« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

フラメンコの発表会♪☆ホタテとほうれん草のパスタ

行き場のなくなった気持ちは、ど~したらいいのかな(ρ_;)

ず~~~っと考えてたのね。

「寂しい」気持ちにも、いろいろあるんだよね。

うまくプラスに切り替えられる時もあれば

誰かに話すことによって軽くなることもあるよね

でも

どーにもならないときもあるんだよね。

昨日はずっと・・・・背中に荷物、しょってた感じ(ノд・。)

そんな中・・・・

フラメンコの発表会があったのね~。

赤とオレンジの水玉の衣装に赤いシージョを巻いたんだぁ。シージョっていうのは、大きなストールみたいなものかな。これ、巻くだけで、ぐっとスペインっぽくなるんだぁ♪そして頭には真っ赤なバラ♪

本番前ともなると、いい感じに緊張してきてね、、、、、、

「果たして、この緊張は、どーなるのかなぁ~」・・・なんて、自分の気持ちの変化を実は楽しみにしてたのね。

そして

会場はギターとカンテ(歌)の音で一瞬にしてフラメンコの世界に♪

そして、いよいよメロ登場~♪

  楽しいっ♪

そう♪

とにかく楽しんだ感じheart04

お客さんから、「メロちゃんの踊り好き♪すごくメロちゃんっぽぃ♪」

そんなふうに言ってもらえて、すごくうれしかった♪ヽ(´▽`)/

なんか「上手」とか、そーいうんじゃなくて「メロちゃんっぽぃ」っていうのが、一番うれしい♪

そんなこんなで気づけば

     *

背中のリュックサック、軽くなってるじゃぁ~~~~んheart01

ほんと・・・うまくできてるよね♪

っていうか、すべてはうまく行ってるのかも♪

湧いてくる気持ちは

とことん感じてみよ~じゃないの♪

そこから何かが始まるだね、きっと♪(*゚▽゚)ノ

         さて今日のクッキング~♪

               ↓

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

013 このパスタのポイントは、ホタテの火の通し方

お刺身でも食べられるような新鮮なホタテも、

実はね

ホタテって、ある程度、火を通したほうが甘みが出るんだよね。ソテーして適度に水分を飛ばしたほうが、旨みが凝縮されるんだと思うな。

ではまず

いつものように、パスタのお湯を沸かしてね。お塩も入れましょっ。沸騰したら、パスタを茹でていきます。具になるほうれん草も、このお鍋で、さっと茹でて取り出しておきます。

さて別のフライパンで、にんにく、たかのつめ、オリーブオイルを加熱して香りを出しましょう♪

そこに、塩・胡椒したホタテを加えて、軽くソテー♪そうしたら、そのホタテだけ、別の器に取り出しておきます。

ホタテのジュースが残っているフライパンに、パスタのゆで汁を加えて、乳化させます。チューブのわさび加えましょう♪

そうしたら、茹で上がったパスタと、先ほどのほうれん草を加えて、よ~く和えていきましょ~♪

最後に、取り出しておいたホタテを加えます♪

出来上がり~♪

わさびは、多めに入れても、さほど辛くありませ~ん♪全体の味をしめてくれるの。

缶詰のホタテで作っても、おいし~で~す♪(*゚▽゚)ノ

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

クリックでメロのブログを応援してね~♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

寂しい気持ち

夕方、暗い部屋に帰ってきて、

冷たい床にぺちゃんと座ってしばらくいた・・・・。

どーにもならない寂しさが込みあげてきて何もできなくなった。

なんでこんなに北風が冷たいのよ

なんて

肌に感じる風さえも、自分にいじわるしてるんじゃないかと思ってしまう。

だけど

今、ここにいる自分を作ったのは、「自分」。

そう思うと

今の自分を否定するわけでもなく・・・

かと言って、

無理に肯定することもなく・・・

ただひたすら、この感情に付き合おうと思った・・・・。

ここで、どんだけ泣いても、誰も何も言わない・・・。

思い切り泣けるのだ!

気がつけば・・・

顔がパンパンだ

まるで・・・はにわ( ̄ー ̄)

自慢じゃないけど、体の水分量は誰にも負けないと思う。

・・・・・・・・・・・

思い切り泣くと

泣ききった感が湧いてくる・・・・自然にね。

そう思うと、

大人になったって、思い切り涙していいんだと思うな。

男も女も。

この経験が、心の肥やしになるんだと思う。

そして

泣いた分だけ、人の心に寄り添えるのかな・・・・なんて思う。

もう、今夜は、

布団かぶって寝てしまおうかと思ったけど、

もし

今ここで

泣きたい気持ちを我慢している人が、いたとしたら

「思い切り泣いていいんだよ♪」って、

自分が、そのお手本になればいいと思った。

だから、慌てて、この思いを日記に綴ってみようと思った。

寂しさや、悲しみの理由を問うのではなくて、

ありのままの自分の感情を受け容れることから始まるんだと思う。

泣けばいい

笑えばいい

怒ればいい

叫んだらいい

・・・・・

そんなこと言ってる、すっかりはにわになったメロ

明日はフラメンコの発表会でした

またその感想を日記に綴りまーす♪
心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

NWの感覚☆ロール白菜

020 なんか分からないけど・・・あの人のことが気になる・・・・・・

みたいな。

その「なんか分からないけど・・・」の感覚をすごく大事にしてるメロです♪

その「なんか分からないけど・・・」の感覚を信じると、まるで何かに導かれるように、、、、

いろんな出来事が自分に引き寄せられるのをリアルに感じるんだよね。

昨日は、「なんか分からないけど会いたい♪」っていうお友達と、1年ぶりくらいに再会することができたのね。彼女との出会いは、フラメンコだったんだけど、フラメンコ以外の部分で、たくさんの刺激をくれる人生の先輩でもあります♪先輩なのに、メロは彼女のこと、「ふ~みん」ってまるで同年代の親友のように呼んでしまっているけど・・・(;´▽`A``

とっても忙しいふ~みんとは、なかなか時間が合わなくて、、、、、だけどこの日は、なんか分からないけどトントン拍子に約束も決まったのね。

そう♪

そして、何だか分からないけど、ふ~みんから心地良い刺激をいただいて・・・・

そして何だか分からないけど、帰りに駅のクリスマスイルミネーションの贈り物♪

何だか分からないけどココロがぽかぽかした一日だったのね。(◎´∀`)ノ

「何だか分からないけど・・・」(以下,略してNWとさせていただきますぅ)の感覚って、

すごく意味があるような気がしてね♪heart04

直感、っていえるものかも知れないけど・・・

これって、めっちゃ無意識から湧き出てくる思いのような気がするんだよね。

「これは○○しなきゃいけないから、こうするべきだ」とか

「○○するのが、一般的だよな」とか

それって、

自分が行動するためのある意味、理由付け?!みたいなものなんじゃないのかな、って思うんだぁ。

NWの感覚は、また別次元のもの

ただ

自分たちの日常生活において、すべてをこのNWに従うことは難しいかも知れないよね。

でもさ

そういう自分の心の奥のほうから自然に生まれてくる思いや感情を大切に扱ってあげたいup

って、いつも思うんだよね♪(*^-^)だって、すごく意味があるような気がするから、この感覚って♪

そうすると・・・・

なんだか軽くなるんじゃないかな♪楽になるんじゃないかな♪

川の流れに身をゆだねるように♪

吹いてくる風にさからうことなく♪

ねっ♪

      では今日のクッキング~♪

            ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

016 白菜もおいしいよね~今♪

きっと、これから寒さがましてくると、もっと、もっと甘くなるんだろーなぁ♪

そんな白菜!

やっぱり、まずは、お日様の下に干してみましょ~♪

先日のメロのブログにもありましたが、ぜひ、今の時期、なんでも干しちゃってくださいっ(゚▽゚*)

白菜は、一枚づつ葉をはがして干してね。

水分がぬけて、ふにゃふにゃになった白菜は、ロールキャベツの要領で、広げた葉っぱの上に片栗粉を振って、具を巻いていきましょ~♪

そして今日は、和風のお出汁で煮ていきました♪もちろん、トマト系でもコンソメ系でもおいしくできるよね♪

盛り付ける時は、茹でてソテーしたほうれん草を座布団にしました♪

その上にロール白菜、そしてスープは軽く片栗粉でトロミをつけて、たっぷりと♪

柚子の皮をおろしてトッピングすれば、味も引き締まるよ~♪

お試しあれ~♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧こちらクリックしてメロのブログを応援してね♪

今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

人づきあいの大切さ☆牡蠣の塩やきそば

おもしろいもので・・・・

人に会うのも、おしゃべりするのも、

もともと大好きなのだけれど

いったん「ひきこもり癖」がついてしまうと・・・・

あはは( ̄▽ ̄)

それも好きになってしまうものなんだよね。

そして、、、、とことんひきこもってみる・・・・・

すると、、、、

外の空気が恋しくなるわけね(* ̄ー ̄*)

うん♪ 人間の心は、うまくできてるな♪

・・・・・・・

実はね・・・今週末にフラメンコの発表会があるのね。

みんな一生懸命、自主練習を重ねていて・・・・・

メロは、ここんとこ、うまいこと気持ちのコントロールができなくて、サボり~マンだったの。

そして

いつものように 「あした練習あるからメロちゃん、来らるようだったら♪」・・・・

と、お友達からのメール。

そのメールもらったときに、なんとなく今回は参加してみようと思ったのね。flair

踊りのため・・・・というより

仲間と空気を共有することを大事にしよう♪・・・・て思ったの。

なんでか分からないけど、そう思ったの。

練習場所は、車で1時間ほどの友人のマンションの集会所。

集会所といっても、そこはサロンのような雰囲気。

大きな窓からは、秋の景色を一望できて、大理石の床と白いソファは、なんともリッチな気分にさせてくれるっ♪

練習の合間にも、お茶を飲みながらおしゃべりしたり・・・・♪

あー♪来てよかったheart04

今日の感想でーす

(* ̄ー ̄*)ほんとに練習したのでしょ~かannoy

・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで、あっというまに時間が過ぎてしまったけど

あらためて、人づきあいの大切さを実感しましたね~。

もともと、たくさんの人たちと会うと、なんだか分からないけど、すごーく疲ちゃうのね・・・・・

それって

人に合わせなくっちゃ! とか

人に嫌われないようにしなくっちゃ!とか

自分の中に、よけいな意識が働いていたんだろーな~、って

気づいたんだよね。

そういう意識って、必ず相手に伝わっちゃうんだよね。

そうするとさ、

すごく、ぎこちないコミュニケーションしか生まれないよね。

で!今は、どんな風か・・・・っていうと

「自分、このまんまでいい♪」(*^-^)

っていう意識に変わったのね。

ありのままの自分を表現したときに、

相手もありのままに表現できるようになるの♪

だからね

今日は、なんだか楽しかったのheart04 無理してない自分、楽チンな自分でいられたから♪

         今日のクッキング☆

             ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

017 なんか、こういうの

中華料理屋さんにありそうだよね。

ほんとにあるのか知らないけど、作ったら、きっとおいしいだろ~な~・・・・

って思ったから、

作ってみた♪

牡蠣は洗って、塩、こしょうして、片栗粉をまぶして、フライパンでソテーしておきます。表面に焦げ色がついたら、しょうゆ、オイスターソースで味付けして、いったん、お皿にとっておきましょう♪

空いたフライパンを、一度きれいにして、そこへごま油少々を加え、焼きそばのだけを炒めていきます。

これをやると、出来上がったときに麺がべちょべちょにならないの♪

では、麺がこんがりしたら、それも別のお皿にとっておきます。面倒なようだけど、おいしいものを作るためには手間かけることは大事だからね♪

空いたフライパンに、少しの油を敷いて、野菜類を炒めていきます。今日は白菜、ねぎ、きくらげを使いました♪

野菜がしんなりしてきたら、お酒少々を加えます。じゅ~、っとなったところで、さきほどの麺を加えて、味付けしていきます。お塩、こしょう、コンソメ顆粒少し、を加えます。

最後に、ソテーした牡蠣を加えて軽く和えたら出来上がり~~♪

焼きそばも、たまには豪華に行きましょう~~♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧2箇所クリックして応援お願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

絵文字ってスゴイ!☆納豆パスタ

最近、携帯電話を新しくしました・・・♪

ここまでボロボロになるまで使い込んだ電話とサヨナラするのは、なんとなく寂しくて、、、、なんとなく手放せなくて・・・(ρ_;)

しかも機械オンチなメロは、とにかく新しいメカを覚えるのが苦手・・・・(@Д@;

なるべくなら使い続けたかったんだけど、いろいろな部分が壊れてきてしまって・・・

  ・

  ・

と、そんなところに!flair

ある日、電機屋さんで、ひとめぼれしちゃった♪ピンクの電話ヽ(´▽`)/heart02

気づいたら・・・・

「これくださ~い」(*゚▽゚)ノ

買っちゃったのね。

やったー!

ピンク、ピンク、ピンクheart04

思わずスキップしたくなっちゃうよーな、かわいい電話なのです♪

しかーし・・・・・

そこからが問題です( ̄ー+ ̄)

さてー

どうやって、使うのでしょーか~これ。( ̄Д ̄;;

と、

まずは、番号とメルアド変更のお知らせをしなくっちゃ!と

あーでもない・・・こーでもない・・・・

しながら、取説見ればいいものを・・・それも見ずに

ひたすら、いじくりまくる・・・・sweat01

そして

友達ひとりひとりに変更お知らせを送っていったのです・・・・

いっせい送信ってのが、どーも寂しいような気がして

ひとりひとりの顔を思い浮かべながら、短いメッセージと一緒に送ったのね。

正直・・・・

めっちゃ時間かかるんだけど

携帯電話の中にいる人たちは、

メロにとって、み~んな大事な大事な人たちだから。

メール打ちながらもね、何年も会っていない友達との懐かしい思い出に浸ったりなんかして・・・・heart04

はは(ノ_-。)

それでまた時間がかかるのよね。( ̄ロ ̄lll)

いーのだ、いーのだshine

それでそれで、またびっくりしたのが

今の電話って、絵文字ってやつが豊富なのね~~~~♪shine

これいいね~~~~♪そしてかわいいのね~~~♪lovely

と、感動しまくって・・・・

しかもお友達からもらったメールのかわいい絵文字にも感動♪

文字の向こう側の気持ちっていうのが、この「絵文字」ってやつで伝わるものなのねぇ~♪

ひゃ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

超アナログ人間メロちゃんも

「絵文字」にはび・つ・く・りshine・・・って訳で

今後のメッセージ伝達手段のひとつに

取り入れていきたいな~~~なんて思ったところです♪

今日は携帯電話の小さい画面と一日にらめっこ・・・だったけど

まだ1/3ですぅ・・・お知らせできたお友達は(;´▽`A``

こりゃ、嫌でも使い方覚えるよねっsweat01

楽しくなるかもheart04

  さて今日のクッキング☆

      ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

010 こういうスパゲッティ・・・食べたくなるのよね♪

トラットリアにもリストランテにも

絶対にあるわけな~~~い

こんなパスタ♪

そう!

納豆スパゲッティ~♪

こういうのは、お家でおいしく作っちゃえばい~んだよぉ~♪

今日は、冷凍庫にあったシーフードミックスも加えて豪華版です♪

あらかじめ、トッピングに使う大根おろしは用意しておいてね♪

納豆は、付属のたれ(無ければめんつゆ)とからし、卵を加えて、よ~く混ぜておいてね♪(ふわふわになるまで

パスタをいつもどうり茹でていきます。

フライパンににんにく、オリーブオイル、タカのつめで香り出ししたところに、オイルと同量くらいのパスタの茹で汁を加えて、火からおろして乳化させておいてね。シーフードミックスや、加えたい具は、この時点で入れます。

そこに、茹で上がったパスタを一気に加えて、フライパンの火をつけて和えていきま~す♪

盛り付けて、先ほどの納豆、水気を切っただいこんおろし、ねぎをトッピング♪

こんなカッコつけないパスタも、いいよね~♪ 作ってみてね(*^-^)

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧クリックして応援してね~♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

私の背中を押してくれるもの☆干し大根の煮物

音大時代の友人Cちゃんからの電話・・・・。

電話で話すのはいったい何年ぶりだろ~( ̄▽ ̄)懐かしい声だったぁ。

受話器のむこう側から、赤ちゃんの泣き声・・・・・・そう、

彼女もいつしか母となり、自分で「私ってほんと親バカなの」って言っちゃうくらい、しっかりとしたママになっていたんだよね。・・・・学生時代の彼女からは、想像もつかないよな。。

Cちゃん:「もー!メロちゃんぜんぜん帰ってこないから心配してたんだよ!」

なんだか、すごくうれしかったな。自分のこと心配してくれる友人がいる、って思うだけで胸の奥のほうが、温っかくなってくるな。

そして

メロも数年ぶりに近況報告。

    ・

そしたら

    ・

Cちゃん:「えーーーーーーーー!!(゚ロ゚屮)屮」

    ・

また心配にさせてしまった・・・Cちゃんを。(ρ_;)

だけどね

Cちゃん:「メロちゃんが元気そうでよかった。」

って言ってくれた。

これって、なによりもの応援メッセージだよな。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Cちゃんの言葉の向こう側の気持ちが、痛いほど伝わってきたんだよね。昔からサバサバとした男前なしゃべり口調なんだけどね、彼女。とにかく優しいのよ。面倒見がいいのよ。温かいのよ。

こんな自分でさえも

心配してくれる友がいる・・・・。

メロの中にある前むきのベクトルを

ぐぃぐぃ~~~っと背中から押してもらった感じ♪

「ひとりぼっちじゃないんだ」

って、思えた瞬間。heart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

            では今日のクッキング~♪

 015  寒さが増してくると・・・

大根ちゃんもおいしくなってまいります♪

そしてこの季節の冷たい風と冬のお天道様が、

お野菜君たちに魔法をかけてくれるのも今の時期だけ♪

そう!

毎年、この時期になると、メロんちの小さなベランダは、お野菜君たちのお昼寝場所となりまーす( ̄▽ ̄)

干し野菜shine

大根は、2~3センチの厚みに切ったら細かく隠し包丁を入れましょう。

そしたら平たいザルにのっけて、ベランダへGO~~!!!

メロは、夜から干すの。冷たい夜風がほどよく野菜の水分を飛ばしてくれるのね。そして翌日の夕方まで気長~に干すの。ときどき、ひっくり返したりしてあげて、ゆっくりね。

もちろん、大根ちゃんの隣で一緒にお昼ねするのも良し!ね♪

014 適度に水分が抜けた大根は、甘みがぐぐっと増すのね。

それをフライパンに薄くゴマ油を敷いて、両面を焼き付けま~す。焦げ目が、また香ばしいんだな、コレが♪

今日は骨つきの鶏もも肉も一緒に焼きつけて、たっぷりの和風のお出汁で煮ていきました♪

煮物というか、スープっぽくしたかったのね、寒かったから。

みりんと薄口しょうゆで、ほんのり味付けして、食べるときに柚子をおろして♪

冬のお天道様が、美味しくしてくれるの♪今の季節、いろんな野菜で試してみてね~♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

  クリックして応援してね~♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

自分の変化に気づくとき☆ カレーオムライス♪

一本の電話。。。。

「もしもし、こんにちは♪」

っていう、落ち着いたイントネーションの温かい声の主は・・・・・

メロが、通っていた心理の学校の事務のKさんだった。

実は、2週間前にも事務的な手続きの件で連絡いただいて、今回も、同じような用件だったのだけれど。

そのとき、ふと気づいたのね。

2週間前の自分と今の自分・・・・、

ぜんぜん違うんだよね。

あのとき、Kさんから「元気にしてますか」って聞かれたメロは、

「・・・・・・・・・・・・・。」

答えることが出来なかった。思わず言葉に詰まってしまったのね。。。。

今、思うと、、、、あの時、何か、そうとう考え込んでいたんだろうな、自分。

なんて、客観視できるんだよね。

だけど

今の自分、

あの時とは違う。

言葉にするのは難しいんだけど、「心が変化している」ってことを実感してる。ポジティブな方向に。

だからといって

決して無理してないし、変えようとも思っていないんだよね。

なるがまま、あるがままにしていたら、

気づけば、心は変化していたのね。

Kさんの電話で、そんな自分の変化に気づいたメロです。そう思うと、1本の電話が、気づきのキッカケを作ってくれたということなんだろうね。

なんか、すごいな。

人は、今、この瞬間にも変化しているものなんだよね

そう、常に変化し、進化してるの♪(◎´∀`)ノ

   

    では今日のクッキング☆

         ↓

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

008 メロの得意なオムライス♪

卵の内側を半熟に仕上げるのが好き。

今日は、冷蔵庫の残り野菜を使って、塩味のご飯。これをフワフワ卵で包んじゃう♪

ご飯の味をシンプルにして、

上にかけたのは、夕べの残りのカレーをミキサーにかけて、それを牛乳でのばして、ソースとしてオムライスにかけちゃった♪

ポイントは、

そのまんまのカレーをかけちゃうと、見た目、あんまり美しくないよね。だからミキサーで、ひと手間、かけてあげて♪

どう?

おいしそ~でしょっ♪

そう、

料理は作りながらも、頭ん中で常に完成図を思い浮かべていることが大事♪

視覚は味覚を刺激すんだよ~♪(o^-^o)

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   こちら2箇所、クリックして応援お願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

情熱は伝わる♪お豆腐ハンバーグ

友人から誘われて、ある有名な経営者のお話を聞きに行ってきたのね。

行く前から、

どーも、そういう難しそーな話は苦手だなぁ゚゚(´O`)°゚・・・(かつては経営者だったくせに)

と、実は思っていたので、あまり気がすすまなかったのね。

だけど、家を出る前の自分の心の状態確認したらね・・・・なんだか落ち着いていたんだよね。これから起こる何かに、身をゆだねてみるのもいいかな・・・みたいな、、、ね。

結構、前向きな気持ちがあって

行ってみることにしたよ。。。。

そしたら

やっぱり収穫あったねー(゚▽゚*)

今回のテーマは

  「変化すること」

だったのね。 

もともとメロの好きな言葉。

経営者としての彼が言っていたことは、

自分を変えることは、素晴らしい!その変化を受け入れよう!

て、内容。

自分自身の夢・目標・なりたい自分を、常に意識することが大事、だと。

・・・・・・・・・・・・・

こんな感じの内容だったんだけど、うまく文章に表現しきれないところが、ちょっとモドカシイな。

だってね、

すごく、熱い人だった。ちょっぴりキッツぃ関西弁がまた特に良かった!

そしてなによりも、

目の前で、話を聴くということは、言葉だけじゃ伝わらない、もっともっと熱いものを、聴いている側が、その瞬間に感じ取ることができるんだよね。・・・・もう、ヤケドしそうなくらいにね・・・。

それが何よりの収穫だったかな。

お話の内容も、もちろん覚えてるけど、その人の情熱とか信念とかって、その人を目の前にした瞬間にしか感じ取ることができないもんね。

メロもね、いつも思ってんの。

自分の本当の気持ちって、その人を目の前にしないと伝わらない・・・ってね。

とくにメロの場合~

身振り手振りが、大きいのね・・・( ̄ー ̄) 気持ちが、言葉にのっけきれな~ぃ( ̄○ ̄;)!って、いつも思ってんのよ。だから、どーしても動作がデカくなっちゃう。

だからね

セラピストとして、やっぱりいろんな人たちと出会って、この自分の元気をあげたいshine

っていつも思うんだぁ。

今は、メールでも電話でも、便利なものは、山ほどあるけど、

人間は、人のぬくもりを感じて、変化していく生き物なんだと思うな。

・・・・・・・・・

なんて、

有名な経営者のお話の内容に着目するんじゃなくて

彼の仕事に対する情熱に感動してしまったメロなのですぅぅぅ(;´▽`A``

「思い」(情熱)は伝わる・・・・っていうのは、ほんとだね。だとしたら・・・・・

その思いの根源となる「感動」の経験を積まないとっ♪ね♪

人間として生まれてきて良かったって思う瞬間だよ。

 

   では今日のクッキング

                   ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

009 木綿豆腐と、ちょとのひき肉さえあれば・・・

ボリュームたっぷりの豆腐ハンバーグができちゃいま~す♪

ハンバーグに使う玉ねぎというと・・・・

炒めな~ぃ、シャリシャリ玉ねぎ・・・っていうのがメロ流♪

ちなみに今日のお肉と豆腐の配合は

  1:2

そう、お豆腐のほうが多いの♪

だからね、食べるときには、和風あんをたっぷり~にしてあげると、パサパサしなくていいでしょっ♪緑は、大根の葉っぱを刻んだものです♪

ヘルシーも、美味しくなくっちゃ意味ないもんね~♪(o^-^o)

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧
 クリックして応援してね~♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

小1プロブレム☆ ブリ大根♪

最近よく耳にする言葉・・・・

   「小1プロブレム」、知ってるかな?

小学校に入学したばかりの児童が、落ち着いて先生のお話を聞くことができずに、好き勝手に友達と騒いだり、教室中を歩き回ったりして、授業が成立しない・・・って問題。

この問題に関しては、各方面から、いろんな意見が出ていると思う。中でも、よく言われるのは

「親のしつけが行き届いていないのが原因」

っていう指摘の声は多いかもね。

まぁ、どうなんだろねcatface

それも、もちろんあるかも知れないし・・・それだけが原因ではないように思うな。

そもそも、幼稚園から小学校っていう環境の変化を、児童たち自身が、感じ取っていないんだろ~な。幼児から、児童になるという、感覚なんか、彼らは分かんないんだろ~な。

それを教えてあげることから始めなきゃいけないのかもね。家庭でも学校でも。授業を行う以前の話だよね、これ。

そして、わくわくと子供たちが授業に参加できる体制を作ってあげなきゃいけないんだろ~な・・・・。

ってことは、

小学校にあがる前から、その準備を始めなきゃね。

だけどさー

メロも、そうだったけど、、、、今のお母さんたちって、忙しいよね、お勤めしてる人もたくさんいるよね。そうなると、、、、

お父さんの協力も必要になってくるし、地域ぐるみで、何か楽しいイベントを企画するのもいいかも知れないね♪

自分のこと振り返ってみるとね・・・・

まさに、あの頃、不安を抱えながら毎日登校していたのを今でもはっきりと覚えているんだよね。幼稚園から学校っていう環境の変化に、なかなかついていけなかったもんね。学校なんて楽しくなかったよ。憂鬱だったよ、毎日・・・。

そう、、、、

今の小1の児童たちも、あの頃の自分と一緒かも。 ココロが満たされないまま小学生になっちゃったのかも。

そういう意味で、「しつけ」っていうのは、子供に対して厳しく教える、ってことだけじゃなくて、親と子のコミュニケーションをしっかり確立させておくこと・・・なのかも知れないな。

「小学校にあがっても、母さんがちゃぁんと見ていてあげるから大丈夫だよ。。。」

みたいなheart04

母から子へのココロのメッセージを送ることが一番、大事なことなのかもね。

そうするとさぁ

子供は、安心すると思うんだぁ。安心して新しい環境に飛び込んでいけると思うんだぁ。

落ち着きのなさは、愛情不足???なのかも。

 子供たちを、抱きしめてあげよっhappy01

        では今日のクッキング☆

              ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

011大根も、ブリもおいしい季節になりました~♪

大根は、あらかじめ、すっと串が通るくらいに下茹でしておいてね

ブリのアラは、熱湯をかけて霜降りして、血合いのところを、丁寧に取り除いておきましょ~♪(ここは手を抜かないでね)

フライパンに、生姜とねぎ、酒を入れて沸騰させたところで、ブリを加えます。

みりん、しょうゆなどの調味料も加えていきます。そして先ほどの大根を加えます。

落し蓋をして、煮汁が半分くらいになるまで煮詰めたら、出来上がり~♪

薬味のねぎと、ゆずのおろしたのを上にトッピングして出来上がり~♪

大根は、細かめに隠し包丁を入れておくと、よ~く味がしみるよ~♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧クリックして応援してね♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

学芸会☆ けんちんうどん

息子2号、3号の学芸会を見に行ってきました~♪

自分の息子の成長を確認する場所でもあるんだけど、

1年生から6年生まで、それぞれの成長過程にある子供たちが、一生懸命、舞台の上で表現している姿見てたら・・・・

   思わず涙・・・・・・crying

子供って、素晴らしいshine

すごく素直で、まっすぐで、キラキラしてる宝物shine

多くの子供たちからエネルギーをもらって帰ってきたメロです。

もちろんsign03

我が息子たちの姿も、しっかり目に焼き付けてきましたよ~bleah

・・・・・・・っていうか

泣いちゃって見ていられなかった。。。。。。

こんな母ちゃんなのに、彼らは、しっかり成長してる♪めっちゃ、かっこよかったdelicious

息子たちの姿、遠くから見て思ったよ。

メロ母ちゃんも、アイツらに負けないように頑張るupってねhappy01

   ・

   ・

今、子供たちが危ない・・・とか、

そういう世の中になってきちゃった・・・・とか

世間の色は、そんな感じに染まりつつあるけど、

そんなことないと思うな。 子供は、今も昔も一緒だと思う。

真っ白い画用紙みたいな、子供たちの心を、暗い色に染めてしまうのは、大人なのかも・・・社会なのかも・・・・。

そんな

白いココロに触れて、メロのハートは、ほんわかピンク色に染まっております♪

そして、カウンセラーとして、今後の課題をもらって帰ってきた感じです。。。。

    では今日のクッキング☆

         ↓

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

007 寒くなってくると、具沢山の汁もの・・・・

食べたくなるよね~♪

メロはね、夜、寝る前に、こんぶと、煮干(ハラワタと頭をとったもの)を、たっぷりのお水に浸しておくんだぁ。

そうするとね、

次の日の朝、それをそのまま、お鍋にかけて、(かつおぶしも足して)しっかりとした和風だしが出来るもんね。

冷蔵庫の野菜をいろいろ刻んで、少量の油で炒めて、この出汁を加えます。今日は、けんちん汁なので、木綿豆腐も炒めました。

うすくちしょうゆと、みりん、酒、で味を整えたら、茹でたうどんの上にたっぷりかければ

けんちんうどんの出来上がり~happy01

アツアツふ~ふ~がよければ、ゆる~く片栗粉でトロミをつけるといいね。仕上げに、おろし生姜をトッピング♪

あったまるね~~~♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧
クリックで応援してね♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/
お野菜たっぷりの汁ものは、栄養バランスもばっちり♪季節の根菜をふんだんに使ってみて~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

ニュースから思うこと:チキンチーズカツ

昨日から流れている「市橋容疑者逮捕のニュース」。

人を殺めて2年半あまりの逃走劇・・・。

それについて、様々な思いを誰しもが持ったであろう。

自分が一番気になったのは、逮捕後の彼の両親の記者会見だった。

2年半の間に親として、いったいどんな苦しい思いを抱き続けていたであろう・・・・。

「もしかしたら自分の息子は死んでいるのかも・・・」

「相手のご両親の気持ちを考えたら許されることではない・・・」

「お金を作るために一生懸命マジメに働こうとしている姿は、私たちが知っている息子の姿・・・」

    ・

    ・

いろいろ語られていた。

しかも、夕べの会見では、両親の顔もモザイクなしで、ばっちりカメラに映ってた。

いったい、どんな気持ちでこの両親は画面の前に立ったのだろう・・・。

語られる犯罪者の親としての気持ち、、、

カメラの前に堂々と立つということは、息子の罪をも私たちが償う、、、、という意味があってのことなんだろ~か。しかしながら淡々と語られるその口調には、なんだか違和感を感じて仕方なかった。これも、2年半という月日が、そうさせたのかも知れないが・・・。

人の命をうばってしまったという罪・・・・

相手のご両親に迷惑をかけた・・・・

世間様に迷惑をかけた・・・・

そんなことは当たり前だ。

このたぐいの事件を見て、いつも思うことだが、犯人以上に、親というものは苦しいはずなのである・・・。わが子の犯した罪は、自分達の罪なのだ、、、、と思うのが親。そして、それと同時に、どんなに大きな罪を犯したとしても、わが子を、かばいたくなるのも親の真意だと思う。(もちろん、これを表に出してはいけないのだとろうけど)

まぁ、画面の中では、おそらく世間一般論みたいなことしか、しゃべれなかったのかも知れないけど、

なんだか、容疑者と、あのご両親の間の見えない大きな壁があるような気がしてならなかったのは、、、、自分だけであろうか・・・・。2年半あまり、親としての苦しみとは測り知れないものに違いないが、あの、あまりにもキレイに整えられた語り口調・・・・不思議な気がしてならなかった。

と・・・

こんなニュースを見ると、いろんな面で、事件関係者の心理を知りたくなって、ひとりテレビの前で、

「あーだ、こーだ」

いってる変な自分がおります・・・・gawk

みなさんは、どんなふうに思いましたか。。。      

        では今日の幸せクッキング☆

               ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

004 チキンカツは、メロにとって思い出の味~♪

子供のころから母ちゃんの作るのはトンカツじゃなくて、チキンカツだった(理由は知らないけどhappy01

カツにするときは、胸肉を使いましょう~♪

今日は一枚の胸肉で、写真のカツが4つほど出来ちゃったよ♪

「え~~~~happy02」って、驚ろきでしょっ。

あのね、4つにカットしたお肉は、それをさらに5ミリほどの厚さに、観音開きして広げていくのね。麺棒でたたいて伸ばしてもいいよね。

そうしたら

開いたお肉に塩、こしょう、小麦粉をまぶして、プロセスチーズを真ん中にのせて、包み込んでみて♪

あとは、フライの要領で衣をつけて中火で揚げていきま~す♪

食べるときに、今日は、オーロラソースをかけてみました♪マヨネーズとケチャップをまぜまぜしただけのソース♪

どぉ?

ほんの少しのお肉が、ボリュームアップしたでしょっwink

ボリュームアップの法則・・・・これもかしこいママになるためには大事なポイントだよsign03


心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

クリックで応援お願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

瞑想のススメ☆ スモーク牡蠣のパスタ

最近ハマッテるんです♪

   
   瞑想shine

心理の学校に通っていたころ、クラスメイトのRちゃんの趣味が「瞑想」だったんです。ちなみにRちゃんは普段はヨガの先生♪

もちろん、そのころは、「瞑想」する意味・・・みたいなものもよく分からずに・・・・
ただただ、じ~~っとしていることが苦手なメロとっては、、「自分にはできないもの・・・」
みたいに決め付けちゃってたのよね。

でね

あるとき、Rちゃんに聞いてみたの。

  メロ:「ねぇ!目~つぶって瞑想しようとすると、勝手にいろんな思考が働いてしまうんだけど・・・。
     例えば、今夜、何たべよーかな・・・とか」happy02←(やっぱり食べ物のこと)

  Rちゃん:「そしたら、それも受け容れてあげて♪ 思考が働いちゃう自分も♪」

そのRちゃんの言葉を、最近、思い出したのね。

そーだよね・・・・それって

今この自分を受け容れる・・・・ってことだよね、、、♪
すべてを受け容れて、あるがままの自分でいる、ってこと♪
宇宙のパワーとつながるんだと思う。。。。(すごくスピリチュアル的)

瞑想・・・
これね、続けていくと、体の感覚も変わってくるっup
すごく、自分の体に意識が向くようになるし、その感覚をも敏感に察知できるようになるんだよね。

一日のうちの、たった15分でも、「瞑想」の時間を持つことをオススメしま~す♪
自分の心と身体の声を聴いてあげてね♪

   じゃっ、どーすればいいか?って

  はいはいはい、お教えしたします♪smile

まず、楽な姿勢をとります。イスに腰掛けていてもいいし、横になってもかまいませ~ん。

軽く目を閉じます。

自然に起こるがままの呼吸を観察していきます。

すべてを身体にゆだねてしまおうという気持ちですすめていきましょう。
これから起こる何かに興味を持って観察していこう、という気持ちですすめていきましょう。

何かが見えてきたのなら、見続けていきましょう。
何かが聴こえてきたのなら聴き続けていきましょう。
何かを感じているのなら感じ続けていきましょう。

そのまましばらく続けていきます・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の中で、この経験から離れてもいいようなタイミングのところで、ゆっくりと目を開けて、身体をほぐしていきます。

どうかな♪
やってみてね。 あなたの中で、何かが動きはじめるはず♪happy01

        
    では今日のクッキング
       ↓
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   

 005_4

牡蠣の季節だね~♪
だけど・・・・
今日、このパスタに使ったのは・・・・・
  
    缶詰のスモーク牡蠣でーすdelicious

「白ワインに合う」・・・なんて、うたい文句つきの、おつまみ用のスモーク牡蠣♪
ちなみにドンキで購入~。そして、250円~。
いいね、いいね、
こうしてパスタに変身させちゃうと・・・・
   リッチな気分になるよね~~~♪smile

作り方は、ペペロンチーノの要領で、オイルににんにく、タカのつめ、を入れるときに、この缶詰の牡蠣を入れちゃうのね。
牡蠣を半分つぶしながら加えると、おいしいエキスたっぷりのソースになりま~す♪
仕上げにレモンをひとしぼり加えて、全体の味を引き締めてね♪

たっぷりの青ねぎをトッピングで・・・・
  「いったたきま~~~す♪」

わぉー! レストランの味~~heart04 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

クリックで応援お願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

自分らしくなれる場所♪ヒバーチの香り

朝から、なんとな~~く、気持ちが重たくって、フラメンコのレッスンも、行こうかどうか迷った。

踊ることによって、気持ちが軽くなるのは確か・・・・

だけど「行動」すること自体に、重みを感じてた。。。。。

うーーーむ(u_u。)

迷ってんな、自分・・・・。

なんて自分の気持ちと向かい合いながら、すべて自然に任せてみることにしたよ。

ぼんやりテレビ見てたら・・・・・

めっちゃツマンナイannoy・・・どのチャンネルも暗いニュースばかり報道しやがって(`ε´)

    ・ 

    ・

    ・

気がつけば

フラメンコシューズ抱えて、家を出ておりましたーヽ(○´3`)ノ

ギターの音に包まれて心が何かを感じている・・・・

相変わらず、メロは、踊りだすと、自分の世界に入ってしまうので

先生の忠告も聞かず・・・・ひたすら暴走~~~~dash

そして・・・・たまに目、覚ますのね・・・・みんなと違うことやってるぅぅぅ、ヾ( ̄0 ̄;ノってね。

だけどね

なんとも言えないんだぁ・・・・この感覚shine

踊っているときってね、頭、空っぽなのね。だけど歓びがあふれてくるんだよね、自分の中に。 

あーーーheart04 この感覚、好き~~~shine

ただそれだけ。

自分らしく居られる場所かな、踊っているときが♪

いつも思うんだぁ

人は自分を表現するために生まれてきた・・・ってね。

自分が人生の主人公♪ だとしたら、、、思い切り表現した~ぃshineって思っちゃう。

ドラマを作るのは自分♪

あなたのドラマは・・・

喜劇かな? 悲劇かな? お涙ちょーだい系?

それとも、凸凹サクセスストーリー?

そして主人公は、

じ・ぶ・んhappy01

    

          ではクッキング☆

              ↓

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

002 鶏の胸肉と、かつおぶしでお出汁をとって、

鶏塩うどん、作りました~♪

もちろん出汁をとったあとの鶏胸肉は、手で裂いて、上にトッピングしましょ~♪

味付けは、塩と、酒、薄口しょうゆ

なるべく透明感のあるスープに仕上げてね♪

そして決め手は

ヒバーチ」!!

最近、ハマッてるのね~( ̄▽ ̄)

沖縄の名産品で「島胡椒」とも呼ばれるもの。

だけど、

胡椒と言えども、普段、私たちが使っている黒こしょう、白こしょうとは、ぜーんぜん違うの。

まず、お花のような独特の香りがあります♪ すーーーっとする爽やかな香り♪

そして意外にもスパイシー!

先日、このブログでもUPした「ソーキそば」にも、もちろんヒバーチ♪

こんなふうに、あっさり仕上げたおうどんにも、ヒバーチ♪

七味唐辛子の代わりにヒバーチ! 

これは、思わずハマリますよ~♪

新しい味覚の発見って、なんだかうれしいんだよね。

味覚の世界を広げるということは

人生の幅を広げることと似てると思うよ♪

  ・・・・・って、食いしん坊セラピストメロは断言しちゃいますーsign03


心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

クリックして応援お願いしま~す♪来てくれてありがと~♪ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

ミュージカルがお好き♪豚の角煮

数日前に、、、、

ある意味、人生の「けじめ」みたいなものをつけたメロです。

ご承知のとおり・・・・

「自分探しの旅」に出たメロが、大人のルールとしてつけた「けじめ」でもあります。

今ある状況が、この瞬間に変わるわけでもないけれど、

紙きれ1枚の重み・・・みたいなものを、ひしひしと感じております。

この重みに耐え切れず・・・昨日、今日と

押しつぶされてしまいそうになったけれど

この重みの原因を作ったのは、この自分だし、

だから・・・・

じっくり感じてみようと思った。。

いろんな「思い」が複雑に絡み合ってる感じかな。。。。今の自分。

明日っていう日は、どうなるかも分からないし・・・・誰も知らないし・・・

だとしたら

今のこの感情を味わうしかないよね。

気持ちも心も、、、常に変化していくもの。

人間は常に変化し、進化していくもの。

感情に逆らわずに、歩いていこうと思う。

って、なんだか意味不明な内容から始まった日記なのですが

簡単に言えば・・・

「オチテマシタ。。。昨日、今日・・・・自分」crying

でね・・・でね・・・

なんとな~く、ミュージカルのCD、かけてみたのね。

大好きな「マイフェアレディ」♪

あれ聴くと・・・なんだか心が躍るんだよねnote

思わず、口ずさんじゃうの♪そして体がうずうずしてくるんだよね~♪

自分にとって、ミュージカルは、心の処方箋であります(*^-^)

そう思うと

何気なく手にしたミュージカルのCDが、今の自分の心を救ってくれて、安らぎを与えてくれたんだもんね♪

すべてに意味があるな~~♪

なんて関心しつつ

オチテタ心のベクトルも、少しだけ上向きかけていることを確認したかな♪despair

さてさて

みなさんの心の処方箋は何でしょ~♪

     

       では今日のクッキング

            ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

001 こっくり煮た豚の角煮・・・・

たまに食べたくなるよね。

八角スターアニス)を、ひとかけ加えるだけで、本格的な中華っぽい香りがつくし、

コンソメベースで煮ると、ポトフのような洋風な角煮ができるよね。

今日は、もっとも定番の、しょうゆ、ザラメ、酒、みりん、の和風味♪

ゆで卵は、別にゆでておいてね。豚バラ肉は、大きめにカットしてした茹でして完全に冷ましておいたものを使いま~す♪

圧力鍋に下茹でして冷ました豚肉(脂の部分は入れないで、チャーハンなどに使ってね)

ねぎ、しょうが・・・・を入れて

ざらめ、しょうゆ、酒、みりん などの調味料も入れて、

具材の半分くらいが浸るていどのお水を加えて、30分ほど煮ていきます。

お肉が柔らかくなったのを確認したら、

圧力鍋のふたを取って、先ほどのゆで卵を加えて、照りよく煮詰めていきま~す♪

おいしそ~にツヤが出てきたら盛り付けましょう♪

うふふ

ごはん、何杯でもいけそうだよね。smile

残った煮汁は、チャーハンでもいいし・・・次の日に肉じゃが作ってもおいし~よぉ♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧ぜひ♪お試しあれ~(◎´∀`)ノ

応援クリック☆☆お願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

いろいろあった1年♪

メロが通っていた心理の学校の卒業式が

昨日、品川プリンスで行われました~♪happy01

そんな大事な日に・・・・

な、な、なんと・・・・

またもや遅刻してしまったのねぇ~coldsweats02

しーーーーん、としている160人ほど入る大きな部屋に

腰をかがめながら頭隠しながら、そーーーーっと入っていったんだけど

見つかってしまったぁ・・・

「まただよメロちゃん」gawkみたいなクラスメイトの声がどこかから聞こえてくるようだったな。

あー、それにしても、すごくいい式だったんだよね。こんなの初めて♪

1年間だったけど、かなり濃厚な心の経験をさせてもらったし、

もちろん、カウンセラーとは、誰かのためにやるお仕事なんだけど

結局は、「自分」って人間が「自分」って人間を知ることから、すべてが始まるんだもんね。心の奥~のほうに押さえ込んじゃっていた感情と向き合うことは、決して楽なことじゃなかったし、、、、、だけど

その部分をちゃぁんと受け容れてあげる♪ってことを学んだんだよね。

いろいろあった1年で

とうとう卒業なんだけど、同時に「スタート地点に立った」気持ちもあるんだぁ。

式典の後にね、祝賀会があったんだよね、、、、

メロね、そこでフラメンコ踊ったんだぁ。

思い切り踊った!って感じhappy01

そしたらね、クラスメイトがメロの踊り見て泣いてくれたのね。

踊り終わって聞いてみたのよ

メロ・・・・「メロの踊りにそんなに感動した?」って。

そしたら

クラスメイト・・・・・「違うよ。だってメロちゃん、いつだって心配ばかりかけるんだもん。そんなメロちゃんが踊ってるの見たら、、、泣けてきたんだよ」

だってweep

なんだかね

うれしくなっちゃってね。

自分って人間は

たくさんの人たちに支えられて生きてる、って

そんなふうに感じたら

「感謝」な気持ちでいっぱいになっちゃったよ。

自分のことを心配してくれる人たちがいる、って思うと

いい意味で

がんばらなきゃな・・・・って力が湧いてくるよ。Photo

すごーく、いろんなことを思った昨日、一日だったな。

心ん中で、今にも何かが爆発しそうで、言葉にならないたくさんの思いを、どーしたらいいのかな~って

今日は一日、そんなことを考えていたかな。

この日記の中には収まりきれない熱いもの♪

写真は、遅刻したメロが、みんなとは違う場所で卒業証書をもらったときにパチリしたもの。なぜか、反省の色・・・・・まったくなさげなメロですぅぅぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

冷たい雨☆ ソーキそば

sad雨が冷たいじゃん。

朝から、あやしい雲が透明の空をすっぽりと包み込んじゃってた・・・

やっぱり泣き出した、秋の空が泣いてる。。。。sad

まぁ、

雨の日もあって当たり前なんだけど

どうやらメロの場合・・・・

その日の気分が「天気」に左右されやすいってこと

自覚してる。

なんでだろね・・・・。

だから、いつも思うんだ、

じゃぁ、雨ばかり降る国に住む人たちは、年がら年中憂鬱な気分でいるのかなーweep

なんてね。

そんなことないよなー

じゃ、なんでメロは雨が憂鬱なんだろ、悲しくなるんだろ。。。。catface

過去の思い出なのかな、なんて思ったりしてみる。

何か、寂しい思い出と雨の日が、自分の中では結びついているのかも知れないな。

雨が降る・・・ってことと、涙が流れる・・・・ってことが

自分の中では同じような意味として捉えているんだぁ。

なんだかそう思うと

自分だけじゃなくって、

人の心天候っていうのは、結びついているものなんじゃないかな~、ってね。

雨っていったって

しとしと、、、と静かに降る雨もあれば

ぽつん、ぽつん、、、、と雫のような雨もあるし、

ざーざー、激しい雨もあったりするもんね。

曇り空だって、いろいろある。

もしかしたら

今日と同じ空の色っていうのは

2度と来ないのかも知れないね。

そっかー

そう思うと、今日の雨音は、いつかの雨音とは似ているけど

まったく同じじゃないんだね。

今日っていう日が2度と来ない、ってことと一緒だね。

そっかー、そっかー。

聴いてみよーっと♪ 雨の音♪

観てみよーっと♪ 雨の景色♪

感じてみよーっと♪ この瞬間の雨を♪

 さてー♪長靴はいて、、、、しゅっぱーつsmileheart04dash

   

  では今日のクッキング♪

        ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

003 いつも行くスーパーで、

たま~にしか登場しない

  『豚ナンコツ』

これ見つけると、うれしくなっちゃって、すぐ買って帰って煮ちゃうんだぁ♪

お砂糖、しょうゆ、みりん、酒

で、甘めに煮るの。メロは圧力鍋使っちゃう。そうだな、20分でトロトロだよ♪

それでね、それでね

かつおと昆布でしっかりとった出汁に、細めのうどん。この上に乗っけちゃう♪

かまぼこや、紅しょうが、ねぎをトッピングすれば

沖縄のソーキそばの出来上がり~♪

そういえば、、、たしか

「沖縄そば」と「ソーキそば」の違いって・・・・

おそばの上にのっかってるお肉の違いらしいよね。

ラフテーって呼ばれる豚の角煮がのってるのが「沖縄そば」。

メロが今回作ったような豚のナンコツがのってるのが「ソーキそば」だったと思う。

そんな沖縄料理が大好き~なメロなのですが・・・・

沖縄、、、行ったことなぁ~~~ぃ( ̄◆ ̄;)のよ。

さすが!「食いしん坊」でしょっ♪(◎´∀`)ノあはぁ~。

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

       ↑          ↑

応援クリック☆☆お願いしま~す♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »