« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

ローズマリーチキン&ポテト

なんだか今にも泣き出しそ~な空だけど、窓を開ければ心地よい風♪がふわ~り。

若草色のカーテンが、そよそよ♪と、なびいております。

そんな気持ちのよい午後の時間を感じながら、久しぶりのブログを綴っております・・・。

ある友人から、素敵な言葉をもらいました・・・。

「頑張っちゃだめだよ!マイペースでいけばいいんだよ!」って。

すごく今の自分にとって、響いてくる言葉でした。そして、なんだか自分の中に張りつめていた糸が、ふっ♪と緩んで、肩の力も抜けたような気がしました。とっても、楽チン☆になっちゃったのですhappy01 楽チンになってみると、周りの景色が見えてきたのですよ!気づかなかったことに、妙に感動してみたり・・・、そのひとつひとつに感謝してみたくなったり・・。

だって・・・・

「頑張ること」は、自分の中にある、あたりまえの底辺にある言葉だもんね。言われなくても、分っているもんね。

「頑張る」って言葉から、ちょっと離れてみると、いろんなものが見えてくる・・・、感じることができるup そんな言葉をくれた友人に、心から感謝ですhappy01

Bastabasta_048

日々のお料理の中に、ハーブの魔法をかけてみましょー!シンプルな塩、こしょうの味付けにハーブが入るだけで、ぐっと、本格的☆に変身しちゃうのだから、あ~ら不思議smile

ジャガイモは、くし切りして、レンジでチン☆!

このポテトと鶏肉(今日は胸肉にしました)をボールに入れて、塩、こしょう、ニンニクスライス、刻んだローズマリー、オリーブオイルで、よ~く味を馴染ませておきます。

フライパンに2~3mmのオイルを敷いて、この味付けしたお肉を皮目から焼いていきます。隙間には、ポテトも入れちゃいます。

途中、お肉をひっくり返して、両面、こんがりおいしそ~な焼き色をつけていきましょ~♪

いつもの料理にハーブの魔法♪ やってみてねー。

にほんブログ村 料理ブログへ←今日もポチッとお願いします♪励みになりまーす♪ありがと~(*^。^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

鰻とごぼうのパスタ☆

名古屋の最高気温30℃! だけど湿度は、まだ低いから、思ったよりも過ごしやすかった今日です・・・・

「今日は、暑くなるぞ~~~!」なんて、朝からはりきって、ランニング姿のメロでしたが、

木陰は、涼しいのですよー。気持ちがい~のですねーhappy01

ギラギラの太陽の下・・・・

木陰を見つけては、ひと休み~♪な、メロなのでありました(^o^)丿

町内のお祭りも、いよいよ今週末と・・・・迫ってまいりましたねー

夕べは、子供たち数人連れて、祭り太鼓の練習をしましたよー。

「ドン!ドン!ドン!・・・・」

なんか、祭りの血が騒ぐのですねーannoyこの音、聴いてると・・・。

今週は、バタバタいろいろありそ~な一週間。。。がんばるぞっsmile

Bastabasta_046 暑い日には、う・な・ぎ♪

疲れている日は、う・な・ぎ♪

何でもないときでも、う・な・ぎ♪

そう!

食べたくなったら、う・な・ぎ♪

今日は、市販の鰻の蒲焼を使いましたー!(お手軽でしょっ)

フライパンに、にんにく、タカノツメ、オリーブオイルを熱して、香りが出たところで、ささがきゴボウを加えましょう。しんなりしてきたところで、パスタの茹で汁を少し加えて乳化させます。

さてここで、隠し味に、チューブのわさび、1人前4cmほど加えるんです。少々、多めでも大丈夫~♪あとは、茹で上げたパスタと絡めれば出来上がり~~happy01Bastabasta_047

このわさび・・・・、鰻の臭みを消してくれるんですよ!そして、全体の味を引き締めてくれます♪ ぜひ、作ってみてねー♪

にほんブログ村 料理ブログへ今日もクリックお願いしまーす♪来てくれてありがとう~ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

トマトとアサリのパスタ

暑い・・・暑い・・・暑い・・・・catface

なんて・・・・

名古屋の暑さは、これからだというのに、やっぱり「あ・つ・い」って言っちゃうんだなー

太陽ギラギラの中sun、町内のお祭り前で、なんだかソワソワ・・・落ち着かないメロです。。。用もないのに、誰に会うわけでもないのに・・・ぐるぐる自転車で町内を回る回る・・・・。

以前のメロは、こんなことしませんでしたよー。どちらかというと、仕事上では、お客さんなんかとお話しますけどね・・・・。ご近所の、おじいちゃま、おばあちゃま、奥様、若者・・こんなに身近にいるのに、おしゃべりする機会ってなかなか無かったです・・・

今年、初めて町内のお仕事を任されて、ご近所のコミュニケーションの大切さshineを、実感しましてね・・・・delicious

お祭り前・・・いろいろ大変だけど、、、メロなりにいろんなことを学ぶチャンス☆だと思って、ここは頑張ります!

Bastabasta_045 あさり・・・大好きなんだなーhappy01

一番好きなパスタは?って聞かれたら、

「ボンゴレビアンコ」って答えまーすwink

今日は、にんにく、タカノツメ、オイルを加熱したところに、プチトマトを加えました!

あとは、アサリを入れて、白ワイン少々、入れてフタして、アサリの口を開けます。パスタ茹で汁を、加えながら、汁を乳化させて、茹で上げたパスタを入れてあおるだけ。(ボンゴレの作り方ね)

シンプルなんだけど、意外に難しかったりするのねー。何度も作って、コツを覚えましょ~。

トマトを入れるとね、ほどよい酸味が加わって、これまたおいし~~shineのですよー!

Bastabasta_044実は、このプチトマト、お日様の下で半日ほど干すと、甘みが凝縮されて、もっとおいしくなっちゃうんですよ~!

多めに干して、オリーブオイルに漬けておくと、いろんな料理に使えて重宝しますよー!

あさりのおいしい季節!ぜひ作ってみてねー♪

にほんブログ村 料理ブログへクリックして応援してくださ~ぃ♪来てくれてありがと~ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

香草パン粉でカジキのソテー

台風接近・・・ということで、朝から、なま暖かい怪しぃ空気に包まれていた名古屋です。夕方からは・・・・・

やっぱり雨となりました・・・・。只今・・・・風、強し・・・・お空も、かなりお怒りannoyになっておりますwobbly。。。お月様もお星様も、み~んな隠れてしまうことでしょー・・・きっと。

メロもオヘソ隠して寝ます・・・今夜はthink

あいにくのお天気で、お料理の写真も、なんだか暗めになっちゃいましたねー。でも、おいしんだからっ!Bastabasta_043

今日は、作っておくと便利!お肉にも、お魚にも、合う「香草パン粉」☆!

ソテーしたお肉や、お魚の上に、たっぷりのせて、オーブントースターで、こんがり焼き目をつけるだけ。注意することは、はじめにソテーするときに、完全に火を通さないこと!そのあと、さらに、トースターに入れて加熱するので、ちょっと手前で仕上げます。

シンプルな素材でも、香草パン粉がのっているだけで、豪華な雰囲気、オシャレな雰囲気、いかにも手間がかかっていそーな雰囲気に、見えちゃうわけですよ。

「お母さん、すご~~~ぃ!」なんて、ママの株も上がっちゃうこと間違いなしsign03なんだなー。

さてさて、前おきは、このくらいにしてと・・・・

その作り方は~~~~~。

ミキサーに・・・・・

パセリとニンニク・・・・ぶーーーーん、

パン粉・・・・ぶーーーーん、

粉チーズ・・・・ぶーーーーん、

塩・こしょう・・・・ぶーーーーん。

出来上がり!delicious

ハーブがあれば、ぜひ入れてほしーな。密閉容器に入れて、冷凍庫で保存できまーす!

にほんブログ村 料理ブログへ←応援クリックよろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿ありがとです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

スパイシーチキン☆

お日様ぽかぽか♪風、強し!な日曜日・・・・

なんだかテンション上がらず・・・なにか、探しものでもしているかのよーに

家の中をウロウロ・・・。やるべきことは、あるのだけれど、それを素直にやってしまう自分が嫌で、午前中は公園に出ました。。。。もちろん息子たちも一緒に・・・、野球のグローブ3個も一緒に・・・・。

体の大きくなった、息子たちには、いくらキャッチボールとはいえ、太刀打ちできません!ここは、ダンナ様にお任せです!

パシッannoyっとグローブの中におさまるボールの音は、

実に爽快shineでありますねー♪木陰に監督ヅラしてヤジ飛ばしていたメロも・・・なんだか体がうずうずしてきて、息子1号の投げたボールを

バシッannoyっとキャッチしてみる・・・・・

bearingいっ、いっ、痛いっsign03

いつのまに、こんな強いボールを投げられるよーになったんだろ。

そんな息子たちの成長を、初夏の太陽の下で感じたメロなのでありました。。。。

Bastabasta_041

さてさて・・・・

こんな暑い日は、まずはビール♪ですかねー。メロも、よいお歳頃・・・、ビールなお腹を息子たちに注意されたとこですcoldsweats01

でも、飲んじゃうなー、だって夏だもん(まだか)。

最近めっきり忙しくって、揚げ物していないんだなー。とくにこれからの季節、あの熱い油の前に立つのは、おっくうです。

そうなると、味付けしたお肉を、天板に広げて、オーブンで一気に焼いちゃう!もちろん、魚焼きグリルでもOK!

今日は、鶏もも肉を使いました♪

Bastabasta_042 お肉に、フォークでブスブスブス・・・・っと、穴を空けて、塩、粗引きの黒こしょう、五香粉、醤油、ニンニクのみじんをよーく、もみ込みます。30分おきましょー。

あとは、220度のオーブンに広げて上にごま油を少々かけて、焼くだけー。

五香粉は、中華のスパイスで、八角や、花山椒、陳皮・・などが入った、香り高いスパイスの一種ですねー。これが入るだけで、ぐ~~~っと、本格的な中華に変身しちゃうから、不思議!

暑い日も・・・テンション下がり気味な日も・・・・

スパイスな刺激が欲しくなるものですgawk

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらのブログに登録しております!応援クリックお願いしまーす(*^。^*)励みになります♪来てくれて・・ありがとです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

きゃべつバーグ♪

町内のお仕事のことで、ここ最近は頭がいっぱぃのメロ♪でございます

でも、今日はフラメンコのレッスンの日♪。。。唯一の気分転換happy01up

ギターの音色の中に1時間、ずっぽりと浸っておりましたよー!そして、この1時間だけは・・・

町内のことも考えな~ぃ、、、家事のことも考えな~ぃ、、、帰ってからの仕事のことも考えな~ぃ・・・

こういう時間は、必要ですsign03

あ~~~~♪ 汗びっしょりかいて、すっきりした~~~~~happy01

さてと、夕ごはんの支度しよ~~~っと♪

Bastabasta_040 ひと昔まえに、デパ地下のお惣菜で

「キャベツメンチ」が流行ったのを覚えていますか?ふつうなら、捨てちゃうキャベツの外葉(ちょっと虫食い、かためな葉っぱ)を細か~く刻んで、ひき肉と練り合わせて、メンチカツにしたもの。

今日は、そこからヒント☆を得て作ったのがコレsign03 やっぱり、ものぐさメロは、衣を付ける作業を省いて、ハンバーグにしちゃったsmile

細かく切ったキャベツの葉っぱと、みじんぎりの玉ねぎを、まずボールに入れて、お塩少々加えて、手でもみます。しんなりしたところで、ひき肉、たまご、パン粉、片栗粉、塩、こしょう を加えて、よ~く練ります!

あとは、いつもどおりに焼いていけばよいのだよー!

我が家のような、食べ盛りさんが多いおうちでは、「ハンバーグをいかに大きく見せるか」・・・・これが課題なのですねーgawk ヘルシーだし、とりあえず見た目のボリューム感はありまーすdelicious ちなみに具がキャベツたっぷりということなので、ウスターソースをかけて食べるとい~かもですね♪

お試しあれ~!キャベツの外側の葉っぱ・・・・捨てないでねーhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらのブログに登録しております♪応援クリックお願いしまーすヽ(^o^)丿励みになります♪いつもありがとでーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

簡単☆カチャトラ

今日は、こんな時間から夕食の支度にとりかかっております・・・。

今夜は、メロ主催の「子供会の総会」があるんですねー。もちろん、その後は仕事なので、今から、せっせと作っているわけなんです。せっせと・・・と言っても、メロのことですから、お手軽!手抜き料理・・・・だけど、そんなふうには見えないオシャレな一品shine

しかも、それ単品で、野菜もお肉も摂れちゃう栄養万点料理sign03

さてさて・・・今日は、こんな感じでーす♪

Bastabasta_039カチャトラ」・・・というと、イタリアンでは、猟師風煮込み のこと。

骨付きのもも肉なんかと、玉ねぎを豪快に煮込む料理です

メロは、もちろん手軽な骨の付いていない鶏もも肉を、ざっくりと大きめに切って、冷蔵庫の野菜たちと、ベランダのハーブちゃんを入れて煮込んでみました。

その作り方とは・・・・

大きめに切った、鶏もも肉は、塩、こしょうをしておきます。フライパンにオリーブオイル、つぶしたニンニクを入れて加熱したところに、この鶏肉をこんがりと焼いていきます。

そこに、お野菜たち(玉ねぎ、セロリ、にんじん、カラーピーマン、あればオリーブ)も加えて、軽く炒めます。

ここに、白ワインを、具材がひたひたまで、加えます(結構、多めでしょっ)。フタを開けたまま、火も中火でグツグツ・・・・煮つめていきます。

水分が、無くなってきたところで、トマト缶を加えます。お好みのハーブ(ローズマリー)なども加えましょー。そして、また煮つめていきます。(要するに・・・煮込むだけなのよー)

最後に、塩、こしょうで味をととのえて、オリーブオイルをくるり♪レモンをぎゅっ♪(あれば)

さ~!出来た~~~happy01 今夜は、忙しいので、隣にご飯も添えちゃお~~~♪

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらのブログに登録しております♪応援クリック!お願いしまーす(*^。^*) 来てくれてありがと~ヽ(^。^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

モロヘイヤの元気☆のスープ

久しぶりの更新でーす

ここのところ、PCに向かう時間もなかなかとれませんでした・・・・

というよりも、気持ちの余裕が無かったようですcoldsweats02

町内のお祭りに向けての準備や、フラメンコの発表会に向けての練習、ああああ

もちろん仕事もーーーー!

頭の中が、ちょっぴりパニックになっておりますが、

やっぱり、どおして・・・お腹はすくし、、、、ご飯も作らなきゃなんですよね。あたりまえです。

時間は、ないけど元気の素shineでも作りますかね・・・・happy01

Bastabasta_038_2

モロヘイヤと、オクラは、生のまま包丁で、とんとんとーん!と刻みましょう~。

鍋に、オリーブオイルと、ニンニクのみじんを入れて加熱します。おいし~香りがしてきたところで、刻んだモロヘイヤとオクラを入れて、軽く炒めます。そうすると、ネバリが出てきまーす。

そこへ、お水を少しずつ加えて、好みのトロミにします。コンソメ顆粒、塩、こしょう、を加えて味を整えます。

さてさて、器によそったところで、粉チーズぱらり、オリーブオイルをくるり、そしてそして、ポイントはミントの葉2~3枚をちぎってぱらり♪アクセントになりまーすhappy01

夏の暑い日には、冷たくしても、おいし~んだぁsmile

お試しあれ~!

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログbに登録しております♪応援クリックよろしくお願いしますヽ(^o^)丿励みになりまーす♪ありがと~~~\(~o~)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

で~ん!と、ひつまぶし風

名古屋の最高気温28度・・・・。湿度は、それほどでもないけど、ちょっと動けば汗ばむ陽気・・・・。

そーだ。動かなきゃだけだよな・・・・。汗かかなきゃだめだよな・・・・。

そんなメロは、今日は朝から、町のお祭りの資料を作ったりで、机に向かって、睡魔と闘いながら、ひとり黙って作業しておりました。もちろん汗はかきません。。。。

実は、こういうのが大の苦手なメロです。じっと机に向かうなんて、しかも黙ってだなんて、拷問に近いものがありますsad

どちらかというと、動いていたほうが、性に合っています。汗かくほうが合っています。なんだか今日は、さえない一日でしたよーwobbly 

で、 おもしろいことに気づいたんですsmile

ずーーーーっと、ひとりで、ひとりの世界に入ってしまうと、、、、いざ、外に出たときに、自分の声が思うように出ないdownことに、気が付きましてね・・・・気持ちが、内にこもってしまうんだと思いました。なんだかボソボソ・・・・いつもの自分じゃないなーなんて思いましたよ。

このまま、こもったままでは、気分的によろしくありません!ちょっぴりの勇気を振り絞って、自分を外側に解放してあげなくっちゃダメなんですねー。無理せず、気持ちを切り替えればいいのですね。

やっぱり、メロは、デスクワークは得意じゃないな

え?なんでPCは、できるの?って???

うふふ~~delicious

このPCの向こう側に、大事な友達がいると思うと、ここに座ることは、苦になりませんよ。むしろ、楽しみな時間だったりする~~~wink

はーーーーぃsign03   みなさんも、仕事の合間には、お外の空気を吸いましょ~~shine

Bastabasta_037 名古屋名物に

「ひつまぶし」とういのがあります。

焼いたうなぎを、小さく切って、おひつのご飯の上に広げて、、、

まずは、そのままお茶碗によそって食べます。

2杯目は薬味を添えて食べます。

3杯目は、そこに、だしを流して、お茶漬けのようにして食べます。

ひとつのうなぎメシを、3回も楽しんじゃうという、、いかにも名古屋人らしい、合理的な食べ方です。

今日は、暑かったですからねー。スーパーで、買ってまいりました。うなぎの蒲焼!大きいの2切れ。

あ!メロんちは5人家族。しかも食べ盛りさん3名ほど。最低5枚はなきゃダメなんだよなーーーなんて

そんなときに、このひつまぶし風ご飯は、オススメ!うなぎ2切れで、5人が楽しめる!

なんだかセコイ話になってまいりましたが、家計を担う主婦にとっては、大事なことなのよーー!

炊きたてのご飯には、ゴマを混ぜておきます。器に広げます。

買ってきた蒲焼は、フライパンで酒少々たらして、蒸し焼きに。

このうなぎを短冊に切って、ご飯の上に広げ、シソ、みょうが、青ネギなどで、白いご飯が見えなくなるように敷き詰めちゃいます。今日は、たまごのそぼろも、パラリとしてみました。

どーだ! なんか豪華じゃないですかーー!

そのまま食べてもよし!だしをかけて、お茶漬け風もよし!わさびを添えれば、もっとよし!

やってみてね♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック2箇所☆☆お願いしまーす♪来てくれてありがと~ヽ(^。^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

骨付き鶏もも肉のロースト、マスタードクリームソース

連休中、メロの実家の千葉に行っていた息子たちが帰ってまいりました

この仕事をしていると、なかなか連休といっても、家族で旅行☆・・・なんてーのは、

ムリです・・・お店、忙しいからね

息子たちも、それを分っているので、今では連休は、おじぃちゃん、おばあちゃんのとこへ・・・・、っていうのは、あたりまえだと思っております

メロはメロで、、、、息子たちから解放されて、ちょっとは、自分のこと、やりたいことでも・・・・confidentshineなんて、計画しておりましたが・・・・

(-_-;)ムリでしたよ・・・トホホ。

結局、あとになって思えば、、、、

息子たちが、いてもいなくても・・・・

この忙しさは変わらないよいうこと。ただ・・・・

何をしていても大きなBGMが聴こえてくるのね、、、、、今日から。。。また。。。。

ギャ~~~annoy、ワァ~~~~annoy、とりゃ~~~punch(ほとんど、アイツらはケンカしてますから)

ま、

静かより・・・

いっかcatface

Bastabasta_034 帰ってきた息子たちが、喜びそ~なものを・・・

と、これ作りました!

骨付きの鶏もも肉です♪

メロも子供の時には、なんだか、これ!うれしかったhappy01 クリスマスなんかに、出てくるとうれしかった  持つところに、銀紙とか、コックさんのお帽子みたいなの、付いてるとうれしかった

今日は、塩、こしょう、好みのハーブ、ニンニクスライス、を よ~くお肉にもみ込んでおきます。1時間くらい、冷蔵庫でなじませます

オーブンの天板にお肉をのせて、上にオリーブオイルをかけます。200度のオーブンで20分くらい。途中、ひっくり返してまた、オイルを塗ります。表面が、パリっとなったら出来上がり!

せっかくだから、ソースも添えましょっ!

フライパンに白ワイン少々熱して、アルコールが飛んだら、大さじ1の粒マスタードを入れます。次にそこへ、生クリームを加えて、なじませます。塩、こしょうで味をととのえたら、出来上がり~♪お肉のお皿に綺麗に飾りましょ~happy01 なんか、おソースがあるだけで、ちょっぴりレストラン風になるでしょっ♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪今日も応援クリック2箇所!お願いしまーす(*^。^*)みなさん、お元気ですか?連休も終わりですねーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

エリンギのソテー♪

くもり時々・・・小雨パラパラ、、、な名古屋の空です

朝寝坊の得意な息子たちも、なぜか今朝は、パッチリお目覚め、テキパキ支度。。。。

なぜでしょー!

今日は、学校の遠足の日☆

なぜか大きめなリュックに、みなさんいろいろ詰めておりましたよ♪

 お菓子を沢山詰め込んだ3号。雨が降ることを心配して、授業の教科書まで詰め込んだ2号。おべんとの時に、20人は座れるような大きなビニールシートをぎゅうぎゅうに詰め込んだ1号。

3人ともパンパンで出かけていきました。

さて、どんなお土産話を持って帰ってきてくれるかが・・・楽しみであります♪

そろそろ帰ってくるのかな~?

Bastabasta_035 さてさて・・・・・

今日はね、、、エリンギです!

エリンギのしゃきっとした歯ごたえ・・・たまりませんよね♪

ただ・・・・、きのこをソテーするのって、意外に難しかったりするんですよ。それは、、、、炒めているうちに水分がどんどん出てきちゃって、仕上がりがどおしても、べちゃべちゃになっちゃったりするんですねー。

そんなときは、まず、適当な大きさに切って、お外に干してから調理するか、、、、、低音のオーブンで焼いてから調理するとよいでしょー♪旨みもぎゅっとコクなりますよ!

エリンギは、手で縦に裂いてみました。今日は、まず150度のオーブンで15分焼いてみました。

適当に水分が飛んだところで、フライパンで、にんにく、タカノツメ、オリーブオイルで、この乾いたエリンギをソテーします。塩で味を整えましょー!

できあがり~♪

ワインやビールのお供に最高~!いつものキノコのソテーよりもワンランク上の味になりますよーヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪今日も応援クリック2箇所!お願いしまーすヽ(^o^)丿励みになります!ありがとー♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »