« オイルサーディンとドライトマトのパスタ | トップページ | さっそく!てこね寿司 »

2010年10月 6日 (水)

伊勢珍道中~♪

パワースポットshineって言葉をよく耳にするの、、、ここ最近。

ほんとに、そんな場所に行くとパワーをもらえるんだろか、、、、

とかなんとか

ひねくれもののワタクシは、そんなふうに思いつつ・・・

パワーをもらえる!って信じるココロそのものが

もうすでにパワーを得ているんじゃないかと・・・・、

思ったりするのよ、、、。(* ̄ー ̄*)

とかなんとか言いつつ

朝、目覚めて、なんとも気持ちのよい空気を感じた瞬間に

思いたって出掛けちゃったわよ、、、伊勢神宮shine

パワースポットって言葉を意識してたかどうかなんて分かんない。

気づいたら向かってたのよ。

1時間ちょっとで到着。

平日だというのに、人いっぱい。

ヒール高めなブーツを履いてったワタクシにとって

お参りスポットまで歩く砂利の道は、ちょっぴりシンドかったわ。

さっそく巨木群に圧倒される、、、ワタクシ。373

ものすごいエナジーが吹き出してるのをこの身で感じる。

へぇ~、、、まさにパワースポットっていうのは、こういうことなんだな

実感してしまう。

神さんの前では いつだって

ありがとう しか出てこない自分。

言葉が思いつかない。。。

この5つの文字だけで拝み、あまりにもシンプルすぎるほどのお参りを済ませ

向かうは 口福への道shine。。。♪

374 伊勢名物 てこね寿司

肉厚のカツオのづけを、酢飯の上にのっけて、ワシワシかっこむ一品。

このツヤツヤ照り照りのカツオは、まったく青魚特有の臭みがない。

これもお店独自のづけだれに秘密があるに違いない。

こういうものを食べると

すぐにでも真似して作りたくなるのがワタクシの癖。。。

ゴハンかっこみながらも、丁寧にカツオの味付けを探るのであ~る。

ここで軽く?!胃袋を満たしつつ、次の口福を求めて、レッツゴーしてしまうワタクシ、って、、ふふ♪

376 このあたりは、牡蠣が有名。

季節的には、ちょっと早めだが、牡蠣には目が無いワタクシ、、屋台風の店先で、牡蠣フライ串をほおばる。

キンキンに冷えた地ビールのフルーティーな感じと、よく合うんだ、、、これがまた。

あっという間にたいらげ

その店の裏手に出て

五十鈴川のほとりを散歩する。

川面から吹いてくる秋の風は、地上で感じる風よりも、ちょっぴりひんやりしてる。

清流に照りかかる日の光、、、

キラキラ眩しく、そして美しい。。。

なぜか6個のまぁるい石ころを拾って

リュックに詰めた。 

ここで感じた何かを、カタチとして持って帰りたかったのかも。

しばし、、、川辺でのんびりし、、、そしてまた次の口福を求めて・・・

375 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊勢と言えば

伊勢うどん

決して、土産やさんでは買わない。

地方に来たら、

その土地のスーパーマーケットほど、オモシロイスポットはないと、、、ワタクシ思うのね。

向かったのは

スーパー ぎゅうとら

まったく、おかしな名前のスーパーだ。

スーパーに行くと、その土地の食文化をのぞけちゃうのだ。しかもどれも安い!

さっそく1パック80円の伊勢うどんをゲットする。

地元の野菜や、名物のあおさのり、そしてサンマ寿司も購入。

あーー、これぞ口福なり~。heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで日の高いうちに帰路をめざす。

出先ではしゃぎすぎて、疲れるのはゴメンだ。

夜、さっそく作ってみる、、、ひと玉 80円の口福。

372 さっと湯がいて

熱いうちにタレと、卵とからめて、かっこむ。

伊勢うどんには、コシとかキレとか

そんな言葉は似合わない。

このモッチモチ・・・フッワフワの食感を楽しむべし!

旨いっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日記、書きながら思ったわ。

ワタクシにとってのパワースポットは、、、

日本各地、世界各国にある神社仏閣とかではなく、、、

間違いなく・・・・

その土地土地にある

庶民のスーパーマーケットだ、、、、ってことをね。

だって、、、ここに来るとね

勝手にエナジーがみなぎってくるのよ`shine;( ̄▽ ̄)note

|

« オイルサーディンとドライトマトのパスタ | トップページ | さっそく!てこね寿司 »

コメント

お!
いいっすなぁ~!
お伊勢さんですね♪

伊勢インター近くの「ぎゅうとら」近くにある「つるる」っていうウドン屋さん美味いですよん♪
「ぎゅうとら」も面白いスーパーですよね♪
三重県に行ったら、寄って損はないスーパーだと思います♪

さんま寿司は一味醤油で食べると美味いですよね!

投稿: かげ | 2010年10月 8日 (金) 00時56分

>かげさんへ♪

かげさん! すごいっ♪

いーこと聞いちゃった~♪ 
わ~い わ~い(◎´∀`)ノ

「つるる」の行ってみたい!
一味醤油も試してみたいっ!

投稿: メロディ♪ | 2010年10月 8日 (金) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/37118384

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢珍道中~♪:

« オイルサーディンとドライトマトのパスタ | トップページ | さっそく!てこね寿司 »