« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

笑顔のパワー♪ 海老クリームコロッケ

雨の日曜日・・・。

友達に誘ってもらって、お外に出る・・・・。

すっかり・・・・しっかり・・・・ちゃっかり・・・・sweat01

こもっちゃう生活に馴染んじゃってるからsweat01、ここんとこ・・・。

雨の日の外出も「楽しっ♪」heart04

って思える。。。。delicious

紅茶を買いに出かけた。

大好きなアールグレーを求めて♪

小さなお店だったけど、世界各国の紅茶がところ狭し・・・と並んでる専門店だ。

ぐる~り店内を回って、お目当てのアールグレーを見つけて

さてお会計。。。。

メロ 「これください♪」

店員 「・・・・・・・・・・・・。」

ん?

めっちゃ、無愛想gawk

めっちゃ気分ワルっpout

さっさと店を出て、このどうにもならない気分をなんとかしたい!impactって思った。

なんで、こんな気分にならなくちゃいけないんだろ・・・・。weep

ほんとだったら(友人いなかったら)、商品そのまんま突き返したいくらいよっpunch

なんて・・・・・

思ってたのね、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・

向かい側に小さなドーナツ屋さん発見!!shine

あれ?でもドーナツ並んでないっcoldsweats02

店員のお姉さんに聞いてみる。

メロ 「ドーナツ、もう売り切れちゃったの?」

お姉さん 「そ~なんですよぉ。。。せっかく来てくださったのに、ごめんなさい・・・」

お姉さんの温かいハートと笑顔に

 ぜ~んぶ許しちゃうっ♪heart04smile

さっきまで、気分が悪かったことなんかぜ~んぶ、どっかいっちゃった~♪happy01

笑顔のパワーってスゴイheart04って実感♪

笑顔にまさるものはないんだよ、ぜったい♪

そんなふうに思った日曜日。

あったかい紅茶も、なんだかおいしく感じるっ♪

               さて今日作ったのはこれ♪

                     ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

086 海老、大好き♪

洋食屋さんのクリームコロッケは、おいしいよねぇ・・・;。

これ、なんとかして自分で作りたいっ!

って思って作ったのがこれ。

海老は適当な大きさに切って、塩、こしょうしてあらかじめ軽くソテーしておいてね。

お次にベシャメルソース。

コロッケの衣をつけやすくするために本来は、固めに作っておくんだけど、メロが食べたいのは、トロ~ンって溶けちゃうようなクリームソースのコロッケ♪

だからゆるめに作っちゃう。

お好みの固さのベシャメルソースができたら、そこに先ほどの海老を混ぜて、そして粗熱をとります。

すっかり冷めたソースも、やっぱり衣づけするのは、難しいよね・・・。

そんなとき! 春巻きの皮を使いま~す♪

春巻きの皮を広げて、その上にクリームソースをのせて、包んでいきます。形は、あまりこだわらなくて大丈夫♪

そのあと、いつものように、小麦粉、卵液、パン粉の順で衣づけ♪ここで好きな形にすればOK♪

油で揚げたら、中はトロ~ンな、海老クリームコロッケの出来上がり~♪

試してみてねっ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックしてもらえたら励みになるっ♪今日もありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

イメージできれば、あとはこっちのもん♪ 簡単オニオンスープ

料理するときの自分って

なんだか特別shine

自分っぽいけど

自分っぽくない・・・っていうか。。。

メロの友達は、メロが料理してるときって

「別人になってる・・・・」

とか言う。

何かにとりつかれたかのように、、、、、

手は止まることなく、もくもくと動いてる・・・・

まるでそこにシナリオが存在するかのように。。。。

そんなメロですが、、、そのときの自分って一体どうなっているのか、、、

客観的に分析してみることにしたのね。。。。何かのヒントになれば、、、って思って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず~♪

キッチンには意味なく立たない!

意味を持たせてから定位置につきま~す。

意味というのは・・・・・

「今から○○を作るぞ!」って決めることshine

決めるから「作る」わけ。 これ当たり前。smile

そしてそのときすでに

○○っていう料理のイメージが鮮明に出来ているshine、ってことが重要。

鮮明なほど、作業はうまくいく!

だって

すでに頭ん中には、そのイメージがはっきりと出来上がっちゃってるわけだから

あとは、その目的地(頭の中のイメージ)に向かって

ただただ、、、、のんび~り歩いていけばいい♪ って感じ。

出来上がったイメージに向かうだけのことだから、

そこを急ぐこともないし、、、慌てることもないのね。

ゆっく~り自分のペースでいくことは、すごく楽しいし、、、、なにしろ充実感があるshine

そうnote

もしかしたらそんな時って、 自分の中の時計は止まっているのかも知れないな。

「時間」っていうもの自体が存在していない世界にいるのかも知れないな♪

そして気づいたら

出来てるのshine

当たり前じゃん、これって、、、、、ってその瞬間思う。だってイメージしたものを作っただけのことだから♪

もしかしたら、そのときって、「あれ?知らない間に出来てるじゃん」みたいに、自分の中にはそれほど意識していない瞬間なのかも知れないな、、、とも思う。

どちらかというと

イメージすることに意味がある♪ 

イメージをカタチにしていく工程がただ楽しい♪

そんなふうに思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・

何かのヒントになるんじゃないかな、これって♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   では、そんなメロが作ったのは・・・

    今日はあったかスープ♪

         ↓

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

081 あめいろ玉ねぎで作る

アツアツふ~ふ~なオニオンスープ♪

今の季節・・・いいよね~♪

だけどこれってさ、

玉ねぎ炒めるのが大変!sweat01

だけどそこで裏技ね♪happy01

スライスした玉ねぎを平らなお皿に広げて、

お塩を少々振りかけて、オリーブオイルも振りかけて・・・・

ラップして電子レンジで8分(玉ねぎ2個分)。

レンジから取り出した、玉ねぎを

ここで初めて炒め始めます♪

焦げつかないように、少しだけオイルを足すといいかも♪

さてさて・・・・ここからは早いですっ♪

あっという間に、あめ色に色づいていくから、焦がさないように、こまめに混ぜてね。

そうしたら、そこへ、お水とコンソメを加えて、塩、こしょうで味付け。

器によそって、パン粉とパルメザンチーズをトッピングしたらオーブントースターで焦げ目をつければ出来上がり~♪

たまに食べたくなるよね~、これって♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックしてもらえたら励みになるな♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

日本語のニュアンス☆ あんきも丼♪

映画が好き。

アメリカ映画も、もちろんのこと、

フランスものや、イタリアもの、スペインもの・・・みんな好き。

日本語しか知らないメロだけど

なんとなく観ているうちに、その映画の雰囲気と、その国の言語のニュアンスと、

結びつけてたりする。。。。。

もちろん、そんなのを日本語の字幕を通しながら観ているわけだけど、

日本語のニュアンスで解釈しちゃうと・・・・

 あり? ちょっと、、、なんだか、、、、変・・・・sign02

とかって、思うときがある。

  これ、無理やり日本語にしてるな、、、sweat01

とかって、思うときがある。

でも、きっとそれって、その映画の翻訳してる人の感性なのかも知れないよね。

そう思うと・・・・

われら日本人! 日本語っていう、世界中で一番素晴らしい(と、思ってる)言葉を

ひとつ、ひとつ、 大切にしよう♪ ってね。

ひとつ、ひとつの言葉の中に、

日本人にしかわからない美しい意味が込められてる♪

・・・・・・・・・・・・・・・

最近よく思うことがあってね

自分のカウンセラーのお仕事って

ある意味、「ことばを大切に扱うお仕事だ」って感じるときがあるんだ。

相手のことばを、この耳で聴いて、心で咀嚼するの。

同じことばでも、その人によって、微妙に温度が違う、、、ニュアンスも違う。

そこの部分を感じとること、ってすごく大事だな、って。

とくに日本語のニュアンスって、繊細だな・・・って思う。

なんて・・・・・・・・・・・・・・・

ぼんやり映画の日本語字幕みながら、

そんなこと考えてたメロ。

ちなみに・・・・日本語の中でも

メロは

「名古屋ことば」heart04

大好き♪

人情味あふれてる・・・・っていうかなぁ、、、、あったかい、っていうかなぁ、、、、。heart04

もうメロも、名古屋に来て10年だもんね。。。。

             では今日は、ちょっとオモシロイものを♪

                      ↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

080 ず~~~っと

食べたい!って思ってた。

 あんきもheart04

今が季節だもんね。

たまたまスーパーで、鮮度のいいやつ、見つけちゃったのね。

もし見つけたら、絶対!これ、作りたい!って

すでにイメージまで出来上がっていたもんだから。smile

高級鉄板料理のお店なんかにある

「フォアグラ丼」ってあるじゃないっ。

あれよ!あれ!

あのイメージ♪

フォアグラは高級すぎて手に入らないけど、、、

なんちゃってフォアグラなら・・・ふふ♪

簡単に手に入るっ。そう! あ・ん・き・もheart04

これは、250円くらいで買えちゃう海のフォアグラなのね~、、、、いいよね~♪

ただね、コツがあるんだぁ。

適当な大きさに切ったフォアグラ・・(じゃなかったsweat01あんきもに、塩、こしょうしたら、小麦粉をはたいておきます。

これをオリーブオイルで表面をこんがりソテーしたら、フライパンに残った、にごった油をきれいにふきとります。ここがポイント。(臭みをとるの)

そして、あらためて、そこに、お酒(ワインか、シェリーか、ブランデーか、日本酒でもOK)をちょこっと加えて、アルコールを飛ばしたところに、醤油少し、バターひとかけ加えて、火を止めます。

あつあつご飯には、あらかじめしば漬け(しそや、梅干でもOK)ゴマを混ぜて器に盛り付けます。

その上にソテーしたフォアグラ(じゃなかったsweat01あんきもをのせて、フライパンに残ったソースもかけて・・・・

青ネギを散らして、レモンをぎゅっと搾ったら出来上がり~♪

旨しっ!

ポイントは、まず、

新鮮なトゥルトゥルshineのあんきもを見つけること!そして、熱いフライパンで、さっとソテーすること。(加熱しすぎないよーに)

やってみて~happy01

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

クリックしてもらえたら励みになるっ♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

帰るお家はありますか? ☆鶏胸肉1枚の幸せ♪

夜がキライで、、、、

意味もなく、布団かぶって泣いてしまうことがある。。。。

夕べは、寝る前に飲んだお酒のせいもあってか、、、どうか、、、

  「お家に帰りたーぃ・・・・」sweat02

まるで小さな子供みたいに泣きじゃくる自分がいた・・・・。

   窓に明かりが燈るおうち。。。。

   あったかいおうち。。。

   誰かが待っていてくれるおうち。。。。

   笑顔のあるおうち。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の中の憧れの世界が、そこにはあって、、、、

かつてメロも、

そんなことを実現させたこともある。。。。3人の子供たちのために。。。。

だけど

今は、、、、

ひとりになってる。。。。。

そんな自分の帰る場所って、、、、

一体、どこ?

どこに帰ればいいの?

・・・・・・・・・・・・・・・

そこには・・・

自分の憧れの世界のを、懸命に探そうとしている自分がいた。

泣きじゃくって探している自分がいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、起きてみたら

やけに冷静な自分に戻ってた。いつもの自分に。

「夕べの出来事は、なんだったんだろ」って・・・・・

思い返しながらも、実は心の奥のほうにまだ、

泣くのをこらえている小さな子供の自分が、存在してることを実感する。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな朝の時間に、母ちゃんから一通のメールが来た。

内容は、、、、

  お雛様を飾りました・・・・

とのことだった。

メロが実家に居たときには、

お雛様なんて、ほどんど見たことなかった。もちろん、子供の頃も、見たことがない。

だけどなぜか、母ちゃんは、

ここ数年、毎年この時期になると、お雛様を飾ってるのだ。。

どんな思いで飾っているのかな・・・なんて気になりながら、、、、、

とっくにバカ娘は、家を出てる、っていうのに、なんでかな・・・・・なんて気になりながら、、、、

そんな母ちゃんからのメール見たときに・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  あ

  帰る場所、あった。。。

って思った。

もし、行くとこがなくなっちゃったら

こんな自分でも帰れる場所が、ひとつだけあった、って気づいた。

そして、そんな場所がある、、、って思うだけで

安心して前を向いて歩いていける、って思った。

人は誰でも

安心できる場所、、、、帰れる場所、、、、が

必要なんだよ、きっと。

それは実際に存在しているものでも、

心の中だけに存在するものであっても・・・・♪

             今日のクッキング☆   

                  ↓

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

077 鶏の胸肉は

とにかくお手頃で、栄養価も高くて、調理法も様々できて、、、、

うれし便利な食材heart01なのです♪

今日は、シンプルなソテーにしました。

塩、こしょう(両面)をしたら、ローズマリーなどのハーブなども一緒に、

しばらく下味つけて、おいておきます。

フライパンに、にんにくひとかけオリーブオイルを入れて弱火にかけ、

ここでにんにくが色づいたら、にんにくだけ、取り出しちゃいます。

では、このフライパンで、鶏肉の皮目のほから、じっくりと焼いていきます。

上から、ぎゅ~っと、、、、平らなお皿なんかをのせて押し付けるように焼いていくのがコツshine

両面、こんがり焼いたら、お酒少々加えてフタをして蒸し焼きにします。

お肉に火が通ったら、まずお皿に盛り付けましょう~♪

フライパンには旨みエキスが残っているので、そこへ、お水少々、コンソメ少し、しいたけのスライス(無くてもOK)、バターひとかけ、 を加えて煮詰めます。

ソースにトロミがついたら、さきほどのお肉の上にかけましょ~♪

出来上がり~♪

一枚の鶏肉が、幸せな気分にしてくれるっ♪smile 料理ってスゴイっshine

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックしてもらえたら励みになりま~す♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

「空腹」にまさるご馳走はない!☆たらこカルボナーラ

「お腹すいたぁぁぁぁ・・・・・」happy02

お腹の中の時計が「空腹どき」を知らせてくれる・・・。

 この時計、くるってんじゃないの?gawksweat01

って

疑いたくなるくらい、

まるで壊れた目覚まし時計みたいだよ。

よく鳴る・・・・。clock

そうなると・・・・wink

「何か作ろっ」 の合図!flair

のんびり屋のメロも、なぜかこのときばかりは、素早い!run

 今ある材料で、何作れるかな?

考えながら作るのは楽しい♪ 

そして「食べる」・・・・。heart04 至福の時間。heart04

・・・・・・・・・・・・・・・

どんなにシンプルなものであっても、

「食欲」っていう「欲求」を最大限に満たしてくれてるのを感じる♪

それは「空腹」という名のご馳走heart02

そして、そのご馳走の味を知っているからこそ、

どんな細やかなものにも 喜び 感じる♪happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・

壊れた目覚まし時計も

役に立つ・・・・のねっsmile

                  お腹ペコりんな時に作ったもの

                         ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

067 こってり~なカルボナーラよりも

生クリーム無しの、卵とパルメザンチーズがベースのさっぱり系なのが好き♪

本場もんは、このさっぱりタイプです♪

・・・・で

メロはさらに、ひと工夫♪

ボールに、

一人分につき卵1個を割りほぐし、

そこへ、ほぐしたタラコ(明太子でもOK)、塩昆布、パルメザンチーズ、オリーブオイルを加えて、よ~く、混ぜます。

そのボールに、茹で上がったパスタを一気に加えて(茹で汁も少し加える)、ぐるぐる~っと混ぜたら、

今度はそれを、フライパンに入れて、軽くトロミがつく程度に加熱して、さっとdashお皿に盛り付けます。

そう! この「さっと」が大事♪ 

もたもたしてたら、卵に火が通りすぎちゃって、ボソボソになっちゃうから、「まだ早いかな」くらいで盛り付けちゃいましょう♪

ネギをトッピングして、お好みでレモンをひとしぼり♪忘れちゃいけない粗引き黒こしょう♪

和風なカルボナーラの出来上がり♪

カルボナーラって、日本の「卵かけご飯」に似てると思う♪ 

うん。たぶんそんな感じ♪

アツアツパスタに、生の卵を絡めるイメージで作るとうまくいくよ♪

これがカルボナーラのポイントshinesmile

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ クリックしてもらえたら励みになるな♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

魔法にかけられる♪

お昼寝・・・・ならぬ

夕方寝、、、、、をしてしまったメロ。

「してしまった・・・」と書いたけど、実はそうじゃなくって今回のそれは、、、、

計画的なものだったのだ~。

普段、昼寝なんて、ほとんどしたことない、、、、っていうか

お日様のぼっているときに「寝る」なんて行為自体が

もったいない!

とか思っちゃう。

そんなメロが、なぜ今回の計画を試みようと思ったかといば、、、、

アタマの中の整理shine

が目的だった。。。。。

体が起きていれば、否応無しに、、、、アタマん中も回転してる。。。。。

アタマが回転すれば思考も働くことになるし、、、、、そこに気持ちもついていくことになる。。。

なんだか疲れてたみたいだ。sweat02

考えなくてもいいようなことにたいして 

人はどんどん考えてしまったりするよね。

「考えないぞ」とあおってみれば、

「考えちゃう」に決まってる。。。。

そんなもんだ。

・・・・・・・・

もー!こうなったら寝ちゃおっ!

カーテン閉めて真っ暗にして、、、、電気も消して、、、、

さぁ、夜が出来上がった!

布団かぶる。

目、閉じる。

・・・・・・・・・・

気づけば今だ。

よく寝た。

アタマはどうだ?

うん、なんだかスッキリした感じ。

・・・・・・・・・・・・

その昔のある出来事を思い出した。。。。

かつて、ピアノに一生懸命だったメロは、

ど~しても、、、、sweat01

何十時間、練習しても、、、sweat01

克服できない左手のパッセージがあったんだよね。sad

そのとき!flair

「寝てしまえ~」とばかりに

学生のメロは、ピアノのフタを閉めて、布団かぶったの。

そして次の日、

何気な~くピアノに向かうと・・・・・

  弾けてんじゃんshine、、、、、できてる左手、、、、、。shineshine

それはまるで魔法のようだった。shine

そーなんだ、そーなんだ

「寝る」ている間に魔法にかけられてる、きっと♪heart04

ネガティブだったものが、ポジティブにもなっていたりする・・・。

人は寝ている間に、もしかしたら旅をしているのかも知れないよね。

そう思うと

「寝る」って大事だな、って思った。

・・・・・・・・・・・・・・・

さてー、たくさん寝てしまったメロ。

どないしよ。gawk もう今夜は眠れないんじゃないかしら。。。。

だけど

やっぱり

もっと魔法が欲しぃっ♪heart04

こうなったらまた布団かぶるしかないな。think

クリックしてもらえたら励みになるな♪ 今日もありがとうヽ(´▽`)/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

ショコラな季節☆冬キャベツのコールスロー♪

ヴァレンタインまでカウントダウン・・・、っていうせいもあるのかな

やけに、ちまたはチョコレートで賑わってるような気がするな。

なんでもかんでもショコラとのマリアージュに結びつけちゃう・・・みたいな。例年よりも、勢いがあるな、、って思った。

まっ、いいことだよね♪happy01 

とにかくイベントっていうのは楽しいheart04・・・どんどんやって欲しいっheart04

そんな中・・・

食いしん坊メロは、実は、、、こっそり、、、ひっそり、、、リサーチしてたりするのだっ。このチョコレート旋風を♪(好きなんだな、こういうこと)

074 最近のお気に入りが、こちら♪

サッポロビールとロイズチョコとのコラボで生まれた「ショコラブルワリー」ビター味♪

チョコレートとビール

で、驚く人もいるかも知れないけど、、、

メロは驚かなかった。。。。smile

昔っから、ギネスビール、、、好きなんだよねぇ。

あの焦がしたような深い香りとコク、、、、いいよねぇ♪生牡蠣食べながらのギネス、、、最高っ!

寒い冬には、たまらなぁ~ぃ♪heart04

・・・・・・・

まさに、このショコラブルワリーも近いものがあります♪ ま、あくまでもチョコレートなので、食事をしながら・・・というよりも、デザート感覚だったり、カクテル感覚という雰囲気かなぁ。

のど越しのいいライトなビールもいいけど、寒い季節は、じっくりと楽しむ味わい深いビールもいいもんだよね♪

ビールのほかにも、スープや、、、ラーメン?!etc・・・

一瞬・・・「げっsweat01」 って思ってしまうようなショコラとのコラボものがあるので、興味のある方は試してみてもいいかも♪

そんなこんなチョコ話から始まったけど・・・・

実は、メロ自身が、

かつては、チョコレートに、自分のメンタル面を支えてもらっていた時期があったんだよね。

中学生の時ね、、、今でも覚えてるよ。

小学校から、中学へ移ったときに、、、その環境の変化に心と体がついていけないこと、、、自分でも感じてた。

そんなとき、心のすき間を埋めてくれたのが

チョコレート♪

当時はVIPチョコレート とか言って、金や銀の紙に包まれていて、

なんだかリッチな雰囲気の板チョコがあってね、、、、それにハマッてたんだぁ。

一日、1枚、、、毎日食べることによって、なんとか、今にも崩れちゃいそうな気持ちをキープしてた感じかな。

そういえば、カカオには、心理的ストレスを抑えてくれる効能がある、って聞いたこと、あるけど

当時は、そんなこと何にも知らないし、、、ただただ心と体が欲するままに、ひたすら食べ続けてたなぁ。

そう思うと

チョコレートってスゴイよねっ。

魅惑の食べ物だわっshine

よ~しっ、この時期、、、せっかくだから

 このチョコレート旋風にのっかってみよっかな~~♪delicious

             今日のクッキング♪

                 ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

073 冬キャベツがおいしい時期でーす♪

ぎゅ~っと固くしまった冬キャベツは、なんといっても甘みが特徴♪

加熱しても、もちろんおいしいっ。

生でも、めっちゃくちゃ甘い♪

もともと、包丁さばきが苦手なメロ。

だけど、たまにはマジメに千切りしよう、って思って、、、

それなら、おいしいコールスローサラダ作っちゃお~♪と、いうことになったのね。

キャベツは、上手に細めに千切りしましょ~。見た目が大事だからね~♪

玉ねぎ、ほんのちょこっとも、薄くスライス、にんじんも千切り、セロリも千切り。

野菜をみんな大きめなボールに入れて、ひとつまみのお塩を入れて、手でもんで、しんなりさせます。ここで、ツナ缶(汁は入れない)をほぐして加えます。

そこへ、レモンをぎゅ~っと、搾ります。

混ぜたら、今度はオリーブオイルをくるりと回しかけます。こしょうも加えましょう。

これで、出来上がり~♪

普段の献立の中に、ちょこっとこんなさっぱりした一品が加わるとメリハリがつくよねっ♪

今日は、ツナ缶を使ったけど、ハムの千切りでもいいよっ♪お試しあれ~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ クリックしてもらえたら励みになるなぁ~♪今日もありがとうヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

コップ半分の水♪ 謎のホタテフライ☆

コップに半分の水が入っていうときに・・・・・

   「まだ半分ある♪」 って、とらえる人と

   「あと、半分しかない・・・」って、とらえる人と

二通りに分かれる・・・・っていう、、、、よく聞く話があるよね。

水が「ある」っていう部分を見る人と、、、

水が「無い」部分を見る人に分かれる・・・・ってことなんだろうね。

・・・・・・・・・・

これ、

どっちがいいとか、、、悪いとか、、、、

そんなんじゃなくて

どっちに思えたほうが、楽しいかなnote

ってことかも知れないね。

人それぞれ、考え方のクセみたいなものがあるし、、、

心理の世界では、その「クセ」は、幼少期に、母親からたっぷり愛情をもらって大人になった人間と、欲しい愛情を獲得することができずに大人になった人間との違い・・・

とか、、、、、って言ったりもするけど

メロからすれば・・・

  だからどーなのよー!!catface

って感じ。

まっ、

子供のころからプラスに考えるクセのある人っているもんね。

だけど、そうじゃない人だっている。。。

そうじゃない人に、無理やり「プラスに考えろ」って言ったって無理だと思うんだぁ。

じゃぁ、ど~すればいいのか・・・って?

う~む・・・・think

メロが考えるには

まず!自分は、「マイナス」な色眼鏡で、物事を見てる・・・・

って自分に気づくことなんだと思う。

なんでもプラスな人は、きっと「プラス」な色眼鏡を付けてる人なんだと思うんだ。

そこに気づくことによって、一体、自分は、「今」っていうこの瞬間に、どうしたらいいのか・・・っていう判断みたいなものが生まれてくると思う。

決して、今の自分を否定するんじゃなくて、認めて・・・許してあげた瞬間に、新たな何かが生まれてくるはず♪heart04

「過去」ってものは、み~んな

ピカピカ光る宝物になってる! って思う。

だとしたら・・・

なんにも、こわくないじゃんっ♪delicious

コップの水が「半分しかない」って思える自分でも大丈夫heart04 ってこと♪

         今日のクッキング♪

              ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

070 ただのホタテフライじゃなんだな~♪

実はね・・・

今日、買ってきたホタテちゃん、

めちゃめちゃ、ちっちゃくて・・・coldsweats02

・・・・・・・・・

そこで考えました!メロ!flair

生のホタテに塩、こしょうしたら、

まわりを鶏ひきにく(玉ねぎのみじん切り入り)でおおって、ひとまわり大きく変身させたのでーす♪

そうしたら、小麦粉、卵、パン粉、、、の要領で衣をつけて揚げるだけ♪

ひき肉でコーティングして、さっと揚げることによって、お肉の部分には、ちゃんと火が通って、、、中のホタテはレアな感じに仕上がりま~す♪

これがいい~heart04

これが料理の楽しさだよ~heart04

今日は、盛り付けのときに、お皿にタルタルソースを敷いてみました♪

試してみてね~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへクリックしてもらえたらうれしい♪今日もありがとうヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

「平常心」って♪ 人参のポタージュ

ふと・・・・

平常心 って言葉が浮かんできた。

もしかしたら、今の自分に必要な言葉なのかも知れないよな、、、なんて思ってみる。。。

平常心かぁ~~~

穏やかな心をキープすることなんだろうか、、、、。

難しいな~~、これってsweat01

とか、思っちゃう。。。

冷たい空に、洗濯物干しながら、昨日と違う空気を感じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが穏やかにいられるわけないっ!

平静を保つことなんてできないっ

日々の変化・・・・この瞬間にも動きつつある変化、ってもんに

心が反応しているのを感じるheart04

・・・・・・

心の反応とは、心の「感動」なんだと思うな。

部屋の片隅にちょこんといるサボテン君だって、

動かないし、

笑いもしないし、泣きもしない。。。。

だけど自分と同じように呼吸をして、この瞬間にも変化してるんだよね。

そっかー、そうだよね

と、いうことは・・・・

私たちは、、、、

変化に反応して感動を得る! っちゅ~図式ができるわけよね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・

「平常心」なんて言葉がアタマに浮かんでみたけれど

やっぱり、その言葉の本当の意味がわからないな♪happy01

もしかしたら、それを探していくことに意味があんのかなsmile

なんて思ったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・

最近、友達から

「メロちゃんって、昔から落ち着きないよね」

なんて言われたもんだからさっ。大きな御世話だわっ。happy02

              今日のクッキング♪

                    ↓

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

071 フラメンコ仲間のKちゃんからいただいた人参で作ったポタージュ♪

大地の香りいっぱいの人参くんは、生でかじってもおいしいし、、、

だけど今日は、栄養まるごとスープにしました♪

もちろん、皮なんてむかないよっ♪

そのまま薄くスライスして、玉ねぎと一緒にバターで軽くソテーします。

そうしたら、そこへお水と、コンソメちょこっと、塩、こしょう、食パンの耳2~3本、を加えて5分ほど煮ていきます。

(食パンの耳は、スープのトロミづけ、そして人参特有のクセを消してくれるんだぁ。なかったらパン粉でもOK!)

人参がやわらかくなったところで、これをミキサーにかけてピューレ状にします。

072

そのあと、再びこのピューレを、もとのお鍋に戻して、お好みの濃さになるように、お水を加えて調整してね♪

メロの場合、「食べるスープ」っていうイメージにしたかったから、加えるお水の量は少なめにしました♪

仕上げに、タラゴンを加えてプロバンスな香りをつけます。(無くてもOK)

オリーブオイルと、パリミジャーノをトッピングしたら・・・

栄養まるごと食べるスープの出来上がり♪

生クリームの牛乳も使わなかったのは、人参本来の味を楽しみたかったから♪

↑こちらは、残ったスープと、冷ごはんで作ったリゾット♪

お試しあれ~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへクリックしてもらえたら励みになっちゃうな♪今日もありがとうヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

晴れた日に♪レンコンチップ☆

「春が来たheart04

って、、、、、

やわらかな風が、そんな便りを運んできそうな・・・・

暖かな一日だったな、今日。

こんな日は、朝も早くから、おふとん干したり・・・・

ついでに冬のお野菜たちも干して・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、

こういう、なんでもないことに

めっちゃ幸せ 感じたりする自分がいるっdelicious

白い雲がゆっくりと流れていくのをぼんやりと眺めていたり・・・・

夜空の三日月のゆりかごの調べを聴いたり・・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこには時間っていうものの存在が無くなっているんだよね。

めっちゃ、これって

人間っぽく生きてる!って感じる瞬間だと思うんだぁ♪

・・・・・・・・・・

忙しい毎日の中で、

こんなささやかな感動heart04を見つけることができたらいいよね・・・・って思うんだぁ。

忘れてしまいがちな大事な何かが

そこにはあると思うんだぁ♪happy01

                ではクッキング♪

                    ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

068 料理・・・・とは言えないかも知れないな、これ。bleah

実は、お天気の良かった今日、

洗濯ものの脇で、一緒に干した、

レンコン・・・・・・・、

これを油で揚げただけ~♪

平たいザルに、薄切りにしたレンコンを広げて一日干します。

水分抜けます。

揚げます。

塩、こしょうします。

以上・・・・・。

干して水分が抜けている分、揚げ時間も短縮できちゃう♪

仕上げには、クレイジーソルトでも、いいかも♪

ビールのお供に、、、サラダのトッピングにもいいよね♪

お天道様が、お手伝いしてくれちゃいます♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへクリックしていただけたら励みになっちゃいますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

ジョギング始めた♪レンジで簡単照り焼きチキン

昨日から、夜のジョギングを始めたメロです・・・。

そもそも運動は大嫌いなメロ。sad

親友のお誘いもあって、、、、しぶしぶ始めたわけね。sweat01

も~、何十年も運動なんてしてないからさ、

息ハーハー・・・・sweat01

途中、何度もくじけそうになるのよ。

だけど

走り終えると・・・・・flair

気持ちぃ~~~~~shineshine

なんとも言えない爽快感、shine、、、ちっちゃな達成感shine

これって、すごいな!sign03って思った。

一日の中で、新たな日課をひとつ加えてあげるだけど

こんなにも満足な気持ちになれるんだぁ♪heart04・・・・って

思ってもいなかった新たな気持ちに、自分でも驚いてるとこ♪

体、鍛える・・・とか、、そういう充実感じゃなくて

自分の場合、新しい出来事に、ココロが元気に反応してる感じ♪happy01

体を動かすことによって、

ココロも、ちゃぁんと反応してるの♪

さてさて

明日は、つづくのかな~・・・・happy01

なんて言いながらも・・・・

帰り道のコンビニで缶ビール買って飲んじゃってるメロだし~~catface

          今日の簡単クッキング♪

                ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

069 簡単照り焼きチキン♪

だって、だって・・・・

電子レンジで作っちゃうんだもんね♪

レンジ、、、っていうと、固くなっちゃうイメージでしょ・・

だけどね、「時間」さえ気をつかってあげれば、うまいこと出来ちゃうんだぁ♪

まずね

鶏もも肉は、厚みのある部分に包丁で切り目を入れて、均等な厚みにしておいてね。

そして、お肉をビニール袋に入れて、そこに調味料を加えていきます。

みりん、しょうゆ、酒、ウスターソース、は、それぞれ大さじ1づつ

にんにく生姜はすりおろして加えます。

味がしみるように、よくもんで30分おきます。

そうしたら、皮目を上にして、お皿にのせてラップ無しで6分♪(鶏もも1枚分)

チ~ンとなったら、取り出して、お皿に残った汁だけをフライパンなどで煮詰めてあげて、お肉の上にかけます♪

ねっ♪ 簡単でしょっ。

鶏もも2枚だったら、8分30秒にしてね。

これがレンジ???って思うくらい柔らかジューシーに仕上がりま~す♪

白いご飯、、欲しくなるよ~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ クリックしていただけたら励みになりま~す♪今日もありがとうヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

自分の居場所☆ オイルサーディンとセロリのパスタ

怖い夢だった・・・。

真っ暗闇の中で、ひとり、、、

行き先も見えず、とぼとぼ歩いていた。。。。

・・・・・・・・・・・

ふと、

ある感情に気づく。。。。

  子供の頃から感じていた何かと、同じもの

怖くて、痛いもの。

・・・・・・・・・・・・

そしてその「何か」の正体を知る。

それは「居場所」を探す自分の姿だと知る。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

人はみんな、きっと

探しているんだと思う。。。。自分の居場所

「ここだ」

って言える、そんな場所は、ほんとにあるんだろうか・・・。

もしかしたら、

一生涯かけて、

それを探し続けるのかも知れないな・・・・。

それは、

真っ暗な闇の中で、光を求めて さまようことなのかも知れない。

光の場所なんて、ほんとにあるのか、どうか・・・そんなこと知らない。

だけど人は、さまよい続ける。

怖いし、寒いし、心細い、って思うこともあるけど・・・・・

だけど人は、さまよい続ける。

みんな、、、、みんな、、、、探してる。。。。。

「自分の居場所」を。

               今日はパスタ♪ 

                  ↓

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

066 オイルサーディンの缶詰の思い出のひとつ。

22の頃、一人暮らし、していたとき

小さな小さなキッチンで、この缶詰のフタを開けて、上に、スライスオニオンをのっけて、そのまま火にかけて、、、ぐじゅぐじゅしてきたところで、レモンを絞って、、、、

よく缶ビール片手に食べてました。。。

そんな

メロにとってオイルサーディンは、思い出の味だったりします。なので今でもよく購入します・・・♪。

そして、こんなふうに、パスタにもよく使います。旨み成分もたっぷりなので、濃厚な風味を楽しめちゃいます。

今日は、セロリとあわせました♪

フライパンに、にんにく、タカのつめ、オリーブオイルを熱して、そこにオイルサーディンを、加えます。オイルサーディンは、ある程度、つぶすことによって、全体に旨みが広がります。セロリの薄切りも加えて、さっと炒めます。

フライパンの火を止めて、パスタの茹で汁を加えます。フライパンをゆすって、乳化させていきます。

そうしたら、ゆでたてのパスタを一気に加えて、フライパンの火をつけ、

よ~く和えていきます。最後にレモンをぎゅっとしぼって全体の味のバランスを整えます。

出来上がり~♪ お好みでパルメザンチーズをかけてね♪

セロリを加えることによって、いわしの臭みも抑えられるとともに、風味がワンランクアップしま~す♪ 試してみてね♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してねっ♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

深夜の井戸端会議☆れんこん団子の和風あん

深夜のファミレスで3時間半も、しゃべりまくった。。。。

コーヒー1杯で、3時間半も、よく頑張りました、、、、自分。

だってさ、普段はあんまり何時間もおしゃべりすることなんかないし、、、、

どっちかというと「聴く」ほうが多いもんね。

道で、何時間も井戸端会議してるママたちのこと、斜めにみちゃってる自分がいるクセに・・・・

    そんな自分だって、深夜の井戸端会議してんじゃんっgawk

だよね。。。。

親友のMちゃんとは、同じ心理の仲間。 学校時代には、いつも一緒に勉強会したり、カウンセリングのワークも、よくやった。

だからなんだろな・・・・

お互い、とことん「素」でぶつかりあった、、、、っていうか、おたがいの「素」をワークの中で探り合っていった感じかな。そしてMちゃんも、メロも、そこでいろんな「気づき」が生まれて・・・・。

そんな、なんともユニークな関係なんだよね。

久しぶりに、おしゃべりして、

心理にどっぷり浸かって、お互いに苦しい心の経験をしたあの頃のこと・・・

思い出して懐かしくなった♪

帰ってきてMちゃんにメールした。

「なんだかよくわかんないけど、、、、おしゃべりして気持ち、楽になった♪ ありがと♪」

って送ったら

Mちゃんからも、同じ内容で返事が来た。

まさに、お互いがセラピーを受けた感覚になってるぅ~♪heart04

おもしろい。

午前1時の井戸端会議は、

ちょっと刺激的♪

       では今日のクッキング☆

             ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

065 少しの量のひき肉にボリューム感をもたせる方法を考えてみたの♪

今が旬のれんこんflair

これを細かく刻んでひき肉と合わせてみることに♪

れんこん、玉ねぎ、しょうが、はみじん切りにして、卵、ごま油、片栗粉、塩、こしょう

と一緒にひき肉(豚)と、よ~く混ぜていきます。

それを、適当な大きさに丸めたら、フライパンで焼いていきましょう♪

そのあいだに

別のお鍋で、かつおと昆布のダシをしっかりとって、しょうゆ、みりんで味付けしておきます。

さて、そうしたら

先ほどのれんこん団子を、このダシの中に入れて煮ていきます。にんじんや、しいたけなど、いろどりの野菜を加えましょう♪

最後に全体の味をととのえて、水溶き片栗粉でトロミをつけたら出来上がり~♪

しゃきしゃき、っとしたレンコンの食感が楽しい一品です♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してねっ♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

ショートケーキのいちご♪ スクランブルエッグのホットサンド

人一倍の寂しがりやだと・・・・勝手に思っているので、

誰かと会うと、ほっとしてる自分がいるのを感じる。。。

だけど

「ひとり」の時間が恋しくなる自分がいる、、、、ってことも知ってる。

なんとも人間は身勝手なもんだよな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ひとり」とは静寂。

静寂の中にこそ、生まれるものは沢山ある、って思うんだ。

そして、そこで生まれた、その瞬間の思いや、気づきを、

すぐにその場に表現したくなるのが自分のクセ。。。。。

いいのか、、、悪いのか、、、

分からない。。。。

ポジティブなものも、ネガティブなものも、

すべて解放したくなる。 その「思い」を放っておくわけにはいかない!って思っちゃう。

もし、

そのとき、そこに誰かがいたら、「言葉」って道具を使って、表現するのかも。。。。

その人が受け容れてくれる、、、って感じたときにだけどね、もちろん。

もしかしたら、メロの場合、、、

「音楽」や「おどり」って手段を使って

内なる「思い」を表現するのかも知れないな。。。。

いずれにせよ

その瞬間の思いは、どんなものであっても

自分にとっては、かけがえのないものshineだと思ってるから。

・・・・・・・・・・・・・・・・

それは

ショートケーキの上のイチゴのようなもの♪

さて

あなたは、ケーキのてっぺんに乗ったイチゴを、先に食べるか、最後までとっておくか?

・・・・・・・・・・・・・・・・

メロは、

真っ先に食べちゃう。

あの、、てっぺんの、でっかいイチゴshine、、、、、一番先に目に留まるあの赤いイチゴshine、、、、、

みずみずしさが失われないうちに、まず食べちゃう♪heart04

イチゴの感動をオアズケなんかできな~ぃ!

その瞬間の感動、、、味わいたいshineって思っちゃう。

・・・・・・・・・・・・なんてね。

ショートケーキのイチゴを例えにするのは、、、、

ちょっと微妙な感じだけど・・・・sweat01

まぁ、そんな感じ♪delicious

その瞬間を楽しみたい♪heart04っていつも思ってる。

・・・・・・・・・・・

「ひとり時間」に思ったこと。

          では今日のクッキング♪ 

                ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

064 朝ごはんに、オススメです♪

8枚切りの食パンで作るとちょうどいい感じになります。

食パンの表面には、バターをあらかじめ塗っておきましょう。

テフロン加工のフライパンに、食パン、その上にスライスチーズ、そして具(今日はスクランブルエッグとハム)、レタス、そしてまたスライスチーズ・・・・・

最後に、もう一枚の食パン。

重ねて、フライパンを弱火にかけて、、、、

上から平らなお皿をのっけて

適当な力で、

ぎゅ~・・・・っと押さえるの♪

これを、表面に焦げ目がつくくらいまで、途中で、ひっくり返しながら両面焼いていきます♪

これで、完成~♪

ホットサンドメーカーが無くったって、上手にできちゃいま~す♪

中の具をいろいろ工夫すると楽しいね♪

忙しい朝だからこそ、こんなの作って欲しいな♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援してね♪ 今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

ごめんなさい・・・な気持ち

実家の母が送ってくれた ねんねこばんてん着て

台所に立ってる。。。。。

メロが中学生の時から着てるチョウチョの模様のはんてん。

すごく温かいの、これ。

なんだかね、台所に立ちながら、思い出しちゃってね・・・・・これ着てた子供の頃のこと。

まったく・・・・

ほんとに・・・・

メロは、両親には心配ばかりかけてきたからね。

よく、親を困らせて、、、、

ひとりでトイレにこもって、「ごめんなさ~い」って泣いてた。

たぶん、自分でも悪い子だって、分かってたんだよね。だけど、父ちゃんや、母ちゃんの前では謝ることができなかったんだ。

たしか、そのときも、このはんてん着てた。

・・・・・・・・・・・・・・・

そんな昔のことを思い出したら

「ごめんなさい」・・・・・って言葉が、あふれてきて、、、

どうしていいのか分からなくなっちゃったんだ。

両親だけでなく、

メロは、いろんな人たちに心配かけてきて、それなのに・・・なんの恩返しもできなくて・・・・

ほんとに「ごめんなさい」なのだ。

悪い子です、、、、ほんとに。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても・・・・

このはんてん、やっぱり 温かい、、、。

ぬくもり感じちゃうな、人の優しさとか。。。。。

やだな。。。。。

やっぱり「ごめんなさい」です。。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

悩みごとがある・・・ということ♪ いつものオムライス☆

お友達のAちゃんと、ある用事があって、喫茶店で待ち合わせ。

Aちゃんは、働く女性shine なキリッとしたイメージと、

少女のような純粋さheart01を合わせ持つかわいい女の子♪

ちょうどお昼どきで、店内はガヤガヤと・・・いっきに、おばちゃまたちの熱気に包まれようとしていた。。。。

そんななか、、、、ふと

Aちゃんが、ほろっと普段の悩みごとを打ち明けてくれた。

どうやら、お仕事での悩みらしい。

話を聴きながら、、、、

人一倍のがんばり屋さんである彼女をまず感じた。

彼女の中には、常に「こうなりたい自分」みたいなものがあるんだよね。

なんだか、うまいこと、Aちゃんの気持ちを最後まで聴いてあげられなくてゴメンネだったんだけど・・・・

帰ってきて、メロなりに考えてみたんだぁ。

「がんばり屋さん」は、悩みを常に抱えながら前進してる人なんじゃないかな、、、なんて思ったんだぁ。

(そもそも「悩み」を持っている、ってことは、ポジティブでありたい♪って思う気持ちの中の、ひとつのサインだと、、、、メロは思ってる。決してマイナスなイメージじゃないよ。)

そして、理想の自分をしっかりと持っているからこそ、それがブレたりすると苦しくなっちゃったりするのかな、、、、って。

じゃぁ、その苦しい気持ちは、どうしたらいいんだろう。

メロが思うのは、

まず、「苦しい」って気持ちを、どうしたいのか?ってとこだと思うんだぁ。

そういう気持ちを抱えているからこそ、頑張れる自分がいたりするかも知れないし、、、、

だけど

苦しい気持ちで、いっぱぃいっぱぃになっちゃっていたのなら、なんとかしてあげたい・・・・とも思うよね。

あとはね

具体的なとらえかたとして

「○○しちゃダメなんだ。sweat01」とか「○○しちゃいけないsweat01」とか・・・・

目標達成のために、自分にたいして禁止令みたいなの、与えるよりも

「○○したいheart01」とか「○○が出来るshine」とか・・・・

ぜ~んぶ、肯定的なイメージとか、ワクワクしそうなイメージheart04で、自分と約束をしてあげるといいのかも知れないよね。

そして、それができても、もし、できなくてもOK!ぐらいの気持ちになれるといいよね。

これって、昨日のメロのブログにも書いた

「自分を許してあげること」

につながると思うんだぁ。

・・・・・・・・・・・・・・

ココロは見えないけど

ちゃぁんと呼吸をしてるんだよね。

深呼吸したくなったら、またおしゃべりしようねっ、Aちゃんっ♪

         では今日のクッキング♪

               ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

063 たま~に作るのこれ

ふわふわ~の卵、、、、たまらないっ♪heart04

洋食屋さんとか、レストランのオムライスは、もちろんおいしいっ。

だけどさ

あのフワフワ卵を作るのに、どれだけのバターを使うか・・・・とかsweat01

中チキンライスのボリューム感sweat01とか

想像しちゃうと、

ちょっぴりコワくなっちゃうsweat02のも、正直なとこ。(そんな年頃だしね・・・coldsweats01

おいしいものには、それなりのカロリーものっかってきちゃうもんでーす。

たまには、そういうのもいいんだけどね、、、、。

だけど普段のゴハンは、胃袋にも、カラダにも、、、そしてハートにも優しくなくっちゃ♪

っていうのが、メロの作るココロのゴハン♪

今日のフワフワオムライスのご飯は、

炊きたてのご飯に、しば漬けのみじんと、シソと、ゴマ、お醤油ちょこっとを混ぜただけ。

そして、熱くしたフライパンに、オリーブオイルを入れて、、、卵2個にマヨネーズちょこっとを混ぜたものを、いっきに流し込むの。グルグル~って菜箸で回して半熟のところで、ご飯の上に滑らしてあげてね♪

最後に、和風だしに片栗粉でトロミをつけて、たっぷりかけてあげるの。

大好きな大根おろしを添えて、、、、

いっただきま~す♪

やばっheart04delicious

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

許してあげること♪親子丼にひと工夫☆

雪、、、降ってきそう・・・・gawk

どんよりした一日、っていうのは朝から憂鬱になりがち・・・。sweat01

だけど近頃はね

 「ど~して曇り空の日は、こんな気分にならなきゃいけないの?」sign02

って

逆に、そんふうに思っちゃう自分に疑問、持つようになった。

だっだら!

自分が楽しくなれる方法を見つけちゃおぅ♪ って思ってるんだ、今はね。happy01

・・・・・・・・・・・・

それって・・・・・

もしかしたら・・・・

 「自分を許す」shine

ってことだと思うんだ。

 自分を大切にしてあげることheart02

 自分愛してあげることheart02

そして

 自分を許してあげることheart02

・・・・・・・・・・・・・

きっとそれが、

他の人たちへの「思いやり」の気持ちにつながっていくんだと思うんだぁ♪

・・・・・・・・・・・・・・・

当たり前に過ぎていく時間の中で

自分たちは、根拠もない理由を作りながら、、、その理由に縛られながら生きていたりするんだよね。

だとしたら

許してあげていいんだと思う。

許してあげて初めて、

自分以外の人たちへの

「優しさ」が生まれるんだと思うんだぁ。。。。

・・・・・・・・・・・・・・

へへ・・・♪

 曇り空は、のうてんきheart04 sun

そうすることにしたよっ♪smile

   ではクッキング~♪

       ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

061こちら、

いつもの 親子丼

だけど、メロ流は、ちょっとひと工夫するんだっ♪

丼もののって、

メロはたっぷり派!(つまり、つゆだく派ってことね)

なのね。

だけどさ、

おいしく炊けたお米が、汁で、びちょびちょ・・・・になっちゃうもの、食いしん坊メロとしては許せないとこなんだぁ!annoy

・・・で、考えたのは

卵でとじる前に、ゆる~く水溶き片栗粉でトロミをつけておくんです♪

そうすることによって、卵もフワフワに仕上がるし、

なんてったって、軽くトロミがついているから、ご飯が、びちょびちょしないんだ~♪shine

ねっ♪ やってみて♪

ちょっとの工夫が、いつものゴハンを10倍おいしくするっ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへクリックで応援おねがいっ♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

二十歳の頃の自分♪ 根菜のサラダ

今日は成人の日なんだねぇ・・・・。

もぅ、はるか昔の出来事のようだな~。

二十歳の頃の自分は、どんなこと思ってたんだろなぁぁ・・・

なんて考えてみたよ。

たしか、あの頃は

バブル絶頂期で、なんだか華やかだったなぁ・・・なにもかもが。

だけど、自分は二十歳で、まだまだ子供で、

そんな大人たちの社会を、ふふ~ん・・・って下のほうから見上げてた感じ。

当時の世の中が、、、当時の大人たちが、、、、、いいのか、わるいのか、、、考えもしなかったけど・・・

不思議と、そんな部分に憧れは感じなかったな。

ただ、ひとつ言えるのは、

「大人になんかなりたくない」

って思ってる自分がいた、ってこと。

なんで、そんなこと思うのか分からないし、、、

当時の自分は、「大人」っていう「モンスター」にいつしか自分も、なるのではないか・・・

っていう不安を抱えてた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

だけど

知らず知らずのうちに、そんな自分も歳を重ねてた。

心の経験も、いろいろ重ねてきたように思う。

果たして自分は、「モンスター」になっているんだろぅか、今。???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たぶん・・もしかしたら・・・・

モンスターというよりも、もっと、もっとちっちゃな「モルモット」sweat01???ぐらいのもんじゃないの、自分。

なぜモルモット???なのかというと・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モンスターの着ぐるみ、脱いじゃったんだもんっ♪

だって、重たいじゃんっ♪

・・・・・・・・・

あれから17年経った今、

そんなふうに思ってる。

 

      ではクッキング~♪

           ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

059 冬になると、しゃきしゃきした冷たいサラダは、なんとなく食べたくなくてsweat01・・・

歯ごたえのある野菜を茹でたりして、温かいサラダを食べたくなります。happy01

今日はね、今の時期おいしい根菜を使います。

にんじん、ごぼう、れんこん・・・など

しっかりと食感を楽しめて、お腹も満足できるような野菜たちです。

ポイントは、野菜の切り方をそろえること

今日は、ごぼうのささがきに合わせて、他の野菜も縦に削ぐような感じに切りました。

フライパンに少しのお水、お塩、オリーブオイルをスプーン1杯、野菜を入れて、フタをして蒸し煮にします。

沸騰して2~3分で、野菜の固さを見てね。

ちょうどいい歯ごたえのところで、野菜をザルにあげます。

ボールでマヨネーズ、お味噌、お砂糖少し、、、これをよく混ぜて、先ほどの野菜と絡めていきます。

お皿に盛り付け、パルメザンチーズをかけて出来上がり~♪

冬には、こんなサラダはいかがでしょ~♪ お試しあれ~♪

   クリックして応援してねっ♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

      ↓       ↓

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ        

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

ケ・セラ・セラ♪ ゴルゴンゾーラのパスタ☆

寒い朝は、なかなか布団から出られなくて・・・

しばらく、ぼんやり天井と、にらめっこしてたり・・・・するんだよね。

カーテンの隙間から差し込んでくる光を、右の頬で感じながら・・・

FMから流れてくる音楽に耳、傾けてた。。。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 「あ♪」heart04

どこか懐かしくて、古めかしくて、、かすれた声で

メロの耳元で歌ってくれたの♪♪♪

 ♪ケ・セラ・セラ~~~・・・・・・

子供のころから、大好きな歌♪

思わず、心もカラダもダンスしちゃうっ♪

 「先のことなんか誰も分からないさっ。

 なるようになるさっ♪・・・・・・・」

みたいな意味だったよね、たしか。

そうだよね、そうだよね、そうなんだよね。

「生きる」ことに一生懸命になるんだけど、、、、

「未来」を心配したりするんだけど、、、、

だけど、だけど

ケ・セラ・セラ♪

今日は、一日じゅう、アタマん中で、この歌がグルグルしちゃうな♪

      ではではクッキング♪

            ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

060 ゴルゴンゾーラっていうと、かなり香りの強いチーズ、ってこともあって、

もしかしたら、苦手な人もいるかも知れないよね・・・・。

メロは、大好きですっ♪

だから、たまに食べたくなるんだぁ。

濃厚な味わいなので、どちらかというと、どっしりとした赤ワインをいただきながら、ちょぃちょぃ・・・と、つまむ感じなので、ロングパスタよりも、ショートパスタのほうが、合っていると思うな。

今日はね、フジッリ っていうスクリューネジみたいなショートパスタを使いました。クルクルした部分に、ソースがうまく絡み合って、いい感じに仕上がりますよ♪

では、その作り方ね♪

たっぷりのお湯に、塩をいれ、パスタを茹でていきます。

その間にソースを作ります。

フライパンに、生クリームを入れ、火にかけて、トロミがつくまで煮詰めていきます。

そこへ、ゴルゴンゾーラを、くずしながら加えて、溶かしていきます。火はとめます。

茹で上がったフジッリを、フライパンに加えて、ここで火にかけながら、よ~く絡めていきます。バターをひとかけ加えましょう♪

さて、これで出来上がり♪

粗引きの黒胡椒をパラパラ♪オリーブオイルをくるりと回しかけて、いただきましょう♪

うわぁぁあ♪ おいしそ~heart04

簡単でしょっ。おうちで、こんなレストランの味が楽しめちゃったら、なんだかうれしいよねっ♪happy01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 クリックで応援お願いしま~す♪今日も素敵な一日でありますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

朝が教えてくれたこと

静寂を保ちながらも・・・・

 あるとき突然

嵐は訪れる。。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

気持ちは常に揺れ動いている。。。。。

生きてる、って思える瞬間。

嵐を静めるのでもなく・・・・抑えるのでもなく・・・・

そこから逃げ出すのでもなく・・・

ただそこに居ることに意味があると

今の自分は、そう思う。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だけど

朝は来る

何事もなかったかのように

まるで何かのメッセージが、そこに込められているかのように。。。。

あたりまえだけど

あたりまえじゃない。

新しい朝が教えてくれたこと。。。。

  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

ショッピングが苦手♪ 七草粥☆

名古屋は朝からチラチラ・・と白いものが降っておりました。。。

 さむい・・・・さむい・・・・今日もまた灰色な空の一日になるのかなsweat01・・・なんて

ちょっぴりがっかり気分でいたらsad

お昼すぎから、まぶしいお天道様♪sunsmile

いそいそ・・・と買い物に出かけたの。dash

メロはね、出かける前には、必ずメモ、書くんだよね。

買い物リストと、行くお店と・・・・そして

できるだけスムーズに、かつ買い忘れのないように、番号をふって順番を決めていくんだよね。

ドラッグストアや、食料品、、、文房具、、などなど、おげてみたら、みんな違うお店sweat01

そっか、、、

こういうときは、大型ショッピングセンターに行っちゃったほうが正解だわっ!と思い立って・・・

さきほどのメモ書きにふった番号は、消して・・・・

今度は、ショッピングセンターの中のそれぞれのお店の位置を思い出しながら、最上階のフロアから1階に下りてくるように買い物できるよう、また番号をふり直しました~。。。。

そして、やっとレッツゴーで家を出たのでした~♪dash

・・・・・・・・・・

お正月明けで、店内ガラガラ・・・・店員さんヒマしてるな~。。。。

メモを見て、そのとおりに回っていきます・・・

そして

20分ほどで、買い物終了~、帰りま~すsmile。。。早っ

・・・・・・

そーなんだよね、、、、いつも。

もともとショッピングするのが、あまり得意ではないので(人ごみがキライだったり、いろいろ見ているうちに本当に欲しいものがわからなくなっちゃったりするから)なるべく、さっさと済ませたい、って思っちゃうんだよね。

かつてお店の仕事をやっていたときも、朝一番に市場に行って、誰よりも早く仕入れを済ませて帰ってきたもんです。 

そう。

メロは、考えないんです。。。。お店の前に行って考えるくらいだったら、前もって買うもの、決めて行けば簡単に済んじゃうもんね。

みなさんは、いかがでしょ~か♪ 

こんなふうに買い物が大の苦手のメロですがsweat01、、、、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・

買い物に出かける前の作戦タイムは・・・・・・

実は好きだったりします・・・・♪wink

            今日はこれ!

                ↓

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

058 今日は七草粥の日

だから作りました♪

だけど七草じゃな~ぃsmile

7つもそろえられなぁ~ぃhappy02・・・だから

冷蔵庫にあった、三つ葉と、菜の花と、大根の葉っぱを刻んで入れました。

いろどりに、しば漬けを刻んで、かつおぶしをパラリ♪ゴマもかけちゃぉ♪

今日も、お腹がすいて目覚めたメロは、眠気まなこをこすりながらも、お鍋に生のお米とたっぷりのお水に昆布一枚。

コトコト・・・弱火で1時間。

お腹もハートも温まる、おいしいお粥の出来上がり♪

お粥って、癒されるもんだなぁ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村クリックしてね~♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

もぅ「食」がとまらない!菜の花のボンゴレ♪

お正月明けから、「食べたい病」にかかりsweat01、、、、

朝も昼も夜も・・・・

頭の中は、食べもののことでいっぱいwobbly

・・・・・・・・・

子供のころから食べることが大好きで、「食」には人一倍、関心を寄せてた。

小学校の5,6年生にもなると、グルメ雑誌でおいしいお店を見つけては、都内の有名店まで電車に乗って出かけていった。

かなりのミーハー!delicious 単なる食いしん坊・・・・・smile

その当時から、不思議に思うことがあった。

寂しい思いも、、、、、悲しい思いも、、、、

「食」によって一時的にだけど、満たされていく感覚がある、ってことに気づいたのflair

・・・・・

やがていつしか今度は、雑誌にのってるおいしそうなものを、自分で作ってみたくなった。

「誰かに食べてもらいたい」heart04って気持ちが、そこに生まれたの。

・・・・・・・

そんな子供時代を経て、、、、

「食」が心を満たす、っていう経験を、多くの人たちに感じてもらいたい、って思うようになった。まさに、今もそう思ってるよ。

・・・・・・・・

そして今日も食欲旺盛なメロは、朝から、「アサリ」を求めてスーパーへ走った。

好物は、いっぱいあるけど・・・なぜかアサリ、、、アサリ食べたい!

そして作ったのがボンゴレ♪ 菜の花入りっ。

思い立つと、すぐ! がメロのクセ。

「食欲」という名の、心の中から湧いてくる叫びのような感情を放っておくことは、できないんだぁ。

だって、人は、食べなきゃ死んじゃうから。

いつも心が活き活きするためには、

「食べること」!ちゃんと「食べること」、

これ大事♪

・・・・・・・・

それにしても、、、、

この食欲は、いつ落ち着くのかなconfident。どうなっていくのかな。think

        今日作ったのはこれ♪

              ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

057 季節の菜の花は、パスタのお湯であらかじめ、さっとボイルしてザルにあげておきます♪

フライパンに、にんにく、タカのつめ、オリーブオイルを入れて加熱。にんにくの色が香ばしくなったところで、アサリ、白ワイン少しパスタの茹で汁を加えて、フタをします。

アサリの口が開いていきたら、まだまだアルデンテとは、ほど遠い硬さのパスタを、ここで加えちゃいます。早めでOK!

そう!

ここがボンゴレのポイントね♪

アサリのエキスを十分に吸わせながらパスタを、ちょうどいい硬さに仕上げていくんです♪なので、途中で、スープがなくなりそうになったら、再度、茹で汁を加えて、常にぐるぐると混ぜていきます。

最後に、先ほどの菜の花を加えて軽く和えたら出来上がり♪

ボンゴレをおいしく作るコツは、

アサリをケチらないこと♪ たっぷり使うと、旨みたっぷりになりま~す♪

あー、脳みそが、喜んでる~♪happy01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村クリックで応援してねっ♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

内側の時間♪ トマトのリゾットフワフワ卵のせ♪

昨日は、新年のお集まりがあって、朝から夜まで一日、お外に出てた。

帰ってきて、なんだか心地よい疲労感と、、、、だけど満たされない何かを感じて・・・・・

 この感じって、いったいなんだろな

なんて

いつものように自分の内側と対話してみる。

気づいたよ

物足りなさの正体・・・・。

まさに

自分の内っ側と向き合う時間がほとんど無かったことにsweat01。。。。

そっか

外に出ることはたしかに必要なこと。

自分の内を解放できたり、、、、外からもらえるパワーを充電したりできる時間。

だけど、もしかして、、、そればかりになってしまうと・・・・・

高価なお洋服を身にまとっているだけになっちゃうのかな、、、ってね。

どんなに外側を飾ってみたりしても、それを身に着ける中身の人間が、それらしくいなきゃ意味ないのかな・・・・なんて思ったりした。

メロの場合・・・・どちらかというと

中身を大事にしたい、、、って思うから、結局・・・・やっぱり・・・・

自分の内側との対話の時間を大切にしたい、、、、って思ってたりする。

ひとりは、寂しいし、、、時には、涙も止まらなくなるけど、、、、

だけど

ひとりの時間って、自分の内側の世界を無限に広げていく時間なんだと思う。

その広がりの中で、自分の心が成長していくような気がする。

内と外と・・・・

どっちも大事で、どっちもなくちゃダメ。 そのバランスが大事なのかもね。人それぞれ、みんな違っていいっ。

メロね、心掛けていることがあってね

一日、10分でもいいから、目を閉じて、自分の内側を感じていく時間を作ろう、、、って。

そのときに「呼吸」、、、観察してみるの。ゆっくり、ゆっくり、、、、深~く、深~く、、、呼吸していくの。

そのとき!

「自分の思考がとまっている」ことに気づくはず!

そう♪

今ここにある、「自分」って人間の内側にだけ、意識が集中してる瞬間♪

・・・・・・・

そんな些細な時間の積み重ねが、今の自分を創ってくれているのかな、、、なんて思う。

             では今日のクッキングねっ♪

                     ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

056 前の日に作ったミネストローネが、あまっていたので、、、、、

そこに、炊きたてのご飯を入れて、オリーブオイル、パルメザンチーズで味をととのえて、リゾット風に♪

そしてそして・・・・・

生クリーム入りの半熟のオムレツを上にのっけちゃう♪

フワフワな卵がとろ~り♪

おいしい一品ができちゃったhappy01

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

懐かしい声♪ カラフル野菜の塩焼きそば☆

午後11時半すぎ・・・

電話が鳴った♪

声の主は、高校時代の同級生のMちゃん。オランダからの声の便りだっ♪

学生時代から、音楽的な才能も誰よりも秀でていた彼女は、いろんな意味で目立つ存在♪

独特な語り口調は、、、、20年たった今でも、すぐわかるっ。

・・・・・・

そんなMちゃんは、かつてはM君だった♪

37年の人生の道のりにおいて、

いろいろ悩み・・・・考え・・・・

そして今の彼女がいる。

「悩み」・・・・とかメロが言っても

「ワタシ、悩んでなんかいないわよ~~~」

とかなんとか、、、、

返事がかえってきそう。( ̄ー+ ̄)そう、彼女はそんな人♪

とにかく精神的にも強い人。

そんなこんなで、かれこれ1時間ちかく喋った。

話終えて、思った。

彼女の生き方、、、かっこいいshine!って。

正直・・・・おそらく・・・

メロが思うに、

彼女の、ここまできた道って、シンドイこと、いっぱいあったと思うんだ。

だけどね

Mちゃんは、自分にウソついていないの。

いつも自分の内面と向き合って、ちゃぁんと心の声を聴いてあげられる人。

メロ、いつも思うことがあってね

よく会話の中で「普通はさ~・・・・」とか、、、、あたかも「普通」っていう一定のルールがこの世に存在するかのように話す人、いるでしょ。

・・・・・「普通」って何???

って思う。

生き方に、

正解も・・・・不正解も・・・当たりもはずれも・・・普通も・・・・・

そんなものない。

「自分」が選んだ道、歩いた道、これから進む道・・・

みんな正解だと思う。 ほんとにそう思う。

・・・・・・・・・・・・・

なんて、

Mちゃんとお喋りして、そんなことふと思って、、、なんだかちょっぴり熱くなった♪

Mちゃんの声の向こう側の温かい気持ち、なんかめっちゃ感じて、くすぐったかった♪

      ではではクッキングしよっ♪

             ↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

053 冷蔵庫に残っている野菜を、み~んな千切りにして作った塩焼きそば♪

ポイントは、

一番最初に、麺だけをフライパンで空焼きしておくこと

野菜から、どうしても水分が出てくるので、あらかじめ麺だけを炒めておくと、べちゃべちゃ・・・にならないからね♪

表面がカリッとした麺を、取り出して、ゴマ油、にんにく、生姜、豚バラ肉を香ばしく炒めたら、カラフルな野菜を加えていきましょう~♪

野菜に火が通ったら、先ほどの麺を加えて炒めて、、、、味付けね。

紹興酒(日本酒)に、塩、胡椒、オイスターソースを混ぜたものを加えていきます。

そして

ここで、もうひとつの裏技!

片栗粉を、直接、フライパンに茶漉しで、パラパラ・・・してみましょう。少しの量でOKよっ♪

ざざっと混ぜたら、ほどよく麺と野菜が絡み合った塩焼きそば、完成で~す♪(◎´∀`)ノ

お試しあれ~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへクリックで応援お願いっ♪今日もありがとうヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

汚れた感情。

夕べは、ちょっとお酒がすすんでしまったせいもあって・・・・

目の前の友人に思いっきり自分の中に抑えていた感情をぶつけてしまった・・・。

憎しみだったり・・・・

怒りだったり・・・

・・・・・・

けっしてそれらはキレイなものではなく

ドロドロとした醜い感情なのだ。

ぶつけながらも、、、自分の中に、そういうものが確実に存在しているんだ、ってことに気づかされる。。。。

「そうなんだよ、人間なんてっ。

キレイに着飾ってなんて生きていけないんだよ。

汚いものも、背負って生きてるんだよ。

それが人間っぽぃ、、、ってことじゃないのかぃ」

・・・・なんて

思いっきり叫んでみたくなる自分がいる。

なんだろな、この感情は。

どこからくるのかな、この思いは。

でもさ、

こんなふうに、埋もれている感情を、思い切り外に出す作業って、必要なんだよ。

思い切り泣いて・・・・叫んだらいいんだよ。

そこから何か、気づくことがあるから。

・・・・・・

あー、それにしても・・・

新年早々

こんな自分の内っ側の気持ちに最後まで付き合ってくれた友人には感謝だな。

まず、自分の感情を、そのまま受け容れてくれる人がいないと始まらないし。

そして今

怒りの感情、憎しみの感情が、昨日とは違ったカタチになって、ここに存在している。

気持ちの残りカスみたいなものかな。

夕べは、なんだかほとんど眠れず、、、、ずーっと布団の中でいろんな思いがグルグル・・・・巡っていた感じ。

早朝4時、布団から出て熱いシャワーとともに、気持ちのリセット。。。。

今日は、どんな日になるのかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます♪ えびのウォッカマヨネーズ

    新年shine

 あけましておめでとうございますhappy01

いゃいゃ~~~・・・・(。>0<。)

気づいたら新年明けてましたぁ・・・

昨日から降り続いている雪も、やむ気配なし・・・(ノ_-。)

こうしている間にも、しんしんと・・・・音も無く・・・降っております。

雪って、不思議だな・・・って思ったよ。

周りの音を消してくれる・・・沈黙の時を生み出してくれる。。。。

そこには、慌しい現実を忘れさせてくれるような世界があると思う♪

寒いし・・・冷たいし・・・

だけどこのキンキンに冷やされた空気の中に、何かを感じて、

それをこの頬で味わうことのできるこの瞬間に感謝しようshine・・・なんて

毛布にくるまりながら、そんなこと思いながら、、、新年を迎えたメロです♪

  こんなメロですが・・・

今年もよろしくお願いしま~す♪happy01

そしてこのブログが、ひとりでも多くの人の勇気と元気につながりますように・・・♪

         ではクッキングで~す♪

               ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

054 えびのジンマヨネーズ、、、というと中華料理屋さんなんかのメニューにあるけれど、、、

メロんちには、ウォッカしかなかったのね。だから

ウォッカマヨネーズにしてみました♪

ジン独特なマツヤニっぽい香りはないものの、レモンを最後に絞ることによって、それに近いものにはなりま~す♪

ではでは・・・・作っていきますよ~。

えびは、殻をむいて背ワタをとってよく洗っておきます。

塩、胡椒して、片栗粉をまぶして揚げていきます。カロリーが気になる時は、片栗粉したら、湯通しして、冷水につけると、ぷるんと食感がよくなります♪

次にフライパンに、みじん切りのにんにく、生姜、オイルを入れて香りが出てきたところに、ウォッカ、マヨネーズ、ケチャップ少し、を入れて、よく混ざったところに、さきほど揚げたえびを絡めていきます♪そして最後に、レモンをぎゅっと、ひと絞り♪

さ~て!

これで出来上がり~♪

ブロッコリーなど添えると、彩りもよくなるよね♪

ポイントは、えびを入れたら加熱しすぎないこと!マヨネーズが分離してきちゃうからね♪

お試しあれ~♪(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ今年もクリックで応援お願いしま~す♪ありがとうヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »