« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

食いしん坊でバンザイ♪

さびしい・・・・

と言うと

飛んできてくれる友人たち。。。

そう思うと

「さびしい・・・」言ってる場合じゃないよな、、、って

素直に思う。。。

反省しちゃったりもする。。。

だけど、、、

そんな友達に 「感謝してるよ」、、、なんて

かしこまって言うのは 性に合わないし。ヾ(´ε`*)ゝ

もし 言ったとしたら・・・・・

  「メロちゃん、ばっかじゃない」って

笑いながら、返ってきそうだ。。。

だけど

そんな関係でいられることが

マジ うれしい。

        ...。oо○**○оo...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○

408_2 つくづく・・・

ワタシ、食いしん坊でよかった~♪って思う。

だって

元気なかったり・・・・

落ち込んでたり・・・

そんな時!

食べる楽しみがあることに

喜び感じちゃったりする♪

「食」は、ココロの処方箋だと思う( ̄▽ ̄)

たとえば・・・・

テーマを決めるの、、、ワタシの場合♪409

今日は、イタリア~ン、、、、とかね。

市販のピザ台買ってきて、好きなようにトッピング。

フライパンでフタして焼いちゃう。

ワインでも開ければ、会話もはずむ♪

ボトルが空になる手前で、パスタを作る。

買い置きしてあった、イカ墨ペーストを使う。

おうちでだって、なんちゃってイタリアンくらいは、楽しめちゃうもんね。

あ~美味しかった!楽しかった!

食いしん坊でよかった!って思える瞬間♪(ノ∀`)・゚・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

大人気ないワタシ。

キライな奴がいる・・・・。

うぅぅぅぅ・・・・(○`ε´○)

アイツのこと、、、思い出すだけで

このへん、ムカムカしてくるぅぅぅ。。。annoy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうなのよ、、、そうなのよ、、、。

ワタシってば、こういうとき、、、キライな気持ち、全面に出しちゃう。

 アイツのこういうとこ、キライ!ムカツクannoy、、、みたいに

全部、吐き出してみんの。impact

もし、それを聞いてくれる人がいようものなら、

とことん聞いてもらう。

ぶわぁぁぁぁぁ~~~っと、とりあえず一気に出すと・・・・

なぜか落ち着く。。。* ´З`)σ

そして最後に必ず気づくことがあんの・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく考えてみたら、、、

ワタシがキライなのは

そいつある一部分だったり、態度であって

そもそもそいつっていう人間がキライなわけじゃないよな、、、、ってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかも、オモロイことに・・・

キライって思える奴とは

なぜかしばらくすると・・・・

仲良くなってたりする。

不思議よね。

 ま、、、、

今のこの気持ちどーなることやら、、、分からないけど

まだムカムカするのよ、アイツ。。。annoy

いつものパターンになるのかしら、また・・・ヽ(○´3`)ノ

自分の気持ち

ゆっくり観察してみるとしようか。。。( ̄ー+ ̄)

まったく・・・

大人気ないわよね、、、ワタシ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

ひじきといろどり野菜のサラダ

ひじきは煮付けても美味しいけど・・・

たまにはサラダにしてみましょ~♪

406 乾燥ひじきは、軽く洗って水で10分ほど、戻しておきます。

フライパンに大さじ2のオリーブオイルをしき

  • にんにくのみじん
  • にんじん千切り
  • セロリ千切り
  • 玉ねぎうすぎり
  • カラーピーマン千切り
  • レンコンのうすぎり
  • 種を取り除いたきゅうりうすぎり
  • ひじき

など、、、数種類の野菜を重ねていき、

コンソメ少々、水大さじ1を加えて、ぴったりフタをして中火で2分かけます。

火を止め、甘酢を回しかけたら、タッパーなどに入れて冷蔵庫で冷やします。

サラダだけど・・・火にかけちゃうんです!

こうすると、素材の旨みを引き出すことができるんで~す( ̄ー+ ̄)

気をつけることは

加熱しすぎないこと!余熱で火が通ってしまうので・・・♪

冷蔵庫のお野菜とひじきの組み合わせで、ぜひ作ってみてね~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

 チキン南蛮

よく飲んだ。。。13時間、ワインと日本酒の海に浸ってた。。。

自分が何しゃべったか、、覚えてないが

たくさんの笑顔がそこにあったのは覚えてる。

いくちゃん、ありがとう♪

そして仕事仲間のヤングっ子たち、ありがとう♪

 こんな自分みたいな人間、仲間に入れてくれるなんてぇ~

  お姉さんは幸せです。。。ヽ(*≧ε≦*)φ

       ・‥…━━━☆・・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★今日のクッキング★

405_2 チキン南蛮

宮崎名物?!だったかしら、、、これ。

チキンカツにタルタルソースの組み合わせ。

昔、居酒屋さんで、これ見たときには、ちょっと驚いたわ。

「南蛮」っていうくらいだからお酢を使っているのかな、、と思いきや

お酢ではなくて、タルタルソースなのね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鶏胸肉を使いました。

皮をとって(皮でもう一品作るので)、塩、こしょう、してから、粉→溶き卵→パン粉で、衣をつけます。

あとは、揚げるだけー。

そして、タルタルソースねっ。

固めに茹でた卵をフォークの背で細かくしたら、

細かくしたゆで卵、マヨネーズ、らっきょうのみじん切り、さらし玉ねぎをまぜるだけ。

今日は、お皿にコールスローサラダを敷いて、その上にカツ、タルタルソース・・と盛り付けました♪

404 さてー、

こちらは、鶏皮で作ったさっぱり焼き飯。

鶏皮は、弱火でゆっくりカリカリにやいていきます。

脂が出てくるので、こまめにふきとりながら・・・ね。

これを細かくみじん切りしておきます。

これを、セロリ、ピーマンを入れた焼き飯に加えて、お好みの味に仕上げればOK~♪

鶏皮は、旨みの素♪ 捨てちゃうなんてもったいな~い♪

1枚の鶏肉で2品完成~♪ヘ(゚∀゚ヘ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

プチ断捨離♪ 

少し前に流行った言葉

   断捨離(だんしゃり)

ようは、いらないモノを捨てることなんだけど・・・・

結構、これ深い意味がありそう。

ワタクシの周りにも結構いるのよ、、、断捨離女たちが。。。

そんな彼女たち、、、

最近、見かけるたびに いきいきしてきてるのよ。

髪をバッサリ切って可愛らしくなったり・・・

笑顔が素敵になったり・・・

みんな自分らしさみたいなものを、みつけたように見えるのよ。

お姉さんとしては、、、

ソコ、、 気になるのよ、、、。( ̄ー ̄)ニヤリ

ふふふ

ワタクシも、それに便乗して・・・

断捨離ってやつ、やってみるわっ♪

と、いうのも

この肌寒い中、、、ワタクシいまだTシャツ&ジーンズで過ごしておりまして、、、。

暑がり、、、ってわけじゃないのよ、、、

どちらかというと

めんどくさがり、、、ってやつ。

衣替えを兼ねてのプチ断捨離よっ。

そもそも服って、流行とかそういうものを意識して買ったことがないので

いつでも、、、どんな時代でも、、、

着ようと思えば着れるの。

だけどね

やっていて不思議なことに気づいたの・・・・

「服」と「それを着たときの想い」が一緒になってタンスの中にいることに。。。

自分は、服と一緒に「想い」も、長年、しまい込んでいたのね。

30分後・・・・

かなりスッキリshine

クローゼットの中と

気づけば 自分の気持ちの中も。。。

そっかぁ・・・・、

断捨離ってやつは

ただモノを捨てるんじゃなくて

いろんな執着みたいなもの捨てることなんだね。

執着を捨てると、身軽になるっ♪

まずそれ以前に

自分の中にある さまざまな「執着」に気づくのよ。ここが大事なことだと思う。

なによりも

自分の気持ち(ココロ)と向き合うことができる時間かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかいいじゃんっ、これって♪

さ~て・・・ワタクシも、これでやっと

袖の長いシャツ、、、羽織れるわぁ~heart04

あったかいわぁ~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

脳ミソ使うの苦手です・・・。

今日はフラメンコの日。

発表会が近いというのに・・・ワタクシってば、、、

振り付けがちっとも頭に入らないのよ・・・・トホホ 。゜゜(´□`。)°゜。

ひとりで踊るのならまだしも、、、

4人で舞台立つわけだから

ワタクシひとり勝手なことできない。。。

そこで師匠、、ワタクシの踊りに見るにみかねて・・・・

  「メロちゃん!脳ミソ使って~!」。

  「はいー」 (返事だけはいい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうだった。。。

ワタクシは、今まで「脳ミソ」というものを使ったことがなかった。

師匠の言葉は、ズバリだった。

いつだってなんとな~く、、、っていう感覚で踊ってた。

それでも、よかったのだが、、、

発表会までカウントダウン! やばい・・・( ̄Д ̄;;

そろそろ脳ミソを活用せねば・・・・

というところにきたわよ。

まるで

算数の公式を覚えるかのごとく、、、、

頭ん中で考えながら踊る・・・・。

脳を思いっきり活性化させる・・・・。

普段の生活では、なかなか味わえないこと。。。

    そっか。。。

感覚だけじゃ、表現できないのね。

それ以前に、頭ん中をフル回転させることが大事なのね、、、、

って・・・

   今さら気づいてどーすんだー ( ̄◆ ̄;)

いいの いいの ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そんな自分がどんなふうに表現するのか、、、

ど~なるのか分からないほうが

実は楽しみだったりする・・・。

 師匠! こんなこと言ってるワタクシですが、、、

ちゃんと 踊り覚えますので ご安心を ( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

ビーフシチューの隠し味♪

日没時間も日に日に早まってきた。。。

あたりが薄暗くなり始める あの時間帯・・・・

  家々の窓に明かりが灯り、、、

  どこからともなく夕食の支度するにおい、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こどもの自分が、顔を出す、、、今でも。

なにかココロに温かいものが欲しかった。。。

どうしようもなく寂しかった。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こどもの自分は、今もまだ確実に存在してるんだけど

その子を癒してあげられるようになった自分がいる。

あの頃を今、ここで感じて、慰めてあげられる自分がいる。

小さい頃のココロの経験があったから

今の自分がいると思うと

人生の中に

なにひとつ 無駄なものはないんだな、、、

なんて

かっこいいこと思っちゃったりするよ。

でもほんと。

    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

★今日のクッキング★

403 肌寒くなってきたこの時期、、、

そろそろ煮込み料理が食卓にのぼる頃ではないでしょーか・・・♪

今日は、

夕べ飲み残してあった、グラス1杯の赤ワインを活用するために

無理やり、ビーフシチューです♪

ゴロゴロした大きめの野菜が入っているので、

もう、この一皿で立派なメイン料理になります。

市販のデミグラスソースを使うのもいいし、、、

小麦粉炒めて、1から手作りもいいし、、、

だけど決まってメロが隠し味に加えるのが

   インスタントコーヒー♪

ほんのちょこっと加えるだけで、大人な苦味と、味に深みが生まれます♪

たまには、ゆっくりコトコト・・・・お鍋に向かい合うような、、、そんな時間も

メロは大事だと思ってます。。。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

ひとりごと

  ココロの出来事で

  自分は大きくなれる

  痛ければ痛いほど

  高く飛べるようになる

  だとすれば・・・

  痛みを恐れるのではなく

  痛みをありのままに感じることのほうが

  大事なのかもしれないな

  そう思うと

  「痛み」って決して苦しいものではなくて

  尊いものなのかもしれない

  だって

  「痛み」のあとには

  かならず

  ハッピーが待ってるんだもんっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

ローソンのスウィーツ♪

普段、甘いものはほとんど食べない。。。

昔はすごかったのよ、、、今とは正反対。

ありんこよ♪

たまたま入ったローソン、

スウィーツの棚にランキングがつけられてたw(゚o゚)w

   気になっちゃってね~~~

1位~5位まで、、、しかも、上位 3位まで売り切れ・・・。

   気になっちゃってね~~~

思わずレジのお姉さんに

 「この1位、いつ入荷しますか?」なんて

聞いちゃったわよ。

そんなこんなで、ここ数日、、、

1位のスウィーツを入手するために、ローソン通いが日課になってた。

レジのお姉さんとも、友達になってしまったくらい。

さて!

ようやく今日、念願の1位をゲットできました~♪shine

402 ローソンのティラミスshine

人気ランキング1位でーす♪

ふふふ~ん・・・・

どれどれ・・・・

Σ(・ω・ノ)ノ!

旨っ♪

イタリアしてるぅ♪

このフワフワ感とエスプレッソのしみ込んだビスキュイの食感、、、、

なかなか~( ̄▽ ̄)

自分的には、もっとリキュールきかせて、エスプレッソの苦味を主張したぁ~ぃ・・・とか思っちゃったけど

これ、、、なんと、、、

    210円なのよー! 

   安っ♪

この味をこのお値段で食べられると思うと、

充分な価値、ありまっす♪( ̄ー ̄)ニヤリ

コンビニスウィーツ・・・・

あなどれないな~~~(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

目玉焼きちゃんはエライ♪

バイト先のお客さんに褒めてもらっちゃった!

 ワタクシの作る目玉焼きちゃんを♪

毎日、決まった時間に来てくれるのよ、ご夫婦で。

そして頼むものは決まって 目玉焼きの付いた朝食セット。

だけどなかなか、ワタクシが厨房に入るシフトとは、すれ違いが多くて、

作ってさしあげることが出来なかったのね~。

今日は、ラッキーなことに ドンピシャのタイミング~♪

厨房の奥から、お二人の姿を見つけ、、、

さっそく自慢の目玉焼きを、いそいそと作り始めたわよ、、、ワタクシ♪

400 (←写真は、家での再現)

温めたフライパンに、ほんの少しのオイルを敷いたら、

「コンコン、、、パカっ」・・・卵を割りいれる。

ベーコンもあったら、脇に敷いてみよう。

火加減は、最初は中火

白身が固まってきたら、弱火におとして、タマゴのふちに、カリカリっとした焼き目が見えてきたら

火は止めちゃう。(この時点では黄身は生)

そしてここでフタをして、余熱で火をとおしていくのね。

30秒~1分くらいで、黄身の表面にうっすら膜ができるの。これで完成~♪

この状態で、黄身はレア、、、生じゃなくてトロ~ン。shine

底はカリッカリshine

お水をたらして、蒸し焼きする方法もあるけど、これだと底がカリカリにならないのよ。

だから、ワタクシは、火加減で、タマゴちゃんのご様子を伺いながら、仕上げちゃう方法なの。

  どーだ!

と、ばかりに今日もひたすら目玉焼きを焼き続けるワタクシ・・・・。( ̄ー ̄)

ふと、思ったわよ

目玉焼きで、褒められるって、どーよ、、、って。

だってさ、

なんかやたら手の込んだ料理ってわけじゃないし、、

目玉焼きよ、、「コンコン、パカっ」よ、、!

でもまぁ、なかなかないよな、、、目玉焼きで褒められるなんて。。。ヾ(´ε`*)ゝ

   たかが目玉焼き・・・

   されど目玉焼き・・・だけど

   だからこそ奥が深いのよーこいつは。。( ̄ー+ ̄)

フライパン握るの

やっぱ、やめられな~ぃ♪ って思っちゃう瞬間だわヽ(○´3`)ノ

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

401 今日も

ランドセルを置いて すぐさま電車に飛び乗り やってきた、、おなじみ三男。

なにやら、家庭科の授業で習ったという「野菜炒め」を作ってくれるという・・・。

10歳にしては、なかなかの手際のよさ。

そしてなかなかの味付け。

学校の成績は、相変わらず・・・・( ̄Д ̄;;

らしいが、、、

『自分の食べるものを作る』っていう生きてくうえで

一番大事な勉強だけは、ちゃんと習得してると思う、コイツは。。。

今夜も息子に注いでもらったビールで幸せだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

きのこポン酢

なにか思いついたことがあると

とことん突き詰め

現実化するまで

そこに執着する自分がいる。。。

こどものときからそうだった。

「思う」とか、、、「考える」とか、、、「想像する」とか、、、

そのこと自体に ものすごく価値を感じる。

「思い」は宝物なのだ。

だから

「思い」(宝物)は、必ず、実現する♪ 

実現するってことは

カタチになる、ってこと♪

今は、その途中にいる感じかな。

ま、その途中の道のりも、楽しめばいい。

自分の中から、意味あって生まれてきたこの「思い」・・・・

必ずカタチにするんだからっ♪( ̄ー ̄)ニヤリ

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

★今日のクッキング★  

398_2   きのこの季節♪

いろんな種類が出てます。 

ローカロリー、しかも繊維質も豊富♪ 旨みもたっぷり♪

メロは、山のように買ってきて、小房に分けて冷凍しちゃうの。

使いたい分だけ取り出せばいいし、、、、しかも冷凍することによって旨みもアップしちゃうんだから、これはやるっきゃないのです~。

  • 今日は、いろんなきのこをフライパンに広げて、酒スプーン1杯
  • 塩、こしょう、
  • オリーブオイルスプーン1杯

を加えて、フタをして、強火で1分。

きのこから水分が出てくるので、そのあとフタを開けたまま、さらに強火で1分。

こんがり焼き目のついた、こんがりキノコソテーの完成~♪

大根おろしにポン酢の組み合わせで食べちゃった♪           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

「働く女」ってカッコイイ♪

19時。

名駅のミットランド前で待ち合わせ。

ビジネススーツに、ちょっと高めなヒールのパンプス、グレーのトートバック・・・

あまりにもさりげなく、そんなアイテムを着こなしちゃう彼女、、、

ただものではな~い( ̄ー+ ̄)

東京のセラピスト仲間からの紹介で 今日、彼女と会うことになった。

はるみさん (はるぴょん) 、年齢は内緒にしておこう。(メロと同じくらい)

産業カウンセラーでもあり、そのほかにも多くの資格を持っているはるぴょんは

バリバリのキャリアウーマンなのだ。

いろんな話を聴かせてもらった。

勉強になることも、いっぱいあったが

なによりも 興味を惹かれたのは

彼女の人間性だ。中身である。

とにかく熱いものが伝わってくる。

ヤケドしそうなほどの その闘志は、いったいどこから来るんだろうか、、、

そんなはるぴょんは、お酒も得意。。。

ここだけは、自分と共通である。(* ̄ー ̄*)

まだまだ喋り足りないくらいだったが、

いちお レディーなワタシたち、、、

電車があるうちに帰らねばならない。

この続きは、我が家のちゃぶ台で・・・という約束を交わし分かれた。

それにしても、初めてお会いしたにもかかわらず

ず~っと昔からの友達のような感覚もあって

出会いとは、

ほんとに不思議で

だけどちゃぁんと意味があって、、、

そう考えると 

この地球上の人間は、

み~んな一本の糸でつながってんのかもしれないな、、、

なんて思ったりする。

はるぴょんと出会えたことに感謝。

今度、会うときには

お互いジーパンかもね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ちょっぴり和風なピリ辛マーボー豆腐

近所の田んぼも

気づけばほぼ稲刈り完了~・・・・となっておりました。

すっかり涼しくなった田んぼの跡に吹き抜ける風は

どこか懐かしく、、、ちょっと寂しげ。。。

こんな季節は

ココロにもいっぱい出来事が起きるよなぁ。

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

★今日のクッキング★

399_2 マーボー豆腐

マーボー豆腐って、それぞれの家庭の味があると思うな。

こどもの頃食べていたのは

ケチャップ味だった。

ケチャップの甘みと、ネギ、生姜、ゴマ油の組み合わせって、すごく親しみやすい味♪

だけど おとなになった今、自分が作る味は

  • テンメンジャン(中華の甘味噌)
  • 豆板醤
  • 醤油
  • ネギ、生姜、にんにく

の、中華だけどちょっぴり和風に仕上げるピリ辛タイプ。

コツは、ふたつ!

切った絹ごし豆腐を、塩をひとつまみ入れた熱湯で、軽く火を通しておくこと

このひと手間で、豆腐の水っぽさが抜けるの。

そして、もうひとつ!

最初にひき肉に、しっかり味をつけておく、ってこと。

熱した中華なべに、調味料をすべて入れて、香りよく炒めたところに、ひき肉投入~。

ここでしっかり味付けしちゃうの。

そして、その後に、中華スープ、豆腐を加えて 軽く煮たら、片栗粉でトロミ付け。

花山椒をパラパラすれば、おとなマーボー豆腐の完成~♪

ちょっとしたコツで、いつものマーボーが10倍美味しくなっちゃうんだからっ( ̄▽ ̄)note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

小松菜ちゃんはエライ!

野菜価格の高騰も、

しばし、落ち着いてきたのだろ~か・・・

種類によっても違うのだろうけど。。。

自分は ベジタリアンではない、、、お肉もお魚も大好きだもんね、、、

けど

肉、魚 を食べるとしたら、その倍の量くらいの野菜は食べてるかも。

スーパーマーケットに毎日通ってると

だいたい、その相場は頭に入ってる。

今日みつけた小松菜ちゃん、

ちょっと前までは、びっくりするほどの値が付いてた。

本日、ひと束 100円なり。

青々としてみずみずしい!

そのぶん、日持ちはしないから、買ってきたその日に食べちゃうのがいい!

395 洗った小松菜を、ざくざくと切って

フライパンに並べる。

  • 塩ひとつまみ
  • 水スプーン1杯
  • オリーブオイルスプーン1杯

フタをして強火で1分加熱。

これを今日は、うどんの上にたっぷりのせちゃった♪

温泉卵を添えて、ネギもたっぷり。

なんといっても

この小松菜ちゃんのシャキシャキがいい!

まさに

野菜、食べてるぅ~・・・って感じ。

その時期のお値打ち野菜を食べる・・・・、これ一番!(◎´∀`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

美容院へ行く の巻。

美容院に行く。

さえないときの気分転換には もってこいだ。

予約の電話を入れると

 「指名は、どうなさいますか?」 まず聞かれる。

返事はいつも

 「どなたでも 結構ですよ~」 である。

丁寧な接客で、店内奥の席に案内されると・・・・

なぜかいつも同じ担当の人。。。(-ε-)

無口な若い男の子である。 自分の場合、こういう子がいい。

そもそもみんな 喋りすぎなのだ。

自分の髪といっても、体の一部だ。

そう考えると、

そこに触れられる、と思うだけで 38歳のお姉さんとしては、緊張しちゃうのである。

静かに・・・厳かに・・・

この時間を堪能したい、って思っちゃったりするのだ。( ̄ー+ ̄)

だから なるべくなら 無口なほうがいい。

寝不足気味だったせいか、途中 意識が飛んでいた。

ハッと、気づけば

イビキかいてなかっただろーか・・・

口開けて アホ面になっていなかっただろーか・・・

38歳のお姉さんといては、気にしちゃったりするである。

2時間後、お気に入りのピンクブラウンに染まって完成。

そしてそして

最後にきまって、、、

 「髪、結って!」 って

思い切り若ぶってお願いしちゃう38歳お姉さん。

実は、美容院に行く目的は、ここだったりするのである。。。

年頃の男の子が、自分の髪を編んでくれたり、、ポニーテールしてくれちゃうのだ。

頭ん中は、素敵な妄想?!でいっぱいになる。

ふふふ・・・。

レジでお会計。。。

「ありがとうございました」と男の子。

「ごちそうさま」・・・

思わず言っちゃいそうになる自分がいて

ちょっと怖かった( ̄◆ ̄;)

38歳お姉さんだって

青春(死語)したい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

ひとりごと・・・

ココロの奥で

なにかを経験してる・・・。

痛いのかも知れないし

重みを感じるものかも知れないし

なんだか分からないけど

ただただ茫然と立ち尽くし、、、

流れる涙の感覚だけを頬で受けとめる。。。

とことん孤独と向き合い、、、

孤独の中で感じる世界だけを味わう。

この瞬間にできることは

今、ここに生きてる自分の呼吸を感じることだけ。。。

それでいい、って思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

なんでもアジアン♪ パクチー万歳!

今日も三男が遊びにやってきた。

しかも、お泊まりだそうで・・・。

息子の服を洗濯したり・・・・

一緒に買いものに行ったり・・・

   母であることに

  幸せ感じる瞬間。。。

今、ソファーの上で丸くなってる息子の横で

この日記を書いてる。。。

「す~す~」・・・聴こえてくる。。。

この寝顔、、、、

小さい頃と変わんないな・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★今日のクッキング★

394_2 あい・らぶ・パクチーです。。。heart04

こちら

きゅうりとワカメと、カニカマの酢の物。

ただ!

仕上げに ナンプラー を加えてパクチーをのせると・・・

  アジアンになります。(*´v゚*)ゞ

甘み、酸味、ナンプラーの塩気、、、

そして パクチー♪

これが、アジア風な味付けの基本かも知れませんねぇ~♪

397

こちら

ビーフンの炒め物。

今まで 「ケン○ンの焼きビーフン」しか知らなかったけど、

最近、台湾の乾燥ビーフンを買ってみたところ・・・

すご~くコシがあって、しかも茹でても、くっつかないので扱いも楽~♪

これを、冷蔵庫の野菜と一緒に炒めて、

中華だし(またはコンソメ)、砂糖少々、ナンプラー で味付け。仕上げにごま油。

もちろん、パクチーをトッピング♪

  アジアンになります。(*´v゚*)ゞ

ナンプラーパクチーで どんなものでもアジアンに変身♪

やってみよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

ナスを色鮮やかに仕上げる方法♪

美味しいものへの探求だけには

努力を惜しまないワタクシ。。。

たぶんね・・・

ほんとに好きなこと、っていうのは

「努力」と感じないものなんだよ。

ワクワクshineが 次から次へと湧いてくる感じかな。

・・・・・・・・・・・・・・なんて前置きをしたのも、、、

常々 考えてたことがあってね

  ナス! 秋といえばナス

あいつは、調理のしかたにもよるけど

なかなか色鮮やかに仕上げるの難しいのよ。

唯一、キレイにあの紫が出るのは

  揚げちゃう方法。。。

だけど、油の後始末とか、カロリーとか、、、

正直、気になるのよね。( ̄○ ̄;)!

そこで!いい方法見つけたのっ♪

388 強火で蒸し焼きshine

ナスは、ヘタをとって、縦に4等分。

切ったそばから、ぴったりフタのできるフライパンか、鍋に、このナスを並べるの。

  • スプーンに3杯の水か、だし、
  • 油、スプーン1杯、
  • 塩、ふたつまみ

これらを加えたら、フタをして強火で2~3分。

ナスに火が通ったのを確認したら、仕上げにオリーブオイルをくるりと回し入れて、全体にからめたら 出来上がり~♪

今日は、ポン酢をかけて食べてみたの。

うっ、うっ旨っし♪

ナス本来の旨みが楽しめちゃう。しかも!

ナスってアクが強いのね、、、だけどこの方法だと、アクが旨みに変わっちゃうんだから不思議♪

やってみて~♪(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

おそるべし、、大好物の魔法♪

20時半、、、

とあるブリティッシュバーで 待ち合わせ。。。

テラス席に腰掛け ほろ苦いギネスとともに

ちょっぴり早めに着いた時間を埋めてみる。。。

そろそろかな、、、というタイミングでグラスも空になり・・・

あたりを きょろきょろ見渡してみる。。。

もうちょっと待ってみるとしようか、、、と

今度は、シャルドネで気持ち落ち着かせてみた。。。

21時、、、

連絡のない相手に電話する。

「時間で~す!」 一方的すぎる気持ちをそのまま伝える。

「仕事、押してて、、だけど、もうちょっとで終わるから」

その返事を信じて、2杯目のシャルドネ。

21時20分、、、

仕事が終わったとの連絡あり。。。

シャルドネのせいか、ご機嫌ななめの自分の気持ち

そのままぶつけてしまう。。。そして

お互い ひとことも交わさないまま、、約束してた無国籍料理店へと向かう。

こういうとき どっちから切り替えるか、、、結構 悩んだりする。。。

が、、しかし・・・・そのとき

テーブルに運ばれてきた山盛りのパクチー

笑顔がとまらない・・・♪

先ほどまでの気持ちなんて どこへやら。。。

気持ちの切り替えなんて もう無用。。。

しゃべる、、、しゃべる、、、。

食べる、、、食べる、、、。

あっという間に時間も過ぎ、、、

最終手前の電車に飛び乗る。。。

夜道を歩きながら ふと思う。。。

大好物にまさる ココロの処方箋はない! と。

もちろんこれ

自分の場合ですけど…ヽ(○´3`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

パスタ・マルテッリ

380 輸入食材屋さんで見つけた・・

  martelli (マルテッリ)のパスタ

昔から有名なんだよね、、これ。

トスカーナ州のラーリっていう小さな町で

今もなお、昔ながらの製法を守り続けてるパスタメーカー。

多くのメーカーが近代的な設備に切り替えていく中で、創業者である マルテッリ兄弟は、あくまでも伝統と品質のほうを、選んだのね。

低温でじっくりと乾燥させたこのパスタ、、、

1.6mmで、表面はザラザラ。そしてモッチリといた食感が特徴。かみ締めるほどに小麦の旨みを感じるの。

では、このマルテッリを使って作ってみよ~♪

389

  たっぷりキノコのパスタ

キノコは買ってきたら、石づきをとって、すぐに冷凍しちゃう。

使いたいときに好きなぶんだけ使えるし、

繊維がくずれて、旨みも増すの。

今日は、オイルベースに仕上げてみました。

パスタは早めにあげて、ちょっと多めなソースの中で、ちょうどいいアルデンテに仕上げるのがコツ♪

注意すべき点は、このマルテッリ、

表面がザラついているので、塩分を吸収しやすいのね。

いつもよりも少なめの塩加減で茹でたほうがいい♪

このモッチリ感、、、よいですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

息子と食卓♪ 「100均でスペインオムレツ」

街の音がなくなる時間帯・・・・、

遠くのチャルメラ聴こえてきて

ほっとする午後22時。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さきほどまで三男が遊びに来てた。

彼にとっては初めて来るこの場所。

電車の乗り継ぎ、ちゃんとできるか、、、母として ちょっぴり心配したりする。

だが そんな心配もよそに

駅に迎えに行けば

ものすごい勢いで階段を雪崩れ下りてくる奴がいる・・・・

  息子だ。

冷蔵庫にあるもので、おかず3品作り390_2

久々に息子と食卓を囲む。

兄弟の中でも、一番 食の細かった奴が

あっという間に、山盛りのチャーハンをたいらげる。

口の周りにゴハン粒・・・、

息子の成長ぶりを、微笑ましく思う気持ちと、、、

いくつになったって、やっぱりこどもだな、と、、母として思う気持ちと、、、

胸の奥は、温かかった。。。

彼、お得意のプロレス技を披露してくれたり、、、

学校での友達や先生の話をしてくれたり、、、

ゴロンと横になって、ゲームしながらバラエティー番組に大笑いしたり、、、

当たり前の親子のこんな時間が

とても貴重で、、、とても幸せに感じた。。。

明日は学校、、、

もう送って行かねば・・・と

午後21時、息子を日常に返した。。。

なんだか感じることが多すぎて、

胸が痛いや。。。 

けど、、、あったかいheart04

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

381 100均のケーキ型で

  スペインオムレツ

じゃがいも、玉ねぎのたっぷり入ったオムレツ。

フライパンで作ると、裏返しするの難しいよね~。

だけど!

100均の製菓コーナーに売ってる 

テフロン加工の12センチほどのケーキ型。(底の抜けないタイプ)

これを使うと

上手にできちゃうんだな♪

このケーキ型を直接、コンロにのせちゃう。flair

弱火で熱したところに、オリーブオイルを大さじ1ほど敷いて、熱くなったら

ソテーしたじゃがいもと玉ねぎを加えた玉子液を一気に流し込むの。

お箸でぐるぐる~っと半熟状態になったら、オーブンで5分。

そのままひっくり返せば、こんなふうにきれいな形に仕上がるの♪

パルミジャーノを振って、「いただきま~す」。(゚▽゚*)

100均を上手に活用すると、

料理は100倍 楽しくなるのだぁ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

カレーの王女さま♪

ここんとこ 「カレー女」shineの愛称で呼ばれてますの、ワタクシ。。。

バイト先のキッチンを任されてるワタクシめ、、、

ここのお店オリジナルカレーの作りかたを授かりまして、、、

最近は

ほぼ毎日 

カレー女 です・・・。

半径1メートル以内に近づくと、、カレー臭です、、いえいえ・・・スパイシーです、、、ワタクシ。( ̄ー+ ̄)

ちなみにここのカレーは、手間がかかってます。。。

小麦粉とバターでブラウンルーを作る工程・・・

オニオンとジンジャー、にんにく、ローリエをペースト状になるまでソテーする工程・・・

りんごをあめ色までソテーする工程・・・

スパイス類を調合する工程・・・。

それぞれの工程を、それぞれの担当の人間がこなして

それらをすべて合わせて仕上げるのがワタクシの役目。

毎日のように作ってると

コツがわかっていく。

全体の味のバランスと、ルーの艶やかさが大事であり

それには火加減が勝負どころとなってくる。。。

なんて・・・・。

えらそーなこと言ってます、、ワタクシ。ヾ(´ε`*)ゝ

だってさ

お客さんに言われるの

「最近のカレー美味しくなったね」って。

そーよ、、「最近」作ってるのはこのワタクシですもの♪ (* ̄0 ̄)ノ

自分の店じゃない、ってとこがビミョーなんだけど

なんか自分の作ったものを「美味しい」って言ってもらえると

単純に嬉しいっていうのは たしか♪shine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この薄暗いキッチンでひとり・・・

まだまだ美味しいものの探求は続くのであります。。。

これも

アルバイト生活をいかに楽しむか、、、ってことだと思うな。

コックコートの背中に

「カレー女」の文字でも入れて、接客してみよーかしらヽ(○´3`)ノ ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

悩める者の言い訳

日々・・・悩む。

何について悩んでいるのか、、、というよりも

常に悩んでる自分がいる。

 「悩んでたってしょうがないじゃんっ」

って

世間さまは、いとも簡単に無責任なことを言ったりするが

 「好きで悩んでるんだからいいでしょっ!」

返してやりたくなる。

悩むということは

いいことだと思う。

ちょっとばかりココロのアンテナが

敏感に働いちゃうのよ、、、自分みたいな人間は。

そして悩むっていう行為こそ

自分のココロとの対話だと思う。

だとしたら!

おおいに悩むべしっ♪

あ~ 素晴らしきかな  悩める人生よ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

「100円の幸せ」めっけた♪

最近オモシロイ料理グッズを仕入れた。

料理グッズと言えば・・・

  100円均一のお店♪

侮れないよー!100均!

379 これ♪

手のひらサイズほどのグリルパン。

まっ、100均のお店だけどに400円したが・・・。

それにしたって安いっ♪

しかも使える、、使える、、、ふふふ( ̄ー+ ̄)

グリルパンで焼くお肉は、余分な脂が適度に落ちて、旨みがしっかり残る。

しかも、焼き目が香ばしい♪

このちっちゃなサイズは、ちょうどお肉1枚、のっかるの。

・・・・・それではさっそく~~~

作ってみよー♪

364 厚切り豚肩ロースのグリル

厚さ1.5センチほどあります。

買ってきたグリルパンは、まず、しっかりコンロの上で煙がモクモク出るまで焼きましょう。

そうしたら、一度洗って、油をしみこませます。

ここまでがグリルパンの下準備。

さて

お肉には、塩、胡椒、にんにく、ローズマリー、オリーブオイルを両面に塗っておきます。

アツアツに熱したグリルパンの上にお肉、のっけちゃう♪

中火でしっかり焦げ目をつける。

格子模様の焦げ目をつけたいときは、お肉を45度くるっと回すと、レストランで出てくるような網目がつくよ。

そして、両面 焼いたら、このままオーブンへ~♪(ここが便利shine

お肉の厚さにもよるけど6~7分焼いたら出来上がり~

いいでしょっ♪( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

身近なところに、楽しいこと、おもしろいこと、幸せなこと っていうのは

実はたくさん落っこちてる♪

そんな身近な小さなことに、価値を見出すこと、、、

メロは得意かもヽ(○´3`)ノ note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

さっそく!てこね寿司

伊勢の味の記憶がしっかりあるうちに・・・・

さっそく作ってみたみた♪ てこね寿司

378 今日は、お手軽に

カツオのたたきの柵(解凍もの)を使ったのね。

生のものよりもお値段、かなりお手頃。

決め手は、づけだれ♪

しょうゆと砂糖を

 2:1  の割で軽く煮立てて冷ましておくの。

これを食べる20分くらい前にカツオをここに漬けるの。

時間漬けすぎると、濃い目のタレなので味がしみすぎちゃうからね。

そして残ったづけだれも、ほんの少し、酢飯に混ぜるのがポイント。

あとは、盛り付けるだけ。

甘酢生姜は、あったほうがいい!

メロは買い忘れて、自分で作った。

刻みのりをてっぺんにパラパラ・・・、でもいいんだけど、、、

メロは伊勢のぎゅうとらスーパーで買った 伊勢名物の あおさ」 をレンジで軽くチンして、パラパラしてみた♪ う~ん♪磯の香りがいい感じshine

伊勢にいなくとも、

その土地の味は楽しめちゃうのだ~♪ 試してみてねっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

伊勢珍道中~♪

パワースポットshineって言葉をよく耳にするの、、、ここ最近。

ほんとに、そんな場所に行くとパワーをもらえるんだろか、、、、

とかなんとか

ひねくれもののワタクシは、そんなふうに思いつつ・・・

パワーをもらえる!って信じるココロそのものが

もうすでにパワーを得ているんじゃないかと・・・・、

思ったりするのよ、、、。(* ̄ー ̄*)

とかなんとか言いつつ

朝、目覚めて、なんとも気持ちのよい空気を感じた瞬間に

思いたって出掛けちゃったわよ、、、伊勢神宮shine

パワースポットって言葉を意識してたかどうかなんて分かんない。

気づいたら向かってたのよ。

1時間ちょっとで到着。

平日だというのに、人いっぱい。

ヒール高めなブーツを履いてったワタクシにとって

お参りスポットまで歩く砂利の道は、ちょっぴりシンドかったわ。

さっそく巨木群に圧倒される、、、ワタクシ。373

ものすごいエナジーが吹き出してるのをこの身で感じる。

へぇ~、、、まさにパワースポットっていうのは、こういうことなんだな

実感してしまう。

神さんの前では いつだって

ありがとう しか出てこない自分。

言葉が思いつかない。。。

この5つの文字だけで拝み、あまりにもシンプルすぎるほどのお参りを済ませ

向かうは 口福への道shine。。。♪

374 伊勢名物 てこね寿司

肉厚のカツオのづけを、酢飯の上にのっけて、ワシワシかっこむ一品。

このツヤツヤ照り照りのカツオは、まったく青魚特有の臭みがない。

これもお店独自のづけだれに秘密があるに違いない。

こういうものを食べると

すぐにでも真似して作りたくなるのがワタクシの癖。。。

ゴハンかっこみながらも、丁寧にカツオの味付けを探るのであ~る。

ここで軽く?!胃袋を満たしつつ、次の口福を求めて、レッツゴーしてしまうワタクシ、って、、ふふ♪

376 このあたりは、牡蠣が有名。

季節的には、ちょっと早めだが、牡蠣には目が無いワタクシ、、屋台風の店先で、牡蠣フライ串をほおばる。

キンキンに冷えた地ビールのフルーティーな感じと、よく合うんだ、、、これがまた。

あっという間にたいらげ

その店の裏手に出て

五十鈴川のほとりを散歩する。

川面から吹いてくる秋の風は、地上で感じる風よりも、ちょっぴりひんやりしてる。

清流に照りかかる日の光、、、

キラキラ眩しく、そして美しい。。。

なぜか6個のまぁるい石ころを拾って

リュックに詰めた。 

ここで感じた何かを、カタチとして持って帰りたかったのかも。

しばし、、、川辺でのんびりし、、、そしてまた次の口福を求めて・・・

375 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊勢と言えば

伊勢うどん

決して、土産やさんでは買わない。

地方に来たら、

その土地のスーパーマーケットほど、オモシロイスポットはないと、、、ワタクシ思うのね。

向かったのは

スーパー ぎゅうとら

まったく、おかしな名前のスーパーだ。

スーパーに行くと、その土地の食文化をのぞけちゃうのだ。しかもどれも安い!

さっそく1パック80円の伊勢うどんをゲットする。

地元の野菜や、名物のあおさのり、そしてサンマ寿司も購入。

あーー、これぞ口福なり~。heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで日の高いうちに帰路をめざす。

出先ではしゃぎすぎて、疲れるのはゴメンだ。

夜、さっそく作ってみる、、、ひと玉 80円の口福。

372 さっと湯がいて

熱いうちにタレと、卵とからめて、かっこむ。

伊勢うどんには、コシとかキレとか

そんな言葉は似合わない。

このモッチモチ・・・フッワフワの食感を楽しむべし!

旨いっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日記、書きながら思ったわ。

ワタクシにとってのパワースポットは、、、

日本各地、世界各国にある神社仏閣とかではなく、、、

間違いなく・・・・

その土地土地にある

庶民のスーパーマーケットだ、、、、ってことをね。

だって、、、ここに来るとね

勝手にエナジーがみなぎってくるのよ`shine;( ̄▽ ̄)note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

オイルサーディンとドライトマトのパスタ

パスタをきらすことはない。

いつも業務用買いしちゃう。( ̄▽ ̄)

お米とおんなじ 5㎏買いshine

好きなのは ディチェコのスパゲッティーニ♪

1.6mmの太さは、どんな系統のパスタにも合う。

オイル系、 トマト系、 クリーム系・・・、そして和。

冷蔵庫の中をのぞけば、なんだってパスタにできちゃう♪

そんな便利な1.6mmで今日、作ったのはコチラ・・・

371_2

オイルサーディンとドライトマトのパスタ

メロのワインのお供には欠かせない

オイルサーディン

パスタと合わせても最高~heart04

今日は、ドライトマトとセロリ、オリーブの組み合わせ♪

ウマウマsmile

オイル系のパスタは、具材をソテーしたところに加える パスタの茹で汁 がポイント。

1~2人分ならお玉1杯くらいかな。

茹で汁を加えたところで火をいったん止めちゃって、フライパンをゆすってソースを乳化させるの。(トロっとした感じにする。)

あとは、茹で上がったパスタを、ソースに合わせていくだけ♪

材料の組み合わせて、どんな食材もパスタに合うと思うな。

1.6mmの世界は無限なのだ~♪( ̄▽ ̄)heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

指先にキラッ♪

ピンクのマニキュア塗ってみたの。

優しい色だから 目立つ色ではないんだけど

今もこうして キラキラ、、ツヤツヤ 光ってるの。

すると・・・あら不思議lovely

ゴツゴツした両手が

ちょっと愛らしくなった♪

目はいつだって指先にいく。どうしても目がいっちゃう、、、この両手に。

決して綺麗ではないこの手が

今日は違って見える♪

働き者のこの手を大切にしようと思った

傷だらけのこの手を労わってあげようと思った

指先にピンク♪

不思議なココロの魔法かも♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

息子よ!ありがとう♪

息子が柔道の大会で頑張ってた

っていう報告をもらった。

胸がいっぱいになった・・・。

なんだろな、、、この気持ち。

くよくよする自分・・・

怒ってる自分・・・

泣いている自分・・・

  ばっかみたい。

母である自分を感じたときに

素直に元気になれる。。。元気が湧いてくる。。。

母であることに感謝。

こんな母のもとに生まれてきてくれた息子たちにありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

タンンドリーチキンの素を使う♪

白馬の王子さまに会いに

新幹線に飛び乗ってしまった・・・。

まったく

ほんとに

「想い」はおさえられないのだ。

1時間半後、、、

感動の再会?!となるかと思いきや・・・・

王子さまのまわりには3人の執事たち。。。

王子さまのエスコートで馬車に乗り込もうとするわたくしの前で

女執事がすでに王子さまの隣の席を・・・。

「ちょっとアナタ、おどきなさいよー、そこはわたくしの場所よ!」

・・・・・・・・・・・・・・とは言ってないが

そんな気持ちがあったのはたしか。

わたしだって

まだまだ女の子なのよ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

意味不明な日記ですが

ご自由にお察しくださいまし♪

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★今日のクッキング★

366 タンドリーチキン

いろんなカレー屋さんで食べたことあるけど

お店それぞれの味なのね、これって。

今回は、タンドリーチキンの素を買ってきて作ってみたのね。

今は、結構あるじゃないっ♪輸入ものの調味料や食材がおいてあるオシャレなスーパーが。

ミックスシーズニングに、ヨーグルトを混ぜてチキンとからませるの。一晩おいたらお魚グリルで焼いてみたの。

旨いっ!

いいよね、こういう新たな味を知るっていうのは♪

今度は自分でスパイスを配合して作ってみよ~っと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

ココロのゴミ箱整理

ここ連日・・・

胸に抱えた重みに

ちょっぴり耐え切れなくなってた。

そんな中

今夜は、親友のMちゃんが呼んでくれて

遊びに行った。

ま、

Mちゃんには、そんな自分のことも

すべてお見通し~だからね。

そして しゃべりまくった。

そして 聴いてもらった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰ってきて感じたの。

ココロのゴミ箱、ちょっと整理されたshine  ってね。

やっぱりさ

心地よくない感情っていうのは、ど~してもフタしちゃいがちだし・・・

だけど!

そんな感情だって、自分の中から生まれた大事な表現なんだよね。

そう思うと!

どんな感情も

しっかり

きっちり

受けとめてあげなきゃいけないと思う。

今夜はとにかくすべての感情を散らかしてみた感じかな。

そして 

この散らかしたものを整理するのは自分

なんかさっきまでの自分とは違う感じ。

そんな自分のココロのゴミ箱整理にまで付き合ってくれる友人に

ほんと感謝だな。

それにしても

ココロん中も

おじゃましたお部屋ん中も

さんざん散らかしました・・・わたくし ヾ( ̄0 ̄;ノ

だけどまた遊びに行きます・・・わたくし ( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »