« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

Rayお姉さまとの再開♪元気の充電☆

風の強~ぃ一日です・・・・。

春の暖かさを感じつつも、吹く風に、背中押され・・・・

いろんな意味で『前進あるのみ!』な今の自分を再確認しちゃったりしております♪

週末に・・・

メロの大好きな、そして昔から尊敬しているRayお姉さまのところへ行ってまいりました♪

新幹線に揺られること1時間40分♪

胸はワクワクheart04です♪

料理研究家であり、テーブルコーディネートの先生でもあり、

そして何よりもメロに元気をくれるお姉さまheart02

074

ピンポーン

と、

すてきな彼女のスタジオにお邪魔させていただいて(左の写真です)

おしゃべり、おしゃべり・・・時々(?)、ワイン♪

楽しい時間は、あっという間で

だけど、たくさんのエッセンスをいただいて帰ってきました~♪

Rayお姉さまの料理にたいする思いheart01と、メロの料理への思いが

一致shineしていることを再確認して

何か、これから起こるであろうと・・・ふたり、顔、見合わせて、お互いの熱い思いheart01を、カタチにしようと、決めてまいりました~♪

そんな濃厚な時間を過ごしてまいりました~♪

ほ~~~んと、

まだ、しゃべり足りない感じです~♪

http://goodmaple.jugem.jp/

こちらは、Rayお姉さまのブログで~す♪見てねっ♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

077 次の日☆

写真は、東京有楽町です♪

お友達が支配人をしているお店にお招きいただいて

高級中華をご馳走になってまいりました♪

上海小南国 銀座店 中央区銀座3-3-1 zoe銀座7階

075 いろいろ、いただいた中で、印象に残ったのがコチラ♪

レンコンの中に、もち米と小豆が詰めてあって、甘めな味付けで煮込んで?!あるお料理。

初めての味♪ そして独特の香辛料が効いてました♪

あー

こういうのは、作れないですぅ・・・・メロ。( ̄Д ̄;;

だけど・・・

これでまたひとつ!味覚が広がるんですよね~♪

これが、勉強です♪

076 お腹が、いっぱいなのに、

最後のシメは、スープもの(麺のときもあります)で、しっかり満足させていただきました~♪(^-^;←食いしん坊

ワンタンスープなのですが、やっぱり本場もんは、違うんですね~~~。

お野菜と鶏、牛骨の味もしましたぁ。きれいに透明感あるスープは、見た目よりも深い味わいです。さすが!!です・・・当たり前です。。。。( ̄○ ̄;)!

いろ~んな意味で

人間味あふれる今回の旅でした。

つくづく・・・

たくさんの温かい人たちheart01に支えられて、メロは生きてるんだな~・・・ということです。

高級な味は、味覚を広げるためには、必要です♪

味覚は、経験なんだよね♪

そう!人生と一緒ヽ(´▽`)/

経験を重ねることによって、

自分しかできない味、、、、お母さんの味が生まれるんだと思うな。

これからも、追求していきたいな♪

人生の経験と、・・・そしてお母さんの味♪shine

そこには、ココロheart01があって、笑顔があって・・・♪

いろんなことを考える貴重な時間でした♪

たくさんの人にありがとうを込めて・・・ヽ(´▽`)/heart04

Rayお姉さま♪ また行きま~す(*^-^)

料理ブログブログランキング参加用リンク一覧ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧←今日も2箇所クリック☆で、メロのブログ、応援してね~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

重ね蒸し料理♪ そして「感動」の贈り物

毎日が、あっという間で

ついついこの日記も、「書こう!書こう!」って思いながらも日にちが経ってしまうものですぅ。

でもね・・・

そもそも日記を書くことは好きなんですよ。心に浮かんだ気持ちを、その瞬間に文章の中に収めておきたい♪ってup

それはひとつの感情表現であり、その瞬間の宝物であり

もう2度と同じこの瞬間を味わうことはないだろうな~って思うと、

じっとしては、いられなくなるんだよね。

今週も、いろいろありました♪

その中でもいちばんの宝物は・・・・

あの「ゆ~ちゅ~ぶ」でも有名になった

スーザン・ボイル」の歌声♪

アメリカンアイドルっていう、日本でいうところの「スター誕生」(古くてゴメン)みたいな番組に、突然あらわれた47歳の女性です。

いかにも普通のおばちゃん風な彼女が歌い始めた瞬間、

会場の雰囲気は一転sign03

感動の涙を流す人もいましたshine

はいはい・・・・メロももちろん、泣きましたshine

「感動」って

人間っていう生き物しか味わうことのできない神様からの贈り物だと思う。

誰もがみな、心に抱えて生きていかなきゃならない思いがあったり、、、日々の悩みもあるよね。

だけど♪

「感動」を味わったその瞬間、

自分がすご~く高いレベルに達しっている感覚になるんだよね。

うまく言えないけど

ジャックとマメの木のツルをどんどん登りつめていって、雲の上から下の世界を見下ろしている感覚かな。(よけいに分かりずらいかしらsweat01

ココロが天にも昇る感じかな~shine

彼女の天使のような歌声に、メロは感動しました♪

そして

こんなふうに「」にたくさんの感動を与えられるような自分になりたいupって

ココロから思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

068 メロが、提供できる感動の贈り物として・・・・

「食」のよろこびheart04

っていうのがあります♪

「食」は、味覚だけじゃなくて、ココロをも満たすアイテムなのです♪

今日はね

忙しいあなたに、この簡単料理を伝授しちゃいます♪

フタ付きのフライパンを用意してくださいね。

まず、フライパンの底にオリーブオイル少々を敷き、豚のバラ肉を並べます。そうしたらあとは、冷蔵庫の残り野菜(今日は、ごぼう、えのきを使いました)を、その上に重ねていきます。お塩を少々、酒少々を振って、あとはフタをしめて、中火で蒸していきます。

野菜に火が通ったところで、お皿に、野菜とお肉をいったん取り出します。

フライパンに残った汁気の中に、

にんにくのみじん、お酢、砂糖少々、しょうゆを加えて、煮詰めていきます。

そうしたら、そこへ、先ほど取り出した野菜とお肉を加えて、絡めていきます。お皿に盛り付ければ出来上がり~♪

お酢が入っているので、さっぱりサラダ感覚で食べられちゃいます(゚▽゚*)

豚バラ肉は、うまみがあるので、どんな野菜と合わせても、いけますよ~♪

今日も、「おいしい感動heart04」 味わっちゃおう~heart01

料理ブログブログランキング参加用リンク一覧ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧←2箇所クリックで、メロのブログを応援してねっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

マスターご自慢のコロッケと1号の入学式♪

みなさま~♪

BastaBastaの日替わりの『前菜の盛り合わせ』・・・・

もう、ご存知ですよねー♪ 

ん?(・_・)

まだ、試したことなぃ・・・って?

ではでは・・・席についたら、まず!これ!注文していただきた~~ぃup

062 ふふふ♪

コロッケ☆

その盛り合わせの中の1種類ですよん♪

中身は、ごぼうとパンチェッタ、チーズが入ってます♪もちろん、アツアツでお出しいたしますので、中はトロトロでーす♪

そのほかにも、数種類、その日に仕込んだ前菜をちょこっとずつ、盛り付けさせていただきまーす♪

最近、マスターは、かなりこの前菜の仕込みに力を入れておりますので(この前菜盛のファンが増えたからね♪)、ぜひとも!お席についた際には、

「とりあえず!今日の前菜ちょうだ~~い♪」って

声、かけてくださいね~~~♪ヽ(´▽`)/お値段もかなりお値打ちで~す♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

064 いよいよ今日から

息子1号も中学生♪

彼の通う中学はミッションスクールで、入学式も大きなチャペルで行いました♪

美しいパイプオルガンの演奏に迎えられて、ステンドガラスからこぼれる朝の光に、なにか「始まり」の空気みたいなものを感じましたねー。なんともいえないすがすがしさ・・・そして透明な風♪

066 あいかわらず、息子の横にいるメロは、いつも子供のようで、はしゃぎすぎると1号に叱られます・・・。(u_u。)

感じたこと、思ったことを、しまっておくことができないので、体いっぱいに表に出してしまうから・・・・。年頃の息子にとっては、ちょっぴり恥ずかしいのかな・・・・。

ま、いいや。ヽ(○´3`)ノ

メロは、こんな母ちゃんしかできないも~~ん♪

息子よ!いつも支えてくれて、ありがと~♪中学行っても、自分の夢を貫いておくれ~~♪(*゚▽゚)ノ

料理ブログブログランキング参加用リンク一覧ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧←2箇所クリックでメロのブログ、応援してね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

一品で!炊き込みご飯♪

みなさま♪ お花見は行かれましたか?

お花見・・・・いいですねぇ。メロも行きたいです~heart04

今年は、寒い日があったり、、、暖かい日があったり・・・なので、

もうしばらくは、桜、楽しめそうですね~♪ ほ~んとっ、この時期になると

「日本人でよかった~~~~heart01って

思う瞬間ですよね。

咲く姿も、、、、そして

散りゆく、はかなさも

それはそれは美しいものであります♪ 

今週中に!満喫してまいりますよ~~~~ヽ(´▽`)/

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

063 さてさて・・・・♪

お花見のお弁当に、こんなのいかがでしょう。

炊き込みごはんなのですが、

うひひ♪

これね、、、、油揚げと、めんつゆ

だけで、

作ったの♪

だけど

おいし~~~~~shineの。

ヒミツはね!

細かく千切りした油揚げ(お米3合に対して1枚)を、ごま油を敷いたフライパンで、カリカリになるまで、よ~~く、炒めるの♪

炒めるというか、水分を飛ばすような感じね♪

これを、いつものご飯をたく要領で、めんつゆ(適量)も加えて、その上に、カリカリ油揚げをのせて炊くだけー♪

油揚げの旨味とめんつゆだけなのに、すご~くおいしい炊き込みご飯が出来ちゃいます!お米もツヤツヤshineです♪

お花見に行くときには、おにぎりにすると、いいですねぇ。冷めても、もちろん!おいしいよ~(◎´∀`)ノ

こんなふうに、ちょっとしたひと手間を加えるだけで、たった1品で立派な炊き込みご飯ができちゃったりするんですよ♪ この工夫が、料理のおもしろさshine だねっ♪だから、食いしん坊は、やめられな~~~ぃ( ̄▽ ̄)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ここで、

BastaBastaからのご案内で~す♪

5月下旬に

またまたフラメンコライブを開催しま~すヽ(´▽`)/

今回は、シークレットではなくて、たくさんのお客様に来ていただこうと企画しておりすよ~♪ ただ、お席には限りがございますので先着順になります♪

日にちが決まりしだい!インフォメーションさせていただきますので、楽しみに待っていてくださいねっ♪

料理ブログブログランキング参加用リンク一覧ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧←2箇所、クリックでメロのブログ、応援してね~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »