« 母親論♪ | トップページ | 夕暮れ飛行機と息子♪ »

2010年8月28日 (土)

電気ブラン

友人5人でちゃぶ台を囲む。。。

冷蔵庫開けて、、、つまみを3品、、、ちゃちゃっと作って並べる。

今夜の主役はコレ。。。

326 電気ブラン

明治の頃、、、

浅草の神谷バーで誕生した当時としてはハイカラな飲み物♪

当時としては、最新の・・・とか流行の・・・とか、、、そういうものには、

「電気○○」という名称をつけたという。

そこから「電気ブランデー」→「電気ブラン」になったらしい。

・・・・・・・

そんなような注釈がボトルの裏に書かれてた。

若いころは、ただただ「強い酒」、、、みたいなイメージしかなかったけど、

この歳になって、あらためて飲んでみると なかなかいい!

複雑な味わいの中にも、甘みを感じる。

ジン、ワイン、キュラソーなどが配合されてるリキュールである。

もちろんロックに限る♪

友人たちと囲むちゃぶ台、、、

今宵もゆるゆる~な時間が流れてる。。。

45度のこの琥珀色した飲み物は、、

酔うためのお酒ではなく・・・・

時間を楽しむためのお酒。。。

ちびりちびりやりながら、夜は更けていくのであった。。。

おとなの飲み会だ。。。

|

« 母親論♪ | トップページ | 夕暮れ飛行機と息子♪ »

コメント

楽しそう♪

いいなぁ~!

投稿: かげ | 2010年8月29日 (日) 23時23分

>かげさんへ♪
ふふふ♪

かげさんも『ちゃぶ台倶楽部』のメンバーになりますかヘ(゚∀゚ヘ)

電気ブランは思いのほか楽しめました~♪
そして
メロが一番先に落ちましたけどね・・・ヾ(´ε`*)ゝ

投稿: メロディ♪ | 2010年8月30日 (月) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/36418082

この記事へのトラックバック一覧です: 電気ブラン:

« 母親論♪ | トップページ | 夕暮れ飛行機と息子♪ »