« 冷奴、たっぷりのオリーブのっけ♪ | トップページ | シイタケの肉詰め »

2009年10月22日 (木)

「心」と「脳」って???

ちょいと前に流行った

   『脳科学』って言葉、、、、

キムタクが主演してたドラマの影響もあるだろうし・・・

脳の活性化のためのゲームなんかも数多く出回っているもんね。

そう、

世の中が、「脳」ブームshineしてる感じかな。 

その頃から、ずっと、考えてたんだ。。。。「脳」「心」って、同じものなのか、まったく違うものなのか・・・って。

難しい科学的な証明なんてもんは、到底、自分にはムリなんだけど、今の時点での自分の「答え」は、、、、

 「脳」と「心」は、

       まったくの別もの!

っていう結論。

「脳」は、実際に私たちの体の一部として存在するものだよね。 そして、外からの刺激を受け止めて、データー処理して、反応として、それらが行動になる、ってわけだよね。

なんだか、そう思うと、私たち人間って、ロボットみたいだよな・・・・なんて感じちゃうな。

だけどさ、

人間には、「心」があるんだよね。これがロボットとの違いだよね。

「心」は「脳」と違って、目に見えないもの。じゃぁ、それって、一体、どんな役目をするのか・・・・っていうと

「脳」の原動力shine「心」なんだと思うな。

「心」が存在するからこそ、「脳」は働くのだと思う。

だから

このふたつは、まったくの別もの♪

「心」は見えないの。だから、科学じゃ証明できないし、証明するようなものではない!っていうのが正解なような気がするな。そして、それを正解にしちゃうところが「人間」っぽい!ところなんじゃないのかな。

そうだよ、、、、「人間」っぽい!っていうのが「心」がある証だよ♪

う~~~む( ̄○ ̄;)!

こんなもんかな、今、思っているのは。「脳」と「心」の違いに関しては、、ね。また、うまい言葉がみつかったら、日記に書いていこうと思う。

・・・・・・・202

そういえば、ほら、

昔から「目に見えないものほど、尊いものである・・・」って言うよね。 

ある有名な天文学者が言ってたよ

生涯かけて、肉眼では見えない星の存在を証明し続けることがロマンなんだ・・・・みたいな話をね。

目に見えない「心」、、、、そして「人間っぽい」っていう、、、、、数や文字という目に見えるもので表現できない世界感。。。。。。

これが、もしかしたら

すごーーーーーく尊いものなのかも知れない・・・な。

そっか、、、

そんな見えないものの存在を信じて、そこに「言葉」や「思い」を添えていく作業が、自分の仕事なんだな、ってあらためて思った。

そしてもちろん、見えないものは、見えないもののままでいいんだぁ・・・っていう考え方もあり なんだ♪、っていうことも、いつも頭に入れながらね・・・・♪(*゚▽゚)

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑        ↑

クリックで応援してね♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

|

« 冷奴、たっぷりのオリーブのっけ♪ | トップページ | シイタケの肉詰め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/31899857

この記事へのトラックバック一覧です: 「心」と「脳」って???:

« 冷奴、たっぷりのオリーブのっけ♪ | トップページ | シイタケの肉詰め »