« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

旨い焼酎と音楽に酔い痴れる?!の巻。

夕べは旨い焼酎と音楽との語らいの会に

メロもちゃっかり混ぜていただきました♪

場所は名古屋久屋大通にあるお店 「もくらん」

アネックスビルの10Fにある焼酎バー。。。

久々の来店にもかかわらず、、、気さくな大将の関西ナマリ・・・やっぱこれだわぁ♪な感覚smile

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて・・・

これから何が始まるのか・・・

なんだかワクワク!

大きな皮のケースから、ピカピカのサックスをとりだし、、おもむろに何かを吹き始めた大将・・・・・。

 ? ? ?catface

ん?

まずは練習、、なのね、、、きっと。・・・・そぅっ、そぅだよね。。。coldsweats01

と、、、永遠と(?!)時間は流れていくのでありました。。。

一方、隣では・・・

慣れた感じでトランペットをパラパラパラ~っと吹き始めたかげさん♪happy02

そう、かげさんは、メロのブログに時々遊びにきてくれる尊敬するお友達、、、なんとラッパ吹きさんなんですね~。

かげさんは、ご自分で演奏しながらも、大将に音楽指導もしてました♪(スゴイ)smile

  ふふ~~~ん♪ おもしろ~いっ、この掛け合いっ♪heart04delicious

焼酎のグラス傾けながら、なんともいえないこの自由なセッションの空気を堪能することができて

とっても幸せな気分でした~♪

それにしてもここのお店の大将といったら・・・・

昼間はトライアスロンをこなし、、、夜は店を切り盛りし、、、

そしてサックスのレッスンに足繁く通うという。。。

好奇心の塊というか、、、自己鍛錬に抜け目がないというか、、、

いろんな意味ですごい人。。。(すごい褒めてます)

焼酎の品揃えは、数百種類(か、どうか分からないが)、、、

そちらの専門の人たちもお客として通うらしい。

そもそもメロの焼酎好きは、ここのお店が実は始まりだもんね。

ひとりでも、ふらりと立ち寄れるお店。

オモロイ大将と、お店の看板娘ちゃんが出迎えてくれる

なんだかホッとできる空間がここにはあります♪

メロも久しぶりに、ほっこり気分になって帰ってまいりました~♪

そんな大将のブログはこちら♪

http://blog.livedoor.jp/mokuranf/

同じ時間を共有できる仲間がいる、っていいな・・・って思った夜でした~♪happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

三男の運動会♪

数日前に三男から電話もらって

運動会、見に行ってきた。

澄んだ水色の空に、、、ギンギンの太陽。。。237

まさに絶好の日!sun

校庭の真ん中を交差する旗、、、、

思わず駆け足したくなるよなおなじみの曲、、、

運動会ムードも一気に盛り上がるのである。

応援合戦するエネルギッシュな子供達の声に

こっちまでパワーをもらう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白い帽子の息子の後姿見つけて

それまで大事に抱えてたお弁当の包みのことなんか忘れて

人ごみかき分けて走り寄ってった・・・おべんと袋、ガシャガシャさせながら。

 「お~ぃ!」。

241 息子は照れくさそうに頭をぽりぽり掻いた。

うれしいんだけど、なんだか恥ずかしいような・・・・

そんな表情だった。

兄弟の中でも一番の寂しがりやで、だけど一番の強がりで・・・

そして自分のことよりも他人の気持ちを大事にするような

すっごく優しい奴。

勉強は、あまり得意じゃないし、、やんちゃ過ぎて先生に迷惑ばかりかけるような奴だけど・・・

クラスでは一番の人気者。

ヴァレンタインのチョコは、いつも山盛りである。

そんな奴。

息子たちに会うと、いろんな思いが湧いてきて、、、時には苦しくなる。

だけどいつも思うことがある。

自分の背中には、どんな時も彼らがいるのである。

彼らに対して恥ずかしくないような生き方をしたい!って思う。

それはもしかしたら

自分が、自分らしく生きる ってことなのかも知れないな。

そういう自分を彼らに感じてもらいたい、って思う。

離れていても、ちゃぁんとつながってる。。。

離れているからこそ、そのつながりをより強く感じる。。。

徒競走のゴールテープを一番に切った息子の表情、、、、

すごくたくましく感じた。

母ちゃん、がんばるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

凍らせてしまったお豆腐のゆくえ・・・♪

夏は、、、もうそこまで来てる・・・sun

 かと、思いきやsign04

肌寒い名古屋の空の下。sweat01

寝るときは長袖パジャマじゃないと

寝相のわるいメロは風邪ひくこと間違いなし。。。gawk

夕暮れ時に吹いてくる風、、、、

今日はなんだか寂しげだった。。。

は~やく来いっ。。。なーつよ来いっ♪♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてっ。

腕まくりして料理開始!

この時間がなによりも好きっ♪

    ↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

233 間違えて・・・

お豆腐を凍らせてしまったことは

ありませんか?catface

ないだろなー・・・・間違えてなんて・・・・

あのね

メロんちの小っちゃな冷蔵庫、

奥のほうに入れたものが

  凍るんです・・・・snowcatface

温度調節が悪いのかしら・・・・。

よく分かりませんが、凍ってしまった絹ごし豆腐・・・

 封を開けてみたら・・・・

 使えるじゃん、、これっshineflair

まずは自然解凍、、、、そして適当な大きさに切って、、、、手で水分を軽くしぼります。。。

 おぉぉぉぉ~!shine ミルフィーユみたいな層ができてる、、できてるぅ~♪heart04

味、しみるやないの~これっshine

いつものゴーヤチャンプルー、、、

この凍らせ絹ごし豆腐で作ってみたのね。。。

水っぽくならないし、、、とにかく全体の旨みを吸ってくれるんだよね、、、このお豆腐が♪

歯ごたえも適度にあるから、島豆腐の代用品としてもバッチリ!shine

間違えて凍っちゃったお豆腐だったけど・・・

これは間違いではなかったのだ~♪smile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックお願いっ♪ ありがと~ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

メロディ先生♪の『ココロのエステ』

今日は月に一度の

 『ココロのエステ』 無料お悩み相談会の日でした♪

来てくださった方々、、、ありがとうございました♪heart04

いかがですか?ひとり30分という短い時間ではありましたが、

今、皆さんのココロの中にはきっと、

何か出来事が起きているのではないでしょうか。

その出来事の感触、、、じっくり味わってみてくださいね。これが私からのメッセージです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会を重ねるたびに思うことがあります。

みなさん、それぞれに悩みを抱えながらも

だけど、、、すごくエネルギッシュなんです。熱いものを感じます

どうしてかな・・・・って思うと

みなさんの中には、すごく前向きなエネルギーshineがあるということなんでしょうね。

前向きであるからこそ、、、、

前に進みたいからこそ、、、

悩むのでしょう。

今、自分がいる場所から進みたい・・・って、思ってはいても

うまく足が踏み出せなかったり、、、

踏み出せないことを苦しく感じてしまったり、、、、

時には、立ち止まることが怖いと思ったり、、、

悩んでしまうわけです・・・。

だけどそんな気持ちが生まれてしまうのは、実はその奥に

すごーく前向きのベクトルがあるからこそshineなんですよね♪

そう思うと・・・

『悩む』ということは、すごく意味のあることshineなのかも知れない

なんて思ったりします。

もしかしたら『悩んでいるこの瞬間』っていうのは、これから先に進むためのエネルギー充電期間なのかも知れませんね。

だとしたら

しっかり充電してくださいupそんな時間が実は自分自身の人生において、

とても貴重な時間shineなのかな、、、なんて思います。happy01

そしてまたココロの毛糸が絡まってほどけなくなってしまったら・・・

いつでもお手伝いさせていただきます♪

気軽に『ココロのエステ』に来てくださいねっhappy01

  メロディ♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

6月もまた「北名古屋市文化勤労会館」にて予定しております。日時が決まりましたらお知らせいたします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

プラス☆マイナス ♪ 厚揚げのひき肉詰め

マイナスのエネルギーに負けそうになるときがある。

そんなとき

それに負けないようにと

倍のプラスのエネルギーを持って

バランスをとろうとする自分がいた。。。

だけど一方で

マイナスに負けてしまうときだってあるし、

負けちゃったほうが楽だな・・・って

そっちの手段を選んでもいい、っていう生き方があることも知った。。。

そう思うと、昔は

いつだってプラスでいたくて

カチンカチンに肩張って生きてたようにも思うし、、、

だけどそんな時代があったからこそ、

逆の生き方の大切さを知ったようにも思う。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の自分、、、どうかというと・・・

自然にプラスっぽいものが湧いてきてる感じかな。

すごく漠然としているけど、熱いものがお腹の中でフツフツしてる。

だけど突付いたら何かが溢れてしまいそうで・・・・・

そんな自分も感じながら、なぜだか勝手にプラスのほうに引っ張られていく感覚がある。

なぜだか分からない・・・こんなふうに感じるのは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局のところそれって

自分っていう人間を救うのは

「自分」っていう人間しかいない、、、ってことなんだろな。

プラスにするのも、マイナスにするのも

「自分」。

誰かのせいでもなく、環境のせいでもなく、

自分なんだな、きっと。

そう思うと、

自然にプラスに引っ張られていく自分の仕掛けを作ったのも

「自分」なんだろな。

下を向いたら、何かがこぼれそうで・・・

立ち止まったら何かがあふれてきそうで・・・

だけれども

訳も分からず、駆け足しようとしてる自分が

今ここにいるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            今日のクッキング~♪

                ↓

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

227 厚揚げに切り目を入れて、ポケット状にします。

ポケットにした内側に、片栗粉をはたきます。

中にハンバーグのタネを詰めてみましょ~♪

カツオと昆布のお出汁で煮たら・・・・

出来上がり♪

大根おろしと、薬味をのせれば

豪華な一品に♪

厚揚げ自体にボリュームがあるから

具に詰めるハンバーグのタネも、ほんの少しでOK♪

今夜は、こんな和風な献立でいくのはいかが♪smile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで応援お願いっ♪ありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ホルモンで万歳!

16時半すぎ・・・・。

通りに面したその店の窓からは

白い煙がモクモクと立ち上る。。。

店の裏手の駐車場には、

すでに何組もの客が順番待ちしてる。。。

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/392364/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに行ってきた。 ホルモンの『山力』さん。Photo

とにかく安くて、、、旨くて、、、

なんといってもそのネタの新鮮さと言ったら高級焼肉店にも負けず劣らず!

いつも気さくなお父ちゃんとお母ちゃんが出迎えてくれる

なんともアットホームな店なのである。

昔ながらのロースターでケムケムdashになりながら焼いていく。

決してカッコよくはないし、気取ってもいないけど、、、

そんなこの店の雰囲気がたまらなく好き♪

この店に行くときは、もっぱらTシャツに短パンか、、、

もしくは上下ジャージ着用がオススメである。catface

旨いホルモンと一緒に、自分の全身もこんがり仕上がってしまうからである。

腕まくりして、、、「よっしゃ!戦闘開始だ~!」と意気込んでとにかく食べる、、食べる、、、

そしてビールぐびぐび。。。

だいたい30分もあればお腹いっぱい、、、いっちょあがり~♪smile

こんなノリである。。。

プルプルの牛ホルモン、つやっつやぴかぴかのレバー、がメロのお気に入り。

お口の中は、にんにく天国!

デートにはオススメできませんけど、、、ね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

「痛み」の正体。 ☆半日干し刻みシイタケ

不思議なもので

ここのところ悩まされていた胃の痛みの正体?!が変化しつつあるのを

今、ここで感じてる。。。

ただただ「痛い」、、、、という言葉でしか表現できなかったものが

今は、ずっしりとした「重み」として確実にお腹の中に存在するのを感じてる。。。

その「重み」が、何か言葉を発しようとして・・・・だけど

その時を、、

瞬間を、、

タイミングを、、

待ち望んでいるかのようにも感じる。

そして今この瞬間にも少しずつ、それは膨らんでいってる。

だけどいつしかそれは「破裂」するのである。impact

破裂して「自己主張」する時がやってくる!

だけど今はまだそのタイミングではないのだ。

その自己主張のシナリオを考えているときなのだ!

そんなふうに感じるんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうやって

この「重み」を定義する自分がいる。。

そう、「定義」なのである。

この「重み」には意味がある、って思うから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「苦しみ」を感じ続けていったときに・・・・・・・

その「苦しみ」のカタチは変わっていく。。。

「痛み」を感じ続けていったときに・・・・・・・・

その「痛み」のカタチは変わっていく。。。

人のココロは常に変化し続けてる。。。

ココロの世界は実に興味深いな。。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        さてさてクッキングタイムです♪

            ↓

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

226 シイタケさんは

偉いっ!

軽く半日、お日様の下で干すと・・・・・

旨みがグッと増します。

これを細かく刻んで、そばつゆや、おうどんのつゆに加えてみて~♪

かつお節や昆布のダシに、さらに深みが出る♪

完全に干しシイタケにしてしまうと、戻す手間がかかるからね。

半日干しで充分♪

ただ日持ちさせたいときは、冷凍しちゃってくださいね。刻んでから冷凍すると、使い勝手もいいです。

ひき肉に混ぜて一緒に炒めて旨みたっぷりの肉そぼろにしたり・・・・チャーハンやピラフの具にもいいよね♪

シイタケがたくさん手に入ったら、「半日干し刻みシイタケ」ぜひ作ってみてね♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで応援お願いっ♪ありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

お味噌の塗ってある油揚げ♪

ここのところ・・・・・

胃痛に悩ませれております。。。

気持ちが緩んだ瞬間に

激しい胃痛に襲われます・・・。 トホホです。。。

どうしてこうなるのか・・・・

 なんとなく分かります。。。

胃薬は飲みません。

この先、どうなるのか、、、、、

観察していきます。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   どんなときだって

  お腹はすく。そして台所に立つ瞬間だけが至福のとき♪

             ↓

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

229 先日、お友達に教わった生鮮市場で

 お味噌のぬってある油揚げ

とやらを購入してまいりました~♪

大きな関西風のアゲの表面に、田楽味噌がたっぷり塗ってあるんですeye

聞くところによると福島あたりの名物だとかなんとか・・・。

だけど塗ってあるお味噌は、八丁味噌っぽく、こちら岡崎方面、、、東海地区の味なんですね♪

さてさて・・・これをどうやって食すか・・・think

 売店のおばちゃんに聞けばよかったのですが忘れちゃったのね・・sweat01

とりあえず帰って、網の上にのっけて強火でさっと表面をあぶってみました~♪

う~~~んhappy01  ちょっと焦げた部分が、カリカリっと香ばしいです~♪

232 こんがり焼けたアゲを短冊に切って、おそうめんの上に、キムチやきゅうりなどの野菜と一緒にのっけてみました。

そしてもう一品!

冷奴の上に塩もみして軽く湯がいたゴーヤと一緒に合わせてトッピングしてみました。すりゴマとごま油をたらして食べます。

どちらの料理にしても、この田楽味噌の甘辛い味が、ポイントになります。この味と相性のいいものだったら、なんでも出来ちゃいそぅっ♪

それこそ、あぶってそのまま食べてもいいし・・・

白いアツアツご飯の上にのせても美味しそ~だなぁ。

名古屋発、オモシロ食材!

また見つけたらリポートしま~す♪

 ふふ~ん・・・・食べたら、ちょっと元気でたっ!delicious

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックお願いっ♪ありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

『うつ』と向き合う・・・。

「最近・・・うつなんだけど・・・。」

友人が話してくれた。薬も飲んでいるらしい。

職場の人間関係が原因だと、彼女は言ってたけど、

ほんとの原因は、それだけではないような気もするし、

だけど、そんなことは言わなかった。

うつ・・・。

自分はお医者さまではないので、むずかしい話は分からない。

もちろん薬を処方することだってできない・・・。

けど、こんな自分が言えることといえば、それは

「ココロの問題」が引き起こす症状・・・・・

ってことだと思う。

あくまでも「症状」であって、「病気」とは、あえて自分は言わない。。。

「症状」もしくは、「表現」といえるものかも知れない。

「ココロ」は、人間が生きていくうえで、shine となるものだと思う。

この核が、何かの原因によって、ある症状を訴えているのだ!

病気なんかじゃない。

もし、それを放っておくのなら、間違いなく、身体のほうに影響を及ぼすようなことになると思う。

だとしたら!

うつ ってものを軽くみてはいけないと思うし、、、

「薬」、、以前の問題のような気もするし、(あくまでも自分なりの解釈です)

それをひとつのココロの表現、、、訴え、、、だと捉えたときに

なんらかの解決策みたいなものが見えてくるような気がするんだ。up

自分自身も、かつては病院通い、、、薬、、、、

それらの経験があったからこそ

心理屋となった今、こんなふうに思えるようになったんだけどね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

物忘れが激しいですぅ♪ヘルシーなポテトサラダ

最近・・・・物忘れ、激しいんですぅぅぅうぅぅ・・・・。wobbly

自分の中で、覚えなくちゃいけない!って思ってることがいくつかあるんだけど、、、

たとえば・・・

7月に控えてる夏祭りイベントでのフラメンコの振り付け・・・。

最近、始めたカフェのお仕事での細かい作業・・・。

などなど他にもいろいろあるんだけど、それすらも思い出せないっsweat01

ここ最近、こんな自分がいることによって

周りの人たちに迷惑をかけているよう気がして、、、

ちょっとこりゃマズイなsweat02・・・って思い始めたわけなのね。。。coldsweats01

  そこで!メロは考えました!flair

 すべて忘れよう~~~heart04って。

なんじゃそりゃ・・・

だよね。

だって、仕方ない!覚えられないんだもん。忘れちゃうんだもん。

覚えよう!って思った瞬間に、自分に対してプレッシャーかけちゃうのね、、、。

そうなると、ますます覚えられなくなってゆくのね・・・。とほほ。sad

だから、どんどん忘れていってもいいやupって思ったら

なんだか楽になれそ~な気がして・・・♪confident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけでして・・・

ごめんなさい・・・メロの周りのみなさま。happy02

いろいろ迷惑をおかけするかと思いますが

こんなふうにしかできないメロをお許しくださいませ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もこれからフラメンコに行ってきます♪shine 自分がどんなふうになるのか、どんなふうに踊るのか・・・

楽しみだわぁぁぁ~notesmile

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      今日のクッキング~♪

          ↓

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.        

225_2 いつものポテサラにひと工夫♪

ポイントは2つ♪

一つ目は・・・カレー粉を混ぜること。

茹でたじゃがいもがホクホクのうちに、塩、こしょう、カレー粉を加えてマッシュしてみて!

2つ目は・・・マヨネーズの量を半分にしてプレーンヨーグルトを加えてみて!

これによって、かなりのカロリーダウンにもなるし、

しかもカレー粉とヨーグルトの相性はバッチリ♪

ヘルシーに美味しいものを作る工夫って

家族の健康を考えるママ料理heart04の基本だと思うんだぁ~♪ smile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してね♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

「それでいいんだよ。」♪

「それでいいんだよ・・・・。」happy01

って言葉ほど安心する言葉はないように思う。

子供のころから、どちらかというと

なんでも自分で判断して行動してきたように思う。

そりゃ、判断するときには勇気が必要なときもあるよ。

けど、結局のところ、「自分の思い」は、「自分」にしか分からないし、

もしかしたら

「自分の思い」を反対されるのが怖かったのかも知れないな。

そんなふうだった子供時代のメロは、

落ち着きのあるおとなしい子・・・・

とは、よく言われたもの。(ほんとです)confident

そういう部分では、冷静だったのかもね。なんでもかんでも自分の意思で決断するところとか・・・。

しかも、そんなメロのことを一番よく理解してくれてた両親は、おそらく・・・

メロは、何を言っても言うこと聞かないからsweat01  gawk

・・・・と半ばあきらめな気持ちもありながら、、、

そんなふうに思われてたのかも知れないな。

だけど、こんな自分だって

どうしてもひとりの力だけでは、判断しきれないときもあったんだ。今でも、そんな時ある。

とにかく不安なんだ、、、。sweat01

最終的には、自分自身の判断なんだけど、その気持ちを誰かに寄り添って欲しい、、、って思うときもあるんだ。

そんなとき、、、、まず頭に浮かぶのは

母ちゃんだったりする。。。

「ねぇ、これでいいよね」・・・・・みたいに

同意を求める感じかな。味方になって欲しい、って思う気持ちかな。

それは

「メロちゃん、それでいいんだよ。」

みたいに、、。

母ちゃんが100%自分の味方してくれること、、そんなこと分かっていながらも・・・

だけど不安な気持ちをどうしたらいいのか分からなくなって

母ちゃんの声を聞きたくなったりするんだよね。

母親の存在ってのは、大きいんだな、って思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

離れて暮らすメロの息子たちも、時々そんな電話をかけてくる。

内容は様々で、学校のことや、友達関係のことや、兄弟間でのこと・・・とか。

話を聞きながら、彼らが、メロに何を言いたいのか、見えてこないときだってある、、、、もしかしたら、そういうときのほうが多いかも。

おそらく、彼らの中にある「思い」に寄り添って欲しい・・・

ただ、それだけのことなんだと思うな。

「それでいいんだよ。」

って、あえて言葉にする必要はなくても、そんなふうに「自分」って人間を肯定して欲しい思いが、そこにあるんだと思う。

親子関係だけでなく

何気ない会話の中にも、そういう要素が含まれていると思うな。

それって、自分がカウンセラーとしていつも大事に思っていること。

「自分」って、人間は、認められて当然なんだよね。

ただ、不安になるときだってあるし、、、それをサポートして欲しい、って思うときだってある。

~「あなた」が「あなた」という人間であることを認め、、、

それを素晴らしいことだ、って伝えたいっ。~

そんなふうに思ってる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔からなぜか、「完璧」という言葉が嫌いな自分がいる。。。

そもそも、どうして「完璧」にしなきゃならないのか理解できないし・・・(昔からひねくれてます)gawk

そこに、何か、すごい意味があるのだとは思えなかったりする。

「不完全」であるからこそ、「完璧」って世界を目指そうとする自分がいて、

もし、そこに到達してしまったら、その先の目的や目標が、なくなってしまうような気がするもんね。

だ・か・ら・・・・

「不完全」であることが楽しいし・・・

「不完全」のほうが楽に生きていけるような気もする。

「自分」っていう人間は、弱くたって、不完全だっていいっ、って思う。

「それでいいんだよ。」heart04って

そんな自分を認めてあげることのほうが、

実はすごーーーーーく大事なことだと思うんだぁsmile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

自由ってなんだろ?☆カツオを塩で食す!

人は誰でも自由shineにあこがれる・・・・。

自由の意味は人それぞれだけど、、、、

自由って言葉自体が

永遠とか・・・・・無限とか・・・・。

決して悪いイメージじゃないと思うんだ。

flairふと・・・思ったんだ

人間はオギャーと生まれてきた瞬間は

それこそ名前すらなく

真っ白なキャンバス状態でこの世に誕生するわけだもんね。

それこそ自由、、、そのもののshine状態であろうし、

360度の無限の可能性のもとに生まれてきてるんだもんね。

だとしたら・・・

人は大人になるにつれて

もしかしたら勝手に自由を奪いながら生きてきてはいないかな・・・ってね。

その自由を奪っているものは、まぎれもなく

自分って存在なんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間は本来、誰しもが自由の名のもとに生まれてきてる

もし、ここでココロ悩む人がいたとしたら・・・

どんな自分をも許すことshine

これが自由に近づく一歩・・・なのかな、って思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしてこんな日記を書いたのかはよく分からないけど、

ある友人が

「メロちゃんって、のだめちゃんみたいだよね・・・。」(実はいろんな人から言われるんだけど)

って言われたひとことから、なぜかこの日記を書いたわけね。

自由奔放なのだめちゃんは、言われてみればメロに近いかも・・・・だな・sweat01

自由って言葉のむこう側には、「自分を許す」って意味が隠れてたりするんだと思う。

だけどこれって、、、

簡単な作業のようで、実は簡単じゃないことも・・・

メロは分かってるつもりだよnote

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     今日のクッキング~♪

         ↓

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

220 カツオで食す!

これ旨いです♪smile

買ってきた新鮮なカツオは、皮目に塩をして、少し置いてから、コンロの火で軽くあぶります。

それを厚めに切り、にんにくスライス、ネギ、シソなどの薬味をたっぷりのせて、レモンをギュっと搾って食べます♪

ポン酢よりも、カツオ本来の旨みが楽しめると思いま~す♪

スーパーで新鮮なの見つけたら・・・塩でいっちゃってくださいっ♪smile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックどうもありがとうヽ(´▽`)/heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

幸せのバトン☆

最近、メロ

近所のcafeでお仕事させてもらってます。

喫茶店、、、じゃなくて『カフェ』・・・

って雰囲気のお店。

そもそも先日、たまたまお茶しに入って、お店の雰囲気にひとめぼれして

すぐ

「ここで働かせてください♪」

と申し出てしまったメロ。

「勢い」みたいなもので、ここでお仕事させていただくことになって、、、

けど実際、仕事してみると複雑な思いが自分の中から湧いてきてね・・・。

まずは、皿洗いから、、、だもんね、当たり前だけどね。もちろんやってるっ。

皿洗いながら、、いろんなこと思ってね・・・。

かつて、9年近く、自分で店やって、、、自分がスタッフを指導する側にいたんだもんね。

そんな自分が、今ここで皿を洗ってる・・・・っていう状況、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・

なんともいえない気持ちになっちゃってね。

プライドなのか? なんなのか? この自分の気持ちの中にある「思い」って?

よく分からないけど・・・・

べつに誰かに叱られたわけでもないけど・・・・

しばらくは、シンドかった。。。今のこの状況をうまく受け入れられなくて、、、ね。

お小遣い稼がなくちゃ、生きてけないし、、、。

まぁ、今、思うのは、

「従業員の身になって考える」、、、ってことを、あらためて勉強してるような気もするんだ。経営者っていうのは、ある意味わがままが通せる、っていう特権があるからね。今まで、さんざん自分勝手してきたのかも知れないしね・・・、

そう思うと、これも勉強だな、、、って思う。なんでも勉強だな、、、って思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、ちょっぴり気持ちが揺らいでいたところに、

メロが朝一番に席に案内したお客様から、素敵なプレゼントをいただいちゃったの♪

224 「これあげるよ♪」

って、おひげのおじさんが、差し出したのは

 幸せの四葉のクローバー♪shine

気持ち沈んでるところに・・・

「幸せ」やってきたの。heart04

「おじさん、ありがとう♪」って言ってはみたけれど

そんな言葉だけじゃ伝えきれないくらい、うれしかった。

そしてお腹いっぱぃ幸せ味わったところで

ふと思ったんだ。。。

このクローバー、、自分ひとりで持っててもなぁ・・・・???think

と!そこで!

メロの息子たちのところへ、この幸せのバトン、渡しに行こう!shine

って、、、。車走らせて飛んでいったの。

だけど・・・・

息子たちは、学校、、、部活、、、誰もいなかった。

222 そこで考えました!

写真フレームに入れて玄関のところに置いてきたの。

息子たちの喜ぶ顔、想像しながらね。

そして想像しているときの自分って、すごく幸せ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おひげのおじさんからもらった四葉のクローバーでメロは元気になりました♪

今度は、その幸せを息子たちへ♪

四葉のクローバー・・・。

幸せのバトンだね♪

人生、嫌なことばかりじゃなぃ、、って思う。ほんと、うまくできてるっ。delicious

       

  クリックで応援してねっ♪いつもありがとヽ(´▽`)/

    ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

お姉さまとの会話♪ メロ流ボロネーゼのパスタ

おしゃべり好きな友人がいる。

メロより30コくらい年上の彼女の話には含蓄がある。。。

彼女の前にすわると・・・

先生と生徒・・・もしくは

母と娘・・・・的な立場になってたりする。sweat01(あくまでも自分だけが勝手にそう思ってる)

ある時期は、そんな関係が嫌になった時もある。

だって、まるでお説教されてるみたいな感覚に陥ってしまう自分がそこにいたからね。

それを彼女に告げたこともある、、、。(ちゃんと伝えるべきことは伝える。。。)

だけどそれでも、付き合いは続いている、ってことは

お互いが、ふたりでの会話の中での、自分の位置を認識しているからなんだと思う。

そんな彼女が、今日、言ってたんだ・・・

 「わたしって、どうしても人に話すると、説教じみちゃうのよ~。」って。

お互い分かってる、、、ってことだよね。

だから私たちは、なんとなく仲良くやっていけてるんだと思うな。smile

そんな彼女から、誕生日のお祝いということで

ゴールドのピアスを買っていただきました♪

「お姉さま、ありがとう~♪そんなあなたのことをメロはお慕い申し上げますぅ~♪」←ちゃっかり者。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          今日のクッキング♪

             ↓

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

216 ボロネーゼ・・・・

いわゆるミートソースのスパゲッティ♪

にんにく、にんじん、セロリ、玉ねぎ を

よ~く黄金色になるまで炒めて、牛ひき肉を加えてさらに香ばしく炒めて・・・

そこにトマトの缶詰を加えて、塩、こしょうで味を整えて煮込むだけ。

市販のものよりも、手作りのほうがだんぜん美味しいっ♪

メロは、多目に作って冷凍してます。

今日は、このボロネーゼソースに生クリームを加えてみたんです♪

これはおいしいっ♪smile

コクがあるっ♪

ぜひ作ってみてくださいね~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してね♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

びっくりドッキリサプライズな夜♪

友人に連れられてゴハンを食べに行った。。。

 すると、、

突然!

店のお兄ちゃんが奥からきな花束を持って登場~~eye

 「じゅんちゃん♪お誕生日おめでとうございま~す! 」(じゅんちゃんは本名です)

って。

メロ、、、

ん?」 ・・・catface

首かしげながら、花束の中にあったお手紙を見つける。。。

  「あっ」。

親友のMちゃんからのメッセージだ~!

ウルウルしそうになったその時!

Mちゃんが突然、その奥から現れた!!!

  キャーsign03

Mちゃんと、Mちゃんの友人と、、、そしてメロをここに連れてきてくれた友人と。

な、な、なんと

3人がかりで、このドッキリサプライズを仕掛けてくれてたんだよね。219

もー、なんかこの日記の中だけでは伝わらないくらい

胸いっぱいで・・・

heart04生きててよかった~heart04、、、とは、まさにこの瞬間のことを言うんだと思った。

Mちゃん、本当にありがとう♪あなたに出会えてよかった~♪

夕べのことは、メロにとって一生の宝物shine

自分って人間は

たくさんの友人に支えられ、助けられ、そして抱えきれないほどの感動をもらってる・・・

そんな幸せもんです♪happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

とにかく黙り込む・・・♪懐かしのハムカツ

右の外反母趾の痛みを

ジリリ・・・感じながら

この日記を綴っております。。。

今日はなんだか黙り込んでいる自分がいる。。。

なぜかな。

ひとりのときも、たいていは何か独り言つぶやいてたり・・・

テレビ観ながら大笑いしたり・・・

寂しくなると友達に電話したり・・・

買い物行って、店員さんとおしゃべりしたり・・・

結構、おしゃべりは、するほうだと思う。

だけど今日はなんだろなthink

言葉として、外に気持ちが出てこないんだ・・・gawk

もしかしたら、なにか内っ側で感じるものがあるのかも知れないな。

とにかく、おしゃべりできない状態になってる。

この日記の上にも、いつものように言葉を乗っけることさえできないのだ。

だから今の状態をそのまま書くことにした。

なんだか分からないこのズシーーンとした重た~ぃもの、、、

とにかく感じ続けてみようと思うよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      そしてぼんやりと台所に向かってみる・・・。

             ↓

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

215 ハムカツマカロニサラダです♪

昭和な感じがいいっheart04

小学校の給食思い出しちゃうなっhappy01

ハムの厚さにもよるけど、メロは、市販のスライスハム2枚重ねでいきました。

小麦粉→タマゴ液→パン粉・・・

の順に衣づけするんだけど

ハムの表面にはどうしても衣が付きにくいので、

(小麦粉→タマゴ液)×2 

にしたほうがいいです。そのあと、パン粉で。

このときに、タマゴ1個が余っちゃう場合だってあると思うんだぁ。そんなときにタマゴ液代わりになるのが

マヨネーズを少量の水で薄めたもの

メロはいつも、ちょこっとの量しか作らないので1個のタマゴでも余っちゃうんですね。マヨネーズ液だったら、無駄がなくてすむもんね。 やってみてね♪

それを180度くらいの油で揚げます。これで出来上がりっ

そして脇役ではあるけど、マカロニサラダ♪

茹でたマカロニは、水で洗います。塩もみしたきゅうり、玉ねぎ、そしてハムと

マヨネーズとマスタード少々を混ぜたら出来上がり~♪

ハムカツにはウスターソース♪ 

この組み合わせ、、、たまらないでしょっsmile

お試しあれ~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで応援してねっ♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

今日はこんな日♪

38度目です・・・。217

「早く大人になりた~ぃ」shine

 こんなメロですが

今後ともよろしくお願いいたします・・・・。coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

雨の日とピアノソナタ♪ブリカマの塩焼き

今日の名古屋・・・

朝からどしゃぶり、、、のち くもり。

久しぶりに雨の音聴いて、部屋の隅っこのオルガンを開けてみる。

ベートーベンのピアノソナタ「月光」1楽章、、、なぞってみる。

この曲は、昔から自分のココロのバロメーターみたいなもの。

気持ち、揺れてる加減も、ココロに抱えてるなにかも

この曲、弾くと

答えが見えてきたりする・・・・。

なんか、おもしろい、って思う。

子供の頃は、音楽が好きでたまらない自分と、

とにかく練習が嫌で、音楽が大キライに思う自分と、

ごちゃまぜになってて、

どちらかといえば、、、、仕方なく弾いてたような、、、ピアノ。sad

今となれば、昔のように難しいパッセージもこなせないし、、、指は思うように動かないけど、、、だけど、、、

 音楽との出会いに感謝する自分がいる。heart04

ここには特別な世界が存在してて、、、

この感覚を知る人たちだけが

ここの住人なんだ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の自分、、、、

かなり揺れてた。。。。

べつに、揺れる気持ちを抑えようとは思わないし、

どうにかしようとも思わない。

だけどここにいる自分を、こんなふうに客観的に見ることができるのは、

音楽の国の住人だけの特権かも♪なんて思う。

五線譜の中には、そんな特別な世界が広がってるんだよね。

雨の音に、なんだか気づかされたような♪happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         今日のクッキング♪~

             ↓

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

201 ブリカマです♪

照り焼きよりも

塩焼きのほうが好き♪

ポイントは下味!

  • 塩(少し強めに)
  • ガーリックパウダー
  • ローズマリーなどのハーブ
  • オリーブオイル

これを表面によくすり込んで、2時間以上おきます。

それを魚焼きグリルで弱火でじっくり焼いていくだけ。

皮目もパリッと焼けば美味しく食べられます。白ワインとの相性もバツグンっheart01

レモンをぎゅっとしぼって召し上がれ~♪smile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで応援お願いしま~す♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

ごめんなさいだけど・・・。☆ベランダバーベキュー

友人からもらった一言で、

なんだか考えさせられた。

 「メロちゃんって、どんなことでもそのまんま言葉にするから、

時には、人を傷つけてることだって、あると思うよ。」

って言う友人は

おそらくメロの発言により傷つけられたひとり、、、ということなのでしょう。

申し訳ない、、、、っていう気持ちと、

どうしようもない、、、って気持ち、

両方ある。

反省する気持ちと

反省できない気持ちと

両方ある。

だけど、そんなふうに言ってもらえること自体が

ありがたい・・・なんて思ったりもする。

そう思いながら、やっぱりどうにもならない自分がいて、、、

その場で思ったことは、言葉にするし、

その場で感じたことは表現するし、

そうすることしかできない自分がいるから、、、

結局のところ、そのまんまの自分しかない、、、って結論になる。

それよりも、自分としては、

友人がどんな思いを持って、自分の発した言葉で傷ついた・・・・

って言っているのか、、、、

気になるところだな。

どっちにしても

あんまりいい気持ちしなかったメロは

今日、一日ぐったり~~~な感じだった。

言葉、っていうのは、実に重たいものだな。

だからこそ、「言葉」っていうものを大切にしていきたい、ってあらためて思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    落ち込みモードなときは、みんなで美味しいものを食べるのだ~♪

               ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

213 メロの周りにいる人たちは、

ほんとに優しくて温かい人たちばかり。

メロんちの小さなベランダでバーベキューを用意してくれた。

猫の額ほどの、ちゃっちゃなベランダで炭をおこす・・・。お隣さんちには、かなり迷惑だったと思うけど・・・happy02美味しい香りを届けましたよー、ってことにしておきます。。。coldsweats01

夕暮れ時の涼やかな風に

ビールで乾杯♪

そんな中、メロが用意したものは、、、

ナンミックス粉で作ったピザ生地に、生クリーム、スモークサーモン、バジルペースト、そしてチーズ、、、のっけてフライパンごと網の上に♪

いわし缶開けて、トマトのみじん切りのっけて、そのまま網の上に♪

豚のばら肉に、塩と花山椒をまぶして網の上に♪

フランスパンをアルミホイルに包んで網の上に♪

おいしいゴハンと楽しいおしゃべり・・・最高のココロのご馳走heart04

どんなときでも、腹はへる・・・

泣きたいときだって、腹はへる・・・。

おんなじ「食べる」ことなら、楽しいほうがいいに決まってるっ♪

今日もゴハンが食べられたことに感謝shine

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックでメロのブログ、応援してね。今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

寝転びなゴールデンウィーク♪簡単フライドポテト

名古屋の最高気温28.7度!!!

Tシャツ短パンな一日だった。

ラジオからの渋滞情報なんか聞いちゃうと

うかうか外にも出られやしないっ。

こんな日は、とことん閉じこもり、、、、引きこもり、、、、しちゃうのだ!

・・・・なんて意気込んでみたものの・・・・

さて

何しよ・・・・。catface

ってことになるからして、、、、

こういう連休ってやつは

あんまり好きじゃなぃ。gawk

まぁ、子供の頃は楽しかったけどね。

学校行かない日が何日も続くheart01、、、って思うだけで

ワクワクときめいちゃったりしたもんだ。

そんなふうに思うと、

今の自分の中には、何かある!ってことかも。

連休をゆっくり・・・・っていうよりも、

「何かしたいっ!」shineって思いのほうが強いかも。

昔から自営の仕事やってる自分のクセみたいなもんがあって

「時間」っていうくくりみたいなものの中に

意味あるものを生み出そう!って躍起になっちゃったりするんだよね。

時間っていうものに意味づけしちゃう・・・みたいな、、、ね。

この日記を綴りながらも

じっと座っていることをシンドイって思ったりする自分がいる。

自分の中にある、フツフツと湧いてくるエネルギーみたいなもの

じっくり観察していくことにしよっ♪

なんだろな~、この感覚think

・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて言いながらも結局は、、、、

床の上にひっくり返って、

この連休、過ごしてるメロなのでございます・・・・。gawk

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        今日のクッキング~♪

             ↓

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

205 ビールに・・・

子供のおやつに・・・

お肉料理の付け合せに・・・・

フライドポテトです♪

今、新じゃがが、とっても美味しい季節♪ぜひ作って欲しいっhappy01

よく洗ったジャガイモを丸ごとラップでくるんで、レンジで3分チン。(1個あたり)

それを、6等分くらいにくし型に切って、180度くらいの油で揚げていきます。

あらかじめチンしてあるので、短時間で揚がります。油も吸わないので、とってもヘルシー♪

仕上げにクレイジーソルトをパラパラ。もちろん、普通のお塩でもOK♪

外はカリっ♪ 中はホックリ♪ 

作ってみてね~♪delicious

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援お願いしま~す♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ふらり新世界・・・♪

ゴールデンウィーク、真っただ中・・・

行ってまいりました、通天閣

そもそも別の用事があって、帰りに何気なく立ち寄ってみたら・・・

ここだった、、ってわけで、、最初は気づかなかったのね、これが通天閣だとは。。。smile 

名古屋でいうところの、「テレビ塔」かな、、、なんて思った。

「ここが新世界ってやつね・・・。」

濃いぃ~~大阪の香りプンプン♪吉本が似合う町。。。

210 まさに!来たぞー大阪!

であります。かなり興奮気味なメロ。smile

名古屋の錦、、、にも似てるような~。

 う~ん、ちょっと違うな。かなり違うかな。。。

ネオンのきらびやかな感じは、近いかも知れないけど、もっともっと下町情緒が溢れてるっ、ここは♪

とにかく通天閣を囲むようにして、細い路地に、ぎょうさん、お店が並んでる。

そして!新世界といえば・・・・

串かつ。shine

まずは腹ごしらえ! 行列に並ぶこと20分。

212 串かつのお店は、いくつもあって、

初心者のメロは、悩んだねー。happy02

お腹もすいてたので、一番、回転良さそな店ののれんくぐることに。。。

ふふ~ん、、、これが大阪の串かつかぁ♪smile

ソースの2度つけ禁止令、、、ちゃぁんと守りましたよー。写真の奥にあるバットにたっぷりソースが入ってる。

メロのイメージの中の串かつは、無口な大将が、カウンター越しに、ひとつひとつ丁寧に揚げてくれる上品なものを想像してたけど・・・

大阪はちゃうねん。

注文したもんを、網つきのバットの上にドドーンって、のっけて持ってきてくれる。

しかも無口な大将の姿はどこにもなく、

陽気な兄ちゃんの威勢のいい関西弁が飛び交ってたよ。

まさに下町庶民系なとこが、ここ新世界のいいところ♪delicious

211 お腹、満たされたあと、

ふらりふらりと、この界隈を散策してみる。。。

おじちゃんたちが、囲碁や将棋をさしている店や、昔ながらの茶店があったり、、、メロの大好きな立ち飲み屋もたくさんある。

同じような店がたくさんあるんだけど、みんなそれぞれが行き着けの場所みたいなのを持ってるんじゃないかな。そんなのも、いいよね。

今の時代、どこの店も不景気風吹かしてる中、、ここは違うっ♪いいねぇ、、活気に満ち溢れてる。

まさにここは、メロにとっては・・・・ミステリーゾーン・・・。

また来たいっ!って思わせるような不思議な魅力があるっ。

東京の雰囲気でもなく・・・

名古屋とも、ちょっと違う・・・

ここ、新世界にハマりつつあるメロです。。。

何気なく見つけた不思議な場所「新世界」・・・。

久しぶりにお外の刺激をもらって帰ってきた感じ・・・heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

ちゃぶ台物語♪ごぼうのリゾット

久しぶりに風もなく

春のやわらかな空気をカラダじゅうで感じて、、、そして受けとめてます・・・。clover

207 写真は、名城公園の一角にあった藤棚。

淡いむらさき色は、なんだかとっても高貴な雰囲気を漂わせてるよね。

こんなふうに足を止めて景色に見とれる時間っていうのは、、自分にとって最高の贅沢♪shine

あたりまえのように、流れていく時間を

まるで逆らうかのような快感が、そこにはある♪shine

もしかしたら、

自分だけの特別な時間、っていうのが、

そこには存在しているのかも知れないね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

206_2 夕べは、メロの仲良しさん2人が遊びにきてくれたんだよね。

みんなでご飯食べておしゃべりして・・・。

メロんちのまぁるいちゃぶ台は、ぐる~り一周、笑顔に囲まれたわけです。

これは、メロにとって最高の幸せ感だったりするんだよね。shine

まぁるいちゃぶ台って、

どこに座っても、みんなの笑顔が見渡せて・・・

どこに座っても、自分って人間が主人公になれる・・・

不思議なテーブルなんだぁ♪smile

そう♪ まぁるいちゃぶ台は、幸せを呼ぶテーブル♪heart04

そんな、ちゃぶ台物語を、これからもたくさん作っていきたいな。

また遊びに来てね♪ 美味しいご飯、一緒に食べよう♪smile

          夕べの残りで作ったメロの朝ごはん♪

                   ↓

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

208 お酒を飲んだ最後のシメは、

ココロもカラダもホッとあったまるスープがいいっ♪

だからメロは、必ずスープを作るんだよね。

夕べ作ったのは、ごぼうのスープ。

玉ねぎと輪切りにしたごぼうを、オリーブオイルで軽く炒めて、お水とコンソメを足してごぼうが柔らかくなるまで煮ていくの。

それをミキサーでぶ~んとしたら、最後にバターと生クリームをちょこっと加えたら出来ちゃう、っていう超簡単スープ。

そんな夕べのスープが、お鍋に少し残っていたので、そこに冷凍庫にストックしてあったご飯を加えて、生クリームちょこっとと、パルメザンチーズを足して、リゾットにしてみた♪

上にトッピングしたのは、ささがきしたごぼうに片栗粉をまぶしてさっと揚げたもの。

これがなんとも食感がよくて、ごはんの部分と一緒に食べると楽し~んだぁ♪

残ったものを、また違う料理に変身させる!・・・・これぞ食の原点のような気がするな。

だって、そうすると、「残る」ってことがまずないでしょっ♪

食は、楽しいな♪って思うよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックして応援してね~♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »