« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

チリビーンズと日記のススメ☆

メロの放浪先の近所に

♪「ドン、ドン、ドン、ドンキー・・・」

で有名な、ディスカウントショップ&何でも屋さんの「ドンキホーテ」があります。

正直・・・あのゴチャゴチャな雰囲気は得意ではないのだけれど、(;;;´Д`) メロの得意分野である食料品売り場で掘り出しもの見つけようと、おそるおそる店内をのぞいてみることにしたのね・・・・。

ん~~~~あるある・・・( ̄○ ̄;)!

輸入ものの缶詰がずらりっ。・・・・しかもshine

トマト缶、ヒヨコマメ缶、キドニービーンズ缶・・・・お買い上げ~♪しめて248円なり~♪

050 よっしゃっsign03 チリビーンズ作ろっ♪

でもこれね、それぞれの缶詰、全部使って作ったら、すごい量になっちゃうからね(lll゚Д゚)、、、、どの缶詰も、半量づつ使うことにしたよー。

フライパンに、にんにくのみじんをオリーブオイルで香りよく炒めたら、そこへ、たまねぎのみじん、ベーコンのみじん、セロリのみじん、豚挽肉を加えてしんなりするまで炒めてね。

トマト缶をつぶしたものを、加えて、フライパンの3分の1くらいまでお水を加えます。

コンソメキューブ1個、好みのハーブ(バジル、タイム、オレガノ、セージなどなど何でも)を加えて、水気がなくなるまで弱火で煮込んでいきます。10分ほどで出来上がります♪

最後にチリパウダーや、一味唐辛子や、お好みでタバスコを加えて、好みの辛さに調節しましょう~♪051

ん~~♪(◎´∀`)ノアメリカ映画のワンシーンに出てくるようなイメージかしら・・・チリビーンズって。バドワイザーや、ハイネケンのビン片手に、気取らずに、ムシャムシャやりたいよね♪ 簡単だから、ぜひ、作ってみてねっ!

ちなみに半分残しておいたお豆の缶詰君たちは、近いうちにまた別の料理に変身させてしまうのだー!うふふ(*^-^)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

メロが、このブログの中でも、何度か綴っていることだけど・・・・、

人は

表現するために、この世に生まれてきたっshine

表現方法は、人それぞれで、いいんだよね。 自分って人間が、「ボクはここにいるんだよー!」って、意思表示すること・・・・

これが表現なんだと思うんだな。

メロの場合・・・表現の仕方、いろいろ、、、、。

家事そっちのけ~~で、きゅうにピアノの鍵盤に向かってみたり、

フラメンコも、そのひとつだな。

そして、最近思う、表現方法が、

『日記』なんだよね。

ブログのように、パソコンに向かって打ち込んでいく方法もありなのかもしれないけど、メロの場合は、小さなスクラップブック。カバンに入るくらいのね。。。

朝の心地よい風を感じて心に浮かぶ言葉もあれば・・・・素敵な音楽から感じ取れるその瞬間の思い・・・・・人間関係で感じる刺激みたいなもの・・・・

そう、いろいろ。

浮かんだ感情は、すべて、、、フレッシュなものであるから、それを紙の上に出してあげないと、ココロは苦しくなってしまうからね。もちろん!フレッシュな気持ちって、プラスなものばかりじゃないでしょ、マイナスな感情もいっぱいあるよね。

それらをきちんと紙の上に自分に言葉で表現したときに、

その感情って、ひとつの表現(「自分はここにいるよ~!」)にになるんだと思うんだぁ。

だけどね・・・・

ほら、日記ってさ、毎日ちゃんと書こう!なんて変な決まりごと作っちゃうとさ、

「書かなきゃ~!」になっちゃうからね・・・ダメだよね。

気ままに・・・気まぐれに書いていくのがベストなんだと思うな~ヽ(´▽`)/

そうそう!だからね

「気まぐれ日記」なるものを、みなさんにオススメいたしまーす♪

ずっと前に書いた自分の日記を読み返してみたりするとね・・・・

自分って人間が見えてくるんだよね~♪オモシロイよっ

そんなメロは、ここんとこ・・・・なぜか毎日のようにスクラップブックが文字でいっぱいになっておりまーす。かなり走り書きしてるから、解読不能?!かも( ̄○ ̄;)!

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧料理ブログブログランキング参加用リンク一覧←今日もクリックで応援お願いしまーす♪ありがとう(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

自分さがし・・・・。そして今日のゴハン

しばらくブログをサボッってしまいましたぁ(;´▽`A``

みなさん、お元気でしたか?

 メロは今・・・・・

旅に出てます。自分、、、、探してます。。。。。。。

な~んて

カッコつけて言ってみたけど

そんな感じです。(どんな感じなのよ

いろいろ思うことがあって・・・・考えることがあって旅に出てしまったわけだけど

風にのって・・・ふわぁ~りheart04

息子たちと会って、ゴハン作ったり

お店にも登場したり

今のメロは、こんな感じ。(実は今までと、あまり変わらなかったりして

ひとりになって、考えることって、たくさんあるんだね。見えなかったもの・・・気づかなかったもの・・・・

今ね

チクリ・・・・チクリ・・・・と

日々、感じてるんだぁ。

自分の胸に手を当てて、ちゃぁんと「自分」って人間を見つめてみたときに

自分が家を出ることによって

何かがよい方向に変わるような気がしたのね。

それは、一般論で言うならば(一般論って・・・・いったい何?)

ありえないこと・・・

として片付けられちゃうんだろうけど

人って

みんな違う。

顔も、髪の色も・・・・。

生まれ育った環境も違うし、思考も、、、湧いてくる感情も違うんだもの。

そう思ったときに

「自分の感情を大事にしよう」って思ったよ。

だけどね

絶対に、息子たちを傷つけない

彼らは、実は知ってたんだよね。メロが旅に出ることを。

半年以上も前からメロは彼らに話していたんだよね。

彼らなりに辛かったと思うよ、母ちゃんが、いきなり家からいなくなっちゃうんだから。

だけど

アイツらは、そんなメロを応援してくれたよ。

「オレたちも頑張る!メロも頑張る!競争だぜ!」・・・・って。

頑張んなきゃな!メロ!up

049♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;

さてー。

重苦しい日記なんて

メロっぽくないじゃん!

そうそう・・・、やっぱりご飯ネタだよね~♪

前日の残りご飯は、おにぎりにしてとっておくの。それを焼きおにぎりにして、器の底に置くの。

上に、メロの大好きな香りの野菜(ねぎや、三つ葉、しょうがナドナド・・・・)を、のせて、

アツアツのかつおのお出汁を、ひきます。

ゴマをぱらぱら。食べるときにはわさびを添えると、味が引き締まるよ~。

  さびしいときも、うれしいときも

お腹はすくのだ~~~~~♪ 「食」ココロの栄養だも~ん♪ これからも大事にしていきたいな。

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧料理ブログブログランキング参加用リンク一覧←こちら2箇所クリックして、メロのブログを応援してねっ♪そしてそして、こんなメロを今後ともよろしくですー♪元気をありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

キャベツのクリームパスタ♪

名古屋は、2月とは思えない陽気です・・・♪

ぽかぽかの陽だまりは、読書するための特等席!

午前中の絶好の時間をねらっては、本を持って窓越しに贅沢な時間を過ごしておりま~す♪

さてさて・・・

メロは今、

ココロのお勉強をしてるんです。

と、いうのも・・・・・

昨年度、町の子供たちと関わるお仕事をして、沢山のことを学び、

そしてそして

自分自身の、幼少時代の未完了な思いにも気づき・・・・

そして!

そんな自分のココロに芽生えたこの感情を

今の子供たち、そして親御さんたちのためになるのであれば

それを生かしていきたいっshine

って・・・・

なぜだか、どうしてか・・・・

使命感みたいなもの感じましてね

今、がんばってるとこですっ(*゚▽゚)ノ

また、近況を、このブログにて報告しますねっ♪

な~~~~~んて、

日々、いろんなこと思って・・・感じて・・・忙しいメロですが

やっぱり食いしん坊なところは、欠かせませんよ~~~~~~~♪ふふふ~~~~。

046 キャベツのクリームパスタ

今!

キャベツが甘~ぃ季節ね♪

キャベツは、パスタと一緒のお鍋で、軽くボイルしておきましょ~。

別のフライパンに、オイルとにんにくのみじん、そしてアンチョビを入れて、火にかけます。

にんにくがこんがりしてきたら、そこへ生クリームを加えて、少し煮詰めます。

パスタのゆで汁を加えて、適当にソースの濃度と塩加減を調節しながら、キャベツ、茹で上がったパスタも加えて、フライパンをあおります♪

おいしそうに盛り付けたら、パルミジャーノチーズをかけて、パセリもパラリ!

できあがり~ヽ(´▽`)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

045 最近、誕生日を迎えた息子1号♪

そして、もうすぐ小学校卒業ということもあって

久々に一緒に写真、撮りました♪

いつのまにか

こんなにデカくなっていた彼の横でピースサインしてるメロは、

まったくの子供でありまーす( ̄▽ ̄)

いつも思う・・・。

メロって人間は、

みんなから支えられて生きてる・・・・って。

息子1号は、いつでもどっしり!そしてしっかり!していて

へなへな~~~なメロのこと 「バっカだな~~~~」

なんて言いながら・・・・

半分、呆れながらも

支えてくれてるんだよね。

サンキュー♪

なんか

感謝だね。

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧料理ブログブログランキング参加用リンク一覧←コチラ2箇所クリックして、メロのブログ応援してね♪今日もありがとう(◎´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

冷蔵庫のおそうじ♪で一品

日々の食卓を、彩り鮮やかにさせるためには・・・・

食材の種類!ですヽ(´▽`)/

メロのこだわりなのですが、

お肉やお魚は、1~2種類あればOK! あとは、すべて野菜です!

そう。

野菜は種類多く買い置きしておくべきですよ♪ だけどね・・・・

その使い方にもコツがあってね、、、

にんじん一本使いたくても、、、

しっぽの部分(2cmくらい)は、残しておくんですね~。もちろんラップして冷蔵庫ね。

そうするとね

いろんなお野菜ちゃんのしっぽやら、アタマやら、、、、で

それらをお肉や、お魚を組み合わせることによって、、また別の一品ができちゃうの!

040 そんな、しっぽ野菜達と挽肉の組み合わせで作った、今日のハンバーグ♪

週末の冷蔵庫のお掃除もかねて(*^-^)

にんじんのしっぽ、キャベツの芯、しいたけのイシヅキ・・・・

そんなのが細か~く刻んで入ってま~す♪

味に深みも出るし、なによりも栄養価も高くなるもんね~♪

大地の恵みで育ったお野菜君たちは、

ほとんど丸々、使えちゃいま~す(゚▽゚*)

ちょっとした工夫で毎日の食卓もカラフルになるし、お弁当なんかも鮮やかになりま~す♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

044 ハイ!ちーずshine パチリ

今年1年間、町の仕事において

メロを支えてくれたみんなです(゚▽゚*)

今日はお疲れ様会

いろいろ意見し合った仲間たち。

真夏のキックベース練習、、、北風冷たいドッジボールの練習・・・・、町内の人たちと協力しあった祭り♪ いろいろ、あって・・・・いろいろぶつかりあって・・・

だけど楽しかったヽ(´▽`)/

町の子供たちの笑顔から、たくさんのエネルギーをもらって、この仲間たちからは優しさをもらいました・・・ 

そしてみんな大好きっ(◎´∀`)ノ

ありがとうheart04 

ほんとに、人との出会いで、何かが生まれて、そして成長して

そこには気づきがあるんだよね♪ 

この一年、貴重な経験をさせてもらいました(*゚▽゚)ノ

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧料理ブログブログランキング参加用リンク一覧←コチラ2箇所クリックしてメロのブログ、応援してねっ♪ありがとう(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

Rayお姉さまのレシピで♪米粉のロールケーキ

039 メロの尊敬するRayお姉さまの本が出ましたshine

昨年に引き続き・・・・

身近な材料でお手軽に出来ちゃうお菓子の本で~すヽ(´▽`)/

バレンタインは、みなさま!ぜひ手作りしましょーね♪・・・・っていうか

この本見たら・・・・

お菓子作り初心者のひとも

思わず作りたくなっちゃうよぉ(*゚▽゚)ノ

Rayお姉さまの楽しいブログはコチラ♪

http://goodmaple.jugem.jp/

038 さてさて・・・

お菓子作りの大好きなメロが、気になったレシピはコチラでーす(*^-^)さっそく作っちゃいましたよ!

米粉を使ったロールケーキ♪

今まで米粉といえば、パン生地にしか使ったことのなかったメロでした。

ところがところが!

これでロールケーキ作ってみたところ

うほ~~~~~(◎´∀`)ノ

やわらかくて、もっちりで・・・

しかも軽い食感shine

Rayお姉さまみたいに、きれいに巻き巻き・・・できなかったけど、(クリーム入れすぎました・・・・)こんな感じにできたよー!中にはキャラメルクリームを入れてみたの♪

米粉はグルテンがないから、作るときに、多少、生地を混ぜすぎちゃっても大丈夫♪気をつかわなくていいのが、うれしいよね~♪

ぜひぜひ!みなさんもお試しくださ~ぃ♪

まず!本屋さんへdash(*゚▽゚)ノ 出来上がったお菓子の、素敵なラッピング方法も満載♪必見で~すhappy01

料理ブログブログランキング参加用リンク一覧ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧←コチラ、2箇所クリックで、メロのブログを応援してね♪ありがとう(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »