« ニラとエノキの中華風おひたし | トップページ | 『ココロのゴハン♪』お料理教室 »

2009年6月 9日 (火)

お花とココロ♪ 両親のせなか♪

先週末は、東京に行ってまいりました♪

・・・・というのも、

今、勉強しているココロのひとつの方向付けとして「お花」をツールとしたセラピーの講座です。

もともとお花には興味がありました♪メロの専門である「食」も、そして、この「お花」というものも、私達の生活に、とっても身近なものであるということ♪

「心理」なんて言うと・・・・

なんだかちょっと・・・・近寄りがたかったりsweat01、難しいとか・・・ややこしいsweat02・・・とか

一般には、そういう印象が持たれてしまうもの。。。。。

だとしたら♪ 花や食・・・生活の中に普通にあるものを使って、もっともっと、「ココロ」ってもんに興味を持ってもらえたらな~~~

なんて思ったんですねー(*゚▽゚)ノ

今回♪

お花を使うセラピー(フラワーサイコセラピー)の創始者である青山先生から直々に講義を受けることができましたー♪

106 この写真は、同じテーブルでワークしたお友達の作品です♪

使うお花は、同じでも、みーんな違うっ!それぞれが個性的で何かを表現していて・・・。

用意されたお花を、ただただ・・・思うがままに作品にしていくんです。な~んにも考えずに、ただただ無意識の領域に任せて、手を動かしていくのみ♪

そーすると・・・・・・

不思議なことに、ココロがリラックスheart04している自分に気づくんですよ(◎´∀`)ノ

104 ちなみに、こちらはメロが作ったもの♪

用意してあった木のイスらしきもの・・・・メロの場合は、イスをイスとなぜ思わなきゃいけないんだろ~??ってとこからスタートしましたので、このイス?!のようなものを、横にたおして作っていきました♪

作り終えて・・・先生との簡単なカウンセリングがあって、このお花を通して、自分を客観視できる感覚を味わいました~♪

ちなみに、あらためて自分の作品を見て、感じることというのは・・・

天高く、生き生きと伸びゆくエネルギーの表現(左上の緑)と同時に、散りゆく花びらは、人生の破壊てきな部分。バラバラなんだけど、そこの道が自分にとっては、すごく大事なもので・・・味わいあるもので・・・実はこの散らばってる雰囲気のほうが、表現したかった自分がおります。

こんなふうに・・・

いろんな「思い」や、また「人」だったり「もの」だったり・・・・

知らず知らず・・・・お花に投影してるものなんです。。。。。(*^-^)←興味深~ぃheart02

そんなこんなで、充実したワークでありました♪夏ごろまでにメロも、こちらの資格をとりますので、みなさまに「お花」のセラピーをシェアできるかと思いま~す♪お楽しみにheart01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

105 その日の夕方・・・・

実家に寄りました。。。。

いつもより、なんだか色んな話ができました♪

こんなふうに、父とお茶するのも、久しぶり♪ゆっくり話すのも久しぶり♪

父ちゃんは、子供時代のメロを、よく喫茶店に連れて行ってくれました。何をしゃべるわけでもなく・・・・ただただ父がタバコをふかしてる横で、ほおづえついて、ソーダー水をすすっていたんですね。小ちゃいメロちゃんは・・・・。

父ちゃんも母ちゃんも、ひとまわり小さくなった感じがしたな~。

そして・・・・

両親と会うたびに、思う・・・

「自分、もっと成長しなきゃな」って。

子供のころから、、、そして今でもず~っと、

メロは、両親に心配かけっぱなし・・・(。>0<。)ほんとに困った娘です・・・・sweat01

こんな落ちこぼれな娘だけど

育ててくれてありがとうheart02

実家に眠っている、ほこりかぶったピアノを弾きながら・・・・

いろ~んな思いが湧いてきました。 

心理学ブログランキング参加用リンク一覧←今日もクリックで応援お願いしま~すヽ(´▽`)/ありがとう♪

|

« ニラとエノキの中華風おひたし | トップページ | 『ココロのゴハン♪』お料理教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/30019012

この記事へのトラックバック一覧です: お花とココロ♪ 両親のせなか♪:

« ニラとエノキの中華風おひたし | トップページ | 『ココロのゴハン♪』お料理教室 »