« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ココロの癖☆春キャベツしゃきしゃき餃子

自分のココロの癖のひとつなんだけど・・・・

   悩んでいるとき

      それを誰かのせいにしてみたり、、、

      それをある出来事のせいにしてみたり、、、

そんなふうに「自分以外の何かのせい」 にしていたりすること、あるんだ。

自分の中に詰まっているシンドイ気持ち、放っておけない!って思うと

その原因を探るべく、

   何かのせい にすることによって、自分のココロの居場所を確保したような気になる。

・・・・・・・・・・・

子供のころ、絡まったあやとりの毛糸をほぐしていく作業が好きだった。

何にたいしてもめんどくさがり屋な自分にとっては、こんなマメな作業をなぜ好きなのか・・・

自分でもよく分からない・・。だけど好き、っていうか得意だった♪happy01

まず、最初に、一番ぐちゃぐちゃに絡まって固くなっちゃってる部分を、やわらかく緩めてあげるんだよね。

そうしたら、そのあと、、、絡まっていない部分の毛糸から、ぐちゃぐちゃ部分に向けて、ゆっくり、ゆっくり、ほぐしてあげるっ。「ほどく」っていうよりも、、、、「ほぐす」って感じかな。

そして気づいたら

  ほどけてる!shine

みたいな。

これって、たぶんね、、、

同じなんだと思う。(え?何が?)

ココロん中も、絡まった毛糸と似てる、ってね。

とにかく複雑なんだと思う。

だから、たいていの場合、悩む原因みたいなのって、

ひとつじゃないと思う。

いくつかのことが(原因が)絡まってシンドク感じてたりすると思う。

だとしたら・・・

 何かのせい にする作業は、もしかしたら

絡まった毛糸をほぐす作業みたいなもんなんじゃないかな。

だから、大事なんじゃないかな

そう思うと、なんだか楽チンになるよな気がする。

何かのせい にすることは、いけないことだ!って言う大人もいるかも知れないけど、

メロは、いいと思うっ!heart01何かのせいにしちゃえばっ♪(←だいたん)gawk

ただね

何かのせいにしているのは

     「自分」である

っていうことも、いつも頭の隅っこに意識してるよ。smile

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          クッキングです♪

             ↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

169 餃子って、「いざ作るぞ!」

とか、意気込まないと作れなかったりする・・・自分の場合。

なんとか簡単に、だけど、とびきり美味しく作れる方法はないなか~・・・なんて考えて作ったのがコレ!

今が旬の「春キャベツ」shineがあるじゃないですか~♪

春キャベツだったら、前もって塩もみしたり、下茹でしたりしなくても、あの食感と甘みを生かしちゃえばいいんだもんね。

豚ひき肉にまず、塩、ごま油、酒、片栗粉、おろし生姜 をよ~く混ぜ込んでおきます。(白っぽくなるまで)

そうしたら、そこへ 3ミリ角くらいに、粗みじんに切った春キャベツを、そのまま(生のまま)さっくりと混ぜます。あれば、セロリの葉っぱを少しだけ刻んで入れると味に深みが出ます。

あとは、いつものように焼いたら出来上がり~♪

ひき肉100gに対して、キャベツの葉っぱは4枚くらい。もちろん、芯の部分も刻んで加えてね。(メロの餃子はお肉は、ほんのちょっとです。)

これで餃子の皮、一袋・・・家族3~4人分くらいかな。

お~~!餃子ってお財布にもやさしいのねっhappy01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで応援してね♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

「自己否定ぐせ」☆新玉ねぎのクリームパスタ

ここんとこ・・・

「自己否定ぐせ」にハマッてる自分に気づいてたのね。

これって、めっちゃ「自分」って人間の世界を狭めてしまう厄介なものなんだよね。

だって「自分」を否定しているのは紛れもなく

 「自分」

なわけだもんね。

分かっていながらも心の癖は、なかなかそこから抜け出せなくなっちゃってたりするんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕べは、久しぶりに会う友達と

駅前のスペインバルで飲んだんだぁ。

いっぱい喋ったな、お互い。

酒場での会話っていうのは、濃い~んだよね。

濃い~、っていうのは、それこそココロの会話になってたりするんだよね。

メロは、とにかく飲むと100倍陽気になるので

お隣さんも、、、そのまたお隣さんも、、、、

マスターも店員さんも

み~んな自分が巻き込んじゃって、

気づけばお友達になってたりするのね。

楽しいお酒が大好きheart04

そんなココロゆるゆる~になって帰ってきて、思った。

 こんな自分でもいいや。

 弱いから、すぐに壊れそうになっちゃうんだけど

 それでもいいや。

ってね。

そんなふうにしか表現できない自分をも

認めてあげよ、ってね。

「自己否定ぐせ」から、ちょっと抜け出せた感じだよ、今。

         クッキングしよっ♪

             ↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

166_2 新玉ねぎのおいしい季節は、その甘みとシャキシャキ感を生かしたお料理を、色々考えたくなっちゃうんだな。

今日は、パスタに♪

パスタは、いつもの通りに茹ではじめます。

フライパンに、にんにくのみじん、アンチョビ、オリーブオイルを入れて加熱していきます。

いい香りがしてきたら、5ミリ幅に切った新玉ねぎを加えて、さっと炒めて、そこへ生クリームを加えます。(一人分100cc)

生クリームに少しトロミがつくくらい、煮詰めていきます。

そうしたら、そこへ茹であがったパスタを加えて、バターひとかけ、パルメザンチーズを加えて、よ~く絡めていきます。水分が足りなければ、お水を足しましょう。

仕上げにレモンをギュっとひとしぼりで、全体の味を引き締めます。

試してみてね~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してね~♪ありがと~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

「こども」はメロの先生です♪

春休みということもあって、

メロの近所でも小学生、中学生の子供たちの声が一日響いております♪

なぜだか色々複雑な気持ちになっちゃってね。。。

それでね、、、今日はね、、、、元気欲しくなって

カウンセラー仲間のHちゃんのお家に、押しかけてっちゃった~♪

Hちゃんは4人のお子達のお母さん♪

スリムな体のどこに、一体あんなパワーがあるんだろっ!

って言うくらい、たくましいママなんだよね。

メロはHちゃんとももちろん仲良しなんだけど、

4人のお子達とも仲良し♪

あの子たちには

自分が酔っぱらって「うげーsweat01」ってなってる姿も

フラメンコ踊ってる姿も

マジメ???な姿も(それはないか)

みんな見られてるし、みんなメロのそういうとこよく知ってる子たち。。。coldsweats01

玄関のドア開けたとたん!

  「メロちゃん来た~~~♪」の声で、背中にお腹に飛び込んできた子供たち。168 dash

今日は、ちょうど近所の子も遊びにきていて、

なんと6人の元気ちゃん達と遊ぶことができたのね、メロ。delicious

みんなで一緒に野菜を刻んでトマトのスパゲッティを作ったり・・・

お人形さんごっこしてみたり・・・

泣き虫っ子をなだめてみたり・・・

 

そんな時間が大好き。happy01

そして不思議と、自分が遊んでもらっているような感覚になるのね♪

写真は、子供たちからもらったプレゼント♪

メロがピンクを好きなことも、

あの子たちは知ってるんだぁ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、すっかり長々とお邪魔してしまって

メロは「元気」をいっぱい充電させてもらって帰ってきました♪

Hちゃん♪ちびっ子たち♪

heart04 ありがとheart04

子供たちのピュアな心から学ぶことって、たくさんあるっ。

そして自分もニュートラルになるっ。happy01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

ウソの自分って。☆春キャベツのチンとカリカリの鶏皮

友人がこんなこと言ってた。。。

 「『思いやり』とか・・『誰かのために』・・・とか

 そういうのって、自分をころさなきゃ出来ないことだよ。

 ある意味それって、ウソの自分になることだと思うよ。」

って。。。

この言葉聴いて、分からなくなっちゃった。

って、いうのは、そもそもその友人のことは、昔から信頼してたし、だからその分、自分にとっては、衝撃だった。

思いやり、、、っていう言葉のほんとの意味は分からないけど、

「気持ち」って自然に湧いてくるものだと思ってたから、メロは。

ウソの自分にならなきゃ、、、・・・っていう友人の言葉の意味が分からなかった。

そして、そのことに対して、自分は何も言えなかった。

言えなかったその訳は、

メロに対しても、友人は「ウソの自分」っていうのになって、関わってくれてたのかな、、、

なんて思ったら

じゃぁ、メロが信頼してたのは、「ウソの自分」だったあなただったの?・・・って

なんだか寂しい気持ちでいっぱいになっちゃったんだよね。

もしかしたら、友人からメロへの、何かのメッセージだったのかも知れないし、、、

ウソの自分」っていうものの意味を、もっと具体的に知りたい、って思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だけど、、、やっぱり、、、

寂しいのだー。・・・・気づいたら、

息子たちのところへ車、走らせてた。

3人とも留守だった。

寂しい気持ちは、寂しさを呼び寄せる・・・・、そんなもんかも知れないな。

まったくうまくできてる。。。

なんか、ココロにぽっかり穴空いちゃった感じだな。

まぁ、自然に穴は埋まると思うけどね。

          クッキングしよ~♪

             ↓

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Photo 春キャベツって柔らかくておいしいよね♪

芯のところに切り目を入れて、ふんわりラップしてレンジで2分チン☆してみてね。

これをメロは、味噌マヨネーズで食べるのが好き!

今日は、一緒に、カリカリの鶏皮も添えてみました。

鶏皮は、ちょっと上等な鶏さんのものが、臭みも無くていいです。しょせん、鶏皮なので、お安く手に入ります。

これを、ガーリックパウダーをたっぷり振りかけて、片栗粉をまぶして油で揚げていきます。

春キャベツで、ぐるりと巻いて食べるとおいし~よ~♪

試してみてね~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで応援してね♪こんな不器用なメロをよろしくです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

なんで泣くんだー!☆アスパラは焼きが旨いっ♪

ありり・・・? 春はどこへ行ってしまったのでしょー

な一日だった。

久しぶりのフラメンコのレッスンで、

いつにもまして、振り付けを覚えられないメロは、

曲の途中で・・・・

  動けなくなってしまったーーー。sweat01

  なんだかわかんないけど、泣けてきてしまったーーー。sweat01

な、な、な、なんだよっ! なんで泣くんだよっ!

子供じゃないんだからっ。まったくもー! バッカじゃないのー!

・・・・・・・・・・・って自分に言ってやりたかった。。。

涙の理由は分からないままだった。

泣きながら、

超カッコ悪いな、自分、、、sweat01

とか思っちゃった。

・・・・・・・・・・・・

なんかね、

みんなと合わせることに一生懸命なんだよね、いつも。

どっちかっていうと、、、、、

ひとりでじゃんじゃん踊りたくなっちゃうほうだから。

だけど、それじゃダメだもんね。 わかってる・・・わかってる。

まぁ、いろんな気持ちが、あのカッコわるい涙の後ろには、あったんだと思うな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜんぜん踊れなくなっちゃったんだけど、帰りがけに先生に言ったの。

 「先生!私、、、なかなか覚えられないんだけど、フラメンコが大好きだから、ここに来るの」

ってね。 そしたら先生、、、

 「うん、うん、分かる、分かるよ、それ・・・・」wink

だって。

なんかうれしかった♪ やっぱり踊ることが好き♪フラメンコ好き♪smile

       

              今日のクッキング♪

                  ↓

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

161 そろそろアスパラの季節♪heart04

旬のものはシンプルにいただくのが一番♪

アスパラは、焼く が旨いです。

ポイントは買ってきたらすぐに、下の部分1cmほどカットして、コップなどで水上げさせるんです。

半日もおくと、シャキシャキです♪

そうしたら、ピーラーで下の方の皮をむいて、沸騰したお湯で1分、ゆでます。

そのあと、一本づつにお塩とオリーブオイルをまぶして、魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼きます。お好みでレモンをしぼって♪

アスパラは焼くと、とうもろこしのような香ばしさが出てくるんです。

ぜひ試してみてね~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックでメロのブログ応援してね♪ ありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

とりあえずブログ書き始めたけど・・。☆大根おろしと白いきのこのパスタ

名古屋は冷たい雨が降ってます・・・。

そう・・・・

冷たいんだ。。。

なんかね。

桜の時期を目の前にして、こんなにも寒くなっちゃうなんて・・・・

   こりゃ、長く楽しめそーだ!今年の桜っ♪

こんな何気ないお天気の話を書きながらも、、、

いざ、ブログ開いてみたはいいけど、頭ん中が空っぽで、

文字にならない。。。。

外に出したくないのかもね、今の気持ち。

そういうときもあるさっ、、、、。

             今日はオモシロイものを作った♪

                 ↓

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

164 イメージは・・・っ♪

大根おろしたっぷりなパスタです。

そして白いきのこを加えて、色の統一感を持たせたんだな~♪(←こういうことも料理には大切なこと)

ではまず!

パスタは、いつものように茹でます。

フライパンに、オリーブオイル(ちょっと多目)、にんにくのみじん を入れて、加熱。

いい香りがしてきたところで、大根おろし(少し水分をきったもの)を加えます。そしてここで大根の水分を少し飛ばしていきます。

そこへ、ブナピー、えのき も加えて、パスタの茹で汁、めんつゆちょこっと、柚子胡椒 も加えて火を止めておきます。

パスタが茹で上がったら、先ほどのフライパンのソースと絡めていきましょう。

大根おろしがいい具合に絡まります♪ お好みでパルメザンチーズを加えてね♪

マジでおいし~、これっ♪smile

さっぱり系なパスタをおいしく作るコツは、

ソースとパスタを、うまい具合に絡ませてあげることなんで~す。

今回の場合は、大根おろしや、えのきで、自然なトロミがつくんですね。

このトロミが、失敗しないコツなんで~す♪

そんなふうに思うと、どんな食材でもパスタになりそう~♪ためしてみてねhappy01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

コミュニケーションのクセ☆2日目のカレー(華麗)なる変身シリーズ

あ~言えば・・・・

    こ~言う・・・

みたいな

そんなやりとりにハマッたこと、ありますか?

メロはまさに・・・

ハマッております。気づいてるんだよね自分でも。

だけど

そこから抜けられない自分がいるぅぅぅぅぅぅ・・・・。sad

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な~んだか分からないけど、

まさに、あー言えば・・・こー言う状態sweat01になってる自分がいる。

相手からの言葉ひとつひとつに腹立たしくなってる自分がいる。

もーーーー!うるさーーーーい!!!  と、叫んでみて、

星一徹のごとく,,ちゃぶ台、ひっくり返したい気持ちでいっぱいだ。いや、、、ちゃぶ台はないけど、叫んだことはあるかも知れない・・・。gawk

言っても通じないこの気持ち。 それどころか相手はさらに拍車をかけてくる・・・。

めっちゃ重圧感っていうか、威圧的っていうか・・・そういうの感じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これって何だろ?

どこかで味わったこの気持ち、この感覚。

????????????

????????????

子供の頃の自分と親とのコミュニケーションの中で味わった感覚と似てるかも。

その感覚から抜け出したい自分をいつも感じながらも、

その感覚みたいなもんが、体に心に染み付いちゃってるから、抜け出せなくなっちゃってるんだよね。嫌なんだけど、、、、クセになっちゃってる感覚

あーーーー

まさにこれだーーーー。

友人は、いつもメロのことを心配してくれているんだけど

それも分かっているんだけど

なんか重たく感じるんだ。自分って人間が、常に否定されているような感覚になっちゃうんだ。

だからメロも強く反発する。そこから逃げる。まさに子供だった自分がそこにいる。。。

そんなふうに思うとさ、

人それぞれにコミュニケーションのクセ、ってあるんだよね、きっと。

それが良いとか、悪いとかじゃなくて、

そのクセを知ると、

なんとな~く、自分のパターンが見えてきたりする。客観的に自分の心と向き合える♪shine

そう思う。

ところで

これからその友人とのやりとりは、どーなっていくんでしょうー。

                 今日のクッキング~♪

                   ↓

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

157 2日目のカレーシリーズは、過去にも何度かご紹介してますが、

http://melody-mam.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-b4de.html

http://melody-mam.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-5c5e.html

http://melody-mam.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-3b09.html

最近思うのは・・・

残ったカレーは、ミキサーにかけてペーストにして保存しておくと便利!

ってこと。

野菜、お肉の旨みがたっぷり入ったカレーペーストは、いろいろ応用がきくんだよね。

今日はコレ♪

フライパンに、玉ねぎのみじんと、ひき肉(何でもOK)をオイルでパラパラに炒めたところに、カレーペーストを加えます。

キーマカレーの出来上がり~。

こんなふうに、同じカレーでも、ひと手間かけてあげるだけで、華麗に変身しちゃうんだよね。

ここが料理の楽しいところ♪

そういうのを発明するのが大好きなメロでーすsmile

みなさん♪ 「食」を楽しみましょ~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してね♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

春を五感で味う♪ デミグラスハンバーグのフワフワ卵のせ

お日様によばれて

外に飛び出した。run

なま暖かく、ちょっぴり湿った空気は、この季節ならでは。heart04

160 ただ、毎年あたりまえのようにやってくる春なのに、同じ「春」を感じたのは一度もないかも。

そんなふうに思うと、

季節っていうのは、人間の「思い」heart01とリンクしてるものなのかも知れないね。

それはきっと、人間の五感shine ってやつのせいだと思う。

目に見えてるもの、、、何か聴こえてくるもの、、、、香りだったり、肌の感触だったり・・・

季節を五感で感じたときに、

心に出来事が起こるんだと思う。shine

その出来事っていうのが、自分の中の季節になっているのかも知れないな。

だとしたら!158

この桃色の季節を体じゅうで感じたいheart04 って思う。

体で感じて、心で感じて、、、

それが私の春になるheart

名古屋の桜は、2部咲き。

主役の出番までは、あと一週間ほどかな。

彼の守り立て役たちも、                 

色とりどりにそれぞれが、季節を表現してた♪

右の写真は、スモモの花。

               今日のクッキング♪

                    ↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

156 某ファミレスのメニューのCMで、こんなの見ちゃった♪

デミグラスソースで煮込んだハンバーグの上にトロトロの卵がのっかってたの。

 うひょひょーーーーheart01 これ食べたいdelicious

すぐ作りたくなるんだな、これが。

いつものハンバーグを、市販のデミグラスソースと、ちょこっとのお味噌(できれば赤味噌)を加えて煮込むのね。

お皿に盛り付けたら、マヨネーズをスプーン1杯加えた卵で、フワフワのスクランブルエッグを作ります。

 ・・・・で

のっけちゃって♪ のっけちゃって♪

今日はいろどりに、菜の花をオリーブオイルと塩でソテーしたものを飾ってみました。

「旨しっ!」。

さっきの話じゃないけど、

五感で感じることは、心を動かすshineってことだよね。

おいしそ~なCM見て、、、

メロは心を動かされたわけです。。。confident

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してねっ♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

食いしん坊で万歳♪

しょぼーーん・・・・despair

なときに、友達が持ってきてくれた毛蟹・・・。151

このタイミングを知ってるなんて、す、す、すごいっ!

ま、たぶん普段から、気持ちのまんまにしか表現できないので、メロの周りの人たちは、そういうとこ自分よりも敏感に察知してくれるんだよね、ありがたいよ、ほんとに。

さて、、、、。

しょぼーん はどこに行ったのか・・、

たちまち元気になる、自分♪shine

そして・・・

メロの目は完全にカニさんのほうにいってたのでありますlovely。。。。

153 とにかくキッチンバサミで解体開始!

カニさんの足は、左右同じ数だけあるので(あたりまえ)友達とケンカにならないですむんだな。結構、こういうとこ大事だな。

問題は「みそ」!

こりゃ、早いもん勝ち、ってとこだな。

相手が、足の身に夢中になってるところで、

一気に、がばーーーー!dash そして知らんぷりdelicious作戦で行くことにする。

毛蟹の甲羅は、痛いんだけど、

メロは、そんなこと気にしないのだぁ。 ざくざく、、、バキバキ作業、そして作業。こういうとこは、実に男前だ、なんて自分で思ったりする。。。。

解体が終わると、

「よーいどん」・・・って誰が言ったわけでもないけど、競技開始となる。

沈黙・・・・・・・・・・。

誰ひとりとして喋るヤツはいない・・・。

カニは人を黙らせる。 

どんなに傲慢なヤツらも、カニの前では平伏してしまう。

カニは、もしかしたら

人間を超える権力者なのかも知れない・・・。

154 そんなことを考えながら、、、

最後の身をほおばると・・・・

 あーーーー終わっちゃったなweep

なんて、名残惜しい気持ちでいっぱいになるんだな。

もっと、この夢のような時間が続きますよーに・・・shine

なんて、両手を合わせてお祈りのポーズをとりながら、

食べ終わった殻をフライパンで焼いて、お水と昆布を足してダシをとる。

ご飯を入れて、卵でふわっととじて、ネギと三つ葉をパラリ♪

 カニ雑炊が出来た~~♪ 

あーsmile

食いしん坊で良かった~heart04って思う瞬間。

「食べることの幸せ」を知ってる人は、「生きる幸せ」shineをも知ってる人だ、って思う♪

みなさん、じゃんじゃん「食いしん坊」になりましょー♪riceballsmile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ ←クリックで応援してね~♪ありがとうヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

次男の卒業式☆ホタルイカと菜花のパスタ♪

「ねぇ、今日、卒業式来れる?」

朝いちばんに次男からの電話。sign04telephone

普段、ほとんど電話なんかかけてこないヤツなんだよね。アイツは。

だからこんな電話もらっちゃっおうものな、、、、そりゃぁもぉ~~~・・・・

  ダーーーーーーーーッシュdashdash

で現場に向かっちゃうわけ。

まぁ、電話もらわなくても行く、って決めてたけど、実は。、、だけど、なんかうれしかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうど、式、直前に到着。

席にすわってキョロキョロしてると、どこかから

 「メロちゃ~ん!」

ママ友たちからの声。。。。これもなんだか、うれしい♪

しばらくすると・・・

入場してきた、卒業生。 メロの後ろの人に迷惑かからないように、慎重に・・・(実は思い切り)背伸びして、、息子、探す・・・。

まぁ

子供たちが入場する前に流れてたBGMで、すでに

涙とまらなくなっちゃっててね。息子探すどころじゃなくなっちゃたんだよね。sweat01

もちろん、どんなときも、わが息子が一番なんだけど、、

いざ、こういう会場に入ると、、

ここにいる子供たちみんなのことが、すごく愛しく見えてね、、、いろんなこと思っっちゃったな。

メロがかつて町の仕事をしていたときに関わってた子供たちも

みんな立派に大きくなってた。

微笑ましかったな。

そんなこんなで式も終わりにさしかかったころ、

最後のしめは卒業生の歌だった。

子供たちの声って、なんでこんなに透き通ってるんだろ。shine

まっすぐなんだよね、子供の声って。

体育館に響き渡る子供たちの声とピアノの音聴いてたら

自分の子供の頃と照らしあわせてみたり、、、

次男の小学校生活をあらためて振り返ってみたり、、、

とにかくいろんな思いで、心がパンパンになっちゃってた。

無事に小学校の卒業式を迎えられた次男へメロ母ちゃんからこんな言葉を送りたい。。。

  こんなに大きくなってくれてありがとうheart04

それだけ。

いっぱい、いっぱい学ばせてもらった、あの子から。

自分は、こんなふうにしかできなかった母ちゃんだけど

そりゃ、寂しいこともいっぱいあったと思う、、、、

男の子だからあえて、口に出して言わなかったのかもなぁ、、、、

ほんとによく頑張ってきた、って思う。

メロは、そんな息子がいること、

すごく誇りに思ってる。

こどもたちから幸せもらってる感じがするよ。heart04

             今日のクッキング♪

                  ↓

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

152 さてさて

昨日作った、シソペースト

さっそくパスタを一品、作ってみました♪

フライパンににんにく、タカのつめ、オイルを入れて加熱し、

ホタルイカを加えます。

ここでポイント! このホタルイカちゃんを木ベラなどを使って、身をぎゅーぎゅーつぶしてあげるんです。

そうすることによって、イカの旨みがソースの中に溶けます。アンチョビのような旨みです。

そしてそこへ、、パスタの茹で汁と、シソペーストを加えます。

パスタがアルデンテになったら、フライパンに、ざくざく切った菜ばなと、パスタを加えて、よーく和えていきます。

パスメザンチーズを加えます。では盛り付けましょ~♪

 「んま~~~っ♪」

ジェノヴァソースに近い感じで~す♪ 試してみてね♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックお願いっ♪ ありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

ダメダメの法則に効く特効薬☆シソペースト

情けないって思う自分・・・

  無力だと思う自分・・・

      何の役にも立てないって思う自分・・・

こんなふうに

ダメダメな自分を感じちゃうときがある。。。

なんだか分からない「孤独感」みたいなものに襲われて・・・

めっちゃ、自分をイジメにかかる。

イジメることは、キライじゃない。 イジメて楽になるときだってある。

かつて、「ダメダメな自分」を否定して、「カンペキな自分」みたいなの目指そうとしたことがあった。とくに子供の頃。

だけど、「カンペキ」になかなかたどり着かないと、

悔しさでいっぱいになっちゃって、、、、、さらに「ダメダメ」が倍増する。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は、ちょっと違うかも知れない。

「ダメダメ」だって、いいじゃんっ! って思ったりする。 

一気に楽になる。shine

 自分のダメダメに気づく→自分イジメ→そんなダメダメを許す自分→楽になるshine

・・・・・みたいな一連の流れがあんのかな。これを「ダメダメの法則」と呼ぶことにする。gawk

そんなこと、ぼんやり考えていた時に

カウンセラーの友人から電話がかかってきた。

気づくと、かなり深い話になってた。

それこそ、「孤独感」とか「寂しさ」とか・・・すごく漠然とした内容だったと思うけど、そういうこともお互いに通じちゃうところがスゴイって思う。しかも、カウンセラーの友達とお喋りすると、まるで自分がカウンセリングを受けたかのように、心がリフレッシュされる感覚がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーん、、、もしかしたら彼女、何か悩んでたのかな、、、、なんて思った。think・・・だけど

メロはいつもの調子で明るくしゃべっちゃってたと思う。

よかったんだろーか、、、、ってちょっと気になった。think

だけどね、電話切るときに

「メロちゃんの声聴きたかったから、電話したんだよ」

って言葉、もらった。

そんなうれしい電話を夕べは3人からもらった。

うれしくてうれしくて、、、ぴょんぴょん飛び跳ねたい気持ちでいっぱいになった。

人からもらう気持ちheart04っていうのは、なによりもの特効薬shineになる、、、

ちょうどそのときメロ、「ダメダメの法則」にのめりこみそうな時だったから、、、そりゃーもー、天にも昇る心地だったよーshine

そしてこのメロが味わったような心の感覚を沢山の人に味わってもらいたい、って思うんだよね。

だから、自分、、、、

カウンセラーになったんだもんっ♪happy01

こんなダメダメメロだけど、

心の畑の土を、いつもフカフカに耕していたい、って思ってるよ。smile

                    今日のクッキング~♪

                          ↓

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

150 「ふぞろいの葉っぱたち」

ってネーミングにひかれて買ってきた

大袋に入ったいろんな大きさのシソの葉っぱたち。

「ふぞろい」ってだけで、安物扱いされてた彼らを、

メロは見捨てはしなかった・・・・。gawk

・・・で彼らは、こんなふうに変身したわけです♪

シソペーストshine

イタリアンのジェノヴェーゼにならって、、

日本だから「ジャポネーゼ」とでもしておきましょか。

シソ・オリーブオイル・ケッパー・アンチョビ・にんにく

をミキサーでぶ~んとしただけ。

さ~て、これで何作ろかな。。。

それは明日のお楽しみ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

心はいつも機能してるっ!☆豚こま肉で作るトンカツ

友人からのメール。。。(あくまでも「友人」として自分は関わってる人)

あえて、内容をここに書こうとは思わないんだけど、、、

自分が、それを読んで思ったことは、

  私に対する「憎しみ」的な感情が、友人の中にあるのかな・・・ってこと。なんか自分、、、、すごく否定されちゃった感じもして、悲しい気持ちになったりした。

そもそも、その友人っていうのは、とっても親切で温かい人、、、そんな印象の人。

「家族」、「恋人」、「親友」、「友達」、「知り合い」、、っていう「くくり」みたなものがあるとしたら、自分にとって、その友人とは、「友達」として関わってる人なんだよね。

そしてそれは、お互いに認めてること。

・・・なんて、ここに書くということは、自分の中では「友達」以上に発展させたくない、っていう思いがあるんだよね。いろんな意味で。

だけど

いきなり来た今日のメールで・・・・、ちょっと怖くなった。。。

何に対して怖くなったかと言えば

その友人の心の動き、っていうものに怖さみたいなもの感じたんだよね。こんなにも、人の心っていうのは一瞬にして変わってしまうものかと。優しい言葉が、憎悪に満ちた言葉に変わってた。。。。

なんだかまだ、かなり心が動揺してる。

何に動揺しているのか、よく分からない。何に反応しているのか分からない。

心って、繊細なんだよ、お取り扱い注意なんだよ、、、。

そんなふうに今、思ってる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメロの日記は、ちょっとプライベートな内容なんだけど、

自分は、そういう出来事に対して、結構、客観的に見ていたりする。出来事と、感情を分けて考えてるのかも。

感情に流されるんじゃなくて、その感情が、どんなふうになっていくのか、傍観者としての自分もいるんだよね。

そして

こんなメロの日記の中から、何かを感じて欲しい、って思う自分がいる。

心はいつも動いてる。。。。あなたの心もいつも揺れ動いてる。。。

そしてそれは、とっても素晴らしいことだ♪ って思う。心がちゃぁんと機能している証拠♪

心の耳を澄ましてみたら、

きっと何かが聴こえてくるはず♪聴こえてるはず♪

            今日のクッキング♪

                 ↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

148 トンカツ・・・っていう響きは、、、

なんだかヘビー級な感じがする。

そしてそんなヘビー級なやつを

がっつり・・・

ごっそり・・・

食べてみたくなるときもある。。。。gawk

単純にロースのお肉でも買ってきて作ればいいのだけど、、、

メロ的には、ひとひねりしたくなっちゃうのよ。そうなの、ひねくれてんのね、メロ。smile

今日はね、豚こまpig を使います。

適当な量(ひとり100gくらいかな)のこま切れ肉に、塩、胡椒、そしてシソの葉っぱ、片栗粉を、まぶして、カツのような大きさにしたら、

あとは、小麦粉、溶き卵、パン粉 の衣づけして、揚げるだけ~♪

大根おろしや、レモンで食べるのがオススメですっ♪

がっつりヘビー級、、、っていうより

ちゃっかりヘルシー級~、、、って感じね♪ scissorssmile

うん!いんじゃないっ♪heart04

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

自分のスゴイとこ探し♪ ハマグリの春うどん

名古屋の今日は

ちょっぴり強い風と、暖かい日差し。、、、、

思わず春を探しに出掛けたくなるね~、こんな日は。

そんな日だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、一日、事務的な数字の作業におわれて、頭から煙はきながらパソコンの前に座ってました、メロ。

こういうの・・・苦手~、キライ~、全然だめーsweat01

まぁ、人にはそれぞれ得意、不得意、ってもんがあるからね。こういう作業は出来なくってもいい、って思ってるよ。smile

それにしても、こんな自分が、よくぞ一日座っていられたな~

  自分、スゴイじゃん!up

  自分、やるじゃん!up

と、

じゃんじゃん褒めたくなっちゃうんだな♪delicious

これね、クセなのね。

だってさ。 誰ひとり、自分と同じ人間なんていないじゃん、

だとしたら、「自分」っていう存在自体が、まずスゴイ!とかって、思っちゃう♪

そんな「自分」っていう人間のスゴイところ、いっぱい見つけてあげると、

なんだか知らないけど、「自分、、これでいいんだ!shineって思えてくる。

自信が勝手に湧いてくる。

そんなふうに思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても

昨日は、一日、気持ちにフタして作業してたから、息苦しかったなー、もー。

だけど今日はね、フラメンコのレッスンがあったのだー・・・

ガオーーーーーー!!!(←ってほんとに叫んではいないです)

とばかりに、気持ちをお外に出してあげたんだな。shinehappy01

やっぱりあれだね、、、

人間って、見えるもの、聴こえるもの、感じるもの、、、五感から得られるものによって、

心って、機能するんだろうね。

今日の自分、まるで水を得た魚みたいになってたよ、たぶん。。。

                            今日のクッキング~♪

                                    ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

145 ハマグリって、アサリともちょっと違う。。。

なんてゆーかなー、

上品な風味なんだよね。

今日はね、

そんなハマグリのお出汁たっぷりの、おうどんを作りました。

まず、たっぷりの水に昆布を一枚入れて、半日ほど置いておきます。

そうしたら、それを火にかけて、沸いてきたところで、昆布を取り出し、よく洗ったハマグリを加えます。

薄口醤油と、みりんで上品に味付けします。

そこへ、水溶き片栗粉で、薄くトロミをつけましょう。薄くですよ!

うどんは、別のお鍋で茹でて、ザルに上げて、先に器に盛り付けておきます。

さて、そうしたら、

薄くトロミのついたスープを、沸かしたところに、溶き卵を流します。黄色い色が、なんとなく春の雰囲気♪cherryblossom

器にたっぷりのスープをはって、お好みでネギや、おろししょうがを添えても、おいしいです♪

試してみてね~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックでメロのブログ、応援してね♪ 今日もありがとヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

春はイジワル♪ 3分でエビチリ☆

春だ~~!!!

と、ばかりに・・・

かけあしで外へ飛び出しました、メロ♪run

近くにあるんです、、、大きな公園が♪

さすがに人、人、人、、、だった。

きっとメロのように、

お日様の光、恋しくなって飛びだした人たちなのでしょー。

春の空気浴びたくて飛びだした人たちなのでしょー。

芝生の上でお昼ねしてる人もいれば、ワンちゃんとお散歩してる人も。

家族でお弁当広げてる風景もあったよなー。

なんかさ、思い出しちゃってね、、、、。weep

息子たちが小さい頃、よくお弁当持って遊びに行ったな、、、なんてね。

男ばかりだから、体使って遊ぶわけよ。

だだっぴろい公園で、とにかく走り回ったり、木登りしたり、、、メロも一緒になって遊んだ。

そんな昔もあったな、、、なんて思うとね

胸の奥が、シクシク・・・なっちゃうんだよね。

めちゃめちゃ鮮明に思い出しちゃったもんだから、、、、sweat01

春の風って奴は・・・・・・

イジワルだよ、、、まったく。。。weep

まぁ、だけど自分から過去を振り返ったわけじゃないもんね、これって。

風が、、、空気が、、、、

教えてくれたことなのかも知れないね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春って、そんな季節♪

全身で、この風を感じるべき~~~♪heart04

なにか心に運んできてくれるから♪smile

                  今日のクッキング~♪

                       ↓

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

123

えび・・・・・メロの好物のひとつ。happy01

えびと言えば、まっさきに思いつくのが「エビチリ」かもね。

今日は、かなりお手軽に作っちゃったので、メロのようなめんどくさがりやさんにはオススメでーす♪

えびは、殻をむいて背ワタを取り除きます。片栗粉をまぶしてお水で汚れを洗い流します。そうしたら、塩、こしょうで下味をつけます。

  • 合わせ調味料を作っておきましょう。
  • 豆板醤・・・少々
  • ケチャップ・・・大さじ2
  • 酒・・・大さじ1
  • しょうゆ・・・少々
  • チキンスープを水で溶いたもの・・・大さじ2
  • 片栗粉・・・大さじ1/2

では、

フライパンに、にんにく、しょうが、ネギのみじん切りを入れ、ごま油を入れて熱します。

いい香りが出てきたら、下味をつけたえびを入れます。えびに火が通ったら、合わせ調味料を加えてトロミがついたら出来上がり~♪

ね、簡単でしょっ♪ すぐに食べた~ぃ!ときにオススメです♪smile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックでメロのブログを応援してね~♪ありがと~ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

空っぽになること♪ 新玉ねぎいっぱいのシューマイ

夕べは、カウンセリング研究会に参加。

とにかくここは自分が自由になれる場所だと思ってる。heart02

自由を受け容れてくれる場所だと思ってる。heart01

ここに来ると、、、、

心がかき混ぜられるんだぁ、、心の中に出来事が起こるんだぁ。

それって、普段の生活じゃ味わえない快感だと思う。

そうなの、快感なの。shine

まさに心のエステを受けた感覚shine

だからね、思うの、

「カウンセリング」って言葉のイメージってなんか特別な感じがするじゃないっ。

特別なんかじゃないんだよね。

普段の生活の中に、自分の心と向き合う時間、心がかき混ぜられる瞬間、って必要だと思うんだ。

メロは、あえて「相談室」って名前をつけたのも

そういうことなんだよね。カウンセリングを身近なものにしようと思ったから。

カウンセリングは、どんな人にも必要だと思うし、

心がかき混ぜられる時に味わう「快感」みたいなものshine

たくさんの人たちに感じてもらいたい、って思う。heart04

「今」って瞬間がもっともっと楽しくなったら・・・・♪

それって「生きる」ってことの本当の意味のような気がする。shine

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこと感じて帰ってきたんだけどね。

そしてまたひとつ課題ができたよ。

もっと、もっと自由になりたいっ♪ って。

 ・・・・・「これ以上、自由になっちゃったらメロちゃん大変!sweat01」、、、、って心配の声もどこかから聴こえてきそうだけど・・・。gawk

カウンセラーとして、自分は、いつも空っぽshineでいたい、って思う。shine

心の鎖みたいなもの、ぜーんぶ外しちゃお!って思う。

そんな自分の空気感みたいなものが、たくさんの人に伝わるといいなぁ、って思うんだぁsmile

            今日のクッキング~♪

                 ↓

143 新玉ねぎの季節だね♪

シャキシャキみずみずしいので、サラダにもいいし、ざっくり大きく切って食感を楽しむようなお料理にも使えるよね。

今日はね、シューマイでーす♪

豚ひき肉に、塩、生姜のおろしたもの、酒、オイスターソース、片栗粉を加えてよ~く混ぜたら、ここへ・・・・

8ミリ角くらいに切った新玉ねぎ加えます。もちろん、生のままね。

シューマイの皮の内側に片栗粉をまぶしてから、この具を包みます。もし、皮が残ったときには細切りにして包んだシューマイの上にトッピングしちゃいましょ~♪ 可愛い感じになるよ~♪

中火で5~6分蒸したら出来上がり~♪

新玉ねぎの甘みを十分に楽しめる一品で~す♪happy01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックでメロのブログ応援してね♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

友人からよく言われる言葉♪コンビーフ1缶の幸せ☆

「お願いだからメロちゃん、静かにして!」

・・・・・・・

って、よく周りの友人たちから言われる言葉。gawk

自分はそんなふうに思っていないから、ただひたすら喋り続ける。

うーむ・・・だから言われてしまうのかー。

ま、いっか。。。

どうしても次から次へと、内っ側から色んな感情が湧いてくるんだよね。

なんだろね。

「うれしい」とか「寂しい」とか、「オモシロイ」とか、・・・

うーん、

きっと言葉になんかならないものだと思うよ。ほんとは。

今、この瞬間にあるものを、そのまま外にだしたいっ!って、、、ただそれだけ。

そりゃ、うるさくもなるわぃ!・・・って、開き直りたくもなるわぃ!(怒ってないです)

でもね・・・メロの周りの人たちは

そう言いながらも、

ふん、ふん、、、、、って

黙って聴いてくれるんだよね。

それって・・・みなさんまさに!カウンセラーではないですかー!shine

・・・・・・・・・・・・・・・・

メロの周りには沢山のカウンセラーさんがおります。幸せです。heart04

ん?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな自分も実はカウンセラーです。delicious

              今日のクッキング~♪

                    ↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

141 コンビーフがあると、なんだか安心するっ。

冷蔵庫がさびしい時なんか、この小さな一缶に詰められた幸せが、豊かな気持ちにさせてくれる~。heart04

そっかー

やっぱりそれは「お肉」だからでしょうか・・・。

しかも牛さんのお肉だからでしょうか・・・。

今日も戸棚の隅っこで、そんな幸せを見つけてしまって、、、、胸が高鳴り、2品作っちゃったー!

まずコレ♪

今がおいしい新じゃがを粉ふきイモにして、熱いちに、コンビーフ缶半分、(間違っても1缶ぜんぶ使ってはいけません!幸せを存分に味わうためにです。)、水でさらした玉ねぎ、と和えます。盛り付けます。

そうしたら、粒マスタード(大さじ1) お酢(大さじ1/2) オリーブオイル(大さじ1)をよく混ぜたものを上からかけましょう♪ 

ホットポテトサラダが出来ちゃった~♪

140_2 こちらはスープ♪

 圧力鍋に

キャベツ、コンビーフ半分、水、チキンコンソメ、ローリエ、オリーブオイル

を入れて8分加熱。

それだけ~♪

粗引き黒胡椒やパルメザンチーズをトッピングしてもおいしいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・

コンビーフちゃんが教えてくれた・・・

 幸せの見つけかたheart04

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで応援してね~♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ジンチョウゲの香りに誘われて♪ カツオのちらし寿司風

ジンチョウゲの香りに誘われて・・・

久しぶりに歩いてみた。

曖昧な空の下、お気に入りのリュックサックしょって

てくてく歩く。

ふと、気づいた・・・。

自分、、、、歩いてるflair、、、ってね。

  な~に言ってんだぁ、、、そんなの当たり前だべー。メロちゃんワールド炸裂かー。gawk

・・・・とかなんとか画面の向こうから声が聴こえてきそうな、聴こえてこないような。。。ま、いっか。。。。

そう。happy01

歩いてるの、自分shine 

ゆっくりゆっくり・・・一定のペースっていうか、呼吸、保ちながら歩いてたんだよね。

かつては、そうじゃなかったんだな。。。

  何ものかに、、、背中を押されているような感覚があった、sweat01だから「歩く」って決めても勝手に走ってた・・・。急ぐ必要もないのに走ってた・・・。dash

そのときの気持ちって、どんなんだったか、っていうと・・・

 誰かが、自分を急がせてる・・・、ゆっくりすることが怖い・・・、止まっちゃいけない!ってね・・・

 止まることが、まるですべての終わりのような気がした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の自分は、そうじゃなかった。

なんだか分からないけど、呼吸は常に落ち着いていた。怖くなかった。shine

そして、気づいた。

かつての自分を急き立てた奴っていうのは・・・・

      自分だった・・・

ってことにね。

そっかー。

過去の自分の気持ちを今ここで感じる、っていうことは出来るってことだね。

あー、それにしても、あのときは、薄っぺらぺらに毎日、過ごしていたな、、、、、なんて今思う。

だけど、自分にとってはそれも大事な経験だった、、、って今、言える。

心って奴は、おもしろいな。

付き合えば付き合うほど、、、奴のいいところ感じちゃうな。shine

それにしても

ジンチョウゲの香りに、こんなにまで感動しちゃったのは、

子供のとき以来だな~♪

                今日のクッキング♪

                     ↓

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

136 カツオの刺身を、柵で買ってきてそのまま食べるのも、もちろんいいんだけど、

酢飯にのっけたら、ちょっと豪華な気分になる~。shine

酢飯にはあらかじめ、ゴマとシソを混ぜておきます。

カツオのたたきは、薄めに切って、おろし生姜と薄口醤油、オリーブオイル少々に浸けておきます。

あとは、酢飯の上にカツオをドドーンっとのっけて、海苔やカイワレ、紅生姜の刻んだもの を飾れば出来上がり~♪

ポイントは、カツオにあらかじめ味をつけておくこと。脂の少ないカツオは、オリーブオイルのコクをプラスしてあげましょう~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

                           クリックで応援お願いしま~す♪ありがとうヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

抽選会での出来事♪ ベビーホタテのサフラン蒸し

朝から役場に行ってきました~。

・・・と、いうのも

メロのいる北名古屋市のホームページに、「メロディ先生の相談室」のリンクバナーを貼ってもらうために、

その抽選会に行ったわけね。

時間厳守、っていう、、、、メロが一番苦手とする課題をまずクリアしなきゃな、、、なんて緊張しながら向かったので、

かなり早く着いちゃった。だけど、すでに皆さんおそろいでしたー。sweat02

抽選会開始まで、まだけっこう時間あるな~

なんて思いながら、スーツ姿に身を固めたおじさまたちの中に、メロひとり・・・普段着で、ちょこんと座る・・・。delicious

うぅぅぅぅ・・・sweat01それにしても・・・

静かだー!

誰かこの空気いじってくれないかしらぁぁぁ・・・なんて

半ば、黙りすぎて呼吸困難になりかけてたメロはsweat01

 「あの~・・・こんにちは~」(自分が空気いじってんじゃん)sweat01

なんて、周りの席の方たちに話かけてみることに。

まず、天気の話なんかしてみる。これに限る。

「春が来たと思ったら、また冬に逆戻りですね~・・」

とかなんとか喋り出したとたん、肩の力がす~っと抜けた♪deliciousフ~

ただ、、、

広い会議室の中で、メロの笑い声だけが高らかに響いている感じが・・・・sweat01

そんな気がした。気のせいかも知れない。。。

ちなみに・・・

抽選はしなくても、当選、ってことになり

4月から7月まで、北名古屋市のホームページの下のほうに

メロのピンク色のバナーを貼ってもらえることになりました♪ やったー♪shine

カウンセリングっていうのもが、特別な人だけのものじゃなくて

エステや美容院に行くのと同じように、もっともっと生活の中で身近なものになるように・・・

そんな願いを込めて。。。♪happy01

               今日のクッキング~♪

                     ↓

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

134 ベビーホタテ、スーパーで見つけちゃった♪

まず、よ~く殻をこすり合わせながらお水で洗ってね。けっこう汚れているので。

お鍋に、つぶしたにんにく、タカのつめ1本、オリーブオイルを入れて加熱していきます。

いい香りがしてきたら、洗った貝と、白ワイン(ちょっと多目)、サフラン(ほんのちょっと)、あればドライトマト を入れて強火にかけてフタをします。

ときどきお鍋の中の様子を見ながら、、、

パクって口が開いたら、タラゴン(ドライ)を一つまみ加えれば出来上がり~♪

貝のスープを楽しみたかったら、白ワインと一緒にお水を加えてみてね。

ベビーホタテのフワフワの身がたまらなぁ~ぃ♪heart04

137

次の日のお楽しみはコレ♪

フライパンに生クリームを入れて中火で加熱して、トロミがつくまで煮詰めます。

そこへ、貝のスープを入れます。

あとは、茹でたてのパスタを絡めていくだけ♪

今日は、具としてほうれん草も入れて見ました。

貝の旨みたっぷり~なパスタ、できちゃった~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで応援お願いしま~す♪

ありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

楽しいことは勝手に出来ちゃう♪ カチャトラ

小学校の頃、、、給食の時間が終わって・・・

軽い昼休みをはさんだあとには掃除の時間が待ってた。。。。

あの時間、、、キライだったよ。sweat01

教室のはじっこ、雑巾がけしながら、いつも思ってた。

 「どうして毎日、掃除しなきゃいけないの?・・・・。やだな。。。早く帰りたいのにぃ・・・」gawk

なんてね。

だって、そうじをする意味がわからないんだもん。

わからないまま雑巾がけするのは、かなりの苦痛だよ。sweat01

当時は体育会系のゴッツイ先生が多かったからさ、、、、

そんな先生から怒られるのが怖くて・・・ちゃんとやってるフリだけしてたよ。

気持ちなんて、伴ってないよ。gawk

真っ黒けの、くたびれた雑巾のすえた臭いだけが、今でも当時の思い出と一緒になってよみがえってくるなぁ。

小学校の自分は、わからなかったんだよね。掃除すると、ご褒美にアメ玉もらえるflairとかあれば・・・別だったけどね。

もちろん、今は、わかるよ、掃除する意味happy01。。。。。

掃除すると、気持ちの中まで整理されたような感覚になるっ、shine

掃除すると、自分だけじゃなくて、周りの人たちの気持ちまで明るくなるような気がするっ、shine

掃除すると、なんともいえない充実感が得られるっshine、、、、。

たぶん、こんなふうに思えるようになったのは、

掃除をすると、こんなにいいことがあるんだぁ~heart04 っていう、実際の経験を重ねてきたから、こんなふうに思えるんだろ~な。

楽しくてワクワクしちゃうような感覚heart02が、そこにあれば

やりたい!

って思っちゃうよね、きっと。

そう思うと・・・

子供だけじゃなくて、おとなだって、

今の自分の行動の意味が見えないときには、やる気が起こらなくて当然だよね。

楽しくてワクワクしちゃうことは、誰に言われなくとも勝手にやっちゃうもんね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぁ~んて・・・・。

友人の悩みを聴いたときに

そんなふうに思う自分がいたの。

                  今日のクッキング~♪

                       ↓

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

135 カチャトラ

鶏の猟師風煮込み

とか、、、って言ったりするよね。

こんなイタリアンの定番料理も、コツさえつかめば簡単にできま~す♪

鶏もも肉は、塩、こしょうして、少し味を馴染ませてから、小麦粉をはたいて、オイルをしいたフライパンでこんがりソテーしていきます。

そのあとに、

にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリ、パプリカ などの野菜も同じフライパンでソテーしていきます。

そうしたら、そこへ、白ワインを具材の1/3が、かぶるくらい加えて、アルコール分を飛ばします。

そのあと、トマト缶をつぶしながら、具がかぶるくらいの量まで加えていき、

アンチョビ、ケッパー、オリーブを加えて、あとは煮詰めていくだけ♪

大きめのフライパン1個で出来ちゃいますっ♪

お好みで、ローズマリーやオレガノを加えると、ぐっと本格的な味になりま~す♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックでメロのブログを応援してね~♪ ありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

私の好きな時間♪

138 息子の誕生日にお呼ばれされて、

山のような食材かかえて行ってきました~♪

キッチンで準備してたら・・・

「メロちゃん来てる~~?」runrunrun

って、どこかからの声。

どどどどーーーーーdashって、ものすごい勢いで

男の子たち数人、入ってきたー。

うれしい~ね~♪happy01

さっそく、手を洗って、料理にとりかかる。

誕生会、って言ったって、自分たちで食べるご馳走は自分たちで作る

っていうのがメロ流お楽しみ会

140 男の子たちが、慣れない手つきで、包丁持ったり、細かい作業したりするの見てると、なんだか可愛いくてね・・・。

そして料理しながらも、みんなで楽しいおしゃべり・・・・。

好きな女の子の話だったり、ケンカの話だったり・・・・。

思ったことを、そのままぶつけてくるのが子供のスゴイところ。shine

そんな話、聴いてると・・・

大人の生き方っていうのは、ずいぶんメンドクサイもんだな・・・なんて思うと同時に、その違いみたいなのを見つけてる自分がいたよ。

そして・・・

こんな子供たちの心のように、生きられたらいいなheart04・・・って思った。

139 いっぱい、いっぱい刺激をもらった感じかな♪ 

そして、宝物、もらった感じ♪shine

そんなこんなな三男の誕生会だったんだけど、

いつも終わって思うこと・・・

 あれ?主役って誰だっけsign02。。。。

ってね。

ま、主役は、三男なのだけど、

このお楽しみ会においては、来てくれたみんな、ひとりひとりが主役なの。主役にしてあげるの。こういうことするの好きなの、メロ。heart02

そして、それをわかってくれて、離れて暮らしているこんな母ちゃんのことを呼んでくれる息子って、優しいな、、、って思った。

メロは、幸せだな、heart04って思った瞬間。私の大好きな時間♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

悲しいニュースの向こう側・・・ スペアリブとキムチのスープ

ここ数日、、、悲しいニュースが続いてるな。

なかでも、「幼児虐待」の文字見ちゃうと、胸が苦しくなっちゃってね・・・。

小さな子供が、親にたたかれながらも、

「ごめんなさーい」・・・って

泣きながら言ってる。

ご飯がもらえないのも、「僕が悪い子だから、もらえないの」・・・って言ってる。

なんだか複雑な気持ちだな。

子供にとっては、どんなに暴力ふるわれたって、かけがえのない親なんだもんね。頼れるのは親しかいないんだもんね。

だけどさ

その親っていうのも、かつては「こども」だったんだよね。だから自分のこどもの気持ちって、おそらく理解できると思うんだ。だけど・・・・

虐待してしまう・・・・・。

なぜだろな、、、って思う。

親を批判することは簡単だけど、

自分の子供に暴力をふるってしまう、、、、っていうその行動の向こう側にある気持ちってなんだろうな・・・

って思うよ。

もしかしたら、その親も、かつて自分の子供と同じような境遇にあったのかも知れないし・・・

何か癒すことのできていない心の傷があるのかも知れないし・・・。

わからないけど、、、、。

こういう事件を見ると、いろんなこと思う。

虐待にあった子供たちを救うことも、もちろん大事。

それと同時に、その親の行動の奥にある気持ちを知ることは、もっと大事なことのような気がするな。

虐待をうけて、心に傷を持った子供たちが、大人になったときに、どうなるのかな。

悲しい事件を見るたびに、

心の作業っていうものの重大さを思うよ。

              今日のクッキング~♪

                   ↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

133

ときどき辛い刺激が欲しくなって、

しかも汁気たっぷりお腹も満足~な一品って、いいよね。あとは、白いご飯があればオッケー!みたいな・・・。

今日はね、ちょっと上品な感じに仕上げてみたのね。

ポイントは、豚のスペアリブを使ってダシをとるのと・・・・(コラーゲンたっぷり、旨みもたっぷ)

中に入れたお豆腐の角をつぶさないように、かっこよく仕上げるところかな。(料理は見た目も大事だからね)

まずは

スペアリブを、お水と酒を入れた圧力鍋で40分加熱していきます。

別のお鍋に、にんにく、しょうが、ネギのみじん切りをごま油で炒めて、香りが出たところにキムチも加えていきます。

そうしたらそこへ、先ほど加熱してトロトロになったスペアリブとスープを加えて、お味噌、お醤油で味付けします。

さてさてお豆腐(絹ごし)は・・・というと、

大きめに切って、お塩一つまみ入れたお湯で一度ぐらぐら煮てあげるんです。それをザルにあげて、スープに加えてみてください。

あ~ら不思議! お豆腐くずれな~ぃ♪happy02

では、上品に盛り付けてみましょう♪ 今日はてっぺんに温泉卵なんかもトッピングしちゃいました。

お試しあれ~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで応援お願いしま~す♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

破裂しそうな気持ち ☆豆ごはん

気持ち・・・パンパンだぁ。

今にも破裂しそうっsweat01

決して心地よくないこの感じ。 呼吸も浅い。

夕べは一睡もできなかった。

頭ん中の映像は、すごく鮮明で、

目を閉じても、その明るさは増すばかり。。。。

なんだかわからないこの感じ。 あえて、わからないようにしてるのかも知れないな。

窓の外が明るくなってくるころ

部屋の隅っこにあるオルガンに向かってた。

目の前に広がる音だけが、自分の味方になってた。

一瞬にして、違う世界に飛んでく自分がいた。

子供のころ大嫌いだったピアノ、練習したくなくて逃げ回ってたメロに

「いつか大人になったときに、ピアノやってて良かったって思うときがくるから」

・・・・・母ちゃんは、そう言いながら、子供のメロをなだめた。

その意味、今になって、わかった。

音の世界が自分を救ってくれる瞬間を感じるときに

母ちゃんのその言葉を、ふと思い出す。

それにしても・・・・

頭、ぼんやり、、、、。なにやってんだよ、自分。。。

とか思っちゃう。

だけど仕方ない・・・・。

だって、これが等身大の自分、、、こんなふうにしか表現できないよ。

                   春の一品♪

                      ↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

132 これ食べると、

 春だな~♪heart04

って思う。

人間って単純だよな。

どんなに気持ちがシンドイ時でも、

お腹の虫は、ちゃぁんと元気を知らせてくれるんだからっ♪

って、ことは、

「食べること」っていうのは、カラダだけじゃなくて、ココロをも元気にさせてくれるものなんだと思うな。大事だよ、大事!

子供のころから大好きな「豆ごはん」。こんなふうに、えんどう豆を翡翠色に仕上げるのが、メロは好きっ♪

まず、お米はといで、水に浸しておきます。

あらかじめ昆布を浸しておいた水を、沸騰させ、塩ひとつまみを加えたところに、えんどう豆を茹でていきます。2分くらいで火を止めます。(やや固めがいいかも)

そうしたら火をとめた、そのお鍋ごと、氷水につけるんです♪(ここポイント!)お豆を色を鮮やかに仕上げるためにね。そうしたら、そのまま冷ましていきます。

では、ご飯を炊いていきます。

お豆を茹でた昆布入りの水(豆は後で加えます)で、いつもどおりに炊いていきます。炊き上がったら、お豆を加えて、少し蒸らせばできあがり~♪

今の季節限定ですっ♪ 作ってみてね~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックで、メロのブログ応援お願いしま~す♪ ありがと~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

私のカラダはお悩み製造機☆ みんなで食べるビビンバ

  悩み・・・って何だろ。

それを感じていくのなら

 憎しみ・・・悲しみ・・・苦しみ・・・恐怖・・・・・・・・・

そういうものなのかも知れないよね。

自分の場合・・・

感じる前に、何かカラダの内っ側に、しこりのような異物の存在に気づくんだよね。

じゃ、その異物ってやつ

  誰が作ったの?

目の前にいる誰か? 家族? 周りにいる人間?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

作ったのは、この私

だって私のカラダは、お悩み製造機

休むことなく稼働してるの。

消費されれば、また生産されるの。

これって、ど~なのよ。

いいことなの? 悪いことなの?

わかんない・・・・。

だけどね、

お悩み製造機が稼働してる時って、すごく内っ側が振動してるんだよね

その振動を感じたときに、

心が生きてる!shineってことを確認する。

そして、自分以外の人の振動にも、

寄り添えるような気がするんだぁshine

目の前にある1個のりんごの味が

あなたと私とでは、違って感じるように、、、、

あなたの悩みを同じように感じることはできないかも知れないけど

その振動を感じることはできると思うんだぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

私のカラダはお悩み製造機。。。

生産されたものの原材料は、私しか知らないの。

そんなもんだと思うし

それをどうにかするのか、しないのか、、、

それも私しだいっ。

ただ、、、、もしかしたら、、、、

このお悩み製造機、、、、

一瞬にして

喜び製造機に変えちゃうことshineって、、、できるかも♪

            今日のクッキング♪

                 ↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

124 なんちゃってビビンバねっ♪

まず、フライパンを弱火でじっくり温めたところに、薄くごま油を敷きます。

炊きたての白いご飯をのせて・・・その上に・・・

豆もやし

にんじん

菜の花(小松菜やほうれん草でも)

は、それぞれサッと茹でて、ゴマ油、しょうゆ、こしょうで味付けします。

真ん中は、豚ひきにくを、生姜とにんにくと一緒に炒めてオイスターソースで味付けしたもの。

そしてお好みでコチュジャン

卵黄とか、韓国海苔をトッピングしてもいいよね~。

ひとり分の石焼鍋で作るのもいいけど、、、

こんなふうにフライパンを使うと、家族団らんの食卓に♪ いいでしょっsmile

お試しあれ~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックしてメロのブログ、応援してね~♪ありがと~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

一泊2日の小旅行♪

1泊2日の旅に出てきました♪

今回の旅の目的は、メロの仕事のアイディア探し。

カウンセラーって仕事を、具体的にどんな風に展開していったらいいのかな~・・・

なんて

ひとりで考えこんでいても仕方ないから

メロの尊敬する方々からアドバイスをもらいに行こうと思って。

長袖のシャツの袖をまくって乗り込んだ新幹線だったけど・・・・

1時間40分、むこうの駅は、めっちゃ寒かった・・・bearing

やばぁ~ぃ・・・薄着で来ちゃったよ~sad

ちょっとブルブルしながら、友人との待ち合わせ場所へ急いだんだぁ。run

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10年ぶりくらいかな、彼に会ったのは。

4つの会社を経営する実業家。

昔っから、彼のアイディアっていうのは、ずば抜けてた・・・っていうよりも異常、、、というくらい、ありえないようなことを思いついて、実際にそれをカタチにしちゃう人。

彼いわく・・・

自分がここまでやってきたのは、すべてflair なんだよ・・・・

とのこと。

メロは思ったよ。勘っていうのは、誰でも働くもんね、だけど彼のスゴイとこは、

その勘を信じる力shine、、、、だと思ったよ。

なにやら、メロのためにアイディアを持ってきてくれたんだけど、数字とか仕組みとか、、、、最初っから理解しようとしないメロちゃんは、話の途中から?????wobbly

になってたのね。

メロ 「頭ん中、??????だよ」

って言ったら、

「じゃっ、????のまんまでいいんじゃないっup」 って言われた。。。

そんなこんなで、常に忙しさが、体じゅうからにじみ出てる彼を見てたら

う~~~~む・・・catface

自分は、カメさんで行こう、カメさんだもんっheart04・・・

なんて、ちっちゃな決意を固めてる自分がいたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、次の日は、東京の友達と心理の勉強会をしたんだよね。

久しぶりに会う心理のお仲間♪会話の温度感も、とってもいい感じ♪

そしてメロは、ちょっと贅沢な中華料理のランチを、

ちゃっかり、、、しっかり、、、、ご馳走になったのでした~♪smile

そのあと・・・・

今度は、飲食業界の友人に会いに行ったんだぁ。

彼は、数々の飲食店の仕掛け役、、、とも呼ばれる人で、その業界では、引っ張りだこの人でもあるんだよね。

とくに、ソムリエとしても有名な彼は、あの有名な田崎さんと肩を並べるほど。

話、聴いてて思うことがあった。

それは、前日会った友人と、なんか共通するとこ、あるな~、、、、って。

その共通点っていうのは、ビジョンがデカイ!shine ってこと。

「目の前の仕事」っていうものを、常に離れた位置から、客観的に見てるもうひとりの自分、、、、っていうのがいるんだよね。 

そしてもうひとつ!

仕事において、人間と人間のつながりを作るのがすごく上手い って思ったんだぁ。

仕事っていうのは、決して自分ひとりのため、だけじゃなくて、周りの人たちの幸せ(精神面、そしてもちろん金銭面でも)のためにするもの、、、、

っていう考え方が彼らの根底にはあるような気がしたな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りの新幹線の中は、いろんなこと考えてたなぁ。

自分の中の何かが変わったわけでもないけど、、、、

今の状況が、どうにかなっていくのか、、、そんな保障もなんにもないけど、、、、

収穫が、あったのか、、、なかったのか、、、って言えば

あったのかな、、、なんて・・・・・

 しかし新幹線で飲むビールは、旨いな~heart04lovely

って、すっかり、、、ちゃっかり、、、しっかり、、、、、

オヤジモードになってるのんきなメロでした~delicious

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、、、実業家の友人が、帰りがけに

 「メロちゃんって、まるでジプシーみたいに生きてるよな」

って言ってたな。

なんだか妙に、、、、心地よく納得してしまう自分がいるよ。。。。。catface

128

写真は、今回の旅の中で、数時間しか滞在できなかった実家で撮ったもの。

メロは、この家にいないのに、なぜか飾ってくれるお雛様。

父ちゃん、母ちゃん、ありがとう♪ こんな娘でごめんなさいです・・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

  

クリックでメロのブログ、応援お願いしま~す♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »