« 夏フェス参加♪ 「焼きもろこしゴハン」 | トップページ | くやしいヒトリゴト♪ »

2010年7月26日 (月)

暑い日の過ごし方♪ ダッチオーブンで万歳!

道行く人たち、、、皆皆さま、、、、

    しかめっ面して歩いてた・・・。catface

そりゃそうだsign03

暑いspa って言葉だけじゃ表現しきれないくらいHOTannoyなのだっ!

ニタニタ笑ってなんかいらんないっ!

だからといって、

「暑い」をただ連呼してたって

  なにも始まらなぁ~~ぃhappy02

オモシロイことを探してみる!思わずニタニタしちゃうよなこと探してみる!

暑いときには

  熱いことをしてみよ~~~!

と・・・・・

押入れの奥に眠っていたダッチオーブンを思い出した!297_2

内側が少々サビていたので、

まずは弱火のコンロにじっくりかけてみた。40分ほど。

黒いカサブタ状のものをぺりぺりとはがして、表面にオイルを塗る。。。

これで準備完了!

さて何作ろっ♪

とりあえず、半分に切ったナス、ピーマン、鶏手羽もと、にんにく・・・

みんなまとめてボールの中で塩、こしょう、オリーブオイルをまぶす。

弱火でじっくり温めたダッチオーブンに材料を入れて蓋をして、そのまま20分ほど。。。

こんな感じに出来上がりました~shine296

野菜もお肉もジュ~シ~heart04

焦げ目も香ばしい~heart04

数年ぶりに復活させたダッチオーブンの魅力にあらためてハマッてしまったワタクシ・・・

調子にのって、もう一品♪

牛のスジ肉塩、こしょうして、千切りの玉ねぎ、にんにく、赤ワインと一緒に1時間ほどマリネしておきます。

弱火で温めたダッチオーブンに、まずスジ肉だけを焼き付けて、その後、一緒にマリネした野菜も焼いていきます。

漬けておいた赤ワインと、お水適量を加えて、蓋をして20分煮込みます。

ここでジャガイモ、トマトペースト、デミグラスソース少々、赤味噌ちょこっと を加えて煮込むこと30分ほど。

スジ肉が柔らかくなったら出来上がり~♪

お手軽ビーフシチューの完成♪298

ちょっと重たくて無骨なお鍋だけど・・・

材料を入れて、ほっとくだけの賢いお鍋君♪

アウトドアだけで使うのは、もったいなぁ~い!

是非とも普段のキッチンで活躍させるべき~♪

だって、そもそも野外用のお鍋なんだから

ワイルドに使うべし♪

ワイルドで上手く仕上がっちゃう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんて言ってるメロは

お家ですっかりキャンプ気分♪smile

汗かきかき、、、ビール片手にダッチオーブン君の見張り番でござる♪

暑い日に

熱く過ごしてみるのも

オモシロイかもねって♪smile

くれぐれも熱中症に注意なのだっ。

あ~heart01 いい汗かいたぁ~heart04

|

« 夏フェス参加♪ 「焼きもろこしゴハン」 | トップページ | くやしいヒトリゴト♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/35903966

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日の過ごし方♪ ダッチオーブンで万歳!:

« 夏フェス参加♪ 「焼きもろこしゴハン」 | トップページ | くやしいヒトリゴト♪ »