« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

メロ♪んちの‘にんじんサラダ’

久しぶりに干したお布団は・・・お日様のにおい♪がしましたdelicious

あたたかな一日でしたねぇ~♪そんな中・・・今日もフラメンコのレッスンですheartわけが分からなくって・・・半泣きだった1週間前から、ほんのちょっとだけ雰囲気がつかめてきました・・・・曲のリズムをつかんで、それにのっかってしまうと・・・・

happy02 shine楽しいっ♪

でもね・・・・まだまだなんだけどね・・・

何事においてもそうですね!新しいことにチャレンジ☆するときっていうのは、勇気がいります!尻込みしそうにもなりますdespair だけど、「こうなりたぃshine」っていう正直な自分を押し出してあげると、、、、

す~~っと気持ちも前向きになれます♪決して無理せず・・・・素直な自分を信じることflairこれからも、いろ~んなことに挑戦していきたいです♪ほんのちょっぴりの勇気shineがあれば大丈夫だよねhappy01

092 にんじん一本あれば・・・

こ~んなおいしいサラダ☆ができます♪

ボールに、はちみつちょっと、つぶマスタード大さじ2、にんにくすりおろしちょこっと、白醤油少し、レモン汁2分の1個分

を入れて、よ~くまぜます。そこへ、オリーブオイル大さじ3を少しずつ加えてとろ~っとした状態にします。パセリや、タラゴンなどのハーブを加えると、レストランの味になりますよ♪

このボールの中に、千切りしたにんじんを入れてよ~く和えれば出来上がりshine メロ♪はいつも、このサラダを作るときは、穴あきピーラーを使います!無い場合は、頑張って包丁で細く切りましょう~♪

何か一品欲しいときに、重宝するサラダです♪ バケットでサンドイッチにしてもい~ですね♪白ワインのお供にもhappy01 子ども向けな味にするときは、はちみつの量を増やしましょう~♪

お試しあれ~~smile

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪こちら2箇所クリックして、メロ♪を応援してね~(*^。^*)励みになりますm(__)m 今日も来てくれてありがとー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

できた~~♪桃色のシフォン

冷たい雨が降り・・・・まだまだ寒さも厳しく感じる今日このごろですが・・・・

となりのお家の梅の花が春を告げておりましたconfident

可憐に咲く花は、やわらかく女性的な雰囲気。。。。でも、その枝ぶりは、なんともたくましく男性的でありました。

子どものとき、庭に大きな梅の木が2本あったのを、覚えております♪この花が咲くと・・・

もうじき、あたたかぃ季節がやってくるんだなぁ~って、この木を見上げていた子供の頃を思い出します・・・

あの梅の木は、まだ元気にしているのかなぁconfident

091 はぁ~ぃhappy01heart02

桃色の季節に・・・・ピンクのシフォン♪

実はね・・・これ、

ず~~~っと考えてはいたのですが、この淡いピンクを出すのは、大変なんです!

・・・というのも(お菓子を作る方ならお分かりかと思いますが)

卵の卵黄の黄色が、邪魔して・・・いちごの色を出そうとしても、紫のような、暗い色になってしまうのです。

ど~~~にかして、ピンクのシフォンを・・・・shineって思いついたのが・・・・flair

卵白だけで、作っちゃうのです♪もちろん生地は、白なので、いちご色に染まってくれるんですよぉwink

*♪*~♪*~直径15センチほどの小さめなシフォン型 一個分~*♪~*♪*~*♪

卵白2個と、砂糖40gでメレンゲを作っておきます♪

別のボールにいちご6個をミキサーにかけたもの(カタチが残るほうがいいです)とサラダオイル大さじ2をよ~く混ぜておきます♪そうしたら、ここに、メレンゲの3分の1を、よ~く混ぜて、小麦粉40gをふるいながら加え、また混ぜて・・・・残りのメレンゲもさっくりと生地に混ぜます♪

180度のオーブンで20分ほど焼きます♪

焼きあがったら、型ごと逆さにして冷ましましょ~♪

お好みで生クリームと粉砂糖でお化粧したら・・・出来上がり~~heart04

春色シフォンできちゃった~~~~wink♪うれし~♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪応援クリックを、お願いしま~す♪励みになりますヽ(^o^)丿今日も来てくれてありがと~~♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

メロ♪流 鶏飯(けいはん)

朝一番で、半年ぶりの歯医者さんの定期健診♪

リクライニングチェアに腰掛けて、正面の窓の外・・・・ぼんやり♪眺めていたら・・・・

happy01  snowshine 雪です♪

メロ♪、お口を開けて、診察中にも関わらず・・・「しぇんしぇぃ!ゆきでしゅ♪」 なにやらモゴモゴ・・・しゃべる。。。先生もマスクの奥から、うなずく・・・・。

ギ~~~~~~~・・・・っていう機械の音聞いて

雪景色見ながらの、なんとも贅沢な診療でしたーー♪wink

090 むしょうに、鶏肉食べたくなりました。その日の晩御飯っていうのも、実は、母ちゃんがそのとき、食べたかったものかも知れませんね・・・・

我が家は、まさにそ~~~かもしれません♪

奄美大島の郷土料理の「鶏飯」です!

奄美大島には、行ったことあ~りません(-_-)。だから、正式な作り方は、わかりません!

なので・・・メロ流で、ご紹介します♪

大きめな鍋で、鶏の胸肉と水で、ゆっくりだしをとっていきます!塩と、生姜の皮と、にんにくなんかも、一緒にいれると良いでしょ~。

鶏肉が柔らかくなったところで、取り出します!

お鍋のスープには、薄口醤油で味をととのえておきます。 ほかほかゴハンの上に、錦糸玉子、しいたけの甘辛煮、さきほどのお肉、ネギをのっけて、、、、このスープをたっぷりとかけて召し上がれ~~~happy01

たしか、タイの屋台料理にも「カオ・マンガイ」っていう、鶏ゴハンが、あるはずです!なんかちょっと、雰囲気が似てると、、、、メロ♪は思います♪

鶏は、お安くて・・・・栄養もたっぷり♪そしてヘルシー☆

ぜひ!お試しくださぁ~ぃヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録してます♪ぜひぜひ応援クリック・・・こちらをお願いしまーす♪励みになります♪ 今日も来てくれてありがとうヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

さといも餅でお・や・つ

夕べは、パラパラ・・・・snow 空から白いものが降ってまいりましたconfident

息子2号が

「ねぇ~ねぇ~heart04明日、‘冬のソナタ’が出来るよぉup

ん?

「何それ?」とメロ♪。

「あのね・・・この山茶花の木の上に雪が積もると、この下に立つんだよ!そして、木を揺らすと・・・・・ヨン様になるんだぁcatface

だって。gawk

うん、うん、

なかなか楽しい発想flairに、メロ♪も思わず笑ってしましましたsmile

おもしろぃね・・・子どもの発想って。もちろん、マフラーとメガネ・・・、彼の枕もとに置いてありましたよ・・・delicious

しかーし!

朝起きたら・・・雪は無しgawk ・・・・・残念がって?!かサッカーボール、、、朝から蹴飛ばしていた2号くんでした・・・・

089 日曜日は、一日じゅう、台所にいるような気がしてなりませぬ・・・・catface

「お腹すいたぁ~~~~!」って言葉、何回、聞いただろbearing

ハイハイ・・・何か作りましょっ。

冷蔵庫に残っていた「切り餅」2個、レンジでチン☆。里芋2個もレンジでチン☆

手をぬらして、ボールの中で両方を、よく混ぜます!里芋は、つぶしながら。

そぅしたら、適当な大きさに丸めて、そしてペッタンコして、フライパンにオイル少々入れて、両面をこんがり焼きます。上に明太子と、青海苔をのせました♪

食べるときに、お醤油たら~り♪

「おいし~よっ!」って声が、返ってまいりました~~~~♪happy01

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらのブログに登録しております!今日も応援クリックおねがいしま~す!励みになります♪寒い・・・寒い・・・・。風邪ひかないよ~にねっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

干し大根で・・・箸休め

今日はフラメンコのレッスンでした♪

今月から、クラスを進級shineしたメロ♪は、新しいクラスになかなかついてゆくことができず・・・・今日も、なんだかレッスン中・・・・みなさんの踊りに圧倒されてしまぃ、、、ぼんやり~・・・そしてポカ~ンwobblyとしておりました・・・・

先生「メロ♪さん!だいじょうぶ?お顔が険しいですよ!」

 ・・・(-_-;)

言われてしまったdespair 動こぅにも、動けないんですぅ・・・どぅ、踊ったらいいのか???考えれば考えるほど・・・体、かたくなっちゃって・・・・sweat01

先生「いつものメロ♪さんのように、踊りを楽しんでみて!」

そかそか・・・難しいことばかり考え込んじゃっていたから、「楽しむ」こと・・・忘れてましたflairそ~だ、そ~だ・・・sign03もともとこのフラメンコ音楽に惚れて・・・メロ♪は、踊りを習いはじめたわけでして・・・。あのギターの音色♪・・・・やっぱり好きheart01なんです!

先生に、そんなふうに言っていただいたら・・・

うん!とりあえず、楽しんじゃえ~~!とばかりに、振りも適当なままに踊ってみましたぁ・・クルクル~~happy01そしたら・・・・

先生「そぉ~!いつものメロ♪さんよぉ!」

ですって(*^。^*)

何事もそうですね!あまりにも、のめりこんじゃうと、大事な感情shineをどこかへ忘れてきちゃうのね。あくまでも根底には「楽しむこと!」が、あるんだもんね♪これがあるから、頑張れるんだもんねっhappy01

・・・・・それにしても、メロ♪、、、、、そんなコワイ顔してたんかなぁ~。そんな顔見て、メロ♪の心ン中、読んじゃう先生は、すごぃな~~~って思いました。。。

それにしても、先生のひと言で、すぐにいつもの自分取り戻せるメロ♪って・・・

単純だなhappy01note

088 レッスンから帰ってきて、あわてて夕食の支度です!

朝、ベランダに干しておいた「大根」がありました。あらかじめイチョウ切りにして干したので、使うときも楽チン☆

お塩でもんで、レモンとたたいたにんにくでよく和えます。上にオリーブオイルを回しかけて、粗引きこしょうパラリ♪

今夜は、おいしぃブリの照り焼き作るので、その箸休め☆にはぴったり!シャキシャキの歯ごたえも、干し野菜ならでは♪ こってりめな、おかずには、こんな一品も添えるといいですねぇ(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらのブログに登録しております!今日も応援クリックを~~~!お願いします♪来てくれてありがと~(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

チキンソテー、フレッシュトマトのソース

今日も小春日和♪な一日でございましたhappy01

久々にランチのご予約が入り、朝から厨房入りです♪ 熱いコーヒーとボサノバ♪で、お仕事・・・お仕事・・・。ここ数日で、パンジーやビオラも、いっきに咲きはじめました♪

春の足音heart04聞こえてきそ~ですね♪

087 仕事の合間に、おうちご飯を、ちゃちゃっと作ります!

鶏もも肉のカリカリソテー☆ね♪

塩・こしょう・ローズマリー、オリーブオイルであらかじめマリネしておいたお肉。皮目からじっくり焼いていきます。フライパンの空いている部分でブロッコリーをソテーしちゃいます♪

このブロッコリーはね・・・、よく洗って、火が通りやすいように切ります。塩を手でまぶして、そのままフライパンへ!下茹で無しねヽ(^o^)丿

このブロッコリーがおいし~んですよぉ♪とても香ばしい・・まるでトウモロコシのような味です!

そして、上にかけたソースは・・・

ボールにトマトのくし切りと塩を入れ、10分おきます。そうすると、水分が出てくるのね!そこに、にんにくのみじん、こしょう、オリーブオイル、レモン汁少し、、、、、をくわえてよく混ぜます♪これを焼いたお肉の上にかけるのです♪トマトの酸味で、お肉もさっぱり食べられます!豚肉にも、お魚にも合うソースです♪

ぜひ、お試しくださぁ~ぃwink

真夏のトマトもいぃのですが、今の時期のトマトって・・・・すご~~く味が濃いんです♪九州のほうのトマトが、今、おいしいですねぇ。冬の乾燥した大地で、トマト君は、一生懸命、土から栄養を摂ろうとするんだよね!それが、強い甘みになるのね・・・。

おいし~トマト・・・見つけてみましょ~~♪

にほんブログ村 料理ブログへこちら、応援クリック☆☆お願いしま~す♪励みになります!今日も来てくれてありがと~\(~o~)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

おめかしした♪あじのひらき

ぽかぽか♪な一日でした

外にでたら・・・・

なんとなく春の匂ぃ♪~heart04

気持ちも軽くなりますhappy01

料理の創作意欲もわいてきま~すnotes

086 うひょ~~~~wobbly 今日の料理は、またずいぶん地味ですねぇ~~我ながら・・・sweat01

でもね・・・

ただのあじのひらきでは、ございませ~んpaper

新鮮なひらきを買ってきて、オリーブオイルの表面に塗ります!こしょうと、ローズマリーの刻んだものを上にパラパラ・・・・。

そぉしたら、普通に網で焼くだけ!

食べるときには、オリーブオイルをまた、くるりとまわしかけてね!

あら びっくりshine

イタリア~ンに変身ですhappy01

白いご飯も、もちろんのこと、パンにも、ワインにもあう一品になります♪

気をつけることは、「新鮮なひらき」を選ぶことです!臭みが少なくて、塩気もほどよいのです♪そしてローズマリーは、できれば、フレッシュなものがい~ですね♪

heart あじのひらきも、ちょっぴりおめかししたら・・・・いつもとは違う楽しみ方ができます! お試しあれ~~~ヽ(^o^)丿 お魚は、「あじ」じゃなくても、できま~す♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!応援クリック☆☆今日もおねがいしま~す!励みになります♪来てくれてありがと~ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

お手軽キッシュ☆

北風冷たい一日でした・・・・ここのところ、ちょっと風邪気味なメロ♪ 寒さになんか負けてたまるかー!って張り切りすぎたようです(T_T) 半そででフラメンコのレッスン♪仕事終わって疲れて・・Tシャツのまんまゴロン・・・(-_-)zzz

こりゃ、風邪ひくわ(ーー゛)

なんとな~く、ぼ~~~っとしながらこの日記を綴っております・・・・

こんな体調でも、料理のアイディアは不思議と浮かんでくるもんです♪←さずが食いしん坊(ーー゛)  

今日は、カフェメニューでもおなじみの「キッシュ」!おうちでカンタンに作れる魔法の技をお教えいたしまーすヽ(^o^)丿

083 ■材料(15~6cmのタルト皿)

  • 春巻きの皮・・・6枚
  • バター・・・大さじ2(溶かしておく)
  • 卵・・・2個
  • 生クリーム・・・50cc
  • 粉チーズ・・・大さじ2
  • 塩・こしょう・ナツメグ
  • お好みの具(ほうれん草、ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎなど)

タルト皿の内側にバターをぬり、粉を薄くはたいておく。(分量外)

春巻きの皮は1枚ずつはがしておく。まず、1枚目をタルト皿に敷き、上にハケで溶かしバターを一面にぬる。そうしたら、その上にまた皮。皮の角を3cmほどずらすような感じでのせる。そしてまたバター・・・と。 皮を少しずつ、ずらすことによって、まぁるい感じになりますね!

そうしたら、お好みの具を炒めて、塩、こしょうで味付けして、この型に敷きます。

084 ボールに卵を割り、粉チーズ、生クリーム、塩、こしょう、ナツメグも加え、よく混ぜてから、具の上に流す。

パイ皿から、はみ出た皮を、くるくると巻き込むようにして内側に折っていきます♪

180度のオーブンで15分ほど。

こんがり色がついたら出来上がり! サクサクの歯ざわり!え~~ヽ(^。^)ノこれが春巻きの皮~~~~?!びっくりするよな仕上がりですよ♪

お試しくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪今日も応援クリック☆お願いしま~すヽ(^。^)ノ励みになります♪ 来てくれてありがと~~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ほたるいかと白菜のクリームパスタ

みなさま♪ こんにちは(*^_^*)お元気ですか?

・・・・・・

メロ♪、ここのとこ、バタバタとなんとなく忙しくしておりましてね・・・・ちょっと嫌な自分になっていつことに気づきました(ーー゛)←忙しすぎるど、大事なこと見失っちゃうのね(T_T)

いけませんねぇ~~~~!

なかなか抜けられない暗いトンネル・・・・

でもね♪ゆうべ・・・

お店に、仲良しのお友達が、来てくれました!みんなメロ♪の大好きな人たち☆

すごぃね♪ みんなの笑顔見てたら・・・元気出てきましたよ♪「笑顔☆」って、なによりもの贈り物だよヽ(^o^)丿もらって、うれしぃ~♪そして、またその笑顔を誰かにプレゼント☆

いいね・・・いいね(#^.^#)

080

そろそろ・・・・ほたるいかの季節ですねぇ~~ヽ(^o^)丿ちっちゃいくせに、コイツ・・・旨みのかたまりなんだよ♪

フライパンににんにくとオイルで香りを出したところに、白ワイン少々。アルコールをとばしたら、ほたるいかを入れます。そうしたら、このほたるいかを、フライパンの中で少しつぶしてくださいね♪ここポイント☆

そうしたら、あらかじめ火を通しておいた白菜を加えます。生クリームとナツメグを加えます♪少し、煮詰めたところに茹でたパスタを加えて和えます。仕上げにあら引きのこしょうと、ネギをぱらり♪

今日は、タリアテッレという平麺を使いましたが、もちろんスパゲッティでもおいしくできますよ(#^.^#)

ポイントは二つ!

白菜をあらかじめ加熱しておくんです!くたくたにしておくと白菜の甘みが出ます!

そして、もうひとつは、ほたる君をつぶすこと!旨みが、ソースにうつります♪アンチョビのような役目だよ♪

定番のパスタも、もちろんいいけれど、季節の素材を使うことによって、意外なおいしい発見☆もあるものです(*^。^*) スーパーの棚にならぶ旬のもの☆・・・・ふ~む、ふ~む腕組みしてにんまり♪明日は、何作ろかな・・・・(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!ぽち・ぽちっとやって、応援してくださいな・・・。励みになります♪今日も来てくれて・・・・ありがとうヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

今日はヴァレンタイン♪おとなのショコラ

朝から、我が家の洗面所の前は渋滞(-_-;)でございましたぁ

普段、髪なんか、とかしたことない、わが息子らも、

なにやら朝からソワソワ・・・・

家の中は、シャンプーや石鹸のいい香り♪で満たされておりました(^。^)y-.。o○

そうです・・・!

彼らにとっては、ドッキドキ☆の日なんですねぇ~~♪

かわいぃもんですよ~、こんな息子たちを見ていると・・・(*^。^*)

さてさて・・・まだ、彼らは、帰ってきませぬ。。。。

結果発表が・・・・

楽しみで~~~~す(^。^)y-.。o○

Photo

ヴァレンタインなので・・・・

メロ♪も作ってみましたよぉ~♪

得意の「ガトーショコラ☆」です!卵白のあわ立てさえ、しっかりしておけば、お菓子作り初心者の方でも、うまく仕上がります(*^。^*)

でね♪今日は、ちょっと応用編♪

このお菓子は、たいがいの製菓の本には、載っております。

メレンゲをしっかりと立てるところにコツがあるのですが、

今日は、あえて、7~8分立てで、止めておきます。角が立つ手前ね♪

そして、洋酒を少し多めに入れちゃうんです。(ちなみにメロ♪は、コアントローにしてみました)

そしてさらに・・・オレンジの皮のすりおろしたものを生地に少し加えます♪

あとは、、まったく普通のガトーショコラの作り方、分量でOK!

焼き上がりも、生地の高さは、少々落ちますが、、、しっとり♪濃厚な感じに仕上がります!今日は、上にアイスクリームをのせて、いちごをかざって、かわい~感じに仕上げてみました♪

ヴァレンタインは、今日で終わっちゃうけれど・・・

ぜひ、作ってみてねぇ~~~♪大人の味だよ~ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪今日も応援クリック☆☆お願いしま~す♪ハッピーヴァレンタイン☆だよ~~~(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

白子とゴルゴンゾーラの前菜☆

名古屋の最高気温5℃なり。。。

北風冷たく・・・・風に舞う落ち葉をかき集めるのにも、ひと苦労な一日でした・・・・。

最近は「地球にやさしく♪」が、世の中のテーマになってきて、「エコ」という言葉も、自然に日常の中で使うようになりましたね♪そして、うちの息子たちのような子どもまで、生活の中で、エコ☆を意識するようになりましたヽ(^o^)丿

ゴミの分別とか・・・リサイクルとか・・・。

メロ♪が、最近意識していることは、「暖房温度20度設定」です!寒い夜なんかは、思わず、温度上げてしまいたくなりますが・・・ここは「エコ」なのです!とにかく着込む!そして・・・・

うふふ♪

毎日の「キムチ」!

ん?

そう。

カプサイシン☆(^。^)y-.。o○

体の中から、温めちゃぃます♪ しかも、キムチには、植物乳酸菌がたっぷり♪お腹にもい~んだよねぇ~~~(#^.^#)

はい!これ

メロ流「エコ☆」なり~~~~♪

とにかく「エコ」っていう言葉が、オシャレ感覚で使われるようになるといいですよねぇ~♪

077 今、おいしい「白子」です!

もみじおろしにポン酢もい~よねぇ。鍋でもい~よねぇ。

でも、こんな洋風♪はいかがでしょ~ヽ(^o^)丿

白子は、一口大に切って、塩・こしょう、そして小麦粉をかるくはたいておきます♪フライパンにオリーブオイルとバターを入れて、軽くソテー! そして、お皿に盛り付けます♪

洗ったフライパンに、ゴルゴンゾーラを入れて、火にかけ、溶けてきたところで、生クリームを加えます。とろ~りしてきたところで、盛り付けた白子の上にかけましょ~(^o^)♪あら引きのこしょうをパラリ♪

078 こんなふうに、カリカリに焼いたバケットの上にのせてもグ~☆です(#^.^#)

濃厚な白子と、ゴルゴンゾーラ・・・・その相性はバッチリ☆です♪

今夜は、しっかりしたボディの赤ワインが、似合いますよぉ(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!ぽち・ぽち・・・こちらクリックお願いします♪応援してねヽ(^o^)丿今日も来てくれてありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

さきいかで・・・中華風炊き込みご飯

息子3号は、とにかく甘いもの好き☆

彼が赤ちゃんのころから、メロ♪は、今の仕事に就いたので・・・・もっぱら、昼間の子守は、同じ建物に住む大じいちゃん♪であったのです

こども好きな、大じぃちゃんは、ミルクもおむつも、そして昼間のお散歩も・・・・それはそれは、3号、かわいがってもらいましてね・・・・・・おやつの時間ともなると、やはり、甘いものです!当時、ちっちゃかった3号・・・、その味を覚えてしまったのね(-_-;)

おまんじゅう、かりんとう、・・・・

み~んな、大じいちゃんの好きなもの。

大じいちゃんは、昨年、他界したけれど

3号は、今でも、しっかりと覚えているんです。。。大じぃちゃんの、甘~~~ぃ思い出をね♪

069 家でも「ありんこ」と呼ばれるくらいの3号。。。メロ♪の実家の母ちゃんは、心配して

甘くない「おやつ」を・・・と、

「さきいか」・・・

送ってくれるのね・・・(~_~;)

しっかり噛むので、歯を鍛えることにもなるし、噛むことによって、満腹中枢を刺激しますから・・・

でもさ・・・・・・

メロ♪の母ちゃん、

送りすぎだよ。。。。。

まだ、いっぱいあるんだぁ(-_-)

071 「さきいか」と、いえば・・・・

旨みの宝庫です!

ハサミでチョキチョキして・・・炊き込みご飯に混ぜて炊いてみました!にんにく、生姜、ネギのみじん切りを炒めたところに、洗ったお米も一緒に炒めて・・・・あとは、好みの具材と一緒に炊き込んでね!いかのだしが、、とっても良い感じに仕上がります!

今日はオマケで、キムチチゲの中にも

この「さきいか」入れてみましたよん♪

ふふふ~~~ん♪ヽ(^o^)丿

おいしくできましたよ~~~~~(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪今日も応援クリック☆☆・・・お願いしま~す♪来てくれてどうもありがと~~~~(^o^)♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

オクラとささみのカッテージチーズ和え

♪ゆ~きやこ~んこ~ん・・・あられやこ~んこ~ん・・・・

降りましたねぇ~~~。ここ名古屋の地にも。。。。。

昨日は、夕方から覚悟を決めて!「雪かき☆」いたしましたよ(~_~;) とくにお店の駐車場は、お客様がいらっしゃった時に、何かあっては大変!!ですから。 しかしながら・・・・広~ぃこの面積・・・・、、、、いくらスコップで雪を寄せても・・・

ちっとも終わらなぁ~~~ぃの(+_+)

途方に暮れていたら・・・・

お隣のお医者様ご夫婦が、手伝ってくださったんです(^o^)

わわわ~~~うれしぃ♪感謝で胸がいっぱいになりました・・・・。

この寒さの中・・・こういうこと、なかなか出来ないですよ。ありがたくて、ありがたくて・・・・。人の優しさを知ったとき・・・今度は、その優しさ、分けてあげなくてはいけませんね。そんなココロとココロのキャッチボール☆・・・大事だなぁ~って思ったメロ♪でした。。。。

066 白い雪からヒントを得て・・・(^。^)y-.。o○

さっと塩茹でしたオクラと、レンジでチン☆したささみと、一口大に切ったトマト・・・・

これらをカッテージチーズ(裏ごししてないタイプ)で和えます。オリーブオイルをくるりと回しかけて、おかかをのっけます!

食べるときに、お醤油たらり♪

おしゃれな一皿の出来上がり!簡単すぎる???

カッテージチーズ・・・・低カロリー、高タンパク!メロ♪は、好きなので、よく買い求めます♪パンにのせたり、りんごと蜂蜜と和えたり・・・・。洋風な使い方だけじゃなくて、和の食材とも、とてもよく合います(^o^)

そうですね・・・・「白和え」のイメージで使うとよいですよ!今日は、おかかをのせましたが、ゴマなんかとも、よく合います♪ぜひ!お試しくださいませ(^。^)y-.。o○

寒いです・・・・。みなさまお風邪をひきませんように・・・・♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪ぜひぜひ!こちらクリック☆で応援お願いしま~す♪励みになります♪今日も来てくれてありがと~ヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

ホタテのリエット☆

仕入れに向かう車の中は、、、、まるで春♪でした(*^。^*)

ぽかぽか気持ちい~光が差し込んできて・・カーステレオから流れてきた竹内まりや♪・・・・思わず口ずさんでる自分がおりました(^。^)y-.。o○

今夜いらっしゃるお客様のメニューを頭の中で組み立てます・・・・お客様のお歳を考えながら・・・。若い方には、ボリュームを持たせたり・・・・、お年を召したお客様には、さっぱり目な感じに・・・とか。お酒を召し上がるお客様には、しっかりとした味付けにしたりだとか。。。。

そんな時間も楽しいものです♪ 八百屋さんには、ふきのとう☆も並ぶようになりました。

春は、もうそこまで、来ているのかもしれませんね♪ でもでも・・・・・

やっぱり・・・・寒いや(+_+) あかぎれ痛いよ~(T_T)

039_2 こちらは、お家でもカンタンにできるオードブル☆です♪

生ホタテは、水分を抜くために、両面を軽く焼きましょう。フライパンでも、グリルでも良いですよ♪

こうすることによって、ホタテの旨みが凝縮されますからね。ただ、焼きすぎ注意!硬くなるからね。

はい、そうしたら、このホタテをミキサーにいれてペースト状にしましょう。

ここに、玉ねぎのみじん切り(水でさらしたもの)、ピクルスのみじん、レモン汁、塩、こしょう、マヨネーズ を加えてよく和えます。

カリカリにトーストしたバケットの上にのせて、お皿に盛り付けたら、オシャレなパーティーの一品になりま~す♪

おまけに白ワインもすすんでしまうことでしょ~(^。^)y-.。o○

お試しあれ~~~♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪ぽち・・・ぽち・・と今日もクリックしてね!励みになります(*^。^*)来てくれてありがと~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

えのきと玉とトマ明太子♪

ひゃ~~寒いっ!

・・・・・・・・・・・あたりまえだ!(-_-)

街はチョコレートの香り♪でいっぱぃです~~~ヽ(^。^)ノみなさんは、もう準備しましたか?

メロ♪のお店でも、毎年恒例の「バレンタインコース☆」の準備にとりかかるところですよ♪

しかしながら・・・・というか

毎年・・・・

ぎりぎりまでメニューが決まりませ~ん(~_~;) おそらく、今年も、そうなることでしょ~。当日までの「お楽しみ☆」ということで・・・・♪おゆるしくださぃm(__)m

我が家の3人の息子たちの会話も、ヴァレンタインでもちっきり♪

「今年は、何個もらえるのかな~」とか

「俺のほうが、絶対、多いぞ!」とか・・・

「お前は、今まで一個ももらったことないクセに~~!」とか・・・・。

この日ばかりは、3人は、それぞれにライバルになるのです!今年はどぉなるんだろ・・・。

メロ♪母ちゃんは、そんな彼らを遠くから眺めて・・・・

        仕事!しごと!だよ(゜o゜) メニュー考えなくっちゃ!きゃ~~(@_@;)

043 これ!

白ワインに合う一品☆ しかも、ご飯にのっけてもおいし~んだぁヽ(^。^)ノ

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて香りを出したら、えのきだけ、ざく切りトマトを加えて炒めます。

ボールにほぐした明太子と卵をといて・・・・ジュッっとフライパンに流します♪半熟で火を止めましょう!仕上げにオリーブオイルをくるり!あら引きこしょうをパラリ☆

ほ~ら(#^.^#)出来たぁ~~~~♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪応援クリック☆☆お願いしま~すヽ(^。^)ノ来てくれてありがとー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

脇役のナポリタン♪

関東地方では、昨日は雪だったと・・・・

東京や、千葉の友達から、雪のたより♪がメールにてまいりました・・・・その後、雪は溶けたのかな?

名古屋は・・・・

降っていないですよ。寒かったけどね。でもって・・・・今日はポカポカ日和なり~(#^.^#)

ここのところ・・・なんだか落ち着かないっていうか、、、いろんなお仕事がまわってきてしまってバタバタしてるんです(T_T) ダメです・・・気持ちに余裕がなくなると。

息子たちのちょっとした行動にも、なにやら腹立たしくなってきちゃったり・・・

   おこりんぼうメロ♪になってる・・・・(-_-)

さきほど、息子に謝ってきましたよ。

理由も聞かずに、怒ってゴメン!って。

「あっ・・・・べつにい~よっ」と息子。

カリカリしている自分に気づいて・・・・息子の言葉で軌道修正(-_-;)

今日は、息子たちの大好きな、ハンバーグにしよ~♪

038 今日のこのブログはね・・・ハンバーグがが主役じゃなくて・・・

お皿のはじっこにいる「ナポリタン☆」君です。

そう~!

彼は脇役! だけど、居てくれるとなぜかうれし~♪思わずにっこりなのだぁ~(#^.^#)

だけどさ、

ハンバーグ焼きながら、隣で大きなお鍋を出してパスタを茹で・・・・それでもって、そのあとフライパンでソースと和える・・・なんて

(-_-)めんどくさ~~~~ぃ

一個のフライパンで作っちゃう方法、お教えしますね♪

フライパンに2センチほどのお湯を沸かして、お塩ひとつまみ、玉ねぎのスライス、パスタをバキッと半分に折って入れます。途中、パスタの硬さを確かめながら、お湯がなくなってしまうようだったら、足しましょう。

適当な硬さになったところで(たぶん、お湯は、ほとんど無くなっているはず)そのフライパンに、にんにくのすりおろし、アンチョビ少し、ケチャップ、コンソメ少々、オリーブオイル を入れて、からめていきます!これで完成♪

もちろん、この方法、本業のほうでは、いたしませんからね"^_^"こんな横着したら、マスターに叱られそ~(-_-;)

でも、いいの♪ヽ(^。^)ノ 主婦は、忙しい!家族のために、日々おいし~もの作るために、母ちゃんは、アタマひねって考えるぅ~~♪いかに、横着できるか・・・ってね♪うふ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑        ↑

こちらのブログに登録しております♪ぽち・ぽちっと、クリックして応援お願いしま~す♪今日も来てくれてありがと~ヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雨の日とふわふわケーキ

名古屋は雨です。 夕べから、しとしと・・・・・・

おセンチな気分になってしまぃます(-.-)。。。。。

窓辺で雨を眺めながら、ボサノヴァ聴きながら、本でも読もうかな・・・なんて思ったけれど(T_T)

やっぱりなんだかじっとしていることができずにキッチン☆でゴソゴソ・・・・

「そぅだ!こんな日はケーキを焼こう!」ってことに。

冷蔵庫に、泡立てた生クリームがあまっていたの。。。。これを生地の中に入れちゃうことにしました(#^.^#)・・・・そしたらこ~んな感じ♪

040 お天気の悪い今日は、写真も、ちょっと暗めですねぇ~(-.-)

でも見て!こ~んなにふわふわ(*^_^*)

■材料

直径15cmくらいの小さめな型(内側に紙を敷いておきましょう)

オーブンは180度にあたためておきましょう♪

  • 卵・・・・全卵2個
  • さとう・・・・40g
  • 小麦粉・・・・40g
  • 生クリーム(泡立ててあまったもの。100ccくらい)
  • レモンの皮のおろしたもの・・・・少し

卵に砂糖を加えて、白っぽくマヨネーズ状になるまで泡立てます。湯せんにかけて、砂糖を溶かしながら泡立てると、早くできますよ♪

そこに、あまった生クリームを入れて、軽くまぜ、粉を振るいながら加えます。レモンの皮をおろしたものも、加えます。切るように混ぜて、型に流し、180度のオーブンで約20分焼きます!

041 一気に膨らんで、冷めるとこんな感じです。

とってもキメが細かくて、ふわふわしっとりな感じに仕上がります♪

泡立てた生クリームがあまっちゃったら・・・・いえいえ余ってなくても、わざわざ泡立ててでも、このケーキは作る価値はありますよ!

気をつけることは、粉を入れたあと、混ぜすぎないこと!サクッサクッ・・・って混ぜてね!

かつてはお菓子本見ながら作っていたメロ♪も、今では、生地の様子を見たりしながら、作っていくので、あまり本も見なくなりましたねぇ。自分で自分なりのレシピ☆を作っちゃうのが好き☆ヽ(^。^)ノ今日の、コレも、卵2個っていうのがポイントなんですよ!3個使っちゃうと、ちょこっと食べるには大きすぎちゃうのね。それでもって、たっぷりのバターを使うには・・・ちょっとカロリーが怖かったりするもんね。粉の量も、ぐっと減らしてあるんです♪ 

そぅ! ダイエットケーキ☆で~~~すヽ(^o^)丿しかも、おいしくてカンタンだよぉ~♪

午後のティータイム☆に、いかがでしょ~ヽ(^。^)ノ♪粉砂糖でお化粧して、ジャムを添えたりしたら、ちょっと素敵になるよん♪

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑        ↑  こちらクリックお願ぃしま~す♪励みになりますヽ(^。^)ノ今日も来てくれてありがと~です♪ 寒いです。風邪ひかないよ~に。ね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

鯖のこんがりイタリア風

さぶさぶぅ~~~(@_@;)

名古屋は今日もとっても良いお天気でした。でもでも、寒いですね・・・・

冬だから、あたりまえだけど、、、、、寒がりメロ♪にとってはつら~ぃ(T_T)

よっしゃ!と決めて・・・いつもは車で行くところの郵便局も、今日は歩いていくことにしました!縮んでいても、仕方ないもんね!ここは、腕振って、元気に!

夕暮れ時のいつもの道も、

歩いてみると、いろんな発見が♪

足元にかわいらしく咲くパンジー・・・、風に舞う山茶花の花びら・・・・。夕食のしたくをするおいしそ~な匂い♪ そしてどこからともなく聴こえてくるピアノの音♪

(^。^)y-.。o○いいもんです♪

思わず遠回りして帰ってきたメロ♪でございます(#^.^#)

あり?

寒さはどこへやら・・・?

ココロは、ぽっかぽかに温まっておりましたぁ(*^_^*)

036_2 おいしい鯖の季節です!

スーパーで青くてぴっかぴかの鯖、見つけましたよ♪かなり鮮度がよいものです。しかも、今は家庭で調理しやすいように、すでに3枚おろしになっているもんね!主婦にとっては、うれしいかぎり♪

鯖の味噌煮・・・・もいいけれどぉ

せっかくなので、このぴかぴかの鯖、シンプルにいただくことにしましょっ(^o^)/

037_2 身に、こまかく、そしてちょっと深めに切り目を入れます。そして塩、こしょう。

その切り目に、薄くスライスしたにんにく、ローリエ、ローズマリーをはさみます。(ハーブなら何でもいいですよ)

オリーブオイルを回しかけて、ラップして冷蔵庫で1~2時間おきます。

さてさて、焼きましょう!

メロ♪は、今日、220度のオーブンで片面6分ずつ焼いてみましたが、トースターでも、魚焼きグリルでも、、、、、フライパンでも上手にできます。切り目がしっかり入っているので、わりと高温で短時間で焼くのがコツ☆です♪

ほ~ら(*^_^*)こんなふうにおいしく出来たよ~~!やってみてね♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪ぽちっ!ぽちっ!と応援クリック、お願いしま~すヽ(^。^)ノ励みになります♪今日も来てくれてありがと~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »