« お花とココロ♪ 両親のせなか♪ | トップページ | カレーなマーボーどんぶり♪ »

2009年6月10日 (水)

『ココロのゴハン♪』お料理教室

『ココロのゴハン』と題して、今日はお料理教室をいたしました♪

107 鶏ささみのカルパッチョ♪

ポイントは、筋をとったささみをサッと湯がいて、その後、ラップに包んで冷凍庫で半凍りにさせるところ♪

半分凍らせることによって、包丁で薄~く、スライスできるんですね~(*゚▽゚)ノ

わさびの入った、特製ソースもポイントです♪

トッピングに、パルメザンチーズ、くるみ、プチトマトを飾りました♪

ささみって、とっても淡白なので、アレンジがききます!いろんな食材との愛称もいいんですよね~♪

108  ささみとスモークチーズのフライ♪

同じささみを使って、もう一品作りました。ここがポイントなんですね~。

ひとつの食材も、いろいろとアレンジしちゃう楽しみがあるということ♪これぞ、料理の醍醐味heart01

もちろん、同じ日の食卓に、カルパッチョも、このフライも登場しちゃってOKですよ~♪

こちらは、今日、来てくださったNさん、Mさん、Kさん・・・みんなで、このささみを観音開きに、しましたね~♪みなさん、お見事な手つきで、もくもくと作業~♪

中に、スモークチーズとセージを巻き込んでカタチ作ったら、あとはフライ衣をつけて揚げるだけ♪

109  新ごぼうとベーコンのリゾット♪

こちらも、なんとも簡単に作っちゃいました~♪

リゾットというと、生のお米からゆっくり炒めて作っていくのですが、今回は、「前の晩の残りゴハン」を変身させちゃいました。

「え~~(゚o゚)、炊いてあるゴハンで作ったら、べちょべちょになっちゃうんじゃないかしら~」

という声もありましたが、

加えるスープの量と、短時間で仕上げることに気を配れば、あっという間に出来ちゃいます(*^-^)

ごぼうの食感を生かした一品です♪

110  オレンジのふわふわムース♪

「ママさ~ん♪ これお店で出して~heart04

の声もあがったくらいっ♪ おいしかったでしょっ♪

だけど、作り方は・・・カンタ~ンshine

なにやら、とにかく、クルクルと混ぜて冷やして出来ちゃった!って感じでした♪素敵なワイングラスに盛り付けるとまた涼しげでいいですね♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

こんなふうに、今日は4品作りました♪

どの料理にも言えることは、

まず短時間で作れる!ということ。毎日、台所に立つのが日課な主婦としては、なるべく、カンタンに作りたいものです。それは手抜き・・・ではなくて、「工夫」なんです♪

ちょっとした工夫で、お料理の時間が短縮されたら、その分、自分の時間ができますshine

では、その「工夫」っていったい何だろ?

いろいろありますが、ひとつは視覚を大事にする♪ということ。 

「今日の母さんの料理、めちゃめちゃおいしそ~~heart04

と、家族に言わせるのは、まず「見た目のおいしさ」なんです♪

そう思ったら、普段の料理も、ちょっと盛り付けをいつもと変えてみるとか、器を変えてみるとか・・・赤や、緑の食材なんかは、いつも冷蔵庫に常備しておくべきですよ♪お皿が華やかになります。

そしてもうひとつ!、今日も、作りながら少しお話しましたが、「食感」を大切にするということ

ごぼうの、噛み締めるような食感とか、ふわふわのなめらかな食感とか・・・、そんな変化を献立の中に組み込むんです。それが、体にも脳にも、満足な刺激として伝わるんです。もちろん、食べているときの、お口の中も、楽しいですよねっ♪

こんなふうなちょっとした工夫こそが、作る側の楽しみにもつながると思いま~す♪毎日の日課である、食事作りこそ、ぜひ!楽しんじゃいましょheart04イエイエ・・楽しむべき~heart04ですヽ(´▽`)/

そう♪

そしてそんなママの気持ちは、かならず家族に届いてますからheart01(◎´∀`)ノ

Nさん♪ Mさん♪ Kさん♪・・・・今日は来てくださってありがとうございました(*^-^)みなさんが、一生懸命メモをとって聞いてくださっている姿・・・とってもうれしく思いました♪ また、ぜひご参加くださ~ぃheart01

残念ながら参加できなかった方・・次回は、ぜひ♪(´▽`)/

心理学ブログランキング参加用リンク一覧料理ブログブログランキング参加用リンク一覧←今日も2箇所クリックで、応援よろしくお願いしま~す♪いつもありがとうございますヽ(´▽`)/

|

« お花とココロ♪ 両親のせなか♪ | トップページ | カレーなマーボーどんぶり♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/30040513

この記事へのトラックバック一覧です: 『ココロのゴハン♪』お料理教室:

« お花とココロ♪ 両親のせなか♪ | トップページ | カレーなマーボーどんぶり♪ »