« 豚肉とトマトの炒めもの | トップページ | チーズおかかのおむすび♪ »

2008年1月21日 (月)

セロリの葉っぱのペペロンチーノ☆

雪が降りそな・・お天気お姉さんの予報でしたが・・・

なんとか名古屋は降らずにすみました・・・・(~_~;) 真っ白な雪景色も見てみたいと思うのですが・・・・(-_-)

あの、こごえそ~な深夜の雪かき(T_T)・・・・そう、、、涙の雪かきでございますぅ・・・

・・・・・思い出してしまいました。。。。

こどもの頃、憧れたふわふわの真っ白い雪。ほっぺを真っ赤にしながら、むしゃむしゃした雪。。。。懐かしいなぁ~ 

なぁ~んだか、そんな幼い時の新鮮な気持ち・・・・今は、どこへやらぁ~~~(-_-;)大人になるって、さびし~~のねぇ。。。。

023 さてさて。。。。。。

今日は、またまたシンプル☆セロリが主役!

メロ♪ね、香りの強い、ちょっとクセのあるよ~な野菜が好きなんですねぇ~・・・(ちなみに人間もそう)セロリはね、、、葉っぱもぜ~んぶ食べちゃいます!カレーなんかの煮込み料理には、欠かせないし、細かく刻んで、お肉なんかと炒めると、味に深みが出ます。野菜の中でも、万能調味料として、そんな感覚で使うとい~でしょ~ヽ(^o^)丿

パスタの中でもシンプルで・・・・・それでいて一番難しい、って言われてる「ペペロンチーノ」。コツさえつかめば、おうちでもおいしくできます!

まず!ポイントは、パスタを茹でるときの塩加減!なめてみて・・・・「しょっぱぃ(゜o゜)」って感じるくらいに。

022 あと、もうひとつ!

にんにく、オイル、タカノツメ(今日はここで、きざんだセロリの葉っぱも加えます)を加熱して香り出ししたところで加える「茹で汁」です!

一人前だったら、お玉に一杯くらいの茹で汁を加えます。そしたら、よ~~~く、フライパンを振って、オイルと茹で汁を分離しないように乳化させるんですね。ここ大事ね☆

そのあとに、パスタを加えて、さらによくフライパンを振れば・・・・おいしいペペロンチーノの出来上がりヽ(^o^)丿セロリの葉っぱが、入ると、味もバージョンアップだよぉ~~~!試してみてねっ♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。こちら、クリックしていただけると、励みになります♪今日も来てくれてありがと~(#^.^#)

|

« 豚肉とトマトの炒めもの | トップページ | チーズおかかのおむすび♪ »

コメント

ホントにこのところ寒くて(>▽<;;
メロさん。。風邪ひいてませんか???

パスタやばいくらいおいしそうです。o@(^-^)@o。ニコッ♪
最近、食べてないよ~~~!!!
ぺペロンチーノ大好き☆⌒ヽ(*'、^*)
塩加減もゆで汁の量も間違ってました( ̄Д ̄;;
だからかぁ・・・・・・

投稿: ダボダボ | 2008年1月21日 (月) 19時37分

ダボちゃんへ♪
ダボちゃんこそ、風邪なんぞ、ひいておりませんか?
今日は、寒かったもんねぇ~~~。

そんなときこそ!にんにくたっぷりのペペロンチーノで栄養つけなきゃ!メロ♪んとこのは、ほ~んとに、にんにくのみじん、たっぷ~り入れちゃうんだよ♪
シンプルなだけに、、、難しいのよぉ(-_-)~。
だけど、
このオイルと、茹で汁の「乳化」(白っぽく濁る程度)を、目指したら
上手にできるよぉ~ヽ(^o^)丿

投稿: メロディ | 2008年1月23日 (水) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/10000620

この記事へのトラックバック一覧です: セロリの葉っぱのペペロンチーノ☆:

« 豚肉とトマトの炒めもの | トップページ | チーズおかかのおむすび♪ »