« きのこポン酢 | トップページ | ローソンのスウィーツ♪ »

2010年10月22日 (金)

目玉焼きちゃんはエライ♪

バイト先のお客さんに褒めてもらっちゃった!

 ワタクシの作る目玉焼きちゃんを♪

毎日、決まった時間に来てくれるのよ、ご夫婦で。

そして頼むものは決まって 目玉焼きの付いた朝食セット。

だけどなかなか、ワタクシが厨房に入るシフトとは、すれ違いが多くて、

作ってさしあげることが出来なかったのね~。

今日は、ラッキーなことに ドンピシャのタイミング~♪

厨房の奥から、お二人の姿を見つけ、、、

さっそく自慢の目玉焼きを、いそいそと作り始めたわよ、、、ワタクシ♪

400 (←写真は、家での再現)

温めたフライパンに、ほんの少しのオイルを敷いたら、

「コンコン、、、パカっ」・・・卵を割りいれる。

ベーコンもあったら、脇に敷いてみよう。

火加減は、最初は中火

白身が固まってきたら、弱火におとして、タマゴのふちに、カリカリっとした焼き目が見えてきたら

火は止めちゃう。(この時点では黄身は生)

そしてここでフタをして、余熱で火をとおしていくのね。

30秒~1分くらいで、黄身の表面にうっすら膜ができるの。これで完成~♪

この状態で、黄身はレア、、、生じゃなくてトロ~ン。shine

底はカリッカリshine

お水をたらして、蒸し焼きする方法もあるけど、これだと底がカリカリにならないのよ。

だから、ワタクシは、火加減で、タマゴちゃんのご様子を伺いながら、仕上げちゃう方法なの。

  どーだ!

と、ばかりに今日もひたすら目玉焼きを焼き続けるワタクシ・・・・。( ̄ー ̄)

ふと、思ったわよ

目玉焼きで、褒められるって、どーよ、、、って。

だってさ、

なんかやたら手の込んだ料理ってわけじゃないし、、

目玉焼きよ、、「コンコン、パカっ」よ、、!

でもまぁ、なかなかないよな、、、目玉焼きで褒められるなんて。。。ヾ(´ε`*)ゝ

   たかが目玉焼き・・・

   されど目玉焼き・・・だけど

   だからこそ奥が深いのよーこいつは。。( ̄ー+ ̄)

フライパン握るの

やっぱ、やめられな~ぃ♪ って思っちゃう瞬間だわヽ(○´3`)ノ

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

401 今日も

ランドセルを置いて すぐさま電車に飛び乗り やってきた、、おなじみ三男。

なにやら、家庭科の授業で習ったという「野菜炒め」を作ってくれるという・・・。

10歳にしては、なかなかの手際のよさ。

そしてなかなかの味付け。

学校の成績は、相変わらず・・・・( ̄Д ̄;;

らしいが、、、

『自分の食べるものを作る』っていう生きてくうえで

一番大事な勉強だけは、ちゃんと習得してると思う、コイツは。。。

今夜も息子に注いでもらったビールで幸せだ♪

|

« きのこポン酢 | トップページ | ローソンのスウィーツ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/37352565

この記事へのトラックバック一覧です: 目玉焼きちゃんはエライ♪:

« きのこポン酢 | トップページ | ローソンのスウィーツ♪ »