« 「笑い」が世界を救う!☆ ホタテ缶の豆乳パスタ | トップページ | 言葉の重み☆白菜豚肉そば♪ »

2009年12月10日 (木)

「子供の自分を癒してあげる」そして友人との再会♪

034 さいたまにいる、学生時代からの友人に会いに行ってきました~♪音楽を一緒に学んだ仲間たち♪

今回、会うことのできたのはCちゃんとKちゃん♪

ひたりとも高校時代からの大切な友達。

実は、その当時、メロは病んでたのね・・・・、ココロ・・・。

あのときは、なんだか分からずに苦しくて、悩んでたっけな~。

そんな時代の自分のことを知ってる唯一の友達でもあるんだぁ♪

あれから20年くらい経って、その間にいろんな人生の経験があって・・・

だけど会えば、昔と同じ温度感でおしゃべりできるんだよね。この感覚っていいなぁheart04って思った。

そしてあらためて、彼女たちのすごい部分をメロは感じちゃったんですね~happy01

Kちゃんは、昔から清楚なイメージがって、相変わらずセレブリティ~な印象♪・・・・だけど、、、、独特な世界感を持っていて、それって結構、男っぽい!って思うこともあったんだよね。彼女の中にある、ゆるぎない信念・・・みたいなもの、感じたな♪ すごい!って思ったよ。

そしてCちゃん。 彼女は、「言葉」がスゴイ!ひとつひとつの言葉にエネルギーを感じるんだよね。たぶん、いろんなココロの経験をしたからこそ、言葉に、のっけることができるパワーなんだと思うな。だからきっと、多くの人に、そのパワーを分けてあげられる人なんだろな~・・って思った。

友達っていうのは、自分に無いものを教えてくれる存在なんだよね。いろんなことを気づかせてくれる存在。

これからも仲良くしてね(*゚▽゚)ノ 

しかし、夕べはよく飲んだ♪ よくしゃべった♪

(上の写真は、メロの思い出がいっぱい詰まってるピアノ。実家で眠ってる・・・)

035 さてさて・・・

夕べは、さんざん飲んで、しゃべって・・・・

そのあとお酒のニオイぷんぷんのまんま、実家へ・・・・sweat01

「実家」っていうのは、メロにとっては

そこに行くと、いろんな思いが沸いてくる場所で・・・・

子供の頃の寂しさ・・・みたいなものから抜け出せなくなっちゃたりするんだぁ・・・・だから

行くのにも、ちょっぴり勇気がいるんだな。

だけどね、今回は不思議な経験をしたの。

いつも忙しい母ちゃんが、めずらしく家にいて・・・父ちゃんもいて・・・・

そして自分がそこにいて、、、、

なんかこどもの頃、味わった気持ちと同じものを、今ここで感じている自分がいるんだよね。

うまいこと、言葉にはならないけどね、それって。

あ、、、この感覚、この感覚・・・・みたいなね。。。

痛い感じもするけど、、、懐かしい感じもするんだよね。

そしてその瞬間!flair

子供の頃の自分の後ろ姿が、頭に浮かんできたの・・・・けっこうリアルな映像として飛び込んできたの!

・・・・・・・・・

父と母の前に座ってる自分。

少しうつむいてて、丸くなった背中がすごく寂しそうにしてる。

そんな子供の頃の自分が見えたときに

「すごく寂しかったね・・・・つらかったね・・・」

って声を掛けてあげて、丸い背中をさすってあげてる今の自分がいたの。

なんかすごく不思議な感じがしたんだぁ。すごく大事なな心の作業を経験したような気がするんだよね。

誰でも心ん中にインナーチャイルド(子供の自分)っていると思うんだぁ。

もし、その子が泣いていたら、癒してあげて欲しい、って思う。

子供の頃の自分の感情なんて、もしかしたら心の奥~のほうにしまいこんじゃってるものかもしれないし・・・・

フタしちゃってる感情なのかもしれないし・・・・

だけどその作業から気づくことがいっぱいあると思うんだぁ。

メロはね、

そんな寂しさから抜けられないでここまで来ちゃって、、、そもそも寂しさを消すことばかり考えてる自分がいたんだよね。

ある時期は、この寂しさの原因を父ちゃんと母ちゃんのせいにしちゃってたんだよね。

だけどね

その感情を誰かのせいに、、、、何かのせいに、、、、、することじゃない、ってことに気づいたの。

当時の気持ちと向き合うことによって、新たに感じること、気づくことheart01があるんだよ~。

そしてね

もしかしたら・・・・

父ちゃん、母ちゃんもそれぞれに

寂しさを抱えてたのかも知れないな・・・・、って思ったんだ。

そしたらね

メロをここまで大きくしてくれたことにありがとうheart04って気持ちでいっぱいになっちゃってさ。

胸がきゅるきゅる泣いてる・・・悲しくて泣いてるんじゃなくて、ひとつの「気づき」を得て、うれし泣きしてる感じ。

そんな心の旅をして帰ってきたメロです。。。。。

そう思いながらも

いくつになってもメロはお騒がせな娘なんだけどね・・・・coldsweats01

今、温かいよ、心ん中delicious

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

こちらクリック!でメロのブログ応援してね~♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

|

« 「笑い」が世界を救う!☆ ホタテ缶の豆乳パスタ | トップページ | 言葉の重み☆白菜豚肉そば♪ »

コメント

よかったねhappy01note

さみしさって誰もがもってるもんだよね

さみしさを知ってる人はあったかみを知ってる人

そんな人のつながりだよね、世の中って

ほんとはみなひとつなんだよねsmile

投稿: すがけん | 2009年12月11日 (金) 11時46分

Cです(笑)
久しぶりに会えてうれしかったし、新しい道を歩み始めている木登り大好き!メロディ先生(←これ重要w)が生き生きしていて、良かった!って思いました。

20年経っても、離れていても、私達の気持ちって全然変わらないよね。あの時のまま。(つまり気持ちは10代ってことさ!)私はこの20年の間に一生治らない持病を背負って生きて行かなくてはならなくなったし、メロちゃんもいろいろなことがあったよね。でも、それが笑って話せる相手がいて良かったな、ってつくづく感じます。

いつまでも、腰が曲がったばーさんになっても、仲良くしていたいな、って思います。

また遊びに来てね。ご飯作ってね(笑)
私も子供がもうちょい大きくなったら、遊びに伺いますわ。

投稿: ちーころ | 2009年12月11日 (金) 21時19分

>けんちゃんへ

そーだねぇ・・・

「みんなつながってる・・・・」

  メロも、そう思う♪

「寂しさ」は、自分への勇気になる!
「寂しさ」は、人への元気にもなる!

メロにとっては、尊いもの・・・・かも知れないな、「寂しさ」って♪

投稿: メロディ♪ | 2009年12月12日 (土) 06時41分

>ち~ころちゃまへ

うん、うん♪
  楽しかったねっ(*゚▽゚)ノ 遅くまでお邪魔しました~。


メロはね思うよ
いろんな大変な状況を抱えながらも
すごく前向きに生きてるちーころちゃんってスゴイ!って。
そんなパワフルさが、表情や言葉に込められているのを、いつも感じてメロも元気もらってるよ♪

ほんと、20年の間にいろいろあったけど

やっぱり私たちって「若いっ!」って思う、マジで♪
若い・・・・というより「幼い・・・」のかしら。。。(;´▽`A``
いいことだ~♪

これからもずっと仲良しだよー♪

 木登り得意なメロより(ホームページ参照)♪happy01

投稿: メロディ♪ | 2009年12月12日 (土) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/32561466

この記事へのトラックバック一覧です: 「子供の自分を癒してあげる」そして友人との再会♪:

« 「笑い」が世界を救う!☆ ホタテ缶の豆乳パスタ | トップページ | 言葉の重み☆白菜豚肉そば♪ »