« 変化していく気持ち♪なんちゃって「おこわ」♪ | トップページ | 料理はイマジネーション♪ワラビのアクの抜き方 »

2010年4月24日 (土)

わたしは心理屋♪

常日頃・・・思うことがある。

自分は心理屋。

心理屋っていっても堅苦しいものじゃなくて、

相手のココロの声を一緒に聴く役目だと思ってる。

それって特別なことじゃなくて、実はすご~く身近なことだってことを「身近なんだよ」って気づかせてあげる役目なのかな、、、って思う。

だけどどうやら世の中のイメージは、そうではなくって、

どっちかっていうと重苦しいもの、、、深刻な、、みたいな、、、ね。sweat01

もっともっとココロというものを、身近に感じて欲しいなぁ・・・っていのが

メロの目指すところ♪そして夢♪

だって、ほんとは、すごく大切にして欲しい部分なのに、

ついついココロってもんの存在すら、忘れられてしまうような世の中だったりするよね。

それはやっぱり、目に見えない世界だから、、、ってことなのかな、ココロっていうのは。

だとしたら、なんか寂しいなぁ。despair

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供のころから、自分のお小遣いの使い道っていうのは、

りかちゃん人形でもなくて

かわいい文房具でもなくて

素敵なお洋服でもなくて

どちらかといえば、映画観たり・・・音楽会に行ったり・・・・

カタチにはならないものだけど、ココロにちゃぁんと残るものほうに費やしてた。

意識はしていなかったけど、

やっぱり子供なりに、内っ側のものの尊さみたいなものは感じてたんだろなぁ。お金には代えられない、、、りかちゃん人形以上の満足感が、そこにはあることを。

今までいろんなことしてきたよな、、、

音楽やったり、食の道にもいたし・・・

みんな今の自分につながるものだったのかな、って思う。

それは「ココロの表現」っていえるものなのかも知れないし、ある意味、それに使命感のようなものさえ感じるな。

だから胸張って言えるんだと思う。

もっともっと自分のココロの声、聴いてあげて~heart04

ってね。

自分は、そのお手伝い役でありたい、って思う。

目指すところは、駄菓子屋のおばちゃん!

店先から、ふら~~~っと小銭にぎりしめた子供達が入ってきて、

「おばちゃぁ~ん、今日ね、学校でね、こんなことあったよ」とか

「母ちゃんに叱られちゃってさ~」とか。

それって、すごくシンプルな世界で、すごくあったかい世界。ココロで会話できる世界。

メロおばちゃんは、日向ぼっこしながら、そんな子供達がやってくるのを、毎日のんび~り待ってるの。note

なんか、いいな、、こういうの♪delicious

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、ほんとに駄菓子屋になるわけじゃないけど、

そしてメロは決しておばちゃんではないけど(苦笑)

こういう世界観が好きheart01

そしてメロはそんな心理屋でありたい smile

ていつも思うよ。happy01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

クリック♪ありがとうヽ(´▽`)/

|

« 変化していく気持ち♪なんちゃって「おこわ」♪ | トップページ | 料理はイマジネーション♪ワラビのアクの抜き方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/34356361

この記事へのトラックバック一覧です: わたしは心理屋♪:

« 変化していく気持ち♪なんちゃって「おこわ」♪ | トップページ | 料理はイマジネーション♪ワラビのアクの抜き方 »