« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

鏡の中の自分☆ れんこんと青菜のゴマ和え

この小さなアパートに越してきて8ヶ月近くになるんだよね。

当初、がらーん・・・・としてたこの部屋も、ワインの木箱をいくつも重ねて作った本棚と、得意の調理道具やら・・・色々な食いしん坊の調味料でいっぱいになってるのね。coldsweats02

そうそう、

ここに来て、無いことに気づいて、あわてて購入したものがあるんだよね。それは

    『鏡』

001 ちなみに、この鏡は、500円で購入して、自分でペイントして飾りつけしたもの。(手作り好きなの)

まぁ、そもそも鏡ってやつは、自分の姿を映して、みだしなみ整えたり・・・・、そんなもんなんだろうけど、

これが無いと・・・・

なぜか、すごーーーーく不安になるんだよね。coldsweats02

鏡は、自分を映すもの・・・・・

それは、ある意味、自分を客観視するためのツールなのかな

鏡の前の自分鏡の中の自分に問いかける瞬間が、そこにあるんだと思うんだぁ。

何気な~く、鏡の前で髪、整えてたりするんだけど、

そのとき、心の中である作業をしてるんだと思う。

自分って人間を確認する作業。自分の心と向き合う作業

おもしろいことに、

自分が、何かに悩んでいたり、テンション低~~~sweat01、な時って、

鏡の中の自分って、肌の色艶も無くって、かっこ悪く見えるよね。

逆に、心が元気な時は、すごーくいい顔してるんだよね、自分shine

だとすると・・・・

鏡は、自分のを映してくれる便利な道具なのかも知れないね。

(便利・・・って言い切っちゃうのも、難しいとこだけど)

じゃぁ、こうすればいいのだー! 鏡の前に立つときには・・・

「いいじゃん!今日の自分!heart04up

みたいに、鏡の中の自分に声掛けてあげるの♪

ぜひ、やってみよっ♪smile

心が笑っているときも、泣いているときも

「いいじゃん♪」ってねhappy01

鏡の中の自分は、心の中の自分なのかもね♪

      では今日のクッキング♪

           ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

002

ゴマ和え って好きなんだぁ~。

子供の頃、母が縁側ですり鉢をゴリゴリ・・・やってるのを傍で見てて

「メロちゃんも、やる~~~!」

って言って、見よう見まねでゴリゴリ・・・やってみるんだけど、どーも母ちゃんみたいに、くるりくるり、、、スムーズにできなくって・・・・happy02

だけど、あの香ばしい匂いと、すり鉢の中で、直接、茹でたほうれん草なんかを和えて、母ちゃんの横で思いっきりつまみ食いするのが大好きだったんだよねー♪

そんな思い出もあってか、ゴマ和え料理は、今でも大好き♪

今日は、薄くスライスしたレンコンを、さっと湯がいたものと、スーパーで見つけた季節先取りの菜花を、ゴマ和えにしたの♪

時間があるときには、ゴリゴリ・・・と炒ったゴマをすり鉢でやるんだけど、

最近は、すりゴマ、、、使っちゃうんだよね。

ボールに、すりゴマ、大さじ3、砂糖大さじ1、醤油大さじ1/2、を軽く混ぜておいて、茹でた野菜を和えるだけ♪

なんとなく、今日は、食べる時にラー油をたらしてみたんだよね。 これまたおいしいよ♪

青菜だけのゴマ和えもいいけど、歯ごたえのある根菜類も一緒に合わせることによって、食感も楽しくなりまーす♪ ためしてみてねっ♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

    ↑      ↑

応援クリック☆☆お願いしま~す♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

自分の中の「こども」☆干し鮭のパスタ

205『 鮭とば』ってあるじゃない♪

北海道の名産品だと思うんんだけど、皮付きの鮭を棒状に干してあるアレ!

お父さんのお酒のおつまみshineって感じだね。

メロは、これをおやつとして食べるんだけど(渋いな)、今日はあえて、ほんのちょこっと残しておいたんだよね・・・・

ふふ♪delicious

さて♪何作ろ~かなぁ~、なんて考えると楽しくなってきちゃうんだな、コレが。

・・・・・えーと、えーと、

旨み成分たっぷりの干し鮭は、

きっとパスタにしたら、うまいに違いないflair

と、ひらめいてさっそく作ったのがこれ♪

やっぱりうまかったsign03

では、作り方ね。

干し鮭(鮭とば)一切れは、手で、なるべく細かく裂いておきます♪

フライパンに、オリーブオイル、にんにく、タカのつめ を加えて、じっくりと香りを出していきます。その間に、別のお鍋で、パスタを茹でるお湯を沸かしておいてね。(1%の塩を加えてね)

にんにくが香ばしくなったところで、フライパンを火からおろして、お鍋のお湯をお玉に1杯、加えて、よく揺すって、乳化させておきます。そしてそこへ、裂いた鮭を加えます。この時点で、いったん、フライパンの火は消しておいてね。

さてさて、パスタを茹でていきましょう♪

袋の表示時間より、1分ほど短めに茹で上げます。(アルデンテの手前)具になるブロッコリーも一緒に茹でて、先にザルにあげておきます。

パスタと、ブロッコリーを、先ほどのフライパンに加えて、和えていきます。ここで火をつけます♪

よーく、よーく、フライパンをあおりながら、和えていきます。

レモンをひとしぼり加えたら、盛り付けまーす♪

上にたっぷりのネギをトッピング♪

おいし~~~~~heart04

どんなものでも、おいしく変身させちゃう♪ アイディアは無限だね♪smile

   以下はメロの徒然日記

         ↓

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

キンモクセイの香りも、あっという間にどこかへいってしまったな。

また次の季節がやってくるんだね。

そんな、変わり目ってやつに、昔からカラダとココロがうまいことついていけなくって、そのたびに、訳もわからず苦しくなってたのを思い出すな。

小学校から、中学校へ・・・・

中学から高校へ・・・・高校から大学へ・・・。

春から、夏・・・・、夏から秋・・・・秋から冬・・・。

「変わる」ってことに無性に「寂しさ」を感じて、

変わる」ことが恐怖でさえあった。。。。

なぜ、こんな気持ちが湧いてきちゃうのかも、当時は分からなかったし、誰にも言えなかった・・・・。

「頭、おかしいんじゃない。」

って言われるのが怖くて・・・

親から、友達から嫌われるのが怖くて・・・・。

もちろん、こんな歳になっても、いまだに、

その「寂しさ」みたいなもんは、自分の中に残っているんだけど、

ちゃんと、それを感じている自分を、今は受け容れてる。

自分の場合・・・「子供の自分」の存在が大きくて、大人になることを異常なまでに拒んでいるんだよね。今でも。

37にもなるというのに、まったくおかしな話なんだけど、結局のところ、「もっと、もっと、子供でありたかった、、、親に甘えたかった・・・・」

って、子供の自分が言ってるんだよね。。。

・・・・・・・・・・

なんだか、思い切り自己開示しちゃったんだけど、( ̄◆ ̄;)・・・・・

なぜ、今日の日記に、こんなことを書いたかというと

私と同じような心の経験をしている人が、たくさんいるんじゃないかな、って思うから。

大人になって、

様々な人間関係に悩まされたり・・・・

家族の問題だったり・・・・

子育てに悩んだり・・・・

子供の不登校やひきこもりに悩んだり・・・・

そんな心の苦しみの底には、

悩んでいる本人の過去の経験が未完了になっていたりする場合が、ほとんどなんだよね。

過去の苦しみを封印しちゃう・・・なんて言ったりする人もいるけど、

それって、よけいに苦しくなっちゃうと思うんだ。

子供の自分は、とうの昔に過ぎた自分なんだけど、

ちゃぁんと、心ん中には、今も居るんだよね

その子供の自分が、もし今、泣いているのなら

まず癒してあげたい、、、って思う。

そんなふうに、自分と同じように感じてる人がいるのなら、

私は、そのお手伝いができる人になりたい、って思う。

夕暮れ時の冷たい風が、次の季節を予感させてくれる・・・・。

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑

応援クリック☆☆お願いします♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

味噌カツ丼だぁ~ぃ♪

198 名古屋に住むようになって

かれこれ10年になるのかな。

すっかり名古屋弁も板に付いたし、

名古屋メシも、御手のものsmile(作るのも食べるのも♪)

名古屋ってね・・・つくづく思うんだけど

独特の食文化が根付いてるところだと思うんだよね。

・・・・と、いうのも、、、、

「食いしん坊さん」が、たくさんいるんだと思うな。

そう、「食」に対して、みなさん敏感なんだよね。敏感、、、ってことは、「食」を大事にしてる・・・・ってこと。

その名古屋メシ文化のひとつでもある

「味噌文化」!

冷蔵庫の中の、味噌チューブは、欠かせないsign03

味噌チューブ、、、っていうのは、マヨネーズやケチャップなんかと同じような容器に入っている、すでに甘辛く調合された味噌ソースのこと♪ 名古屋では、たいてい、どこの家庭にもあるんじゃないかな。

これね、すごーく便利なの。

おでん、回鍋肉、味噌和え、田楽、味噌グラタン・・・・などなど、使い方いろいろ♪

今日は、とんかつの上に、とろ~り♪(味噌チューブをかつおのダシで薄めて少し煮詰めたもの)

アツアツご飯の上に千切りキャベツ、そしてとんかつ♪&味噌ソース♪

味噌は日本人の味だね~♪ なんだかほっとするheart01

メロが名古屋が大好きなのは・・・・・

この土地の食文化が肌に合っている、、、というのも大きな理由のひとつなんだよね♪

「食」の魅力は人のココロをも惹きつけてしまうんだよね♪

すごいねっheart04 

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

    ↑       ↑

クリック☆で応援してね♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

シイタケの肉詰め

203 お友達から、肉厚の立派なシイタケをいただいちゃいました♪

メロは、ホントにシアワセ者なのですが・・・・それというのも

「食べ物」のいただきものが、とっても多いのですねぇ~

実は、

それが一番!うれしかったりする( ̄▽ ̄)

今日もね、

このシイタケ見たとたんに、

「何、作ろかな・・・・heart01

頭ん中は、シイタケのことでいっぱいになってしまうわけで・・・・。

ほら

初恋の気持ちと、一緒なんじゃないのかな・・・、好きになってしまった瞬間に、その相手のことしか考えられなくなっちゃう感覚と一緒heart04 

今日は、シイタケちゃんに恋してしまったメロなんでしょうね・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

小さなキッチンに立って、無心になるひと時・・・・♪

ゆるゆる~なジャズを鳴らしながら、手は、自由に動いてる、、、好き勝手に動いてる。。。

シイタケのイシヅキは、細かく刻んで、豚挽肉に混ぜます。玉ねぎのみじん切り、塩、こしょう、酒、しょうゆ、片栗粉も、混ぜていきます♪

シイタケは、全面に片栗粉をまぶしておきます♪

そうしたら、お肉をシイタケに詰めていきま~す♪

コツは!

シイタケをお肉で包むようなイメージ♪ シイタケの内側にお肉を詰める感覚じゃなくて、シイタケ全体を、お肉で包んじゃうような感じ♪

そうするとね

お肉が、はがれにくいんだよね♪

それを、油を敷いたフライパンで、両面、焼いていきます。焦げ目が付いた時点で、お酒か、お水を加えて、フタをして蒸し焼きにしましょ~♪

みりん、しょうゆで味を整えてお皿に盛り付けまーす♪

今日は、大根おろしを添えました~♪

肉厚シイタケは、とってもジューシーshine まるでお肉みたいな食感♪

季節のものを上手に使って調理するのって、

   ココロゴハンの基本sign03

作ってみてね~♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑         ↑

応援クリック☆お願いしま~す♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

「心」と「脳」って???

ちょいと前に流行った

   『脳科学』って言葉、、、、

キムタクが主演してたドラマの影響もあるだろうし・・・

脳の活性化のためのゲームなんかも数多く出回っているもんね。

そう、

世の中が、「脳」ブームshineしてる感じかな。 

その頃から、ずっと、考えてたんだ。。。。「脳」「心」って、同じものなのか、まったく違うものなのか・・・って。

難しい科学的な証明なんてもんは、到底、自分にはムリなんだけど、今の時点での自分の「答え」は、、、、

 「脳」と「心」は、

       まったくの別もの!

っていう結論。

「脳」は、実際に私たちの体の一部として存在するものだよね。 そして、外からの刺激を受け止めて、データー処理して、反応として、それらが行動になる、ってわけだよね。

なんだか、そう思うと、私たち人間って、ロボットみたいだよな・・・・なんて感じちゃうな。

だけどさ、

人間には、「心」があるんだよね。これがロボットとの違いだよね。

「心」は「脳」と違って、目に見えないもの。じゃぁ、それって、一体、どんな役目をするのか・・・・っていうと

「脳」の原動力shine「心」なんだと思うな。

「心」が存在するからこそ、「脳」は働くのだと思う。

だから

このふたつは、まったくの別もの♪

「心」は見えないの。だから、科学じゃ証明できないし、証明するようなものではない!っていうのが正解なような気がするな。そして、それを正解にしちゃうところが「人間」っぽい!ところなんじゃないのかな。

そうだよ、、、、「人間」っぽい!っていうのが「心」がある証だよ♪

う~~~む( ̄○ ̄;)!

こんなもんかな、今、思っているのは。「脳」と「心」の違いに関しては、、ね。また、うまい言葉がみつかったら、日記に書いていこうと思う。

・・・・・・・202

そういえば、ほら、

昔から「目に見えないものほど、尊いものである・・・」って言うよね。 

ある有名な天文学者が言ってたよ

生涯かけて、肉眼では見えない星の存在を証明し続けることがロマンなんだ・・・・みたいな話をね。

目に見えない「心」、、、、そして「人間っぽい」っていう、、、、、数や文字という目に見えるもので表現できない世界感。。。。。。

これが、もしかしたら

すごーーーーーく尊いものなのかも知れない・・・な。

そっか、、、

そんな見えないものの存在を信じて、そこに「言葉」や「思い」を添えていく作業が、自分の仕事なんだな、ってあらためて思った。

そしてもちろん、見えないものは、見えないもののままでいいんだぁ・・・っていう考え方もあり なんだ♪、っていうことも、いつも頭に入れながらね・・・・♪(*゚▽゚)

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑        ↑

クリックで応援してね♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

冷奴、たっぷりのオリーブのっけ♪

201 頭痛、弱まる・・・・

のど、イガイガ・・・・

体の痛み、少々あり・・・・

元気、微妙・・・・

そんな、朝を迎えたメロですが

急に、お友達のYお姉さまからメールがあって、新築したご自宅に、遊びに来て♪とのお誘いがshine

  「では午後にでも伺いまーす♪」

と、

いつものように、すぐに返信して、ずうずうしくも、お邪魔する気満々で、出かけたのです♪

お姉さまの素敵な笑顔で迎えていただいて、

しかも、いろんなおもてなしをしていただいて、

すっかり長居してしまいましてね・・・・( ̄▽ ̄)←ちゃっかりもの

久しぶりに、楽しいおしゃべりに花が咲きました~♪お姉さまありがとうheart04

そんなこんなで、おしゃべりし過ぎて、お腹ペコペコになって帰ってきたメロ・・・・、冷蔵庫開けて作ったのがコレ!

いつもの冷奴の上に、ブラックオリーブを刻んで、たっぷりのっけちゃう♪

ネギなどの薬味をのっけて、トマトのみじんをのせて、オリーブオイルくるりと回しかけて、黒胡椒パラパラ・・・♪

すごーくリッチな冷奴の出来上がり~heart04

そーいえば・・・・

またまた体の感覚が変化していることに気づいたのです♪

すごく軽いっ♪ 頭もココロも♪

そっか

すごいね、

お姉さまの突然のお誘いから始まった今日でしたが

ココロも体も確実に変化しているんだよね。

すべてのこと(プロセス)に意味がある・・・・とは

まさにこのこと♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑        ↑

応援クリック☆お願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

レンコンと鶏肉の塩炒め

200 そろそろ

根菜の季節でうねぇ~。

今日はレンコンです♪

煮物もいいけど、炒めてもおいし~よね~♪

適当な長さに切ったれんこん(15センチほど)は、縦長に切っていきます。

鶏肉1枚は(胸でも、モモでも)小さめに切って、

塩、こしょう、酒で下味をつけて、片栗粉で旨みを閉じ込めておきます。

フライパンにニンニク、タカのツメ、オリーブオイルを入れて加熱して香りを出します。

そこへ、鶏肉、れんこんを加えて、炒めていきます。

大さじ1杯のお酒を加えて、フタをして軽く蒸し焼きにします。

仕上げに、ナンプラーを小さじ2加えて、お皿に盛り付けしましょう♪

シャキシャキ・・・・な食感を楽しみましょう♪

          以下はメロの徒然日記

                ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

相変わらず・・・・いつもと違う体調の日が続いております・・・。

セラピストとして、その体の出来事に耳を傾けつつも、、、少しづつ体と心が変化していく過程も楽しんでおります♪

昨日は、思いがけず!知り合いからクラッシックコンサートのチケットをいただいて

この不思議な体調のまま、コンサート会場へ・・・・dash

クラッシックの生は、10年ぶりくらいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙shine

開演前の、わくわくするような・・・heart04

そしてその場に漂う緊張感のようなもの・・・・heart04

あ・・・・♪この感覚だぁheart01

って、忘れていた体の感覚が一気によみがえってきたのね~♪

そしていつものごとく・・・・

開演を今か・・・今か・・・と待ち構えていたメロです♪(*^-^)←いつも落ち着きないんです・・・私。

初めて耳にするシンフォニーでした♪

座席も前から2列目ということもあって、コンマスさんの汗が飛んでくるほどでした♪

そしてなによりも!

演奏家さんたちの呼吸を間じかに感じることができたことが、なによりの収穫でした♪

すべてがひとつになる感覚・・・っていうのかな~heart04

この感覚味わっちゃうとオーディオで聴けなくなっちゃうんだけどね・・・。

ほんとに、1枚のチケットで、こんなにも素敵な経験をさせてもらったことに感謝です♪

・・・・・・・・・

会場を後にして・・・

  ・

  ・

  ・

たくさんの音のシャワーを浴びたメロは、

頭の重みがすっかり軽くなっていることにきづいたのです・・・・shine

おもしろいっ・・・、マジで♪

すべてのことに意味があるとは、まさしくこのこと!・・・・だね。

みなさまも、自分の前に起こった出来事に対して否定的にとらえるのではなくて、

   すべてOKsign03

みたいに、ポジティブに受け取る習慣をみにつけると、心は変わってきます♪up

そう♪

肩の力を抜く感覚でね♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑         ↑

応援クリック☆☆お願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

挽肉バジルごはん・目玉焼きのっけ

199 涼しくなってきて、、、、

フレッシュなバジルも手に入りづらくなる季節です・・・・。

スーパーで見かけたときには、ぜひ、まとめ買いして作って欲しいのが

バジルペースト♪

イタリアンではジェノヴァソース・・・って呼ばれているものです。

あの、なんともいえない香りは、パスタはもちろんのこと、ソテーしたお魚に添えても、、、バケットに塗ってカリカリにトーストしてもおいしいっ♪

そんなバジルソースは、材料さえ揃えれば、あとはミキサーでぶ~~~んdashと、やればいいだけなので、カンタンでしかも作っておくと重宝しま~す♪(写真奥に見えるビンに入ったものがそれ)

本来ならば、その材料とは・・・・

  • バジルの葉っぱ(茎の部分ももちろん入れてね)
  • 松の実(あらかじめオーブンで空焼きしたもの)
  • にんにく
  • アンチョビ
  • エキストラヴァージンオイル

なのですが、もっと身近な材料で・・・・できちゃうんです♪

松の実の代わりにたっぷりの白ゴマ(炒ったもの)に、してみても、おいしくできます♪

松の実とは、また違った風味が楽しめると同時に、和でも楽しめるので、料理の幅が広がります♪

ちなみに今日は・・・・・

玉ねぎ、にんにく、豚挽き肉を、香ばしく炒めたところに、このバジルソースを加えます。

ごはんの上にかけて、ナンプラーを、ちらりとたらして、半熟の目玉焼、、、、のっけちゃいます♪( ̄▽ ̄)

粗引き黒胡椒を、たっぷり振って、プチトマトを刻んでトッピング♪

おいし~んですっ♪ ぜひ、作ってみてね(*゚▽゚)ノ

   以下はメロの徒然日記

         ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

キンモクセイの香りが、

街中を包み込んでいるね。。。

朝晩に吹いてくる柔らかい風は、

甘い香りと、思い出を届けてくれる。。。

そんな中・・・・

今朝、どーも、いつもと体の調子が違う。。。(ノω・、)

体の芯が、なにかを訴えているかのように、

ズシン・・・・ズシン・・・・って

私にサインを送ってくる。

体が、とにかく熱い・・・重い・・・・・スローペースを維持しようと訴えかけてくる。

わかったよ、、、わかったよ、、、、

と、いわんばかりに、その重たいペースにのっかってみることにした。

ここ数日、風邪をこじらした息子たちのことが、気がかりになっていたら、

もしかして、、、、今度は私の番???

なんて、気もしてきた。

なにはともあれ、

体の起こっている出来事も、まずは、ありのままに受け止めてみよう・・・・

なんて、思ってる。。。。

健康であることの、ありがたみを実感してるよ・・・・。

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

    ↑       ↑

どうかメロに元気☆のクリックをお願いします・・・。いつもありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

残りものには福があるっ♪鯛の香草焼き

197 久しぶりに、夕方のスーパーマーケットに行ってきました~♪

すっ、すっすごい!

売れ残ったであろう生鮮ものが、

み~んなお値打ちになっちゃってる~♪

うれしくなって・・・・

思わずルンルン♪しちゃって・・・・

いろいろ買っちゃった(◎´∀`)ノ

お宝いっぱいshine

そこで購入した鯛のカマの部分。

100円なり。。。。

塩、こしょう、にんにく、ローズマリー、タラゴン、オリーブオイルでマリネして、1時間ほどおきます。

お魚グリルで両面、こんがり焼いたら出来上がり~♪

バジルのソースやレモンを添えるとグー♪です(*゚▽゚)ノ

こんなふうに、お手ごろなものを、リッチ☆に変身させるのって、すごく楽しいっ♪

リッチな変身には、ハーブをうまく使うことsign03

ドライなものでいいの♪ そして、数種類、合わせて使うことによって、いろんな風味が楽しめて、味わいも深くなるんだよ♪

皆さまも、ハーブの技で、いつものメニューをリッチな感じに変身させてみてねっ(*^-^)

        以下はメロの徒然日記

             ↓

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

3号が熱を出した・・・・。

どうやらインフルエンザではないらしいので、その心配はないけど

高熱が続いてるとのこと。

朝、一番で車飛ばして、3号のところへ。

人一倍、やんちゃな彼が、今日はベットでぐったり。。。。

母として、まず思うのは

できるのなら代わってやりたい・・・と。

息子のシンドサが、痛いほど伝わってくるんだけど、

彼の熱を取り除いてあげることすらできないんだ、、、、自分。

そう思うと、ただただ寄り添ってあげることしかできないんだよね、

「早く、良くなりますよーに」って、祈りながらね。

母親って、こういうものなのかな。

子供の痛みは、自分の痛みなんだよね。

そっか、

だとしたら、

自分は、母ちゃんに、どれだけの痛みを背負わせてしまったんだろ~って、

今になって、ようやくそんなことに気づいた私。。。。

ごめんなさいを10000回言っても、足りないんだろな。

そんなこと思いながら

3号のおでこを、ひたすらさすった。。。

早く、良くなれ! なんとかしてやるさ!メロ母ちゃんが!

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑         ↑

クリック☆で応援してね♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

オムライスシチュー♪

196 なんか

最近・・・・

こんなんばっかり・・・( ̄○ ̄;)!

ダッテ、、、ダッテ、、、、

残りご飯があるんだも~~~ん( ̄▽ ̄)

残ったご飯を次の日にチ~ン☆って、やって普通に食べるのもいいんだけどね・・・・

思わず何かに変身させたくなるのよ~~♪

「食」は、食べるのも、もちろんのこと!

『作る』ことも楽しんじゃいましょ~♪

そうそう!

「楽しむ」といえば・・・・

こんなこと思いついたんだけど。。。。。

「勉強する」って言葉の意味の上が

「好き」ってことで、その上が

「楽しむ」ってこと♪

なんじゃないかな。

お料理勉強しなきゃ!・・・・じゃないんだよね♪

楽しむことが一番!

自分が楽しいshineって思えることが、いつの間にか

「学び」になっているんだと思うな♪

だから、逆に言えば、「楽しい」って思わなければ、学びにはならないもんね♪

何か違う楽しいことを見つければいいんだと思うな~♪

自分にとっては、

楽しい遊びが、料理を作ること!

そう!遊びの感覚shine

子供たちを見ていると分かるよね・・・・。

遊びの中から、学んでる・・・・ってことに気づくはず♪

だから、

「遊んでばかりいないで勉強しなさいよー!」って

禁句だったりするかもね・・・・(;´▽`A``

おとなも一緒♪

楽しいと思えることが、学びにつながる♪

そんな私・・・・

今日も遊び心、満載♪

塩味のシンプルなオムラオイスに、夕べの残りのシチューに、茹でたほうれん草と、彩りにプチトマトを加えたものを、ひとつのお皿に盛り付けちゃった♪

ちなみに、これが朝ごはんです♪

朝ご飯作りたくて・・・・なんかオモシロイもの作りたくて・・・・

いろいろ作っちゃうわけですよ・・・朝から・・・・♪

だって、楽しいんだも~~~ん♪(*゚▽゚)ノ

そして、

そんな私の遊び心が、たくさんの人たちに伝わりますようにheart04

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑        ↑

クリックして応援してね♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

B級グルメといえば・・・・♪

195

「食」っていうのが「ココロ」と通じる理由のひとつとして・・・!

 「味覚の記憶」

が挙げられると思うな。

人間は、あらゆる身体感覚を通して、ココロに信号を送るんだよ・・・

信号こそが、

もしかしたら「感情」ってものかも知れないね。

「味覚」も、もちろん、身体感覚のひとつ!

子供の頃の思い出を、ひとつの味覚を通して記憶しているのは、

ココロと「食」(味覚)が通じているから♪ 

・・・・・・

なんちゃって

ややこしい話は、ここまでにして、(;´▽`A``

だけど、、、だけど、、、

なるほど~deliciousな話でしょっ♪

でね・・・・でね・・・

今、流行っているB級グルメってあるじゃない♪ あれって

「思い出の味」「懐かしの味」・・・・だよね。

鉄板に、じゅ~~~っとソースが焦げる匂いheart04

子供のころ、縁日の屋台で食べた焼そばを思い出すな~♪

気取ってないし・・・正直、見た目美しくないけど・・・・

忘れられない味♪

そして、その味と一緒に、当時の映像も頭に浮かんでくるんだよね。

そんな幼い頃の記憶をよみがえらせるごとく・・・・

作っちゃったもんね~♪

今日は、食いしん坊風に、上に目玉焼き、のっけちゃった~。

紅生姜も、忘れずに~♪

B級グルメ・・・・

思い出のごちそうshine(◎´∀`)ノ  だよっ♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑         ↑

クリック☆して応援してね♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

お豆腐のリゾット☆「食」と「ココロ」

194 残りご飯があるときに作るもの・・・

チャーハン

オムライス

スープごはん

リゾット・・・・。

だいたい、こんな感じになります。。。

残ったご飯は、ラップして冷凍庫に・・・、っておっしゃる方も多いけど、、、、

冷凍庫に眠らしておくのにも、ある程度期限がありま~す。

おいしく食べるには、冷凍して1週間以内がいいと思う。

きちんとラップしても、冷凍庫のニオイがついたり、お米の粒が乾燥してきたり・・・、おいしく食べるには、「なるべく早めに調理!」をオススメしま~す♪

ってことで

今日はリゾット。 あらかじめ炊いてあるご飯だから、超カンタンにできちゃいます♪

お鍋に、オリーブオイル、にんにくを入れて香り出ししたところに、

玉ねぎのみじん、ハムやソーセージのみじん(コクを出すため)も入れて、よく炒めます。

冷蔵庫に残っていたお豆腐半分もつぶしながら加えます。そうしたら牛乳を投入~♪

塩、こしょう、昆布茶で味を整えたところに、残りご飯をサッと和えていきます。かき混ぜすぎると粘りが出て、リゾットじゃなくなっちゃうから、サッとね♪

仕上げにバターをひとかけ

器に盛り付けたら、マッシュルームの薄切りと、チェダーチーズ、トマトのみじんをトッピング♪ 今日は白いイメージだったから、こんな色合いにまとめてみました~♪

残りごはんだって、立派にへんしーーーんshineなのだ(◎´∀`)ノ

    以下はメロの徒然日記

        ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ブログのタイトルにあるように・・・・

「食」と「ココロ」は、切ってもきれない関係で、それを表現するために、この日記の中で、ひとりでも多くの人に、それが伝わったらいいな~、って思いながらいつも書いてる。。。。

離れて暮らしている息子たちに

「ねぇ、何食べたい?何、作ろうか♪」

って聞くと、決まって

「おにぎり♪」

って答えが返ってくる。

おにぎりか~。

自分の中の料理のレパートリーは無限大で(自慢しちゃうsmile)、その中でも彼らの好物ってよばれるものは、いくつかあるのだけど・・・・そうなんだけど

   おにぎり・・・・なのね。

そもそもブキッチョな自分なので、おにぎり、っていうと、大きさもばらばら・・・・カタチもいびつだったりするんだけど・・・

そうなんだけど

  おにぎり・・・・なのね。

ぎゅっ、ぎゅっ・・・ってココロを込めて握ったおにぎりは、息子たちへのメッセージ

そこに、ことばなんてもんは、いらないんだよ。

「食」がココロを伝えるの♪

これからも、たくさんの人に、その大切さを伝えていきたい、って思う。

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

    ↑       ↑

クリック☆して応援お願いしま~す♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

チェダーチーズハンバーグ☆朝時間のすすめ

193 なんか・・・憧れてたheart01

黄色のチェダーチーズがトロ~ンと溶けてるハンバーグ♪

そうそう・・・♪

いかにもアメリカンな感じがするっ♪

アボカドとかトッピングしちゃうとさらにそれっぽくなるっ♪

どーしても食べたくて、チェダーチーズ、手に入れました♪

ふふふ~( ̄ー ̄)ニヤリ

やっぱり、自分で作るのがいいね~♪ハンバーグの大きさだって、特大だもんね~~♪

おまけにスライスしたトマトもソテーしてハンバーグと一緒に盛り付けちゃった♪

ちなみに一番下は、ほうれん草のソテーね。

昨日の日記にも書いたように、、、やっぱり、おいしそ~な見た目が大事sign03

だから、彩りを考えながら、おいし~ものを、より!おいしそ~に見せる工夫をしましょっ♪

さてと・・・・食べてみよっ。

「おいし~~~~!アメリカだ~~!」(^Д^

チェダーは、クセがなく、だけどコクがあります♪

ぜひ、みなさまも、たまにはアメリカンで行きましょう~(*゚▽゚)ノ

    以下はメロの徒然日記

         ↓

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

本屋さんで最近見かける本に、

朝ごはんばかり集めたレシピ本や、朝の時間を有効に・・・みたいな生活スタイル本が多く並んでる。

自分・・・

そんなこと・・・・とうの昔から、意識してたよ♪

・・・・というか

実は

夜が、人一倍、キライ!しかもコワイ!(。>0<。)(まるで子供)

寝るときも、電気こうこうflair・・・・テレビONしたまま・・・tv

なんだよね。(エコしなきゃ!だよね・・・)

逆に・・・朝は好きshinesun大好き♪

一日が、これから始まるわくわく感heart04

朝の空気、風、匂い、、、、なんか特別な感じがする。

自分だけの貴重な時間のような気がする。

不思議と、頭もよく働く・・・・♪ 

昔から、そんな朝時間を楽しみにしていたりする自分。

こんなふうに「朝時間の楽しみ方」みたいな本が、いまさら世に出るということは・・・・

それに気づかなかった人達がたくさんいる、ってことなのねー(゚0゚)あらあらぁ~。

ではでは・・・・あらためて、ワタクシからも皆さまにオススメしますよ~~♪

いつもより15分、早く起きるだけで、

自分だけの時間が作れます♪

おいしいコーヒーを入れて、ちょっぴり読書ができちゃったりします♪

たまには、ちょっと手間をかけた朝食を作るのもいいでしょっ♪

お肌のお手入れも、いつもより念入りにできちゃったりします♪

近所のお散歩もいいでしょっ♪

自分だけの贅沢な時間♪・・・・朝時間♪

なんか得した気分になれまーす(*゚▽゚)ノ

オススメしま~す♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑        ↑

クリックして応援してね~♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

野菜畑のカレー☆台風18号!

192 カレーって便利!

冷蔵庫のどんな野菜だって、カレーに(華麗に)変身できるんだもん♪

今朝、作ったカレーは、題して!

 「野菜畑のカレー♪」

なんて、可愛い名前、つけてみたよ。

実は、夕べの残ったカレー・・・・つまり鍋の底で一晩眠って、もっちりしちゃってるカレーね、、、、それを少量のお水を足して、もう一度火にかけるの。

そうしたら、ミキサーでぶ~~~~んdashと、してあげると、

なんともなめらかな、カレースープが出来上がります。

冷蔵庫の野菜をフライパンでソテーして、このスープカレーライスの上にトッピング♪

見た目、すごく華やかでおいしそ~でしょっ♪

料理は、視覚がとっても大事♪ 

味覚の前に、、、、

人は視覚で食欲を刺激させるんだもんね♪

色のバランス!盛り付けのバランス!

「食」って五感すべてをつかって感じるもの♪そしてココロを揺さぶられるもの♪

    以下はメロの徒然日記

         ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今、ようやく台風が、通り過ぎていった・・・・。

太陽の光が射してきて、澄み切った風を送ってくれる。。。。。。

嵐の後の風は、どこかしら潮風の匂いがして、懐かしい気持ちになる

しかし夕べは

怖かった・・・・( ̄○ ̄;)!

町内放送から避難勧告の知らせが聴こえてきたとき・・・・

自然の恐ろしさを体で感じた。

そして、ふと考えてみた・・・・・・・。

人は、天災のような、人間の力では、どうにもならない状況に陥ったとき、

まず、

命を守ろうとする。「生きる」ための手段を考えるんだよね。

そのような精神状態のとき、

そのとき抱えてた「悩み」ってもんは無くなってしまうんだろな・・・、

って思った。

まず、生き抜くために、人は知恵を働かせ行動するんだろな。

これって、めちゃめちゃポジティブじゃん

そう思うと

「悩み」っていうのは、生きる手段を、すでに獲得してから存在するもの、ってことかな。

なんだか、それを思うと

悩みを抱えている自分・・・って、

ある意味「悲劇のヒロイン」でも演じてるのか~!

そんなふうに思えてきた。

そして、、、、

そういう見方をするのも、

あり!なんじゃないの。

そう思うと、「悩み」なんてちっぽけなもんに見えてくる。

台風が教えてくれたこと。。。。。

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑        ↑

クリック☆で応援お願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

カロチンのスープ☆寒っ!

191 お腹がすいて目覚める朝は、

どんなにバタついたって

きちんと食べる。。。。。(*゚▽゚)ノ

そして簡単だけど、きちんと作る。。。。

一日のスタートだもんね、お腹とココロも満たしてあげなくっちゃ♪

肌寒かった今日は、黄色い野菜のスープでスタート♪

玉ねぎ、にんじん、カボチャは、すべて薄くスライスして、野菜がかぶる程度のお水、コンソメ1個で、やわらかくなるまでコトコト・・・・煮ます♪(10分くらいかな)

缶詰のコーンも加えて、ミキサーでブ~ンと、まわします。

ペースト状になったお野菜を、再びお鍋に戻して、牛乳を加えて、トロミを調整しま~す。

塩、こしょう、で味を整えれば出来上がり~♪今日は、真ん中にバジルのソースを落としてみました♪

ポタージュは、本来は、お野菜をあらかじめバターやオイルでソテーしてから、水を加えて煮ていくんだけど、こんなふうに、最初から茹でることによって、あっさりと、仕上がります♪にんじん、カボチャなどの、甘みのあるお野菜は、最初にソテーしなくても、充分素材の旨みが出ますよ~♪ もし、コクが欲しい場合は、仕上げにバターをひとかけ加えてみてね~♪

        以下はメロの徒然日記

              ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午前中は、フラメンコのレッスンだった。

小雨まじりの灰色のお天気・・・・・、、、、、幼い頃の留守番を思い出す。。。。。。

そのときの気持ちって・・・・こんなどんよりした空の色みたいだった。。。。

・・・・・・・・・・・・・

早く誰かに会いたくて、車走らせること30分。

いつものお仲間の笑い声の中に飛び込んでいく。。。。。

Tシャツに、ジーンズ、足元は下駄・・・・

そんな自分の姿を見た友達は、あまりにも季節感のないこの格好に大笑いしながら驚いていた。

うーーーん( ̄◆ ̄;)  たしかに、寒いな今日・・・・sweat01

ま、踊れば暑くなるわけだしー、って言い訳考えてみた。

それにしても・・。・・・・・・

今日の気温は、たしかに寒い、

だけどね

みんなの笑い声の中に入るとね、、、、、体も温まるheart01ココロも温まるheart01

実感したんだよね・・・(* ̄ー ̄*)

・・・・・・・・

かつての「お留守番メロちゃん」は、

もしかしたら、みんなの笑い声の中に入っていくのが苦手だったのかもね。

だから寒かったのね。。。。

笑い声って

温かいんだね♪(*゚▽゚)ノ

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑        ↑

クリック☆お願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

ハロウィンだよ!カボチャのグラタン☆そしてトラウマ

190 ハロウィンですね~♪

街のケーキ屋さんにも、カボチャのケーキの文字が・・・♪

芋、栗、、、、に引き続いて、女の子が好きなホクホクものといえば、

  このカボチャだろ~な・・・(◎´∀`)ノ

今日はね、お友達のかっちゃんからいただいた可愛いカボチャを使って、一品、作ってみましたよー♪

簡単カボチャグラタン☆

お手ごろサイズのカボチャは、上から1/3のところを切って、中のタネをスプーンで取り除いて、ラップをしてレンジで4分チン☆します♪

その間に、中に詰めるソースを作ります。

バター大さじ1で、玉ねぎ1/4個分のスライスと、ハムを炒めます。

玉ねぎがしんなりしたところで、小麦粉大さじ1も、加えて炒めていきます。

そこへ、牛乳1カップ、コンソメ1個を加えて、トロミをつけていきます。

トロトロになったら、先ほどのチンしてやわらかくなったカボチャの身を、スプーンですくって、ソースの中へ加えていきます。

こしょう、ナツメグで、味を整えたら、くりぬいたカボチャの器に詰めていきます。

一番上に、マヨネーズを薄く塗って、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

メロんちには、オーブンは無いので、魚を焼くグリルに入れて焼いてみました♪

スーパーで、可愛らしいカボチャを見つけたら、ぜひ作ってみてねっ(*^-^)

     以下はメロの徒然日記

          ↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝、ちょっとしたトラブルがあって、

朝一番から、いや~~~~な気分になった。。。。(ノ_-。)

その瞬間、

ココロん中に、確実に何かが存在するのを感じた、すごく不快なもの、トラウマ。

そんなとき・・・・あなたならどうする?

無理に、思考の外へ追い出そうとする?

そのことを考えないように、気持ちそらす?

・・・・・・・・・・・・・・・

メロも以前は、嫌なことは、考えないように、努力しちゃうほうだった。。。。

だけどね・・・・ココロってもんを知っていくと

考えないようにと、その事実にフタをしていまうと、

苦しいことや、辛いことは、

実は、どんどん大きく膨らんでいっちゃうんだよね。

だからね・・・・

フタをせず、じっとしばらく、そのことについて自分がどんなふうに思っているのか

感じてみた。

感じつづけていくと、すごく自然な感じで、次の行動へのひらめきが生まれてきたりshine、気がつけば・・・・

不快な思いは、ほとんど消えてしまっていたんだよね。shine

人って

ココロって

どんどん変化して成長していくものshine

だとしたら、

味わいたくない感情に、フタをしてしまう・・・・ってことは、

成長を止めようとする逆のエネルギーを使っちゃってる、ってことだ。( ̄○ ̄;)!

どんな「思い」も、

感じていったら、何かが変わってくるupshine

そんなふうに、いつも思ってる。。。。思うようになった。。。。ココロの仕組みを知ったよ。

ただ・・・・

ココロに傷を負うような、深い感情は、

感じ続けるのにも、かなりの負担がかかるから、

それは別の手段で解決したほうがいいと思う。

どっちにしても、

人間には、生まれながらに「成長する力」が備わっているのだから

その力を信頼しよっ♪

人間は、誰もがスゴイのだ~~~sign03

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑        ↑

今日もクリック☆して応援してね~♪いつもありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

生ハムのパスタ☆携帯電話を忘れたとき♪

189 ロングパスタの種類もいろいろあるけど、

メロの好みは、ちょっぴり細め♪

スパゲティーニが好き(◎´∀`)ノ

そんなスパゲティーニは、ペペロンチーノや、トマト系のツルツルっとした食感を楽しめるようなソースと、とく合います♪

今日はね・・・ちょっと贅沢です、生ハムですheart04

と、いっても・・・・

生ハムの切れ端の部分で、お値打ちなんだな~♪ さっそく!パスタ作ろ~~♪

ペペロンチーノを作る要領で♪

お鍋にたっぷりのお湯(1%の塩を入れてね)を沸かしている間に、ソースを作っちゃいます。

たっぷりのにんにくとタカのツメ、オリーブオイル(ちょっと多め)をフライパンにかけて、弱火でじっくり加熱していきます。

にんにくが香ばしくなったところで、火を止めて、パスタの茹で汁をさきほどのオリーブオイルと同じ量加えて、フライパンをゆすって乳化させます(まだ火は止めたまま)

パスタを茹でます。アルデンテよりも、ちょっと固めの状態のときに、先ほどのフライパンにパスタを入れます。(フライパンの中でちょうどいいアルデンテに仕上がるので)

さぁ!ここでようやく、火をつけていきますよ~。強火でフライパンをあおります。ソースとパスタをうまくからめていきます。

盛り付けましょ~♪ 生ハムのっけましょ~♪

ぜひ、作ってみてね~♪

   以下はメロの徒然日記

         ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

出かける時に、

携帯電話、忘れちゃったのね。

電車の中で気づいて・・・・・

「はっ!」と思って

「グッ!」ときて・・・・(トシちゃんです)

・・・・・・・・・・・

そうじゃなくて、そうじゃなくて

正直、瞬間、焦った(lll゚Д゚)

と、同時に・・・・

ちょっと昔までは携帯電話なんかなかったよな、、、それでもなんとかやってたよな~。

携帯電話ごときに、支配されちゃってんのか・・・・自分。。。。

みたいなことを思いながら、

携帯忘れた、ってことで気持ちがモヤモヤしている自分が嫌で、

この今の気持ちを、なんとかしてみることに。(o ̄∇ ̄)/

そうだっ!携帯電話に縛られない一日ってのもいいよな~~heart04

って気持ちを瞬時に変えてみたの。

そしたらね、

一気に軽くなっちゃって♪ この世から、時計ってもんが無くなった感覚と同じかな。

携帯電話って、ついついクセで見ちゃうんだよね。メールチェックしたり・・・とか。

たまには、こんな日もいいな・・・って思った。

ただね・・・・

友達からは、

「メロちゃんにいくら電話してもメールしても返事がないから、また電車で乗り過ごしたか、家の玄関先で居眠りしちゃってるんだと(よくやるんです)思ったよ。ま、メロちゃんのことだから心配してないけどさ。」

って夜、電話がきた。

心配してないけどさ・・・・って言いながら、電話くれちゃう友達・・・・ありがたや~~~heart04

携帯忘れて・・・・

良かったsmile いひ♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

    ↑       ↑

クリック☆で、メロのブログを応援してね~♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »