« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

ブリ照り♪そして白い空間を遊ぶ♪

大晦日・・・・なのですね

実感があまりないけど、ど~してでしょうかねぇ。。。。

一年という区切りをつけるこの日に、特別な意味は感じていないせいかな。

だけど、、、区切りがあることによって、新たな気持ちでのスタートをきれる場合もあるもんねっ。

だとしたら

大事なのかぁ~~、大晦日って♪( ̄▽ ̄)

それに!

年末年始っていうのは、おいしいものを食べるような風習があるよね、日本って♪

それも、楽しみだったりするよねっ♪

さてー、

こんな時期・・・・

スーパーの生鮮売り場の棚を陣取っているのが

ブリ

出世魚だもんね、縁起がいいもんね♪

055 さっそく作っちゃっいました~♪

ブリ照り

今の時期は、必ずといっていいほど「カマ」の部分が売っているよ♪

お値段も手軽だし、なんといっても一番おいしいところ♪

見つけたら買うべしっ!

ブリ照りの作り方は様々だけど、メロ流は、まずを振って、臭み抜きしたブリを、フライパンに煮切った酒を入れて、ブリを入れちゃうの。

みりん、しょうゆ、生姜を加えて少し煮ていくよ。

なんとか火が通ったところで〔煮すぎない)、今度はお魚グリル(オーブン)で表面をこんがりさせて、さきほど、フライパンに残った煮汁を煮詰めたものを上からトロ~リとかければ出来上がり~♪

今日のカマは、とっても大きかったので、こんなふうに直径28センチほどの真っ白い平らな丸いお皿に盛り付けました~♪

お皿はキャンバスだと思うんだぁ♪

どんなに素敵なお料理でも小さなお皿にぎゅうぎゅうに盛り付けちゃうと、なんだか下品な感じに見えちゃうと思うんだぁ。

だから大きなお皿をぜひ!使ってみてね♪

そして料理の周りの空間を遊んでみましょ~♪

今日は、平らなお皿だったので、ブリのタレで絵を描くように・・・まわりの空いた空間には粗引きの黒こしょうをパラパラ♪ 柚子の黄色い皮をおろしてアクセントに♪

黒胡椒は、甘しょっぱいタレの味を引き締めてくれるんだよっ♪

ねっ♪

料理は味も、もちろんのこと、見た目が大事♪ 

だからといって、気取る必要ないの、無理する必要もないの♪

遊ぶ心で楽しんじゃえばいいのっ♪(◎´∀`)ノ

それでは皆様

よいお年をheart04

クリックで応援お願いしま~す♪今日もありがとう♪来年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

洗濯と私♪ ほうとう鍋

洗濯機・・・・・動かな~ぃ゚゚(´O`)°゚

・・・・・・

ここんとこ、調子悪かったんだよね・・・・

だまし、、、だまし、、、使っていたんだけど・・・・

ご機嫌伺いながら使っていたんだけど・・・・

・・・・・・

そっぽ向かれた(u_u。)

・・・・・

動かなくなった洗濯機を前に、、、、いろんなこと思いました、メロ。。。。

洗濯ができないことのシンドさ・・・なんとも言えない気持ちワルさ。。。。

洗濯、出来ないと、こんなにもソワソワしちゃうのねっsweat01、落ち着かないものなのねっsweat01って。

・・・・・

だったら川に洗濯に行けばいいじゃ~ん・・・・

・・・・・だめだめ。 だって洗濯物、バリバリになっちゃうもんsweat02 ぎゅ~って手でしぼったらシワクチャになっちゃうもんsweat02

なんて。

川に洗濯に行ったことはないけど、、、メロにとって、、、、家事のひとつを担ってくれる大事な大事なお手伝いさんなのですぅぅぅ。洗濯機さんって。。。

しかも!

朝の洗濯って、、、一日のスタートを切る合図shine ニュートラルになれる時

前日の心のアカをきれいにする作業でもあるのだよshine~~~・・・・

そう!服と一緒に心の洗濯もする感じかな♪

お洗濯終わって、パンパン~shineってたたいて、お日様の下に洗濯物並べると・・・

なんとも言えない爽快感なんだよね~~~♪

分っかるかな~~~~♪

・・・・・・・・

と、

洗濯って作業は自分にとって重要なものだった~!って

こんな状況になって初めて知ったよ♪

なんとか半日がかりで親友が修理してくれて、、、今は復帰したけど

・・・・・・

あーーーーー

びっくりしたなー、どーしよーかと思っちゃったよー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なおった今、、、、

めっちゃ、ホッとしてる自分がいるよ。(* ̄ー ̄*)フ~spa

           ではクッキングしましょっ♪

                 ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

052 寒い日は、これ!!

ほうとう鍋

実はメロの父ちゃんは、山梨の人。そう!ほうとうのふるさとだよね。

だけど、メロ、食べたことなかったんだよね。

どうしても気になっていたほうとう、、、

スーパーで、半生麺を見つけちゃったんだよね。だから買っちゃうんだもんね。。。。。

昔、父が話してくれたんだっ、

ほうとうには、かぼちゃが欠かせない、ってね。

そんな記憶を頼りに・・・

さっそく、自己流だけど、作ってみたよ♪

・・・・・・

かぼちゃ、にんじん、しんたけ、ごぼう、さといも、豚バラ肉のスライス・・・・

かつおと昆布のだしで、これらの野菜を煮ていきました♪

野菜に火が通るころ、半生のほうとうを、下茹でせずに、そのまま鍋に入れます♪

麺が柔らかくなる頃に、お味噌を溶かして、しょうゆ、みりんで味を整えたら出来上がり~♪

煮込めば煮込むほど、トロミがついてきて、いい感じ♪たぶん、本場のも、こんな感じなんだろな~。

半生麺を、そのまま入れちゃうところが、名古屋の味噌煮込みうどんと、煮てるよね♪

このトロミであったまるよ~~~♪お試しあれ~(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへクリックで応援お願いしま~す♪今日もありがとうヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

心の洗濯☆ サフランクリームのパスタ♪

洗濯物、干しながら、小さなベランダから

  空、見上げてみた。

いい天気♪sun

 青~い青~い・・・・広~い広~い空に・・・・

そこに、ぽっかり浮かぶ白い雲♪

ずーっと見ていると・・・・

空と自分の身体が一緒になっていく・・・・空の中に溶けていく・・・・。そんな感覚。shine

・・・・・・

いろんなこと思ったよ。感じたよ。

自分たち人間なんて、ちっぽけなもんなんだな、、、なんて、

時間とか、、、、お金とか、、、愛とか、、、、

それって、なんなんだろな、なんてさ。。。

この空の下で、、、、雲の下で、、、

自分らは、小さくとも一生懸命生きてるの。それだけで十分のような気がしてきちゃってね。

ここに、今ある「自分」って存在感謝したときに

この柔らかい日差しも、 頬をくすぐる冬の空気も、

みんなみんな感謝したくなる。heart04

・・・・・・・・・・

洗濯物干しながら、そんなことをふと思ったよ。

今年も、あとわずか・・・・。冬の空、見上げて、心のお洗濯するのも、いいかも知れないね。

                  今日はこれ作ったよ♪

                      ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

050 この間のパエリアのときのスープがあまっていたので、これを使って、今日はパスタを作ります~♪

このスープというのは、えびとはまぐりのだしにサフランを、入れたもの。

さーてと、

ではまずたっぷりのお湯を沸かしていって、1パーセントの塩を加えてパスタを茹でていきます。

その間にソース作りね♪

フライパンにベーコン、オリーブオイルを入れて、弱火から、じっくりと旨みを引き出しながら炒めていきます。

そこへブランデー(無ければ日本酒)をちょこっと加えて、アルコールを飛ばします。そうしたら、生クリームを加えます。パスタの茹で汁も加えて、ここで少し煮詰めていくんです。パエリアのサフランスープが無い場合は、直接ここに、サフランを数本、コンソメ少しを加えていきます。

茹で上がったパスタを、このソースとよ~く絡めていきましょう♪

彩りに、今日は、あらかじめ茹でておいたほうれん草を加えました♪

さぁ、出来上がり~♪ サフランの上品な香りは、レストランの味で~す♪お好みでパルメザンチーズをかけてね♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへクリックして応援してね♪今日もありがとうヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

気の合う飲み友☆ 焼き鯖寿司♪

忘年会・・・まだまだ続いております・・・・。

いいもんです・・・・・。

もともとメロは、飲むのが好き。

「お酒こそ、神が与えてくれた聖なる水だ~」

とかなんとか理由つけて・・・・

ついつい飲んじゃう。(* ̄ー ̄*)

ひとりでは、あまり飲まないけど・・・・

お誘いいただくと、どこへでも飛んでいっちゃう♪( ̄ー+ ̄)

・・・・で

何が楽しいかといえば、その雰囲気heart04

みんなの気持ちが、ちょっとゆるゆる~になる加減がいいshine

・・・・・・・・・・・

土曜日、誘ってもらったのは、メロが、かつて住んでいた町で、仲良くしてもらったママ友♪

彼女たちの素敵なところは、何に対してもすご~くポジティブなとこ。

ふたりとも、スポーツマンで、あの体育会系のノリが、メロは大好きなんだっ♪

今となれば、住んでいるところは離れてしまったけど、

いつも二人からは、背中、押してもらってる感じするっ♪

一緒に飲むと、お互いの波動が、いい感じで共鳴しあっているのを感じるよ。

そしてメロが感じたことは、

彼女たちが、それぞれに自分の心と向き合いながら、ここまで来たのかな~・・・・ってね。

ただただ時間っていうものに流されるだけじゃなくて、

母として、、、女として、、、ひとりの人間として、、、、

時には立ち止まったりしながら、心の経験を重ねてきた人たちなんだろなー、

って、

なんか、、、そんなふうに感じたんだぁ。

これからも、仲良くしていきたいな って思うよ~。

出会えて良かったheart04 いつも応援していてくれてありがとうheart04

            では今日はこんなの作ってみたよ♪

                     ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

044 羽田空港の空弁♪でも有名になった鯖寿司

ど~しても食べたくて・・・・

自分なりに作ってみたのがこれ!

初めて作ったので、ちょっとブサイクだけど。でも美味しかった♪またリベンジするぞ~♪

えーと・・・・えーと・・・

まずね

3枚におろしてある生の鯖、、、、

丁寧に骨を抜いて、表面に塩を軽く振っておきます。

その間に、ゴハンを炊いて酢飯を作っておきましょう♪

鯖の表面から水分が出てきたら、ペーパータオルなどでふいて、テフロン加工のフライパンで身のほうから焼いていきます。焦げ目がついてきたら、ひっくり返してね。

そうしたら・・・

先ほどの酢飯に、刻んだしそと、みょうがゴマを混ぜます。

さてさて、鯖もこんがり焼けたところで、、、、、

ラップを長めにカットして、鯖の皮目を下にして置きます。

その上に、ゴハンをあらかじめ、鯖の大きさくらいにカタチ作っていたものを、乗せていきます。

ではでは、ラップごと、ぐるりと巻いてカタチを、それっぽく作っていきましょう~♪少し、ぎゅっとしないと、切ったときにボロボロしちゃうからね。

では!包丁を一回づつぬらしながら切っていきますよ~♪

お皿に盛り付けたら柚子の皮をお好みで散らすと、上品な風味になりま~す♪

ポイントは、新鮮な鯖を手入れて、焼きすぎないことで~す♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへクリックお願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

「ウキウキわくわく」を作ろう☆パエリア♪

クリスマスも終わると、ぐぐっと年末にむけて、街がさらに賑やかになっていくのを感じてます。。。。。

スーパーマーケットの棚も、すっかりお正月♪

不景気だ、って言ったって、年末は来るし、お正月も来るもんね、

こういう時期だからこそ、イベントがあると世の中のお金の流れもスムーズになっていくような気がするよね。

って、思うと

イベントは、いいもんだよね♪048

なんだかウキウキheart04 わくわくheart04 しちゃうよね。

この感覚、大事にしたい っていつも思う。

物事を判断する基準が、このウキウキわくわく なんだぁ・・・メロの場合。

ココロがいつも心地よく揺れる感覚を大切にしたいんだぁ。

そう!メロはイベント好きです♪047

毎日が記念日shine って思うと、

楽しくなるっ♪ 朝も早起きしたくなるっ♪

ココロの在り方しだいで

人間は、もっともっとハッピーになれるんだと思う。。。。

最近、そんなことを考えてるよ♪

悲しみを作るのも自分。喜びを作るのも自分

ってね。

・・・・・・・

写真は、久々に会いに行った息子たちと、彼らが作ったプチシューで組み立てたクリスマスツリー♪

いつもおもしろいことを探して創造する彼らにはほんと脱帽するよ~・・・・。子供って可能性の塊だな♪shine

             ではクッキング♪イベントシーズンにオススメの一品!

                          ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

049 パエリアを作ろう~♪

フタつきのフライパンがあれば気軽にできるよ~♪

ではまず!

小さなお鍋に

はまぐり(アサリでもOK)えび(殻付きのまま)水、コンソメ少々、白ワイン(日本酒でもOK)サフランひとつまみ塩少々の中に入れて火にかけて、はまぐりの殻が開いたら、火をとめます。そして、はまぐり、えびだけを別のお皿に取っておきます。

では、次に、

フライパンににんにくのみじん、たまねぎのみじん、オリーブオイルを入れて、よく炒めます。しんなりしたところで、お(洗わないまま)を加えていくます。

焦げないように、よ~く炒めてね。

そうしたら、そこへ、先ほどのはまぐりとえびのサフランスープを、お米の表面ひたひたまで一気に加えます。上に赤ピーマンを乗せてフタをします。ここで弱火にしてね。

ときどきフタをあけて、お米の様子を見ながら、残りのスープも少しずつ加えていきます。

ちょっとお米の芯が残るくらいで、別のお皿に取っておいたはまぐりとえびを上にのせて、オリーブなどもトッピングして、フタをして少し蒸らします♪

これで出来上がりで~す♪

食べるときに、レモンを絞るとスペインっぽぃね♪

好きな魚介で、できちゃう簡単パエリア♪ お好みのお米のかたさで作ってみてね♪

見た目、豪華でいいでしょっ♪shine 

さて今日は何の記念日にしようかな♪(o^-^o)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ村↑    ↑ クリックよろしくお願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

スウィーツの魔法♪

クリスマスイブイブ・・・・なこの日、

皆さま、いかがお過ごしでしょうか♪

今日は、めずらしく?!メロはスウィーツを作りましたよ~(◎´∀`)ノ

と、言っても、、、、046

これね、メロがかつてメロママとしてお仕事させてもらったイタリアンレストランのコースのドルチェなんだんだぁ♪

そう。

久しぶりに、レストランのお仕事のお手伝いをさせてもらったのね。

作りながら思ったよ。

「お菓子作り・・・やっぱり好きっ♪」 heart04ってね。

作り始めると

わぁ~heart04なんて楽しいんだろheart04

な、気持ちでいっぱいになるんだよね。なんか子供の頃に戻った感覚かな♪

そして、

自分が作ったものを食べてくれる人がいるheart04

って、思うと、またさらに幸せな気持ちになるんだよね♪

小学生の頃ね、メロは、お菓子作りが大好きで、毎日のように何か作っては、学校に持って行ったんだよね♪

休み時間に、先生にみつからないように、、、、校庭の隅っこの桜の木の下でこっそりみんなで食べるの♪

クッキー、ブラウニー、パウンドケーキ、アップルパイ・・・・いろいろ作ったな~。

お友達が喜んでくれる顔、想像しながら作るんだよね♪それって、めっちゃ楽しいの♪幸せなの♪

お菓子ってね、なんか癒されるんだよね。作る側も食べる側も♪

生まれたばかりの赤ちゃんは、甘いって感覚を一番に覚えるらしいよ。

もともと人は「甘い」感覚が好きなんだよね。そしてそこで癒されるんだよね。

失恋しちゃうと、女の人は、甘いもの、やけ食い?!したくなる・・・・あの感覚こそ、まさに!だと思うな。

寂しくなったり、癒されたくなったり・・・心にすきま風感じたときに、

甘いもの、食べたくなる、なる、メロもそうだもんね。

なんだか不思議だよね♪

味覚と、心って、やっぱり通じているとこ、あると思う。

おそるべし!スウィーツマジックshine

そんなメロは・・・・・

いつもカバンにチョコレートをしのばせておりまーす♪( ̄▽ ̄)

素敵なクリスマスを~happy01heart04

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへクリックよろしくお願いしま~す♪今日もありがとうヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

「壁がある!」☆山口県産はなッコリーで♪

さてさて・・・・皆さま~♪

初対面の人でも、もしくは、何度か会ったことのある人でも、、、、、

自分がその人に近づいたときに・・・・

     壁

感じたこと、ありませんかぁ?

「あ、この人、近寄りがたいな~sweat01」ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

とか、思うことないかな?

・・・・・・・・・・

メロはあります。catface

まぁ、ほとんど今は、ないんだけどね(昔は、よくあった)

先日、久しぶりに、そんな経験をしたんだよね。

彼女の近くに行ったとたんに、なんか感じてる自分がいるの。(゚ー゚;

おしゃべりも、ぎこちない感じがしちゃって・・・・sweat01落ち着かないんだぁ。。。。

・・・・・・・・・・・

では、その壁の正体は何でしょう~♪

・・・・・・・・・・・

はい。それは、おそらく・・・・

壁は、自分が作ったものです

もしかしたら、誰かを投影していたり、、、、

自分の中の抑圧されてる部分を相手のどこかに感じていたり、、、、。

そう思うと、相手のある部分(近づけないと思う要因)は、自分の無意識の中にあるものと一緒ってこと。

そうなの

なんか近寄りがたいな~、っていう要因は、自分の中にもある!ってこと。それも自分、ってこと。

だとしたら、相手のその部分をも受け容れよう~♪って思いたくなるよね。

壁は、自分が勝手に作っちゃってるんだよ

・・・・・・・・で、

メロが先日、そのを感じたときに、どうしたかというと・・・・・

「ごめんなさいね、私、今、壁を感じてます。」(言い方によっては、めっちゃ失礼にあたるかも。彼女は優しい人だったよ~)

って、そのまんま相手に言っちゃったのね。

その一言で、壁を感じている自分をも認めることができるから、その後の会話も、すごく楽になるんだよね。

まぁ、それを言うことが、正しいのかどうかは、解らないけれど・・・・言わなくても感じることができればOKだよね。

一言、そう言ってからだと、自分がまず、楽になるんだよね。そうすれば相手も楽になるでしょっ♪ぎこちないまま会話していったら、相手も必ずぎこちなさを感じているはずだよ。

コミュニケーションは大切♪ だって人間は、ひとりじゃ生きてなんかいけないものっ♪

皆さんも・・・・

、感じたら、それも「自分の一部分」だと思ってみたら・・・・何かが変わるかもheart04

               ではクッキング~♪

                    ↓

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

040 スーパーで見つけた!

はなっコリー♪

なんて可愛い名前なんだろねぇ~♪

ブロッコリーの茎を、びょ~んと伸ばしたスリムな奴。

このはなっコリーちゃんは、あらかじめ茹でておきましょう。

そうしたら・・・・

薄切りの豚バラ肉に、軽く塩、こしょうして、片栗粉をはたいて、はなっコリーちゃんに巻いていくだけ。

少なめなオイルでこんがり焼いて、レモンを絞って召し上がれ~♪

歯ごたえはブロッコリー、そして菜の花のようなほろ苦い香りもするよ。おいしいっ♪、

  クリックしてもらえるとうれしいな♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

          ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

手作りゴハンが元気のもと! 具沢山オムレツ

久々に、ここ何日間か、ばたばたと忙しい日が続いて・・・・

なんとなく生活のリズムのズレを感じながら,,,、このブログを書いているよ。

ぎっちりなスケジュールを組んで動いていた一年前まで・・・・、

そしてそのときは、それこそが一番、充実して楽しい日々だと思って毎日過ごしてたな。

けど・・・・

ふとしたときに

何か大事なもの、、、、忘れかけている自分に気づいたんだ。

・・・・・・・・・・・・・

それでもって

この一年は、ずっぽりと心理の世界に浸かって、今までとはまったく違う時間のすごし方を経験できたと思う。

以前は、「時間」っていうものさしに動かされ、そこに存在するべき瞬間の喜びshine だとか、、、、そういうものへの感謝な気持ちさえ、感じることができなかったように思う。。。。

もちろんっ! 時間というものがあるからこそ、そこに生まれる価値もいっぱいあるけどさ。

そう思うと・・・・・・

「時間」って、、、、深いっ。。。。。

そんなことをぼんやり考えながら過ごしたここ数日間・・・・

心理のワークショップに参加したり、試験を受けたり、、、、

東京~名古屋間を行き来しながら、いくつかの忘年会にもお邪魔させていただいて

ちょっぴりお疲れモードで新幹線の中からこの日記を綴っております。。。

ところで・・・!

こんなふうに、外に出ている時間が長いと、外食、コンビニごはん、、、、のお世話になることも多くなっちゃうのが現実なのね・・・・。sweat01

これなのだーsign03

メロにとっての身体とココロのリズムがズレる原因は・・・・!

外食が悪いわけじゃなくて・・・・もちろん、おいしいものもいっぱいあるし、大好きなんだけど・・・・

手作りのものにしかない特別感shineって、あると思うんだよね~♪

どんな材料で作ったのかがわかる安心感だったり

その日の体調に合わせて味付けできたり

なにしろ、そこにはハートheart02が込められているもんねっ♪

そっかー

やっぱり「食」って大事だよねっ♪

自分の身体とココロのバランスをキープしてくれるのは

とびきりおいしいレストランの味じゃなくて

豪華で高級な料理でもなくて

・・・・

手作りごはん♪だなhappy01

って、お疲れメロは、つくづくそう思うのでしたー。

夕暮れ時のオレンジ色の空の上に・・・・でっかくて重たい灰色の雲。

新幹線の窓の、下の方から見上げてみたんだっ、

そしたら

自分たちは、雲のでっかい傘の下に、ちっちゃく、、、ちっちゃく一生懸命に生きてんの。

雲が

太陽が

空が

ちゃぁんと見守ってくれてる。。。。。。

そんなふうに思ったよ。

     今日のクッキング

          ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

042_2 こちらは、先日、お友達のポトラックパーティーに、メロが持って行った

  オムレツ

びっくりするくらいの具が入ってるんだな♪

まず!15センチくらいのケーキの型にクッキングシートを敷いておきます。

そうしたら

玉ねぎ・マッシュルーム・ブロッコリー・プチトマト・じゃがいも・ベーコン

冷蔵庫の野菜、なんでもいいよっ♪

これらを、薄切りにして、オリーブオイルで、よ~くソテーしていきます。

そうしたら、ボールに卵4個をときほぐして、そこへ、ソテーした野菜を加えていきます。

フライパンにオイルを熱して、熱々のところに、この卵液を一気に投入~♪ぐるぐる~っと混ぜて、卵が半熟くらいになったところで、先ほどのケーキの型に移します♪043

それを、オーブン、またはフタ付きのフライパンに入れて、弱火で10分♪

そのあと、しばらく冷ましてから、てきとうな大きさにカットして食べてねっ♪

あまりの具の多さに、お友達、びっくりしてたぁ♪happy01

パーティーの一品にオススメで~す♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへクリックで応援お願いしま~す♪ありがとっヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

依存症という名の心の処方箋♪ 鶏のから揚げ

気持ちの行き場がなくなったとき・・・・

何かに依存したりするんだよね、メロは。

依存症・・・って聞くと、まぁ、あんまりいいイメージじゃないよね。

メロはね

子供の頃、真っ白のガーゼのハンカチをいつも握りしめてたんだよね。

どこへ行くのにも、、そして寝ているときも、、、、

ガーゼのはじっこ、噛んでた。 噛んでると安心するんだぁ。

そしたらね、いつしか、そのハンカチも、茶色くなっちゃって、ぼろぼろになっちゃって・・・・

気づいたら、卒業できてたんだけどね。

これが、今、思い出すことのできるいちばん最初の依存症かな~、って思う。

・・・・・・・

こんなふうに、人は、み~んな、もしかしたら何かに依存しながら生きてるのかな、って思うことがあるよ。

アルコール、ギャンブル、薬物、摂食障害、、、、、、

ゲーム、買い物、仕事、恋愛、、、、、、

よく世の中で依存症とよばれるもの、あげてみたけど

それがいいとか、悪いとか、、、そういうんじゃなくて

ちゃぁんと依存する理由があって、依存することによってココロのすき間を埋めているのかな~、って思う。

自分のこと、振り返ってみると

いつも、何かに依存しながら、、、、そして依存できる対象を探していたのかも、って思う。。。。

もしかしたら、人間、誰もが持っている「寂しさ」っていうのを埋めてくれるのが「依存」っていう作業なのかな・・・ってね。

依存することによって、心も身体もボロボロにしちゃうのは悲しいけど・・・・

依存することによって、人はみんな、心のバランスをとっているのかな・・・

なんて思うときがあるよ。

         ではクッキングしよ~♪

                ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

041 いつものから揚げに、ちょっとひと手間加えてみよ~♪

揚げたてのから揚げにポン酢をクルリと回しかけて

上に白髪ねぎニラを刻んだの、のっけて・・・・・

フライパンでアチチに熱しておいたゴマ油

ジュッ!shine

うわぁぁぁぁ~

めっちゃいい香り~♪♪♪

さぁ、召し上がれ~happy01

「食」は、五感で楽しむべしっ!

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧
クリックしてもらえたらうれし~♪

今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

無意識とは可能性♪ メロ流な肉じゃが

ふとした瞬間に、

昔どこかで味わった思いだったり・・・・出来事だったり・・・・

時には、夢の中での出来事を思い起こすこともあったり・・・・。

これって、不思議だな、と思いつつも

だけど、その出来事に・・・思いに・・・・寄り添っていくと・・・・

これって、意味があるなぁ~~~なんて思わず感動しちゃうこと、あるんだぁ。happy01

今日もね、実はひとつの「気づき」があってね。

・・・・・・

夕暮れ時、台所に立って、ヤカンにお湯を沸かしていたメロ。

白い湯気が立ち上る中、、、、その瞬間!flair

小学校の頃の、ある出来事を思い出したんだぁ。

・・・・・・・・・・

それは4年生になる、ある冬の出来事。

メロは、あんまり友達と遊ぶことがなかったんだけど、なぜかその日は、誰かに誘われてMちゃんの家に遊びに行ったのね。(Mちゃんのフルネームもはっきり覚えてる)

何して遊んだのかは覚えていないんだけど、

ちょうど日も暮れ始めるころに、Mちゃんのお母さんが、

「みんな~、ケーキよ~♪」って、

遊びに来ていたメロたちを、お台所に呼んでくれたんだよね。

そしたら・・・・・

そこにはメロの見たこともなかった光景が広がってたんだよぉlovelyshine

お花のテーブルクロスに、ひとりひとりにソーサー付きのティーカップが並べられていたの♪

そして、メロと、何人かの友達、Mちゃん、Mちゃんのお母さんのみんなで、そのテーブルを囲んだんだよね。学校での事やら友達の事、、、、Mちゃんのお母さんと一緒におしゃべりしたんだぁ。

なんかね・・・当時のメロは、びっくりしちゃってね、びっくりというか、、、感動だな、きっと。heart04

ひとつのテーブルをみんなで囲む、ってすごいな♪heart01 あったかぃな♪ heart01こんなにも幸せな気持ちになれるんだぁ♪heart01

ってね。

メロんちの父ちゃんも母ちゃんも忙しかったから、なかなかみんなで一緒にゴハン食べることなんてなかったんだよね。

だけど、あの時は、めちゃめちゃ感動しまくっちゃってたと思うよ、

だって、こんなにも鮮明に、あの日の光景が思い浮かんでくるんだから。

・・・・・・・・・・

こんなふうに記憶の奥の奥のほうにしまわれちゃっているものって、たくさんあると思うんだぁ。出来事だったり、思いだったり・・・・。

それってさ、すべて無意識の世界から湧いてくるものなんだと思うよぉ♪

メロたち人間は普段、「私って、こういう人間よ」みたいに自覚している部分(顕在意識)の世界で生きてるんだよね。

だけどね

それって(顕在意識)、氷山の一角にすぎない・・・・ってよく言うじゃないっ。メロもそう思うんだぁ♪

だとしたら!

無意識には宝ものが、いっぱい埋まっている可能性だってあるじゃん

そう思うよ!

無意識っていうものの中には、自分じゃ、想像もつかないくらいの可能性shineが秘められてるって、思うんだよね。

メロはね、今日、こんなふうに、ふと昔の場面が目の前に現れたときに、

「あ~、これって、メロのへの想いの原点だったんだぁ~heart04って

えらく感動しちゃってさ、涙でそうになったんだ。

子供の頃に味わった、あの想い・・・・、っていうよりも食卓を囲む大切さheart01、みたいなものに気づかせてくれた瞬間だったよ。

すごいな!無意識の世界って♪shine

そっか~♪

そしたら人間、誰もが、可能性をいっぱい秘めた

   スーパーマンじゃんっ♪happy01

そうだよ、そうだよ♪

浮かんでくる思いは、

もしかしたら無意識の世界から、あなたへのメッセージshineなのかも知れないよっ♪

          ではクッキングねっ♪

               ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

032 どこにでもありそーな

  肉じゃが

だけどメロ流のはちょっと違うっ♪

  ひひひ♪

最高級のお肉のひき肉を、ほんのちょこっとだけ使うの♪

ほんのちょこっとだから、お財布にもやさしいんだなっ♪

今日は、黒毛和牛のひき肉50グラム、近所のスーパーで160円なり~。

これを使うとね、肉じゃがも高級な味になるので~す。

さらにひき肉なので、量はちょこっとでも旨みが全体に広がるんだよ♪

ポイントは、始めにお鍋にオイルを敷いて(牛脂があれば最高~)玉ねぎのみじんぎりと、しょうがのみじんぎり、ひき肉を、よ~く炒めること!

ここで牛の臭みがとれて香ばしい仕上がりになりまーす♪

あとは、にんじん、じゃがいもも軽く炒めて、酒、だし、みりん、しょうゆを加えてホクホクに仕上げましょう~♪

ちょっとのひき肉で、贅沢気分~♪ お試しあれ~(◎´∀`)ノ

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧
クリックしてもらえると、すごくうれしいなっ♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

まず!自分が楽しむ♪ オイルサーディンとキャベツのパスタ

忘年会シーズンだねぇ~。

メロも、すでに数回、参加しておりますよー♪

そしてそして今日も、実は、行ってきました!なんと昼間の健康的な?!忘年会だったのね。いつもお世話になっているフラメンコのお仲間たちと♪

お昼間ということもあって、時間も短かったんだけど、

楽しかったな♪ みなさんのいろんな一面が見られて(*゚▽゚)ノ

そんなお集まりが大好きなメロが、最近、思うことがあるんだぁ♪

・・・・・・・・・・・

あー♪楽しかった!って思えるような会にしたいときに

「周りを楽しませよう!」・・・・って思うことって、間違ってた~、ってね。

そうじゃなくって

「自分が楽しんじゃう!」heart04・・・・なんだよ、たぶん♪

自分が、楽しい!って感じていることは、相手も同じように感じてるんだと思うんだぁ。

これってね、何がポイントかというと、

誰かのために・・・・よりも、まず自分の気持ち(ココロ)を満たしてあげることが先なんだと思うんだぁ。

だからね

楽しい気持ちになれなかったら、無理に楽しもう!なんて思うことないんじゃないかな。

まぁ、

こういう場合は、「つきあい」もあるだろうから、微妙なとこだけどね。(;´▽`A``

メロも、かつては、結構、相手に気をつかっちゃうほうだったから、「集まり」の度に疲れちゃってたんだよね。帰ってくると、くたくたになってたよ。(;´Д`A ```

今はね、どうしているかというと・・・・

ただそこに居るだけ。。。。

何も考えずにただ居るだけ。。。。

とっても楽チンになったと思う。かえって、おしゃべりが好きになったしね、メロの場合は。

そんな楽チンでいる自分が、そこにただいるだけで、、、、、、

なぜか相手も楽チンになるんだよね

そう!

だとしたら、

まず「自分」♪

なんじゃないかな、って思うよ~♪(*゚▽゚)ノ

みなさまも、忘年会、楽しんでくださいまし~♪ 

             さて今日のクッキングは♪

                     ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

038 最近、パスタばかり作ってるかな(* ̄ー ̄*)

だってさ、冷蔵庫にあるものや、戸棚の奥に忘れ去られちゃったような缶詰なんかで、

どんなパスタだって、出来ちゃうんだもん♪(◎´∀`)ノ

「食欲」っていう人間の大切な「欲」を、満たしてあげる手段を知っているメロは、本当に幸せだと思う。

だからね

これをたくさんの人たちに伝えたい♪っていつも思うんだぁ。そしたら、みんな幸せになれるじゃんっ♪笑顔になれるじゃんっ♪

そんなわけで

今日のも、とっても簡単♪

オイルサーディンは、ツナで代用してもいいよね。

ではまず、いつものようにフライパンに、にんにくのみじんぎり・タカのつめ・オリーブオイルを入れて弱火で加熱していきます♪(のちほど、缶詰めのオイルも加えるので、ここではオリーブオイルは少なめにしておいてね)

いい香りがしてきたら、オイルサーディン(缶の中のオイルも全部入れちゃう)を加えてフライパンの中で軽くつぶします。

そうしたら、フライパンの火を止めてパスタの茹で汁を、そこへ加えていきます。

ざく切りしたキャベツは、パスタを茹でているお鍋で、さっとくぐらして、フライパンのほうへ入れちゃいます♪

さ~、では茹で上がったパスタをフライパンに加え、火をつけてよ~く和えていきますよ~♪

仕上げにレモンをぎゅっと搾って味をしめれば出来上がり~♪

お好みでパスメザンチーズを♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧
クリックしてもらえたら、とってもうれし~♪いつもありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

クリスマスまでカウントダウン☆おにぎりのメッセージ♪

shine街はイルミネーション・・・・

ラジオからクリスマスソングheart04

そんな季節だねぇ♪

子供の頃から、一年で一番好きな季節だった、今が♪

街じゅうが活気に包まれて・・・きゅうに賑やかしくなるっ♪

気持ちもなんだかそわそわ・・・してきちゃう♪

とくべつ・・・・サンタさんのプレゼントを楽しみにしているわけでもなくて

とくべつ・・・ラブリ~♪な時間を楽しみにしているわけでもなくて

とくべつ・・・テーブルいっぱいのご馳走shineを楽しみにしているわけでもなくて

・・・・・・・・・

じゃ、何を期待しているのかというと・・・・???

・・・・・・・・・

カウントダウンしているこの時期が好きだったんだぁ(◎´∀`)ノheart04

小学校の頃は、FENを、12月になると毎日、聴いてた。米軍基地からのラジオ放送で、もちろん全部、英語なんだけど、12月1日になるのと同時に、クリスマスソングが、ひっきりなしに流れるんだぁ♪英語はちんぷんかんぷんだったけど、クリスマスジャズだったり、ポップスだったり・・・・毎日、夜中まで聴いてたな♪

街を歩くのも好きだったな♪

4年生のころから電車で1時間かけてピアノの先生のところに通ってたんだけど、、、、帰りは、必ず寄り道~♪キラキラな街を歩いて、ウィンドウショッピング気分に浸ったり・・・♪楽しんでたな~♪

思い起こせば、自分で楽しい!って思えることを、次から次へと考えるのが得意だったのかもね♪ そう!遊びの天才shine

・・・・・・

そんな街じゅうが、わくわくしちゃうこの時期は、自分だってワクワク色に染まっちゃうよね♪

12月・・・・世の中は、いろんなことあるけど、、、、

  ぱぁぁぁぁ~~~っと楽しんじゃえ~~♪

   ・・・・・・なんて言ってはみたものの( ̄◆ ̄;)

・・・・・・・・・・・

メロは、もしかしたら

一生懸命、自分のこと元気づけてんのかもしれないね♪(* ̄ー ̄*)

遊びの天才メロちゃん、おぃ!どーしたっsweat01

           ではクッキングしよーかな♪

                  ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

037 写真は、

おにぎりでーーーす;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

スパムおにぎり

これ、とっても簡単で、しかもボリュームあっていいんだぁ♪

ラップを細長く切って、まず敷きます♪

その上に半分に切ったのりをぺろーん♪

その上に平らにゴハンをぺたぺた敷きます♪

軽く焼いたスパム、お味噌(甘めなもの)、スクランブルエッグ、をゴハンの上にのせたら、ぺた~んと半分に折るだけ♪

ピクニックにいいよ~♪

実はね、これメロの息子たちが大好きなんだぁ♪ だからね、届けに行ったんだぁ。

彼らは忙しいから、行ってもいないからね、玄関に置いてきたんだぁ。

メロができることは、こんなことしかないんだけど、

気持ち、届くといいな♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧
こちらクリックしてメロのブログ応援してね~♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

友達っていいな♪ ☆カジキマグロのアクアパッツァ

夕べは、友達のRちゃんちのクリスマス会にお邪魔してきたのねぇ(*゚▽゚)ノ

大人、こども合わせて13人っていう賑やかな会だったな~♪

みんな心理の学校時代の友達♪ そう!セラピストの集まり!

そんなお仲間たちは、とにかく「優しい人たち」なんだな。

「優しい」って、、、、なんだか漠然としてるけど、(;´▽`A``

まさに、そうなんだもん!優しいんだっ、みんなheart04

なんかね

お母さんがいっぱぃいるっ!heart04って、夕べは思ったのね。

わかるかな、、、、この感覚shine

そういうのを、ちょっとした時に感じちゃって・・・・

胸の奥が、きゅ~んとなるんだな。 

「なんでこんな自分に、そんなに優しくしてくれるんだろ・・・・」って思っちゃう。

ありがとう♪って気持ちが沸いてくるのと一緒に

前にすすむ元気をもらった感覚。

・・・・・・・・・・・・・

苦しかったときに、

「がんばれ」って言葉もらうのが大嫌いだった。。。。あまりにも無責任な言葉じゃん!って思った。。。。。

だけどね

友達がかけてくれる言葉は違うの。

「がんばろう」って自分で思えるような感覚になるんだよね♪heart04

ほ~んとっ、ふ・し・ぎ♪

「優しさ」もらうと、「優しさ」分けてあげたいheart01って思うね。。。。

そんなふうに思わせてくれた大切な友達に「ありがとう」だよ♪happy01

小さい頃は、ひとりで壁作って、閉じこもってた自分がいたからこそ

「友達」のありがたみ・・・・今、めっちゃ、感じるんだぁ。

友達っていいなhappy01heart04

             ではクッキング~♪だよ

                   ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

030 アクアパッツァは、イタリア料理。

お魚丸ごとソテーして、それを軽くスープで煮るんだよね。

だけど、お家で作るときには、もっと気軽にいきたいじゃんっ!

スーパーにいつでも売ってる切り身のお魚を使うと楽ちん♪今日は、カジキで作ってみよかな♪

まずカジキは、塩、こしょう、あれば乾燥ハーブを両面にまぶして、小麦粉を軽くはたいて、ソテーします。

完全に火が通る前に、

あさり・プチトマト・オリーブ・ケッパー

そして白ワイン・お水・コンソメちょっと・

を入れて、少し煮ていくよ♪そーだなぁ、アサリの口が開くくらいまで♪

お母ちゃんが作る煮魚とは違うからね、サッと煮ればそれで出来上がりなんだぁ♪

ワインの好きなメロにとっては、こんなふうに、お魚つまんで~・・・スープすすって~・・・

みたいなのがうれしいんだな( ̄ー ̄)ニヤリ

もし、あれば、、、、乾燥トマトなんか入れると、もっと味わい深くなるよ~♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

こちらクリックでメロのブログを応援してね~♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

言葉の重み☆白菜豚肉そば♪

「言葉」には、温度がある・・・・

って、最近感じること♪

・・・・・・・・・・・・

もともと人の話を聴くことが好きで、その人の言葉の向こう側の世界を、その人と一緒に味わうのが好き~shine

だけど、そのときにね・・・・

どーしても、その世界が見えてこないときがあるんだよね。think

それって、、、もしかしたら・・・・いや、たぶん・・・・・catface

「言葉」「思い」がズレちゃってるのかな、、、なんて思うんだっ。

心から発する「思い」は、ちゃぁんと「言葉」にのっかてるの。

だけどね

そ~じゃない「思い」は、「言葉」にのらない・・・。温度が感じられない。。。。

それって、きっとね

自分の中の、ある部分を受け容れてあげていない証拠なのかも・・・って思った。

どこかで否定しちゃってるのかな、って思うんだぁ。

人間だもん、そりゃ~否定的な部分、いっぱいあるじゃん! 神さまじゃないんだから。

そんなダメダメ~なところも受け容れてあげたらいいんじゃないかな♪なんて、思う。

そうすると!きっと!

自分が発する言葉の、「重み」と「厚み」が増すんだと思うな♪

なにも、カッコイイ言葉じゃなくっていい♪shine

自分の中にある自分っぽぃ言葉がいい♪shine

それが自分らしさじゃんっ♪smile

かけがえのない「自分」じゃんっ♪

           ではクッキング~♪しよ。

                  ↓

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

033 寒くなると、

あったかぃおそば、いいよねぇ~♪

今日は、今が旬の白菜をたっぷり食べちゃうんだもんねー。

じゃ、この白菜をどーしたらたっぷり食べられるか・・・というと

ざくざく切ったら、かつおのお出汁と豚バラスライスと一緒に圧力鍋にど~ん!沸騰したら、弱火で10分♪

これで、白菜は、くたくた~な感じになるんだよね。

この!くたくた感がいいのよっ(゚ー゚)♪

麺に絡むんだな、これが。しかも、甘いっ!くたくたは♪

しゃきしゃき白菜もいいんだけど、、、これだと、うまいこと麺と一緒にならないでしょっ♪

そうしたら、酒、みりん、薄口しょうゆで味付けして、ゆでた麺の上にたっぷりとかけて、出来上がり~♪

お好みで柚子の皮、青ねぎをトッピング~♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧
こちらクリック☆☆でメロのブログ、応援してね♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

「子供の自分を癒してあげる」そして友人との再会♪

034 さいたまにいる、学生時代からの友人に会いに行ってきました~♪音楽を一緒に学んだ仲間たち♪

今回、会うことのできたのはCちゃんとKちゃん♪

ひたりとも高校時代からの大切な友達。

実は、その当時、メロは病んでたのね・・・・、ココロ・・・。

あのときは、なんだか分からずに苦しくて、悩んでたっけな~。

そんな時代の自分のことを知ってる唯一の友達でもあるんだぁ♪

あれから20年くらい経って、その間にいろんな人生の経験があって・・・

だけど会えば、昔と同じ温度感でおしゃべりできるんだよね。この感覚っていいなぁheart04って思った。

そしてあらためて、彼女たちのすごい部分をメロは感じちゃったんですね~happy01

Kちゃんは、昔から清楚なイメージがって、相変わらずセレブリティ~な印象♪・・・・だけど、、、、独特な世界感を持っていて、それって結構、男っぽい!って思うこともあったんだよね。彼女の中にある、ゆるぎない信念・・・みたいなもの、感じたな♪ すごい!って思ったよ。

そしてCちゃん。 彼女は、「言葉」がスゴイ!ひとつひとつの言葉にエネルギーを感じるんだよね。たぶん、いろんなココロの経験をしたからこそ、言葉に、のっけることができるパワーなんだと思うな。だからきっと、多くの人に、そのパワーを分けてあげられる人なんだろな~・・って思った。

友達っていうのは、自分に無いものを教えてくれる存在なんだよね。いろんなことを気づかせてくれる存在。

これからも仲良くしてね(*゚▽゚)ノ 

しかし、夕べはよく飲んだ♪ よくしゃべった♪

(上の写真は、メロの思い出がいっぱい詰まってるピアノ。実家で眠ってる・・・)

035 さてさて・・・

夕べは、さんざん飲んで、しゃべって・・・・

そのあとお酒のニオイぷんぷんのまんま、実家へ・・・・sweat01

「実家」っていうのは、メロにとっては

そこに行くと、いろんな思いが沸いてくる場所で・・・・

子供の頃の寂しさ・・・みたいなものから抜け出せなくなっちゃたりするんだぁ・・・・だから

行くのにも、ちょっぴり勇気がいるんだな。

だけどね、今回は不思議な経験をしたの。

いつも忙しい母ちゃんが、めずらしく家にいて・・・父ちゃんもいて・・・・

そして自分がそこにいて、、、、

なんかこどもの頃、味わった気持ちと同じものを、今ここで感じている自分がいるんだよね。

うまいこと、言葉にはならないけどね、それって。

あ、、、この感覚、この感覚・・・・みたいなね。。。

痛い感じもするけど、、、懐かしい感じもするんだよね。

そしてその瞬間!flair

子供の頃の自分の後ろ姿が、頭に浮かんできたの・・・・けっこうリアルな映像として飛び込んできたの!

・・・・・・・・・

父と母の前に座ってる自分。

少しうつむいてて、丸くなった背中がすごく寂しそうにしてる。

そんな子供の頃の自分が見えたときに

「すごく寂しかったね・・・・つらかったね・・・」

って声を掛けてあげて、丸い背中をさすってあげてる今の自分がいたの。

なんかすごく不思議な感じがしたんだぁ。すごく大事なな心の作業を経験したような気がするんだよね。

誰でも心ん中にインナーチャイルド(子供の自分)っていると思うんだぁ。

もし、その子が泣いていたら、癒してあげて欲しい、って思う。

子供の頃の自分の感情なんて、もしかしたら心の奥~のほうにしまいこんじゃってるものかもしれないし・・・・

フタしちゃってる感情なのかもしれないし・・・・

だけどその作業から気づくことがいっぱいあると思うんだぁ。

メロはね、

そんな寂しさから抜けられないでここまで来ちゃって、、、そもそも寂しさを消すことばかり考えてる自分がいたんだよね。

ある時期は、この寂しさの原因を父ちゃんと母ちゃんのせいにしちゃってたんだよね。

だけどね

その感情を誰かのせいに、、、、何かのせいに、、、、、することじゃない、ってことに気づいたの。

当時の気持ちと向き合うことによって、新たに感じること、気づくことheart01があるんだよ~。

そしてね

もしかしたら・・・・

父ちゃん、母ちゃんもそれぞれに

寂しさを抱えてたのかも知れないな・・・・、って思ったんだ。

そしたらね

メロをここまで大きくしてくれたことにありがとうheart04って気持ちでいっぱいになっちゃってさ。

胸がきゅるきゅる泣いてる・・・悲しくて泣いてるんじゃなくて、ひとつの「気づき」を得て、うれし泣きしてる感じ。

そんな心の旅をして帰ってきたメロです。。。。。

そう思いながらも

いくつになってもメロはお騒がせな娘なんだけどね・・・・coldsweats01

今、温かいよ、心ん中delicious

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

こちらクリック!でメロのブログ応援してね~♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

「笑い」が世界を救う!☆ ホタテ缶の豆乳パスタ

日々・・・・いろんなことに心が揺れ動いて反応してるの、感じてる。

ほーんとっ、「心」っていうのは「生きてる!」って思うんだよね。

目には見えないものだけど、

マシュマロみたいに、やわらかくって、ふにゃふにゃして、

のびたり・・・縮んだり・・・・、ぺしゃんこにもなるし、、、、いろんなカタチに変化してるんだと思うな。

そこで!そんなデリケートな心の処方箋のひとつに

   笑いshine  てもんがあると思うんだぁー(*゚▽゚)ノ

「8時だよ!全員集合」、「ひょうきん族」、、、、大好きだったな♪そうそう、欽ちゃんも好きだった♪

眠れない夜は落語のテープ聴いたり、名古屋に住むようになってからは「よしもと新喜劇」にハマッったな~( ̄▽ ̄) 関東の笑いと全然、違うんだもん、これぞ庶民の笑いの原点や~!って思った♪

「笑い」には理由なんかなくて

ただただ無条件にオモロイ!!!

「アホやな~」heart04

って思えるとこが、またいい!

そして、お腹抱えて、涙ちょちょぎれるくらい笑った瞬間!

 すべてが吹っ飛ぶ~~~~~dash

のを感じる。

つぶれかけた心も

ちぎれそうになってる心も

 ま、いっか;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

になる♪

すごいよね!「笑い」には、そんな、すべてを吹き飛ばすパワーがあるんだろな♪

だから人生に「笑い」は欠かせないのでーす♪ 心の処方箋なんだね♪

・・・・と

新喜劇のテーマソングを思い出すと、なぜだか平和な気持ちになるのは

メロだけでしょーか( ̄ー+ ̄)

      さてクッキング~♪といきましょか。

              ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

029 超~便利なホタテ缶は、買い置きしておくと便利だよね♪

なんせ、「だし」のかたまり!みたいなもんだよ、ホタテ缶。

サラダにも、炊き込みご飯にも、パスタにも・・・万能選手だよ、ホタテ缶。

そんなわけで、今日はパスタに使ってみたよ。

クリーム系のパスタ、食べたくて・・・・

だけど生クリームは、ちょっと重たい感じがしたから

「豆乳」使ってみた♪

パスタを茹でている間に、ソースを作りましょう。

フライパンに、にんにくのみじんと、オリーブオイルを入れて香りを出したところへ、茹で汁をお玉に半分、加えて火を止めて乳化させます。

そこへ、ホタテ缶(汁ごと)、豆乳を加え、青い野菜(今日はチンゲン菜)、プチトマトを加えます。

さて、そうしたら、茹で上がったパスタを、フライパンのほうへ移しますよ~。フライパンの火をつけて、加熱しながらよーく和えていきますよ~~~♪

仕上げにレモンをぎゅっと絞って、全体の味を引き締めましょう♪

出っ来上がり~♪パルメザンチーズはお好みで♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

こちらクリックしていただいてメロのブログを応援してくださ~ぃ♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/ 明日は、埼玉にいる学生時代からの友人に会いに行ってきま~す♪(*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

伝えたい気持ちは伝わる♪ カマンベールでひとりリッチ☆

ここのところ、人の話を聴く機会があるんだぁ。お仕事ではなくて、まったくのプライベートで・・・なんだけどね。

家族の悩みだったり、難しそーなお仕事の話、あるいは恋愛話だったり・・・。

昔から、人の話を聴くことが大好きなメロなので、どんな話でも聴くことは苦にならないんだよね。

でね

どーして、話を聴くのが好きなのかな~~

って考えてみたんだよね。

きっとね

それはね

話の内容の興味があるわけじゃなくて

話をしている人が、一体どんな人なんだろ~な~

っていうところに、すごく興味があるんだよね。

要するに、「人」が好きなのかも知れないね。たぶん。

だとしたら!

もし、自分が誰かに何かを伝えようとするとき、大切なのは

ハートheart04

なのかも知れないね。

話の内容も、もちろんなんだけど、

それよりも、もっと大事なのは、

自分が相手に、この話を伝えたい♪って思う気持ちの重さなんだろうね。

重さ・・・・っていうのは、温度かも知れないね。

「何を話そう」

じゃなくて・・・・

「何を伝えよう」shine  なのかな。

とは言ったものの、無理することはなにもないんだよね

だって

伝えようと思ったその瞬間の気持ちは、もうすでに相手に伝わってると思うなshine

だとしたら・・・

ありのままの自分の気持ちを、いつも大切にしたい♪って思うよね。(◎´∀`)ノ

だって、それが伝わるから♪happy01

・・・・

友人の話を聴きながら、そんなことを思ったよ。

    ではクッキング~♪

        ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

031 ワイン飲みた~~ぃ♪

どこかおいしいお店に行きた~ぃ♪

って

時々、爆発してみます・・・( ̄○ ̄;)!

だけどメロちゃんのお財布は、

とっても寒~ぃ!

とっても寂し~ぃ!

だけど「食」を楽しみたい♪って願望は、どんなときも変わらないし、無くならないのよ♪

だってだって

生きてく楽しみだもん♪「食べること」って!(*゚▽゚)ノ

な、わけで

白ワイン、カマンベールチーズで、ちょっとリッチな気分を味わうことに~♪wink

カマンベールは、表面の白い皮のところだけ、包丁で削りとっちゃいます。

そうしたらお皿に乗せて、レンジで30秒チン☆

今度はそれを魚焼きグリルか、オーブントースターに入れて強火で軽く焦げ目がつくまで焼くの♪

表面がぐつぐつ・・・してきたら出来上がり~♪粗引き黒胡椒とオリーブオイルをくるりと回しかければ

ミニミニ贅沢チーズフォンデゥの出来上がり~~♪カリカリのバケットを添えて召し上がれ~♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧クリックして応援お願いしま~す♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

「ピピッときたら♪」そしてココナツカレー♪

028 昨日、何気なく入った本屋さんで、ちらりと覗いた雑誌に載ってた

ココナツカレー☆

そもそもカレー屋さんの広告の中にあったのね。白っぽいカレー。

「これ食べた~~ぃheart04

と思った瞬間から

頭の中は白いカレー・・・・白いカレー・・・白いカレー・・・

忘れたくても忘れなれなぁ~ぃ・・・happy02

夜も眠れないほど(-_-X)(それはウソ)

でも

食べたい、って思っちゃったからには作らずにはいられなぁ~ぃ!

朝目覚めて、台所へ走る・・・!

買い置きのココナツミルクがあったのを思い出して作ったのがこれ!

正直・・・写真で見ただけだから、どーやって作るのかも分かんない・・・。だけど、とりあえず、この思いをカタチにしたぁ~ぃ!

そして・・・思うがままに手は勝手に動いてるっ♪

にんにく、しょうがのみじんぎりを、オリーブオイルで炒めたところにカレーパウダーも加えて一緒に炒めていくの。

冷蔵庫の野菜も薄切りして入れちゃいましょー♪

しんなりしたところに、ココナツミルク、そしてナンプラー(味をみながら加えてね)、コンソメ少し、を入れて軽くひと煮たちさせたら出来上がり~♪

青い野菜と赤い野菜を仕上げに加えると(今日はピーマンとプチトマト入れました)いろどりが、タイのグリーンカレーっぽくなるよね♪

なかなかおいし~よぉ♪heart04

こんなふうに・・・・

何かピピっとくるものを感じたら

それは表現する合図だと思ってるんだぁ~♪

それって、カラダん中に電流が走るような感覚かもね♪

普段の生活の中にも、実は、そういう瞬間っていっぱいあるのかも知れない、って思うんだぁ♪

だけど、見逃しちゃうことのほうが多いと思う・・・。みんな、そーだと思う。。。

だとしたら!

ちょっぴり敏感になってみると、面白いことが起こりそう♪

「あっ!これこれ!」flairみたいな

ピピっとくる感覚!

もしかしたらそれは、GO~♪のサインなのかもしれないね(◎´∀`)ノ

「ピピっ」て感じたら、

その感覚がフレッシュなうちに・・・

表現してみようよ~~♪ 

そう♪

「ピピっ」shineは、放っておくと

間違いなく腐っちまうよーな気がするんだぁ(p_q*)

ココロは生き物・・・生もの・・・なんだろね♪きっと♪smile

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

こちら!クリックしてメロのブログ、応援お願いしま~す♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

「こんな自分でも・・・」☆ 変身!お味噌汁♪

久しぶりに献血行ってきたぁ♪(◎´∀`)ノ

ご承知のとおり、(以前、ブログでも書いたかな?)趣味なのね、献血♪(*^-^)

だけどさ、、、、実は

お医者さんも、注射器も、そして血~も・・・・・

大の苦手なのだ・・・・(。>0<。)

そんなメロが、どーして定期的に献血に行きたくなるかというと・・・

「こんな自分でも

誰かの役に立てることがあるんだぁheart04

って思えるんだよね、献血すると。

人は、日々、悩み,,,,あるときは苦しくもがいてみたり

時には、どーにもならなくなっちゃうとき、、、、、あるじゃん。

そんなとき、誰かのために、何かのために

こんな無力な自分でも役にたてたぁheart04 って思う瞬間

  人間は強くなれる♪

って思う。

メロが、カウンセラーになろう、って思ったきっかけも、きっとそこにあるのかもしれないな。

だって、人って弱いもん。弱いからこそ、強くなろうとする力が湧いてくるだよ、きっと。

そして、そのときに味わった感覚は、間違いなく、ココロの宝物shineになってるんだと思うな♪

目には見えないし、、、、カタチのないものだけど

それは生きてくうえで、とっても大事な宝物

献血の帰り道

道端のイチョウの葉が、北風に吹かれて、クルクル・・・舞ってたんだぁ。(゚▽゚*)

高校生のときに、寮からピアノのレッスンに通った黄色いイチョウの道を思い出したんだぁ。なんか、あのときの自分の中に感じているものと、今の自分の中と、、、

似ているような気がするな。

ココロん中は、木枯らしなんだけど、その感覚があるからこそ、今の自分がいるな・・・みたいな。。。さっ♪

            ではクッキングしよーかな♪

                  ↓

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

027 今日は、リゾット

残った冷ごはんと・・・・

そして残っていたお味噌汁

フライパンに、にんにくのみじんと、玉ねぎのみじん、オリーブオイルで炒めていきます。

そこへ、お味噌汁、(水分が足りなかったらお水を足してね)冷ごはんを入れて、少し煮ていきます♪

バターひとかけ、パルメザンチーズを加えて、塩・こしょうで味を整えたら出来上がり~♪

今日は、ピーラーで薄く切ったごぼうとれんこんを、レンジで2分チンしたものを素揚げして、トッピングしました♪

こんなひと手間が、実は大事だと思うよ♪手間は、めんどうなものじゃなくて・・・家族への愛情だと思うよ♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧
クリックして応援お願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

イメージすること♪ 鍋は世界を救う!

しばらくぶりに、メロが通っていた心理の学校の勉強会に参加してまいりました~♪

さすがに、カウンセラーぞろいの中に入っていくと・・・・

まるで、自分がカウンセリングを受けたときのような、ココロもカラダもゆるゆる~heart04な感覚になるんだよね。(*^-^)

そう♪

それは、「すべてを受容してもらってるup」・・・・っていう空気が、そこにあるから♪

言葉が無くったって、そこは、すごーく居心地のいい場所なんだよね。自分って人間の存在を認めてもらえたshine♪って感覚なんだぁ。

でね・・・・

メロは、久しぶりに何人かの前で、自分の気持ちを話すことができたんだよね。

カウンセリングでは「自己開示」っていうんだけど、これをすることによって、相手もココロの扉を開きやすくなると思うんだぁ。

まぁだけどね、昔は、人前でしゃべるなんて、想像もつかなかったんだぁ、メロ。

とにかく、あがっちゃって・・・下向いて、もごもご・・・(ノω・、) そうこうしてるうちに、な~んにも気持ち伝わらないまま、終わっちゃってたのね。

今はね、、、、

もちろん、緊張はしてるよ。だけど、思ってること、全部、外に出さないと気持ちが悪くって・・・・って思うようになった。決して、上手にはしゃべれないんだけど、話し終わったときには、すごくすっきりしてるんだぁ♪この感覚が欲しかった~♪って。heart04

これも、自分なりに訓練したんだっ♪

では、どんな風な訓練かというと・・・・

とにかくイメージshine

「緊張しないように・・・」 なんて思うと、

  緊張しますε-( ̄ヘ ̄)┌

緊張しちゃいけないんだぁ・・・・って気持ちにフタをしようとすればするほど、

その気持ちは、大きく膨らんでくるものなのね。。。。

では、どーすればよいのでしょ~

「肩の力が、す~っと抜けて、両足でしっかりと立って、目線はまっすぐ・・・・リラ~ックスな気持ちで・・・・まるで温かいお風呂に入ってるような気持ちで話そう♪」

みたいな♪(これは人それぞれ自由にイメージしてねっ)

こんなふうに、肯定形でイメージすることが大事。しかも出来るだけ具体的にイメージするんだぁ♪

できれば、自分がしゃべっているときの、周りの人たちの表情だったりとか、しゃべりきった後に交わす会話までもイメージするといいよねぇ♪

みなさんも、やってみてね♪ イメージ・・・イメージshine

そんなこんなで、思いきり自己開示したメロは、夕べから胸につかえていた、チクチクした思い(重い)が、すっかり軽くなっていることに気づいたんだよね♪

今夜はよく眠れそ~だぁ♪(*゚▽゚)ノ

        さてクッキング~♪

            ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

018 鍋の季節だね~♪

メロ流、鍋の極意は!

食材の種類はできるだけ少なく

なんだよね。

あのね

寄せ鍋・・・とかってあるけど、

あれさ、

とにかく入れる具の種類、多すぎると思うんだよね。何でもたくさん入れればいい!ってもんじゃないよ。何を主張したいのか分かんないじゃん。

メロが思うに・・・・

何かひとつかふたつ・・・主張する食材があればいい♪って思ってる。

ちなみに今日の主役は、エリンギ豆乳

一日、干したエリンギは、旨みが凝縮されてるんだよね。それをそのまま鍋の具に。鶏ひきにくのつみれの中にも、刻んだエリンギ。

スープは無調整の豆乳を、めんつゆで味付け。 豆腐、白菜は脇役だけどこれも大事。

あったまるぅぅぅ~(o^-^o)

ってすごい文化だと思うんだぁ♪

ひとつの鍋をみんなでつつく・・・そこには自然に笑顔が集まるの♪

「食」の原点が、そこにあると思うな♪

さぁ♪食べよう!鍋料理♪ 

鍋は荒んだ心を救うのだー!鍋は世界を救うのだー!ヽ(´▽`)/

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧クリックで応援お願いしま~す♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

コンビニにて♪ キムチクリームのパスタ

公共料金の支払いに

いつものコンビニへ・・・。

今の季節・・・・

そこは誘惑の園なのだぁぁぁ( ̄▽ ̄)

おでん・・・・

中華まん・・・

フライドチキン・・・

ヘ(゚∀゚ヘ) 

お・い・し・そheart01

ひきこもり生活なメロは、一日に口にするもののほとんどが、自家製もん♪

たま~に、こういうの食べたくなっちゃうんだな。

だから買っちゃうんだな。

メロ:「お姉さ~ん!これ食べたぁぃ♪」

と、

ほかほかの中華まんケースを指差して、「豚の角煮まん」なる、聞いたこともないよーな・・・絶対うまいに決まってるじゃん、これ!・・・な気持ちを、そのまま言っちゃったわけなんだけど・・・・

( ̄▽ ̄)sign02

お姉さん、きょとん。

???どして???

あ・・・・・・sweat01

「これ、ください」・・・じゃなくって

「これ食べたい・・・・」って訴えてたメロなのね( ̄○ ̄;)!

そりゃ、お姉さんも、どーしていいのか困っちゃうよな。( ̄Д ̄;;

そして、そのあと

ほかほかの角煮まんをハフハフしながら

夕暮れ時のイチョウ並木をトボトボ・・・しながら家路についたのでしたー♪

         さてさて今日のクッキング~♪

                ↓

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Photo キムチ生クリーム???

えっΣ( ̄ロ ̄lll)

驚くかも知れないよねぇ。

だけどね、これは合います(*^-^)

ほんとだよ!ウソだと思うんなら、作ってみんしゃいっ♪

ただね、おいしく仕上げるためのコツがありまーす♪

フライパンに、にんにくのみじん、オリーブオイルを入れて香り出ししたところに、アンチョビを加えるの♪

このアンチョビが、キムチと生クリームちゃんの仲をとりまとめてくれるっ!ってわけね。

そうしたら、そのフライパンにパスタの茹で汁をお玉1杯くらい加えて乳化させます。

そこへ、キムチと生クリームも加えて火を止めて、混ぜておきます。今日は、ここに干した大根の葉っぱも加えてみました。

さて!

そしたら茹で上がったパスタを一気にフライパンのほうへ♪

フライパンの火をつけて、よ~く混ぜます♪ パルメザンチーズも加えます♪

お皿に盛りつけましょ~♪ 粗引きの黒胡椒をトッピング♪

おいし~~~♪

キムチのような発酵食品は、乳製品との相性、バッチリなんだよね~♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

こちらクリックしてメロのブログを応援してね♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

まぁるいお月さまに♪ そーめんサラダ

「メロちゃんって、めっちゃプラス思考だよね」

とかって・・・・

よく言われるんだぁ。

「そっかな~・・・そんなことないと思うよぉ♪」

って答えるんだけどね。だって、ほんとにそーだから。ヾ(*゚A`)ノ

・・・・・

プラス思考って、どんな意味なのかな、、、、って考えてみた。

楽天家、、、、のうてんき、、、みたいな意味にもとらえられるよね。

まぁ、そう言われると、

うん、納得( ̄ー ̄)かもね。

メロのまわりの友人たちは、メロのどんなとこ見て、そんなふうに言ってくれたのかな。

ま、いっか。 悪い意味じゃないし♪

メロが思う「プラス思考」っていうと、

どんなにマイナスなことでも、プラスに転換できる人・・・そんな感じかしら。

えーーー!(゚ロ゚屮)屮 そんな人、いるのかな~~ヾ( ̄0 ̄;ノ

メロは、絶対違うな。

だって、矢印、めっちゃ後ろ向きになるとき、あるもん。

前なんか見れずに、とことん後ろ向いて走っちゃうことだってあるもん。

そんなもんだと思うな。

だけどさ、よーく考えてみれば、、、、

どんな人間だって、基本はプラス思考なんじゃないの♪up

だって!!!

今、ここで呼吸してる自分がいて、生きようといている自分がいて・・・・♪

こりゃ、まさしくプラスの方向だよ!

そう思うと、、、、

私たちは、ちゃぁんと前にすすんでる、ってことだよね。みんな、みんな♪

時には、立ち止まったり、後ずさりしたり・・・・

だけどそれでも、プラスに向かってる♪生きてんじゃん、私たち♪(◎´∀`)ノ

・・・・・・・・・

夕方、見上げた空に、まぁるいお月さま。

私たちがお月さまを見ているのかもしれないけど・・・・

お月さまが私たちを見てくれているのかもしれないよね。。。。

そう思ったときに

何か感じたよ♪ 今、ここにいる自分に、感謝したくなった♪

お月さま、お星さま♪ありがとう~♪

          では今日のクッキング☆

                ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

026 なんか、こんなの子供のときに食べたんだよね・・・。

夏場に茹ですぎて食べきれなくなったソーメンを、こんなふうにサラダにして食べたような記憶が・・・・・。

ってなわけで作ってみたよ♪まぁ、夏じゃないけどね。

残ったソーメンは、もう一度お水をサッとかけて、麺をほぐしておきます。

たまねぎの薄切りは、お塩でもんで、お水にさらしておきます。

ハムは千切り、きゅうりやピーマンなどの青い野菜は、塩もみ。

そうしたら、ボールにマヨネーズ、こしょう入れ、そこに、水を切った野菜とハムも加えて、よーく混ぜます♪

これで出来上がりなんだけど、食べるときに、ウスターソースをちょこっとかけてみて♪これポイントね。

味がしまるんだよね♪

か~んたんだから、作ってみてね♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧クリックして応援お願いしま~す♪今日もありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »