« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

今年も一年お疲れ様会☆

あっという間の2008年でした~♪

年内の営業は、とりあえず終了いたしました(゚ー゚)

だけど、実はね・・・これから貸切のご予約が入っておりまして、このブログを書き終えたら店、入ります・・・・常連のお客様なんですね

そんなこんなで・・・

先日、スタッフの子たちと閉店後の店で、「お疲れ様会」をいたしました(゚▽゚*)

025 そのときのお料理は、

こんな感じで~す(◎´∀`)ノ

どぉ?豪華でしょっshine

もちろん、マスターお手製の料理がテーブルいっぱいに並んだわけで・・・heart01

いつも、一緒に仕事してる仲間でも、、、、こうしてゆっくり座って、飲みながら食べながらおしゃべりしながら・・・って

意外になかったりするんだよね♪

アルコールもほどよい感じで、話も弾みました♪

メロは、みんなで食べるゴハンが大好き(*^-^)ひとりよりもふたり♪・・・ふたりより沢山♪

026 うちのお店では長年、働いてくれてるよっちゃん♪

よっちゃんは、ご自身の目標があって、次の道にすすむために今月いっぱいなんですね・・・

( ´;ω;`)さびしいね・・・

だけどね♪

彼女の歩いていく道を応援するのがメロの役目だから♪・・・・今まで何人の子たちを見送ったかしら・・・♪その時は、寂しいんだけど・・・みんな今でもつながってる子たちばかり。近況を教えてくれたり、悩みなんかも話してくれたり・・・・

そう!

メロままは、いつでも受け止めてあげるからね~(*゚▽゚)ノ

そんなふうに、またまた母のような(ちがうな・・・お姉さんだな)心境になってしまうのでありました。

そして、もうひとりの、かわいいスタッフかよちゃん♪

彼女は、実は!紅茶専門家shineというくらい

紅茶のことならな~~んでも知ってるのよ♪食後には、ぜひぜひ!かよちゃんの入れるおいしい紅茶をお試しくださいね~(*゚▽゚)ノ香りも、味も、ぜ~んぜん違うんだからっ!shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

と、いうわけで・・・・・

来年もどうぞよろしくお願いしま~す♪(*゚▽゚)ノ

新年は4日からの営業となります♪お正月のスペシャルメニューをご用意してお待ちしておりま~す♪

スタッフちゃんたちとの出会いに感謝heart01

そして、お客様である、皆様との出会いにも感謝heart01

そんな2008年でした(・∀・)shineありがとうheart04

料理ブログブログランキング参加用リンク一覧 ←こちら!クリックしてメロのブログ応援してね~♪ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

お留守番ケーキでクリスマス☆

一年でいちばんバタバタするクリスマスも、

なんとか無事に終えることができました(゚▽゚*) お越しいただいたお客様♪ありがとうございましたheart01 今年でうちのお店も、8回目のクリスマスになるのですが、なんともありがたいことに毎年来てくださるお客様も、結構いらっしゃるんですよね。 お付き合い始めたばかりのなんとも初々しいカップルも、この8年の間に結婚し、赤ちゃんが誕生したり・・・・と

そんな時の流れを感じながらも、その風景を微笑ましく見ていたメロまま♪です(゚▽゚*)

まるで『母』のような心境ですかね~。(◎´∀`)ノ

そしてまた、24日の夜の2部目では、スペシャルゲスト?!(うちの常連さま)『タカちゃん』が飛び入りでサックス♪を演奏しに来てくださいました。タカちゃんは、普段は地域の消防団員です。若き頃の自慢の腕を披露しに来てくれましてね・・・、それがまた、カッコ良かったヽ(´▽`)/懐かしの映画音楽から、クリスマスナンバーまで、しばしメロも仕事の手を休めて聴き惚れておりました~(*^-^)

そんなこんなで、クリスマスは毎年、ドラマチックであります♪忙しいけど、仕事しながらも楽しんでおりますよ♪

そして、この仕事しててよかったな~heart02って思う瞬間ですかね♪クリスマスって(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いっぽう・・・・

023 メロんちの息子たちは、一般的なクリスマスってもんを、小さい頃から、知らないわけで・・・( ̄○ ̄;)!

そーだよね・・・

息子1号が3歳の頃から、この仕事始めたからね・・・、家族で食卓を囲むクリスマスなんて、やったことないもんな~~~。

ってなわけで、今年もやっぱり息子たちと一緒のクリスマスは過ごせないからね・・・仕方ないよな・・・そしてゴメンな~・・・・

な、気持ちを込めて???

メロが、ある仕掛けをしましてね・・・

彼らの帰ってくる時間に、食卓の上にケーキの材料をすべて並べておいたんですよ(´▽`)

そう、ただ、並べておいただけーヽ(○´3`)ノ

そしてそして・・・・仕事の合間にこっそりのぞきに行ったの・・・・そしたら

こんなの出来てたよ~~~shine

すごいっ!なかなか楽しそうなケーキ♪かわいぃっ♪(*゚▽゚)ノ

メロ母ちゃんは、なんにもしてあげられないけど・・・・

君たちは、すごいっ!

メロのクリスマスは、こんな感じでした(゚ー゚)heart01

料理ブログブログランキング参加用リンク一覧←こちらをクリック☆してメロのブログを応援してくださいませませ♪応援していただけると、うれし~な(◎´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

クリスマスディナー☆

メリークリスマスxmas(◎´∀`)ノcrown

には・・・ちょっぴり早いけど・・・・。

メロのお店も、昨晩はクリスマスディナーのお客様で満席御礼shineでございました。

せっかくお越しいただいたのに、お席にご案内できなかったお客様、ごめんなさいヾ(_ _*)

でもでも・・・(*^-^)sign03

今日、明日は、なぜかまだお席に余裕がありますよーuphappy01 お電話お待ちしておりま~す♪

では、とりあえず、メニューの内容をご紹介いたしまーす(v^ー゜)!!

おひとりさま 6800円(税別)

017 おふたりの乾杯wineのあとには、コチラ。

2種のブルスケッタ

カリカリのトーストの上に、トマトとバジル、そして白いのはホタテとクリームチーズ♪

ディルの香りと上にのせたローズペッパーの食感が楽しいです♪まずは、パクリ☆と、ど~ぞ(*゚▽゚)ノ

019_2 切り立ての生ハムのサラダ

数種類の葉野菜のサラダです。メロの父ちゃんの「カツミ農園」直送ルッコラも、入っていますよ♪このルッコラは、市販のものよりもピリリとした辛味があって、アクセントとなります。もちろん、自慢の自家製ドレッシングで和えてお出しいたします♪

生ハムは、そのつど、お切りいたしま~す(゚ー゚)

018 伊勢海老のパスタ

大きな伊勢海老でーすshine

贅沢にも、半身がゴロンとぶつ切りで入っております。

このソースも野菜と魚介類をコトコト・・・煮込んでとった自慢のスープなんです♪そんなブイヤベース風なスープと、フライパンで焼き付けた伊勢海老のダシが合わさって、極上のソースに仕上げてありまーすshine

021 和牛ランプ肉のタリアータ

今年のメインは脂身のほどよいランプ肉にしました♪

ミディアムレアに仕上げたお肉をカットしてトリフとフォンドボーのソースです♪ わさびを最後に少々加えて、さっぱりと仕上げました(゚▽゚*)

もう、こちらは、お箸でどうぞ、お気軽にお召し上がりくださいね♪

思わずニンマリ(*^m^)・・・

笑顔がこぼれちゃう一品shine

022 温かいバナナのケーキとバニラのジェラート

バナナがたっぷり入ったケーキとバニラとの愛称はバッチリ!上にはとろ~り♪キャラメルのソースをかけました(゚▽゚*)

あったかいバナナのケーキの上で、アイスクリームがとろとろ~って溶けていきま~す♪

これが、またおいし~んだなo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━

今日も今から仕込みに入りまーす♪

ほどよい緊張感とともに、皆さんに喜んでいただけるように頑張りますね♪

015 ←名古屋の人気者

名鉄百貨店のナナちゃんです♪

今は、こんな風にクリスマスなお洋服に着替えておりました♪

夜になるとキラキラshineお洋服に電飾が灯ります♪

ん?!

でもなんか、ちょっと寒そーだよね、ナナちゃんhappy02

料理ブログブログランキング参加用リンク一覧 ←クリックして応援してね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

サンマごはん♪

お天気が良い日ほど・・・

空気はキンキン冷たく感じる今日この頃ですね♪ 季節はshine

だけどだけど・・・

秋刀魚(秋っぽいよね)が、食べたくなって買ってきちゃった!作っちゃった!(ノ∀`)・゚・。

013 サンマごはん♪

お米をといで、水に浸けている間に・・・・腹ワタを抜いたサンマちゃんに、お塩をして、ゴマ油を敷いたフライパンでこんがり焼き目をつけます♪

鮮度の良いサンマなら、は捨てないでとっておきましょ~。この肝は、サンマを取り出したフライパンに入れて、ジュ~っと加熱!

30分たったら、お米をザル上げして、お鍋に入れます。お米の1センチ上くらいまで、水を入れ、塩も適量、加えます。ジュ~っとやった、肝も加えます。

そして焼いたサンマを上に並べます。

フタをして、強火!フツフツしたら、とろ火にして12分

サンマご飯の出来上がりshinefish014

メロは、このサンマを、いったん取り出して、骨を取り除いてから、身をご飯に混ぜちゃいます♪ねぎとゴマも混ぜて、上には、もみのりをトッピング☆おにぎりにしてもおいし~よ~♪

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しかし、おもしろいですね~。

食べたいものって、ふっと、頭に浮かんじゃうんだもんね(゚▽゚*)←食いしん坊だからかな。

ココロとカラダが欲しているのが分かるのよね。たとえば、不規則な生活が続くと、野菜がもりもり食べたくなったり・・・・って、みなさんも、そんなこと、あるでしょっ♪

ココロを研ぎ澄まし・・・自分のカラダの声を聞いてみて(*゚▽゚)ノ 

きっと、それを取り入れることが、ココロの元気にもつながると思うんだ~ヽ(´▽`)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

012 週末に

わが町のボーリング大会が行われました♪

行事ごとに、子供たちとの距離が近くなっていくのを実感してます♪

メロは、会長としてどうすべきかと・・・考えた時期もありましたが、

考えることなんかないんだよね♪要は子供たちに本音でぶつかっていけばい~んだよね♪

そうするとね・・・・

子供たちがココロを開いてくれるの。メロも子供たちも同じ目線になって、笑ったり・・・怒ったり・・・ときにはケンカもする。

みんな大好き!「メロちゃ~ん!」って呼んでくれるこの子たちとの思い出は、メロにとっての宝物です♪

メロの会長業も、あと数ヶ月・・・・。なんだか寂しく思えてきちゃった。

みんなありがと~。゚゚(´O`)°゚ココロが痛いな。

料理ブログブログランキング参加用リンク一覧 ←クリックして、メロのブログを応援してね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

いちじくのケーキ☆

今日は定休日なり・・・・。

と、なれば・・・(o^-^o) そう!フラメンコのレッスン日です♪

普段、様々な分野に気持ちを傾けて、時間に追われる生活の中で

唯一!ココロを開放できる時間なんです(*゚▽゚)ノshine

春には、バスタバスタでフラメンコパーティー♪を、いよいよ実現させるわけで・・・今、その練習に頑張っているところでーす♪

だけどね・・・・

なかなか覚えも悪くて・・・・゚゚(´O`)°゚先週、教えてもらった振り付けさえも、一週間たつと、み~んな抜けちゃっていたりするのね・・・(;´д`)トホホ…

だけど、だけど・・・・

すべてにおいて感覚で生きてるメロは、結構、思い切り間違えながらも一生懸命!表現してたりするんだなー・・・・。

きちんとした踊り手になるためには、こんなアバウト人間じゃダメなんだろね。頑張んなきゃいけないんだろな~。

しかしながら・・・

今日のレッスンも充実shineしてたなー。 なんてったって!いつもお世話になってる『美恵先生』の人柄に、メロは惚れてますもん♪美恵先生は、努力の塊shineみたいな人!そして、感情豊かであり・・・そして、すご~くチャーミング♪そういうのが、ぜ~んぶ伝わってくるんだな。

メロは、大好き(◎´∀`)ノ

人の心を動かすのは・・・・

やっぱり『』なんだよね♪フラメンコの情熱と、そして人からもらえるエネルギー!と・・・。

今日も、お腹もココロも満腹になって、帰ってまいりましたよー!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そろそろ・・・

きちんと振り付け・・・・覚えよっ( ̄▽ ̄)←マジメにやれ

。°。。°。°。°。°。゜。°。°。°。

004 いちじくのケーキ☆

ココロにゆとりができたら

ケーキを焼きたくなるもの♪

ん?!

ゆとりなんか、実はないかも・・・・( ̄◆ ̄;)

ゆとり作るために、ケーキ焼いたんだろな・・・きっと・・・。

あんまり、細かいこと気にせず、それなりに出来ちゃう焼きっぱなしのケーキは、大好き!なるべく、バターの量を減らしたり・・・・ふわふわ感を出すために、卵は、黄身と白身に分けたり・・・、香ばしさを出すために、粉を減らして、アーモンドの粉を加えたり・・・・。

コツは、室温のバターを、最初にお砂糖と混ぜていくときに・・・

ふわふわに白っぽく、すり混ぜることかな。これさえ、手を抜かなければ、上手に焼き上がりま~す♪(*゚▽゚)ノ

今日は、熟したいちじくを使いましたが、洋ナシでも、りんごでも・・・♪おいしく出来ま~す♪

ぜひ♪ ココロがゆる~りな時には・・・・作ってみてね♪

ゆるゆるになりたい時にも、オススメで~す♪

そう!みなっさん♪ココロを開放しましょ~(o^-^o)

料理ブログブログランキング参加用リンク一覧 ←クリックしてメロのブログを応援してくらさい♪ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

いろんなきのこのオムレツ

今日の名古屋は、寒かった~~寒かった~~~(。>0<。)

だけどね

去年と比べると・・・・・さほど・・・

寒くないかも。

ん?

なぜって?

なんでしょーかねー´ω`)ノ

体の芯というか、、、中身といか、、、

熱いんですよ♪ この1年は、いろいろありまして(師走なので振り返ってみました)常に、自分の内側が熱く燃えていたりするんですねー。

そうするとね・・・

「寒いっ」ってことも、忘れちゃうんだね♪

さてー、皆様!

いっぱい、いっぱいup 熱くなりましょーよ!ココロから感動しましょー!

どんな湯たんぽよりも、効果あり~♪かもヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

001 お店でお出ししている前菜のひとつ♪

フリッタータ

そう、具だくさんのオムレツですヽ(´▽`)/

今日はね♪フランスのきのこがたっぷり入ってますよ♪

きのこは、いろいろ混ぜることによって、うまみも、香りも増しま~す♪

今夜、前菜の盛り合わせをご注文いただくと、このオムレツが付いてまいります(◎´∀`)ノ

今夜もお待ちしておりま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

モツとごぼうのパスタ♪ 

メロんちの前のイチョウ並木がまぶしいです♪(*^-^)

005もぅ、はらはら・・・と散っていくばかりですが

その下には黄色い絨毯を敷き詰めてくれております♪どこかから、素敵なメロディーが聴こえてきそうな・・・・そんな季節ですね♪

そんなロマンチックな気分にひたりながら、夕暮れ時にミルクティーで、まったりしておりましたら・・・

「ただいまー!」そして・・・玄関に靴、散乱sweat01・・・・・┐(´д`)┌

息子3号です。。。。。一気に現実・・・sweat01

3号は、相変わらず勉強の「べ」の字も、いたしません。。。。

「なぜ!オレは勉強しなきゃいけないんだ!」(○`ε´○)と・・・

まず、彼は言います・・・゚゚(´O`)°゚

そんな3号ですが

先日、素敵な出来事をお土産に持って帰ってきてくれましてね♪

学校で『ふれあい給食』なるものがあるのですが、Photo

その日は、地域のおじいちゃん、おばあちゃんをお招きして、教室で一緒に給食を食べるそうなんです。食べながら、おじいちゃんたちの子供のころのお話を聞いたり、また子供たちのやんちゃ話を聞いてもらったり・・・と、

地域のコミュニケーションの場なんですね♪

そこで出会った、「野田さん」っていうおじぃさんに、あの3号が絵を描いてプレゼントしたそうなんです♪そう、もちろん「野田さん」の顔を描いたみたいですよ♪

そしたら、次の日に、野田さんから、大きなスケッチブックをいただいて帰ってきました♪

そんな話を、うれしそ~に・・・そして照れくさそ~に話すんですよ♪3号のやつ。

なんだか、それ聞いて・・・・メロ、うれしくなっちゃいましてね~・・・・

あぁ、こいつは、ちゃんとココロが成長してるよ♪ってね。

勉強できなきゃ、ダメだけど・・・

こういう・・・人として大事な部分を忘れちゃいけないんだよね♪ 

3号も立派になったもんだ(ウルウルsweat02)・・・ダメ親、、、メロだけど。

だけど!(ノ_-。)

勉強は、して欲しい!たのむからsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

003 モツとごぼうのパスタ

今日は、生の新鮮な豚のホルモンを買ってきましたー!

モツとか、ホルモンとか・・・って、どうしても臭みが気になったり・・・しますよね~。

でもね♪

生は、意外にも、クセがないもんなんですよ!もちろん鮮度のいいものですよ♪

女性がコラーゲンでお肌プルプル♪になっちゃいます(゚▽゚*)

そんな鮮度のいいモツを、ささがきしたごぼうと合わせて、オイル仕立てのパスタにしてみました!隠し味に「ゆず胡椒」が入ってまーす♪

うん!こりゃ、うまいっ!なかなかいける!

そのうち・・・近いうちに商品化いたしまーす♪ みなさんお楽しみにね~~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »