« 今日は鯛めし☆なり | トップページ | ナスとペコリーノチーズの前菜 »

2008年1月 7日 (月)

七草のリゾット☆

名古屋は、久しぶりに、しっとりと雨に濡れた一日でしたよぉ。今日が、仕事はじめの方たちも、たくさんいらっしゃったことでしょう。

「年始のあいさつまわり」でしょうかねぇ・・・、街ではスーツ姿の方達が、それらしき雰囲気で歩く姿を多く見かけました・・・。その後ろでは、、、始業式帰りのこども達が。

大人も、子供も・・・・きっと今日っていう日は、なんだか正月疲れも、まだ残りつつ・・・気持ちの切り替えも、ままならないまま・・・・

そんな一日を送ったのではないでしょーかねぇ~。。。

まぁ~せめて・・・今夜は、七草粥でも・・・(*^_^*)ココロと体の疲れ・・・とりましょねっ♪

004 じゃじゃ~~~~ん!

お粥ではないでーーーすヽ(^。^)ノ

そう、リゾット☆☆☆

イタリアンにしてみましたよ。

小さなお鍋にアサリと、コンソメをちこっと、そして水を入れて、まず、だしをとります。

別のお鍋にオリーブオイル、にんにくつぶしたもの、生米(とがない)を入れてよ~く炒めます。

お米が軽く、透き通ったところで、さきほどのアサリのだしを少しづつ加えていきます。そして、つねにお米は、まぜながら・・・・。水分が無くなってきたら、また、足して・・・・・と、、、お米のカタさを確認しながら加えていきましょう!このときのお米というのは、パスタと一緒で「アルデンテ」が目安です!軽く、芯を残すのです。そ~ですね、20分くらいかなぁ。

003 最後に七草を刻んで、加えます!

お皿に盛り付け、オリーブオイルをくるりと回しかけて、粗引きこしょうをパラリ!

ほんとなら・・・バターやチーズ、入れたかったけど、今日はヘルシー☆にいきましょう♪

お試しあれ~~ヽ(^。^)ノ

****************

ちなみにみなさま、ご存知の通り・・・春の七草は (せり・ナズナ・ごぎょう・はこべら・ホトケノザ・すずな・すずしろ)です♪←こどもの頃、呪文のように覚えましたぁ(#^.^#)

この中の、すずなは、かぶです。そしてすずしろは、大根です。

七草、全部そろえなくても・・・、カブや大根だけでも充分ですよぉ(^o^)/♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆で・・よろしくです♪来てくれてありがと~~~ヽ(^。^)ノ♪

|

« 今日は鯛めし☆なり | トップページ | ナスとペコリーノチーズの前菜 »

コメント

実は七草粥って作ったことがありません。
ダンナも子供も食べないからなんだけど・・・・
でも、実際みなさん作られて食べられててビックリです!!!

リゾットにかえちゃうなんて、さすがメロさん☆
食べてくれそう・・・・わたしが食べたい(≧□≦)

投稿: ダボダボ | 2008年1月 8日 (火) 08時23分

はじめましてです。リゾット美味しそうです!
食べたいでーす。
これからも楽しく拝見させていただきます!

投稿: クルトン | 2008年1月 8日 (火) 11時51分

ダボちゃん♪
うん、うん、、、、、
たしかに、七草って、とっつきにくいかも知れませんね!
今では、スーパーなんかに、七種類まとめてパックされている便利なものもあるよね。
意外にも、クセがなくて食べやすいものです。
まぁ、特別においし~ってものでは、ないけれど、日本の風習みたいなもんだからね・・・カブや、大根の葉っぱなんかでやってみるといいですよぉヽ(^。^)ノ
リゾット☆は、作ってみると簡単です!お米の硬さに注意してね!お米の量を減らして、押し麦にしてみると、よりヘルシーになるし、食感も楽しめるよぉ~(~o~)

投稿: メロディ | 2008年1月 8日 (火) 15時33分

クルトンさん♪
わぉ(#^.^#)
はじめまして!メロ♪ですぅ~ヽ(^。^)ノ

はいはい♪
こちらこそ、よろしくお願いしまぁす!
いつでも気軽に、このページに遊びにきてくださいね~(#^.^#)

これからも、おいし~幸せ♪お届けしま~す\(~o~)/

投稿: メロディ | 2008年1月 8日 (火) 15時36分

七草のリゾット

いいですね
素敵です。

投稿: ryuji_s1 | 2008年2月 5日 (火) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/9760092

この記事へのトラックバック一覧です: 七草のリゾット☆:

« 今日は鯛めし☆なり | トップページ | ナスとペコリーノチーズの前菜 »