« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

きのこの素

店頭に並んでるキノコたち・・・。

野菜とくらべると、さほど価格の変動もなく、、、

とりあえず、買っておくと便利に使える賢いヤツ。。。

たくさん買ったときには、、、

干したり、、冷凍したり、、、保存もできちゃうにくいヤツ。。。

436 今回作ったのはコレ♪

  きのこの素shine

数種類のキノコは、買ってきたらみじんぎり。(フードプロセッサーでもOK)

フライパンにオリーブオイルをしいて

みじん切りのにんにくを香ばしく炒めるの。

そこへ、キノコを投入~♪

塩で味付けして、水分が飛ばしながら弱火で炒めていくの。

これで出来上がり~♪

437 さて

さっそくこれ使って作ってみたのが

ウマウマきのこのクリームパスタ

生クリームに、きのこの素を加えて、少し煮詰めたところに、

茹でたパスタを絡めるだけ~♪

粗引き黒こしょうと パスメザンチーズをトッピング。

きのこの旨みが凝縮された

贅沢な味わいで~す♪

パスタのほかにも

例えば、バターや、オリーブオイルとあわせて

お肉やお魚のソースにしたり、、

リゾットにしても旨い!

賢いキノコちゃんっ!使うっきゃないね~こりゃ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

ひとりごと

ココロ・・・・

なんだかシンドイな、、、、

なんだか痛いな、、、、

  なんだろな。

そんなとき

 「だったら楽しいことばかり考えればいいじゃんっ!」

っていうのは

違うよね。

否定的なものを、むりやり肯定的なものでフタしちゃうなんて・・・。

今はとにかく

湧いてくるものに

身とココロをまかせてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

フラメンコ発表会と ゆかいな仲間たち♪

年に一度のフラメンコ発表会の日。。。

始まる前からなんだかウキウキheart01だった♪

それというもの・・・・

今日は、ワタクシにとって大切な人たちが観に来てくれるから。(*゚▽゚)ノ

この日のために練習してきたことっていうのは

もちろん「自分自身のため」で・・・

べつに誰かのために踊るわけじゃないんだけど

こんな自分のこと、ありのまま、、、そのまんまを、、

大好きな人たちに見てもらいたい heart01

って想いは、湧いてくるのよね、、、なんだか不思議だわ♪

435 舞台の上で、

来てくれた仲間たちとパチリ♪

ワタクシ・・・いちお

  真ん中あたりにおります。。。が、

皆さん、

自由な人々だということは

お察ししただけるかと・・・( ̄◆ ̄;)

でも

カメラを向けると

思わずこんなんなっちゃう人々は・・・

 やっぱり大好きっheart04

踊ったことも、楽しかったけど、、、

みんなと逢えたことのほうが

自分にとっては嬉しいことだった♪shine 

ありがとうがいっぱいheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

椎茸の肉詰め♪

風、、、冷たっ。( ゚д゚)

こういう日っていうのは、

なぜか和食が食べたくなる。。。

フレンチ、、、イタリアン、、、中華、、、etc よりも

  和 shine

「身体の芯まで温まるうぅ~」

  っていう表現は

和食にしか当てはまらないな ( ̄▽ ̄) 

 こっくり・・・・

 ぽってり・・・

 ほっくり・・・

なんて、温かな言葉なんでしょ~♪heart04

そして そんな言葉が似合うのも和食ならでは、、だと思うな♪

433 さてさて・・・

今日は、こんなものを作ってみたよ。

 椎茸の肉詰め

肉詰め料理で、失敗しちゃうのは、

お肉の部分と、外側の部分(今日は椎茸)が、焼いているうちにはがれちゃったりすること。

だから、必ず 片栗粉をはたいて接着剤がわりにしてちょーだいね。

今日は、椎茸のかさの内側に片栗粉はたいたの。

そして両面焼いたところで、酒、だしを加えて軽く煮て

水溶き片栗粉でトロミを付けてみたの。

この とろ~ん がまさに

ぽってり~・・・とか こっくり~・・・そのもの♪heart04

大好きな大根おろしを天盛りして

身体の芯から温まっちゃうぞ~~~♪

同じ食材でも、四季折々な調理法がある日本の食文化って

  なんか素敵よね。

日本人でほんと、よかったわぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

18時・・・名駅♪

日が落ちるのが早いsweat01・・・・早すぎるsweat01。。。

暗くなりかけるこの時間帯は特に苦手。

この歳になってもやっぱりキライ。

そんな中、、、、

一本の電話、、、、息子から。

  「今からそっちに行ってもいい?」 。

あいにく出先で受けた電話だったので

名駅で待ち合わせることに。。。

久しぶりの名駅は人の活気であふれてた。

クリスマスが近いからなのか・・・・

年末ジャンボの夢買い人のせいなのか・・・・

会社帰りの人々の顔にも疲れは見えなかった。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人ごみの中から息子を見つける。

小さなリュック背負ってる奴は

まだこども切符。

思わず自分の昔話と比べてみたりして、、、、

息子のたくましさに関心する。

 

 冷たい風の中

賑やかな外の道を歩いた。

どこもかしこも キラキラに彩られてる。

その きらびやかな世界に ひとりはしゃぎまくる自分・・・・

そんな母に半ばあきれながらも付き合ってくれる息子。。。

今まで見てきたイルミネーションの中で

一番 最高のものに思えた。

夕暮れ時も楽しく思えた。

 さーて♪

帰ってゴハンにしよう (・∀・)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

大根まるごとパスタ♪

大根の美味しい季節♪

周りの友人たちは、ワタクシの食いしん坊っぷりをよく知ってるので・・・

今年も土のついたまんまの大根ちゃん

たくさんいただいちゃってる~shine

ありがたや~~~lovely 感謝heart04

  「メロちゃんなら、美味しく食べてくれると思って♪」 だって。

  そーよ、そーよ

美味しくいただいちゃってるわ~楽しんでるわ~・・・ワタクシ♪( ̄▽ ̄)

430 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まず!

丸まま一本の大根は、

部分によって、料理使いも様々。。。

葉の根元の部分は、甘みがある、、

まんなか部分は、水分がいっぱい、、、

しっぽは、辛味が強い。

だから使いわけるとオモシロイよね。

今日は、さっそく、新鮮な葉っぱをメインにしてみたの。

これは初挑戦shine

オリーブオイル、アンチョビ、松の実、にんにく と混ぜてミキサーにかけてみたの。

ジェノヴァソースの大根バージョンね。

  さて、これを使って作ったのがこれ♪

434 大根まるごとパスタ

茹でたパスタに、ソースを絡めるんだけど

そのときに・・・・

軽く干した大根の皮の千切りと

大根の葉っぱを刻んだものを加えてあるの。

軽く干した大根は、

ほどよく水分が抜けて甘みが増して、、しかも

独特の食感を楽しめちゃう♪

仕上げにはパルメザンチーズをトッピング♪

ひと皿の中に

大根まるごとの旨み♪

  贅沢だ~~~shine(ノ∀`)・゚・。

食いしん坊でよかった~・・・って思う。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

究極の手抜きパスタ調理法♪

432_2 イチョウの黄がまぶしい季節。。。

太陽の光と溶け合うと・・・

その輝きは いっそう増す。。。

風を冷たく感じるこの季節だから、、、

そんな秋の色合いこそが

ココロに

安らぎや温度を与えてくれるんだよね。。。

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

426_3 「手抜き」って言葉は、あまり好きじゃないけど、、、

この作り方は、、、正直なとこ

 「手抜き」って言われても仕方ない、、、って思う。

かなりの手抜き・・・sweat01

究極の手抜き・・・sweat01

イタリア人も激怒(しちゃうかも)・・・sweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつものスパゲティ、、、、

パスタを茹でるのに

いちいち大きなお鍋を出したりしてませんか~?

だけどね・・・

な、な、なんとsign01

フライパン1個だけで出来ちゃうんですshine

まず!

パスタ(1人前、100g)を

塩水に2時間くらいつけておきます。431_2

塩水は、水500ccに対して塩5gです♪

そのとき100均に売ってる、こんな容器があると便利♪(写真→)

それを、お好みの具材をオリーブオイルでソテーしたフライパンの中に塩水ごと加えちゃうんです。

フライパンをあおっていくと、パスタにツヤが出てきますので、固さを確認して仕上げてくださいね♪

プリップリ ですぅ~~♪heart01

パスタを作る機会が思わず増えちゃいそ~です♪

ぜひ、作ってみてくださ~ぃ♪ヘ(゚∀゚ヘ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

相手との心の距離を縮める方法♪

今宵もワイン。。。

先日、お友達になった真紀子ママのお声掛けで

ワイン交流会に参加。

 オーナー真紀子ママのお店はコチラ

      ↓

http://www.ichi-mai.jp/romijuri/

初対面の方々との会話には

ワインがいい仲介役になってくれる。

香り、、、味わい、、色、、、

難しいうんちく抜きで、会話ははずむ。。。

気づけば・・・・・・・

周りみんなお友達♪(ノ∀`)・゚・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お名刺いただくと

瞬時にその方の愛称を勝手に決めちゃうワタクシ。。。

企業の社長さんだろうと、、、経営者さんだろうと、、、、

愛称で呼んじゃう大変失礼なワタクシ。。。(○゚ε゚○)

そうしないと、会話がぎこちなくなっちゃう。sweat01

  だけど、こうするとね

相手とのココロの距離が、ぐっと近くなる♪heart04

そんなこんなで

今宵もたくさんのお仲間と

時間と空間とココロを共有できたことに

感謝♪ (・∀・)heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

出会いは素敵♪ちゃぶ台ボジョレー♪

人と出会うと

その人の素敵な部分に

心惹かれるワタクシ、メロ。

今夜は、仲良しのはるぴょんが、ボジョレー持って

我がちゃぶ台に遊びに来てくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おしゃべりしながら思ったの。

はるぴょん、って人は、聴く人shine聴いてくれる人shine だということ。

彼女の中には、一定のテンポが刻まれてるの。

ゆっくりと、、そして どっしりとしたリズム。

それは人に安心感を与えてくれるもの♪heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな安心感からなのか、、、、

今夜もがっつり飲んでしまった…ヽ(○´3`)ノ

そして思ったの。

  その人の中にある

  輝ける宝石は

  もしかしたら

  それを見る自分をも

  輝かせてくれるものなのかも知れないな、、、って。

またいつでも遊びに来てね、、、はるぴょん。

楽しかった、ありがとう♪( ̄▽ ̄)heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

秋さんぽ♪

夕暮れ散歩。。。

庄内川沿いを歩いてみる。

桜並木も、秋化粧。

朱に染まる桜も、なかなかの風情あり。

428 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、あたたかな一日だったぁ。

アルバイトしながら、、

窓の外の秋色の景色ばかりが気になって

帰宅と同時に外へ飛び出した。

夕暮れ前のぎりぎりの時間・・・

日中とは、うって変わって風が冷たくなるこの時間帯・・・

ココロで この風を感じるひとときでもある。

考えごと するわけでもなく・・・

寂しさに浸るわけでもなく・・・

ただただ吹き抜ける風の感触を味わってみる。

429 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっという間に

太陽が街の影の中に溶けてく。。。

反対側の空からは、まんまるい月が顔を出す。

「生きてる自分」ではなく

「生かされてる自分」を感じるこの瞬間。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

嬉しいできごと♪

ず~~~っと、ず~~~っと、、「逢いたい」だった人との電話♪

PCの中でのやりとりだけだった私たち、、、、。

だけど、

「文字」の中だけで、私たちは親友になれたshine。。。

初めて聴く彼女の声・・・

思ってたまんまだ♪( ̄▽ ̄)

めちゃめちゃ姉御肌な彼女は

こんな自分のこと、いつだって遠くで見守って応援してくれてた。

  そんな

優しくて、、、かっこよくて、、、粋な姉さん♪

「逢いたいね~」の約束して受話器を置く。

  胸ん中、、、、

すご~く温かい。

人と人とのつながりっていうのは

不思議なようで・・・・

だけど意味があるな~、、、って実感。・・・そして

    感謝したくなる♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

こどものワタシと出会う。

こどものワタシに出会うときがよくある。。。

今日も、ある出来事のあとに ものすごい動悸に襲われ身動きできなくなってた。

   「バイキンは、あっち行けー」

   「おまえに近づくと、菌がうつる」

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当時、小学校のワタシは、そんな暴言にも

自分のこと、かまってもらえてる嬉しさを感じて

どんなことを言われようとも、いつだって笑ってた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな遠い、遠い昔の出来事を

なぜか たどることになったのも

今ここにある心の状態と向き合うための作業

こどものワタシの心は、

ほんとは笑ってなんかいなかった。

苦しくてたまんなかった。

思い起こせば

バイキン扱いされたワタシは、

家に帰って、ランドセルの中、何度も水でジャブジャブ洗って、、、

教科書もノートもすべて、きれいな布で吹き上げてた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふとした瞬間に

こどものワタシと出会う。

そして出会うのは、いつだって泣いてるワタシ。

今夜も泣きながら友に繰り返してる自分がいた。

 「ワタシってバイキンじゃないよね・・・私の存在ってバイキンじゃないよね・・・」って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこどものワタシを癒してあげられるのは

今のワタシ。

前むいて歩いているけど

ときには、後ずさりもしたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

食べるラー油にプラスα♪

食べる調味料・・・

ラー油が火付け役となって、今では様々なものが店頭に並んでる。。。

たしかに、あれひとつあるだけで、

いつもの味付けがランクアップしちゃうもんね。

味覚の幅が広がっちゃうわけ。

   そこでワタクシからの格言sign03

味覚の幅を広げる ということは

   人生の幅を広げる・・・・ということであ~る( ̄ー+ ̄)

マジで、そう思う。

「食べる」ことが生きてくうえで、なによりも大事な行為だとすると・・・

その世界(味覚)の幅を広げるということは

生きてくための視野を広げるのと一緒♪

    そんなふうに思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなワタクシが今日 作ったのはこれ。

423

バンバンジー

茹でた鶏胸肉をスライスして

上からかけたのは・・・・

  食べるラー油白ゴマペーストを同量で混ぜて、

砂糖お酢をちょこっと加えたもの。

(タレが重たければ、鶏のゆで汁でのばしてね)

これぞ、ワンランクアップの1品♪

そしてそして、このソースがあまったときには・・・・

422 お手軽坦々麺

炒めたしょうが、にんにく、ひき肉に中華スープを注いだら

さきほどのタレを適量加えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

味覚広がるね~~~♪

食べる調味料は

そのまま使うのもよし、、、

またそこで、ひと手間加えてあげると、、、、

食いしん坊ワールド広がっちゃうんだな♪ 試してみてね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

幸せのカツ丼

どんぶりものの幸せ感は

日本人にしか わかんないだろな~…ヽ(○´3`)ノ

なんてったって、

ごはんとメインが ひとつの器の中で共演しちゃってるんだから

こんな贅沢な食べ物は、なかなかないと思うよー。

丼ぶりもんの醍醐味は・・・

「食べる」んじゃなくて・・・・

    「かっこむ」shine ワシワシかっこむ。

もし隣で、それをお上品に口に運ぶ奴がいようものなら

     ど突いたるpunch (かも知れない)

それくらい 

丼への想いは強かったりするの。( ̄ー ̄)ニヤリ

さてさて

そんな丼ものラブheart01なワタクシが今日作ったのが

どんぶりの王様 カツどん

425 作り方には、ちょっとこだわりがあるの。

必ず、揚げたてのカツを使うこと

カツは完全に火が通る、ちょっと手前であげちゃうの。そうすると、どんつゆの中で、軽く煮ても、お肉が固くならないの。

それと大事なのは

の感じ!

卵は溶くんじゃなくて つぶすの。

2、3回、上からお箸でトントンするだけでOK!

出来上がりのときに、白身が上にトロ~ンとのっかる感じがベスト♪

  サクサク・・・ペチョペチョ・・・フワフワ・・・トロ~ン・・・

こんなにもいろんな食感を

ひとつの器の中で堪能できる食べ物はあるだろ~か・・・

やっぱり丼ぶりもんは

幸せの食べ物なのであった。。。( ̄▽ ̄)heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

出会いに感謝♪

   会話の中には温度がある。。。

   「ことば」ってツールを使って

   相手のコロの温度を知る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある方のご好意で

たくさんの経営者の方々とお会いする機会をいただいたの。

集まった皆さんの業種は様々・・・。

だけど、この場所に、今こうして集まってる、、、、ってところに

なにか意味がある気がして

この時間に感謝した。。。

そんな自分、、、、

どこに出向いていっても目的は

   お友達づくり・・・・(*´v゚*)ゞ (たんなる寂しがりや)

そこが、すべての原点のような気がして・・・。heart04

今夜も出会いに感謝♪

楽しくて 充実した時間、過ごせたよな気がするな。(゚▽゚*)heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

ひるさがり・・・♪

平日の昼下がり・・・・

バイト先のお店には、赤ちゃん連れのママたちがよくやってくる。。。

厨房で作業しながら

客席のおぎゃ~のぐずり声を耳にする。。。

  まだ生まれたばかりの泣き声だわぁ・・・

  眠いのかなぁ・・・それともお腹すいてるのかなぁ・・・

なんて

自分の気持ちがそこに反応していることに気づく。。。

そして知らず知らず

昔の思い出に浸ってた。。。

年が近かった息子たちを

おんぶに、、、だっこに、、、ベビーカー。。。

あの頃は髪ふりみだして必死だったけど

  今は、温かい経験のひとつheart01。。。それは自分にとっての宝物heart04

いろんな想いがあふれてきて

胸がいっぱいになった。

こどもって可愛いよな、、、宝だよ。。。どの子も♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あたたかな日が降りそそぐ午後のひととき

ほんわかぁ~な気持ちになりながら

お仕事してた今日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

つるむらさきを食す♪

昨日から

身体の状態と 気持ちの状態のズレを感じてたのね・・・。

頭の中に薄いモヤがかかってる感じと、、、

ものすごい脱力感。。。(u_u。)

なんかおかしいな~~~~思いながら一晩寝たら・・・・

   ノド痛~~~~ぃ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

頭ん中には、重たくて大きい鉄の弾が入ってるぅぅぅsweat01

だけど幸い、、、、

   熱は無い!

なんだろな

身体の症状は、内っ側のものからのサイン。。。

とりあえず、、、

どうなることか分からないけど、、、、

この症状と付き合ってみるとしよ。。。

なにかのサインかな。。。

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

415 つるむらさきの蒸し焼き

独特の香りとネバリがあるつるむらさき。

ほうれん草なんかと違ってアクが少ないから

下ゆでしなくてもいいもんね♪

ザクザク切ったら、フライパンにほんの少しの水と塩、オリーブオイルを加えて、フタして蒸し焼き♪

1分でOK♪

その素材本来の旨みを引き出してあげることって大事だと思うな。

シンプルだけど

それが一番美味しかったりする♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

食パンばんざい♪

たった1枚の食パンから

物語!?は始まるのであ~る…ヽ(○´3`)ノ

ココ最近の朝ごはん♪

417 421納豆トースト

420418_2 納豆にはマヨネーズとお塩を混ぜておく。

軽くトーストしたパンにバターを塗り、納豆をのせたら、とろけるチーズをのせて さらにトースターでこんがりと焼く。

にんじんトースト

にんじんは生のまますりおろして、ツナ、マヨネーズと混ぜておく。

軽くトーストしたパンにバターを塗り、その上ににんじんペーストをのせて、もう一度焼く。にんじんの甘みがイイ感じ♪

ハム&セロリのトースト・目玉焼きのっけ

パンにマヨネーズを塗り、その上に 細かく刻んだハム、セロリをのせて、こんがり焼く。これだけだと ものたりないから、目玉焼きのっけて黒こしょうをパラパラしちゃう。

キャベツ&アンチョビトースト

キャベツはあらかじめ蒸し焼きしておく。

軽くトーストしたパンの上に、キャベツを広げ、アンチョビをのせる。パルメザンチーズをかけて、もういちどこんがり焼く。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ちょっとひと手間かけるだけで、どこにでもある食パンが豪華になりま~す♪

食パンは5枚切りの厚さがオススメ♪

ハード系のパンとは違って、やわらかいので、上にのせるものは、ペースト状のものや、軽いものがイイです♪

白い真っ四角の世界は、、、、

実は奥が深かった~( ̄ー ̄)ニヤリheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

ひとりごと♪

  今の自分がをキライなわけじゃないし・・・

  今の自分を認めていないわけじゃないの。

  だけどなんだか

  もっと、、もっと、、、

    「あたしって、こうよ!」って

  表現したい、、って思うときがあるの。

  誰のためにでもなく・・・

      自分のためにね。。。

  もひとりの自分が

  扉をたたいてるんだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

鶏モモ肉のマスタードクリーム

419ときどきハイカラなものを食べたくなって作ります・・・。

あまり手の込んだものじゃなくて・・・簡単なものね。。。

こちら!

ちょっとした来客のときに、ちゃちゃっと作れていいですぅ~オススメ~ ( ̄▽ ̄)shine

鶏モモ肉は、一口大に切って、塩、こしょう、小麦粉をはたいておきます。

フライパンにオイルを敷いて、この鶏肉を両面こんがりソテーしていきます。

白ワインをふって、アルコールを飛ばしたところで、

生クリーム

トロミがついたら、最後に粒マスタードを加えて出来上がり~♪

今日は、干したパプリカをソースに加えて、いろどりよく仕上げてみました♪

これは、、、間違いなく・・・・

白ワインがすすんじゃいます・・・( ̄ー+ ̄)shineワタクシの場合は、来客以前に、、自分がそのとき飲みたいものに合わせて料理しますの・・・。

これ、ワタクシにとって大事なことheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

いじめ問題・・・自分が思うこと。

いじめ問題がニュースにのぼるたびに

憤りを覚える自分がいるよ。。。

なぜかといえば・・・

おとなは、おとなの目でしかこの問題と向かい合っていない、ということ。

  学校が悪い、、、

  家庭状況が悪い、、、

  今の教育体制が悪い、、、

  教師が悪い、、、

  親が悪い、、、・・・・・。

そんなことを論議したところで

どーなるんだ?!って言いたいよ。

悪者探しか? 犯人探しか?

なんか違うような気がするな。。。

こどもの世界っていうのは

自由であり・・・ピュアそのものなんだと思う。

だからこそ 安易に人の心を傷つけてしまうこともあれば

苦しさに耐え切れず死んじゃうことだってあるんだと思う。

命をおとしてしまう悲しい現実もあるけど

それは、こどもの素直な心、ありのままなんだと思う。

それを思うと

この現実をおとなの世界がどう受けとめるか、、、

っていうのが課題なような気がするな。

いじめそのものを無くすことだけを考えるのではなくて・・・・

もっともっと根源的なものを見直してみるとか。。。

「生きること」の大切さや意味・・・

「命の尊さ」やそこへの「感謝の気持ち」だったり・・・

「人と人のつながり」だったり・・・

こういうことを、親から子へちゃぁんと伝えてあげることが大事なんじゃないかな。

もしかしたら言葉で伝える以前に

親の背中を見て、こどもが感じることなのかも知れないよな。

「いじめ」っていう目に見える現実は

そもそも目には見えない、、、だけどすご~く大事ななにかを

ちゃぁんとひとりひとりが認識することによって

変わっていくんじゃないかな、、、いい方向に。。。

小学校時代、長いこといじめられてたもんな、、、自分、、、。

なんか訴えたくなっちゃう、こういう気持ち・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

干し野菜の簡単蒸し焼き♪

ある場所に行くと・・・

過去にそこで味わった灰色の感情がよみがえってくる・・・。

忘れかけてたものが

今 ここで再び湧いてくる・・・。

少し苦しいけれど、、、

少し痛いけれど、、、

も一度 向き合ってみようと思った。。。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

413 干し野菜の蒸し焼き

冷たい風が吹く季節になると・・・

野菜やら、きのこやら、、、、

み~んな干したくなっちゃう。

この季節・・・

メロんちのベランダの洗濯物の下では

平ザルに並べられたお野菜君たちが

日向ぼっこしております♪

今日はレンコンとごぼうを半日干したものをフライパンで蒸し焼きしました。

フライパンに・・

少しのオイルと、少しのお塩

スプーン2杯のお水を加えたら、フタをして強めの中火で加熱。

2分したら火を止めて1分蒸らす。

干すことによって、野菜本来の旨みが、ぐ~んと引き立つの♪

寒い季節の楽しみのひとつ♪ ( ̄▽ ̄)

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

お気に入りの店♪オステリア・ヒズメさん。

ここんとこご無沙汰してました、、、ワタクシの大好きなお店♪

  ↓

http://www.hizume.com/

美味しくて、、、雰囲気のいいお店はいくつもあるけど

プラスαの満足、、、感じられるところって実はあまりなかったりする。

このプラスαこそ

ココロの満足感なんだと思う。

こちらのお店は、カウンター越しのイタリアン。

こじんまりした感じが また ちょうどいい♪

味とメニューの内容と、、、かなり本格的なのだが

お値段はとても良心的 (゚▽゚*)

そんな本場の味を再現してくれるマスターの横顔

ぶっちゃけ、、、ちょっとコワイ風sweat02

口ひげの感じ、、、もとヤンキー?!(マスターごめんなさい・・・)

  だが・・・

強面な印象とはまったく逆なマスターの素な部分に触れると、、、

この店の温かみ 感じちゃうんだな~。。。heart04

一皿の料理に込める想いとか・・・

食いしん坊メロは、いろいろ感じちゃう・・・。( ̄▽ ̄)

そして、、、通いたくなっちゃうんだな。。。

プラスαの満足感って

ここなんだよね。

料理のお皿のむこう側にある、作り手さんのハートを感じられるとこ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も、しっかりコース料理をいただき、、、

気になる季節の黒板メニューも堪能し、、

美味しいワイン、、白、赤と、、存分に楽しませていただきました~♪

次回は、遅めな時間に伺って

美味しい料理とともに

マスターと一緒に飲みたいな~、なんて勝手に思ってるワタクシ・・・♪( ̄ー+ ̄)

たまにはね、、、こんなふうに

至れり尽くせりのおもてなしを受けて、、

お姫様気分に浸りたい♪って思う。 

ワタクシにとっては大事なココロの充電方法のひとつ♪( ̄▽ ̄)

楽しい時間と美味しいお料理、、、ごちそうさまでした~♪heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

むかごご飯

実は、この歳になるまで食べたことのなかったものが・・・、

その名も

   むかご

そもそもこれって

山芋の葉の付け根にできる小指の先ほどの球芽らしいわ。

ウィキベディアにはそう書いてあったの。

これ・・・

売ってるのは見たことあるのよ。

だけどさ、どーやって食べてよいものやら、、、というか

正直、見た目も地味じゃない、、これっ。 むかごって名前からして地味よ、、、

だから興味なかったのよ~(* ̄ー ̄*)

が!しかーし

先日、ある小料理屋で、むかごの素揚げ をいただいたところ・・・・

   んまっsign03 ヽ(*≧ε≦*)φ

すっかりむかごファンになりましたの、、、ワタクシ!

416 さっそく今日は

  むかごご飯

むかごを直接、炊飯器に入れちゃうよりも

フタ付きのフライパンに、オイル少々と水、塩を加えて 強火の蒸し焼き(加熱2分)したものをお米と一緒に炊いたほうがいいと思うわ~♪

今日は昆布のダシで炊き込んでみました~。

   旨っしshine

このプチプチの黒いひと粒ひと粒に

山芋の香りとコクが凝縮されてるぅ~♪

むかごさぁ~んheart04

今まであなたのこと知らなくて、わるかったわぁ~(ノ∀`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

友達来たら・・・バケットにディップ♪

人だったり・・・

モノだったり・・・

出来事だったり・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○や×だけで、それらを判断しちゃう自分がいる。。。

それはそれでいいって思うんだ。

だって、、、自分の中で生まれた感情の表現そのまんまなんだもん。

だけどさ、、、ふと、、気づくと

自分以外の人間に

その感情を押し付けようとしてる自分がいるの。

これって、、、ちょっと違うよな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、、どうなんだろね

○も×を付けたがる自分も、もちろんアリだとは思うけど、同時に

それらが、あくまでも自分の中から生まれた表現にしか過ぎないって思うと

○が×に変わったり・・・

×が○に変わることも・・・

すべてアリなんだよね。。。

そう思うと、、、

ココロっていうのは

いつだって

やわらか~くいたいよな・・・* ´З`)σ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

412 料理、、ってほどのものじゃないけど・・・。

ちゃぶ台仲間がワイン引っさげて来ると・・・

こんなもの作ります・・・。

ディップです♪

2種類作ってみました。

ゴルゴンゾーラに、8分立てした生クリームを混ぜたもの。

そして、もうひとつは

クリームチーズにネギと枝豆、黒胡椒を混ぜたもの。

美味しいパン屋さんで、バケット1本買ってくれば・・・

もうこれで立派なオードブルになりま~す♪

友達を家に招いたときは

なるべく、ゲストと一緒にいたいっ♪っていうのがワタシ流~ヽ(○´3`)ノ 。

オードブルがあるだけで、お喋りも華やぐもんね♪

おかげで、白、、、赤、、、スパークリングと、、、

盛り上がっちゃいました~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

不思議な時間。美しい時間。

ホームで電車待ってた。

ただただぼ~っと立ってたの。

するとむこうから、美しいご婦人がこちらに歩み寄ってきて、こう言ったの。

 「私ね、、、フラメンコ踊る人をモデルに絵を描いてるのよ。

今度、あなたを描きたいわ。。。」

・・・・・・・・・・・・「えっ?!」w(゚o゚)w

驚いた!(・oノ)ノ

だって

ワタシ、、、まさかホームの上で踊ってなんかないのよ。

どうして フラメンコって言葉が、彼女の口から出てきたのか不思議でたまらなかった。

だけどまぁ

不思議な気持ちいっぱいなまま

彼女の話をひたすら聴いたの・・・。

かつて彼女もフラメンコを踊っていたことや、、、

ご自身が画家としての道を歩むようになった経緯やら、、、。

彼女の口から出るひとつひとつの言葉には

とても重みがあり、温かみがあり、、そして美しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで

たったひと駅の短い時間ではあったが

とても素敵な時間だった。

結局、

お互いの名前さえも知らないまま別れた。

けどね

彼女が電車を降りるときに、こう言ったの。

  「私たち、また逢えるから大丈夫よ。」shine

って。

それを聞いたら ほんとに逢えるよな気がした。。。confident

不思議な時間・・・・美しい時間・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

大将から学ぶチキン南蛮♪&トリオ定例会

おなじみ名古屋栄にある焼酎バーにて

トリオ定例会♪

美味しいお酒をいただきながらの

サックス(大将)、トランペット(かげさん)、鍵盤(あたい)の3人のセッション?!。

練習模様はこんな感じ。↓ もくらん大将のブログより

http://blog.livedoor.jp/mokuranf/archives/2010-11.html

セッションだか、、、練習だか、、、よくわからなかったりするけど

そんな空気感がたまらなく好きheart04

きっと、、、そのうち、、、見えてくるんじゃないかしら~・・・

そんなゆる~い感じ ( ̄▽ ̄)

そんな中で、ゆうべは大将ご自慢の チキン南蛮shine をいただきましてね・・・

これが、また旨いんだな・・・

411

さっそく作り方を聞いたところ・・・

まず!チキンの衣は、ゆるい天ぷら衣だそう。

この揚げたてを、甘酢(南蛮酢)に、ジュッとつけて、上からタルタルソースをかけるんですって♪

作り方も、味も

まさに目からうろこ~(・oノ)ノ

思わず・・・

お酒がすすんじゃいました、、ワタクシ♪

そんなこんなで

楽しい時間を過ごしましたの♪

っていうか・・・・

なんだかうれしくてheart04。。。

こんなワタクシを、仲間に入れてくださるなんて~(゚▽゚*)♪

またみなさん遊んでくださ~い♪ それにしても・・・・

サックスのキーを一生懸命押さえる大将の指、、、

とても可愛らしかったわぁ( ̄▽ ̄)heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

息子とスリラー♪

文化の日の今日・・・

とくに予定は入れてなかった。。。

それというのも、、、

なんとなーく息子が遊びに来てくれるような気がして、、、

と、いうか

そこを期待して

予定は入れなかったのだ。

朝7時の電話のベル、、、。

思ってたとおり、、、三男からだ。(゚▽゚*)

「今から、そっちに行ってもいい?」 

なんて言ってる息子は、もうすでにこちらに向かうための電車の中から、、、。

アイツらしい。。。(* ̄ー ̄*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、今日、彼がやって来たのは、ある目的のためだったのだ。

来週に控えてる林間学校のキャンプファイヤーの出し物を一緒に考えてくれ・・・とのことだった。

どうやら、内容はもうすでに、彼の頭の中で描いているらしい。

聞いてみたところ・・・

マイケルのスリラーを、クラス全員で仮装して踊るとのことだ。

10歳にしては、なかなかの発想shine、、、マイケルを選ぶとこ、、、いいねshine

とかなんとか

息子のアイディアにはいつも感心させられる。。。( ̄▽ ̄)

そこでいきなり

「振り付け考えてよ」

だって。!(・oノ)ノ

   「えっ?」w(゚o゚)w

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子のためだもんね、、、、考えちゃうもんね、、、、2時間半。。。

小学生でも踊れるような、、、しかもあのスリラーの中の妖怪たちの動きを残しながら、、、。

音楽にあわせて、カラダを動かすワタシ・・・・(超感覚人間)

となりで、その動きをメモと絵にしながら書き取る息子・・・・(母に似ず几帳面)

親子の共同作業なのだぁ、、、、なんか楽しいのだぁ、、、。´ω`)ノheart04

途中、意見がぶつかって、ケンカにもなったけど

最後には、ふたりで並んで、布団の上(防音対策)で踊りまくったわ。(*´ε` *)(* ´З`*)

  いい時間を過ごした感じ♪息子と気持ちつながってる感じ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間、あっという間に過ぎた・・・。

息子の帰る時間。。。

駅の改札まで見送る。。。

このときばかりは、胸がぎゅ~っと痛くなる。

今日も明日もがんばって生きるぞ、、、母ちゃんっ!

って素直に思える瞬間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

チキンとココナツミルクのカレー

すっかり『カレーの王女様』になったワタシcrown、、、って日記

少し前に書いたと思うけど

アルバイトでいつも作ってるカレーは

欧風カレーなの。

あれって、小麦粉を香ばしく炒めたブラウンルーが入っているから

コクと、香ばしいさと、苦味・・・・

これが特徴なの。

市販のルーで作るカレーよりも

ずっとずっと高級で上品な香りがするのよ。

だけどね

カレーの王女様も、

たまには違ったカレーを食べたくなっちゃって・・・・(王女様は飽き性)

作ってみたわ~heart04、、、もちろん厨房ではなく

おうちの小さなキッチンで♪ヾ(´ε`*)ゝ

407 玉ねぎも、お野菜も入ってないの。

鶏肉がメイン!

 チキンとココナツミルクのカレーshine

鶏もも肉は、一口大に切って、

  • ヨーグルト
  • おろししょうが
  • おろしにんにく
  • カルダモン(パウダー)
  • レモン汁

に一晩漬けておくの。(分量はテキトー)

そうしたら、

熱くしたフライパンに油を敷いて、漬け込んだお肉を焼いていくの。この時に、ヨーグルトの漬け汁は、捨てないでとっておいて。

こんがり焦げ目がついたら、漬け汁を加えて、煮詰めるの。

水分が無くなってきたら、カレーパウダーをスプーンに半分くらい(アバウトが好き)加えてお肉に絡めてね。

さて、ここでココナツミルク登場~。

ココナツミルクを加えて弱火で20分くらい煮れば出来上がり~♪

好きだな~、、、こういうカレー♪

今日は、カルダモンをメインに使ってみたけど、、、

いろいろ試してみたくなっちゃった~( ̄▽ ̄)

スパイスって

奥が深いわぁぁぁ~( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

朝風呂だいじ♪

寒くなってくると・・・

朝風呂の時間が長くなってくる。。。

ねむけまなここすりながら

バスタブに熱めの湯を勢いよくはる。。。

半身浴できる程度の浅めの湯に、じっくり浸かるのだ。。。

もっぱら ワタクシの場合

身体を温めるというより

ココロを温める時間なのかも知れない。。。shine

アタマの中と、ココロの中の整理をしたり・・・・

「今日は、なに食べよう・・・、なに作ろう・・・・」みたいな ごはんネタも・・・。

とにかく自分にとっては大事な時間なのだ。

だってさ

ワタクシみたいに、日々ぼ~~~っと過ごしてる人間だって

一日の中で、いろんなこと思ったり、、、考えたりしてるのよ。

そうすると

自分では気づかないけど、、、

ココロは疲れてたりするものよ。

だからこうして、

じっくり自分のココロと向き合う時間、、、作ってあげるの。

けっこう、、、ニュートラルになって、すがすがしい一日のスタートがきれるものよshine

しかも

個人的には、この時間は

前の晩のアルコールを抜くための大事な時間だったりもするけど・・・ヽ(○´3`)ノ

だから朝風呂はやめられない・・・・ヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »