« イタリアンなちらし寿し | トップページ | 豚肉とトマトの炒めもの »

2008年1月18日 (金)

鶏皮で・・・アジアンごはん

今日はね・・・・

以前から気になっていた映画、観てまいりました。

「ジプシーキャラバン」http://www.uplink.co.jp/gypsycaravan/

実はこの映画、、、かなりマニアックな街の小さな映画館で、1週間の期間限定で上映されているものなんです。仕事バタバタ忙しかったけれど、期間限定となれば、なにがなんでも行かねば!です。

映画館じたいが、まず・・・・ネンキの入った小さなビルの2階です。まず、事務所の窓口のようなところで、チケットを買って、整理番号の札を渡されるんです。それを持って、小さな待合所のようなところで開演までの時間をつぶすのです。はじっこが破れたソファーに腰掛けて、横には湯のみ茶碗とお茶の急須が置いておりました。聴いたことも、観たこともないよな映画のポスターの数々・・・・。眺めているだけで、楽しい・・・

開演時間を告げる、ネンキの入ったお姉さん?!の声。整理番号順に並んで・・部屋(館内)に入ります。

おおおおおお!(・o・)

小さなお部屋・・・・・。(~_~;)

でもね、

これがまた味わいあるんですわ。開演ベルの音も、なんだか昭和な感じ。50席ほどのお部屋に、小さめなスクリーン。

なんだかメロ♪にとっては、新鮮でした(#^.^#)こういう雰囲気。 いいねぇ~、この感じ♪

でもって、肝心の映画の中身というのは・・・・「ジプシー」(←ヨーロッパでは差別用語になってるの。映画ではロマと呼んでおりました)の歴史と、その間に、背負ってきた人種差別の中で、彼らは、「音楽」を育んだのですね。現代の西洋音楽のルーツともいえるんですよぉ、、、彼らの音楽って。音楽ってもんの原点に触れたような気がしました。

まさに、音楽とは「魂の叫び」である・・・と、

メロ♪の中にあった、何かが、ふっ切れたような気がしました。音楽は、内なる表現です。けっして堅苦しいものでもなくて、構えるものでもなくて、、、自然な感情の中で生まれるもの・・・・。

またひとつ、ココロがチクリといたしました今日のメロ♪でした・・・・

020 さyてさて・・・・

今日もカンタンです♪

スーパーでい~もの見つけましたよぉ。「名古屋コーチンの鶏皮」です。

またしても創作意欲が湧いてきてーー・・・作っちゃった。アジアンごはん♪

鶏皮は、小さめに切って、塩、こしょうしておきます。フライパンに油をしかずに、弱火でカリっと焼きましょう。

これを、磨いだお米と一緒に、普通に炊くだけ~。炊き上がったところで、ナンプラーをくるりと回しかけて、軽く混ぜたら出来上がり!刻んだネギを散らして召し上がれ~~!

鶏皮は、旨み成分がいっぱい!でもね、この皮だけは、国産の良い鶏のものを購入しましょう。臭みが出やすいので。ちなみにコーチンの皮とはいえ・・・・1パック190円なり~♪おいし~ものって、ちょこっとアタマひねれば、いくらでも出来ちゃうよぉ~!しかもお値打ちにね!

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪今日も応援クリックお願いしまーす♪励みになりますぅ・・・・。来てくれてありがとーです(^o^)

|

« イタリアンなちらし寿し | トップページ | 豚肉とトマトの炒めもの »

コメント

え~~~!!!
とり皮を焼いて一緒に炊くですか☆!☆?☆
とり皮は大好きなのでよく買いますo(*^▽^*)o
美味しそう:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

映画も大人な感じですねぇo(〃^▽^〃)o
期間限定とか数量限定(違うか!)に弱いです(>▽<;;

投稿: ダボダボ | 2008年1月18日 (金) 22時59分

ダボちゃんへ♪
そうそう・・・(#^.^#)鶏皮、結構、使えるよん♪
パリパリにおせんべ☆みたいに焼いて、お塩振ってたべるのもおいし~よね!このパリパリ皮を、サラダの上にのせてもおいし~よぉ♪

投稿: メロディ | 2008年1月20日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/9951162

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏皮で・・・アジアンごはん:

« イタリアンなちらし寿し | トップページ | 豚肉とトマトの炒めもの »