« 学芸会☆ けんちんうどん | トップページ | 情熱は伝わる♪お豆腐ハンバーグ »

2009年11月14日 (土)

小1プロブレム☆ ブリ大根♪

最近よく耳にする言葉・・・・

   「小1プロブレム」、知ってるかな?

小学校に入学したばかりの児童が、落ち着いて先生のお話を聞くことができずに、好き勝手に友達と騒いだり、教室中を歩き回ったりして、授業が成立しない・・・って問題。

この問題に関しては、各方面から、いろんな意見が出ていると思う。中でも、よく言われるのは

「親のしつけが行き届いていないのが原因」

っていう指摘の声は多いかもね。

まぁ、どうなんだろねcatface

それも、もちろんあるかも知れないし・・・それだけが原因ではないように思うな。

そもそも、幼稚園から小学校っていう環境の変化を、児童たち自身が、感じ取っていないんだろ~な。幼児から、児童になるという、感覚なんか、彼らは分かんないんだろ~な。

それを教えてあげることから始めなきゃいけないのかもね。家庭でも学校でも。授業を行う以前の話だよね、これ。

そして、わくわくと子供たちが授業に参加できる体制を作ってあげなきゃいけないんだろ~な・・・・。

ってことは、

小学校にあがる前から、その準備を始めなきゃね。

だけどさー

メロも、そうだったけど、、、、今のお母さんたちって、忙しいよね、お勤めしてる人もたくさんいるよね。そうなると、、、、

お父さんの協力も必要になってくるし、地域ぐるみで、何か楽しいイベントを企画するのもいいかも知れないね♪

自分のこと振り返ってみるとね・・・・

まさに、あの頃、不安を抱えながら毎日登校していたのを今でもはっきりと覚えているんだよね。幼稚園から学校っていう環境の変化に、なかなかついていけなかったもんね。学校なんて楽しくなかったよ。憂鬱だったよ、毎日・・・。

そう、、、、

今の小1の児童たちも、あの頃の自分と一緒かも。 ココロが満たされないまま小学生になっちゃったのかも。

そういう意味で、「しつけ」っていうのは、子供に対して厳しく教える、ってことだけじゃなくて、親と子のコミュニケーションをしっかり確立させておくこと・・・なのかも知れないな。

「小学校にあがっても、母さんがちゃぁんと見ていてあげるから大丈夫だよ。。。」

みたいなheart04

母から子へのココロのメッセージを送ることが一番、大事なことなのかもね。

そうするとさぁ

子供は、安心すると思うんだぁ。安心して新しい環境に飛び込んでいけると思うんだぁ。

落ち着きのなさは、愛情不足???なのかも。

 子供たちを、抱きしめてあげよっhappy01

        では今日のクッキング☆

              ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

011大根も、ブリもおいしい季節になりました~♪

大根は、あらかじめ、すっと串が通るくらいに下茹でしておいてね

ブリのアラは、熱湯をかけて霜降りして、血合いのところを、丁寧に取り除いておきましょ~♪(ここは手を抜かないでね)

フライパンに、生姜とねぎ、酒を入れて沸騰させたところで、ブリを加えます。

みりん、しょうゆなどの調味料も加えていきます。そして先ほどの大根を加えます。

落し蓋をして、煮汁が半分くらいになるまで煮詰めたら、出来上がり~♪

薬味のねぎと、ゆずのおろしたのを上にトッピングして出来上がり~♪

大根は、細かめに隠し包丁を入れておくと、よ~く味がしみるよ~♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧クリックして応援してね♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

|

« 学芸会☆ けんちんうどん | トップページ | 情熱は伝わる♪お豆腐ハンバーグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/32209471

この記事へのトラックバック一覧です: 小1プロブレム☆ ブリ大根♪:

« 学芸会☆ けんちんうどん | トップページ | 情熱は伝わる♪お豆腐ハンバーグ »