« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

研究会での収穫♪ 菜の花と豆乳のパスタ

夕べは、メロが卒業した心理の学校の研究会に参加してまいりました~♪

「研究会」・・・って聞くと、なんだか学者たちが、なにやら冴えない面持ちで、難しい議論でもするようなイメージがあって、正直、ちょっぴり気が引けた。。。。

だけど実際は、まったく違ってた。。。

  楽しかった~happy01heart04

heart01なんでしょね・・・この感覚shine

   自由shine

っていうことばが当てはまるかも。

普段、何気ない生活の中で、

人は、いかに「決めつけ」だったり「こだわり」っていう枠を意識しながら生きてるんだろっ、

ってことに気づかされる・・・・・。

もっともっと自分って人間は、自由でいいんだぁshine  もともと自由な存在なんだぁshine

って感じるとともに、自分の体の巻きついてた鉄の鎖が、すっと解けていく瞬間を見たような気がする。

そして今、メロはどんな状態にあるかというと・・・

夕べの研究会を終えて、いまだ心、静まらず・・・・happy02

なにやらパレットの上の12色の絵の具たちは、かき混ぜられたまんま・・・・lovely

まだ心の興奮がさめてませ~ん・・・。lovely

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心は見えない。。。。。

だけど存在するもの。

すご~く繊細、、、、デリケート、、、、どんな形にも変化するもの。

そして無限のパワーがそこにはあるshine、、、、、

そんなふうに思った。

                  今日のクッキング~♪

                       ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

125 春ですよ・・・・春っ♪heart04

スーパーにも様々な春野菜君たちがお目見えするようになりました~。

春の野菜たちは、青い香りと、ほろ苦さが特徴♪ これを舌の上で感じた瞬間、

  ♪ は~るが来~た~

と、思わず歌いたくなっちゃう♪飛び跳ねたくなっちゃう♪

そんな春の匂いを感じつつ、ルンルンしながら作ったのがコレ!smile

パスタは、1%のお塩を入れたお湯で茹でます。

フライパンに、ベーコン、にんにくのみじん切り、アンチョビ、オイル を入れてゆっくり加熱していきます。

いい香りがしたところで、豆乳をとうにゅう・・・(なんちゃって)。

ここで、このスープを煮詰めていきます。

なんとな~くトロミがついたら火を止めておきます。

パスタが茹で上がるちょっと手前で、菜の花も一緒に茹でて、、、、そうしたら、先ほどのフライパンのほうに一気に加えていきます。

フライパンの火をつけます。ここに、1センチ角ほどのバターのかけらに、小麦粉をまぶしたものを加えていきます。(自然なトロミがつきます。)

パルメザンチーズを加えたら、盛り付けましょう~♪

粗引き黒胡椒も忘れずにね~♪

本来は、生クリームを使いますが、菜の花の香りを楽しむために、今回はサラっと豆乳で仕上げました~♪かなりカロリーダウンできますよ~delicious

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックでメロのブログを応援してね~♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

仲良くなりたいっ♪ 旨いもつ鍋

フラメンコのレッスンに行った・・・。

フラメンコは大好きなんだけど・・・・

いつも出掛ける前にお腹が痛くなったりする。。。

なぜか向かわなくてはいけない方向と逆の道を車で走ってたりする。。。

なぜだかわからないんだcatface

だけどね

最近、思うことがあって

ど~も・・・・お仲間たちと馴染んでいないんじゃないかな、、、自分、、、って。

みんないい人・・・みんな優しい人たち・・・。

だけどなんだか「壁」感じて、、、、自分、浮いちゃってる感じして

そんなわけで、、、、レッスン受けてて、シンドク感じちゃったんだね、たぶん。

いつものとおりにレッスンを終えて、、、自分、イソイソ走って部屋を出る。。。run

帰りの車ん中で涙が止まらない・・・。

何の涙だよっ、これ。 なんで泣くんだよっ。sweat01

「壁」って、自分で勝手に作っちゃうもの。わかってるんだっ。

だけど「壁」の意味がわからない・・・・わからなくていい、とも思う。

自分はもともと、たくさんの人と・・・仲間と・・・笑うことが好きっ。

だから素直に、、、、仲良くなりたいな、っていうか

そういう自分になろっ、って思った。

肩の力抜いて・・・ありのままの自分をちゃぁんと表現しよう、、、したいっ♪

そしたら、うまくいきそうな気がする。。。shine仲良くなれそうな気がする。。。shine

だって、同じフラメンコを愛する仲間だも~ん♪

            先日、お友達が遊びに来てくれたときに作ったもの♪

                       ↓

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

122 もつ鍋で~す♪

先日、「おいしい焼肉屋さんに行ってきたよ」・・・って自慢げに話してた友人が

お土産に買ってきてくれた牛ホルモン・・・

焼いて食べたら、あっという間になくなっちゃうから、鍋にしちゃった~♪

ホルモンが新鮮だから、おいしい臭みのないダシが出るんだよ~。

しかも焼肉屋さんのだから、下処理ができているから、そのまま鍋に入れるだけでOK♪

スープのベースは、かつおと昆布であらかじめ作っておきましょう。

そうしたら、新鮮な牛ホルモンを投入~。

ホルモンにお店のタレがついていてもOK!そのまま使おう~。

ざく切りキャベツと、ニラ、粗引き唐辛子、にんにくスライス・・・のっけて、ぐつぐつしたら出来上がり~♪

旨しっdelicious

ホルモンが新鮮なので、具はシンプルに行きましょう♪

コツは、おいしい牛ホルモンを買ってくること・・・それだけ。

個人のお店なら、分けてもらえるはず!

焼肉屋さんに連れて行ってもらえなくてブーたれてたメロですが、gawk

これ食べてニンマリっsmile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してね~♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

表現するって素晴らしい♪ かき揚げに挑戦!

朝から今日は女子フィギアに夢中~。

フィギアスケートをテレビで見るのは、子供の頃から好きだったかも。

氷の上をクルクルと妖精たちが舞う姿・・・

  思わず うっとりheart04・・・なんだよね。

そして、なぜだかわからずそれを見て涙してた小学生の自分。。。

今日も画面の中の妖精を目で追ってた・・・。

同じ技をこなす姿を見ても、ひとりひとりみんな表情が違う。違うところがいい。

メダルや得点も意識しなきゃならない世界なんだろうけど

画面を見てる自分は違った。

 どれだけ自分の心に響いてくるか・・・、伝わってくるか・・・

そこしか見ていなかった。

演技を完璧にきれいにパフォーマンスする選手もいれば、

なにかを演技の中で訴えてくる選手もいる。。。

ひとりひとりみんな違ってていいし、そこがおもしろい。

・・・・・・・・・・・・・・・

なんだかいろんなことを思った、感じた。

自分たち、人間は、ひとりとして同じ自分はいないんだよね。

だとしたら

思い切り、表現したらいいじゃんっ♪

って思った。

そこに基準とか、ものさしとか、、、ないと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・

オリンピックの一場面からも、いろんなこと感じるな。

           今日のクッキング~♪

                 ↓

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Photo 釜揚げうどんが食べたくて・・・・

だけど、、、、白いうどんだけじゃ、なんか寂しい・・・。

そう思って作ったのが

 かき揚げshine

だけどさ、

ど~も、なかなかお店屋さんのようにできなくて、いろいろ試してみたところ・・・・

やっと、それっぽいのが出来た~♪

コツは、冷たい水と、溶き卵を始めによく混ぜておいてから、粉をあとから入れるんだよね。

メロ、、、、逆でした・・・。happy02

粉は、ふるいながら加えていくんですね。

しかも、粉を加えたら、生地を混ぜるんじゃなくて、菜箸を使って、トントンたたく感じ。決してグルグルしな~ぃ!

粉のつぶつぶが残っているままでOK♪

あらかじめ、具材(今日は干しえび、シソ、ねぎ、人参の千切り)に軽く粉をまぶしておいて、この衣液を加えていくの。

180度くらいの油に、この具を落としていくんだけど、最初はバラバラになっちゃってもいいの。そのバラバラをお箸を使って、油の中でくっつけていくようなイメージで♪

途中、数回、ひっくり返してあげて、持ち上げたときに軽くなっていたらOK♪

サックサクのかき揚げが出来るはず♪

今日は、冷蔵庫の隅っこに眠ってたオクラちゃんも揚げました。

うどんやお蕎麦のお供にかき揚げ♪

ぜひ作ってみてね♪

  衣の配合です。

  •    薄力粉・・・70g
  •    卵・・・1個
  •    冷たい水・・・100cc

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ    クリックで応援お願いしま~す♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

気持ちいい朝を迎えるために♪ 豚軟骨ってスゴイ!

日ごとに春めいてまいりました~♪

朝の目覚めも気持ちよく感じる~。shine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いきたいとこだけど・・・・

今日は、めずらしく起きれなかった・・・・・こんなことめったにないんだ。sweat01

このまま時間が止まってしまえばいいのにぃ・・・

なんて思いながら、

いつまでも毛布にくるまって、まぁるくなってた。gawk

まぁ、体調もあまり良くなかった・・・っていうのもあるけど、寝込むほどじゃないし。

とにかく、このままでいたい・・・って、

それだけ。

なんだろな。

そこで、ひとつ気づいたこと!

  ゆうべ、宿題出し忘れて寝てもぅた・・・。

寝る前に、次の朝のための宿題を用意してから寝るんだよね。

たとえば

朝の一杯のお味噌汁のために、前の晩から昆布を水に浸しておく、、、、、とか。

そうすると、朝が楽しみになるっ!

ぴぴぴって起きて、台所へ直行だもんっ。run

朝読むための本を枕元に置いて寝るとか・・・。

朝のコーヒーのしたくをしてから寝るとか・・・。

気持ちいい朝を迎えるための仕掛けを用意しておくの。

そう、それは朝の宿題♪

宿題があるから、朝が楽しいっ!って思える。

夕べは、考え事してたらいつのまにか寝てしまった。

電気もつけっぱなし・・・コンタクトレンズも入ったまんま・・・。

まぁ、もしかしたら

なにか考えていたことが、自分の中で解決してないまま寝ちゃったから

それ、引きずってたのかもね。

まぁ、それもありかもね、、、、人間はロボットじゃないよ、こんな日もありだな。catface

だけど、やっぱり

楽しいことは、いいよね。

ワクワクな朝を迎えるために、

メロからの提案で~す!

   寝る前に、気持ちいい朝のための小さな宿題を出しておこう~♪

朝っていうのが、始まりだとしたら

その時間が楽しければ、、、その日はきっと、いい日になると思うな♪happy01

               今日のクッキング♪

                   ↓

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

104 前にもブログで紹介しました、ソーキそば。

今日は上にのっかてる豚軟骨に注目♪

あまり売ってないのよね、豚軟骨。

だけど、たま~に見るの。

しかも、安いっ♪

見つけたら、ぜひ買ってください・・・。

なにしろ、旨みたっぷり、、、、コラーゲンたっぷり、、、、次の日はお肌プルプルっ♪

これね、圧力鍋使うと手軽っ♪

一度、ゆでこぼした豚軟骨は、さっとお水で洗って、お鍋に。

お肉が、かぶる程度のお水、みりん、しょうゆ、酒、砂糖、しょうがのスライス を加えて40分煮込みます。

フタを開けて、煮汁を煮詰めて照りをつけます。 出来上がり~♪

メロは、稲庭うどんの上にのっけて、ソーキそば風に食べるのが好き。

大根なんかと煮込んでもおいしいよ。

豚軟骨・・・あなどれないよ~・・・ふっふっふ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してね~♪ ありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

ネギの気持ちを考える♪ アレンジ色々ネギペースト

キッチンうろうろ・・・・bearing

ネギちゃんソワソワ・・・・。

かっちゃんからいただいた青ネギが、台所の隅っこで、今か今かと出番を待っているのでした~

気づいていたのよ、、あなたのこと。

キッチンの立つたびに、あなたの視線が気になるの。

新聞紙にくるまれたあなたは、薄暗い場所でひっそり・・・佇んでたわ。

白いうどんの上に、あなたがいると

なんとも華やいだ感じになるわ。

肉や魚の臭みを消してくれたり、、、。

さっと湯がいて酢味噌であえたら素敵な小鉢の一品にもなるのよね。

だけどどうしても主役になりきれないあなたのことを思うと

なんだか、、、やるせない気持ちでいっぱいになるわっ。。。わたし。

日に日に、、、色褪せていくあなたを思うと、今すぐにでも、なんとかしてあげたくて・・・weep

116

はい。これ。作りました~♪shinewink

かっちゃん、重たいネギの束2つ、担いで持ってきてくれたの。

いつも脇役のネギなんだけど、量が量なだけに・・・

まずどうにかして保存できる方法はないかな~って考えて作ったのが

 ネギペーストshine

ネギを5センチくらいに切って、お鍋に。

ネギの半分が浸る程度のオリーブオイルを加えて、弱火でゆっくり加熱していきます。

全体がしんなりしたら、火をとめてそのまま冷まします。

そのあと、オイルごとミキサーにかければネギペーストのできあがり~♪

119 このまま冷蔵庫で保存すれば、いろんな料理に使えます。

例えば~、

カレーに♪

コクと深みが増します。

写真のカレーは、いろんな野菜をスライスしてからよ~く炒めて少量の水と、このペーストと一緒にミキサーでぶ~ん、と回しちゃうんです。

野菜の量が驚くくらい食べられます。またペースト状になるので、カレーのルーも少量ですみます♪

お肉は、さっとソテーして後から加えました。

120

こんなのも作ってみました。

スティック野菜のディップソースです。

ツナ缶、ネギペースト、レモン汁 をミキサーにかけただけ。

野菜につけても美味しいし、サンドイッチにも・・・おにぎりの具にも♪

121

肉そぼろにも、いいかも♪

豚ひきにくと、一緒にネギペーストを炒めていきます。

パラパラになったところで、オイスターソースで味付け。

あつあつご飯のお供にも♪

ピラフやチャーハンの具にも♪

お弁当にもいいよね♪

なんだかネギちゃんが、活躍してくれて、すごくうれしいっ♪

  君はもう主役だよ~♪

かっちゃ~ん!いつもありがとう♪ またちょうだいっheart04smile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 こちらクリックしてメロのブログを応援してね♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

アンバランスがいい♪ 油麩丼

さびしさ、突然、襲ってくる・・・・。

さびしさ っていうのは、誰もが抱えて生きてるものだ・・・って

人は言ったりする。

わかってる・・・わかってる・・・。

わかってるけど、

迫ってくる思いに、つぶされそうになったとき、

 世界中で、この地球で

この「自分」が、いちばん、さびしい・・・って

悲劇のヒロインになってるんだ。

そんなときの

自分って、、、

とことん内側に抱え込んじゃう・・、、。

ほんとは、「誰かに聴いてもらいたい」って思ってるくせに。

だけど、そんな誰かが見つからなくて、、、

この今の自分の温度感を、そのまま受け容れてくれてくれそうな人を、

びくびくしながら

実は、探してたりする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕べは、めずらしく友人Mちゃんに電話した。

返事が帰ってこないまま2時間過ぎた。

枕元の携帯電話ばかり気にしてる自分がいる。

・・・と、あきらめかけてたとき、電話が鳴った、Mちゃんからだった。

「メロちゃん、今、○○の居酒屋さんに、友達といるから、メロちゃんもおいでよ」

って。(メロがお酒好きなことをよく知ってるからね)

「今日は、行かない。 だけどMちゃんの声、聴けて元気になったよ」

って自分、、、ちょっと、素っ気なく返した。

結構、もうこの時点では、元気取り戻してたんだよね。

こんな自分でも、答え返してくれる友達がいるんだ、って思うと

なんだかそれだけで、うれしくなってくる、、、悲劇のヒロイン気取りな自分が、バカバカしく思えてくる。。。

Mちゃんは、心理の学校時代のクラスメイトだった。一緒に泣いて、笑った仲。

前の晩に泣きつかれて、はにわ顔で学校に行ってた、

そんなメロのパンパンな顔を知ってるのは彼女だけ。

メロの素っ気ない返事も、わがままな行動も、

そのまま受け容れてくれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこと考えてる今の自分、、、、

だいぶ落ち着いたな。

気持ちっていうのは、日々、変化し、揺れ動いてるものだと思う。

安定を求めようものなら、

これほどつまらないことはないと思う。

波があるから、人は、そこで感動、ってもんを得るんだと思うな。

アンバランスに行くことはいいことだ、って思う。

           今日作ったのはこれ♪

                ↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

114 油麩丼

そもそも油麩って、宮城の名物だったかな・・・。

テレビで一度、見てから

ず~っと捜してたんだよね、油麩。

やっと、見つけましたー!smile

普通のお麩と違うところは、油で揚げてある、ってところ。その姿は、まるでフランスパン。

それを、輪切りにして、ネギと一緒に、だし、みりん、しょうゆの中で軽く煮て、卵でとじるだけ。

油で揚げてあるので、お肉のようなコクがあります。

そして弾力もあります。

これはおいしいです♪ しかもヘルシー♪

どこかで見つけたときは、作ってみてねっ♪

ご当地食材って、おもしろいよね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックでメロのブログを応援してね♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

高橋大輔選手やった~!♪ 干しえびでリッチなパスタ

男子フィギア・・・気になって、、気になって、、、、wobbly

朝からテレビにかじりつく・・・・。

男子フィギアといえば・・・・

世界各国のイケメン君たちが集まってる。。。。heart01

そこも、見どころだと思うし・・・

やっぱりオリンピック競技の中でも、もっとも「美的なもの」shineっていうイメージも、メロがハマッてしまう理由のひとつ。

お昼すぎ頃、、、、いよいよ日本人選手たちのフリーの演技が始まる、、、、ってところで、メロは緊張のあまり、思わずテレビを消してしまったぁぁぁ。sad

うぅぅぅ・・・・

ほんとは、見ていたいのだけど・・・ダメだ、、、

結果だけ見ればいいやwobbly

なんて

しばし散歩に出かけ・・・帰ってきてテレビつける。run

  おぉぉぉぉぉlovely

表彰台に乗ってるではないですか~~~~! 高橋選手!

VTR見た見た・・・、前半のミスも、なんのその!

彼が、今まで以上に彼っぽく、(荒川選手のときも、それを感じた)

氷の上を彩る姿に、思わず泣けてきてしまった。weep

なんの涙か分からないけれど、ただただ涙が出てきてしまう。

心が、チクチクしてる。何かを感じる。shine

すごいな、これって♪shine

感動は伝わる・・・・heart04

ってことだね。

日本中に、感動をありがとうheart04

テレビのむこう側から、

ひっそり、こっそり手に汗握りながら、まるで選手たちの「母」のような気持ちになって応援してるメロなのでした・・・。

それにしても・・・

 プルシェンコ、、、彼はズルイな、もちろんいい意味でね

 って思った。

            さて今日作ったのはコレ♪

                  ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

118 先日、このブログでも紹介しましたトマトソースを使ったバリエーション。

干しえび を使います。

干しえび、、、、って言っても、中華食材に使う、あの高級な干しえびじゃなくて、

お好み焼きなんかにトッピングする、お手頃なほう・・・

これを使うんです。

まず

パスタを茹でます。

その間にソース♪

フライパンに、にんにく、たかのつめ、干しえびを入れ、オイルとともに、ゆっくり加熱していきます。ここでえびのいい香りがしてきます。

そこへ、パスタの茹で汁と、トマトソースを加えて、茹で上がったパスタと一緒に絡めていきます。お好みでバターをひとかけ加えてもいいでしょう。

えびの旨み、たっぷり~な、ちょっとリッチな香りのするパスタです♪

まさか、お好み焼きの干しえびを使って作っただなんて、誰も想像できないはず~♪smile

お試しあれ~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村  クリックでメロのブログ応援してね♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

おかゆな朝を迎える・・・♪

夕べから、お熱・・・上がっちゃっております。。。

・・・・というのも、

ここ数日間、考え事でもしてたのか、、、してなかったのか、、、よくわからないけど

自分の内側で、何かが起きていたことは確か。

 この「思い」を爆発させたい!!!

なんて思いながら布団に入った次の朝・・・

案の定、、、お熱です。sad

風邪じゃないんです・・・

爆発させたい思いが、なんだったのかは、わからないし・・・そこを探るつもりもないけど、

  何かを吐き出したかった!(ただそれだけ)

熱にうなされながらも、

灰色のドロドロとしたものが、のどの奥のほうから、身体の外へ、

流れ出るのを見たような気がした。

なんとも異様な光景だよな、これって。

だけど、それがあって、朝の目覚めはとても気持ちの良いものだった。happy01

昨日は、ほとんど食べられなかったから、

お腹の音、聞いて安心もした。115_2

小さなキッチンで、おかゆ、炊き始める。

ほんのひとつかみのお米でも、何十倍にも膨らんでくれて満足感もあるし、

なんてったって、身体にも心にも優しい♪

立ち上る湯気の中に、ニュートラルな自分を感じた。

窓に差し込む朝の光も、足もとに突き刺さる冷たい風も、

昨日のそれとは、まったく違う。新しく感じるもの。

かつて心理の勉強をしていたときに、自分の尊敬していた先生がこんなこと、言ってた。

「痛みを、ふさごうとするのではなく、

 痛みから逃げようとするのでもなく、

痛みを、消そうとするのでもなく、

ただただその 痛み を感じ続けていくことに、意味がある」 ってね。

心に起きた出来事も、それを避けるのではなくて、ただただその気持ちに、寄り添っていく・・・・、そうすると

必ず 変化 していく・・・、shine

まさに、そうだと思ってる。        

117そこに生まれた「思い」に

ただただ自分がついていけばいい・・・、

メロはちょこちょこ熱を出すのだけれど、この熱が、いつも何かを教えてくれるんだよね。

身体と心って、つながってるな・・・って実感。

「熱」という、身体に起こった出来事を

感じ続けていったときに、

何か導き出される感覚がいつもあるんだぁ。

不思議だな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今朝も、おいしくおかゆが食べられました。

なんとも幸せなことだよね、これって♪delicious

今日のおかゆは、お米ひとつかみと、昆布1枚、お塩ひとつまみ、お水たっぷり・・・、これを弱火でコトコト・・・・約1時間炊きます。

温泉卵や、しば漬け、ネギ、しらす・・・などトッピングしたら、栄養も満点♪ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してね♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

王子様・・・現る?!☆ 粋なシシャモでしみじみ行こう♪

海の国から、ひとりの王子様が片方だけのガラスの靴を持ってやってきました・・・

 「こちらは、あなたにぴったりでしょう。

 わたしの妃として迎えましょう。

 あなたのお望みなら、なんでもかなえて差し上げます・・・・。」

ひとりの娘は言いました。

 ん?!

 なんでもかなえてくれちゃったりするの!

 え?マジ?ほんとにほんと?・・・(困惑しながらも)  

 「わたしには、ガラスの靴は似合いません・・・

 だからわたしは、あなたのお妃にはなれません」

王子様は、何も言わず・・・

遠い海の国に帰っていきましたとさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなことが、あった。

しがないカウンセラー生活も、

もしかしたら一変していまうかも知れない・・・っていう出来事が。

正直なとこ、、、、心は揺らいだ・・・。

揺らぐそのわけは、

これで、自分の生活が保障されるup

ってところに、気持ちが、、心が、、、、

揺れたんだよね。

だけど、そのときの自分って、あんまり深く考えなかった、、、そして

 「NO!」を返してた・・・。

ガラスの靴を履く理由も見つからなかったし、、、

ガラスの靴を持ってる王子様への気持ちなんて、

正直、まったく無かったんだよね。ここなの、ここ!

そんなこと、言っている今も

実は心が混乱してるんだ。

わからなくなっちゃったんだ。

今の生活の意味って、なんだろ?とか・・・ね。

混乱しながらも、「これでよかった」って思える自分も、確実にいるけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、なんにもしな~ぃ・・・・catface

したくな~ぃ・・・gawk

・・・・と言いつつも

ちゃっかりキッチンに立ってる自分がいる。

友達のかっちゃんからもらった新聞紙にくるんである野菜、、、広げてニンマリしてたりする、、、。

「これでいいんだ」 「これでよかった」・・・・なんて

自分に言い聞かせてんのかな、、、、。もしかして。。。。

                 さて、何か作ろっ♪

                     ↓

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

111 ♪ お酒はぬるめの燗がいい~

   肴はあぶったイカ・・・(じゃなかった)

            シシャモでいぃ~♪

な、歌が聴こえてきそうな・・・・(古っ)

そんなものを作ってみたよ。

いつものシシャモに、

卵白をくぐらして、韓国ノリを巻いたり・・・

ゴマをまぶしたりして・・・・

あとは、クッキングシートを敷いたフライパンで、両面をこんがり焼くだけ~♪

そのままで食べてもいいし、

マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースをつけて食べてもおいしいよ~♪

お父ちゃんのお酒のおつまみにもいいけど、

子供たちも喜ぶ味で~す♪

ぜひ、今晩これ作って、

   しみじみ~やってみようじゃないの♪smile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックして応援してね~♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

上村愛子選手、万歳♪ 白いマーボー豆腐

上村愛子選手

   ほんとにお疲れさまーーー!!heart04

って、エールを贈りたい~♪

彼女がこだわり続けた メダル。

メダルがあるから評価されるものなのかも知れないし、

メダルがあるから自信につながるものなのかも知れないし、

メダルってうのは、情熱をかけた証なのかも知れないよね。

おしくもメダルを手にすることはできなかった彼女だけど・・・・

すごいドラマをつくった!って思う。shine

12年間、ずーっとひとつの目標のために走り続けてきて

オリンピックの度に、いろんな涙を流してきたんだよね。

あの涙が、彼女を成長させて、それが彼女の原動力になっていたんだよね、きっと。

最後までメダルにこだわり続けた彼女・・・

それって、すごいな、って思う。だけど

あの涙見ちゃったときに

 「もう、じゅうぶん、頑張った!」

なんだか背中をトントンしてあげたくなる自分がいた。

彼女を応援する地元の方たちのインタビューの中で

 「もう、あとほんの少しでメダルに届いたのに・・・おしかった」

とかなんとか言ってるヤツが腹立たしくも思えた。annoy もちろん、大多数の人たちは、彼女へ「お疲れ様」の気持ちを送っていたけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツ選手の精神力ってすごいな、

ここまでくるのに、実力を伸ばすことだけじゃなくて、

いっぱぃ、いっぱぃ「自分自身」の内側との闘ってきたんだろうなぁ・・・・

なんて

なんだかメダルじゃなくて、それを目指すスポーツ選手の内側っていうものに、すごく興味を持ってしまった自分です・・・・。

               今日のクッキング~♪

                     ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

113 白いマーボー豆腐・・・

って言っても

辛くないです。。。

洋風です。ワインの供にもいいです。

ではまず!

フライパンに、にんにくのみじん、アンチョビ2切れ、オリーブオイルを入れて加熱していきます。

そこに生クリームを加えます。

煮詰めます。

隣のコンロで、さいのめに切った絹ごし豆腐を塩一つまみ加えた熱湯で茹でていきます。(豆腐の水分をぬいて、形を崩れなくするため)

豆腐をザルにあげて、そのまま、先ほどのフライパンへ~♪

仕上げにオリーブオイルと、パルメザンチーズ、あらびき胡椒をかければ、出来上がり~♪

白いご飯にも合います♪ お試しあれ~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してね♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

今日はヴァレンタイン♪簡単にんじんサラダ

ヴァレンタインです・・・。

みなさまスウィートな時間をお過ごしのことでしょう♪

実は昨日、次男の誕生日だったので、3人の息子たちへ・・・そして、もとダンナさまへ・・・

チョコレートを届けに行ってまいりました♪

そして、次男からのリクエストだった

「大きなプリン」も作って持っていきました♪

プリンの上に書いたチョコレートの文字、、、読めたかな・・・

 12歳おめでとう♪

なんだかにじんでしまったけど、

これからもずっと母ちゃんだよ、、、、って思いながら書いた。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

さてさて

今日の名古屋は、どんよりです。

オリンピックに浸りつつも、、、、なぜか画面の中に吸い込まれて

まるで自分が選手?!になったつもりで、息絶え絶えsweat01 になっちゃう自分がいたりして・・・

こんなふうに、、、テレビ見て、なぜかエネルギーを使い果たしておりますぅ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

小さな台所で、充電します・・・。

これ作りました♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

105 まず、にんにくオイルを作っておきます。

サラダには、生のにんにくは、ちょっと刺激が強すぎるので加熱したもののほうがいいです。

オリーブオイルにつぶしたにんにくを加えて弱火で加熱していきます。

いい香りがしてきたら、火をとめ、にんにくを取り出して、そのまま冷ましておきます。このオイルを使います。

にんじんは、ピーラーを使って細切りにして、一つまみの塩を加えて手でもみます。

にんじんがしんなりしてきたところに、

こしょう、はちみつ少し、レモン汁、冷ましたにんにくオイル、を加えてよく混ぜたら出来上がり~♪

また、キャラウェイシードなんかを入れると、ぐっとオシャレな味になります。

箸休めとして、一品あると重宝します。

台所にいる時間が、自分の中の何かを埋めてくれてるような気がするな♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援お願いしま~す♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

キッチンから幸せお届けします♪ プッタネスカ

灰色の名古屋の空の下・・・・

今日もこの日記を綴っていきます。

こんな日は!

キッチンで思い切り楽しもぅ~、heart04って

朝から計画しちゃったりします。

朝いちのスーパーマーケットで激安トマトの缶詰を購入~♪

ふふふ・・・confident

「おいしいトマトソースを作るぞ計画」、、、ひらめいちゃったのね・・・。

わくわくしながら買い物袋さげて帰ってきて、

うずうずする気持ち抑えきれず、材料を刻みはじめました。

トマトの缶詰は、そのまま使うよりも、ソースとして、ひと手間加えてあげることによって、料理の幅も広がるの♪

107 まず!こまかく刻んだにんにく・玉ねぎ・人参・セロリを、ちょっとたっぷり目のオリーブオイルで、ゆっくり、じっくり炒めていくところから始めます。

最初は、こんな感じ。

野菜の水分が、じゅくじゅく出てきて、透明がかってます。

108 20分くらい焦げないように、じっくり炒めていくと、こんな感じになります。

野菜の水分がすっかり飛んで、オイル分だけが残っている感じ。野菜も黄金色になってます。

ここまでが、ちょっと大変だけど・・・

あとは、市販のトマトの水煮缶と、月桂樹の葉、オレガノを加えて、少し煮詰めていくと・・・

109 こんなふうに出来上がります♪

パスタにも使えるし・・・

お肉やお魚のソースとしても♪

カレーの隠し味にも使えそう♪

多目に作って常備しておくといいかも。

今日は、トマト缶1個で、こじんまり作りました。(これでパスタだったら3人前くらいの量)もっと、たくさん仕込めばよかったな~・・・なんて思ってます。

さて、これで何作ろうかな~♪ なんて考えながら・・・

「今日もこの場所から、おいしい幸せをたくさんの人たちに届けたいな~」heart04

って、

メロんちのちっちゃなキッチンの窓は今日も全開で~す♪shine

           ・・・・で、これ作りました~♪

                  ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

110メロの大好物な プッタネスカっていう名前のパスタ♪

娼婦のパスタ 、っていわれてる。

アンチョビ、オリーブ、ケッパー、っていう保存食で作れる、、、娼婦でも作れるパスタ、、、っていうところから、その名が付いた・・・

とか

アンチョビ、タカのツメの刺激が、いかにも娼婦?!っぽい、、、、っていわれるところからその名が付いた・・・とか・

その由来ははっきりしていないんだけどね。

だけど、ちゃちゃっと作れて、ちゃっかりおいしいのは確か!shine

おいしいトマトソースがあれば、簡単で~す♪

スパゲッティを茹でている間に・・・・

フライパンに、にんにくのみじん、たかのつめ、オリーブオイルを加えて香りを出していきます。

アンチョビのみじんぎり、ケッパー、黒オリーブ(輪切りでも丸のままでもOK)も加えます。ここで、オイルが飛び散るので、パスタの茹で汁をお玉に1杯加えて、火を止めちゃいます。

そろそろパスタが茹で上がる頃かな~・・というときに、仕込んでおいたトマトソースを、先ほどのフライパンに1人前につきお玉に1杯、加えます。

そうしたら、パスタをフライパンに♪ ソースをよ~く絡めて、お好みでパルメザンチーズを加えましょう♪

できた~♪

100%手作りの味は、格別っ♪

灰色の空がくれた時間っていう名の贈り物に感謝♪happy01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックして応援お願いします♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

どんな気持ちも、作ったのは自分☆ キャベツの形したロールキャベツ

なんか今、気持ちがスッキリしないです・・・。

実はね

ここのところマメに連絡取り合っていた友達のIちゃんとのやりとりの中で

 「ん? あれ?」

って、電話で話しながら、思うことがあったんだよね。

「あれ?」って感じたのは、

お互いの会話の温度感の違い、っていうか・・・・

もうすでに、そう感じたときには

  遅かったぁぁぁsad

ケンカしたわけでもなく、

どちらかが傷つけたわけでもなく、傷ついたわけでもなく、

会話しながら、自分がIちゃんの言葉の向こう側の気持ちについていけなくなった。。。

そこで

メロ、Iちゃんに言ってみました。

 「ごめーん、なんか自分、、Iちゃんの気持ちについてってないよ。」

しかし! Iちゃん、メロの言葉、ちゃんと聴いているのか聴いていないのか、、、、相変わらず話に夢中~! 暴走~!wobbly

Iちゃんっていうのは、とにかく面倒見のいい人で、メロの日常のことまで心配してくれる優しい子なんです。。。

彼女もきっと、メロが喜んでくれるだろうな・・・って思って、電話やメール、してきてくれるんんだよね。

ありがたいし・・・なんにも言えなくなっちゃうんだけど

今は、ちょっと・・・・お互いの気持ちを、お互いがキャッチできてない感じになってんのかな。sweat01 彼女の声、聴いてるのもシンドクなってきちゃった。sweat01

メロが彼女の電話に出られないことが続くと・・・

Iちゃん、カンカンに怒っちゃうんだ。。。

 「メロちゃん!なんで電話出なかったの~!」・・・・なんてさ。

ちょっと依存的な関係になってるような気もしてきた。。。

うん、

そう考えると・・・・彼女も寂しいのかも知れないな。

メロのこと心配して電話かけてきてくれるんだけど、きっと、それだけじゃないんだろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日記書きながら、だいぶ気持ち、落ち着いてきたかな。

書き始めたときは、正直、、、、Iちゃんに対して「怒り」みたいなの、感じてた。

ズルイよな、、、自分・・・って思う。 自分勝手だよな、メロ。

だけど、今感じているのは

Iちゃんが、なぜ、電話をしてきてくれるのか・・・ってこと、ちゃぁんと感じてあげるべきだったな・・・・って。

電話する理由が、あったのかも知れないよね。

そんなふうに思ってる、今。

                 今日のクッキング~♪

                       ↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

106 いつものロールキャベツも、

こんなふうに形を変えてあげると

作っているときも

もちろん食べるときも

楽しくなっちゃう~♪

では作り方ね。

キャベツの葉は、あらかじめ茹でて冷ましておきます。芯は、そのままでOK!

ロールキャベツのタネは、いつものハンバーグの要領で♪

さて、ポイントは、この形をどうやって作るのか・・・♪

まず!小さめなボールに大きめにカットしたラップを敷きます。

そうしたら、先ほどのキャベツを2~3枚、ボールの底に敷きます。

その上に片栗粉を軽くはたいて、ハンバーグのタネを2ミリくらいの厚みにボールの形に添って敷いていきます。そうしたら、片栗粉、キャベツ、ひき肉・・・・の順にどんどん重ねていきます。

ボールがいっぱいになったら、ラップでふんわりフタをして、ボールのままレンジで3~4分(お肉の量によって変わってきます)チン☆してあげると、中はまだ半生ですが、形が落ち着きます♪

ラップをはずして、これをお好みのスープで弱火にかけてじっくり煮込んでいきます。弱火にしないと、形がくずれちゃうので気をつけてね♪今日はトマトソースにしました。

見た目はキャベツそのもの♪ でも切ると、ミルフィーユみたいな層ができてるの♪

おもてなし料理にもいいよね♪ ぜひ作ってみてね♪delicious

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ クリックで応援お願いしま~す♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

「あたりまえ」なこと♪ なめこおろしパスタ

なんだか最近、日記を書く時間というのも、

  キライじゃなぁ~ぃ・・・heart04

なんて思ってたり、、、、します。

日記は、ある意味、「自分」との対話 みたいな感じがして

一日の中で、わずかだけれど、こういう時間を持つ、ってことも大事だな・・・

なんて思ってたり、、、します。

そしてこの日記に、何かのきっかけで出会った方たちへの「応援歌」になれば・・・

なんて思ってたり、、、します。

今この瞬間に生まれた感情、、、、

ありのままに、、、笑ったり,、、、怒ったり、、、泣いたり、、、

表現してOKなんだよ~~~heart04 っていうことを伝えたいんだよね。

これはカウンセラーという立場から、そう思うことじゃなくて、、、

自分の経験から、そう思うこと♪

それは、この日記を読んでいただければ

何か伝わるかな~・・・・

なんて思ってたり、、、します。

そんなメロ、「なんか偉そうなこと言ってるしー」・・・

なんて思ってたり、、、します。delicious

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなな火曜日・・・(曜日は関係ないけど)

ここのところ、今の自分の生活に特に大きな変化もなく

淡々と過ごしている自分、感じてたら・・・

この、あたりまえな時間の経過の中に

 「やるせなさ」・・・みたいなの

感じてしまう自分がいたんだよね。

あたりまえであることに感謝しつつも

あたりまえであることに窮屈さも感じ

わがままだな、、、自分catface

とか、思っちゃう。

まぁ、今日に始まったことじゃなくて、メロの場合は、今まで歩いてきて

そんな気づきの連続で、ここまできたわけだから

何か求めつづけたら・・・・

何か開けてくるのかも知れないし

何か叫びつづけたら・・・・

何か答えが返ってくるのかも知れない

そう思うと、今ここで感じていることを

感じつづけ、求めつづけていこうと思ったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても今日の名古屋、、、

暖かかったな。 ときおり春の匂いさえ感じた。

早くホンモノの春、来てほしいな♪ heart04

                今日作ったのはこれ♪

                    ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

091 ここのところパスタ、、、、よく作るのですぅぅ。

なぜかといえば・・・・

先日、近所のドンキ(ホーテ)で、

な、な、なんとshine

ディチェコのスパゲッティーニ 5㎏入り

激安で購入したのです~。(たぶん業務用だよね、これ)shine

5㎏ですよー!しかもお米5㎏の値段の半分で買えちゃった~♪

だ・か・ら・・・・

日々、パスタなのですぅぅ。smile いいことですぅぅ。bleah

・・・・・・・・・・・・で、今日は和風で♪

なめこおろしパスタです。

パスタをゆでている間に

フライパンに、かつおの出汁、オリーブオイル大さじ2、塩こんぶ、を入れて煮立て、そこになめこを加えたら、火をとめておきます。

茹で上がったパスタを、このフライパンに加え、ここで火をつけて、一気に絡めていきます。味が足りなければめんつゆを加えてととのえてみてね。

お皿に盛り付け、上には大根おろし、きざみのり、大葉のちぎったもの、青ねぎ をトッピング♪

お好みで七味唐辛子をかけて♪

なめこのトロミが、うまいことパスタとソースを絡めてくれるんです。失敗いらずですよ~♪

こりゃ、なめこにハマりそうな予感♪delicious

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援お願いしま~す♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

さだまさしに学ぶ♪ タッパルって?

友人たちは言う・・・。

 「メロちゃんって単純だよね。 わかりやすっ」gawk

そうかと思えば

 「メロちゃんって難しい・・・」gawk

って言う人もいる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どっちでもいい、って思うし

どっちも自分だな、とも思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、気に入ってるテレビ番組で

NHKだったかな、、、たしか。。。。

佐野元春さんが司会をしているミュージック番組があるんだよね。

ただの音楽番組ではなくてね・・・・

毎回、著名なミュージシャンを呼んで、彼らの曲作りへの「思い」を会場に集まった学生たちと語り合う、、っていうようなユニークなトーク番組なんだよね。

先日、見てたのは「さだまさし」さんがゲストだったとき・・・・。

結構、感動した。shine

何に感動したかといえば・・・・・

彼の曲の中でつかう、ひとつひとつの「ことば」に対しての「思い入れ」っていう部分。

「そのことばをつかう」、、、っていうことに対しての慎重さや責任・・・みたいなものを、彼は曲作りの中でいつも感じているのだそう。

同じニュアンスの言葉であっても、そこにその人にしかない「温度」をのせてあげることによって、聴く人の心に響く言葉shineになるのだという。

だからとにかく、彼の歌詞の中の言葉は繊細なんだよね。

繊細であるがために、とても複雑に解釈できたりもする。

シンプルを表現するためには、

その裏側で、ものすごーく複雑な作業をしているんだ、、、

ってことに気づいた。きっと、そうなんだと思う。

あらためて

「さだまさし」の歌、何十年かぶりに聴いてみたくなった♪

そして 「ことば」っていうものの、いい意味での「重み」みたいなの、感じた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこと言ってるメロは

 シンプルな人間に見えてるのかも知れないが、、、、

実は内っ側では・・・・・

複雑怪奇な心の作業をしているのかも知れないのだ~thinkpencil

なんてね。。。。smile

             今日作ったのは・・・イヤイヤ、作ってもらいましたコレ♪

                         ↓

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

103 今日は、作ってもらったのね、友人に♪

メロが元気なくなりそうになると、食材を持って作りにきてくれる優しい友達♪

いつも決まって得意な韓国料理を披露してくれるの。

この料理の名前は

 「タッパル」

というものらしい。

本来は、鶏のお手て(もみじと言われる部分)で作るらしいけど、日本ではなかなか手に入らないので、骨付きのモモの部分で作ってくれました。

作り方、ちゃんとメモっておきましたのでお伝えしますね。

鶏の骨付きもも・・・8~10本

(下ゆでしておく)

鍋に・・・・・

  • 紹興酒・・・1/2カップ
  • しょうゆ・コチュジャン・さとう・粗引き唐辛子・・・各大さじ1づつ
  • たまねぎ・にんにく・しょうがのみじん切り・・・各大さじ1づつ

この調味料を全部入れて、下ゆでした鶏肉も入れて、あとは煮詰めていくだけ♪

とっても簡単♪ しかも甘みのある辛さなので、ついついクセになる辛さです。ごはん、ガッツリ食べられちゃいますっ♪

韓国では、これを食堂で注文すると、ビニールの手袋を渡されるらしいよ。お手てもお口の周りも、まっ赤っかにしながら豪快に食べるところが、韓国っぽぃよね♪ 

ぜひお試しあれ~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援お願いしま~す♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

演奏会にて♪ 名古屋めし!あんかけスパ☆

名古屋は夕べから白いものがちらちら・・・・と。snow

今日も、かなり寒いです・・・毛布かぶってこのブログを綴っております・・・・。despair

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩は、友人のご招待で久々のクラッシックコンサートに行ってまいりました。note

やっぱり、生の音はいいです。オーディオで聴くのとはわけが違うっ。

美しい音だけじゃなくて

演奏家さんたちの息づかいを感じることができるんだもんね。

何度も聴いたことのある演奏でも、

 「今、この瞬間からはじまる・・・」 

っていう、これから新しいドラマが展開されていくのを待ち望む

ドキドキ感、わくわく感 heart04

これが何よりもの楽しみだったりするんだよね♪

その昔、メロが音楽を勉強していたときに

どこかの偉い先生が、こんなこと言ってた。

 「芸術と呼ばれるものも、いろいろあるけれど、その中でも”音楽”は、”時間”芸術である・・・・」

ってね。

そうだよね、たしかに。

そう思うと

自分たち人間が「生きていく」っていうことだって

「芸術」っていえるものだと思うんだぁ。

時間軸の上を表現していく・・・・

なんか「音楽」とつながるとこ、あるんじゃないかな、って思うよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて。

久々の生の演奏を、この肌で感じて

ココロのエネルギーも充電されたように思うよ。

すばらしい音楽を聴くことは

心の幅を広げることにつながる! ってことを

メロは知ってるもんっ・・・・♪

            今日はこれ作りました♪

                 ↓

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

090 これぞ名古屋めし

ってよばれる 「あんかけスパゲッティ」

しかしながら名古屋に来て10年・・・。

まだ食べたことないんだぁ~。coldsweats01

市内には「あんかけスパ」専門店がいっぱいあるから、そこの看板見ながらマネして作ってみたのがコレ♪

聞くところによると・・・・

その「あん」は、結構スパイシーらしい。think

その「あん」は片栗粉のトロミらしい。think

そのスパゲッティは、あらかじめ茹でおきしてからフライパンで炒める、っていう、、、、喫茶店スタイルのものらしい。think

ってことは・・・

「あん」だけ最初に作っておけば、あとは好きな具と、茹でたスパゲッティを一緒に炒めてお皿に盛り付けて・・・・

そして、その上から「あん」をかければいい!ってことよね。 たぶん。

今日は、コンソメスープにケチャップと、こしょう多目、クミンなんかのスパイスも加えて味を整えたところに、水溶き片栗粉でトロミをつけた「あん」を作ってみました。

これを、玉ねぎや、きのこ、ソーセージ、ピーマンなどと一緒に炒めたスパの上にたっぷりかけてみました♪

う~んthink、もしかしたら「あん」を先にお皿に敷いてから上にスパを盛り付けるのかも知れないな~。 まっ、いっか。

どこか懐かしいような味♪

もともと、「お皿のソースをきれいに最後まで麺とからめて食べれるように」っていう名古屋人の考えから、この「あんスパ」が生まれたらしいよ。

名古屋人らしい発想だな♪ こういうとこ、好きだよ。smile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援お願いします♪ 今日もありがとう感謝ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

「幸せ」ってなんだろね。

今日も一日無事に終わっていく、って思えること・・・・

太陽の下でお洗濯できること・・・・

ふかふかの布団で今日も眠れること・・・・

毎日ごはん食べられること・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

身近なところに幸せってたくさん転がってる・・・・って思う。

毎日、当たり前に時間が過ぎていくことだって幸せなこと。

朝の光に感謝して

夜のお星様にオヤスミナサイが言える、ってことは

人間として最高の幸せなんだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「いつか幸せになりたい」

なんて思っている人には

幸せは来ない、って思う。

今、この瞬間に感謝して、

今、この瞬間に幸せを感じることができるのなら

きっとその幸せは、

ずっとずっと・・・・続くんだと思う。

なぜなら

今この瞬間を大事にできるかできないか・・・・

っていうことなんだと思う。

今この瞬間に感謝して

今この瞬間を精一杯に生きていくこと

これが「幸せ」ってもんなのかな

なんて思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

鏡の中の自分って♪ チリコンカン☆

午前中は、フラメンコのレッスン♪

週に一度、鏡の中の自分と出会う日shineでもあるんだよね。

普段、あんまり全身がうつる鏡って、見ないもんね。。。。

メロにとっては、なによりの気分転換でもある日♪

ち~っとも「振り」、覚えないくせして・・・・(先生ごめんなさぃ・・・)sweat01

だけど実は、とっても楽しみな日♪

鏡の中の自分、・・・・

踊っているときの自分、・・・

すごく活き活きしてた。

鏡の中の自分は、正直だから

笑っている自分も、泣いてる自分も

そのまんまに表現してる。

今日は笑ってた。happy01

だって、な~んにも考えていなかったからね、、、

頭ん中、空~っぽだったしね。smile

自分の内側をありのままに表現できたときって

スッキリしてるんだよね。shine

それはまるで

仲のいい友人に、悩みをすべて打明けたときの気持ちと似てるかも。

ココロは見えないの。おしゃべりできないの。

だから

表現させてあげたいheart04、って思う。

どんな方法でもいいと思うんだ。

その方法を知っている人は

 幸せだと思う。

ココロにいろんなもの抱えたって・・・・・(喜びも悲しみも・・・)

表現するすべを知らなければ・・・・

その人は、呼吸困難になっちゃうんじゃないかな。sweat01

その方法を見つけることが、もしかしたら

生きてく楽しみなのかも知れないね♪

さて

鏡の中のあなたは笑っているかな♪ それとも・・・。

         今日のクッキング♪

              ↓

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo087_2たくさん作っておくと便利です♪

フライパンににんにくのみじんを入れて、オリーブオイルで炒めていきます。

玉ねぎのみじん、牛ひきにく、にんじん、ピーマン(多目がいいよ♪)も一緒に炒めていきます。

ここで、お好みのスパイスを加えていきましょう。

メロんちにあったのは、チリペッパー、クミン、クローブ、シナモン・、ローリエの葉・・

こんなものを入れてみました。スパイスを入れて香ばしく炒めたことろに、

ミックスビーンズ(なんでもいい♪)の水煮缶を加え、トマト缶も加えます。そうしたら、汁気がなくなるまで、煮詰めていきます。

最後に塩、こしょうで味をととのえたら出来上がり~♪088

そのまま食べてもいいし、パンにのせてもいいし・・・♪

メロは次の日、パスタにしてみましたよ~♪

ちなみに、パスタの下には、ふわふわ卵を敷いてみました~♪

作っておくと色々使えて便利♪

残ったら、カレーのルーを加えキーマカレー風にもなるねっ♪

お試しあれ~♪happy01

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

クリックして応援してね~♪今日もありがとう♪

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »