« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月23日 (月)

カレーなるパスタ☆

重たい雲が、頭のすぐ上にのっかっているような・・・・

天井低めな今日の名古屋のお空♪

時折、パラパラそして、時折お天道様なり♪

洗濯物をお外に出したり、取り込んだり・・・と、お天道様のご機嫌取りも大変なものですねーwobbly

さてさて今日もパスタ作りますよー!冷蔵庫にある材料に、ちょっとひと工夫しましょーかね♪

Bastabasta_067 使った材料は、

  玉ねぎ、ベーコン、そしてあれば、バジルの葉っぱ・・・・それだけ。

フライパンにニンニクのみじんと、ベーコン、オイルを入れて熱します。香ばしくなったとこで、茹で汁を加えてオイルと乳化させたところで、、、、、

 ここで登場♪「カレー粉」shine

量はお好みでかまいませ~ん。

茹で上げたパスタと絡めて、バジルの葉っぱをちぎって加えれば、出来上がり~♪

あくまでも、オシャレな感じに仕上げましょーね。スパイスの刺激が、たまりませ~ん♪ぜひ、お試しくださいねwink

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録してます♪応援クリックお願いしまーすヽ(^o^)丿今日もありがとですっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

カツオのカルパッチョ、木の芽のソースで

今日は、一日曇り空、、、、、時々パラパラ。

梅雨時の空ですな~。名古屋は、湿度も高くて仕事しながらも、じと~~~~っと汗がにじみ出てきますわぁ。

こんな、はっきりスッキリしないお天気の日でしたが、今日は素敵な笑顔に出会うことができましたhappy01

お友達が、予約して、メロのお店に来てくださいましてね。メロよりも、年上のお姉さま方5人組♪

とにかくみなさん、笑顔の素敵な方たちばかり♪

そんな中にいると、不思議とこちらも笑顔になるものです。すご~く居心地のよい空間です。

そう!

ひとりの「笑顔」はみんなを「笑顔」に変えることができるんだよね♪自然を笑みがこぼれてくるんだよね。そう思ったら・・・

「笑顔」のリレー♪をしましょーsmile みんなが幸せheart02になれると思うなぁ~。

「笑顔」は元気の魔法で~すhappy01

Bastabasta_066 さてさて~。

おいしそ~なカツオが、今スーパーに並んでますね~。カツオは、色が変わりやすいお魚だから、買ってきたら、なるべく早く食べたいものですね~。

このカツオ。実は、いろんな楽しみ方ができるんですよ。

定番は、薬味にポン酢しょうゆ、酢味噌、カレー風味のソースでも、フレッシュトマトをのせてイタリアン風にしても・・・・。

今日は、これまた旬の木の芽のソースです♪山椒の葉っぱね♪

これ、メロの実家の裏庭にある山椒の木の葉っぱ。父が、毎年この時期になると、このチクチクする葉っぱを沢山摘んで送ってくれるのですねー。柔らかい葉の部分を包丁で細かくたたいて使うんですよ~。

これと、刻んだアンチョビ、にんにくのみじん切り、ワインビネガー少しにオリーブオイルをよく混ぜながら加えていくんです♪

カツオは、普段のお刺身よりも薄めに切って、レモンを軽く搾って、白醤油をほんの少したらして、下味をつけておくのです。

お皿に平らにカツオを並べて、ミョウガのみじん切りをパラパラして、上にさきほどの木の芽のソースをかけます。

お口の中・・・山椒の爽やかな香りでいっぱいになりますdelicious

ぜひ、お試しくださいね~♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらに登録してま~す(*^。^*)応援クリック☆お願いします♪今日もありがと~ヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

きゅうりのマリネ

町の仕事をするようになって、思ったこと・・・・。

自分の住む町が少しずつだけど・・・・好きになりつつあること。

町の行事のために、いろいろアクションを起こそうとすると・・・・そこには、助けてくれる人たちが沢山いるんです

メロの場合、まだまだ町のこと、そして町の人のこと、、、知らないことばかり。

でも、知らないから、教えて~!と右手を大きく挙げれば、必ずそこには、あったかい人たちがいて、こんなメロみたいな人間に、手取り足取り・・・・教えてくれるの。

結局、町とのかかわり・・・・っていうのは、

表も裏もない、本音での付き合い・・・・。そしてココロでの付き合い・・・。

ぶつかることもあれば、喜びを分かち合うこともありで

そこがまた、心地よいんだな。

自分もまた、そういう人たちに囲まれて、素をぶつけていくことができるのですよ。

確かに、責任を背負ってる分だけ、気は抜けないのですが

こういう人たちとの付き合いは、メロの人生の中で、すごーく貴重な経験となります。。。。

これからまた夏にむけて、行事があります!頑張りまーすヽ(^o^)丿

Bastabasta_065

こんな暑い日にぴったり!

きゅうりの簡単マリネ☆

きゅうりは、縦半分にきって、真ん中の種のところを、スプーンで取り除きます。(水っぽくならないよーに)

一口大にきって、ボールに♪

そのボールに、塩、こしょう、にんにくつぶしたもの、バジルをちぎって、くわえます。レモンをぎゅっとしぼって、オリーブオイルたら~り♪ 手でよーく混ぜます!

冷蔵庫で、しっかり冷やしてから召し上がれ~~~(*^。^*)

にほんブログ村 料理ブログへこちらに登録してます♪応援クリック、お願いしまーす♪今日もありがと~ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

メロんちのチキンナゲット☆

くもり~~な一日です♪

実はメロの気分も今日はくもり~なのです

先日、ある仲の良い友人にメロが投げかけたひと言が・・・・・

彼女のプライドをかなり傷つけてしまったようなのです。

自分でも、何がナンダカ分からなかったのですが、よくよく考えてみたら、かなり無神経な発言をしてしまったと、、、、

深く今、反省しているとこなんです

まったく、こんなことで、彼女との間柄が気まずくなるのは嫌なんです。だから、正直な気持ちを伝えて、ちゃぁんと謝ろうと思うんです

何かが起きて・・・・・

自己を見つめなおす・・・・。

今回は、そういう意味では、わが身にとって、大事なアクシデントだったわけですね。ハッと、、、、気づかされましたよ。

大事な親友よ!こんなメロをゆるしておくれ~~~~

Bastabasta_061 鶏胸肉・・・100g、38円なり~~~。

こりゃ、買うっしょ。

まず、胸肉は、1cm角くらいにカット。玉ねぎもザクザク。

これをフードプロセッサーに入れます。

塩、こしょう、ドライハーブ(セージやタラゴンなど)片栗粉少し 

も一緒に入れて、、、、、ぶ~~~ん♪

これを、ナゲットサイズくらいに丸めて、片栗粉をまぶして揚げるだけ。

子供のおやつにも!ビールのお供にも!

これ、お~いし~んだぁ~~~happy01

お試しあれ~~♪ 

あ~した天気にな~~れsun

にほんブログ村 料理ブログへこちらに登録してます!応援クリックよろしくお願いしまーすヽ(^o^)丿ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

運動会の日☆のお弁当

一日、曇りな水曜日。。。。。

じっとりな水曜日。。。。

そして寝不足な水曜日。。。。。

ここのところ、本業以外のお仕事が、沢山あって、日々、落ち着かない毎日です。ひとつの問題が解決すると、すぐまた次の問題が、追っかけてきて・・・・。

家にいても、なんだかそわそわ・・・そしてバタバタ・・・・。

Bastabasta_060 そんな中、先日は、息子たちの運動会でした。梅雨の晴れ間にも、恵まれて、みんな真っ黒になって、帰ってきましたよ。

写真を見てもお分かりのように、

実に、あたりまえなお弁当ですよ♪

仕事が仕事だけに、「パスタ」を持ってくるんじゃないかと、息子の友達からは、密かに期待されちゃってるみたいなのですが・・・・

ごく普通~~~なんですね~~~♪wink

普通なのが、息子たちも、喜ぶんですよー!

大きなお重に詰めるときは、彩りを、まず考えてから、食材を決めていきます!み~んな茶色じゃ、さびしいもんね。

フタを、開けたときの

「わぁ~~~~~happy01

のために、メロ母ちゃんは、眠い目をこすり、おべんと頑張りましたよー!

そういえば、最近、運動会に家族で見に来ていらっしゃっても、お弁当は、各自めいめいに作って持ってきてる家庭が、多いみたい。ちょっとびっくりしました。

メロも小学生のときは、母ちゃん、仕事で忙しくて、なかなかそういう行事には出てこれない人だったんだけど、

母ちゃん、おべんとの時間だけは、来てくれたよな~。お重持って。

そして、弟も一緒に、みんなでお重を囲んだよなー。

今は、みなさん、めいめいの小さなおべんと箱。家族で食べるよりも、気の合う友達の所に行って、食べてるみたい。

な~~~んか、へんなの~。

な~~~んかさびしい~~。

そう、思いませんか?

にほんブログ村 料理ブログへ今日も応援クリック、お願いしまーす♪ありがとうヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

ニラネーゼ?!のパスタ☆

今日は、晴れ!梅雨に入ったけど晴れ!気分も晴れ!

朝からお祭りの後片付けで、神社に・・・。氏子のおじさまたちや、おばさまたちと一緒に、お片づけ。細かい備品を箱にしまったり、倉庫の整理をしながら、いらないものは処分したり・・・・、夜の反省会の準備をしたり。何もわからないメロは、何でも人に聞きます。それが、どんなに恥ずかしいことでも、聞いちゃいます。

そうすることによって、仲良くなれちゃうup

人がいるところが大好きなメロは、いつもこうやって、輪の中に入っていくんですよーーhappy01

Bastabasta_057 えへへ。。。。。

今日は、オモシロイものを考えてみましたよ!

ニラのパスタです!

ニラは軽くゆでて、水気を絞っておきます。

ミキサーに、このニラと、ゴマたっぷり、アンチョビ、を入れて、ぶ~~~~~んとやります。そこへ、少しずつ、オリーブオイルを加えてペースト状にします。

これを、ゆでたパスタに絡めていきます。茹で汁と、オイルとで、調節しながら、ね♪

最後にパルメザンチーズをぱらり♪

どーでしょ~♪なんだか、ジェノベーゼのパスタみたいですー♪

ただね・・・・これまだちょっと、改良の余地あり~~~な感じなんだ~~。だから、まだ食べちゃだめーーーーー!

たまには、こういう日もあるさー!

にほんブログ村 料理ブログへ←応援クリック☆お願いしまーす♪来てくれてありがと~ヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »