« 北名古屋市のみなさまへ♪ お吸い物の素で一品 | トップページ | 困った人かも・・・♪真鯛のポアレ »

2010年4月 9日 (金)

がんばり屋さんの苦悩。

かつての自分は「がんばり屋」だった・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って言ってしまうと、いろんな解釈が生まれるよね。

  今はがんばっていないのだろうか・・・。

  がんばることをやめてしまったのか・・・。

  「がんばり屋」っていうことばの意味は、なんだろうか・・・。

とかね。

自分が思う「がんばり屋」は自分しか分からないと思うので、この日記を読んでくれたあなたが、それなりに解釈してくれればいいかな・・・なんて思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのね

頑張ることが好きだったの。もちろん今もね。

ただね、頑張っても頑張っても、満足しない自分がいたり、、、

その満足感を得るために、がむしゃらになっちゃって、

「今」が無くなっちゃってた。。。

「今」が不安になってた。。。

「今」がキライだった。。。

そこから抜けるために、どうしたかというと、、、、

 「今」の自分、、、、この瞬間にいる自分に目を向けた。

今ここにいる自分が、満足していないと、この先の満足感なんて得ることができない、、ってね。

そして小さな幸せ探しをしたわけです。。。♪

  今日も無事にゴハンが食べられたこと

  友人からかけてもらった何気ない言葉

  お風呂に入れたこと

  布団で眠れること

  「ありがとう」って気持ちが、いつもあふれていること

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下、向いてみたら、自分の足元には、幸せのお花がいっぱい咲いてたんだよね♪

そんなふうに考えると、、、

人は誰でも「幸せ者」として生まれてきたのかも、、、って思う。

それを勝手に苦しい方向にもっていってしまうのは

  自分・・・

っていう人間なのかも。

足元にある、ちっちゃなちっちゃな幸せを見つけることで

大きな満足感を得ることができるんじゃないかな♪

って思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張ることは素敵なことだし・・・・生きていく上で大事なこと。

だけど、もし

頑張りすぎて苦しくなっちゃっている人がいたら

幸せのお花、さがしてみるのもいいんじゃないかな、、、って思う。

自分の過去の経験から、今日はこんな日記を書いてみたよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

|

« 北名古屋市のみなさまへ♪ お吸い物の素で一品 | トップページ | 困った人かも・・・♪真鯛のポアレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/34150949

この記事へのトラックバック一覧です: がんばり屋さんの苦悩。:

« 北名古屋市のみなさまへ♪ お吸い物の素で一品 | トップページ | 困った人かも・・・♪真鯛のポアレ »