« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

にんじんとツナのサラダ

美味しいお酒のお供には

がっつりゴハンよりも、、、ちびりちびりつまめるような小鉢ものがよかったりする♪

なので

どーしても昔からメロが作るものと言えば、、、

野菜中心のつまみ系なおかずばかり。。。

メロんちに遊びに来る友達が言ってた、、、

 「メロちゃんのゴハンは、酒好きが好みそうなものばかりだね、、。」 って。

そうなんだよね、、、知らず知らずそんなもんばかり作ってるかも。( ̄▽ ̄)

329  にんじんとツナのサラダ

にんじんは、洗って、ピーラーで削ります。

皮なんてむかなくていいです。

それに軽く塩をして、水気をしぼっておきます。

ボールに脂を切ったツナ缶、ドライハーブ(タラゴンやオレガノなど)、マヨネーズ、胡椒 を入れてペーストを作ります。

これを先ほどのにんじんと和えるだけ。

にんじんの色は、食卓のポイントカラーにもなるからね♪

味も大事だけど

食卓の彩りも、大事だよー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

暑いぜ!アルバイト♪「ブカティーニのアマトリチャーナ」

ぶ~ぶ~ぶ~たれながらも、、、

メロのアルバイト生活は続いているのだ。

今は、キッチンの仕事を任されてる。

この時期、厨房ってところは、、、まさにサウナ。( ̄◆ ̄;)

木綿のコックコートの下は、ぐっちょり・・・。

化粧だって落ちるのだ。

だけど、そんなこと 気にしてらんないの。

もくもくと仕事をこなすのだ。

なんだかんだ言ったって・・・

包丁にぎったり、、、料理盛り付けたり、、、

水仕事したり、、、って

たぶん好きなのね、、、自分。

仕事っていう枠組みの中だけど

ここには自由shineがあるのだよ。

なんだろね、不思議shineだよ。

自分の作ったものを、誰かが食べてくれる、、、って思うだけで

うれしくなっちゃったりするんだな、、、昔からね。

あーーーーしかしアツイよspa、、今日は(p_q*)sweat01sweat01sweat01

ものスゴイ量の水をがぶ飲みし、、、

汗、ふきふき、、、お仕事頑張ったぜよー。

お店のオーナーが

 「メロさんのカウンセラーのお仕事が忙しくなっちゃうと

 正直、店として困っちゃうんだよなー。」

だって。

  ん?

厨房でフライパン振りながら、

カウンセリングしよーかしらっ( ̄○ ̄;)!

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★今日のクッキング★

325_2 ブカティーニのアマトリチャーナ

ブカティーニっていうパスタをご存知ですか?

真ん中に穴が開いてます。

・・・ということは

超細長~いマカロニ、、、とでも言いましょうか。。。

穴が開いてる、ってことは、まずソースが絡みやすいよね・・・

しかも歯ごたえもプリップリなのね♪

このブカティーニでよく作られるのが

アマトリチャーナというパスタ。

フライパンに、オリーブオイルを敷いて にんにく、タカのつめ、ベーコン(パンチェッタ)、玉ねぎを炒めたところに

トマトの水煮を加えて軽く煮詰めます。

そこへ茹で上がったブカティーニを加えて絡めたら出来上がり♪

パスメザンチーズをたっぷりかけて召し上がれ~♪

ブカティーニ、見つけたら作ってみてね♪

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

夕暮れ飛行機と息子♪

三男を誘って空港にドライブ。

久しぶりのメロ母ちゃんとのデートだけあって

息子・・・少々興奮気味、、、しゃべりもとまらない。。。

特に大好きなプロレスの話をするときの彼の表情は生き生きしてたっけ。

とにかく話を聴いてあげることにメロ母ちゃんは徹したのであった。

それだけで、息子は嬉しそうにしてたよ。

327

しかしながら・・・

この時間の空港っていうのは、

なんとも言えない雰囲気だ。

行き交う人たちの活気とか、、そういうのはまったく感じない・・・。

どことなく静かで・・・・そして寂しげ・・・・。

遠くの空は、オレンジ色に染まってたけど

胸の中は、クシュクシュ、、、何かを感じてた。

なんだろな。。。

328 しばらくぶりに会った息子は、ひとまわり大きくなってた。

大きくなってたけど

昔と変わらずメロは隣で手をつなぐ♪

どっちかといえば、

メロがつないでもらってる感じ。

11歳になる息子は、

なんだかちょっぴり恥ずかしそうにしてたな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

着陸してくる飛行機を数えていたら

いつの間にかあたりは真っ暗。。。

ハラ減ったぁ~とボヤいてた息子と中華して、、、

21時、、、。息子を送り届けて分かれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕暮れ時の飛行機と

ちょっぴり大きくなった息子。。。

ココロに今日も出来事が起きた。。。

温かいけど

クシュクシュちょっぴり痛いかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

電気ブラン

友人5人でちゃぶ台を囲む。。。

冷蔵庫開けて、、、つまみを3品、、、ちゃちゃっと作って並べる。

今夜の主役はコレ。。。

326 電気ブラン

明治の頃、、、

浅草の神谷バーで誕生した当時としてはハイカラな飲み物♪

当時としては、最新の・・・とか流行の・・・とか、、、そういうものには、

「電気○○」という名称をつけたという。

そこから「電気ブランデー」→「電気ブラン」になったらしい。

・・・・・・・

そんなような注釈がボトルの裏に書かれてた。

若いころは、ただただ「強い酒」、、、みたいなイメージしかなかったけど、

この歳になって、あらためて飲んでみると なかなかいい!

複雑な味わいの中にも、甘みを感じる。

ジン、ワイン、キュラソーなどが配合されてるリキュールである。

もちろんロックに限る♪

友人たちと囲むちゃぶ台、、、

今宵もゆるゆる~な時間が流れてる。。。

45度のこの琥珀色した飲み物は、、

酔うためのお酒ではなく・・・・

時間を楽しむためのお酒。。。

ちびりちびりやりながら、夜は更けていくのであった。。。

おとなの飲み会だ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

母親論♪

昨日の日記にひきつづき・・・

今日もメロなりの「母親論」みたいなの、書きたくなった。

そもそも心理の世界に飛び込んで、最初にぶつかったのが

自分の中にあった母親への想い だった。

さぐってみたら、いろんな想いが そこにはあった。

決してキレイなものばかりじゃなかったけど、

今、結論として思うのは、、、

「母親」の存在ってデカイshine

てこと。きっと、自分だけじゃないはず、、、これって。

誰もが、良くも悪くも、、、自分の中にある「母の存在」と闘ってるような気がする。

これって決して悪い意味じゃなくてね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・

とにもかくにも

母ちゃん ってーのは

    スゴイのだ!

 昔、ある人から聞いた話ででね、、、こんなのがあるんだ。

神さまっていう人は、毎日 全世界の望みや頼みを聞いてるの。

それはそれは超ハードで、時間に間に合わないときだってあるの。

そこでflair

神さまは、ひとりに対して、神さまのヘルパーをひとり送ることにしたんだって。

自分がそばにいてあげられないときに、自分の代わりをしてくれる人・・・。

そう!それが

 お母さん なんだって♪

だからね、

すべての人にお母さんがいる、ってことなんだよね。

「毎日」の字の中には、母っていう字がちゃんとあるように・・・

お母さんは、毎日 自分たちのことを見守ってくれてるっ、、、、っていう意味なのかもね。

自分たちが、こうして存在していられるのは

お母さんが生んでくれたからなんだもんね。

あらためて・・・

母ちゃん、ありがとう♪ 神さまありがとう♪

って思うよ。。。 母ちゃんって、やっぱスゴイ

そんな世界中の母ちゃんたちへ

これからも自分なりの想いを、このブログを通して送りたいっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

冷蔵庫から始まる物語♪「トマトやっこ」

ここ2,3日、、、

買い物に行ってない。。。( ̄○ ̄;)!

、、、ということは

メロんちの小さな冷蔵庫の中は

実に風通しが良い状態なのだ。( ̄Д ̄;;sweat01

そもそも冷蔵庫を小さいものにした理由に、

  毎日、鮮度のいいものをちょこっとづつ買って、なるべく買い置きしない

っていう

自分ルールみたいなものがあって、、、

常に冷蔵庫の中身と自分の胃袋とが循環してる状態がベストだと思ってるからね。

鮮度shineにかなうものはないのだ( ̄ー+ ̄)

だけどさ・・・無きゃ無いで・・・

このスカスカな冷蔵庫から、何か作んなきゃならないの。(u_u。)

食べなきゃ死んじゃうしね。

ま、

ここが一番大事なことのような気がするな。

あるもので、何かを作る、、、

主婦ならば、毎日のお仕事だもんね、、

知らず知らず身に付いちゃうものかもね。

これってね、

家族への「想い」そのもの。heart04

だからさ、母ちゃんってスゴイのよ。

家族の「食」と、、、、

それをとおして「愛情」heart04を送ってんの♪

  メロは世界中の母ちゃんを応援したぁ~ぃhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありり・・・。(;´▽`A``

メロんちの空っぽ冷蔵庫の話から、

かなり話、発展しちゃったけど、、、、、、

冷蔵庫から、すべての物語が始まる♪ 

  って、思ってんだっ。

これからも、たくさんの母ちゃんを応援したい♪

こんな自分にできることは、、、

メロなりの冷蔵庫物語を伝えていくことかな、、それぐらい・・・。

ただね・・・

細かい材料の分量は記載してないのよぉ・・・。( ̄◆ ̄;)

母ちゃん、お母さん、ママ・・・って呼ばれる貴女なら

そのへん分かってもらえると思うけどっdelicious

なんだろね・・・

自分の歩いてきた人生(まだまだ青いが)から

いろんなこと感じて、、、、今ここでできることは、それぐらいなんだよね。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★今日のクッキング★

324_2 トマトやっこ

冷奴のバリエーションって限りないよね。

今日はね、スカスカ冷蔵庫の中に唯一眠っていた プチトマト!

これ、使います♪

プチトマトは小さく切って、ポン酢、ねぎ、オリーブオイル、塩少々 と和えて、

食べる直前まで冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

トマトから水分が出てきます。そのまま 真っ白いお豆腐の上にかけちゃう♪

実にカンタンっ♪ お試しあれ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

美容院とワタシ♪ 「鰯のタルタル」

数ヶ月ぶりにパーマネントにしに行ってきた。。。

パーマネントっていう昭和な響きが好き。

行きつけのその美容室は

徒歩5分のところある。

こちらに引っ越してきてからというもの

自分のおつむの面倒は、そこに依頼してる。

自分の場合、美容室に行かなくなったら、、、、

  女として、おしまいsweat01、、、のような気がするので・・・。

とりあえず、、行っとく。。。って感じかな。

ほんとのところ・・・

メンドクサイが先立つけど。。。( ̄○ ̄;)!

注文は、毎度のことながらアバウト

「くるくるパーマネントでお願いしまーす!」

とにかくパーマかかってると、手入れが楽チンだからね、、、、。理由はそれだけ。

このアバウトさを知ってかどうか、、、

髪きり職人さんは、黙って仕事をこなしてくれる。

パーマネントは、とにかく時間がかかるゆえに、、、

鏡の前に置かれた雑誌の量もすごいことになる。。。

相当量のミ~ハ~情報をゲットし、

目の前の仕上がった自分とご対面~~♪shineshineshine

    爆発してるっ!!(゚ロ゚屮)屮

このぶっ飛び具合、、、

  キライじゃないっす。。。。( ̄▽ ̄)

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

★今日のクッキング★

322 鰯のタルタル

鮮度のいい鰯を見つけました♪

青魚好きなメロにとっては・・・・

ほっとけなぁ~ぃ!

鰯君の目玉がみずみずしいうちに

すぐさま、手開きして、小骨を丁寧に処理して、、、塩して臭みを抜きま~す♪

10分ほどおいたら、表面の水分をふき取って、刺身のように切っていきます。

みじん切りの玉ねぎ、みじん切りのみょうが、など

お好みの薬味と鰯を和えて、

レモン汁、塩、胡椒、わさび、オリーブオイル

と和えて、

プチトマト、ネギをトッピングしたら出来上がり~♪

食べるときに刺身醤油をたらしたら、ゴハンにも合います~♪

鰯君も、ちょっとオシャレにへんし~~んなのだ♪

日本酒や白ワインとどうぞ♪smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

『間』を楽しむ♪ 「ブロッコリーいっぱいのサラダ」

久々のフラメンコレッスン。。。

毎度ながら自分は

  問題児・・・( ̄◆ ̄;) ←(いろんな意味で)だったりするが、、、

週に一度の「自分開放の場」shineとしてる時間なので

 この日ばかりは、自分なりに楽しもう!

なんて決めてたりする♪(* ̄ー ̄*)

覚えなきゃならないこともいっぱいあるようだけど、、、

 まずは!楽しもっ♪ が先なのだぁ(*^ー゚)b

今日はね、、、ふと・・・・

   間shine っていう時間をじっくり味わってる自分がいたよ。

時間 って言葉が、はたして当てはまるかどうかは、わからないけど、、、。

音と 音の あいだ・・・

動き と動き の あいだ・・・

呼吸と 呼吸 のあいだ・・・

沈黙と 沈黙 のあいだ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこには 間shine っていう時間が存在するんだぁ

ここの時間を楽しむっていうのは

結構おもしろかったりするっheart04 

そこには

何かが存在するようで・・・

何も存在しえないような・・・

だとしたら!

そこに存在価値を見出して

好き勝手に、、、

自分なりに、、、

楽しんでしまえ~~~♪ で、いいのかも知れないな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かと何かを つなぐような、、、

そこにひとつの流れを生み出すような、、、。

shine・・・

その意味は、その人 その人の中に あるんじゃないのかね( ̄ー+ ̄)

・・・・ってか

さっさと踊り覚えろよっ(# ̄З ̄)・・・

だったりする、、、自分の場合( ̄◆ ̄;)

        ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

★今日のクッキング★

323 ブロッコリーいっぱいのサラダ

国産の美味しそうなブロッコリーで作りましょ~♪

まず!

じゃがいも一個はラップにくるんで3分チン♪

ブロッコリーは生のまま、包丁でざくざく刻んじゃいます。

茎の部分も、細かくね。

フライパンにオリーブオイル、にんにく、タカのつめを入れて火に掛けます。

香ばしくなったところで、刻んだブロッコリーを入れます。

そこへお水をスプーンに3杯加えて、フタをして蒸し焼きにします。

2~3分したら、火をとめて冷まします。

しっかり冷めたら、、、

チンしたジャガイモを軽くつぶして、冷めたブロッコリーと合わせて、マヨネーズをお好みで加えて、ざっくり混ぜたら出来上がりっ♪

ブロッコリーを最初に刻んじゃうって、オモシロイでしょっ♪

このほうが、甘みも逃げないんだぁ。

しかも、たくさんブロッコリー、食べられちゃうしねっ♪

 試してみてね~♪smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

オクラ長いものトロトロ麺

お疲れな胃袋にもやさしい♪

どんなときにもハラはへるぅぅぅぅ~~~……(ノ _ _)ノ

夕べは飲みすぎた

だけどちゃぁんと朝ゴハンしたくなるワタシって・・・・ヾ(´ε`*)ゝ

今からアルバイトに行くぜよー。

Photo ミキサーに

 茹でたオクラ

 長いも

 うめぼし

 わさび

 めんつゆ

を入れて ぶーーーん。

冷たいおそーめんにたっぷりかける♪

ネギとゴマをパラパラ♪

う~~♪

胃袋、癒されるよ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

トイレの話。

トイレは大事な場所だったりする。。。

用を足すだけの場所じゃないんだな。。。自分にとって。

昔からさ

「トイレ」って場所には なんだか分かんないけど 特別な想いがあんのよ。

まず!

清潔でなきゃなりませぬ!!!

小学校のとき、トイレ掃除は自分の仕事 と決めてたくらい、、、

誰よりもその場所を美しく磨きあげたもんだよ。

デッキブラシでこすってピカピカにしたタイルの床は

ゴローンと寝転べるほど♪shine

あまりにも夢中になって、しばしば5時間目の授業に食い込んだ。

だけど誰も文句を言わなかったさ。あたりまえだ。

とにもかくにもトイレとは、

神聖なる場所なのであ~る。shine

もちろん!

今でも、一日は、トイレ掃除から始まるshine・・といっても

過言ではない。毎朝の日課である。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな「トイレ」という場所はある意味

ひとりを満喫できる空間 だったりする。

この狭さがまたちょうどよかったりする。

子供のころ親に迷惑ばかりかけてた自分は、

よくトイレにこもって、「ごめんなさーい」してたもんだ。

ココロの解決場所でもあった。

泣き虫だった自分の避難場所なんだよね。

ここならひとりで思いっきり泣けるもんね。

そんな場所なんだ、、、自分にとって。

今では・・・・・

酔っ払ったときの寝床になってたりするかな…ヽ(○´3`)ノ

磨き上げたこの床は

横になってもだいじょーぶsmile

・・・・・・・・・・・・・・・・

ちがうかsweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思うんだけど

トイレ掃除するとさ

ココロん中もキレイになっていくような気がするよshine

ね♪

そう思わない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

ココロにラフマニノフ♪「トウガンとオクラの冷やし麺」

久しぶりにクラッシックなんぞ聴いとりますっ。

音楽は、自分の生活の中になくてはならないものであって

聴きたい曲も、そのときに自分のココロの状態で変わってくるので

ジャンルはさまざま・・・。

ただ今、ラフマに酔ってる最中~。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。♪~♪~♪~

有名な ラフマニノフの協奏曲2番ね。

自分は、音楽評論家じゃないから、この曲のスゴイとこ とか、、、

うまいこと表現できないけどさ

 好きですheart04

としか表現できないや。

なんかね

気持ち・・・掻き回される感じなのよ。

いろんな感情が、混ざり合って・・・それが大きな塊となって・・・

一気に放出される感じ。。。

やっぱりオーケストラの曲っていうのは、厚みがあるよな。

壮大な響きの中で

自分は、この物語の主人公になっちゃうわけ。

それはそれは、喜びも 悲しみも 怒りも・・・体感する、ってことよ。

なかなかできないよー、普段の生活の中では。。。ヾ( ̄0 ̄;ノ

ってことは・・・・

自分がオーケストラの曲を選ぶときって

なにかココロに、

刺激的な物語が欲しいときなのかも知れないな。

ココロは生きてるheart04(メロの口癖です)

だからさ

いっぱい、いっぱい 感じていきたいよ。(*^ω^*)ノ彡

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★今日のクッキング★

322 トウガンとオクラの冷やし麺

トウガンは、種をとって皮をむいたら下茹でしておきましょ。

オクラもさっと下茹でします。

小さく切った鶏モモ肉も、さっと湯通ししておきましょう。

カツオのおダシに、薄口醤油とみりんで味をつけたら、

さきほどのトウガン、オクラ(輪切り)、鶏モモ肉を加え、ひと煮立ちしたところで、火をとめて粗熱をとります。

それを冷蔵庫でキンキンに冷やしましょう。

茹でたおそうめんや、うどんに、

この冷たい汁をたっぷり張って

ネギと生姜のすりおろしをのっけて

召し上がれ~~♪

オクラのトロミがいい感じですよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

白ナスの生姜焼き

今日はさ、

ほんのちょっぴりだけ息子と会う機会ができてさ

長男と三男と一緒に昼ごはん食べたんだ。

ごはんを一緒に食べるってことは

めっちゃ尊いことなんだよね、、、ほんと そう思う。

つかの間だったけど

いい時間を過ごせたような気がする。

だけどさ

彼らと別れてからの帰りの電車が大変なんだ・・・自分の場合。。。323

いろんな想いが打ち寄せてきて

胸がいっぱいになる。

だけどあえて言葉にしない。

しなくていい。

ここにあるこの想いは、自分が前に進むためのパワーに変わるから。

それは自分でもわかってるから。

だけど不思議だよな

息子たちと離れてからというもの

一緒にいたときよりも

彼らを想う気持ちが大きくなってるんだよね

彼らを想う気持ち、っていうのは

彼ら、ひとりひとりを信じる気持ち、、、なのかも知れないな。

いろんな想い抱えながら・・・

だけど今日も明日も

オイラは生きてかなきゃなんないんだもんね。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

★今日のクッキング★

Photo 白ナスの生姜焼き

白ナス・・・・

知ってますか?

メロは実は初めて食べました( ̄○ ̄;)!

そう、

その名の通り、、、色白な美人さんです。

しかも、その身はかなり引き締まってますの。

まず!皮が白いということは、紫ナスと違って、、

他の料理に色が付かない!っていうメリットがありますねー。 しかも身がぎゅ~~っと詰まってるので、加熱して繊維がくずれたときに・・・

ねっとり~~shineな食感になるんですよ~。濃厚な感じ♪

そこで今日は、シンプルに!生姜焼きにしました~♪

3ミリほどの厚さに切った白ナスは、表面にかるく塩を振って、少しおいてアクを抜きます。

表面の水分をよくふき取ったら、フライパンにオリーブオイル(ごま油)を敷いて、両面をこんがり焼いていきます。

お皿に盛り付けて、おろし生姜とネギと醤油をたらして食べてみてみて~♪

このねっとり感・・・いいよ~♪smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

日常の楽園♪ 涼しいぜよー

アスファルトの照り返しで

こんがりローストされそうだ・・・sad

暑いというよりも、、、熱いspa って感じだよね。 焦げちゃいそうだ。

そこでメロは考えました!flair

涼しいところに逃げようと。。。heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

向かうは『献血センター』。shine

メロの趣味のひとつでもある献血は、毎月のお決まり行事なのだ。

こ~んなに暑い中、、、わざわざ血ぃ~抜きに来るやつも少ないだろな・・・・( ̄▽ ̄)と。

ところが

Σ( ̄ロ ̄lll)

すげー混んでるっ。。。

しかもいつもと雰囲気が違う。

どこが違うかといえば

茶髪のヤングばかりヾ( ̄0 ̄;ノ

いまどきの若いもんも捨てたもんじゃねぇ~なぁ~・・・と

すっかりオヤジ~なコメントしてみたくなる。

なんかおじさんとしても、うれしいなheart01、微笑ましいなheart01、、、こういう風景は。(すっかりオヤジ)

とりあえず受け付けを済ませ、待合所でアイスコーヒーをすすりながら待ってた。

頭の上の大きな画面では高校野球。。。夏の風物詩である。

しかーし、それにしたって、、、球児たちも暑そうだsweat01

応援とともに、熱中症に気をつけろよエールも送りたくなる。

画面の中に盛り上がってたら、いいタイミングで名前呼ばれた。

まずは血液検査である。

この暑さで、水(ビール)ばかり摂取してるメロの血は、

相当、薄まっているだろうと予測したが

「充分な濃さですよ~」、とのことだった。

まだまだ水もの(ビール)は大丈夫だな( ̄ー ̄)ニヤリ、、、と勝手に判断した。

暑さのせいか、血流もとてもスムーズで、

あっという間にメロの血はパック詰めされた。

このわずかの血液が、どこかで役に立つのかな、、って思うと

こんな自分でも

誰かのために、、何かのために できることがあるんだなぁ~・・・と

自分の位置を再確認したような気になるから不思議。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても・・・・

つかの間の献血ルームだったが

そこは天国だったよ~♪

涼しいしshine

甲子園もあるしshine

看護婦さんたちも優しいっshine

意外なところに

日常の楽園はあるのだよーsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

「こだわり」にこだわる!「原木しいたけの紙包み焼き」

  こだわりって言葉は いい意味に使うのかな

  こだわりを持つ・・・っていうと

  ちょっとカッコイイような気もするよな

  その人にしかない「思い」だったり 「考え方」だったり・・・

  オリジナル、、、ってやつなのかな

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日、ふと思うことがあった

  あるひとつのこだわりを無くした瞬間に

  自分の視野が広がったんだっ

  無くした、、、っていうよりも

  失くした、、、って感じかな

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  こだわりっていうのは

  その人にしかない大切な大切な宝物のようなものかもしれないね

  だけどさ

  失くした瞬間に

  もっとデッカイ宝物が手に入ることだってある!って思ったよ

  どっちにしても

  こだわりっていうのは

  持ってて損はないかもね♪

        。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

★今日のクッキング★

320 原木しいたけの紙包み焼き

原木しいたけが手に入ったら

ぜひこれ作って欲し~♪

菌床しいたけでもできるけど・・・

香りを楽しむのなら

だんぜん原木ですよ~♪

軸の固い部分だけ切って、オーブンシートにのせます。

バターをちぎって、お塩パラパラ、白ワインちょこっとたらして

ペーパーの周りをしっかり折ります。(中の風味を閉じ込めるために)

メロは、ホッチキスで止めちゃいました♪

そうしたら、フタ付きのフライパンで5~6分中火にかければ

出来上がり~~~~♪

ふふふ・・・・heart04

この紙をやぶる瞬間・・・・

たまらなぁ~~~ぃheart04lovely

香りを封じ込める料理に

この紙包み焼きは最適ですよ~♪ 試してみてね~smile

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

大好きなお友達♪ 「わさびきゅうり」

お友達の由紀子おばちゃんから電話をもらった。

受話器とるなり

 「いつもありがとねぇ」  と おばちゃん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

由紀子さんは、普段はお掃除のパートをしてて

そこでたまたま出くわして、「おばちゃん、おはよ~!」って

メロが挨拶したところ

 「あなたの笑顔って元気になれるわぁ~」って言ってくれたのが始まり。

歳も親子ほど、離れているけど

お互いが、「いい友達」っていえる仲♪

今までほとんど、ちゃんとお話したことがないんだけど

なぜか私たちは、笑顔でつながってるんだな。

夕方、もらった電話では、こんなこと言ってたな。

 「自分はね、もういい歳してるから、いつ死んでもおかしくない、って思ってんの。

周りの死を、たくさん見てきてるからさ、死ぬことは全然怖くないのよ。」 って。

数年前にご主人を亡くされて、今はひとりで暮らしているおばちゃん。

そんなおばちゃんの、ひとことひとことは

とっても重みがある。

「挨拶っていいよね。」とか 「笑顔って大事よね。」とか、、、

自分らの歳の人間が言うよりも、おばちゃんくらいの歳を重ねた人が言うのとでは

訳が違う。 

その言葉の背景にある厚みみたいなもの、おばちゃんの言葉からは感じるんだぁ。

だからね

自分は、いつも そんなおばちゃんから勉強させてもらってる、って思ってる。

ココロの勉強をね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また近いうちにどこかで会えるといいな、おばちゃんと♪

そんときは、またお互い

 「おっはよ~♪」で

笑顔の交換したいなぁ~♪happy01

          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★今日のクッキング★

319 わさびきゅうり

ちょー簡単です♪

水1カップに

お塩小さじ2を溶かし

チューブのわさび4センチ(思ったほど辛くないです)

昆布1枚を入れて・・・

そこへ、適当な大きさに切ったきゅうりを漬けるだけ。

一晩で美味しい浅漬けができます♪

ちょっとした箸休めにもいいよね♪

お試しあれ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

イケメン君こんにちは♪「シュウマイと皮」

アルバイト先に

かなりのイケメンがいる。

彼が仕事場に入ると

まわりの女子達がソワソワし始める。。。

きゅうに声のトーンが高くなるやつもいれば

きゅうにブリッコ風になるやつもいる。

年の頃は二十歳・・・。

身長180センチ(推定) 体重60㎏(想像)の石川遼風な

しょうゆ顔のイケメンである。

しかも

彼がイケメンとして職場で認定されている(かどうか知らないが)理由には

容姿端麗なことも もちろんだが

「仕事ができる」っていうのもあるんだな。これはデカイ!

いくらイケメン風なやつだって、

仕事できなけりゃ、イケメンとしては認めてもらえなかったりする(と思う)。

うーーむ・・・・

こんな完璧な若者がいていいのだろーか(# ̄З ̄)・・・と

38歳 女子としては考えてしまうのだよ。

でもね

たしかに

目の保養になるね。。38歳 女子にとっては。lovely

きれいなもの、、、美しいものを見るのは

やっぱりいいよなっ♪ うん、きらいじゃないっ♪

なんてね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかしながら

皿洗いしてるイケメン君のうしろ姿・・・・

中2の長男にそっくりなのよ・・・。

思わず

「いいよ、、いいよ、、皿なんか母ちゃんが洗ったるから・・・」

なんて声掛けたくなっちゃうんだな。。

母性本能だよなー、これってhappy02

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

★今日のクッキング★

307 シュウマイ

ただのシュウマイ。

ただね 今日のポイントは

 皮 です♪

一袋あたり何枚入っているか、よく分からないけど

お肉と皮の枚数がぴったり、、、ってこと

なかなかないと思うんだけど。sweat01

だからね・・・こうしたらどうでしょうhappy01

まず、お肉を一口大に丸めておきます。

シュウマイの皮は、5ミリ幅くらいに切ってボールに入れて片栗粉をまぶしておきます。

このボールの中でくるくると、丸めたお肉を転がして、千切りした皮の衣を、くっつけていきます。

そうすると・・・

なんとなく皮も余ることなく、無駄なく使い切ることが出来ちゃうんですよ~♪

そのあとは、いつもどおりに蒸せばOK♪

お試しあれ~♪smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

クマのぬいぐるみと私♪「ゴーヤの肉詰め」

たまたま入った雑貨屋さんで

クマのぬいぐるみを買った。

抱き心地がとてもよくて、肌触りもいい。

ちょうど両腕で抱え込める大きさなのだ。

   まったく、、、いい歳して、ぬいぐるみとは・・・sweat02

なんて思ったりもする自分も実はいるけど

なぜか欲しいと思った。

子供の頃は、木登りやかけっこばかりしてた やんちゃ娘だった自分なので

人形遊びなど、したことなかった。

だけど

ピアノの発表会のあとに両親がご褒美を買ってくれると言ったので、

なぜか、その時、首に真っ赤なリボンを巻いた ふわふわの白い子犬のぬいぐるみをねだった。

それからというもの、

いつも枕元には、そいつがいた。

38にもなって、ぬいぐるみを買った自分は

実は そのときと同じ感覚を今、ここで味わってたりする。。。

そいつが隣にいるだけで

すごく安心したり・・・。

めちゃめちゃそいつに感情移入してる自分がいる。

ある意味・・・

自分の分身のような。。。

なんて・・・・。

おとなになった自分は、

ぬいぐるみを抱いただけで湧いてくる「思い」を

真剣に考えてみたりしたくなるわけで・・・。sweat01

そう思うとさ

ココロのどっかには、

いつも出来事が起きていて

常に人は、いろんなことを感じているんだと思うよ。

こどもの頃に感じたものを

おとなになった自分が、も一度、その思いを経験してみる、っていうのも

いいもんだな。

8歳の自分の気持ちを感じて

胸がいっぱいになってしまったよ。こんなワタシって・・・。

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★今日のクッキング★

309 ゴーヤの肉詰め とろ~りあんかけ

ゴーヤの季節♪

独特の苦味が、食欲をそそりま~す。

チャンプルーやサラダもいいけど

こんなのもいかが?

ゴーヤは適当な長さに切って、中身をスプーンや菜箸などを使ってくりぬきます。

そうしたら、内側に片栗粉をはたきます。

豚ひき肉に、玉ねぎのみじん、生姜、塩、胡椒で味付けして、くりぬいたゴーヤの中に詰めていきます。

お鍋に肉詰めしたゴーヤを立てに並べて、カツオのダシをはり、弱火でコトコト煮ていきます。

ゴーヤがやわらかくなったら出来上がり。

お塩で味をととのえて、水溶き片栗粉でトロミをつけたら、ごま油を加えましょう。

このごま油が、ゴーヤの苦味を和らげてくれます。

ゴーヤで夏バテ知らずですよ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

ちゃぶ台はエライっ♪ かつおのたたき、熱々ダレで♪

みんなでゴハンを食べるのが好き♪

なんだろね

ゴハンを一緒に食べると仲良くなれる、、、というか

その人との距離が近づく、、、っていうか。

とにかくみんなメロんちに来て

まぁるいちゃぶ台囲めば

すぐに仲良しになれるんだよね。

ここはそんな場所。

夕べは、4人で、この小さなちゃぶ台を囲んだ。

ゴハンを食べ、お酒を飲む。

すごくシンプルなことだけど、究極のことのような気もする。

そこには笑顔があって、会話が生まれ、ココロが通じる。

ちゃぶ台っていうのは

そういうすご~く大事な場所なんだよね。

ココロ通う場所なの。

しかも

まぁるいでしょっ♪

どの位置に座っても、、、

みんなの顔をみんなが見られるんだよねっ♪

ちゃぶ台はエライっshinesmile

312 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

★今日のクッキング★

 かつおのたたき

お皿に塩もみしたきゅうりを敷きます。

買ってきたかつおの柵を薄めにスライスして、その上に並べます。

フライパンににんにくスライス、オリーブオイルを加え、弱火で熱していきます。

にんにくが色づいたら、火を止めて、そこへレモン汁、しょうゆ、生姜のみじん、ゴマ を加え、よく混ぜて・・・

カツオの上にたっぷりとかけます。

薬味のネギをトッピングしたら出来上がり~♪

熱いタレをじゅっとかけるのがメロ流かつおのたたきの食べ方♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

無計画金沢の旅 珍道中♪

午後1時。 まったく無計画のまま家を出た。

無計画っていっても 

「旨い寿司が食べたい!」

って、目的だけはあった。

だったら近所のすし屋でいいんじゃないの?

・・・・・・・・・・・・・・

そうじゃないのよ・・・出掛けたいのよ・・・( ̄○ ̄;)!

そして向かったのは、金沢

インターネットで調べてみると出てきた、出てきた、、、星4つ付いてるっ

レッツゴーなのだ♪

314 金沢駅 百番街内  「すし玉」

写真のとおり、、ココはくるくるしてるお寿司屋さん。

くるくるしてても、、、

食いしん坊メロは、くるくるしてるの とらないもんねdelicious

大将に、その日のオススメものを聞くところから始まるんだな。

「名古屋から来た」、、って言ったら

「じゃ、旨いもん食わしてやるっ」 って

出てきたのがこれsign01

のどぐろ、金八、、、などなど(名前忘れた)

あまり耳にしない魚ばかり。 なかでもカワハギは、最高だった。プルプルの肝が上にのってるのだ。315

もちろん、名物の白えびのから揚げも欠かせな~ぃ♪

おちょうし2本、ちびちびやりながら、キトキト感を満喫♪

(「いきがいい!」を金沢弁で「キトキト」っていうらしい)

これで目標達成!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このまま帰るのも、、、、

せっかくここまで来たことだし、、、、

急遽、駅前の宿を探し、その日の寝床をゲットし

金沢の夜の街へと繰り出した。(大好きよ)

小粋なバーを発見。 よれよれのTシャツに、くたびれたサンダルで来てしまったメロは、ちょっぴり戸惑ったが・・・

316

317 気づけば、、、ちゃっかり・・・

お決まりのマティーニ→ウイスキー・・・

「お任せで」と頼んで出てきたホワイトレディ・・・今宵この3杯を堪能し

これでおしまい。・・・。ほろ酔い気分でなんとかちゃんと宿には戻れたみたいだ。(記憶にない)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

319

翌朝、向かったのは

駅前でもらってきたフリーペーパーの写真で見たこの風景の場所。

せっかくここまで来たのだから、能登半島も制覇してみようと・・・♪

「千里浜」

320 な、なんとびっくりsign01

車もバスも、ここでは砂浜の波打ち際を走ることができちゃう。

普通の道路標識が、海岸に立ってるこの風景は、驚き。

近くで砂の彫刻を掘っていたおじさんと出会う。

なにやらここの海岸の砂は、粒子がとても細かいらしい。

ギュッと圧縮することで、車が走ってもタイヤが埋まることもないし・・・こうして細かな彫刻も出来る、

とのことだ。

それにしても砂浜の気温39度。

もくもくと作業するおっちゃんの横顔・・・かっこよかった。

しかーし・・・暑い、、、暑いcoldsweats02

まったくの無計画で家を出たので水着もない。目の前に広がる海に、後ろ髪を引かれる思いで、、、この地をあとにした。。。

お腹がすいた。。。午後2時をまわってる。コンビニのおにぎりをかじるのもな・・・

せっかくなので・・・・

321 氷見漁港へ。

手のひらほどの岩ガキをほおばる。。。

ミルキー!!!

これほどまで大きなカキを食べたのは初めてかも。

カキ特有のクセは、ほとんどない。

とろ~りクリ~ミ~な海のミルクとは・・・

まさにコレのこと!

殻を開けてくれたおっちゃんが、

「思ってたより身が小さいわ」 と

まけてもらった。。。へへ( ̄▽ ̄) じゅうぶんデカイのにね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて・・・・

まだまだ日は高かったけど、、、

そろそろ帰ろかな・・・と決める。

行き当たりばったり・・・何が起こるか分からない・・・

これぞ究極の旅♪

なにしろ気持ちが疲れない♪ 

たまにはいいもんだな。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

322 帰ってきて閉店間際のスーパーマーケットで、飛騨牛ステーキ肉を格安で購入。。。

塩、胡椒でシンプルに焼いて、ブランデーでフランベして、熱々ゴハンの上にのっける。

にんにく、バター、醤油でソースを仕立てて、上からジュッとかける。

ワシワシワシ・・・・!!!

かっこむ♪

旨~~~いheart04shine

いろいろ食べたけど

やっぱりお家で食べる自分のゴハンが一番美味しかったりする・・・( ̄▽ ̄)

ちゃんちゃん♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

私にとっての富士♪

もう何度目だろう・・・この景色を見るのは。。。311

のぞみ号の車窓から見える富士。。。

その昔、旦那さまと付き合ってた頃に彼のご両親に会いに行ったのが最初。

いつしかそんな自分も名古屋に嫁に来た。

息子たち連れて休みの度に、

こののぞみに乗ったっけ。

赤ん坊だった息子たちをあやしながら、よくこの富士を見たもんだ。

息子3人と自分。

彼らが小さい頃はよかったが、大きくなるにつれて、3人がけの椅子がギューギューになってった。

窓際の富士をゲットしようと、席とり合戦で よくケンカしてたな。

そんな息子たちも、もう中学になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、いつしか自分は、人生のひとつの決断をし、

この富士をひとりで見ることになった。

いろいろあったけど・・・

いろいろこれからもあるとは思うけど・・・

富士だけは、変わない。

富士は、神さまじゃないし

自分の両親でもないけど

いつもどこかで自分の人生、見ていてくれてるような気がするな。shine

なんだろな・・・

富士を見て、こんな気持ちになるっていうのは・・・。

それくらい、すごいんだよ、富士っていうのは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末、さいたまの親友のところに行ってきた。

音大時代の友人たちに会いに行った。

変わらないものがここにもあった。

この雰囲気・・・。

あったかくて・・・懐かしくて・・・

なにかに包まれてる感♪heart04

みんなありがとうheart04happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

自分のココロの観察日記♪

気づいてみたら・・・

自分の中に抱え込んでいた「嫌なこと」から

開放されてた。

気づいてみたら・・・

どうしてそのことを「嫌なこと」としてたのかも

よく分からない。

気づいてみたら・・・

そのネガな感情は、

とても小さくなってた。

無理に小さくしたのではなく、、、

自然にそうなってた。

かつての「嫌なこと」は

今、自分の中で す~~~っと、、溶けて馴染んでゆく。。。

もう 「嫌なこと」ではなくて

「あたりまえのこと」 として

私の中の一部分となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロに起きた出来事は、

そこでどんな感情が生まれようとも

受けいれてあげるといいんだね。

感情が生まれるってことは、

ココロが生きてる証拠。

生きてるからこそ、常に変化してゆく。。。

そんな変化を楽しむのも

人間ならでは・・・

なんじゃないのかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

暑い季節におすすめ♪『だし』

名古屋の気温36度。。。

さすがにこの暑さだと、台所に立つのにも

気合がいる。。。

コッテリしたものより、、、サッパリしたものがいい!

時間のかかる料理よりも、、、チャチャッと料理がいい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで今日作ったのは、

山形の家庭の味、

その名も 『だし』304

毎年、この季節になると必ずといっていいほど

メロんちの冷蔵庫に常備してますの。

山形には行ったことないけど、こんな感じかな~・・・って

自分流に作っちゃっております♪

その作り方は、カンタン♪

旬の野菜を、こまかくみじん切りにして、塩もみしてアクと水分を抜きます。

さっと水をくぐらして、ぎゅっと野菜の水分をしぼったところで、

容器に入れて、シソ、みょうが、ネギなどの薬味をここに加えて

しょうゆを注ぐだけ。

305 今日使った野菜は、

ナス、きゅうり、にんじん、大根

にんじんは、ちょこっと入れてあげると いろどりが良いのね。

薬味はたっぷり入れるといいです。

メロは、最後にここへ 納豆こんぶ を加えるんです。

そうすると、とろ~んとした仕上がりになって水っぽくならないのね。

野菜と水分がよ~く馴染むんですね~。

こんなふうに、冷奴にたっぷりのっけちゃったり・・・

306 冷たいおそ~めんの上に、納豆と一緒にからめてのせちゃう♪

温泉卵のせたら、栄養のバランス的にもバッチグー♪

暑い季節には、その季節の野菜を食べることが、カラダにとって、一番いいことなんだと思うよ。

な~んにも気をつかわなくたって

スーパーの野菜売り場の真ん中に、

ドドーンと山積みになってるお野菜君たちを食べる!

旬を食べる!これが一番なんだと思うよ。

カラダにも・・・ココロにも良いことhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ボーっとしてます♪かじきのソテーレモンバターソース

何をしてても

うわのそら・・・。

自分の中で、なにかを考え、、、消化しているような気もする。。。

本を読もうとしても、活字を目で追うだけ・・・

テレビつけても、音を耳で流すだけ・・・。

なにか大事な探し物をしているような

なにか必死にココロのバランスをとろうとしているような

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だけどこの心臓の鼓動だけは

いつもと同じように・・・乱れることなく・・・

ココロの時を刻んでる

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★今日のクッキング★

302 かじきのソテー、レモンバターソース

べつにカジキじゃなくてもいいんだけどね。

買ってきたお魚に軽く塩をして浮いてきた水分をひきとります。

そこへあらためて、塩、こしょう、にんにくスライス、オリーブオイル、タラゴン をまぶして

表面に小麦粉をはたいてフライパンでソテーしていきます。

お魚に火が通ったら、お皿に盛り付けて・・・

さきほどのフライパンに白ワインを加えて、お魚の旨みを削いでいきます。

白ワインが煮詰まってきたところで、バターを加えて火を止めます。

トロミが付いたところで、レモンをギュっとしぼって、ソースの完成♪

お魚の上にかけたら出来上がり~♪

バターのコクと、レモンの酸味がベストマッチ♪ お試しくださ~いsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

「嫌だな」・・・が変わるとき。

相手の気持ちを知って

自分の中に

「嫌だな・・・」って感情が湧いてくるときがある。

その「嫌だな」は、ずっと「嫌だな」・・・だったりして

ますます「嫌だな」が大きくなってく。。。

だけどふと気づく瞬間がある。

相手の気持ちを解釈したのはあくまでも

この

ってことに。

それに気づいた瞬間

もしかしたらそれは「嫌だな」じゃないかも知れない・・・って。

ココロの視野が広がる感覚。

ネガからポジに変わるような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »