« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

バンプオブチキン「魔法の料理」♪ホタルイカのクリームパスタ

ジュリーに、ヒデキに、たのきんトリオ・・・

ピンクレディーに、キャンディーズに、聖子ちゃん・・・

まさに昭和!smile

昭和な歌は、今でも好き♪ 聖子ちゃんメドレーはカラオケの定番だったりするっnote

そんなメロなのですが、ここ最近の歌は、よく分からなくてねぇ・・・。sweat01

アーティスト名と歌とが、まず結びつかなかったり、、、sweat01

なんか、どの曲もみんな似てるな~~~なんて

あえて知ろうとする気もなかったりで、、、、正直、興味なかったり、、かも。catface

だけどね、最近、出会ってしまったのです♪flair ココロがクシュってなる歌に。shine

 バンプ オブ チキン が歌う

   『魔法の料理 ~君から君へ~』

って曲。

たまたまテレビのスイッチを入れた瞬間に、NHKの「みんなのうた」で、流れていたのがこの曲。 温かい雰囲気のアニメーションがまた、この曲の感じとぴったりで、とっても優しい気持ちになれるんだよね。

歌い始めの歌詞が、

  ♪叱られたあとの  晩ごはんの不思議・・・・・・・

って始まるんだ。

自分が子供のころの思い出と照らし合わせてみたり、、、、

自分が母になったときの息子たちへの思いと重ねてみたり、、、

何気ない歌詞の奥に、すごく大切な想いがあるような気がして、1曲聴き終えたころには、涙でぐしゃぐしゃになってた。

どんなに自分がわるいことして、叱られても、、、、

晩ごはんの食卓には、いつもどおりに食事が並んでる・・・

あたりまえなんだけど

そのあたりまえの風景をいとおしく思うことがある。そしていろんな気持ちが湧いてくる。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろ考えさせられる歌詞なんだ。

自分たちが、忘れかけていた何かを、気づかせてくれるような曲。

そして、大人になった自分が、子供の頃の自分に、語りかけて、メッセージを送っているようにも見えるんだ。

それは、子供の自分を癒してあげることによって、大人になった今の自分が、

「これでいいんだ♪」って思える瞬間なのかも知れないな。

胸の奥が、じんわり温かくなってくると思う。heart01

昭和のメロは、こんなふうに感じたわけです。delicious

ぜひ、NHKのみんなのうたバージョンで、この曲を聴くことをオススメします♪アニメも、とてもいいので♪

ゴールデンウィークに親子で聴くのもいいよね~♪

      さてクッキング~♪

          ↓

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

202 ホタルイカ・・・・今とってもお手頃♪

パスタは、いつもどおりに茹でていきます。

フライパンに、オイル、にんにくのみじん、アンチョビを加え、加熱。

にんにくが香ばしくなってきたら、ホタルイカを入れます。ここでポイントsign01

ホタルイカの身を木じゃくしなどを使って、つぶしていくんです。こうすると旨みがソースに引き出されます。

そこへ、生クリーム(できれば乳脂35%くらいの)を加え、少しトロミがつくまで煮詰めていきます。

では、ゆであがったパスタをフライパンに加えて、よ~く和えていきます。

水分が足りないようだったら、お水を加えちゃってください。

お好みでパルメザンチーズも加えましょう♪

できあがり~♪ ネギをトッピングしたら、いろどりもキレイっ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援お願いしま~す♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

出会いをありがとう♪ 焼きソラマメ

昨日、北名古屋市文化勤労会館にての

「メロディ先生のお悩み相談室」♪、無事に開催することができました♪

来てくださった方々、、、ありがとうございました♪

今回お会いできた方たちは、20代~80代と、、、実に幅広い年齢層です。

抱える悩みも、人それぞれ・・・。

たった30分ではありましたが、おそらく皆さんのココロには今、何か出来事が起きていることだと思います。

そう♪ ココロは生きてますっ♪ だからこそ、そのココロの声を聴いてあげる時間って、

とっても大事だと思うんです。

昨日っていう日が、そんな「きっかけ作りの日」・・・になったとしたら

とってもうれしいです♪happy01

次回は 5月26日(水) 13:00~17:00

事前に予約してくださいね。

 050-5539-9570 まで。

興味のある方は、おしゃべりしに来てください♪

そんな感覚でOKです。204

もちろん無料でやらせていただいておりま~す♪(太っ腹!)

写真は、昨日来てくださったおばあちゃんから、いただきました♪

和紙でできた手作りのブローチです。

なんだかうれしくてね・・・・

胸がいっぱい♪weep

おばあちゃん、ありがとう♪happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさてでは、クッキング~♪・・・っていっても焼いただけですが

             ↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

203 旬のものは、シンプルに食べるのが一番!

今日は、美味しそうなソラマメを見つけたので、さっそく・・・・・

お魚グリルで焼いてみた。

そう・・・・

ただ焼くだけ~。

このくらい、、、いやもうちょっと焦げたほうが美味しいかも。中に火が通ってくると、ぶくぶく水分が出てきます。それが出来上がりのサインかな。

これを 「あちち・・・」

なんて騒ぎながら、、、

はしゃぎながら、、、

わめきながら、、、

ハフハフして食べるのが旨いっ!smile

こうすると、あのソラマメのサヤの内っ側の白いフワフワしたところも、スプーンですくって食べられちゃう♪

いいねぇ~~~♪ ビ~ルが呼んでるのだ~~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してね♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

料理はイマジネーション♪ワラビのアクの抜き方

ここのところ、家にいる時間が長いこともあって、

自分のゴハン、しっかり3食作っちゃったりしてる。

実に身体の調子がいい!

これだけ作ることが好きで、食べることも好きな自分なので、

 「メロちゃんの得意料理は?」なんて、よく聞かれる。

 「そんなのないよー」catfaceって答える。

台所に立って、、、、冷蔵庫開けて、、、

そこから料理を作り出すわけで、、、

自分でも何が出来上がるのか分からないんだよね。

たぶん、おんなじ料理っていうものは2度と作れないでしょー。catface

そこが楽しいっ♪shine

何が出来上がるか分からないワクワク感heart04 これが好き♪

そう思うと、、料理に限ったことじゃないな

音楽だってまさにそう♪ ピアノの前に座って、これから自分の中に何が起こるか、それをどう表現できるか・・・、とか

フラメンコもそうかも♪踊りの中で、自分はその瞬間に何を感じて表現するか・・・、とか

生活のすべてが、、、、今日という日がどうなるか、、、、

分からないからこそ、ワクワクできて

分からないからこそ、なんにも考えなくていい楽チンさみたいなのが、いつもあるのかな。happy01

いつも頭、空っぽにしておこう♪なんて思ってるんだぁ。delicious

空っぽ・・・なんていうと、かなりのおバカさんみたいに聴こえるけど、、、

  そういうのが好き!

なので・・・・・・・・・・・・・・・・

 メロがいつも載せているレシピは、かなりアバウトなものなので、みなさんの感覚にお任せいたします。。。分からないところや疑問に思うところがあったら、いるでもメールなり、コメントに入れておいてくださいまし。

アバウトにお答えさせていただきます。。。

こんなメロですが、よろしくお願いいたします。。。

料理は、イマジネーション!shine

    今日のクッキング~♪

          ↓

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

196 ここのところ、お友達からワラビなどの山菜をいただく機会が多いんだぁ♪ほんとに感謝なこと♪happy01

だけど今まで、山菜っていうのは、スーパーで水煮のように袋に入って売っているものしか知らなかったので、生のワラビをどうやってアク抜きしたらいいものか・・・全然分からなかったんだよね。

子供のころに母ちゃんから聞いたのは、「灰」を使ってアク抜きする方法だったと思うんだ。だけど、このご時世・・・「灰」なんてなかなか手に入らないのよね。そこでインターネットで調べたのが

「重曹」を使う方法

生のワラビを大きめなボールに入れて、大さじ1の重曹をパラパラします。

そうしたら、その上から熱湯をかけます。ワラビ全体が浸るくらいまで入れます。

一晩おくと、水の色が濃い緑色になってるんですね~。これがアクなんだね~。

この水が透明近くになるまで、何度も水を取り替えます。

すると、なんともいえないねばりと、食感・・・お口の中は春の香り~♪

これをさらにさっと湯通しして、おかかと醤油でおひたしで食べてもいいし、

メロは山菜うどんにして食べました。

覚えておくといいね、ワラビのアクのとり方♪

またひとつお勉強になりました~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで応援お願いしま~す♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

わたしは心理屋♪

常日頃・・・思うことがある。

自分は心理屋。

心理屋っていっても堅苦しいものじゃなくて、

相手のココロの声を一緒に聴く役目だと思ってる。

それって特別なことじゃなくて、実はすご~く身近なことだってことを「身近なんだよ」って気づかせてあげる役目なのかな、、、って思う。

だけどどうやら世の中のイメージは、そうではなくって、

どっちかっていうと重苦しいもの、、、深刻な、、みたいな、、、ね。sweat01

もっともっとココロというものを、身近に感じて欲しいなぁ・・・っていのが

メロの目指すところ♪そして夢♪

だって、ほんとは、すごく大切にして欲しい部分なのに、

ついついココロってもんの存在すら、忘れられてしまうような世の中だったりするよね。

それはやっぱり、目に見えない世界だから、、、ってことなのかな、ココロっていうのは。

だとしたら、なんか寂しいなぁ。despair

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供のころから、自分のお小遣いの使い道っていうのは、

りかちゃん人形でもなくて

かわいい文房具でもなくて

素敵なお洋服でもなくて

どちらかといえば、映画観たり・・・音楽会に行ったり・・・・

カタチにはならないものだけど、ココロにちゃぁんと残るものほうに費やしてた。

意識はしていなかったけど、

やっぱり子供なりに、内っ側のものの尊さみたいなものは感じてたんだろなぁ。お金には代えられない、、、りかちゃん人形以上の満足感が、そこにはあることを。

今までいろんなことしてきたよな、、、

音楽やったり、食の道にもいたし・・・

みんな今の自分につながるものだったのかな、って思う。

それは「ココロの表現」っていえるものなのかも知れないし、ある意味、それに使命感のようなものさえ感じるな。

だから胸張って言えるんだと思う。

もっともっと自分のココロの声、聴いてあげて~heart04

ってね。

自分は、そのお手伝い役でありたい、って思う。

目指すところは、駄菓子屋のおばちゃん!

店先から、ふら~~~っと小銭にぎりしめた子供達が入ってきて、

「おばちゃぁ~ん、今日ね、学校でね、こんなことあったよ」とか

「母ちゃんに叱られちゃってさ~」とか。

それって、すごくシンプルな世界で、すごくあったかい世界。ココロで会話できる世界。

メロおばちゃんは、日向ぼっこしながら、そんな子供達がやってくるのを、毎日のんび~り待ってるの。note

なんか、いいな、、こういうの♪delicious

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、ほんとに駄菓子屋になるわけじゃないけど、

そしてメロは決しておばちゃんではないけど(苦笑)

こういう世界観が好きheart01

そしてメロはそんな心理屋でありたい smile

ていつも思うよ。happy01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

クリック♪ありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

変化していく気持ち♪なんちゃって「おこわ」♪

気持ちっていうのは、ほんとにオモシロイもの。

昨日、一日・・・

まるでお腹ん中に漬け物石抱えてるような状態だったけど

今日は、だいぶ軽くなってた、、、。

「想い」は生き物である。生きてるのである。

放っておけば、自然に変化していく・・・。

自然の流れに逆らおうとムダな努力をしようとするから

苦しくなったりする。

だけどもし、逆らおうというエネルギーが働くのであれば

そんな自分の気持ちも許してあげよ、って思う。

無理する自分だって意味あって無理してんだから。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の名古屋は一日雨だった。

めずらしく一歩も外に出ない日だった。

家に居ながらも常にワクワクな出来事を探そうとするのが子供の頃からのクセ、、、習慣。

両親が忙しくて、ほとんど毎日お留守番だったから。。。

遊びを考えることだけは天才だったと思う。smile

それは今でも変わらない。

この間、居酒屋の大将と意気投合したときに

「やっぱりさ、どうせ生きてるんなら楽しくいかなきゃな~」なんておっちゃんの言葉に

「そう、そう、ほんとにそう思う。。。」って自分が反応してたら

なかなか手に入らないという高級な日本酒を2杯もご馳走になっちゃった。ラッキー♪happy01

オベンキョできる才能も必要だけど

ワクワクを探す遊びの才能も生きてくうえでは大事なものかも、、、って思う。

       雨の日、、、オモシロイ料理なんぞ考えてみる~♪

                ↓

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

200 なんちゃっておこわです♪

お友達からいただいた山菜を、前の晩から重曹であく抜きしたものを具にしました。

普通のお米で普通に炊くんだけど

もっちもち~~♪

ツヤツヤ~~♪

なぜでしょう~~~confident

 ヒミツはコレ!

199

醤油おかき

おかきの材料見たら、もち米、、、醤油、、、みりん、、、など。

これはもしかして・・・winkオモシロイこと思いついてしまった~!

砕いて、といだお米の上にのっけて炊いてみました。

炊き上がりは、おかきが溶けて表面にトロミがついてる感じ。

それをしゃもじで全体を切るようにまぜてみる。。。

flairこれは、まさしくおこわ風~♪

冷めてもモチモチshine

お米2合で、一口サイズのおかき5個くらいがちょうどいいです。

雨の日の台所で、すっかり遊んじゃってま~す♪

料理って楽しっ♪smile

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してね♪今日もありがとうヽ(´▽`)/           

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

自己主張バトル♪ラー油でパスタ

気持ち・・・乱れてるな。。。

決してワルイ意味じゃなくて、、、ね。

なんだか重たいんだ。

ずしーーーんと来るこの感覚を、ただひたすら感じてみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆうべ、6年ぶりに会う友人とお酒飲んで、

気づいたらバトルしてた。

自己主張がぶつかり合う感覚、、、、

キライじゃない。

お互いの共通する部分なんて無いけど・・・・

自分の気持ちに正直なままにしか歩けない不器用な人間、、、っていう部分だけは似てるかも。

あー、しかし、、友人の主張する言葉の熱さに

自分、ヤケドしてしまったようだ。

ヤケドしてしまったけど、

ある意味、自分の生き方を再確認できた感じもある。

不器用でいいんだぁ♪ 不器用がいいんだぁ♪ って。

そういう意味では、夕べの熱いバトル、、、

無駄じゃなかったな。

そう思うのと同時に、

バトルできるくらい、自分も友人も「主張」できるもの、持ってるってことだもんね。

「主張」っていうのは、自分がここに居る理由だと思う。

不器用にしか生きられないその「言い訳」のようなものかもね。

たまには、こんなふうに気持ち、ぶつけ合うことも大事かもしれないな、、、、なんて思った。

        今日のクッキング♪

             ↓

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

193 ラー油でパスタです♪

パスタはいつもどおり、茹で始めます。

フライパンに、にんにく、タカのつめ、オリーブオイルを入れて、加熱していきます。

香ばしくなったところで、適当な大きさにきったタケノコ(下ゆでしたもの)を加えて軽くソテーしたところで、パスタの茹で汁、昆布茶を加えて火を止めます。

パスタが茹であがるころ、先ほどのフライパンに火をつけ、ここでパスタを絡めていきます。

そこで登場~♪

今、話題のラー油を好きなだけ投入~。

パルメザンチーズも多目に加えていきます。

ラー油とチーズの相性はバッチリ~なんですね。

194_2 よ~く絡めたら、お皿に盛りつけて、青ネギをトッピング。

このラー油、、、今はなかなか手に入らないみたいだけど、メロんちの近所の小さなスーパーには、普通に並んでました。

「美味しい」ってウワサには、弱いのですぅ~メロ。lovely

ラー油でパスタ♪中華っぽくないです。イタリアンしてます。

粉チーズは、お忘れなく~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで応援してね♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

夜中のおしゃべり♪筍とチキンのお手軽グリル

窓から入ってくる柔らかな風感じながら、この日記を綴っております。

久々の春の空。

日々のいろんな出来事、、、いろんな思い、、、、そんなもんすべてが

  プラスに変わってゆく・・・

春の風、、、春の空には、そんな不思議な力がある。。。

夕べは、同じ心理仲間であり、親友でもあるMちゃんのところに行って、夜遅くまで飲んで、おしゃべりした。

Mちゃんは、飲まないクセに、いつもメロの相手をしてくれる。そんな優しい人。heart01

ふたりのおしゃべりは、まさにココロの会話なんだよね。

とりあえず、「言葉」っていうもんを借りて、お互いの気持ちを表現してるんだけど

いつも思うのは、、、

言葉に収まりきれない気持ちの行き場に困る・・・sweat01

ってこと。

それくらい、ココロが振動している感覚をメロはいつも感じてる。

そして、そういう感覚が、いかに大事か、、、ってことを再確認できたりする。

ほんとに、Mちゃん ありがとうsmile

 そんな「ありがとう」って気持ちも、

ほんとは、すっごいいっぱいありがとうheart04 ってことなんだけど、、、

言葉に収まりきれない感じだよ。catface

そういう親友がいるメロは、幸せです♪happy01

          今日のクッキング♪

              ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

192 見た目、、、豪華♪ shine華やか♪shine

だけど実は作り方は

 か~んたんっ♪smile

鶏モモ肉は、一口大に。

下ゆでした筍、レンジで3分チンした新じゃが、アスパラなど・・・

春の野菜と、鶏肉をボールに入れて、

塩(ちょっと強めに)、おろしにんにく、オリーブオイル、ローズマリー を加えてよくもみこんだら・・・

2時間ほど、冷蔵庫へ。

そうしたら、

フライパンに、薄くオイルを敷いて、マリネしたお肉と野菜を焼いていきます。鶏肉は皮目から焼いてね。

軽く焦げ目がついたところで、魚焼きグリルか、オーブンで、焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり~♪

仕上げにオリーブオイルをクルリと回して、お好みでレモンをぎゅっとしぼって召し上がれ~♪

最初からオーブンに入れてしまうと、時間がかっちゃうからね。sweat01フライパンソテーしてからだと、時間も短縮、しかもこんがり仕上がるよ~♪smile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してね~♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

愛しのタマゴちゃん♪

一日に2個以上は必ず食べちゃうタマゴちゃん。。。

コレステロール値が上がっちゃうことなんて気にしな~ぃ♪

主役にだって、、、脇役にだってなれちゃうよタマゴちゃん。。。

フワフワ・・・とろとろ・・・そんな言葉が似合うよタマゴちゃん。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

187 そうなの、好きです!タマちゃんのことが♪

たとえばニラ玉

主役はニラ、、、ではなく、

  タマゴです! 

料理によって、卵白だけ余っちゃうこと、、、あるでしょ。卵白1個あたり、マヨネーズ大さじ1/2加えてあげるだけで、味ももちろんのこと、ふわふわ感が増します♪

だからメロの作るニラ玉は、黄色と白の2色のタマゴが入った楽しい色合いに仕上がります♪

ニラと、ほんのちょっとのお肉と、タマゴさえあれば、立派な一品になっちゃうんだもんね。

タマゴちゃんって、、、エライっhappy01

188_3 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方変わってこちらでは、脇役として登場~♪

シンプルなうどんの上にのっかってるのは、

揚げタマゴshine

ポーチドエッグ、、ゆで卵、、、生タマゴ、、、

いろいろあるけど、揚げタマゴは、コクが出る。

素うどんには、やっぱり揚げが、似合うsmile

小さめなフライパンか、お鍋に1センチほどの油を温めて、

そこにタマゴを落とします。このときにお鍋を斜めに傾けてあげると、タマゴ全体が油に浸ります。

途中ひっくり返してこんがり色づいたら出来上がり~♪

シンプルなうどんも、この揚げタマゴちゃん1個のっかてるだけど、

ゴージャスな感じになるっshine

お箸でつつけば、中からトロ~ンheart04

幸せがあふれてくるぅ~delicious

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食」の幸せ探しは、「ココロ」の幸せ探し♪

タマゴ1個だって、幸せな気持ちになれちゃう♪

そんなメロんちの冷蔵庫のドアポケットには、

今日も幸せいっぱぃ、並んでま~すheart04

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

朝のお風呂は大事な時間♪もやしとアンチョビのパスタ

朝のお風呂が好き♪

どんなに前の晩に酔っ払っても、

朝は、シャキッと目が覚めて、、、そしてお風呂に入る。。。これが習慣♪

まずはボ~~~~っとしてみる。

実はメロは、このお風呂タイムを「気持ちの整理の時間」clockにあててる。

なんだか分からないけど、気持ちが重たく感じたり、、、

心地よくなかったり、、、

そういうことって、よくあるんだ。sweat01

こんなときっていうのは、どーやったって・・・・

 気持ちが悪い!bearing

もちろん、気持ちが悪いときは、何もできない。sweat01(ほんとに)

だけどね

気持ちワルイ原因が分かったりすると、、、

とりあえずスッキリなれる♪shineup

だからメロは気持ちが悪いと、とことんそれを追求しちゃう!

「気分転換」って言葉はあるけど、転換した後には、もとに戻ってたりする時だってあるからね。自分の場合は、まず原因さぐって、そのあとに気分転換するかも知れないな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぬるめなお湯に、ゆっくり浸かりながら、

自分のココロと向き合ってみる。

そしてあるとき、ふっと何かが浮かんでくるんだ。

「あ、そ~だったんだぁ」heart04 って

まるで難しい数式が解けたときのような感覚に近いかも。

決してそれで、ココロの重みが軽くなったわけじゃないんだけれど、

「重み」の意味が分かると

あとはもう、どーにでもなれるような気分になるんだよね。shine

そう。 あとは自然に任せちゃえばいい!って感じかな。smile

だから・・・・・

メロにとっては、朝のお風呂は、大事な時間♪happy01

      今日のクッキング~♪

           ↓

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

190 またもやしshineの登場で~す♪

栄養たっぷり、、だけどお財布にやさしい、、、。

なんておりこうさんな食材なんでしょ~♪heart04

今日はパスタにしてみました。

下準備として、買ってきたもやしを、大きめなビニール袋に入れて、小麦粉大さじ1を加えて、シャカシャカしておいてね♪

ではまず、

フライパンに、 にんにくのみじん、オリーブオイル、タカのつめ、アンチョビを入れて、加熱していきます。香ばしくなったところで、パスタのゆで汁(ひとり分につきお玉1杯)を加えて、火を止めます。

パスタが茹であがる寸前で、フライパンに火をつけて、粉をまぶしたもやしを加えます。

トロミがついてきます。パスタを加えましょう。バターもひとかけ加えましょう。

もやしとパスタがよ~く絡まったところで、盛り付けね♪

パスタともやし・・・とってもよく馴染んでます♪トロミが付き過ぎちゃったら、お水を加えてあげれば大丈夫♪ 

もやしワールド、広がるな~~♪ 楽しっdelicious

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで応援お願いしま~す♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

かなり独り言モード♪ もやしが食卓を救う♪

クローゼットの奥から、ダウンジャケットひっぱり出した。

なにしろ今日は寒いのだ。

あまりにも季節ハズレな格好かな、、、と思いきや、

実際これでちょうどよかった。

気まぐれな春のお天気に

気まぐれな自分のココロん中。

晴れになったり・・・大雨降ったり・・・ときには嵐な日もあったりする。

毎日生きてりゃ、そこにはいろんな刺激が待ちかまえてる。

刺激は、あって当たり前だと思うし、無くなっちゃったら生きる意味さえ、消えてしまうんじゃないかな、、、、なんて思う。

そんな刺激を、人はそれぞれに解釈してるんだと思う。

とらえかた、、感じかた、、、みんな違う、違ってていい、って思う。

そんなふうに考えてみると、

「なんでもあり~♪」な感じになれる。自分の解釈を否定する人なんか、どこにもいない。

かぎりなく自由に近づいてく感じがするな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日記・・・かなり独り言モード入ってる。。。

ときどきあるんだっ、、、、ひとりの殻に閉じこもって、好き勝手放題、独り言を自分にぶつけてみるの。

そしてちょっとだけココロん中も整理されるんだぁ。だから大事なの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             今日のクッキング♪

                  ↓

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

189 スーパーマーケットが大好きなメロ、、、、

最近びっくりしてる。。。。

野菜、、、高っannoy

高い野菜を無理に買う必要はないもんね。

そんなときには、

  もやし ですっ♪

庶民の味方ですよー!

こりゃ、もやしのレシピ本が売れること間違いなしです!って思ってるくらい。

メロは、これ考えましたよ。

その名ももやし丼

材料も作り方もいたってシンプル♪

まず、炊きたてのアツアツご飯を器に盛り付けておきます。

次に、買ってきたもやしを、大きめなビニール袋に移して、小麦粉大さじ2を加えて、シャカシャカして、もやしに粉をまぶします。

フライパンに1センチほどの油を敷いて、このもやしを一気に揚げていくんです。

揚げているときは、あまり箸でいじらないほうがいいです。

途中、ひっくり返して、ほんのり色づいたら、ご飯の上にのせちゃう♪ネギのせちゃう♪

生姜醤油をたらして召し上がれ~♪ひと袋のもやしで、3~4人分作れます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してね♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

NINE観て・・・そしてインフォメーション♪ ヘルシーなナスの味噌炒め

 ミュージカル映画 NINE 観ました♪

アカデミー賞を受賞した女性たちが、踊りまくってます!歌いまくってます!

   ☆::☆::☆::☆::☆::☆::☆::☆::☆::☆::☆::☆

イメージ 1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミュージカルは子供の頃から大好き♪

メリーポピンズになりきっては

ピンクの傘ひらいて、木の上から飛び降りたものです。

人はうれしいとき、

自然に、歌ったり・・・踊ったり・・・するもんだと思うんだよね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとここのところ、ココロの栄養失調になってたからね、パワーを補給しに行ったわけ。

以前から、ず~っと観たくて気になってたからね、この映画。

メロが大好きな世界♪ 華麗でゴージャスな雰囲気ね。

テーマは、男・・・女・・・愛・・・みたいな感じかな。

男が求めようとする「愛」と、

女が求めようとうる「愛」のカタチは違っていて、、、違っているからこそ面白みがあって、、、、

登場する美しすぎる女性達が、それぞれにそれを表現していく・・・

みたいなね。。。

メロは、そんなふうな感想を持ったけど。人それぞれに感じる部分は違うんだろな。

まぁ、もともとミュージカルなので、ストーリーよりも全体的な雰囲気が気に入れば、それでいいんじゃないのかな。。。

そういった意味では、この映画は、バッチグーだと思うよ。なんてったて、イタリアが舞台だもんね。愛や恋を歌うのは得意だもんね~♪

「CINEMA ITARIANO」♪・・・・これは耳に残ります。残っちゃいました。かっこいー!heart04

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そんなこんなで、、、あんなこんなで、、、どんなこんなで、、、

愛やら恋やら、、、男やら女やら、、、、

しゃべってみたところで、、、、

ただ今!「婚活セラピー」開催中です♪ (←宣伝です)

  ”いつも最高の自分で出会いたい♪”heart01

そんなあなたのココロのお手伝いをいたします。詳しくはメロのホームページを見てくださいね。

・・・・・・と、ちゃっかり宣伝とかしちゃって締めくくることに。。。smile

    さてさて今日のクッキング♪

         ↓

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

183 ナスは油との相性バツグン!正直、このふたつが一緒になるから旨いっ!・・・・

だよね。。。。

だけど、びっくりするくらい油吸っちゃうんだ、ナスのヤツ・・・。happy02

で!考えました。shine

ナスの中に水分を含ませてあげれば、ヤツは油を吸い込まなくなるもんねっ。

まず、ナスを3ミリくらいに切って、塩水に10分以上、浸しておきます

そうしたら、よーく水気を切って、少なめな油で揚げていきます。もちろん、油、ほとんど吸わないんですよー♪びっくりですよー♪

別のフライパンに、にんにくのみじんぎり(たっぷりめ)を油で香り出しして、ひき肉を炒めていきます。

ひき肉の色が変わったら、油通ししたナスを加え、お味噌で味付けすれば出来上がり~♪

味付けはお味噌だけ♪ 白いゴハン、、、欲しくなるよ~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで応援してね♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

困った人かも・・・♪真鯛のポアレ

めずらしい友人から、、、1本の電話。

7年ぶりくらいに喋ったけど、お互いの呼吸は昔と変わらなかった♪

元気の確認電話だったんだけど、

なんだか温かい気持ちでいっぱいになった。happy01

受話器を置いたあと、、、

久しぶりに自分のアドレス帳の中の友人たちを「ア行」からたどってみた。。。

名前と一緒に、その人の顔が思い浮かぶ・・・。懐かしい思い出も・・・。

みんなみんな自分にとって、かけがえのない友人たち♪大好きな人たち♪

そしてもし自分が

  「ど~しよ~~~~~」sweat01

って道に迷うようなことがあったとしたら、、、

誰もがみんな手をさしのべてくれるような人たち。

そんな優しい人たちばかりです、heart04メロのアドレス帳の中は♪

そんなふうに思うと、自分って、たくさんの人に支えられてるな、って

ありがとうheart04でいっぱいになる。

ありがとうの、たった5文字の中では伝えきれないやっ。crying

ただね・・・オモシロイことに、みなさん、最後に決まって言うことがあるんです・・・。

  「まったくぅ・・・メロちゃんは困った人だな・・・・」

ってね。

なんだろね、、、これ。

まぁ、おそらく、そう言ってる友人たちの表情は、決して怒った様子ではないので、・・・

これって、いいんだよねっ、、、きっと。。。おそらく。。。たぶん。。。catface

今日の日記はビミョウなとこで・・・おしまいにしときます・・・coldsweats01

         さてさて今日のクッキング♪

               ↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

182 たまには、こんなふうにレストラン風に盛り付けてみるのもいいよね♪

今日は真鯛のポアレ

真鯛に軽く塩、胡椒したものを、熱くしたフライパンにオイルを敷いて、

皮目から焼き付けていきます。

そのときに、皮目をフライパンに押し付けつように、ぎゅ~っと、ヘラなどを使って上から押さえるのね。

美味しそうな焦げ目が付いたところで、ひっくり返してお酒(日本酒や白ワイン)を振りかけてフタをして2分蒸します

これで出来上がりなんだけど・・・今日は、せっかくなのでソースも作りましょう。

先ほどの鯛は、いったんお皿に取り出して、同じフライパンに生クリームとケッパー少しを加えて煮詰めていきます。トロミがつけばOK♪

今日はお皿の下にソース、、、、その上にかるくボイルした春キャベツ、、、そして真鯛♪

いろどりにプチトマトと、シソのソースを散らしてみました。

ポアレのコツだけ押さえれば、あとは自由に盛り付けてみてね。お魚は火を通しすぎないようにねっ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで応援してね♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

がんばり屋さんの苦悩。

かつての自分は「がんばり屋」だった・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って言ってしまうと、いろんな解釈が生まれるよね。

  今はがんばっていないのだろうか・・・。

  がんばることをやめてしまったのか・・・。

  「がんばり屋」っていうことばの意味は、なんだろうか・・・。

とかね。

自分が思う「がんばり屋」は自分しか分からないと思うので、この日記を読んでくれたあなたが、それなりに解釈してくれればいいかな・・・なんて思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのね

頑張ることが好きだったの。もちろん今もね。

ただね、頑張っても頑張っても、満足しない自分がいたり、、、

その満足感を得るために、がむしゃらになっちゃって、

「今」が無くなっちゃってた。。。

「今」が不安になってた。。。

「今」がキライだった。。。

そこから抜けるために、どうしたかというと、、、、

 「今」の自分、、、、この瞬間にいる自分に目を向けた。

今ここにいる自分が、満足していないと、この先の満足感なんて得ることができない、、ってね。

そして小さな幸せ探しをしたわけです。。。♪

  今日も無事にゴハンが食べられたこと

  友人からかけてもらった何気ない言葉

  お風呂に入れたこと

  布団で眠れること

  「ありがとう」って気持ちが、いつもあふれていること

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下、向いてみたら、自分の足元には、幸せのお花がいっぱい咲いてたんだよね♪

そんなふうに考えると、、、

人は誰でも「幸せ者」として生まれてきたのかも、、、って思う。

それを勝手に苦しい方向にもっていってしまうのは

  自分・・・

っていう人間なのかも。

足元にある、ちっちゃなちっちゃな幸せを見つけることで

大きな満足感を得ることができるんじゃないかな♪

って思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張ることは素敵なことだし・・・・生きていく上で大事なこと。

だけど、もし

頑張りすぎて苦しくなっちゃっている人がいたら

幸せのお花、さがしてみるのもいいんじゃないかな、、、って思う。

自分の過去の経験から、今日はこんな日記を書いてみたよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

北名古屋市のみなさまへ♪ お吸い物の素で一品

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;インフォメーション;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

     心のエステ無料体験のお知らせ》

 北名古屋市近郊にお住まいの皆さまへ♪

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校や職場など、新しい環境でのスタートという中で、

この時期は、気持ちも不安定になりがち。。。

普段、なかなか人には話せないようなことや、

なんだか分からないけど気持ちがモヤモヤする、、とか

どんなお話でも構いません。気軽にお立ち寄りくださいね。

あなたの気持ちのお手伝いをさせていただきます。

     4月27日(火) 13時~21時

 場所: 北名古屋市文化勤労会館内

 問い合わせ&予約: 050-5539-9570

おひとり30分となります。事前にご予約お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 悩みがあるとか、、、ないとか、、、っていうより、、

たぶんね、人って自分以外の誰かに話を聴いてもらえるだけで

なんだか、ほっと安心したり、気持ちがほぐれたり、、するものだと思う。

メロが「心のエステ」ってことばを使うのも、そういうことなんだよね。

お顔や身体磨きも大事だけど

もしかしたら自分の心に目を向けてエステしてあげるのって、それ以上に大事なことかも知れないな・・・

なんて思う。

心ん中もね、放っておくと・・・

   大変なことになっちゃうんです。。。sweat01

対話の中で、自分のココロの状態を知ることの大切さ・・・みたいなものに気づいてもらえたらいいな、、、って思ってます。

心のエステheart04が、もっともっと身近なものになるようにと、、、願ってます。。。

               今日はこれ作りました~♪

                 ↓

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

179 クリームパスタです♪

超カンタン♪超美味しいやつです♪happy01

ヒミツは・・・・・

 永○園のお吸い物の素!shine

これがとってもいい仕事してくれちゃうのですよー。shine

味、、、邪道じゃないんですよー。shine

まぁ、だまされたと思って食べてみてくださいよー。shine

・・・・・で、

その作り方ね。

パスタはいつものように茹でます。

フライパンに

  • 生クリーム(ひとり分100cc)
  • えのきのほぐしたの
  • バターひとかかけ
  • 永谷○のお吸い物の素(ひとり分、一袋)

を入れて、火にかけてトロミがつくまで中火で煮詰めます。

そうしたら、茹で上がったパスタをここに加えて、パルメザンチーズをお好みで加えて、よ~く絡めるだけ。仕上げに青ネギや、パセリを散らすといいよ。

カンタンでしょ~♪ しかもコレ、、、旨いんだっ♪

クリームを煮詰めすぎちゃって、パサパサになっちゃったら、お水を加えてのばせば大丈夫♪ お試しあれ~♪

お吸い物の素・・・おそるべしっgawk

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してね♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

入学式でウルル♪鶏胸肉の野菜巻き

桜の花びらも、ハラリ・・・ハラリ・・・な中、

今日は次男の中学の入学式♪

彼の学校は、ミッションスクールってこともあって、

校内にあるチャペルで式が行われたんだよね。

メロが子供の頃によく歌った賛美歌だったり、、、

よく聴いた聖書のお話だたり、、、、

そしてそこに息子の晴れ姿があって、、、、

   胸、いっぱいになっちゃうわけね。 涙、落っこちないように・・・一生懸命、頭ん中のチャンネル切り替えようとしてる自分がいるのよ・・・。

  でもやっぱり・・・泣いちゃうけどね、、、。

人は、いくつになっても泣いていい、って思う、、、、色んな場面で、、、。

泣きながらも、、

なぜ、泣いてるのか分からないときだってあるんじゃないかな。

それでもいいと思うな。

って・・・・

  すごく尊いものshine

のような気がする。。。 

ことばと同じものかも知れないし・・・

もしかしたら、それ以上のものなのかも。

そもそも感情を「ことば」に当てはめる、っていうこと自体がどうなのかと思ったりするし、、

だとしたら

涙するっていうことが、今の素直な気持ちそのまんまの表現なのかもしれないな。

なんて思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

式も無事に終わり、

桜の木の下でパチリ!、、、、肩組んで息子と写真撮った♪

この写真が、この瞬間の1ページになる、、、、って思うと

写真の中の笑顔も100倍になっちゃったりする。。。♪

 ありがとう・・・shine

って言葉しか残らないな。ここまで大きく成長してくれた息子へ・・・。

いろんな思い抱えながら、、、、

帰りの電車の中では、ことばにならない気持ちでいっぱいになっちゃった。

あふれちゃいそうだったよ。

             今日のクッキング

               ↓

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

174 鶏胸肉を使いました♪

胸肉は、値段も手ごろだし、、、、

高たんぱく低脂肪♪言うこと無しっ!

とりあえず買っておこっ、、、みたいなノリだよね。

今日は、この胸肉、、、包丁で切り目を入れながら、平らになるように、開いていきます。塩、胡椒して片栗粉をはたいておきます。

そうしたら、春キャベツなど、、、季節の野菜を千切りにして、少量の塩でもみます。

野菜の水気を切って、平らにしたお肉の上にのせます。

くるくるとお肉を巻いて、ラップで、ぴったりくるんで、レンジで5分。(半生状態でOK)

そうしたら、巻いお肉のラップをはずして、フライパンで表面を焼いていきます。

焦げ目がついたら、出来上がり~♪

今日はフライパンに残ったソースに、マヨネーズを加えてソースにしました。

1枚の胸肉も、こんなにもボリュームアップしちゃいます。

中身の野菜を色々アレンジしてみてね♪お試しあれ~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで応援してね♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

息子からもらうパワー☆ソラマメご飯

桜の景色を両脇に、、、

車走らせて、千葉から帰ってくる息子たちを迎えに行った。

彼らに会うのは、久しぶりなのだ。

改札からものすごい勢いで飛び出してきた3人・・・

相変わらずハイテンションだ。。。gawk

一緒に暮らしてたときは、毎日が、こんな感じだったな。

朝から晩まで大騒ぎsweat01

疲れるけど、オモシロイ・・・。

どっちが子供なんだか分からないくらい、お互いにもみくちゃになって

本気のココロでぶつかった。。。

一緒に泣いて、、、一緒に笑って、、、一緒に叫んでみたりもした。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふと、、、

そんなことを思い返しながら

なんとなく今の自分のテンションが、

かつてのそれとは、違ってることに気づいた。

あ、

こんな自分じゃ、彼らの母ちゃんとして失格だな、、、ってね。

自分自身が、ほんとに 「これだ~!」って感じながら生きてく姿が

子供へのメッセージになる、って思ってる。

母ちゃんが泣いてたら、子供は不安になるもんね。

胸張って生きていきたい、って思った。

なぜだか息子たちから、そんなメッセージをもらっちゃったな。

3人とも、すっげ~奴らだよ。

パワーもらった。さんきゅっ♪

                     春だ!クッキングだ♪

                      ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

178 ソラマメです。今、おいしいです。

サヤから出して、おへそのところに包丁でスジを入れて、塩ゆでします。(お好みの固さ)

といだお米に、その茹で汁だけを加え、(マメは別にしておく)炊飯器の目盛に合わせてお水を足して、生姜の千切りをのっけてスイッチオン!

炊き上がりに、先ほどのソラマメの皮をむいたものを、炊飯器に加えて、少々蒸らせばできあがり~♪

春です♪

おマメの茹で汁で炊いたご飯は、ソラマメの香りがします。

ぜひ、ぜひ、試してみてね♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してね♪ありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

春さんぽ♪名古屋めしを求めて

花びらに誘われて・・・

桜の木の下を歩く歩く・・・。

177 日曜日ということもあって、家族連れが目立つなぁ。

みんなみんな笑ってる、、、桜の下で。happy01

不思議だよね。

桜っていうのは、そういうものなんだろね。なんかスゴイな。

メロはね・・・桜ももちろん大事なんだけどご承知のとおり、

 「花より団子派・・・」 ぶっちゃけ。cherryblossomsmile

屋台が並んでんのよ。

ビール片手に串カツ・・・そして花見!

これっきゃないよね。これぞ花見♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに立ち寄った喫茶店。カフェじゃなくて喫茶店。

昭和のニオイぷんぷん♪

飾ってある額縁だって、ソファだって、、、みんなみんなセピア色に染め上げられてる。

ねんきの入った店内には、ねんきの入った店員がいて

メロはさっそくこの店の看板メニューを注文。

175 「たまごサンドくださ~い♪」heart04

名古屋めしって呼ばれるものは沢山あるけど・・

これもまさに、名古屋めしのひとつだと思うな

な、な、なんと!

焼いた卵がはさんであるのですぅ♪heart02

温かいふわふわ卵に、

シャリシャリきゅうり♪

素晴らしいバランスなのですっ。heart04

サンドイッチの卵は、茹でてマヨと絡めてあるもんだとばかり思っていたから

かなり衝撃的~♪でござました。

これは、まねっこしちゃいます。作っちゃいます♪

美味しいものの発見は、

なんだかすごく得した気分になるな。heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり・・・

  「花より団子派」なメロです~riceballsmile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

新生活スタートのこの時期に♪ホタルイカのおひとりさまパエリア

気づいたら・・・4月。

学校や職場において新たな環境でスタートした人たちも多くいることでしょう。

「新しい環境」っていうと、なんとなくフレッシュなイメージだったり、ワクワクする気持ちだったり・・・プラスな印象があるよね。heart04

それと同時に

慣れ親しんだ環境から、未知なる場所に飛び込んでいく「不安な気持ち」も、もちろん、そこにはあるんじゃないかな。。。sweat01

ちょうど今の時期は、「環境の変化」にココロとカラダが反応し始めてる時なんじゃないかな。

そう。「反応してるとき」なんだと思う。

人間には、ココロがあるから・・・ハートってもんがあるから、反応する。

それを「心地良い♪」と捉えるのも

「シンドイな」って捉えるのも

  答えは自分で勝手に出していたりする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もしかしたらね、

その「答え」は必要ないかも知れないな、って思うときがあるよ。

ココロが、とにかく揺れやすい時期なんだよね、、たぶん、今って。

その揺れる感覚みたいなものを、ただただボーーーーっと感じてみてもいいのかな、、smile

なんてね。

「あ~、揺れてる・・・揺れてる・・・・」みたいな。

赤ちゃんがゆりかごの上ですやすや眠る、、、あのイメージ♪shine

身を任せてしまう、、、ココロをゆだねてしまう、、、、みたいにね。

だけどもしそこで、、、、

シンドイ気持ちが生まれてきてしまったとしても、、、

それを否定することなく、そんな気持ちもあるんだな~って感じつつ・・・

ゆりかごに身を任せてみてもいいんじゃないかな、、、って思う。delicious

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんで今日は、こんな日記を書いたのかな、って思った。

新たなスタートをむかえている人たちの空気を

メロもビリビリ・・・じりじり・・・この肌で感じてるんだよね、まさに今。

自分の過去の経験からも、共感できるところもあるし・・・。

心理屋として、その味わった自分の気持ちを客観的に見たりして・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜の季節っていうのは、なんだか憎いよなっ、なんて思う。

毎年、この季節に、「揺れる自分」・・・・・

   メロ自身ももちろん感じてるから♪

               クッキングしよ~♪

                   ↓

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

170_2 写真が、あんまり良くないな・・・こりゃ。sweat01

えーと、えーと・・・いちおパエリアなのね、これ。

パエリアは、大きな専用の平べったい鍋で豪快に作るイメージなんだけど、今日は

 おひとりさまパエリアshine

「なんか特別な感じがするっ♪」

って思うのは、メロだけでしょーか・・・。

自分で、そう言いながらも

 それ、寂しくねっcatface

そんな自分もいたりするんだけど、、いーの。

これ、小さなケーキ型なのね。底が抜けないタイプ。100均でよく見かけるタイプ。

お米1/2カップは、洗って30分水に浸して、そのあとザルにあげておきます。

フライパンに玉ねぎと、にんにくのみじんをオイルで炒めて、ホタルイカも加えます。ホタルイカに火が通ったところで、それだけお皿に取っておきます。

お米も透き通るまで炒めます。

別のお鍋に1/2カップ分のチキンスープを沸かしておいて、それをフライパンに一気に加えていきます。じゅわぁぁ~っと一度沸いたところで、それをケーキの型に入れちゃいます。

表面にトマトや菜の花などの色のある野菜をトッピングしたら、表面にアルミホイルをかぶせて魚焼きグリルの中火で10分。

その後、ホイルをとって、さきほどのホタルイカを表面にならべて弱火で10分。

ふふふ~♪

 おひとりさまパエリアの出来上がり~♪ こりゃ、プチ贅沢な気分だ~ぃheart04happy01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで応援してねっ♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »