« 自由ってなんだろ?☆カツオを塩で食す! | トップページ | 物忘れが激しいですぅ♪ヘルシーなポテトサラダ »

2010年5月16日 (日)

「それでいいんだよ。」♪

「それでいいんだよ・・・・。」happy01

って言葉ほど安心する言葉はないように思う。

子供のころから、どちらかというと

なんでも自分で判断して行動してきたように思う。

そりゃ、判断するときには勇気が必要なときもあるよ。

けど、結局のところ、「自分の思い」は、「自分」にしか分からないし、

もしかしたら

「自分の思い」を反対されるのが怖かったのかも知れないな。

そんなふうだった子供時代のメロは、

落ち着きのあるおとなしい子・・・・

とは、よく言われたもの。(ほんとです)confident

そういう部分では、冷静だったのかもね。なんでもかんでも自分の意思で決断するところとか・・・。

しかも、そんなメロのことを一番よく理解してくれてた両親は、おそらく・・・

メロは、何を言っても言うこと聞かないからsweat01  gawk

・・・・と半ばあきらめな気持ちもありながら、、、

そんなふうに思われてたのかも知れないな。

だけど、こんな自分だって

どうしてもひとりの力だけでは、判断しきれないときもあったんだ。今でも、そんな時ある。

とにかく不安なんだ、、、。sweat01

最終的には、自分自身の判断なんだけど、その気持ちを誰かに寄り添って欲しい、、、って思うときもあるんだ。

そんなとき、、、、まず頭に浮かぶのは

母ちゃんだったりする。。。

「ねぇ、これでいいよね」・・・・・みたいに

同意を求める感じかな。味方になって欲しい、って思う気持ちかな。

それは

「メロちゃん、それでいいんだよ。」

みたいに、、。

母ちゃんが100%自分の味方してくれること、、そんなこと分かっていながらも・・・

だけど不安な気持ちをどうしたらいいのか分からなくなって

母ちゃんの声を聞きたくなったりするんだよね。

母親の存在ってのは、大きいんだな、って思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

離れて暮らすメロの息子たちも、時々そんな電話をかけてくる。

内容は様々で、学校のことや、友達関係のことや、兄弟間でのこと・・・とか。

話を聞きながら、彼らが、メロに何を言いたいのか、見えてこないときだってある、、、、もしかしたら、そういうときのほうが多いかも。

おそらく、彼らの中にある「思い」に寄り添って欲しい・・・

ただ、それだけのことなんだと思うな。

「それでいいんだよ。」

って、あえて言葉にする必要はなくても、そんなふうに「自分」って人間を肯定して欲しい思いが、そこにあるんだと思う。

親子関係だけでなく

何気ない会話の中にも、そういう要素が含まれていると思うな。

それって、自分がカウンセラーとしていつも大事に思っていること。

「自分」って、人間は、認められて当然なんだよね。

ただ、不安になるときだってあるし、、、それをサポートして欲しい、って思うときだってある。

~「あなた」が「あなた」という人間であることを認め、、、

それを素晴らしいことだ、って伝えたいっ。~

そんなふうに思ってる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔からなぜか、「完璧」という言葉が嫌いな自分がいる。。。

そもそも、どうして「完璧」にしなきゃならないのか理解できないし・・・(昔からひねくれてます)gawk

そこに、何か、すごい意味があるのだとは思えなかったりする。

「不完全」であるからこそ、「完璧」って世界を目指そうとする自分がいて、

もし、そこに到達してしまったら、その先の目的や目標が、なくなってしまうような気がするもんね。

だ・か・ら・・・・

「不完全」であることが楽しいし・・・

「不完全」のほうが楽に生きていけるような気もする。

「自分」っていう人間は、弱くたって、不完全だっていいっ、って思う。

「それでいいんだよ。」heart04って

そんな自分を認めてあげることのほうが、

実はすごーーーーーく大事なことだと思うんだぁsmile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

|

« 自由ってなんだろ?☆カツオを塩で食す! | トップページ | 物忘れが激しいですぅ♪ヘルシーなポテトサラダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/34731577

この記事へのトラックバック一覧です: 「それでいいんだよ。」♪:

« 自由ってなんだろ?☆カツオを塩で食す! | トップページ | 物忘れが激しいですぅ♪ヘルシーなポテトサラダ »