« 私にとっての富士♪ | トップページ | ちゃぶ台はエライっ♪ かつおのたたき、熱々ダレで♪ »

2010年8月12日 (木)

無計画金沢の旅 珍道中♪

午後1時。 まったく無計画のまま家を出た。

無計画っていっても 

「旨い寿司が食べたい!」

って、目的だけはあった。

だったら近所のすし屋でいいんじゃないの?

・・・・・・・・・・・・・・

そうじゃないのよ・・・出掛けたいのよ・・・( ̄○ ̄;)!

そして向かったのは、金沢

インターネットで調べてみると出てきた、出てきた、、、星4つ付いてるっ

レッツゴーなのだ♪

314 金沢駅 百番街内  「すし玉」

写真のとおり、、ココはくるくるしてるお寿司屋さん。

くるくるしてても、、、

食いしん坊メロは、くるくるしてるの とらないもんねdelicious

大将に、その日のオススメものを聞くところから始まるんだな。

「名古屋から来た」、、って言ったら

「じゃ、旨いもん食わしてやるっ」 って

出てきたのがこれsign01

のどぐろ、金八、、、などなど(名前忘れた)

あまり耳にしない魚ばかり。 なかでもカワハギは、最高だった。プルプルの肝が上にのってるのだ。315

もちろん、名物の白えびのから揚げも欠かせな~ぃ♪

おちょうし2本、ちびちびやりながら、キトキト感を満喫♪

(「いきがいい!」を金沢弁で「キトキト」っていうらしい)

これで目標達成!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このまま帰るのも、、、、

せっかくここまで来たことだし、、、、

急遽、駅前の宿を探し、その日の寝床をゲットし

金沢の夜の街へと繰り出した。(大好きよ)

小粋なバーを発見。 よれよれのTシャツに、くたびれたサンダルで来てしまったメロは、ちょっぴり戸惑ったが・・・

316

317 気づけば、、、ちゃっかり・・・

お決まりのマティーニ→ウイスキー・・・

「お任せで」と頼んで出てきたホワイトレディ・・・今宵この3杯を堪能し

これでおしまい。・・・。ほろ酔い気分でなんとかちゃんと宿には戻れたみたいだ。(記憶にない)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

319

翌朝、向かったのは

駅前でもらってきたフリーペーパーの写真で見たこの風景の場所。

せっかくここまで来たのだから、能登半島も制覇してみようと・・・♪

「千里浜」

320 な、なんとびっくりsign01

車もバスも、ここでは砂浜の波打ち際を走ることができちゃう。

普通の道路標識が、海岸に立ってるこの風景は、驚き。

近くで砂の彫刻を掘っていたおじさんと出会う。

なにやらここの海岸の砂は、粒子がとても細かいらしい。

ギュッと圧縮することで、車が走ってもタイヤが埋まることもないし・・・こうして細かな彫刻も出来る、

とのことだ。

それにしても砂浜の気温39度。

もくもくと作業するおっちゃんの横顔・・・かっこよかった。

しかーし・・・暑い、、、暑いcoldsweats02

まったくの無計画で家を出たので水着もない。目の前に広がる海に、後ろ髪を引かれる思いで、、、この地をあとにした。。。

お腹がすいた。。。午後2時をまわってる。コンビニのおにぎりをかじるのもな・・・

せっかくなので・・・・

321 氷見漁港へ。

手のひらほどの岩ガキをほおばる。。。

ミルキー!!!

これほどまで大きなカキを食べたのは初めてかも。

カキ特有のクセは、ほとんどない。

とろ~りクリ~ミ~な海のミルクとは・・・

まさにコレのこと!

殻を開けてくれたおっちゃんが、

「思ってたより身が小さいわ」 と

まけてもらった。。。へへ( ̄▽ ̄) じゅうぶんデカイのにね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて・・・・

まだまだ日は高かったけど、、、

そろそろ帰ろかな・・・と決める。

行き当たりばったり・・・何が起こるか分からない・・・

これぞ究極の旅♪

なにしろ気持ちが疲れない♪ 

たまにはいいもんだな。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

322 帰ってきて閉店間際のスーパーマーケットで、飛騨牛ステーキ肉を格安で購入。。。

塩、胡椒でシンプルに焼いて、ブランデーでフランベして、熱々ゴハンの上にのっける。

にんにく、バター、醤油でソースを仕立てて、上からジュッとかける。

ワシワシワシ・・・・!!!

かっこむ♪

旨~~~いheart04shine

いろいろ食べたけど

やっぱりお家で食べる自分のゴハンが一番美味しかったりする・・・( ̄▽ ̄)

ちゃんちゃん♪

|

« 私にとっての富士♪ | トップページ | ちゃぶ台はエライっ♪ かつおのたたき、熱々ダレで♪ »

コメント

お おいしそ〜(≧▽≦)
食べたい〜(^○^)

私も一人旅好きなので何があるかわからないドキドキ!

一人で困っている時に誰かに親切にされる喜びもひとしおの一人旅!

自分自身が知らなかった好きなものを探す旅!

自分自身を降り帰る旅!大好き!

この旅は宝物になったことでしょう!

私はドイツで一人で滞在 二回してみました。言葉が通じない、けど だからこそ受けたちょっとの親切、身に染みたり、お国柄の面白い所も忘れられない〜。

自分でつくるのが一番おいしいって幸せだなぁ!(一度言ってみたいデス)

投稿: ひろこ | 2010年8月12日 (木) 21時58分

>ひろこさんへ♪

ひとりでドイツへ・・・だなんて

  すごいですね~happy01

ソーセージ・・・ビール・・・音楽・・・の好きなメロにとって
憧れの場所ですよ~♪(食べ物ばかりです)

そうですね
普段の違う環境に身をおいてみると
今まで感じることのなかった「思い」に気づかされますよね。
そして人のココロの「温かみ」に触れて
感謝でいっぱいになっちゃいますよね。

旅は
自分自身と向かい合うきっかけになりますね。

そんなドキドキワクワクを
これからも味わっていきたいで~す♪wink

そして今度ひろこさんの
ドイツひとり旅のお話も聴かせて欲しいなぁ~smile

投稿: メロディ♪ | 2010年8月13日 (金) 08時11分

ふふふ(p^-^)p

会えたら素敵ですねっ!!


所でスムーズに事が運ぶ事よりも 苦労したことの方が覚えているから不思議!!

またこちらが普通に考えていることが 相手にとっては違っていたり、お国柄を肌で感じた体験をさせてもらいました('〜`)

私も話たい!

また都合の良い日があれば会いたいですね! (今名古屋です)

投稿: ひろこ | 2010年8月14日 (土) 11時12分

>ひろこさんへ♪

え!(・oノ)ノ 名古屋に?

お会いしたいですねー♪


うん、うん
苦労したことっていうのは
きっと
『ココロの出来事』 になっているのでしょうね。

出来事が沢山あればあるほど
ココロは成長するのかも知れませんね♪

投稿: メロディ♪ | 2010年8月14日 (土) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/36129345

この記事へのトラックバック一覧です: 無計画金沢の旅 珍道中♪:

« 私にとっての富士♪ | トップページ | ちゃぶ台はエライっ♪ かつおのたたき、熱々ダレで♪ »