« から揚げおにぎり♪ひまわり畑で☆ | トップページ | えびカレー☆そして・・・あるがままに♪ »

2009年6月30日 (火)

イワシの洋風なる煮つけ♪

食いしん坊のメロは、日々・・・・

「今日は何作ろうかな~~~heart04って

そんなことばかり考えております。。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

そーいえば、

夕方ね・・・・ニュース見てたら『都心デパートの激安お弁当商戦!』なんてタイトルで特集組んでおりましてね・・・・

なっ、なっ、なんと!

銀座のデパチカのお昼のお弁当が、、、、399円ですってヾ( ̄0 ̄;ノ

今や、身近なスーパーでも250円くらいで、お弁当が買えちゃうみたいですよ♪

どーですぅsign02 

みなさん、買っちゃいますよねー!だって、材料買って作るより、安いんだもん!

ん?┐( ̄ヘ ̄)┌

だけど

これ

こんなふうに世の中が、み~~~んな、毎日

出来合いのゴハンばかり食べるようになっちゃたら

どーなっちゃうのか・・・・

メロは心配になっちゃいました。。。。sweat01

「食」って、作り手のココロheart02が込められていて、それを食べる人は、「食」を通して、作り手の愛情やメッセージを受け取るもんだと思うんです。

今は「中食時代」って言われてますよね。。。。そう!中食は、外食と内食(家での食事)との中間のもの。出来合いのお惣菜です。

そもそも愛情って、家庭や家族・・・・内側に求めるべきものじゃないのかな~、これじゃ完全に外からの愛情を求めていることになっちゃうもんね・・・( ゚д゚)

そこに愛はあるんか~~~~!!!

なんて

どこかで聞いたことのあるよなセリフを、でっかい声で叫びたくなっちゃいそーになるメロですが、、、、(;-ω-)ノ

手作りすることの大切さ・家庭料理の大切さ・・・・もう一度見直してみるべきだよなーーーって思う。

「食」は、ただただお腹を満たすだけのものじゃないんだよぉ♪

ココロを満たすものなんだよぉ♪(◎´∀`)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

128

新鮮なイワシ、買ってきました♪こんなに沢山入っていて200円!(゚▽゚*)

イワシの煮付けといえば・・・・

梅干で煮たり・・・・生姜としょうゆとみりんで甘辛く煮たり・・・

どちらかといえば、和なイメージ。

今日は、洋風に仕上げてみましたー♪

圧力鍋に、スライスした玉ねぎ、セロリ、にんじん、にんにく、を入れて、ちょっぴり多めのオリーブオイルでソテーします。

野菜がしんなりしたら、頭とはらわたを抜いたイワシを、そのお野菜のベットの上に並べてあげましょう~。そしてプチトマトをイワシの上に乗せます。

お塩ぱらぱら、タカのツメ2本、白ワイン100cc、コンソメ1個を加えて、あればバジルや、タラゴン、ローズマリーなどのハーブも加えるといいですねねぇ。。。。お鍋のフタをして、沸騰したらとろ火で20分。

骨まで食べられちゃう洋風イワシshine出来上がり~♪白ワインに合いま~すっ♪

そして、そして!お鍋に残ったお野菜とお魚のダシ!

ふふ♪(*^-^)

これで明日、また何か作れるぞ~~~~♪ヽ(´▽`)/

手作りは、これだからやめられな~ぃheart04(*゚▽゚)ノ

家庭料理ブログランキング参加用リンク一覧心理カウンセリングブログランキング参加用リンク一覧←クリックで応援お願いしま~す♪今日もありがとうございます(◎´∀`)ノ

|

« から揚げおにぎり♪ひまわり畑で☆ | トップページ | えびカレー☆そして・・・あるがままに♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/30346042

この記事へのトラックバック一覧です: イワシの洋風なる煮つけ♪:

« から揚げおにぎり♪ひまわり畑で☆ | トップページ | えびカレー☆そして・・・あるがままに♪ »