« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ナス麺☆ 一体感を味わう♪

175_2 またまたでーす(* ̄ー ̄*)

いいの、いいの、麺は楽チンなのさっ。

具材たっぷりのっけちゃうのが、食いしん坊流なんだよね。

お腹もココロも満たされた感じになるんだよね。

今日はね、ナス。揚げナス、のっけちゃう♪

ナスといえば・・・・

との相性バッチリ、というか、、、、正直、油っこぃ、、、、、っていうか、

噛んだ瞬間に油がじゅわ~~~っていうのが、ちょっぴりコワイsweat01

そうだよね。

だからね、あらかじめ切ったナスに、お塩をひとつまみ、まぶしておくの。

5分たつと、しっとりぬれてくるから、表面の水分だけふき取って、少量の油で揚げていくの。

そうすると・・・・・

ぜ~んぜん、油吸わないのよーーーー!だけどちゃんと揚げナスができるの♪

油っこくなぁ~~~いshine

冷たくしめたおソーメンの上に、

揚げナスと、薬味、そしてめんつゆ♪

試してみてね♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨晩は、恒例のフラメンコライブshine

今回は、踊り手ではなくて、

もてなし役だった私。。。。。。。

正直、踊りたかった~・・・・って気持ちも無くはないんだけどね、 だけど、ひとりでも多くのダンサーに、ステージを経験してもらいたいupって気持ちもあるんだ。

ダンサーの皆さんと、ギタリスト、カンテの方たちのリハーサルから、ず~っとご一緒させていただいて、なんだか得した気分♪

その間、自分は、せっせと厨房の手伝いやら、店内のセッティング・・・・・

そう、お客様をお迎えする準備に徹してたのね。

そしてやってきた開演時間♪

まず、お客様のお飲み物の準備、そして料理運び・・・・。

店内も、ぐぐっと、ほろ酔いムードに染まるころ、いよいよギターの音とダンサー登場sign03

いいんだぁ~~~heart01この雰囲気、たまんな~ぃheart01

初めてきたお客さんたちも、パルマ(手拍子)たたいて、のりのり♪

ダンサーたちの熱気も伝わってくる・・・・お客さんたちもムンムン♪

おぉぉぉぉーーーーーーーーーshine

ひとつになってる~~~~shine

この感覚が好きheart01 

きっと、

ダンサーもアルティスタも、お客様も

一体感を味わったことでしょ~~~~♪

これは味わってみなきゃわかんないねっ♪

そんな会場作り、場作りに徹した昨晩だったけど

なんだか楽しかったな♪ たくさんの人たちが同じ喜びを感じる瞬間を作ることが出来た!という達成感♪

裏方仕事は結構、好きかも♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

アジアン焼きそば☆息子から学ぶ♪

174 なんか・・・・ここんとこ

毎日、ばかり食べてるよーな・・・・。

(;´▽`A``

今日も麺!

麺、麺、め~~~~~んsweat01

実はね・・・・この麺はインスタント!

そう、そう、、、、チャ○メラとか、サッポ○一番とか、、、なんんでもいい♪

ただし、麺だけ使うの。付属のスープは別の用途で使ってね♪

では、作っていきますよ~~♪

フライパンに、にんにく、タカのツメ、オリーブオイルを入れて香りを出していきます。

そうしたら、にんじん、しいたけ、ハム、玉ねぎ、、、などなどの冷蔵庫のお野菜を千切りして、一緒に炒めていきます。

別のお鍋で、インスタント麺をゆでて、ちょっと固いかな~~~、くらいなところで、フライパンの野菜達と一緒に炒めていきます。

酒、ナンプラー、こしょうで味付け。あれば、乾燥サクラエビとピーナツ粉を加えて混ぜます。ピーナツ粉が無ければ、すりゴマでもOK!

仕上げにレモンを、ちょこっと搾れば・・・・・

アジアンな焼そばの出来上がり~~~♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

息子3号から電話・・・・。

「買いたいものがあるから、お店に連れて行って!」

とのこと。

普段は、そんな用事では電話なんかかけてこないから、

きっと、、、、、もしかしたら、、、、

彼なりの『母ちゃんコール』

だったのかも知れない。

朝、一番で、3号のところに迎えに行ったの。

小さなクマさんのお財布の中には、お手伝いしてもらったであろ~100円玉がいっぱい詰まっていたの。

いったい何を買うのかな~・・・・って思っていたら、

今週末、テレビで放映される某テレビ局の毎年恒例の番組!そう「24時間テレビ」。

彼は、その番組の、あの黄色いTシャツを買う、って決めてたの。

3号は、あの番組が大好きで、毎年欠かさず観ているんだよね。

感動の場面や、思わず涙な場面なんかは、ビデオに録画して、繰り返し観てたりしたっけ。。。。。

クマさんのお財布から、100円玉15枚出して、

レジのお姉さんのところに並ぶ彼を見てたら・・・・

泣けてきちゃってね・・・・・・。

なんだかね・・・・・。

自分よりも、はるかに、

3号は、ココロの経験をしているんだと思った。

なんだか、まだまだ小さい背中から、すごいものを感じた・・・・・。

愛とか・・・・優しさとか・・・・

もっと、もっと尊いものかも知れない。

そんな自分は、

彼から温かいもの・・・・・もらった気がする。

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

      ↑        ↑       ↑

今日もクリックで応援お願いしま~す♪いつもありがとヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

おソーメンの食べ方・その④★相手に気持ちを伝える♪

172_2 あんかけソーメン♪

夏もなんだか終盤戦・・・。

秋の匂いのする風は、どことなく寂しさを一緒に運んでくるんだよね。。。。

気づけば、、、あんなに賑やかしかったセミ達の声も、どこかに行ってしまった~。

そんな暑い夏を名残惜しむかのように・・・・

メロちゃんは、棚のハジッコに眠ってた真夏のソーメンを、ちっこい台所でせっせと茹でるのでありましたー。

 「あー、夏も終わりだ~~~。」

・・・・・・・・・・・・

さて!

茹でたソーメンは、水でよくぬめりを洗った後、油を敷いたフライパンの上に、薄く、平らに広げて、中火で焼き付けていきまーす♪

チリチリ・・・・という音を聴きながら・・・・表面をパリパリに焼いていきましょ~。両面ね♪

いい焦げ目がついたら、お皿へ♪

では次に、あんかけを作りま~す♪

冷蔵庫の残り野菜を千切りにして、炒めていきます♪しんなりしたところで、コンソメスープを加えて、軽く煮ます。塩、胡椒で味を調えて、仕上げに水どき片栗粉でトロミをつけます♪

そうしたら、先ほどのパリパリソーメンの上に、あんをたっぷりかけましょ~♪

今日は、洋風にしたかったから、コンソメスープにしたけれど、鶏がらスープにしたら中華風に、、、、かつおだしにしたら、さっぱり和風に仕上がりま~す♪

食べるときには、お好みでカラシを添えてね♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は、仲のよい友達と、ケンカした。

っていうか・・・

自分が、相手に対して、結構、一方的に、ぶわぁぁぁ~~~impactっと気持ちをぶつけた感じかな。

だから、「ケンカ」とは言わないかもね、、、、これって。

もともと、、、その時、思ったことって、、その瞬間に相手に伝えないと気持ちが悪くて、、、。sweat01

たとえそれが、ポジティブなものであっても、ネガティブなものであっても、、、、。

いつも、そのまんま相手に伝えちゃってるかも。

昨日は、正直・・・・正面からぶつけすぎちゃった・・・・自分のその時の気持ちを。

強く言い過ぎた・・・・。相手を困らせた・・・・。最悪だーーーー゚゚(´O`)°゚

でね・・・・

言い過ぎた・・・ってさすがに感じて、すぐに相手に謝ったよ、ごめんなさい・・・って。

そしたらね・・・・shine

、気持ちが軽くなってる自分に気づいてね。shine←(ある意味、自分勝手だよねっ私。)

思いきり、抱えていた気持ちをぶつけてみたら、ココロん中の気持ちの残りカス・・・ほとんど無くなってた~♪( ̄▽ ̄)

自分の中の気持ちを、相手に伝える、ってこと大事だね。ありのままにね。

それって、自己表現する!ってことだもんね。

もちろん!その気持ちって、相手が受けとりやすいカタチで伝える・・・・ってことがまず大切♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑        ↑

今日もクリックで応援してね~♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

洋風スープかけご飯♪楽しいことを考える♪

171 スープかけご飯・・・・

忙しい朝にはぴったり♪

主婦のひとり昼ごはんにもぴったり♪

受験生の夜食にもぴったり♪

飲みすぎた次の日にもぴったり♪

・・・・・・・

まぁ、簡単で!しかも、たっぷりなスープでお腹も満足するっ!ってな感じね。

今日のポイントはsign03

まず、冷ごはんの場合は、軽くチン☆して、お米に下味をつけることが大事!

お塩少々と、オリーブオイル少々を、温かいご飯に和えておきましょう♪

そうしたら、スープを作りま~す♪

今日は、洋風なので、チキンコンソメのスープに、冷蔵庫のお野菜をコロコロとサイコロ状に切ってやわらかくなるまで軽く煮ていきます♪ちなみに今日は、大根と玉ねぎと、しいたけ、オクラ、プチトマト。

塩、胡椒で味をととのえたら、、、、

卵!登場sign03

この卵もポイントなの。

溶き卵の中に、パン粉と粉チーズを入れてよく混ぜて、沸騰したスープに流していきます。

ほろほろ・・・・とした食感の卵になりまーす♪

そうしたら、先ほどのご飯の上にたっぷりかけて、出来上がり~~~♪ヽ(´▽`)/

ご飯にオイルを絡ませておくことによって、雑炊とは違って、さらさら~~っと上品な感じに仕上がりま~す♪お試しくださいねっ(*゚▽゚)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

どーにも、こーにも・・・・

「寂しさ」ってやつから抜けられない時がある・・・。

一生付き合っていくもので、それがあるからこそ今の自分があるわけで。

だけど、深みにハマッてしまっている自分を感じてる・・・今。

そんな時!!

じゃぁ、どうしよう・・・。

と、、、、、

さっき、思いついた!!

お肌のお手入れしよっshine

泣いてばかりで、ほっぺが、ガサガサ・・・になっちゃったのね、ここんとこ。

そーか、そーか、

こうなったら、徹底的にやってやるぞー!37歳!

なんて・・・・

マジで思ったのね。

やっぱり楽しいことしないと、やってらんない┐( ̄ヘ ̄)┌

そして、お手入れの後は、、、、

贅沢して、おいしいワインでも飲んじゃおかな。。。ふふ。

楽しむ方法を考えてるときが・・・・

実は一番、楽しめてるときなのかもね( ̄ー+ ̄)

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑        ↑

今日もクリックお願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

カムジャタン☆夏休み♪

170 韓国帰りの友達に教えてもらった料理♪

  カムジャタン♪

ジャガイモとスペアリブの煮込み・・・

まぁ、言うなれば・・・・韓国風肉じゃが

ってとこかな♪

ただ、日本の肉じゃがと違うのは、豚のスペアリブを使って、骨の髄からのダシで、ジャガイモを煮ていく・・・ってところかな。やっぱり、骨付きのお肉って、いいダシが出るんだよね~~♪

そして、そして味付けは、

下に書いてある「合わせ調味料」、、、、

これを、あらかじめ混ぜておいて、下茹でしておいたスペアリブの煮汁に溶かして、大きめに切ったジャガイモも、合わせて、一緒に煮込んでいきます。

ジャガイモに火が通れば出来上がり♪ジャガイモとお肉を盛り付けて、煮汁が多ければ、その煮汁だけを煮詰めていって、上からかけたら、おいし~よ♪

ゴハン、何杯でもいけそ~~~ヽ(´▽`)/ 

材料

  • ジャガイモ・・・小8個
  • スペアリブのお肉・・・600g

合わせ調味料

  • にんにく・・・・2かけ、みじんぎり
  • 生姜のみじんぎり、少し
  • コチュジャン・・・・大さじ3
  • 醤油・・・・大さじ4
  • 酒・・・・大さじ2
  • 塩・・・・小さじ1
  • 粉唐辛子・・・・大さじ3

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

167 夏休み中だった、息子達を連れ出して・・・・

夜の水族館へ・・・・♪

日常で、どんなことがあろうとも、

彼らに会えば、すべてがニュートラルになってる自分に気づくんだよね。

離れていても、一生かけて守っていってあげたい・・・・

なんて、、、、、

真ん中でピースサインしている自分は、そんなふうに思っているわけです・・・・。(゚ー゚)

元気もらった~shine 息子たちよ♪ありがと~heart04

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

    ↑      ↑     ↑

今日も応援クリックよろしくです♪ いつもありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

イワシのパン粉焼き☆思い出って・・・♪

164

大きな立派なイワシを見つけました。

今日は、なんだかイタリアンな雰囲気にしたかったので、煮付けにしないで、焼いてみました♪

開いたイワシは、両面に塩、こしょう、お好みのハーブをまぶして、片栗粉をはたいて軽くフライパンでソテーします

メロんちの、小さな台所にはオーブンなんて、シャレたもんは無いので・・・・

ソテーしたイワシ君を、皮目を下にして、魚焼きグリルに並べていきます♪(グリルの汚れが気になる方は、アルミホイルをグリルに敷いてみてね)

そうしたら、フレンチマスタードをイワシの身のほうに塗っていきます。

その上にパン粉をしっかり、のせます。マスタードが、ちょうど糊のような役目になるでしょっ♪上に、くるりと、オリーブオイルを回しかけてね♪

さて、焼いていきましょう♪ 

イワシはあらかじめソテーしてあるので、パン粉にこんがり焼色がついたらOKね♪

トマトをトッピングして、レモンをぎゅっとしぼって召し上がれ~~♪

今日は、普通のパン粉を使ったけど、

このパン粉に、あらかじめ、おろしにんにく、ドライハーブ、パセリ、松の実・・・・なんかを混ぜて香草パン粉にして使うと、

いっそう、本格的になりま~す♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝は、空き缶収集の日。

7時前に近所の公園の集積場所へ向かった・・・・。

なんだか、風が気持ちいい♪ ほんのちょっぴり秋の気配を感じつつ・・・・、

どこからか・・・・夏休み中の子どもたちの声が聞こえてきた・・・・。

ふと・・・・・気づけば・・・・

小学校の頃のラジオ体操に向かう自分を思い出していた。

あの時の風や、空気や、友達の声・・・・、

なんだかちゃぁんと体が覚えていて、私の中に遠い日の記憶を呼び寄せてくれた。

その時のことを、今の自分として感じるのなら、

すがすがしい気持ち・・・・そして一日も休むことなく通っていた頑張りやの自分・・・・夏休み中でなかなか会えない友達に、そのときばかりは「会える」っていううれしさ・・・

そう、

きれいな思い出になってる・・・・。ココロがあったかくなってくる感じ。

そういわれてみると・・・・

思い出っていう言葉自体・・・・

なんだか素敵な感じがするよね。 ネガティブなイメージじゃないよね。

その当時の自分は、決してハッピーなことばかりじゃなかったし、やっぱり寂しい記憶もいっぱいあったはずなんだけど、、、、

今、ここ感じることっていうのは、

すごく、きれい・・・とか、尊い・・・とか、

すべてがみんな美化されてる。

「時が、解決してくれる・・・・・」

なんて、言葉をよく耳にしたりするよね。 これって、どう思う?

消したいトラウマみたいなもんも、ってやつが解決してくれるのかな???

ある意味、そうかも知れない・・・・とは思う。

時ってやつが味方してくれる・・・・、そんな雰囲気のほうが近いかな、なんて思う。

ネガティブなことを乗り越えるのは、やっぱり自分ってやつだと思う。そして、味方になってくれるのが・・・・なんだと思う。

そしてそして、いろんなことを乗り越えていく、一番の手段は・・・・・

今ここheart01 、を大事にすることなんだと思う。

今の連続の先に未来があるとすれば、、、、 

過去は輝いてるはずだもんね。もちろん未来も輝けるはずだもんね。

そうしたら・・・・

思い出も輝いて見えるはず♪(*゚▽゚)ノheart04

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

    ↑      ↑        ↑

応援クリックお願いしま~す♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

カレーラーメン☆腑に落ちない感覚

166 どこかで見つけた

「カレーラーメン」ののぼり

食いしん坊メロちゃんは、見逃さないのだー!

カレーとラーメンのコラボ???

実は、見たこともないし・・・

食べたこともないのだー!

そう、、、、見たのは「のぼり」だけ。。。。ヽ(○´3`)ノ フッ

こんな感じかな~~、なんて作ってみたのがコレsign03

冷蔵庫のお野菜を千切りして、少量の油で炒めていきます♪

お水300ccを加えて、市販のラーメン(インスタントでもOK!)のスープ(醤油味でも味噌でもOK)を半分だけ加えます。

麺も入れて、ひと煮立ち♪ そうしたら、カレールーを、ひとかけ加えます。

仕上げにバターもひとかけ。

出来上がり~♪ヽ(´▽`)/

スープは、わりとサラっと仕上げたほうがいいみたい♪ おいし~♪heart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

う~~~~む・・・・(-゛-メ)

夕べから、なんだか気持ちがすっきりしなくてね。

理由は分かってるの。

友達から来たメールを、私なりに答えて返信したんだけど、

・・・・・・・・

相手に不快な思いをさせてしまっているんじゃないかと・・・・。

すごーく、気になっちゃって。。。。。

今日も、まだ、そのメールのやりとりの続きというか、結論にいたらないので、まだ自分の気持ちも晴れていないんだけど。

うーーーーーん、

別にケンカしたわけじゃいけど・・・・。

別に強い言葉で相手を傷つけたわけじゃないけど・・・・。

なんか、しっくりこない。。。。。気持ち悪。。。。。。(ρ_;)

そんな気持ちが、今ここにあることを思うと、、、、

ひとつのことに気づいたんだよね。 たぶん、これが、自分がしっくりこない理由なんだと思う。

あのね・・・・

メール、っていうのが、よくないの。自分にとっては。

大事な話や、相談事っていうのは、

相手の顔を見て伝えるもんだと思うし、それが難しいのならば電話で、相手の声を耳で確認して伝えるもんだと思うんだよね。

もちろん、これって、自分の価値観。私の価値観。

だから、相手は自分と違っていて当然。

いつも会っている仲間だからこそ、電話で声を聞きたい、って思うし、顔みて話したい、って思うんだよね、、自分は。

メールっていう文字の中だけじゃ、そーいうのって伝わらない・・・・って思っちゃう。

なんだかな~~~、もどかしい~な~~、とか思っちゃってる今の自分。

そんな価値観を相手に押し付けることは、もちろんできないけど、

今、こうして、腑に落ちない感覚でいる理由が分かりました・・・・。

そういうことだったんだね・・・・。

こんなふうに、いつも自分の今ここにある気持ちに向き合ってみると、いろんなことに気づくんだよね。湧いてくる気持ちを、抑え込むんじゃなくて、認めてあげるんだよね。

そんなこんなな・・・超アナログ人間である自分を知ったわけで・・・これでも、まいっか!って思ったよ♪

さてと・・・・

電話しちゃおっかな~~~( ̄ー+ ̄)shineうふ。

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑       ↑

今日もクリックで応援お願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

納豆オムレツ☆DVDにハマル♪

162 朝ごはんと言えば・・・・

メロの食卓には必ずといっていいほど納豆が登場します♪

ねぎと、からしと、ゴマ油ちょこっと・・・

なんて、納豆のタレにも変化をつけて楽しんじゃうわけです♪

ふふ♪今日はオモシロイことしよ♪

ってなわけで、

いつもの納豆をふわふわのオムレツに包んで、ゴハンの上にのせてみました~♪納豆オムレツどんぶりですー!

では、納豆オムレツの作り方・・・・、

挽肉と玉ねぎのみじん切りを、少しの油で炒めていきます。塩、こしょうもします。

その具をいつもの納豆に混ぜます♪お醤油を少し加えましょう♪

お次は卵♪

卵2個をボールに割りほぐし、そこにマヨネーズ小さじ1を加えて、よく混ぜます。←ポイント

フライパンをアチチに熱したところに、卵を一気に入れて、ぐるぐるぐる~と半熟状態で火は止めちゃいます♪

納豆と挽肉の具を、卵の上にのせて、あとは、スルスルっと、盛り付けたゴハンの上にすべらすだけ♪ 薬味をトッピングして、お醤油たらせば・・・・

「いっただきま~~す」ヽ(´▽`)/heart04

卵に混ぜるマヨネーズが、全体の味をまとめてくれます♪もちろん、卵をふわふわにしてくれる役目もあるんだよ♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最近、久しぶりにDVDにハマッてる。近所のTSUTAYAのお姉ちゃんとも、すっかりお友達になってしまった♪

そこで、おもしろいことに気づいたんだぁ。

ドラマの中の登場人物のココロん中に入ってる自分がいるんだよね。今までとは、違うところに自分の意識がいってる感じ。

今までっていうと、やっぱり「自分」って人間をフィルターにして、登場人物だったり、ストーリーを追いかけて観てたんだよね。

今ってどんなんかというと・・・・

そのフィルターが、無くなっちゃったの。「いい」とか「悪い」とか、「好き」とか「嫌い」とか・・・・そういう自分の判断で観るんじゃなくて、ずっぽりと、目の前の人物の中に入っちゃってる感じ。だから、「いい」も「悪い」もないの。 どっちかっていうと

「ふ~~~~~~ん」とか

「へぇ~~~~~~~」

みたいなニュアンスかな。( ̄ー+ ̄)

そんなふうな意識で観てるとね、

なんかすご~~~く、自分の世界感が広がる感じがするんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・なんて。

だけどさっ、

こんなにお外の天気はいいってーのに、お盆休みだっていうのに・・・

DVD鑑賞だなんて・・・・。

日陰の子になっちまうじゃないかー!sweat01

外の空気吸ってこ(・oノ)ノdash

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑        ↑

クリックでメロのブログ、応援してね~♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

豆モヤシたっぷりのチャプチェ☆眠れない夜

161 チャプチェといえば・・・・・

いろんな野菜と牛肉と春雨の炒め物。そう、韓国のお惣菜。

メロの場合、とにかく豆モヤシたっぷり♪春雨は少な目♪

最近、すっかりお気に入りの豆モヤシ君♪豆がついてるだけで、こんなにも違うものか~( ̄▽ ̄)・・・と、

豆モヤシ君のおいしさをあらためて実感♪heart04

なので、みなさんも、ぜひ!豆モヤシたっぷりなチャプチェに挑戦してみてくださいね~♪

では、まず!

フライパンに、にんにくのみじん、生姜のみじんを入れて、油で炒めていきます。

いい香りがしてきたら、赤ピーマン、しいたけ、ねぎ、・・・・などなど、お好みの野菜を加えて、そして豆モヤシ君も入れちゃって、炒めていきましょう♪

砂糖少々、醤油、オイスターソースで味付けします。

そして最後に、春雨を加えます。春雨は、下茹でなしで、乾燥したまんまでOK!

お野菜から出た水分を、春雨がうまいこと吸ってくれるのですねぇ~♪

お好みでゴマ油や、ラー油を最後に加えると、風味豊かに仕上がりま~す♪

ぜひぜひ、豆モヤシ君で作って欲しい一品で~すヽ(´▽`)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

夕べは眠れなかった・・・・

考えごとしてたのかな・・・・なんでかな。

気づけば今、窓のそと・・・薄明るくなってきた。どうやら今日は雨みたい。

今、ここに・・・

乗り越えられない気持ちがあることを、感じてる。

乗り越えようとしても、何かの拍子に湧いてきてしまう感情。

前を向いて歩いていこうとしても、、、、、足がすくんでしまう感じ。

息子たちのこと、、、、

思えば思うほど、

胸が苦しくなるのと同時に、この感情とこれからも闘っていかなくちゃいけないんだろ~な・・・・

そう思う。。。。

なんだかどんよりとした、この空のような自分の気持ち。

今、たしかにここにあって、そんな気持ちと向き合っていこうと思う。

雨が降るかもしれないし・・・もしかしたら晴れてくるかもしれないしね・・・・。

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑        ↑

今日も来てくれてありがとう♪クリックして応援よろしくお願いしま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

おソーメンの食べ方・その③☆『伝わる』ということ♪

159 おそーめんシリーズ・・・・

続きますよ~~~(◎´∀`)ノ

今日は カレーそーめん♪

かつおの出汁の中に、薄切りの玉ねぎ、しょうがの刻んだの、を入れて軽く煮ます。

市販のカレールーを入れますが、通常のカレーを作るときよりも、さらさら~~な感じのカレーを作りたいので、そんなイメージでお願いしますね~♪

そんな、さらさらカレーにめんつゆを加えます♪(そうそう、和風にしたいから)

そうしたら、水溶き片栗粉で軽くトロミをつけます。これで、カレーのあんは出来上がり♪

このカレーあんを、器に敷いて、氷水でしめたおそーめんを真ん中に置きます。

ナスやオクラ、プチトマトなど、色鮮やかなお野菜をフライパンでソテーして、まわりに飾りましょ~♪ そして、てっぺんには、半熟たまご~~~~♪

簡単でしょっ♪ もちろん、2日目のカレーで作っちゃうのもいいよね~♪(*^-^)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

勝手に湧いてきた「寂しさ」ってやつに、押しつぶされそうになった昨日の夜、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から、Mちゃんと、Lちゃんとのカウンセリングワーク♪

もちろん、自分がクライエント役になったときには、そんな「寂しさ」の話をしていたっけな~。

とにかく、自分でも、いろんな洞察に入っていった感覚がある。

「寂しい」の向こう側にいる自分にも気づいたし、「寂しい」と友達になってる自分もいた。

そんなこんなで、クライエントとしても、かなりしゃべりまくった感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、ここの自分、

だいぶ軽くなってる。すごく楽になってる。

なにかひとつの「悩み」みたいなもんが、解決したわけじゃないけど、

話して、相手に

伝わった♪ 受けとってもらえた♪ 

そんな感覚を得ると、

人は、それだけでも楽チンになれるんだよね。

なにか特別な「言葉」が欲しいわけでもなく、励ましてもらいたいわけでもなくて、

自分の思いが伝わってる、って思うだけで、なんだかうれしいって思える。

それは、そこにしか存在しない相手と自分との空気感、温度感みたいなもの。

そうやって、目の前の相手と関わることができたらいいよね。普段の生活の中でも。

そしてそして、そんな今日を振り返って今思うこと・・・・・、

『伝わる』って空気

たくさんの人たちに感じてもらいたい♪って、思う。

そして、その時の感覚を味わって欲しいんだよね。。。。

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑        ↑

いつも来てくれてありがとう♪応援クリックお願いしま~すヽ(´▽`)/♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

油揚げロール☆ココロの友♪

158 なぁ~んか、オモシロイもの作りたいな~(* ̄ー ̄*)heart04

いつだって、頭ん中で、料理を組み立てているのがクセ♪

そう、そう♪

食いしん坊メロディは、マジメに勉強もせず、そんなことばかり考えておりま~す( ̄ー ̄)ニヤリ

だって、だって

そういうこと、考えているときって、すごーく幸せなんだもぉ~~~ん♪

ってなわけで、、、

今日も、オモシロイものを♪(*^-^)

まず、ハンバーグのタネを作っておきます♪挽肉は、合い挽きでも、豚でも鶏でも、お好きなものでどうぞ♪ (メロは、ちなみに鶏胸の挽肉を使いました。かなりさっぱりな仕上がりです)

油揚げに切り込みを入れて、びろ~~~~んと開いてみてね。ここは、ちょっぴり慎重にやらないと、破れちゃうから気をつけて♪ ・・・・ま、多少、破れてもダイジョブだけど。

そうしたら、開いた油揚げの内側に片栗粉をはたきます。お肉を油揚げを密着させるためにね♪先ほどのハンバーグのタネを油揚げの上に平らに広げていきましょう♪

それができたら、ロールケーキを巻く要領で、くるくるくる・・・・と巻いていきます。

軽くラップに包んで、レンジで、ロール1本あたり、2分チンしま~す♪(完全に火が通らなくてもOK)

最後に、チンしたロールのラップをはずして、油をちょこっと敷いたフライパンで、コロコロ転がしながら・・・焦げ目をつけていきま~す♪

表面がパリっとなったところで、包丁で切っていきま~す♪なんだか、切り口の渦巻きがかわいいでしょっ♪(◎´∀`)ノheart01

からし醤油でもいいし、七味マヨネーズを添えてもいいし♪

お好みでど~ぞheart04 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1週間前に、友達とのやりとりの中で、

ちょっとした気持ちのズレがあることに気づいた私。 

自分は、彼女の話を理解したつもりでいたけれど、本人は、な~んか、しっくりこない様子だった。

しばらくして気づいたんだよね。

自分、彼女の話は理解したつもりでいたけど、

彼女のココロを理解してあげることが、できていなかったんだよね。

メッチャ、反省した・・・・・。彼女に謝った・・・、ごめんね、って。

相手の「ココロ」に寄り添うことの重大さに、あらためて気づいた。。。。

そんな彼女としばらくぶりに会った今日、、、、、

正直、ドキドキしながら戸惑っている自分が、そこにいた。

まず、彼女に、なんて話そうかな・・・とか、ぎこちなくなっちゃいそうな気もしたし。

最初に言った「おはよ~」も、やっぱりなんだか、違和感あったなぁ。

だけどね

今日は、私の話を聴いてもらったの、彼女に。

彼女のあったか~く包んでくれるような雰囲気で、自分は、次から次へと話を展開させてた。

そしたら、いつの間にか、抑えていた感情が湧き上がってきて

涙が、わぁぁぁぁ~~~っと出てきた。

話を聴いてくれていた彼女も、自分の横で泣いていた。

そのとき、同じ空気感、温度感にいる自分たちに気づいたんだよね。

なんか、お互いが「ココロで会話してる感じ。」heart04

もう、余計な言葉はいらなかった。

・・・・・・・・・・・・・

なんかひとつ乗り越えられた感じ♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑        ↑

今日も応援クリックお願いしま~す♪来てくれて、ありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

おソーメンの食べ方・その②☆表現したいこと♪

155 鶏塩ソーメン

表面に塩した鶏のモモ肉を、

酒を少し加えて沸騰させたお湯に、ドボンと入れて、火を止めてフタをしたまま20分♪

やわらかい蒸し鶏が出来上がります♪

その鶏を蒸したお湯を、今度はスープにしていきますよ~。

お鍋から鶏を取り出します。そしてスープの塩加減を確かめて、足りないようだったら軽く加えます。

お醤油を少々たらして香りづけ♪

そこに中国の花山椒を指でつぶしながら加えます(味が引き締まるんだよ。)

茹でたおソーメンを、一度、冷水で締めて器に。

皮をむいてレンジでチン☆したナスを上にのせます。先ほどの鶏もも肉もスライスしてのせます。薬味ものせて・・・・そうしたら

スープを器にはります♪

さっぱりした塩味のスープに、花山椒のピリリな刺激が全体の味を引き締めてくれるんですねぇ~♪

お試しくださ~~~いヽ(´▽`)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

かつて・・・・音楽を一生懸命取り組んでいた時期がありました。。。。

はるか昔、、、、高校~大学までの7年間ね。

正直、、、、、苦痛だったんだよね。

音楽は、もともと大好きだったはずなのに、気づいたときには、キライになってた。

ピアノも見たくなかった・・・・どこにいても耳に入ってくる数々の楽器の音に、思わず耳をふさごうとしている自分がいた。。。。

こわかった・・・・苦しかった・・・。

だけどね

今、その頃を客観的にみている自分がいるの。

よくよく考えてみると、「音楽」そのものは、やっぱりキライじゃなかったんだよね。

表現したい気持ちが、いっぱいあったのに、

それを表現できなかった。。。。負けちゃってた。。。。。怖がってた。。。。

表現したい気持ちって、、、表現できないものなんだ、、、、って思った。

そんな自分がキライだったんだよね。

最近の自分って、、、、

あの時とは違う。

人前で話すことが、なにより苦手だった私が

表現したい気持ち、そのままに話していることに気がついたの。

身振り手振りが人一倍ハゲシイわたし。。。。そのまんまの私。。。。

決して流暢に話すことなんかできないんだけど、

表現したい気持ち、ココロん中から外に出してあげてると思う。

そしてそんなときは、決まってこう自分に言ってあげるの。

  「ほら、出来た♪」

ってね。

表現したいことは、表現できるっ!

そう思える自分が好き。

  私の頭の中の図式が変わったの♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑        ↑

クリックで応援お願いしま~す♪来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

キャベツな日々④♪私が目指すもの

152 キャベツとひき肉麺

キャベツ君とも、お別れの日がやってきました。

ごろ~~ん、ごろ~~んと、メロんちの狭いキッチンに寝転んでいた、彼らも、いつの間にやら・・・・・

メロの胃袋の中~~~ヾ( ̄0 ̄;ノ

ありがたいです・・・・キャベツ君!ありがとう♪

そんな最終日に作ったのがコレ♪

豚挽肉と塩少々を、お鍋の中で混ぜて、そこにお水を混ぜていきます。

お鍋を火にかけて、沸騰してきたら、丁寧にアクをとっていきます。

しょうがのみじんぎり、そしてキャベツのみじん切りも加えて、煮ていきま~す♪

めんつゆ、塩、こしょう、で味を調えて、スープはOK♪

ここへ、茹でた中華麺を加えて、さっとひと煮立ちさせたら、出来上がり♪

温泉卵と、薬味をトッピング♪ おいしーよヽ(´▽`)/

そして・・・

メロのお腹ん中に行っちゃったキャベツ君、、、、、さよ~なら~~(=´Д`=)ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、お花のセラピストの最終講義を受けに、東京に行ってきました。

最終講義は、プレゼンテーションが課題で、いかにも!メロちゃんっぽい・・・プレゼンをしてまいりましたー。ちなみに、先生からいただいた評価は・・・・

「すごく個性的で良かったです♪」

( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・びみょ~だな~~~~、これ。 ま、いっか。

そもそも、フラワーのセラピーに興味を持った理由は、

「お花っていうものが身近なものであるということ

だからなんです。

そんな身近なものから、自分のココロん中を洞察できたり、自分って人間を見つめなおすことができる、っていうことは、すごいことだな~shineって思うんです。

日本人ってとくに、お国柄や、歴史的な背景も、もちろん関係してくるんでしょうけど、、、、、、どちらかというと、「自分を抑える・・・」とか「控える・・・・」とか、

そちらほうが美徳とされる傾向にあるんじゃないかな、って思うんだぁ。

でもね、

じゃー、なんで「人」はこの世に生まれてきたの?、、、、って思う。

泣いたり、笑ったり、怒ったり、、、、ココロは「生きもの」なのに、それを表現しなかったら、もったいない!って思っちゃう。

無意識・・・ってもんの中に、いつの間にか、追いやられちゃってる感情を、

今、ここで目の前に出してあげること。すご~~く大事だと思うんだっ♪

お花であったり、自分がこれからカタチにしていこうとする「食」であったり、、、、

そんな身近なものを通して、誰もが自分のココロを見つめなおすきっかけになったら

なんだかこの世は変わっていくような気がしたの♪

ひとりひとりの人間も、より活き活きと!楽チンに生きていけるような気がしたの。

そして笑顔があふれる世の中になっていったらい~な~heart04

っていうのが、自分の夢♪ そして目指すもの♪

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑       ↑

今日も応援クリックお願いしま~す♪いつもありがとう(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »