« ボランティアに・・・♪帰ってきて作る今日のゴハン | トップページ | キンメの煮付け☆そして、「よっ!男前!」 »

2009年6月 1日 (月)

運動会・・・祭り・・・思いはスッキリ☆

前回の日記の後に・・・・

傾聴」の本当の意味が分からなくなって、ありのままの自分の気持ちを、このボランティアを支援してくださっているある方に、話してみたんです・・・・

そして・・・・感じたこと・・・・

私って、あまりにも相手の上っ面部分しか見ていなかったんだ・・・・

ってこと。

メロが、しようとしてたこと・・・・それは、ただ人を喜ばせること・・・それだけのこと。。。。

それって、すごく「生意気」・・・・「高飛車なこと」・・・・ある意味、おこがましい態度・・・だったんだ、って気づいたんです・・・。「傾聴」ではないです・・・。

その相手の存在自体を認めるってことが「傾聴」の意味ならば、

もしかしたら、ただただ横にいて、その人と同じ空気を感じていることのほうが、本来の意味なのかも知れないな・・・・って。

それは、すご~くシンプルで・・・・あたりまえのことで・・・・

だけど、深~ぃ意味がある・・・・。

相手の存在自体を受け容れるってことは、その人の命が、今ここにある・・・・ということを受容することなんだよね。わお~!これって究極だと思うな。

う~~~ん(゚ー゚; 自分で、こんなふうに文章にしてみても、なかなかうまく、それって表現できないな~~。だけど、何か、ちょっと分かった気がするっ。

ほんとに、深い・・・・。それを勉強させてもらってる私、、、、なんてありがたいことheart02

098_2 さてさて・・・・♪

濃厚な週末を過ごさせていただきましたよ~♪

息子2号と3号の運動会でしたshine

2号は6年生なので、小学校最後の運動会です。早いものです・・・ほんとに。

二人とも、かけっこはあまり得意ではないようですが、運動会の雰囲気だけは、好きみたいです♪みんなで汗流して走ったり・・・応援したり・・・

そして、こうやってお弁当を囲む時間があったり♪

母ちゃんのメロとしては、こういうひとつ、ひとつの場面が、大人になったときに思い出の1ページとして残っていてくれたらいいな~~~って、

それだけです。(◎´∀`)ノ

100 そして!

翌日は、毎年恒例の祭り

昨年は、いろいろを町の役をやらせていただいて、すっかり祭りに、ほれ込んでしまったメロ。

神輿の奥深さ・・・・

最高です!ヽ(´▽`)/

町の人たちとの協力しあうことの大切さ。そして

担ぎ終えた後にみんなで味わう達成感のようなものshine

体じゅうがしびれるような感覚♪

日々のいろんな「思い」も、なんだかすべて浄化された感じですshine

自分探しの旅の途中であるメロのことを、ありのままに・・・そのまんま受け容れてくれた友人たち♪

みんな大好きですヽ(´▽`)/ メロはシアワセですheart04

「傾聴」・・・という言葉から、今日の日記が始まって・・・そして思うこと・・・・。

相手の「ココロ」を受け容れるために、その修行のひとつとして・・・・

「自分」自身が、たくさんの「ココロの経験」を積むこと!これって大事なことなのかも知れないな~ってこと。

うれしいことも、悲しいことも、涙することも・・・全部、全部、大事♪

そんなふうにして「ココロ」がちゃぁんと呼吸してる感覚を、これからも沢山、味わっていきたいな~~って思いました♪(*゚▽゚)ノ

心理学ブログランキング参加用リンク一覧←今日もクリックお願いしま~す♪これからも応援してね~♪(◎´∀`)ノ

|

« ボランティアに・・・♪帰ってきて作る今日のゴハン | トップページ | キンメの煮付け☆そして、「よっ!男前!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/29894595

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会・・・祭り・・・思いはスッキリ☆:

« ボランティアに・・・♪帰ってきて作る今日のゴハン | トップページ | キンメの煮付け☆そして、「よっ!男前!」 »