« 物忘れが激しいですぅ♪ヘルシーなポテトサラダ | トップページ | お味噌の塗ってある油揚げ♪ »

2010年5月19日 (水)

『うつ』と向き合う・・・。

「最近・・・うつなんだけど・・・。」

友人が話してくれた。薬も飲んでいるらしい。

職場の人間関係が原因だと、彼女は言ってたけど、

ほんとの原因は、それだけではないような気もするし、

だけど、そんなことは言わなかった。

うつ・・・。

自分はお医者さまではないので、むずかしい話は分からない。

もちろん薬を処方することだってできない・・・。

けど、こんな自分が言えることといえば、それは

「ココロの問題」が引き起こす症状・・・・・

ってことだと思う。

あくまでも「症状」であって、「病気」とは、あえて自分は言わない。。。

「症状」もしくは、「表現」といえるものかも知れない。

「ココロ」は、人間が生きていくうえで、shine となるものだと思う。

この核が、何かの原因によって、ある症状を訴えているのだ!

病気なんかじゃない。

もし、それを放っておくのなら、間違いなく、身体のほうに影響を及ぼすようなことになると思う。

だとしたら!

うつ ってものを軽くみてはいけないと思うし、、、

「薬」、、以前の問題のような気もするし、(あくまでも自分なりの解釈です)

それをひとつのココロの表現、、、訴え、、、だと捉えたときに

なんらかの解決策みたいなものが見えてくるような気がするんだ。up

自分自身も、かつては病院通い、、、薬、、、、

それらの経験があったからこそ

心理屋となった今、こんなふうに思えるようになったんだけどね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

|

« 物忘れが激しいですぅ♪ヘルシーなポテトサラダ | トップページ | お味噌の塗ってある油揚げ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/34766671

この記事へのトラックバック一覧です: 『うつ』と向き合う・・・。:

« 物忘れが激しいですぅ♪ヘルシーなポテトサラダ | トップページ | お味噌の塗ってある油揚げ♪ »