« 研究会での収穫♪ 菜の花と豆乳のパスタ | トップページ | 私のカラダはお悩み製造機☆ みんなで食べるビビンバ »

2010年3月 1日 (月)

一泊2日の小旅行♪

1泊2日の旅に出てきました♪

今回の旅の目的は、メロの仕事のアイディア探し。

カウンセラーって仕事を、具体的にどんな風に展開していったらいいのかな~・・・

なんて

ひとりで考えこんでいても仕方ないから

メロの尊敬する方々からアドバイスをもらいに行こうと思って。

長袖のシャツの袖をまくって乗り込んだ新幹線だったけど・・・・

1時間40分、むこうの駅は、めっちゃ寒かった・・・bearing

やばぁ~ぃ・・・薄着で来ちゃったよ~sad

ちょっとブルブルしながら、友人との待ち合わせ場所へ急いだんだぁ。run

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10年ぶりくらいかな、彼に会ったのは。

4つの会社を経営する実業家。

昔っから、彼のアイディアっていうのは、ずば抜けてた・・・っていうよりも異常、、、というくらい、ありえないようなことを思いついて、実際にそれをカタチにしちゃう人。

彼いわく・・・

自分がここまでやってきたのは、すべてflair なんだよ・・・・

とのこと。

メロは思ったよ。勘っていうのは、誰でも働くもんね、だけど彼のスゴイとこは、

その勘を信じる力shine、、、、だと思ったよ。

なにやら、メロのためにアイディアを持ってきてくれたんだけど、数字とか仕組みとか、、、、最初っから理解しようとしないメロちゃんは、話の途中から?????wobbly

になってたのね。

メロ 「頭ん中、??????だよ」

って言ったら、

「じゃっ、????のまんまでいいんじゃないっup」 って言われた。。。

そんなこんなで、常に忙しさが、体じゅうからにじみ出てる彼を見てたら

う~~~~む・・・catface

自分は、カメさんで行こう、カメさんだもんっheart04・・・

なんて、ちっちゃな決意を固めてる自分がいたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、次の日は、東京の友達と心理の勉強会をしたんだよね。

久しぶりに会う心理のお仲間♪会話の温度感も、とってもいい感じ♪

そしてメロは、ちょっと贅沢な中華料理のランチを、

ちゃっかり、、、しっかり、、、、ご馳走になったのでした~♪smile

そのあと・・・・

今度は、飲食業界の友人に会いに行ったんだぁ。

彼は、数々の飲食店の仕掛け役、、、とも呼ばれる人で、その業界では、引っ張りだこの人でもあるんだよね。

とくに、ソムリエとしても有名な彼は、あの有名な田崎さんと肩を並べるほど。

話、聴いてて思うことがあった。

それは、前日会った友人と、なんか共通するとこ、あるな~、、、、って。

その共通点っていうのは、ビジョンがデカイ!shine ってこと。

「目の前の仕事」っていうものを、常に離れた位置から、客観的に見てるもうひとりの自分、、、、っていうのがいるんだよね。 

そしてもうひとつ!

仕事において、人間と人間のつながりを作るのがすごく上手い って思ったんだぁ。

仕事っていうのは、決して自分ひとりのため、だけじゃなくて、周りの人たちの幸せ(精神面、そしてもちろん金銭面でも)のためにするもの、、、、

っていう考え方が彼らの根底にはあるような気がしたな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りの新幹線の中は、いろんなこと考えてたなぁ。

自分の中の何かが変わったわけでもないけど、、、、

今の状況が、どうにかなっていくのか、、、そんな保障もなんにもないけど、、、、

収穫が、あったのか、、、なかったのか、、、って言えば

あったのかな、、、なんて・・・・・

 しかし新幹線で飲むビールは、旨いな~heart04lovely

って、すっかり、、、ちゃっかり、、、しっかり、、、、、

オヤジモードになってるのんきなメロでした~delicious

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、、、実業家の友人が、帰りがけに

 「メロちゃんって、まるでジプシーみたいに生きてるよな」

って言ってたな。

なんだか妙に、、、、心地よく納得してしまう自分がいるよ。。。。。catface

128

写真は、今回の旅の中で、数時間しか滞在できなかった実家で撮ったもの。

メロは、この家にいないのに、なぜか飾ってくれるお雛様。

父ちゃん、母ちゃん、ありがとう♪ こんな娘でごめんなさいです・・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

  

クリックでメロのブログ、応援お願いしま~す♪

|

« 研究会での収穫♪ 菜の花と豆乳のパスタ | トップページ | 私のカラダはお悩み製造機☆ みんなで食べるビビンバ »

コメント

父母って本当に良いですね〜(^○^)

投稿: ひろこ | 2010年3月 4日 (木) 18時48分

>ひろこさんへ♪

素敵なご両親なのでしょうね・・・・♪

メロはいくつになっても
親の前に行くと
「こども」になっちゃってたりしますよ~coldsweats01

投稿: メロディ♪ | 2010年3月 6日 (土) 10時24分

ふふふ、良くも悪くも堅物の両親です。
私は6人兄弟の1番目だから、甘えたいのに甘えられなくて 今も苦労していますcoldsweats01

「もっと甘えても良いんじゃない?」とよく言われるのだけど、、昔からの感じでどうも甘えられないのね~。

子ども達の心を甘えさせてあげられる、心からの受容、包容力が足りないなぁと 時々感じてしまいマスwobbly

体験したことは伝えやすいけど、体験していないことは相手を見て聴いて想像していく事が大切なんだよなぁ~て感じてマスcatface

まだまだ足りない私だけど、メロちゃんみたいに色々な人と出会って感化されたいなぁ~~happy02

投稿: ひろこ | 2010年3月27日 (土) 01時48分

>ひろこさんへ

うん、うん。
読ませてもらって、、、すごくなんだかひろこさんの気持ち、分かります。

子育て、、、って
たぶん手探り状態がいいのかなぁ・・・
なんて思うときがあります。
自分は、「親」っていう名札を付けているだけで
実は、子供から教えてもらうことのほうが多いような気もします・・。
子供の成長を見ながら、親も一緒に成長していくのかな~
なんて思うことは多いかなぁ~。

なんて思いながらも
メロは、子供たちに甘えさせてもらってるのかも知れないな・・・
 
  うひひsmile←これもどうだか・・・sweat01

今のひろこさんそのまんまで子供たちに接するのが一番
shineって思います♪

投稿: メロディ♪ | 2010年3月27日 (土) 18時32分

ありがとう!! このまんま私でいきます!!
時々壁にぶつかり⇒立ち止まって考えたり、反省したり、、リフレッシュして元気になって いつの間にか ちょっと自分が大きくなっていたらいいなぁ。。と思います。

それにしても子どもはひょんな時に的を得ている言葉を 言うから 面白いというか、、それを 自分のバロメーターにしています。 時々 自分が疲れているか、ちょうど良いのか分からなくなるのでね~coldsweats01  おやおやcoldsweats01~親 親??

投稿: ひろこ | 2010年3月28日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/33579780

この記事へのトラックバック一覧です: 一泊2日の小旅行♪:

« 研究会での収穫♪ 菜の花と豆乳のパスタ | トップページ | 私のカラダはお悩み製造機☆ みんなで食べるビビンバ »