« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

カボチャのそぼろあんかけ☆ストロークの大切さ♪

187 手のひらに乗るような小さなかわいいカボチャ

中身をくりぬいて、グラタン仕立てにしよ~かな・・・・なんて思ってはみたものの、

やっぱり定番な「煮付け」、、、、作ってました。。。。

だけどね、今日は、ただの煮付けじゃなくて、トロリとしたあんで、からめてみました♪

キレイに作るコツは!

あんとカボチャを、別々に作ること

まず~、、、、、

一口大に切ったカボチャは、スプーン1杯のお砂糖とからめて、30分ほど置いておきます。

30分経つと、カボチャの水分が出てくるので、そこへ、一つまみのお塩と、スプーン1杯のお酒を加えて、やわらかく煮ていきます。(かなり少ない水分で煮ていくので、焦げるのが心配なときは、お水を足してね)

別のお鍋に、鶏挽肉を少量の油で炒めて、そこへかつおの出汁を加えて、めんつゆ少々で薄く味付けして、片栗粉でトロミをつけます。

トロリとしたあんと、カボチャをからめれば出来上がり♪

おろし生姜をちょこっと加えると全体がしまりま~す♪(*゚▽゚)ノ

    以下はメロの徒然日記です♪

           ↓

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

勉強しなくちゃいけない状況の中・・・・

勝手に込み上げてくる寂しい気持ちを、感じながら・・・・・

そこに流されないように意識してる自分がいた。

気がつけば・・・・今日は一日、誰とも会っていない・・・・。

会っていないということは、会話もしていない。

人間、何が一番苦しいかというと、、、、

相手からの言葉が途絶えた時なんだと思う。

子供の頃の「いじめ」の中だって、

どんなに辛い言葉をぶつけられることよりも、もっと、もっと苦しいのは

  「し・か・と」・・・・ってやつ。無視されることだよね。その人の存在を、認めてもらえない、ってこと。。。。

そう、

人は、ストロークなしでは生きていけないんだよね。

そこで、プラスのストローク(自分の存在を認めてもらえるような言葉)をもらうか、、、、マイナスのストローク(自分の存在を否定するような言葉)をもらうか、、、、

どうせだったら、プラスのストロークがいいよね♪

じゃぁ、どおしたら、相手からプラスのストロークがもらえるか・・・・

それはねflair

自分からプラスのストロークを相手に投げてあげるんだよ~♪

そうしたら

みんなみんな幸せになれるような気がするheart04

・・・・・・

そんなこと言ってる自分だけど

今日は、勉強せねば!と決めて(?!)一日、ひとり・・・・ストローク無しの自分・・・・・(ノ_-。)、

かと、思いきや

夕方、近所のリサイクルごみの集積所に、たまっていたペットボトルを持って行ったのね。。。。

そこにいた、見張り役のおっちゃんと、たわいもないおしゃべり・・・・。

あー、今日、初めて自分、、、、人としゃべってるぅぅぅ~~~♪感激)

対話って大事♪ 言葉があって、人は初めてココロに感じるんだね♪

なんだか、すごくうれしくなっちゃって、暗くなるまで、しゃべってった!

もちろん!

プラスのストロークだよ~♪(*^-^)

あ・・・・・

気づけばもう、夜じゃん。

勉強は、どこへいった???????

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑         ↑

クリック☆でメロのブログを応援してね~♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

アジアンな唐揚げ☆料理の実況中継♪

186 100均大好きっ♪

近所のダ○ソーの常連客であります・・・・。

そこで買うものといえば・・・・

かわいい文房具、 使えそうな調理道具、オシャレな雑貨・・・・ナドナド。

100円だからって、侮るなかれ!

かわいいもの、便利なもの、、、、

いろいろ揃ってるんだから!(◎´∀`)ノ

今日、その100円パラダイスshineで見つけたものは・・・・・

スイートチリソース

甘酸っぱくって、ピリリと辛い、アジアンなソース。

そこで、さっそく使ってみたくなって、作ったのがコレ!

ナンプラー、こしょうにんにくだけで、下味をつけた鶏モモ肉を、片栗粉をまぶして、いつものように唐揚げ♪

今日は、お友達にいただいた葉にんじんも一緒に揚げて、こんなふうにお肉の上にのせてみました♪

食べるときに添えたのが スイートチリ

たまには、こんな唐揚げの食べ方もいいでしょっ♪

100円パラダイスshine 夢は広がるっ♪ 創造力も湧いてくるっ♪

   以下は、メロの徒然日記

        ↓

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

息子3号から、夕方一本の電話。

野菜炒め作るから、その作り方を教えて欲しいという。

「じゃ、まず、フライパンを火にかけて油を敷いて♪」

ってな感じで言いながら、

3号も私の声を聴きながら、電話の向こうで熱いフライパンと格闘してた。

ジュー・・・・

シャッシャッ・・・

いろんな音が飛び交ってる・・・・。

10分くらい受話器とフライパンを握りながら、3号は、なんとか作りあげた様子♪

「今ね、味見してみるね」・・・・と3号。

「ふ~、ふ~・・・・、うまっ♪」

だって。

よかった、よかった!褒めてやった♪

そのあと、電話をすぐに切って、3号は、二人の兄貴たちを呼んで、食卓に着いたことだと思う。ほんとは、その食卓での会話まで、聞きたかったんだけどね。

なんかね、

胸がいっぱいになっちゃってね。

3号は、小さいときから、「食べる」という行為に「ためらい」みたいなものを持ってて、皆と囲む食卓では、あまり食べないんだ。

食べないとお腹がすくから、夜、こっそりと・・・・甘いものたべたり、してたんだよね。

ひとつ思いあたる節があってね、、、、それは何かというと、、、、

彼が小さい頃、自分は、お店の仕事に追われていて、夕方になると、息子たちに急いでご飯をたべさせて、お風呂に入れて、仕事場へ・・・・・、

みたいな毎日を繰り返していたときに、

小さい3号は、きっと「ごはん!ごはん!」って、私にせかされることで、「食卓につく」ってことが、苦痛になっちゃったんじゃないかな・・・・ってね。ある意味、恐怖、、、に近い感覚かも。

それを思ったときに、

あー、なんて自分は、ひどいことをしてしまったんだ・・・・って、すごく悔やんだんだよね。

過ぎてしまった時間を、取り戻すことはできないけど、

今、なんとか3号のために、できることないかな・・・・って考えたんだ。

それでね、

先日、電話で約束したんだ、3号がご飯作る日を決めよう、ってね。

彼は、もともと工作やら、手先のことが好きなので、包丁を持つことも、すごく得意なんだよね。

彼が作って、みんなが「おいしい」って言ってくれるうれしさを味わうことができたら、自分から、食卓を囲む環境に馴染むんじゃないかな・・・・って、考えたんだぁ。

どうやら、今日のところは、うまくいったみたいっ♪ 兄貴たちも、モリモリ食べてくれたみたいだし♪

よかった、よかった。。。。

  「離れていても、ちゃんと見てるから・・・・3人のことっ♪」

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑

クリックして、応援お願いしま~す♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

チリトマト味☆整理整頓♪

188 さてー、

皆さんは、カップヌードルの「チリトマト味」をご存知でしょーか( ̄ー+ ̄)

メロは、昔から、あまりカップ系のものは食べないのだけど・・・・

たま~~~に、食べたくなるよね

  カップヌードル!

昔は、ちっちゃいプラスチックのフォークで食べた♪

お母ちゃんから、

「そんなのばっかり食べちゃだめよー。」って

言われれば言われるほど、

食べたくなっちゃうんだ、あのジャンクな味が・・・・。

・・・でね、メロの周りの食いしん坊仲間たちが最近

「メロちゃ~ん♪あの幻のチリトマト味が手に入ったの~♪」(ここまで大げさじゃないが・・)

なんて、、、目を輝かせながら、メロの分も買ってきてくれたの。

食いしん坊仲間の言うことだからさ、さっそくヤカンを火にかけたさ。3分待ち遠しかったな。

( ^ω^)おっおっおっ・・・・どーかな、どーかな・・・・。

  「お~いし~~~♪」shine

期待どおり♪ なかなかやる~~upって感じの味。

ベースは醤油味。うまくトマトの旨みが、その上にのっかってる感じ。

で、、、、

そして、その味が忘れられず、作ったのが上の写真♪ 

豚挽肉と生姜、ネギのみじん切り、タカのツメ1本、を少量の油で炒めたら、そこへかつおの出汁を加えます。しょうゆ少々、こしょうを加えて、そしてそして

  トマトペースト 、加えます。(トマトの水煮缶だと、薄い感じになっちゃうので)

味をみて、薄ければお塩で調節♪

これでスープは出来上がり♪

お好みの麺(ちなみにメロは、夏の残りのソーメンでした)を別に茹でて、野菜をトッピングすれば

チリトマトのスープ麺の出来上がり~♪

トマトと醤油のベストな組み合わせに驚くはず♪(◎´∀`)ノ

  以下はメロの徒然日記♪

      

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

久々に息子2号に会ってきた・・・・。

いかにも勉強してなさそーな彼の机の周りは・・・・・・・

ぐちゃぐちゃだった(lll゚Д゚)。

まぁ、今に始まったことではないんだけど・・・・彼の場合は昔から。

几帳面な1号の机は、いつもキレイ! 細かいおもちゃでいっぱいの3号は、やる!となったら徹底的にやっちゃうタイプ!エンジンかかれば、すぐにピッカピカ♪

2号は・・・・sweat01

「片付けよう!」なんて意識すら、、、、、無いんだろな・・・・・。 なかなか難しいね。

そんな2号に対して、母としてのアドバイス・・・・・

「今、この時点で、自分にとって必要なものだけに順位をつけてみて!

そして4位以下のものは、思い切って全部捨てるんだよ!」

ってね、言ってやった。

そんな自分は、実は決してキレイ好きでもなんでもないんだけど、

何かをやろう!って決めた時に、まず周りの体制を整えるクセがあってね。

整えるってことは、身の回りの整理整頓!

それは、モノだったり、人間関係だったり、状況だったり、自分の考え方だったり・・・・、

優先順位をつけて、整えてみるんだよね。

そうすると・・・・

なんか、軽くなるんだよね。 前に進みやすくなるんだよね。

だってさ、

本当に自分が到達したい場所があるんだったら、

なるべく楽チンに・・・・しかも楽しく行きたいもんね。

そう!整理整頓って、

自分を楽しむための方法なんだと思うな♪

だとしたら♪

その整理整頓ってもん自体も・・・・楽しくなってくるんじゃないかな♪

目に見えるものが整理できたとき・・・・

ココロん中も整理整頓されてるんじゃないかな♪

あ・・・・・・・・・・( ̄◆ ̄;)

今ね、自分の足もとに、いつも持ち歩いているピンクのカバンが見えるんだけどね・・・・、

中身がグチャグチャだぁぁぁぁぁぁぁ( ̄ロ ̄lll)

エラソーなこと言うまえに、

まず、このカバンの中なんとかしろ!って感じだよね。。。。

はーーーーーぃ!整理せ・い・と・んっsign03

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

    ↑       ↑

今日もクリック☆で応援お願いします♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

今日の朝ごはん☆音楽に癒される♪

185 今日の朝ごはんです・・・・。

いたって普通でーす( ̄▽ ̄)!

  • サバの味噌煮・・・(夕べの残り)
  • 玉子焼き
  • 冷蔵庫の残り野菜の即席漬け
  • 納豆ごはん
  • 油揚げの味噌汁

こんな感じなの。いつも。

朝っていうのは、一日の始まりsign03

絶対に食べましょ~sign03

特に!お子様のいる家庭は♪

朝ごはんを食べることによって、脳も働いてくれるから、、、、ご飯抜きだったら、4時間目の授業あたりから、ようやく脳ミソが目覚める、ってわけですよー!

子供の学力UPupのためにも、しっかり朝ごはん習慣・・・・身につけて欲しいな、って思いま~す♪

そして、そして・・・・脳の目覚めにも、もちろん大事なんだけど、、、、

それよりも、なによりも大事なのが、

朝の食卓を囲む環境を作る、ってことsign03

なかなか忙しい家族が一緒に顔を合わせる時間ってなかったりするもんね。

だとしたら、は、ど~でしょ~♪

いつも見てる面々・・・、たとえそこに、特別な会話が無くっても・・・・、

空気が伝わる・・・♪思いが伝わる場所♪

そう♪ そこは食卓shine

「食べる」っていう、当たり前の行為だけど、、、、、それ無くしては人は生きてはいけないんだよね。

すご~~~く尊い時間のような気がするんだよね。食卓を囲む時間♪

ねぇ♪みなさま♪

ちょっと意識してみて♪ 食卓時間♪

かっこいぃ料理じゃなくていいの。 手作りでココロを込めて作ったシンプルな料理を、みんなで囲む時間を作ってup

一日に一回でも、そんな時間が作れたらいいよね。 

きっと何かが変わってくるはず♪heart04

  以下はメロの徒然日記です・・・

       

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

音楽がココロを癒す・・・・っていう経験をしている人はたくさんいるはず。

人によって、その音楽もさまざま。

自分の場合・・・

その時買った、CDっていうのは、その瞬間のココロの処方箋になるもの、、、だから、1度聴けば、それなりに満足しちゃったりしてるんだよね。 何度も繰り返し聴こうとは思っていないんだよね。

きっと

過去の思い出が、何年か熟成されて宝物になるのと同じように・・・・

その当時、聴いていた曲も、思い出と一緒に宝物になっていたりするんじゃないのかな。

そんな経験ってない?

失恋だったり・・・乗り越えなきゃならない試練だったり・・・・

そんな苦しい思い出と、そのバックに流れていた音楽が、

数年したら、きらきらと輝くものになってたりする・・・・。

ね、

そうじゃない?そう思わない?

不思議だね♪

そう思うと、、、、、

自分の周りには、いつも音楽があって、いつも何がが流れていて、

そんなBGMの中で、一生懸命バランスとりながら自分って生きてるのかな、なんて思う。

音楽の力ってすごい!って思う。

ちなみに、今、聴いているのが、「マリア・カラス」の歌うオペラのアリア。

もちろん、10年以上も前に買ったCD。、、、、イヤイヤ・・学生時代だから、もっとはるか昔ね。

もともと、マリアの生き様が好きで、彼女の古いCDを聴きまくってた。

不幸な彼女の生き様・・・、だけど精一杯、生き抜いた彼女の姿。

安定感のあるソプラノに、どことなく儚さをも感じる・・・・。

どっぷりと浸っていたい・・・・彼女の歌声に。

さて、みなさんは、どんな思い出の曲を、引っ張り出してくるかな♪( ̄▽ ̄)

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑        ↑

今日もクリック☆で応援お願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

和風オムライス☆心理療法のお勉強♪

181

オムライス・・・・・

ふわふわぁ~な卵の食がたまらなぁ~ぃ(◎´∀`)ノ

子供の頃から、なんだか特別うれしかったよな~・・・オムライス♪

あの真っ赤なケチャップ味のご飯と、卵の上からも、たっぷ~りケチャップしちゃうところが♪

・・・・・・・・・・ん?!(・oノ)ノ

こらー!

ケチャップしてないじゃないかーannoy

写真をご覧になってるみなさまは、そうお思いでしょ~ヾ( ̄0 ̄;ノ

そうなの・・・そうなの・・・・

たまには、こんなオムライスもいかが? ちょっぴりオトナな感じの清楚なオムライス♪

中のご飯は、さっぱりとしたチャーハン風に♪

それをいつものように、ふわふわ卵に包み込んで盛り付けてねっ♪

そうしたら、コンブのお出汁に、薄口しょうゆで軽く香りをつけて、水溶き片栗粉でトロミをつけて、オムライスの上にたっぷりかけちゃう♪

大根おろしと、ネギなどの薬味、そして刻みノリをトッピングしたら、オトナオムライスの完成!

たまにはいいでしょっ♪ 清楚な感じも♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

資格試験にむけて、、、、

今日も、勉強会。

今日やったのは、具体的な心理療法を、クライエントさんに提供する・・・っていう場面。

心理療法(ワーク)っていうのは、

対話だけのカウンセリングではなくて、、、、

たとえば、空っぽのイスを使ったり、、、、、自分の体を使ったりして、

その人のココロの奥(潜在意識)にあるものにアプローチしていくもの。

なかなか興味深いでしょっ。自分もハマリつつある。。。。。

人は、言葉っていう道具を使って、思いを表現しているんだけど、

もっと、もっと本当は、、、言葉以上ものもを感じとっていて、

それを体の一部分で感じていたり(病気っていうのは、ある意味、その人のココロ表現なんだ!っていう考えなのね)

もしくは、表現することなく、深~い、深~い、ココロの奥底に抑え込んじゃっていたり・・・・

そういうことらしいよ。

どう?

納得・・・って感じじゃないかな。

ワークしていくと、そこの部分を揺すぶられる感じなんだよね。思ってもいなかった、過去の出来事や、その時の感情に気づいたりして、びっくりすることもあるんだぁ。

そして、そこから、「気づき」を得るんだよね。

うーーーーーむ( ̄○ ̄;)!

深いっ。ココロって。そして、オモシロイっ。

人間ってすごいな、

だってスーパーコンピューターよりもはるかにスゴイ精密機器を誰もが持っているんだもん♪

そう思うと・・・

計り知れないな・・・ココロは。

誰ひとりとして、この世に、同じココロを持つ人間はいないのだから、

ひとりひとりが、かけがえのない存在♪ みんなスゴイっ♪

そんなふうに思うよ。

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑       ↑

今日も応援クリックお願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

鯛めし☆みんなイチローになれる!

184_2 この間の「サンマごはん」に引き続き・・・

今日は、鯛めし

鯛めしって言っても、別に尾頭付きじゃなくったって

いいんだも~~~ん♪(◎´∀`)ノ

切り身の真鯛だったら、お手ごろ値段で買えちゃうし、下処理も楽チン♪

サンマのような青い魚は、炊き込む前に、一度皮目を焼いておかないと、臭みが出ちゃうけど・・・・、

でもねっ!鯛は焼かなくても大丈夫♪(切り身の場合)

鯛の切り身に、軽く塩をして、お酒をふっておきます♪

いつものご飯を炊くときの要領で、お塩をひとつまみ加えて、お米の上にコンブを一枚乗せます♪ そして、その上に、さきほどの鯛の切り身♪

あとは、普通に炊くだけ♪

食べるときには、しそやミョウガなどを混ぜ込むとさっぱりいただけま~す♪

切り身だって、鯛♪ 手ごろな材料で、おいしく作ることが大事♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

自分・・・・恥ずかしながら、野球、知らない・・・・。

ルールも・・・・

選手も・・・・。

だけどね、イチローは知ってる。 顔だけは・・・・(;´▽`A``。

インタビューでの彼の発言が、いつも気になるんだよね。 これぞ名言だよ!

そして、昨日、大リーグ史上初の9年連続200安打を達成したときの彼のインタビューの様子をテレビで見ていて、やっぱりすごい!って思ったんだよね。

彼って、常に「今」を生きてる感じがする。

人って、たいてい、気にはしていなくても、過去の人生のある一部分を引きずっていたり、根拠もないのに、「自分ってこんな奴なんだ・・・。」とか、決め付けちゃっていたり・・・

そんな目に見えないものにどこかで支配されながら生きてるような気がするんだよね。

でもね、

彼の言葉を聴いていると、

そんなことは、まったく俺の人生には無意味なこと!

・・・・・そんなふうに感じるんだよね。

極端かもしれないけど、

彼は、自分の後ろにある道(過去)には、いっさいこだわらないんだよね・・・・。

常に、「今ここから道が始まるんだ」みたいな感じに見える。

過去の失敗も、栄光も、それはそれ。

今の自分がどうあるべきか・・・・(苦しいときも、喜びに満ち溢れているときも)

いつも、そんなふうに意識して、彼はここまできたのかな・・・・なんて

野球も知らない自分は、彼の言葉からそんなことを感じた。

「自分を信じる」ってことは、もしかしたら、そういうことなのかも知れないな。

彼は、野球の天才じゃないんだ。

自分を信じることのできる天才shine

そう思うと、人間って、み~んな天才になれるってことじゃん!イチローになれる、ってことじゃん!ヽ(´▽`)/(←こんな風に思うのは私だけかしら)

その無限大の可能性を信じることなんだね!そう!人間ってすごいんだよっ♪

自分を信じていったときに、、、、、たとえ時間がかかったとしても、、、、

イチローが、小さな努力を積み重ねてきたように、自分の能力を信じ続けていったら、

必ず夢はかなうshineってことだよね♪

なんか、テレビ画面のイチローから、すごいことを学んだような気がする。

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑        ↑

クリック☆で応援してね~♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

サンマの洋風刺身☆大事な友達♪

183いつものスーパーに行ったら・・・

「サンマ一尾98円、お刺身調理します」

の文字shine

ふふふ・・・・♪

鮮度のいいサンマは、刺身が一番sign03

だけど、自分で三枚におろすのは、ちょっと苦手だったりするのよね。身がボロボロになっちゃうんだぁ・・・。

お魚売り場のガラスの向こうにいたお兄ちゃんに

「お兄ちゃ~ん♪これお刺身にして~~~~」

でっかい声で呼んでみたさ。

「あいよーーー!」

威勢のいい声が返ってきて、2、3分後には、皮もはいでもらって、きれいに3枚におろされたサンマちゃんが、白いトレーの上で寝そべってたよ。

さーて、さっそく調理開始!!・・・・と、いっても、、、、中骨を抜いて、刺身に切るだけー。

じゃ、今日は、タレにこだわってみよーかな。。。。。

ボールに、レモン半分をしぼって、チューブのわさび1cm白しょうゆ小さじ1めんつゆ少々、、、、

よ~く混ぜたら、そこへオリーブオイル大さじ2をちょこっとづつたらしていって、乳化させていくの。

そこへ、先ほどのサンマ、そして、みょうが、しそ、ねぎを一緒に和えま~す♪

器に盛って、プチトマトを飾れば、洋風な、サンマのお刺身完成~~~♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

こどもの頃・・・・友達っていない、って思ってた。

親友ってなに??? そんな感じ。

女の子ってさ、子供の頃って、結構グループになって遊ぶんだよね。

金魚のフンみたいに、グループのリーダーっぽい子の後を、ずるずると群れになって歩いてる子達見て、、、、

お前たちアホか、、、、、自己主張はないのかー!

なんて。。。。

かなり冷めてた子供だったよな。自分。

そんなんだから、よくいじめられたな。

だけど、いじめられることにも、誇り持ってたし、私の何が悪いの?  

なんて、

今思うと、ぜんぜん可愛くない子だった。

でも、それって、もしかしたら、

自分から、みんなの輪に入ることを避けてたのかも知れないな、、、、、自分からココロを開いていくことをしなかったんじゃないかな、、、、

なんて大人になって思う。

そんな子供時代を送っていた私だけど、、、、、

実は、今、まったく反対の人間になってるような気がする。

まず、人と仲良くなりたいから、自分からココロを開いていくの。

そうすると、相手のココロもほぐれていくんだよね、すぐに仲良しになっちゃう♪

おとといの夜、かつて町の仕事をしていたときに、仲良くしてもらった友達2人に、飲みに連れていってもらった。

ちょうど1年前、

長くその土地に住んでいて町のことなら何でも知っている彼女たちと、当時、会長役だった私とで、町のことで何度か衝突したんだよね。

衝突したけど、自分は、自分の思いを彼女たちに正直に伝えたんだよね。町の子供たちのことを第一に考えて・・・。

そうしたら、いつしか、

そんな自分の気持ちを、彼女たちは理解してくれて、それをきっかけに、気まずいムードだった私たちは、めちゃめちゃ仲良くなったんだよね。

自分が、あの場所を離れてしまった今でも、

ときどき「元気にしてるの?」の、メールをくれるの。

なんだか、すごくうれしい。 

こんな自分でさえも、

心配してくれたり、励ましてくれたりする友達の存在を知ると・・・

ありがたい・・・っていうか、胸がいっぱいになっちゃうな。

友達って、かけがえのないものなんだな・・・ってこと

大人になって知った。

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑        ↑

今日も応援クリック☆お願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

こだわりのナポリタン☆秋の便り♪

182 かっこいいオシャレなパスタもいいけど・・・・

たまに食べたくなるのがナポリタン

アルデンテ・・・・なんて、気取ってる場合じゃなくて

「ちょぃ茹で過ぎ~!」な感じなスパゲッティ、、、、これまたいいheart01

そんなナポリタンには、絶対!欠かしちゃいけないものがあるのね。。。。

そう!

玉ねぎ、ハム、マッシュルーム、そしてピーマン♪

ハムが、ベーコンに代わっても良しsign01

マッシュルームが、しいたけに代わっても良しsign01

だけど、だけど、、、、

ピーマンの代わりを、ブロッコリーとか、ほうれん草とか・・・

そんなことしちゃ絶対ダメーーーーsign03ψ(`∇´)ψ

そうなの・・・そうなの・・・・

実は、このナポリタンの懐かしさを演出してくれるのが

ピーマンなのでありまーーーーす( ̄ー+ ̄)shine

う~ん・・・・なんていうのかな~、

その昔、喫茶店で食べたような・・・・あの味♪

ナポリタンだけじゃなくて、ピラフなんかにも、欠かせないよね、アイツ。。。。

今どきのチビッコには、あんまり好かれてないアイツだけど、

憎めないよ、、、、青いヤツの姿。。。ヤツのほろ苦さ。。。。

この郷愁そそる味を、生かしてこそ、ナポリタンを極めた!って言えるんじゃなぃの!

そんなヤツは、

仕上げに入れてやるのよ(-ε-)shine

炒めた具材に、やわらかめのスパゲッティを加えて、ケチャップ大量!バターひとかけ、

これで、よーく混ぜたら、

最後にピーマンよ。 ささっと和えたら、出来上がり~♪

さてー、さっそく試してみておくれ~♪ 懐かしのナポリタン♪こだわりのナポリタン♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夕焼け・・・きれいだったな。

青い空の向こうに、

遠い屋根の向こうに、

夕日が隠れてた・・・・。

空と雲が、紅色に染まっていく、3色のイルミネーション♪

そんなお空を眺めていたら、

友人たちから、メールやら、電話やら・・・・

秋の便りが届いたの。

みんな見てる同じ空。同じ夕焼け。

だけど、、、、なんだか

友からのメールは、どれもみな寂しげ・・・・。

秋は、人のココロをくすぐるんだね、きっと。

そう、

みんな寂しいんだよ、同じなんだよ。

秋が教えてくれた・・・・・。

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

    ↑      ↑        ↑

応援クリックお願いしま~す♪いつもありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

黄金のあんかけチャーハン☆秋だね~♪

177 ここのところ・・・

お惣菜、作ってないな~。

めずらしく、台所にじ~~~っとしている時間がなくて・・・と、いうよりも気持ちのゆとりがないんだろな・・・ι(´Д`υ)

なので、、、、

ごはん作りといえば、こんな感じになっちゃう。

一皿でどーーーーーん!

みたいな。

ちなみに今日作ったのは、コチラ!

冷蔵庫にある材料を刻んで、普通にチャーハン作ります・・・・。

そうしたら、別のお鍋で、鶏がらスープを沸かして、軽く塩、こしょうします。

水溶き片栗粉で、軽くトロミをつけたところで、卵1個を割りほぐして、沸騰させたこのスープの中へ流しま~す。片栗粉が入っているので、ふわふわ~~~~に仕上がるのね。

これを先ほどのチャーハンの上に、とろ~~~んとかければ、

黄金あんかけチャーハンの出来上がり~~~♪

あんがかかっているから、付け合せのスープもいらなぁ~い( ̄▽ ̄)。

ちょこっと手をかけてあげるだけで、食いしん坊さんの胃袋とハートは満足するのでありま~~~す(* ̄ー ̄*)。

ココロに忙しい方に、おすすめでーす♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

夕暮れ時刻も早くなってきたよね。。。。

風は、すっかり秋色。。。。。

オーディオもテレビのスイッチも切って、

ただただ秋の音に耳を傾けてみたよ。

虫たちの声と、遠くに聴こえる電車の音・・・・・

子供の頃の思い出が、ぴったりとそこにあるのを感じてる。。。。。

懐かしいけど、寂しくて・・・・

なんだかちっとも大人になりきれていない自分を実感するんだぁ。

今まで歩いてきた道に、

何か置き忘れてきちゃったような、、、、、

もしかしたら、大事な何かを落としてきちゃったような、、、、

そんな空虚な思いを感じてる自分がいるのかな。

ま、

それはそれで、いいような気もするし、

だからといって、後悔もしてないし、

そんな自分でいいんだ!って思ってる。

きっと・・・・

忘れてきちゃったものがあるから、、、、、

落としてきちゃったものがあるから、、、、

この秋の風を心から感じることができているのかも知れないな。

秋の風は、いたずらに、

ココロにメッセージを届けてくれるんだね♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑        ↑

今日もクリックで応援お願いしま~す♪いつもありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

サンマごはん♪ 最後の授業☆

178 秋刀魚の季節ですね~♪

この時期に、必ず作るのが、コレsign03

いくつかのコツを知れば、サンマの青臭みも、気にならず、おいしく炊けるんだぁ~♪

では、作り方♪

お米(2合)は、洗って30分、水に浸けておきます♪(炊飯器を使う場合は、浸水させなくても大丈夫♪)

その間に、ごぼうは、ササガキにしておきまーす。

半分に切ったサンマは、ハラワタを抜いて、塩をしておきます。

そうしたら、サンマの表面の水気をふきとって、軽くゴマ油を敷いたフライパンで表面をカリカリに焼いていきます♪(中まで火を通さなくてOK!)

お米をザルにあげて、お米の1,2倍のお水を加えて、薄口しょうゆ、お酒、みりんをそれぞれ大さじ1ずつ加えます。

さきほどのサンマをその上に、どーんとのっけて、まわりにごぼうものせて、お鍋(土鍋)のフタをして、強火に♪ 沸騰したら、弱火で12分。火をとめて5分蒸らせば、出来上がり~♪

サンマだけ、いったん取り出して、骨を取り除いてから、ご飯に混ぜてね~♪

179 ←ちなみに、こちらは、2日目の食べ方♪

冷めたサンマご飯に薬味とノリをのせせて、わさびをちょこっと♪

だしを注げば、サンマご飯茶漬け♪

これもおいし~よ~ヽ(´▽`)/

サンマご飯のコツは、前もってサンマの表面を焼いておくこと!そしてごぼうを加えることによって、臭みも和らぎまーす♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日は、心理の勉強で通っている学校の最後の授業の日だった。

1年間だけだったけど、

なんだか10年とか20年とか・・・・そのくらいの人生を凝縮したような学びを得たような気がするんだよね。

この1年、自分の周りの環境も、めまぐるしく変わっていったような気がするし、

なによりも、自分のココロと向き合うことができたんだよね。

ココロっていうのは、目に見えないし・・・・カタチもないし・・・・。

だけど、ちゃぁんと存在するものshine

それが分かった、ってことが1番の収穫かな。

最後に私がクラスメイトの前でスピーチした内容をここで・・・・・・

「この学院に入学したときの自分は、しぼんだ風船でした。

学びを得ることによって、この風船は、パンパンに膨らんでいくもんだと思ってました。

今ここで、この風船はどうなっているかというと・・・・・

 しぼんだままでした。

だけど、

しぼんだ風船であることを、しっかりと認めて受け容れている自分が今ここにいます。」

そんな内容だったかな。

どんな状態にある自分をも受け容れる、ってこと・・・

それが分かったんだよね。

あーーー゚゚(´O`)°゚

それにしても、クラスメイトと会えなくなっちゃうのが、一番寂しい・・・・。

どんなときも、どんな自分をも、受け容れてくれた、友達、先生・・・・。

小学校、中学校、高校、大学・・・・今まで経験した学校生活の中でも、一番、濃かった。

寂しいけど・・・・

あ、

(・_・)・・・・・・・・

これから、いくつかの資格試験が始まるのであった・・・・・・・・・・( ̄Д ̄;;

勉強しなければぁぁぁぁぁぁぁ。

終わったのは授業だけ・・・・・・そーだ、これからなのであった・・・・・(゚ー゚;

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑        ↑

今日も応援クリックお願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

玉子のコロッケ☆なんか・・・・・。

176 子供の頃から食べていた玉子のコロッケ

コロッケといえば・・・・玉子sign03

ポテトコロッケでもなくて、

野菜コロッケでもなくて、

クリームコロッケでもなくて、

やっぱり玉子♪

料理のレパートリーが極端に少ないメロの母ちゃんが、唯一、得意だった

玉子コロッケshine

子供ながらに、母ちゃんに

「どーやって作るの?」

なんて聞いたんだよね。

では、思い出しながら・・・・♪

まず、固ゆでのゆで卵を作っておきまーす♪

そうしたら、フライパンで玉ねぎのみじんと、ハム(鶏肉でもベーコンでも)をバターで炒めて、そこへ小麦粉を加えて、一緒に炒めていくの。

牛乳を少しづつ加えていって、、、、そう!ホワイトソースを作るの♪

そこへ、先ほどのゆで卵をザクザクと切って、加えていきまーす♪

塩、こしょうで味を調えてね♪

これでタネの準備はOK! 冷蔵庫でしっかり冷ましておいてね♪

あとは、普通に衣をつけて揚げるだけ♪中の具は、しっかり火が通っているから、衣が色づけば完成~~~♪

んーーーーーーーーー(* ̄ー ̄*)

母ちゃんの味に、ちょっぴり近づいたかなぁ♪ ケチャップつけて食べるのが、おいしいんだぁ♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最近は、メールって便利なもんがあるから、なんでもメールですましちゃえ~~・・・・みたいな雰囲気になってたりするよね。

だけど、やっぱり、伝えたい気持ちがあるときには、電話だよね。声だよね。

昨日、友達から(普段、あまり電話で話したことのない友人)一本の電話。

内容は、たいしたことなかったんだけど、彼女は、どぉやら、私に何かを伝えたい気持ちでいっぱいになってる様子。

うん、うん、、、、、、って

とにかく聞いてたんだよね。

彼女が別に、何か、特別な険しい言葉、使っていたわけでもなく、

最後の「じゃぁねっ♪」の言葉まで、お互いに受け答えしながら、話もまとまったんだよね。

だけど・・・・・

あり?・・・・・・

なんか、感じ悪~~~~(u_u。)

なんか気持ち悪いものが胸につかえてるんだよね。

なんだろね。。。。

そういうことってない?

それなりに相手とやりとりできたつもりなのに

なぜか気持ち悪い感情が残ることって。

言葉でのやり取りと、裏側の気持ちが、相手の中にはあった、、、ってことだよね、、、きっと。

そういうのって、伝わってきちゃうもんだよね。

そう思うと、

自分の今、ここにある気持ちを正直に表現するのって、大事だな、って思った。

言葉と裏腹な気持ちが、そこに存在するんだとしたら、

きっとそれって、、、、そのまま相手に伝わってる、ってことだもんね。

う~~~む、

なんだか気持ちが悪かったけど、

考えさせられた出来事だったよ。

ココロって見えないし、カタチのないものだけど、

ちゃんと伝わるんだよね。。。。。。

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑        ↑

今日もクリックで応援してね~♪ありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »