« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

オクラはえらいっ♪

今、ここにある気持ちを表に出したくて

日記 綴る自分がいる・・・。

文字のっけようとしても

言葉が見つからない。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっきまでの天気が まるでうそのように・・・

今 アタマの上で灰色の空が泣いてる。

もしかしたら自分のココロん中も同じかも。

鍵盤にでも向かってみようかな。。。

          。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

★今日のクッキング★             

オクラの和風どんぶり

301

中華丼の和風バージョンです。

フライパンにネギと生姜を炒めて香りが出たところで、お好みの具も一緒に炒めましょう。

今日は、にんじん、ブナピー、オクラ、豚肉。なんでもいいです。だけどオクラははずさないで♪

そうしたら、そこへカツオと昆布でとったダシを加えていきます。

薄口醤油とみりんで味を整えて・・・

それを

アツアツごはんの上にたっぷりかけて、薬味のネギをトッピングしたら出来上がり~♪

暑い夏は、中華丼より

和風丼でしょっ♪ オクラのトロミで片栗粉いらずです♪薬味をたっぷりのっけてガッツリ行こ~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

ラザニアが食べたい!と思ったら♪

今日も名古屋のジンドイ夏を

じんわりと体感しております・・・。sad

なにもしなくても暑い・・・sweat01

さむいギャグのくせに暑い・・・sweat01

稲川淳二なのに暑い・・・sweat01

こんな夏は今までにあったでしょーか。。。gawk

ビールの消費量も例年以上なんだろな・・・

そんな消費者のひとりでもある自分、、、

冷蔵庫の真ん中に今日もきれいに並んでおります。smile

プシッと一本、左手にbeer

今日はオモシロイものを作ってみました♪

300 ラザーニャshine

たまに食べたくなるんだよね、、

こういうコッテリ系なやつ。

以前にご紹介しましたボロネーゼのソース、、、

これを使います。

そして、な、なんと!

今日はラザニアシートの代わりに使ったのが

 ワンタンの皮

ゆでなくて、そのまま使っちゃいます。

グラタン皿にバターを塗り、

ボロネーゼ→ワンタンの皮→ボロネーゼ→・・・のように、交互に重ねていきます。

火が通りやすいように、あまり高さを作らないほうがいいです。

そうしたら、お皿の周りに生クリーム(できれば乳脂35%程度のもの)をくる~りと回しかけます。

上に粉チーズ、とろけるチーズをのせて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

できてます!shineできてます!shine

じゅうぶんラザニアしてますよ~♪

どうぞお試しくださ~ぃ♪happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

ビールにはやっぱり枝豆でしょっ♪

昨日に引き続き・・・・

ココロん中に爆弾抱えてる感じ。。。

くやしさのような、、、怒りのような、、、

すごくチクチクして痛いもの。

  ただただあるがままに 感じ続けておりまする・・・・。

これは

心理療法家としての特技だと思ってる。

自分の場合は

感じたものを

思考を働かせることなく

ただただその感触を味わっていく。。。

それだけのこと。

唯一、昨日の自分と変化しているのは

痛いものを、ほぐしていこうとしてる自分がいる、、、ってところかな。

さて

これからどうなっていくのだろーか。。。

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

★今日のクッキング★

299 ザ・エダマメ!

ただの枝豆じゃないよ~♪

ひたし豆

とでも言いましょうか・・・。

冷凍の枝豆買ってきます。

そーです。手抜きです。smile今は、美味しいのが沢山売ってるからね。

お鍋にかつおのダシを沸かします。

しょうゆ、みりんを加えて、薄く味をつけます。

そうしたら、この熱々のダシの中に

枝豆(冷凍状態のまま)をドボ~ンと漬けます。

冷蔵庫で冷やしたら出来上がり~♪

枝豆ちゃんも、ちょっとの工夫で料亭の一品風になっちゃうわけです。

ビールが止まらな~ぃ♪happy01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

クリックありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

くやしいヒトリゴト♪

   くやしい思いを

   くやしいままに受けとめよう

   イヤなことは ただイヤ・・・

   それでいい。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   人間の生きかたなんちゅ~もんは

   もしかしたら

   どこかにシナリオってもんがあって

   どんなに頑張ったって

   なるようにしかならないのかも知れないよ。。。

   だとしたら

   肩の力抜いて

   シナリオまかせに生きるほうが

   楽チンじゃん♪

   そんなふうに思うと

   いいことも

   そうでないことも

   そのまんま受けいれられるよな

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

暑い日の過ごし方♪ ダッチオーブンで万歳!

道行く人たち、、、皆皆さま、、、、

    しかめっ面して歩いてた・・・。catface

そりゃそうだsign03

暑いspa って言葉だけじゃ表現しきれないくらいHOTannoyなのだっ!

ニタニタ笑ってなんかいらんないっ!

だからといって、

「暑い」をただ連呼してたって

  なにも始まらなぁ~~ぃhappy02

オモシロイことを探してみる!思わずニタニタしちゃうよなこと探してみる!

暑いときには

  熱いことをしてみよ~~~!

と・・・・・

押入れの奥に眠っていたダッチオーブンを思い出した!297_2

内側が少々サビていたので、

まずは弱火のコンロにじっくりかけてみた。40分ほど。

黒いカサブタ状のものをぺりぺりとはがして、表面にオイルを塗る。。。

これで準備完了!

さて何作ろっ♪

とりあえず、半分に切ったナス、ピーマン、鶏手羽もと、にんにく・・・

みんなまとめてボールの中で塩、こしょう、オリーブオイルをまぶす。

弱火でじっくり温めたダッチオーブンに材料を入れて蓋をして、そのまま20分ほど。。。

こんな感じに出来上がりました~shine296

野菜もお肉もジュ~シ~heart04

焦げ目も香ばしい~heart04

数年ぶりに復活させたダッチオーブンの魅力にあらためてハマッてしまったワタクシ・・・

調子にのって、もう一品♪

牛のスジ肉塩、こしょうして、千切りの玉ねぎ、にんにく、赤ワインと一緒に1時間ほどマリネしておきます。

弱火で温めたダッチオーブンに、まずスジ肉だけを焼き付けて、その後、一緒にマリネした野菜も焼いていきます。

漬けておいた赤ワインと、お水適量を加えて、蓋をして20分煮込みます。

ここでジャガイモ、トマトペースト、デミグラスソース少々、赤味噌ちょこっと を加えて煮込むこと30分ほど。

スジ肉が柔らかくなったら出来上がり~♪

お手軽ビーフシチューの完成♪298

ちょっと重たくて無骨なお鍋だけど・・・

材料を入れて、ほっとくだけの賢いお鍋君♪

アウトドアだけで使うのは、もったいなぁ~い!

是非とも普段のキッチンで活躍させるべき~♪

だって、そもそも野外用のお鍋なんだから

ワイルドに使うべし♪

ワイルドで上手く仕上がっちゃう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんて言ってるメロは

お家ですっかりキャンプ気分♪smile

汗かきかき、、、ビール片手にダッチオーブン君の見張り番でござる♪

暑い日に

熱く過ごしてみるのも

オモシロイかもねって♪smile

くれぐれも熱中症に注意なのだっ。

あ~heart01 いい汗かいたぁ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

夏フェス参加♪ 「焼きもろこしゴハン」

友人のお手伝いで 夏フェスに参加♪

向かったのは三重の合歓の郷。

広大な敷地の中には、野外ステージ場、キャンプ場、プールや宿泊施設も整ってる。

今回のメロのお仕事は、屋台村の調理のお手伝い。

もともと、こういうお仕事はキライじゃないので、

腕まくりして張り切っちゃうんだな。smile

朝6時に現地集合・・・

終わったのは夜21時・・・・。

どんだけビール、飲んだのかな、、、どんだけお茶飲んだのかな、、覚えてないけど・・・

み~んな汗で流れていったよ。catfaceほとんどトイレにも行かなかったし・・・。

体力的には、シンドかったけど

優しいお仲間たちと一緒に

なにかひとつのことをやり遂げたという達成感・・・・

今、心地よい疲労感に包まれております・・・♪

普段の生活の中では、とかくひとり行動が中心になっちゃう自分。

久しぶりにたくさんの人たちのココロに触れて、感じることは多いな。

ひとりぼっちじゃ何もできやしない・・・

人から学ぶことで、自分って人間は成長するんだろな。

なぜか、夏フェス参加で、こんなこと感じて帰ってきたよ。

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★今日のクッキング★

290 焼きもろこしゴハン

暑いときは、ちゃちゃっと作って、パパッと食べたいっ!

生のとうもろこしを3等分くらいに切って、立てて包丁と入れていきます。

これをフライパンにバターを敷いて、じっくり焼いていきます。

仕上げにお醤油を回しかけてアツアツゴハンの上にのっけちゃう♪

おかか、あらびき黒こしょうをパラパラしたら

出来上がり~♪

今が旬のとうもろこし♪ 

ぜひお試しあれ~♪happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

夏のイベント参加♪ ソーメンバリエーション

久々の夏のイベント参加♪

もちろん!フラメンコ踊ってきた♪

気温38度。立っているだけでもトロけてしまいそう。sweat01

ぴったぴたの衣装は、まるでサウナスーツである・・・。地獄の暑さであ~る。。。

そんな中、カンカン照りの舞台の上には、天然のスポットライトが まぶしすぎるほど当たってる。。。

あ~つ~い~・・・・・。crying

音楽が流れはじめたころ、一瞬にして気持ちのスイッチがONになる・・・。

思いっきり踊ったup。思いっきり笑ったup。思いっきりはしゃいだup。。。

舞台の上に立つと 自由を得た気分になるんだよね。不思議だな。。。

それでもって

自分がどれだけ楽しめたか・・・っていうのが、そのときの評価になる。

今回は、というと、、、

楽しかった♪happy01 舞台の上の感覚を、じっくりと味わってる自分がいた。

こういう感覚、味わうことって

自分にとってはすごく大事なことだ、って思ってる。

それにしても・・・・

日に日に・・・

ちょっぴりづつ・・・

肌が色づいてきてるよ~なcoldsweats02・・・気のせいかな・・・coldsweats01

ぎゃ~~~happy02

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★今日のクッキング★

288_2 夏野菜たっぷりソーメン

ソーメンな日々が続いております。。。

今日は、めんつゆに

  • おろしにんにく
  • しょうが
  • アンチョビ
  • ケッパーの刻んだの
  • オリーブオイル
  • レモン汁

を混ぜて、カラフルな野菜を漬けておきました。

それを冷たいおそーめんの上にたっぷりとかけます♪

今日、使った野菜は

オクラ、プチトマト、パプリカ、セロリ・・・など。

あらかじめ野菜をマリネしておくところがポイント♪

いろんなそーめんバリエーションで、この夏、乗り切りましょう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

バーベキュー大会の巻

若い子たちに混ぜてもらって

バーベキューに行ってきた。。。rvcar

アルバイト先の社内研修 というやつである。

なんせ この猛暑spa・・・

出発前から「行きたくない・・・」を連呼してたメロ。。。

完全にひとり後ろ向きである。gawk

日に焼けちゃうし・・・

疲れちゃうし・・・

動きたくないし・・・。

いろんな理由を並べようとする自分がいた。

だけど そもそも行くことを決めたのは

少しでも彼らの中に溶け込もうとしていた自分がいたわけで・・・・。

同じ仕事するにしても、お互いの空気感を知っておくことは

大事だって思ったから。

そんなこんなで、後ろ向きな自分のままで、ぶ~たれながらも、、、

とりあえず皆さんと車に乗り込み

出発進行した。dash

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーベキュー場は、水面のデッキの上だった。

屋根もちゃんと付いていて、

紫外線、気にする年頃の自分にとっては、まず安心confident・・・ってとこだ。

大きな鉄板の上で肉やら野菜を焼いていく、、、

食べ盛りのヤングたちの胃袋を満たすということは

結構な食材の量を焼くことになる。。。

こういう場面にくると

なぜか鉄板番長になってる自分がいる。catface

暑いのヤダ・・・動きたくない・・・

とか言ってた自分だが

汗ダクダク、、、になって、タオル首に巻いて

大きなヘラを両手に持ってたりする自分。。。

もう、化粧もはがれちゃうしsweat01・・・日焼けもしてるしsweat01・・・

 ど~にでもなれ~~~~!!!

な感じになってる。

ヤングたちは、そんな自分を見て、

「メロさんって、オモシロイね・・・。」

って言ってたさ。

はたしてこれは、嬉しき言葉として受け取っていいのだろーか・・・gawk

あーんsweat01

またしても、こんな自分・・・。bearing

だけどほんのちょっぴり

ヤングの子たちの仲間入りできたかも知れないな。

帰りの車の中で

ビールをしこたま飲んだメロちゃんは

大いびきをかきながら

爆睡・・・・sleepy

またしても、こんな自分・・・bearing

なのであった。。。

結局・・・そのまんまの自分しか表現できないのである。。。

皆と仲良くなれればいいのだが・・・catface

しかし

一日中、日の下だった・・・。四十路の身体には こたえます・・・shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

ひとつまみのスパイス♪

夕暮れ時の公園は

人もまばら

静かな時間が流れてる。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもと変わらなく流れる時間の中に

ひとつまみのスパイスを加えてあげることも必要だぁup

そう思って外へくりだすわけである。

日中の暑い日差し浴びた芝生の温もりを感じつつ

ごろ~んと 横になってみる。287

青い香りが懐かしい。。。

子供の頃を思い出す。。。

ふと 見つけた四葉のクローバー。

いいことがあるといいな・・・なんて思いつつ

今、こうしていることこそが いいこと なんだと

舞い降りてきた幸せに感謝する。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見上げた空が桃色だった。289

紅と青とが交じり合い

なんとも幻想的な世界が繰り広げられてた。。。

今、こうしていることこそが いいこと なんだと

舞い降りてきた幸せに感謝する。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとつまみのスパイスで

人は

もっともっと元気になれる♪shine

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

ココロの洗濯

『はじめてのおつかい』

・・・・・・・・テレビでやってた。

昔からよく見てたし、

自分がまだ息子たちと一緒に暮らしていたころに

彼らとよく見たものだ。

久しぶりに見たら・・・・・・・・・

 やっぱり泣いてまうcrying

なんやろね・・・・

あどけないまっすぐな子供のココロっていうのに触れると

自然に涙があふれてきちゃうcrying

ちっちゃなカラダと

ちっちゃなココロで

一生懸命 考えて・・・・

一生懸命 勇気をふりしぼってる・・・。

あの姿が

やばいよ。。。

自分の場合、、、息子たちのちっちゃい頃と

かぶっちゃうんだよね。

なおさら

やばいよ。。。

最後まで見ていられなくて チャンネル変えたけど

いろんなこと考えさせられた。

ココロの洗濯

できたようなきがするよ。。。

う~ん・・・胸が痛いぜよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

小さな感動の種♪ オクラの肉巻き

最近心がけてることがある。

挨拶するとき・・・

 「○○さん♪ おはようございます♪」 みたいに

最初に相手の名前を言ってから挨拶するようにしてる。

名前付けるだけで

相手とのココロの距離がグッと縮まるんだよね。

もし 自分が、そんなふうに挨拶してもらったら

すご~くうれしいもんねっ。

自分が嬉しいと思うことは

相手にもしてあげたい、って思う。

普段、何気ない挨拶も

そこに相手の名前を添えてあげるだけで

その感動は倍になるっ♪

ちょっとしたところに

感動の種は落っこちているのだ~♪happy01

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

★今日のクッキング★

286 オクラの肉巻き

オクラの美味しい季節♪

今日は、豚肉で巻いてみました。

お肉に塩、こしょう、片栗粉をはたいてオクラに巻きつけます。

それをフライパンでコロコロと焼いたら、最後にお醤油をジュッ♪

薬味のネギをたっぷりのせて

出来上がり~♪

缶ビール、プシッ

 いっただきま~す♪smile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

よっぱらいのひとりごと♪ スパゲッティボロネーゼ

自分って人間が

壊れないように・・・・

お酒飲むときがある。。。

・・・・ってことは

普段は、壊れてしまわないように

一生懸命バランスとりながら

生きてるのかも知れないな。

酔いが覚めたら、またいつもの自分。

それでもいい。

今だけ

この瞬間だけ

どこか違う世界に飛んでいってしまいたい・・・・・

弱虫の自分はそうやって今夜もしとしと、、、

ひとりグラス傾けるのだぁ。。。

      :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

★今日のクッキング★

285 スパゲッティボロネーゼ

飲むときは、、、、

ほとんとつまみ食べないで

もっぱらお酒を楽しむ派、、、なメロです。

けど、、、

気づくと、お腹すいてたりしてsweat01

最後にガツーンと、何かお腹にたまるものを食べたりするのがパターンかも。

今夜はパスタ♪ しかもヘビーなボロネーゼ。

あらかじめ、たくさん作って冷凍してあるソースは、こんなときに重宝するんだよね。

お鍋に、オリーブオイル、玉ねぎのみじん、にんじんのみじん、セロリのみじん、にんにく を入れてよ~く炒めたところに、お好みのお肉を加えて一緒に炒めていきます。

お肉はひき肉よりも、だんぜん、手切りがいいです!手作りならではのゴロゴロ感がたまらなぁ~いsmile

そうしたら、赤ワインを加えて煮つめたところに、

トマト缶をつぶしながら加えて、ローリエも加えて、少々煮詰めます。

最後に塩、こしょうで味を整えれば出来上がり~♪

茹でたてのパスタの上にたっぷりかけて、

「いっただきま~す♪」smile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

1+1=2の理由♪ 「えびナゲット」

たとえば・・・

  1+1=2 

あたりまえだけど、それには、ちゃんとした理由がある。

1という数字にも意味があるだろうし・・・

+という記号にも意味があるはず。

だから2になる、、、って言えるんだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、とある面接があった。

面接といば、入学試験や、就職試験、、、いろいろあるけど

今日のは、すごーく自分にとっては大事な面接だった。

緊張するであろう自分に期待していたけど

実際には、まったくいつもどおりだった・・・・。

が、、、、しかしannoy

この「いつもどおり」がまずかったsweat01

1+1が、どおして2になるか、、、、

きちんとした理由や根拠 述べなくてはならない場面で

「どうしてか分かりませんが2になる自信はあります!」

と答えた自分・・・・sweat02

質問された答えに まったくなってないじゃないか・・・sweat01

面接を終えて気づいた自分。。。bearing

あーぁ

きちんとした場所であるにも関わらず、、、

こんな答えしかできなかった自分。。。

あらためて

自分の不器用さを知ってしまったよ、、、トホホ~wobbly

         ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

★今日のクッキング★

284 えびナゲット

えび好きなメロは、えび料理を日々考えるわけです♪

今日は、チキンナゲットならぬ・・・

   えびナゲット

これはビールのお供に最高ですlovely

ただ、、、

えびだけでは、コクが出ないので、鶏ひき肉を少々加えます。

ボールに鶏ひき肉、玉ねぎ(長ネギ)のみじん、塩、胡椒、卵1個、を入れてよーく混ぜます。

そこへ小さく切ったえびを加えてさっくり混ぜます。

適当な大きさに丸めて、小麦粉をまぶしてフライパンで両面焼いたら出来上がり~♪

これは、スィートチリソースがよく合います♪ また、生姜じょうゆをつけると、ご飯がすすむ一品に♪

ぷりぷりしたえびの食感をお楽しみくださ~ぃhappy01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

雨にぬれて・・・。

突然の雨に

頭のてっぺんから、、、足のつま先まで

びしょびしょになった今日、、、

扇風機の前に正座して

うわぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~

っと言いながらビブラート遊びにふけってみるgawk

もともと、ちょっとやそっとの雨くらいでは傘なんかささないので(ただのめんどくさがりや)

こういうのには慣れてる。

だけど今日の雨は

とびきり冷たかった。

あまりの冷たさに、ココロまで冷え切ってしまった。

気づいたら・・・・

うわぁぁぁぁぁぁ~~~~~って言いながら

泣いてる自分がいたさ。

雨っていうのは

ちょっぴりおセンチ。

あ~した天気にな~ぁれっ♪confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

なんにも予定を入れない日♪「スペアリブの癒しのスープ」

久々の なんにも予定を入れない日。

自分にとって大切な日。

朝からじっくりと「自分」と向き合う日。

もっぱらこういう日は、ほぼ一日台所に立てこもる・・・・・

っていうのがパターン。

料理に欠かせない薬味を刻んだり・・・

調理しやすいように野菜の下処理したり・・・

この日ばかりは、メロんちの小さな台所が戦場?!と化するのである。。。

うっとうしぃ雨空の中、

軽快なボサノヴァのリズムに身を任せてみる。。。note

時間と空間っていうのは

いくらだって自在に自分色に染めることができる。

これも

予定を入れない日ならではの贅沢♪shine

日々の生活は、

時間っていう枠の中で制限せざるを得ないこともいっぱいある。

たまには、その枠をとっぱらってみることも大事なような気がする。

自分と向き合って

足元を見つめなおしてみる

見落としていた思いや感情・・・

新たな気づき・・・

自分のココロと対話するのである。。。

そんな日も必要だな、、、って思う♪

               ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★今日のクッキング★

Photo スペアリブのスープ

スープには

ココロを癒す作用があると思うよ♪

なんだかほっとして・・・

なんだか元気になれて・・・

なんだかお腹も満たされる・・・♪

そんな魔法みたいな食べ物。shine

今日は、台所でいろんな作業しながら、ひたすらコトコト・・・♪

ほおっておくだけで出来ちゃう美味しいスープ。

豚のスペアリブ、使いました。

なんといっても骨付き、、っていうのは旨みたっぷりのダシがとれます。

スペアリブは、軽く下茹でしておきます。

お鍋にオリーブオイル少々、にんにく、タカのつめを入れて火にかけ、香ばしい匂いがしてきたら、先ほどのスペアリブを入れて軽く焦げ目をつけます。

そこへ、お水、ローリエの葉、アンチョビ を加えてコトコト・・・・煮ていきます。

途中でアクをとりましょう。

弱火で1時間半。。。

仕上げにタラゴン(ドライ)と、レモン汁少々で味を引き締めて出来上がり~♪

癒しのスープ・・・お試しあれ~♪

  

   クリックありがとうヽ(´▽`)/

      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

踊ること、やっぱり好きっ♪「ナスとお豆腐のサラダ」

フラメンコのレッスンの日。

・・・・・・・・・・・・・・・

ここんとこ、なぜか不安定な気持ち抱えながらレッスン受けてたから

フラメンコギターの音、聴くと

レッスン中にもかかわらず

涙が勝手に流れてきてた。

ギターの音に敏感に反応しちゃうココロって

なんだよweep・・・・・って感じ。

いったいどうなってんの~・・・自分のココロの状態sweat01

だけどね

今日は違う自分がそこにいた。shine

ギターの音にココロとカラダが活き活きと反応してたheart04

自由に動いてたshine、、、自分up

不思議だな

自分の中で、何かが動き出した感覚がある、、、ココロが何かに反応してるのを感じる。

どんな自分のココロの状態をも受けいれて、、、感じ続けていくと、、、

その状態は変化していく。。。

人は・・・

人のココロは・・・

この世の万物は・・・

常に変化していくものであるから

今、ここの自分を

感じ続けていこうと思うconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなふうに感じた。

やっぱり

音楽すること

踊ること

大好きっhappy01

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★今日のクッキング★

282 ナスとお豆腐のサラダ

蒸し暑い日が続いております。

さっぱりしたもの、、、食べたくなりますっ。

冷奴、、、そのまんま・・・

 も、いいけど

ちょっとひと工夫♪

皮をピーラーでむいたナスを半分に切って、ラップに包んでレンジでチン☆♪ ナス一個につき1分半。

それを細く裂いて、かつおのだしを絡めておきます。

冷たいお豆腐の上に、ナスをのせて、

めんつゆに、柚子胡椒、オリーブオイルを混ぜたものを上からかけましょう。ネギやみょうがなど、トッピングしてみましょう。

真っ白いシンプルなお豆腐も、満足な一品に変身~wink

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

友達っていいな♪ 「そばめし」

友達っていいな・・・・

 って

この歳になって あらためて実感してる

子供の頃は、どっちかっていうと・・・・

  気づけば

ひとり  ポツーン・・・・catface

だった。

クラスメイトとは、ほとんど馴染めなかったな。

今 思うと、、、

ポツーンにしたのは、この自分なんだな、、、って。

寂しいとかなんとか言いながらも、もしかしたらポツーンが心地よかったのかも知れないな・・・。

それが当時の自分自身の表現。

だけど

歳、重ねていくたびに

ひとりじゃなんにもできない自分、、、っていうのに気づいた。

自分って人間は、たくさんの人から支えられて生きてる、、、って。。。

きっとね・・・

たぶんね・・・

みんなそうだと思うんだ。

人間は 「ひとり」なんかじゃ生きてくことできない、、、ってね。

そのことに気づいたときに

周りの人たちみんなに、

「ありがとう」heart04って伝えたくなった。

今日はね

セラピストであり、大親友でもあるMちゃんが、メロのアルバイト先のカフェに遊びに来てくれたんだよね。

車ではるばる、、、決して近い距離ではないのに、来てくれた。

メロのココロの状態、、いつも気に掛けてくれてるMちゃん・・・・

そのことだけで、感謝な気持ちでいっぱいになる。

子供のころは、こんな友達 いなかった。。。

ほんとは欲しかった。。。

自分って人間が、

弱弱・・・・sweat01、ダサダサ・・・・sweat01 、ひとりじゃなんにもできない・・・・sweat01

そこに気づいた瞬間に

周りからもらえるを感じて

愛に満たされる喜びに感謝できるようになった。

昔は、なんて言葉さえも

照れくさくて言えなかったよ。

今は言える。。。

人のココロを温めてくれるのは

・・・・

だと思うよ。

友達っていいな♪

   

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

★今日のクッキング★

283 そばめし

B級グルメの代表選手ですっ。

これは冷蔵庫の整理に時々作るんだよね、メロ。

冷蔵庫の隅っこに、中途半端に残った野菜や、お肉を、みじん切りにして、炒めます。

焼きそば麺も、ざくざくと切って、一緒に炒めて、全体に火が通ってきたら、

オイスターソース、ウスターソース、お醤油ちょこっと  をたらして出来上がり~♪

メロは、半熟の目玉焼きをのっけて、トロトロ卵と絡めながら食べるのが好きっ♪

残りもので、美味しく変身♪

これ、料理の基本smilesign03

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

ひとりごと♪

       あふれそうな思いを感じながら

   あふれないように必死にもがく自分がいる

   もし、今ここで

   あふれてしまったのなら

   前にすすむことさえできなくなってしまうから。

   いつの日か

   もっともっと自分が大きくなったときに

   この思いが愛しく思える日が来るにちがいない・・・。

   そう信じて

   前を向いて歩いていこう 

   もっともっと大きくなれるように。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

ひとりごと♪

   今歩く道の先に

 しるしをつけてみる

 とりあえずの目標地点。

 もしも疲れていたら

 そのしるしは近くに置けばいいし

 余裕があるんだったら遠くにおいてみるのもいい

 しるしがあると 歩くことにも意味を感じる

 しるしがなければ ただただシンドク感じるだけ

 だとしたら

 しるしは無いよりも

 あったほうがいいのかも。

 だって・・・

 しるしがある、ってことは

 今ここにいる自分の存在にも

 意味を感じることができるから。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

中途半端でバンザイ♪「納豆そーめん」

自分には、おもしろいクセがあります。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 梅雨真っただ中・・・

朝干した洗濯物が、突然の雨に降られて

びちょびちょに・・・・

ってことありますよね。

だからこの季節は、

 「今日はヤバそ~だなぁ~」 って日は

あらかじめ出掛ける前に、取り込んでおいたりするでしょっ。

メロだって、いちお、そーいうこと、、、します。smile

ただね、自分でも「おもしろい」って思うのだけど、、、

一枚だけ、取り込まずに

  残しておくんです。。。それは雨にぬれちゃってもいいんです。。。smile

洗濯物に限らず、何においても

  最後までやらないcatface

って、決めてるとこあるんだよね、、、クセなんだけどね・・・。

人は、そんなメロのことを

   中途半端人間だ

って言ったりもするけど・・・・・・

まっ、think たしかにそーだ。

そんな自分を、ちょいと分析?!してみました~。

そうしたところ、

そこには、ちゃぁんと理由があったのですconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのね

全部とか・・・カンペキとか・・・・、それって

なんかすべてが終わってしまうような気がして

こわいんだよねthink

もうこれ以上、何も無いsweat01・・・みたいな感じがして、、、sweat01

だからね

自分の中にはいつも

  ず~~~~っと続いてる・・・

っていう感覚でいたくて、中途半端?!にしておくことが好きなんですっ♪shine

まだ先があるheart04 続きがあるheart04 って思うと安心するんです♪

そうです!

そういうことなのです!

なのでメロの中途半端には

意味があるです・・・!smile

・・・・・・・・と言ってるメロは

なんだか「言い訳」してるみたいだな。 ま、いっかsmile

   

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★今日のクッキング★

280 納豆そーめん 温泉たまご、ラー油のっけ

こりゃ、料理とは言えないな、、、happy02

茹でたそーめんを氷水でしめて、

めんつゆ・納豆(たれを絡めておく)・温泉たまご・ラー油・ネギ を

のっけただけ。smile

メロの朝ごはんでした。

今日のポイントは、なんにもないので

温泉たまごの作り方でも♪

たまごは、前の晩に常温に戻しておきます。

小さめで、フタがぴったりしまるお鍋にお湯を沸かします。

鍋肌が、ちりちり音がしてきたら(お湯の温度は70度)火をとめて、そこに、そ~っとたまごを入れて、フタをします。約20分♪ 温泉たまごの出来上がりで~す♪smile

暑い季節・・・・メロの朝ごはんの定番ですぅdelicious

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

クリックありがとうヽ(´▽`)/

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

クリスピー・クリームドーナツ♪

ず~っと ず~っと気になってた

    クリスピー・クリームドーナツheart04

もう数年前に東京でブームになったものの

  なかなか口にするチャンスもなくて・・・

だけどようやくゲット!happy01

名古屋にクリスピーが来たのは、最近。。。(遅すぎっsweat01

http://krispykreme.jp/about/glazed.html

2時間待ちの行列!?っていうウワサを聞いたもんだから

行列苦手なメロとしては、あきらめかけてたんだよね。

昔から、美味しいウワサを聞いては、ひとりでどこへでも出掛けてったメロだったのねっ。

グルメ雑誌は、子供の頃からの愛読書♪

中学校時代は、アイスクリームブームにのっかって、

原宿、渋谷、西麻布・・・電車に乗って、どこまででも出掛けて食べにいったもんだよ。

だからね、そんなメロだからクリスピーのウワサも

頭ン中に、いつもあって

 いつかはup いつかはup

そのタイミングをねらってたんだよね。。。

今日はね、

ちょうど名駅(名古屋人は名古屋駅をメイエキと言います)にも用事があったし、、、

なんだか気持ちが、甘いものを欲しがってるのもあったし、、、

素直に並んでみたのね、、勇気いったよ。。。

すると・・・・

奥のほうからお姉さんが、トレーいっぱいのドーナツを持ってやってきた~shine

 そうです! てきたてほやほやドーナツの試食だぁheart04しかもひとり1個♪

きゃほ~heart04

名古屋クリスピーの場所っていうのは

ちょっとばかり駅の奥まったところにあるので、

並んでいるだけでも汗ダクダクなのね・・・しかも名古屋のこの季節といったら

  たまんなぁ~ぃsweat01・・・湿度高すぎsweat01

そんなところに・・・出来立てドーナツ(店の看板商品のオリジナルグレーズド)が運ばれてきちゃったわけだから

もー暑さなんてup

どっかへ行っちゃうわけ。そうこうするうちにメロはすでにパクパク、、、ペロリよ。

  わぉぉぉぉ~~~ふわっふわだぁheart04

この食感は、ドーナツといえば、ミ○ドしか知らないメロにとっては、驚きですshine

溶けます!

軽い食感なので、いくつでもいけちゃいそう♪281

注文カウンターまで、約15分ほど。

思っていたよりも、スピーディー♪

価格はミス○よりちょい高め。

クリスピーを、ようやくゲットしたメロは、

なんだか気分は中学生♪delicious

美味しいものの探求と、それをゲットしたときの なんともいえない満足感・・・・

 行列っていうのも、たまにはいいね。

だけどそれには

 気持ちの余裕もいるなgawk・・・ってことを知ったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

ひとりごと♪ 「赤ジソシロップ」

    誰かに声をかけてもらったとき

  「ここにいていいんだぁ」・・・・って

  居場所 見つける自分がいる

  誰かに「ありがとう」をもらったとき

  「ここにいるんだぁ」・・・・って

  居場所 実感する自分がいる

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  だから 自分も

  誰かに声をかけてあげたい

  誰かに「ありがとう」って言ってあげたい

  人は誰でも

  居場所さがして

  生きてるのかもね

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★今日のクッキング★

279 赤ジソシロップ

赤ジソの季節♪

お友達から山盛りいただいちゃった~♪

さっそくシロップ作りにとりかかりました~。

赤ジソは、塩で揉んでアクを抜きます。水が黒く濁るくらい、結構アクが強いんだよね。

そうしたら、赤ジソの重さの約3倍の水を沸かして、洗い流した赤ジソを入れます。

赤いシソの葉っぱが、緑になればOK♪ザルにあげます。

茹で汁を、ザルにペーパータオルを敷いて、こしながら、再び鍋に戻します。そしてここでグラニュー糖(シソの重量の倍)を加えて沸騰させます。

最後に火を止めて、スプーンに1杯くらいのお酢、またはレモン汁を加えれば出来上がり~♪

完全に冷めたら、きれいなビンに移して常温保存(できれば冷蔵庫がいいよ)できます。

サワードリンクって、お酢っぽくってなかなか飲みづらかったのね、、、メロ。

だけどシロップにしておけば

保存も効くし、いろいろ使えるっ♪

ここに、たっぷりのレモンを絞って、お水か炭酸で5倍に薄めるとシソジュースになるし、

メロの場合、、、ウォッカ・シロップ、レモンでナイトキャップにしてま~す♪

オレンジジュースやグレープフルーツジュースで割っても美味しいです♪

暑い季節、、、おすすめで~すsmile

  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

フラメンコギターの音♪「スモークしよう~」

メロのフラメンコの師匠の出演する舞台を見に行ってまいりました~♪

しかしながら・・・

ココロの体調?!があまりよろしくなかったメロなので

途中で退出しようかなsweat01・・・・なんて

実は思ってたんだよね。

ものすごい睡眠不足と、ものすごい空腹状態にも

正直、負けちゃいそうだったんだ。sweat01

だけどさ・・・・・

   舞台の一番初めに流れてきたフラメンコギターの音に

メロ・・・・

ココロ、、、、ノックアウトheart04annoy

そうなのね

メロがフラメンコを始めたきっかけが、実は踊りではなくて

 このギターの音に興味を持ったからなのね。

ほんと、不思議なことに

ギターの音って、すごく自分の中にしみていく感じなんだよね。

フラメンコと出会う前までは、まったくといっていいほど、

ギターの音なんて聴いたこと、なかったよ。

だけど、初めて聴いたそのときに、

なんかすごーく懐かしい感じがして、涙がポロポロこぼれてきたんだよね。

なんだろね。。。

今ここにある自分ってもんが、

溶けていく感じかな・・・・ギターの音の中に。

そんな感覚なの。

だからさ、このノックアウトも、まさにそういうこと。。。

あふれてくる思いが、

このギターの音と重なるんだぁ。。。。

ココロの体調が快復したのかどうかは分からないけど

行ってよかった、、って思う。

メロの大好きな師匠の踊りも最高だった♪

フラメンコ・・・

やっぱり好きみたいだよ・・・自分。

なぜかって言えば・・・・・

   ココロの表現・・・・

     魂の表現・・・・

そんなふうに思うからさっ。

         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

★今日のクッキング★

Photo スモークチキンと燻製たまご

おうちで

  燻製できちゃいます。

中華鍋を用意しましょ~♪そのほかに・・・

  • サクラ、ヒッコリーなどのチップ(ホームセンターなどで売ってます)
  • アルミホイル
  • まるいモチ網
  • 大きめなボール(フタにします)

鶏肉(今日は手羽元にしました)、ゆで卵に塩をして、冷蔵庫で半日くらい乾燥させます。

中華なべにホイルを敷いて、チップをひとつかみ入れて、火にかけます。すると、、、煙が出てくるので、モチ網をのせて、その上に鶏肉、ゆでたまごを乗せます。

ボールでフタをします。中火で10分、火を止めて10分。

これで、出来上がり~♪

簡単なのに、手間がかかってるような一品ができちゃいます♪

お酒もすすむわけですぅ~♪smile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックありがとう~ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

メロが『メロディ』なわけ♪

以前にも日記に書いたかな、、、

 メロが『メロディ』な理由。。。

この映画なんだぁ♪ ここに登場するメロディちゃんから、その名前をいただいたのね。

今でも大好きな映画happy01

            『 小さな恋のメロディ』

右がメロディちゃん。左がダニエル君。

バックに流れるビージーズの音楽と映像がすごく合ってる♪

1970年代のイギリスの風景も印象的♪

まるで1枚の絵画を見ているかのようheart04

12歳に経験する、友情や恋・・・・

うぃうぃしくて、純粋で、、、見てて温かい気持ちになるheart04

かつて自分にも、そんな時代があって、

そんな子供の頃を懐かしく思うよ。

と、同時に

「大人になんかなりたくない!」って言ってた自分を思い出すんだ。

「大人なんてモンスターだ!」って・・・ずっとそんなふうに思ってたもん。

今となれば、

子供からの視点と、、、大人からの視点と、、、

両方の立場で感じることができるようになったかな。いつの間に歳とったんだろ。。think

だけど・・・・!

やっぱりこの映画が好きなのは

  「ず~~~~っと子供でいたい願望」heart01

今も自分の中に確実にあるからなのかな・・・・って思うよ。

オープニングシーンの、朝もやに包まれたイギリスの街並みは、

メロのココロの風景になってるよ。

と、いうわけで

メロが「メロディ」なのは、ここからきたんだよね。

ここんとこ、なぜかずっとこの映画が気になっててね・・・

夜中にDVDで見ちゃったよ。。。

なんだろな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

クリックありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

大事な仲間♪ 「ハフハフしよー!ブデチゲ」

あー楽しかった、楽しかったsmile

夕べは、カウンセラー仲間のRieちゃんの結婚のお祝いで、

(Rieちゃんのブログはコチラ)

      ↓

http://ameblo.jp/rainbow55rich/

当時のクラスメイトと先生と、みんなで集まった♪

結婚ホヤホヤのRieちゃんは、より一層きれいになってたshine

不思議と、このメンバーで集まると、当時の空気に戻ってる。

先生たちを困らせてみたり・・・

カウンセリングワークでは、ココロごとぶつかってって、よく涙したよな。

懐かしくて、、、温かくて、、、、大好きな空気。

メロは不思議と、この仲間達の中に入ると「こども」に戻ってしまう。自分でも分かるんだ。

「自分、受容してもらってるheart04」 って思えるんだぁ。

さすがっ! だってみんなカウンセラーだもんね。sign03

とかなんとか言いながら・・・

仲間たちに甘えたくなる自分がそこに居て・・・gawk

仲間たちに寄りかかりたくなる自分がそこに居る。delicious

案の定・・・・2次会では、爆睡catfacesleepy。 安心しちゃうんだな、この仲間がいると。

だからね

すごーく大事なの。 これからもずっと仲良くしていきたいっ♪smile

Rieちゃんおめでとう♪ そしてありがとうhappy01

 

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★今日のクッキング★

257_2 ブデチゲ

韓国の鍋料理♪

暑い季節に、あえて辛~ぃもんを

ハフハフしながら食べるのって・・・・

最高~♪ ビールも旨いっ♪

このブデチゲの特徴は・・・

 ランチョンミート(スパムなど)と、インスタントラーメンが入ってる!ってとこかな。ラーメンは、袋の中でバキバキ割って、鍋に入れてね。

以前、テレビで見たんだよね。あちらの若者たちが美味しそうに食べてたのよ。いつか作りたいな、って思ってたのよ。

やっと、実現です♪

その他の具は、

キムチ、ニラ、豆もやし・・・など

何でもいいと思うよ。

そしてこの味が退屈してきたところで・・・

上にとろけるチーズをのっけちゃうの♪ これは旨いですshinecatface

さすが、あちらの若者に人気なのが分かるよね。チーズだよ、チーズ!

そもそも唐辛子の辛味や、キムチなどの酸味って

チーズと合うんだよね。

さ~さ~、皆さまも! 暑い季節にこそハフハフですよ~♪smile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »