« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

キャベツな日々・・・②③

151 さてさて・・・今日もキャベツです♪

キャベツとニラがたっぷり入ったぎょうざ♪

ん?

変なカタチって?

うふふぅ~~( ̄ー+ ̄)

めんどくさがりやなメロは、よくこのカタチで作るんです。簡単です。

ぎょうざの皮の真ん中に具を置きます。

6角形を作るようなイメージで、ふちを折っていくだけー。ちょっと中心部に、具が見えている感じでOKです(*^-^) 最後に両手の平で挟んで、ペタンコしてください。

そうするとね・・・・

蒸し焼きしなくていいんだよね~~~♪ ゴマ油を敷いたフライパンで、両面こんがり焼くだけー。イエーイ!かんた~ん!

150 これも作ってみたんだよね♪

キャベツカレー♪

ちょっと厚手のフタ付きのお鍋に、ザク切りしたキャベツ1玉、(芯も入れてね)にんにく2かけ、豚バラ肉の薄切りちょこっと、お水1/2カップ・・・入れて、

中火でキャベツがとろ~んとなるまで煮ます。

sign03お水1/2だけ?

そうそう( ̄▽ ̄)

キャベツから水分がたっぷり出てくるからね。しかも、甘~~~いんだぁ♪

クタクタになったキャベツスープのところに、市販のカレールーを入れましょう。

まるでチャツネをいれたような、大人の甘みのカレーが出来上がりま~す♪

・・・・・・・・・・・・・・

キャベツも、残すとこ1/2玉。何作ろかな~~~heart04(◎´∀`)ノ←不思議と飽きない・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は、私がカウンセラーの勉強を始めたときに、1番はじめにお世話になった先生にお会いすることができました(*゚▽゚)ノ

体調が理由で、先生を続けることが難しくなったのです。

そんな先生のお話を久しぶりに聴くことができて、

なんだか、あの頃を思い出しました。。。。カウンセラーを目指そうと決めたあの日のことを。

まだ完治していない御自身の体と向き合っている先生の姿は、まさしくセラピストでした。。。

先生が、こんなことを、おっしゃってました。

「病気」とは、、、、「体が夢を見ている状態」。

体のひとつの表現・・・。

とするならば、決して排除するものではなくて、決して悪いものでもなくて、、、、。

だから、その表現をも、自分の中にしっかりと受け容れてあげること。認めてあげること

もちろん、

医療的には、病気は治療するものなので、それもなくてはならないもの、

けれども、

病気を医療の力で治したとしても、「心」の声、体の表現を受け容れてあげないと、病気は再発してしまう可能性もあるということ・・・・。

心と体は、つながっている・・・ってことだね。

人間ってすごい!って思った。

そして、そんなふうに思いながら、苦しい病気と闘う先生の姿見てたら、

なんだかセラピストとして尊敬しつつも、やっぱりなんだか苦しくなっちゃった。

一生懸命、頑張って、闘ってるんだ・・・って。

先生と別れ際に、ぎゅ~~~っと握手した。 なんだか、すごいエネルギーをもらっちゃった気がした。

人は、人との出会いによって、どんどん変われるっ!元気になれるっ!

胸がいっぱいになっちゃった。。。。。

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑       ↑

今日もクリックで応援お願いしま~す♪いつも来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

キャベツな日々・・・①♪さびしいことも良いことだった

148 いくらメロが料理好き☆だからって・・・・

キャベツ4玉、、、、( ̄Д ̄;;

どーすりゃいーんだぁ!!!

農家のお友達から、もらったんだけどね。。。(感謝してるのよ、、、ほんとに)

あのね

メロんちの冷蔵庫は、とっても小ちゃいんだよね。。。。キャベツ1玉だって、入らないのよ(u_u。)

それでもって、ひとりで4玉、、、、ど~やって消費しよ・・・・(p_q*)(しかもデカイ)

  もちろん!残らず食べちゃいますけどーーーー(*^-^)shine←なぜか自身満々heart01

まず!息子たちのところへ、キャベツたっぷりの餃子を作って持っていきましたー(まず1玉使い切る)

そして、1/3玉で、コールスローサラダを作りました♪ 千切りしたキャベツと玉ねぎを、塩もみして、よ~く水気を絞ったら、オリーブオイルとレモン汁、はちみつちょこっと、胡椒で味付け。

余分な水気をしぼったコールスローは、こんなふうに、パンにはさんで、ホットサンドにしても、パンが、ビチョビチョにならないんだよ~♪

シャリシャリ・・・・な食感のホットサンド♪キャベツたっぷり食べられちゃうheart04

あと、2玉と2/3。(冷蔵庫入らず・・・catface

何作ろかな♪(* ̄ー ̄*)

そんなこと考えると、わくわくheart04して・・・・

夜も眠れな~~~ぃheart01 料理って楽しいな♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

149_2

田んぼの苗も、日に日に・・・色濃く染まってまいりましたね~♪

まぶしい緑と、生命力を感じる輝き。

なんだか、この色に、今日一日が癒された感じがします・・・・。

今日は、朝一番から、友達とカウンセリングワークをしました♪ ワークといっても、もちろんリアルな悩みをぶつけていくので、それなりに得るものは大きいです。

自分が、クライエント役になったときに、知らず知らずにしゃべっていたのが、「消せない寂しさ」の話。

カウンセリングを受けているうちに

ある気づきを得ましたshine

それは・・・・

自分にとって、、、

「寂しさ」は、生きていく上で、重要なものだった・・・ということ。

一生懸命、その「寂しさ」を消したくて、もがいていたりするんだけど、

やっぱり、それって、、、消せない・・・・っていうことが分かったんだよね。

消せない・・・もしかしたら、

自分の中に残しておきたい感情なのかも知れない・・・って。

それがあったからこそ、

乗り越えられてきた現実も、いっぱいあって、

ある意味、それがあったからこそ、強くなろうとする自分がいたんだよね。

泣いても・・・泣いても・・・寂しさってやつは、軽くならなくて、

もがいてももがいても・・・・寂しさってやつは、消えなかった。。。

だけど、それでいいんだ♪ って思える自分が、今ここにいるんだよね。

なんだか、、、おもしろいっ♪

「ココロ」って、いつも変化していくものなんだね。

変化って言葉は、成長 って言葉の意味と一緒だと思う(*゚▽゚)ノ

変化する・・・・って素敵なことなんだよheart04ヽ(´▽`)/

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

   ↑       ↑       ↑

今日も応援のクリック♪お願いしま~す♪ いつも来てくれてありがとう(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

ペタンコの目玉焼き☆泣きたくなる・・・

146 朝ゴハンは、必ず食べます♪

一日のスタートshineだもんね、

食べないと始まらない・・・!って感じ♪

寝ぼけまなこに、こーしーcafeだけ、すすって会社に!とか・・・・・

食べたくないから、そのまま学校行っちゃう!とか・・・・・

ダメ、、、ダメ!絶対ダメ~~~sign03

みなさま!ぜひ、朝ゴハンは食べてください( ̄▽ ̄)heart04

朝ゴハンは、

ココロにも、

すご~~く、いいんですheart04大事ですheart04

・・・で、もって、

朝ゴハンに、必ずと言っていいほど登場するのが たまご

メロは、ほぼ毎日、絶妙な半熟加減(←ポイントなんだよね~)の目玉焼きなのですが・・・・

今朝は、おもしろいもの、作ってみましたよー!

あのね

オイルをちょこっと敷いたフライパンに、ちょこっとのオイルをたらして、

コンコン、パカッ!(たまご割る音です)

ジュ~っとしたところで、黄身の部分をお箸でつぶしちゃう♪

そうしたら、そのたまごの上にハムと、スライスチーズをのっけちゃう♪こしょうパラパラ。

そして、それを、フライ返しなんかをつかって、半分にペタンコと、折りたたんじゃうんで~す♪

軽く両面を焼いたら出来上がり~♪

ペタンコされた黄身も、微妙に半熟heart04 チーズとろ~りheart04

お醤油たらして食べちゃった(◎´∀`)ノ

このペタンコたまごは、サンドイッチにもいいですね~♪

朝ゴハンだって、

楽しく作って、楽しく食べるべしsign03ヽ(´▽`)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最近、

ふとした時に

涙が止まらなくなるときがあります・・・・。

歳を重ねるたびに、涙もろくなる、、、、とは、よく言われますが、

それとは違う気がするんだよね。

いつもお世話になっている先生が、この間、こんなことをお話してくださいました・・・・。

「うれしいっ!」とか「悲しい・・・・」とか

そういういろんな人間の感情には、

必ず「終わり」がある・・・ということ。

どんなにうれしい気持ちが生まれたとして、それは、ず~~~っとは続かないものだということ。、、、いつかは消えるんです。消えるというか、終わるというか、、、感情が終結する、って表現のほうが、合っているかも。

その、うれしいって気持ちを不十分にしか味わえなかったとしたら・・・・

その人のココロの中に、何か不快な感情が残ったり、、、するんです。

そのときには、感じることがなくても、後々になって、モヤモヤしたものとして、湧いてくることがあるんです。(なんだか理由もなくモヤモヤするときってあるでしょ)

自分の場合は、

幼少時の、さびしさ・・・でした。

さびしいからといって、泣いちゃいけない・・・・って思っていました。「さびしい」って言ってはいけないんだと思っていました。

その未完了な感情が、ふとしたときに、湧いてくるのを、今も感じております。

だからね・・・・

悲しいときも、さびしいときも、

思い切り泣くことが、大事なんだそうですsign03

ぶわ~~~~~~っと思いっきり(まるで小さい子供のように)泣いてみると

「悲しみ」という、ココロの経験が完了する、ってことです。

我慢しちゃいけないのです♪

そんなこんな日記を書いていたら

ヤバイ・・・・

よっしゃ!泣いてやるぅぅぅぅぅぅぅ~~~sign03

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

  ↑        ↑        ↑

今日も応援クリックお願いしま~す♪いつもありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

もやしゴハン☆そしてバタバタな時に考えること

145 人一倍、食いしん坊・・・そして料理好きな私ですが

「料理本」って

あんまり見ないんです。

何か表紙のタイトルが気になる本があれば、本屋さんでその場で、パラパラ~っとページをめくってみて(立ち読みってやつcatface)、イメージをつかむ程度ですかね~。

なぜかというと・・・・・

覚えるのがメンドウだから( ̄Д ̄;;

だからって、

ただのメンドクサガリ屋じゃないですよー!

理由がありますsign03

自分にとっての『料理』って、

すごく即興的なものshine

イメージなんです♪ 

だから、計画的ではなくて、その時の気持ちのままに、

勝手に手が動いていく感覚なんですね~♪

その時の「食べたいup」って気持ちが、一番素直に表現されているんだと思いまーす♪

そんなわけで、今日のイメージは、

ちょっぴり韓国ちっく♪

洗ったお米を、いつもの水加減で設定したところに、洗った豆もやしを、上にのせます。

コチュジャンとにんにくのみじん、しょうがのみじん、ねぎのみじん、を混ぜたものを、もやしの上にのせて、スイッチオン!

炊けたら、よく混ぜて出来上がりでーすヽ(´▽`)/

ポイントは、豆もやしを使うことです♪ 旨みがたっぷりで、香りもいいっ♪

今日は、ピリカラな気分なメロなのでした~(゚▽゚*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

146 ←写真は、週半ばで、立ち寄った横浜。。。。懐かしいっ♪

今週は、ず~~~~っと、なにやら予定が詰まっていて、

今、ここにいる自分の呼吸も、

なんだか落ち着かない感じで、肩にも力が入っている感覚があります。

それなりに、得ることは、あったはずなのに、

なんだかしっくりきていないような感じもあったり。

なんだろーな、って思うと、

自分の気持ちを、その場、その場で聞いてあげることができずに、

1週間、「時間」ってやつに、

「予定」ってやつに

流されちゃったのかなー。

動いていたわりには、物足りなさを感じていたり・・・・。ね。

ここでまた、気づきました♪shine

いつ、どんなときにも

「自分」のココロを知ってあげることが大事だなup、って。

そして、そこで生まれた感情が、ポジティブなものでもネガティブなものであっても、

ちゃぁんと、認めてあげようupって。

あー、今、そのことに気づいてよかったぁ( ̄▽ ̄)

だって、これからまた、お勉強しに出かけるところだったんだも~ん♪

「今、体が、とっても疲れていて、ココロもちょっぴり夏バテ気味。眠い・・・勉強なんてしたくない・・・」←コレがメロの今の気持ち。 

これも認めてあげよー!っと。ヽ(´▽`)/

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

  ↑        ↑       ↑

クリックで応援お願いしま~す♪いつも来てくれてありがと~♪(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

鮭のハラスどんぶり♪知りたがりな自分☆

最近、自分自身の「考え方の傾向」みたいなものを、あらためて知りました。(37歳にて初めて気づく・・・・catface

私って・・・・

なんでも知りたがり屋

特に、興味のあるものに関しては、トコトン知りたくなるぅぅぅぅぅヾ( ̄0 ̄;ノ

しかも、「どうして?」とか「どうなるのかな?」とか

そんなことが思い浮かんでしまった瞬間に、、、、

今すぐ! その答えが知りたくなるんです・・・・( ̄○ ̄;)!

今日も、実は今、考えていることがあって(「食」と「心理」についてのこと)

東京から、幼児教育の専門の先生が、こちらに来ているという情報を得て、

お話聞いてもらいに飛んでいきました。。。( ̄▽ ̄)dash(知りたい・・・・知りたい・・・・)

先生から、アドバイスもいただいて、自分自身の思いも伝えて

なんだか、とっても「収穫ありー」な感じで帰ってきたのですが・・・・・・

うぅぅぅぅぅぅぅぅむ( ̄○ ̄;)! なんだか消化不良な感じもあるなー、と感じている今。

それは

今、ここで

自分の未熟さを感じている自分がいるんです・・・・。それはある意味、、、、、悔しさに近いもの。(?)

それって、どーいうことかというと・・・・

頑張る勇気をもらっちゃったんですshine 

悔しさは、自分にとっての「原動力shine。 

なんか、シナリオできてるよなー・・・・・って思う。。。ホントに。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

142 鮭のハラスって

大好き(゚▽゚*)heart04

脂っこいとこが好き♪

ちょっぴり魚クサイとこが好き♪

DHAたっぷりで頭よくなりそーなとこが好き♪

そう、

とにかくコテコテなとこが好きヽ(´▽`)/

フライパンでカリカリに皮目も焼いて、ゴハンの上にのっけちゃう♪

大根おろしと薬味ものっけて、刻みのりでお化粧♪

ポン酢をかけてもいいし♪ お茶漬けもいいよね♪

ハラスをみつけたら、作って欲しい一品で~すヽ(´▽`)/

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

 ↑       ↑         ↑

今日もクリックお願いしま~す♪いつも来てくれてありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

たことオリーブのパスタ☆雨の中の中学生♪

窓から見下ろすと・・・・

雨の中、傘をさした中学生が、朝の道を歩いていました。。。。

今朝は、雨音で目が覚めました。

どこかで聴いたことのある雨音でした。

雨の日は、好きじゃないけれど、なんだか心地よいその雨粒の合唱に、

今ここに湧き上がってきた小さな感動を、どうしても閉じ込めておくわけにはいかなくて、

いそいそと、ここに日記を綴っております・・・。

ふと・・・・

自分の中学時代のことを思い出しました・・・・。

と、いっても

小学校から中学になるという環境の変化に、全く、着いていけなかった自分しか、記憶の中には、ないんです。

いったい、中学校で、何をしたのか、仲のいい友達も、担任の先生も・・・・

その3年間の記憶だけが、すっぽりの抜けているんです・・・・。何ひとつ、覚えていないんです。。。。

なんでかな。。。

ただひとつ、思い出すことといえば、

「毎日が、つまらないな・・・・」

なんて

オカッパ頭にハイソックスの、なんともさえない容姿の私は、いつも、そんなことを感じながら中学時代を過ごしていたな・・・・、ってこと。

まー、かなり「ネクラ」な少女だったわけですね、、、今思うと。

だけど、あの時があったから、今の自分がいて、

あの感情を味わったから、人生楽しまなくっちゃ!って思える自分がいて、、、。

傘の中の中学生の背中に、なんだか心から「エールshine」を送っている自分がそこにおりましたheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

141 今日は、フェットチーネを使いました。

フェットチーネは、ソースを絡みやすいので、スパゲッティよりも、扱いやすいと思いますよ(*^-^)

スーパーに売っている「ゆでだこ」を使います。

一口大に切ったタコを、それがかぶるくらいの水を入れて、お塩も少々加えて、圧力鍋に20分かけます。

びっくりするほど、やわらか~くなったタコ、そしてなんといっても!このスープshine

タコのだしが、たっぷり出ていますから、これ大事・・・大事・・・♪

フライパンに、にんにくのつぶしたの、たかのつめ、を入れて香りを出したところに、タコとタコのだし、オリーブ、プチトマトを加えて、オイルと乳化させていきます。

茹で上がったフェットチーネを加えて、必要ならば、パスタの茹で汁、オイルを加えて、ぐるぐるぐるぐる・・・混ぜていきます。

最近、気づいたのですが・・・

パスタは、オイルと水分を乳化させて、そこにパスタを絡めていく!っていう工程が、すごく大事なんです。そのためには、フライパンをとにかく「あおる」んです。

だけど、なかなかコレ、難しい( ̄○ ̄;)!←メロは、よく、張り切りすぎてこぼしちゃいます・・・

そいういときは!

とにかく、乳化しているかどうか、まだよく分からないソースの状態でいいので、パスタを入れたら、菜箸を使って、ぐるぐるぐるぐる・・・・加熱しながらフライパンの中で円を描いてみてください。結構、うまくソースと絡みますよ♪

そんなわけで、ぐるぐるしたら、

こんな感じに出来上がりました。お好みでパルミジャーノをかけて召し上がれ~♪heart04

心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧

  ↑        ↑        ↑

クリックして応援お願いしま~す♪今日も来てくれてありがとう(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

朝のカレーライス☆悩み事のカタチが変わるとき♪

温度計が36℃を指していた今日の名古屋ですが・・・・

水分の摂りすぎで、ちょっぴりだる~~~くなっております・・・(つд⊂)sweat01

ここ数週間・・・・、自分の中で、ある「悩み」(考え事みたいなものかな)を感じていて、それが存在することも認めていて、

放置しておいたんですよ♪ どーなるかな~って。

放置しておいたら、不思議なことに、その「悩み」も、なんだか「悩み」じゃないような気がしてきて

最初は、硬くて大きな石のようなカタチをしていたんだけど、

気づいたら・・・flair

マシュマロみたいに、やわらかくてユニークなカタチに変わっていたんですねぇ(*^-^)heart01

今、思うことは、

もしかしたら、そのマシュマロちゃんが、自分の勇気の源だったり、もしかしたら原動力になっているのかな~って♪

そしてマシュマロちゃんから、あるひとつのメッセージを感じ取ることができました♪

「今ここ☆を大切に生きる」ということshine

子供のころから、10分後のこと、1時間後のこと、1週間後のこと、数年先のこと、そして自分が死んじゃうときのこと・・・・のように、

今から、先の、まだ起きていないことを心配するクセがありました。だから、どーしても、「落ち着きのない子」になっちゃう。。。いつもソワソワ・・・(ノд・。)心配ばかり・・・・。それが嫌で嫌で。。。。

そういった意味で、

今回は、「今ここ☆の大切さ」の気づきを得たわけでーヽ(´▽`)/

「悩む」ことにも意味があった・・・ってことだよね。

時計が、ゆっくりと・・・・そして、しっかりと・・・・

あたかも、そこに何か意味が存在するかのように・・・・

時を刻んでいる感覚を今、味わっています・・・・・heart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

137 夕べのカレーを、

次の朝、そのまま食べるのは、なんかイヤ(# ̄З ̄)

「食」には、やっぱりワクワクheart01が、伴わなくっちゃsign03up

夕べのカレーは、大きめのお野菜がゴロゴロした見た目も食感も「どっしり~」な元気カレー♪

朝は、なんだかゴロゴロ・・よりもサラサラがいい~up

ってことで、

夕べの元気カレーを、ミキサーで大胆にぶ~~~~んtyphoon と、するわけです。

こうすると、結構、どろっとした感じになるので、水を足して、適当なトロミに調整します。そして、めんつゆを加えて、ぐぐっと和風な、お蕎麦屋さんのカレーっぽくしちゃうんです。

お鍋の底に、ちょこっと残ったカレーで作るものいいよね♪

どう?

なんだか、上品な感じになるでしょっshine

上に半熟卵(沸騰したお湯で6分茹でた卵)をのせたら、なんだか朝から、うれしくなっちゃうheart04

朝のカレーライスは

ちょっぴりお嬢様(*^-^)heart04

家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

  ↑        ↑        ↑

クリックで応援してね♪今日も来てくれて、とってもうれしいっ♪ありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

シフォンケーキの黄金比率♪どっちが子供?!

138_2 甘いものを普段は、ほとんど食べないメロですが、

作ることは好きなんですshine

そうなると、とうぜん、「甘さ控えめ」で作るわけですよ。

でもね、お菓子っていうのは、お砂糖の力で、生地をふっくらさせたり、しっとりさせたり・・・・そういう役目もあるので、やたらに減らしてしまってもダメなんですね~。

お菓子って、デリケートなんですぅ。メロちゃんみたいに(*^-^)←rockimpact

さてと。

さっそく作っていくわけですが、ここで、シフォンケーキの材料の黄金比をお教えしましょう♪(もちろん、甘さ控えめタイプです)

卵1個につき

  • 砂糖20g
  • 小麦粉20g
  • オイル15cc、水20cc

これを卵の数で掛け算すればいいのです(*゚▽゚)ノ

今日は、息子3号の友達が5人ほどやってきたので、卵3個で18センチの型で作りました。

卵は卵黄と卵白にわけて、分量のお砂糖は、半分つづくらいに分けて、黄身と白身に加えていきます。

卵白で、しっかりしたメレンゲを!卵黄は、マヨネーズ状になったところで、オイルと水を加えます。分量の水は、ジュースにしたり、紅茶にしたりすれば、香りと色がつきます♪

卵黄のほうに、振るった小麦粉と、先ほどのメレンゲを、2、3回ずつにわけて、交互に混ぜていきます。メレンゲの泡をつぶさないように、混ぜ合わせたら、型に流し、170~180℃のオーブンで15分くらい焼きます。

表面を触って、弾力があればOKshineすぐに、型を、ひっくり返して冷まします♪

できあがり~~♪ 今日は、生クリームとキャラメルクリームで飾って、オレンジを散らしました♪ シンプルでしょっ(◎´∀`)ノ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

139_2 シフォンケーキにつられて・・・

息子3号の友達が、やってきましたー。

と・・・いうよりも

メロが、前々から遊ぶ約束をしていたんです・・・このガキどもと♪

子供たちが、大好きっ♪一緒に遊ぶのも大好きっ♪

無邪気で、ほんとに純粋な子供たちの心に触れると

どれだけ、かけっこした後でも、鬼ごっこした後でも、、、

癒されてる自分がおります・・・shine

まぁ、彼らと遊ぶときには、どっちが子供なんだか、分からなくなってますけどね。みんな容赦なしに、メロの頭、ポコポコたたいてくるぐらいだから( ̄○ ̄;)!

だから、かわいいheart01

また、遊ぼうね♪って、言ってバイバイしたんだけどね,,,,

子供の頃に

遊び足りない気持ちでいっぱいのままに、夕暮れとともにお家に帰らなきゃいけない、ってわかって

ションボリしたあの時の自分が、

そこにいたんだよね・・・・。

家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

   ↑    ↑        ↑

クリックで、応援してね~~♪今日も来てくれてありがとう~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

おソーメンの食べ方・その1☆

136_3 湿度高すぎ・・・・( ̄Д ̄;;

あぁあぁぁぁぁ・・・・・・

暑いっsweat01

だけどお腹は、しっかり、ちゃっかり

すくんですぅ・・・・(;´д`)

おソーメンの季節ですねー。

おソーメンって、のどごしもよくって、冷たくって、食欲ない時でも(メロには、ありえない)ツルツルツルツル・・・・・

いい感じでお腹も満足になる一品なんだけど・・・・

白くって、ただそれだけ・・・ってーのは

なんだか味気ないよな・・・・食卓の色も寂しいし・・・お腹は満たされても、脳ミソが満足しないのよ~~~~sweat01

そんなときには、こんなのいかが?ヽ(´▽`)/

キンキンにしめたおソーメンを器に。そしてめんつゆも張りましょう♪

お好みのお野菜を彩りよく盛り付けてー、

てっぺんに「サバの水煮缶」shine←ここがポイントね♪コクをプラスしたいから。

そして温泉たまごshine

そしてジェノヴァソース(バジルソース)shine

薬味をのっけて!

どーだsign03

試してみてね♪(ソーメンシリーズは、この夏つづくと思います)(*゚▽゚)ノ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は、今、通っているカウンセラー学校の友達と、朝からワークをしました♪

ワークというのも、もっぱらカウンセリングの練習なんです。

お互いに、カウンセラーとクライエントを両方、体験するんです。もちろん、クライエントに自分がなるときには、リアルに心の内を話していくんです・・・・・と、いうよりも

カウンセラーに導かれて、知らず知らず、話をしている自分がいることに気づくのだけど。

両方を体験して、いつも思うことなんだけど

人の心って

実に複雑にできてるな~~~~~って。

あるひとつの悩みを相談しようと話を始めたつもりでも、いつの間にか、あれもこれも・・・・と、沢山の話が出てきていることに気づくんですよね。

それだけ

人の心って、奥深~~~いところに、眠らせていたり、あるいは押さえ込んじゃってる感情がいっぱいあるってことなんですよね。

そんな奥深いところにある眠っている感情を、そ~~~っと引き出してあげると

なんだか、ふぅ~っと心は軽くなっていることに気づくんです♪

すごいよね♪

心って、知ろうとすればするほど、

おもしろいな・・・・って思う。

みなさんも、そんな自分の中にある、いろんな感情に気づくと、結構、「悩み」だと思っていたことも、実はそーじゃなかった・・・とか、まったく思ってもいなかったところに気づきを得たり・・・と、

そんなふうに自分って人間を客観的に見てみる時間も、とっても大事だと思いま~す♪

家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧

         ↑ ↑ ↑ ↑

 クリックしていただけるととってもうれしいメロです♪今日も来てくれてありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

くるみパンのサンドイッチ☆フラメンコの日♪

134 パン屋さんに行って、必ずといっていいほど目にする「くるみパン」♪

そのまま食べるのもいいけど・・・・

サンドイッチにすると

これまたおいし~~~~~~heart01んだぁ。

その昔・・・・メロは、パン屋さんでアルバイトしてましてね、

担当は、サンドイッチ係shine

いちお、マニュアルみたいなのが、あったと思ったけど、、、、

ほとんど無視して作っておりましたーーーflair

けれど、マニュアルには載っていないようなサンドイッチを当時いろいろ開発?!して、店長さんに褒められた記憶だけ残ってまーす♪だってね、当時まだ学生だったメロが考えて作ったサンドイッチは、売れに売れちゃったんですよーーーー(◎´∀`)ノすごいでしょー♪ねぇ、すごいでしょー♪shine

だけど・・・ 

時給は変わらなかったんだけどねっ(u_u。)sweat01 ←いい思い出です。。。。

135 たしか、あの時

焼きたてのくるみパンの匂いに誘われて・・・・

「店長!このくるみパンでサンドイッチ作ってもいいですか?」とメロ。

さっそく作ってみたのが、たしかこんな感じだったような・・・・。

当時は、パストラミビーフと、しゃきしゃきレタス、チーズ、スライスオニオン、の組み合わせだったな。なんだか懐かしい♪

くるみパンのサンドイッチは、

まずパンの固さが、ちょうどいい♪どんな具材でもいけます!

チーズはぜひ、入れて欲しいな。チーズとくるみは、相性バッチリだもんね。

そしてそして、全体の食感がいい!シャキシャキ・・・カリカリ・・・フワフワ・・・・満足感があるある♪

みなさんもぜひ!くるみパンのサンドイッチ☆トライしてみてね~♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は、フラメンコのレッスンの日でした。。。。

正直・・・ここのところ、なんだかいろんな考えごとしてて、フラメンコへの情熱が薄れていたように感じていたんです。

だけど・・・・

やっぱり「踊る」ことは楽しいっheart04 実感しましたー♪

な~~~んにも、余計なこと考えなくたって、体が勝手に、リズムにのっていこうとしてる感覚♪

もしかしたら「踊り」って

人間の本能的なものかも知れないな~~なんて

思ったりするときがあるんです(*゚▽゚)ノ

だって、うれしい時とか、楽しい時とか、なんだか体がはしゃぎたくなる感覚、踊りたくなっちゃう感覚って、みんな持ってるんじゃないかな~~って、思うんだぁ♪

踊りのあとは、決まって

身体が軽くなっているんです。ついでにココロも軽くなっているんです。

やっぱり踊るこどが好きheart04 フラメンコが好きheart01

リズムにのって、身体を動かすことって、いいもんだな~~shineヽ(´▽`)/

家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧←クリックで応援してね♪今日も来てくれてありがとう(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

レタスのチャーハン☆エゴグラム

みなさん♪『エゴグラム』って、知ってますか?

交流分析っての中のひとつで、「心理テスト」のようなものなんです。そのテストの結果で、その人の心の傾向みたいなのが分かるんですよ♪ 身近にできちゃう自己分析みたいな感じかな。

そのテストで分かるのが

その人のココロの5つの自我状態のうち、どこにエネルギーが集中しているか・・・・っていうところなんです。

5つの自我状態とは・・・・。

■厳格な父親的な心支配的だったり、命令口調が多かったり、ほめるよりも責める傾向。

■養育的な母親な心。何事も許し、優しく思いやりがある。度を超すとおせっかいとか、過保護になっちゃうけどね。

■人格の中でも、物事を判断するコンピューター的な部分。知性的。理性的。だけど、ここが過剰になると、感情のない機械人間みたいになっちゃう。

■自由な子供の心。何事にも縛られない創造的な部分。明るくてユーモアに富んでる。だけど過剰になると、ふざけすぎ・・・・に。

■順応する子供の心。いやなことを「いや」と言えない、ふだんはおとなしい、いい子。が故に、突然、反発したり激怒したりもする部分。

・・・・・

昨日、3ヶ月ぶりにエゴグラムをやってみたところ・・・・・・

一番、変化があったのが

父親的な自我状態が、かなり低~~~~くなっていました。・・・・(ってことは、以前は高かったんですね。)

相変わらず、養育的な母親の部分自由な子供の部分は、ズバ抜けてましたー(;・∀・)

まぁ、そんな結果を見て、自分の心の傾向を知るんですね。決して今の自分を否定するものでもなくて、それを知ることによって、今後の課題が見えてきたり・・・、そうすることによって、コミュニケーション力も、身についてくるんじゃないかな~って思う。

人の心は、常に変わっていくものだから、

時々やってみると、オモシロイものです。自分の変化に気づくんです♪そして課題も生まれるんですね♪

ぜひ、やってみたいな~heart04という方は、お声をかけてくださいね♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

132 冷凍庫の残りゴハンが、たまってきたら、

まずチャーハン♪

カチコチに凍ったゴハンは、必ずレンジで熱々に解凍して使いましょう♪熱々じゃないと、パラリとした仕上がりにならないからね。

お好みの具材を炒めたら、熱々ごはんを入れて、塩、こしょう、ゴマ油でシンプルに味付け。

鍋肌から、溶き卵を加えて、お米一粒、一粒をコーティングするような気持ちで、フライパンをあおっていきます。仕上げに、お醤油をたら~り♪

香ばしい匂いとともに、レタスを手でちぎって加えて、フライパンをひとふりして、お皿に盛り付けます♪

ぱらぱらレタスチャーハンの出来上がり~♪

ここで使うレタスは、買ってきたら、まず捨てちゃうような、外側の、ちっぴり厚ぼったくて、ちょっぴり汚れていて、ちょっぴり苦そ~な、( ̄○ ̄;)!・・・そんな部分。

捨てちゃうなんて、もったいな~~~ぃ(◎´∀`)ノ

レタス買ってきたら、チャーハン!作るべし!

家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧←クリックして応援お願いしま~す♪今日も来てくれてありがとう(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

熟れたトマトでガスパチョ☆

雨の音・・・・静かに、静かに

夜の音楽、奏でているんですね~・・・。

子供のころから、『夜の音』が好きでした。

遠くの電車の音・・・田んぼの蛙の合唱・・・・虫たちの声・・・・

どこからともなく聴こえてくる家族団らんのひととき・・・・。

・・・・・・・・・・・・・

なんだか安心するんだよね。

耳の記憶が、子供の頃の自分を引っ張ってきてくれる。。。。

音に安らぎを求めて、ちょっぴり淋しかった気持ちを優しく包んでくれるような・・・・・

そんなぬくもりのある音の記憶・・・・。

テレビを消して、オーディオのスイッチも消して

夜の音に耳を傾けてみて♪up

懐かしい自分が帰ってくるかも知れないよ~♪(◎´∀`)ノ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

130 スープの好きなメロは、

この季節になると、冷たいスープをよく作ります。暑くて、食欲のないときなんか、お腹にもやさしくて、しかも栄養もあって♪絶対、オススメですよ~♪

今日は、熟れすぎちゃったトマトがあったので、これを使いましたよ~。

トマトはざく切りして、塩をふって、10分ほど置きます。トマトの旨みを引き出すためです♪

水にさらした玉ねぎ、セロリ、きゅうり・・・などなど、季節のお野菜なら何でもいいです♪

それらを、さきほどのトマトと、レモン汁、オリーブオイルと一緒にミキサーでぶ~~~~ん♪

水分が足りなければお水を少したします。

塩、こしょうで味を整えて、お好みでタバスコを加えます。

今日は、食べるときに生クリームをくるりと回しかけてみました。

ちょっぴり効いてるトマトとレモンの酸味が、今の季節にぴったりです♪

簡単です♪ぜひおためしくださ~ぃヽ(´▽`)/

家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧←クリックで応援お願いします♪今日も来てくれてありがと~♪ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

えびカレー☆そして・・・あるがままに♪

ここ2週間ほど・・・窮屈な自分がいることに気づいていて、

どーにも、こーにも

気持ちが晴れてこない日が続いているんですねぇ。。。。(´・ω・`)ショボーン

人間誰しも、ネガティブな感情は、湧いてくるときがあるものです。すべてポジティブな感情でできてる神様みたいな人は、なかなかいないと思います。

かつての自分だったら、そんなネガティブなものから早く抜け出したくて・・・・だけど、もがけばもがくほど、深みにはまっていっちゃった経験があります。sweat01

では!ど~すればいいのでしょ~♪

それは

あるがまま・・・に任せること♪(◎´∀`)ノ

ネガティブな自分の感情が今、ここにあることに気づき、そんな気持ちとじっくり、、、、ゆっくり付き合っていけばいいんですね。決して否定するのではなくてねっ。

そうすると・・・・・

確実に、気持ちが変化していっていることに気づくんですねぇ。

すごいっ!人間ってすごいっ!

そう!自然放置が一番!(もちろん、今ここの自分の気持ちを認めてね)

なんか、それを思うと・・・・

私達、人間は、神様だか宇宙だか・・・・そんな尊いものの力によって、

生かされてる・・・・

そんなふうに思っちゃうんだな(゚ー゚)←ちょっとスピリチュアル的だけど。

そして感謝って言葉にすべてがつながるような気がするんだなぁ。

あるがままにheart04・・・って言葉、

肩の力が、ふ~~~~っと抜けていく感じがしませんか?ヽ(´▽`)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

131 さて~♪

昨日ご紹介しました、イワシの洋風煮つけの、お鍋に残ったスープでさっそく作ったのがコレ!

えびカレーshine

えび・・・・メロの大好物heart01

背ワタを抜いて洗ったえびは、カレー粉をまぶして下味をつけておきます。

お鍋で、玉ねぎのスライスを、しんなりするまで炒めて、えびも軽くいたます。

昨日残った、イワシのスープを加え、足りないようだったらお水も足して、軽く煮込みます。

えびに火が通ったら、市販のカレールーを加え、ココナツミルク缶(小)も加えます。

味をみます。ぼやけているようだったら、ナンプラーを少し加えるとしまります。

昨日のイワシとお野菜のダシが、とっても味に深みを出してくれていますねぇ~。魚介系のカレーには、ココナツミルクがよく合います。

ほ~んと、食材に無駄は、ないな~って思う。ぜ~んぶ使えるもんね。残りものは、宝物♪ヽ(´▽`)/heart04

家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧←クリック☆で応援お願いしま~す(◎´∀`)ノありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »