« 七草のリゾット☆ | トップページ | お野菜こぼれるハンバーグ☆ »

2008年1月 8日 (火)

ナスとペコリーノチーズの前菜

「小春日和の一日です・・・・」と、お天気お姉さんはにこやかにおっしゃっておりましたが・・・やっぱり・・・

(*_*;さ・む・い・・・・・

今日は、年明け最初のフラメンコ♪のレッスンの日でした。年末年始ばたばたしておりましたので、メロ♪の頭の中には、正直・・・フラメンコの「フ」の字も消えてしまったほど(-_-;)

こりゃ、いけませぬ~~~!

最近ね、どぉも、頭の中も、ココロん中も、カサカサ・・・・乾燥しちゃっているような気がするんです。日常の忙しさに流されてしまっているせいだと思うのですが。 

もっと、もっと「感動☆」したいっ!もっと、もっと「ドキドキ☆」したいっ!

ココロに潤い♪もとめて・・・・今日もフラメンコギターの音♪に、耳を・・・気持ちを・・・・傾けてたメロ♪でございます・・・・うっとり~~~(^。^)y-.。o○

001 おいしそ~~~でしょっ♪

実は、材料はとってもシンプル☆

なす、オイル、ガルムソース、ペコリーノ

以上。

ナスは、一定の温度でゆっくりと素揚げします。170度くらいのちょっと低めな油でナスの水分を抜くようにして・・・。

油をよく切ったナスを、別のフライパンに入れて、火にかけます。ガルムソースで味付けします。このガルムソースっていうのは、イタリアでアンチョビを作るときに出る汁で魚醤みたいなもの。なかなか手に入らない場合は、アンチョビを細かく刻んで加えましょう。よく和えたら、お皿に移します。

上から、ペコリーノチーズ(羊のチーズ)をおろしながら・・・、そして軽く和えれば出来上がり~ヽ(^。^)ノ

ポイントは、ナスの水分をよく抜くこと!ナスは、スポンジのように油を吸ってしまいます。だけど、一定の温度でゆっくり揚げると、油っこくなく仕上がりますからね!

それと、最後のペコリーノがポイント☆ これは、ぜひともこのチーズでやっていただきたいのですねぇ~。少々、酸味があって、ナスとの相性もばっちり☆

あああああああ・・・・今夜も白ワインがすすんでしまうぅぅぅぅ(-_-;)

  お試しあれ~~(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。今日もみなさまの元気☆をぽち・ぽちっと・・・よろしくお願いしまーす♪来てくれてありがと~(^o^)/

|

« 七草のリゾット☆ | トップページ | お野菜こぼれるハンバーグ☆ »

コメント

わぁー!美味しそうですー!
ホントワインと一緒いいですね!
私は飲めないから残念ですが。
毎日楽しみにしてます☆

投稿: クルトン | 2008年1月 8日 (火) 20時47分

うわ~~~▼*゚v゚*▼テヘッ
ナスもチーズもすきすき☆
でも、ペコリーノって食べたことないです(≧□≦)
食べたいです,,,,,((((*゚▽゚)o

ワインか。。。。合うでしょうね!!
メロさん飲んでますか(*^-^)ニコ

投稿: ダボダボ | 2008年1月 8日 (火) 23時15分

クルトンさん♪
えへへ(#^.^#)おいしそ~でしょっ。

シンプルな材料を、いかにうまく使うか・・・
身近な材料を、いかにおもしろく変身☆させるか・・・
メロ♪はいつも考えておりま~す(^o^)/

クルトンさんも、ぜひ!やってみてくださ~ぃ♪
ナスは、一年じゅうスーパーで買えるものね!

投稿: メロディ | 2008年1月 9日 (水) 16時14分

ダボちゃん♪
うふふ~♪
メロ♪の場合・・・
実は、ワインのほうが優先で・・・
それに合う料理をいつも考えているのかもしれませ~ん(-。-)♪

でも、飲めない方でも、きっと「おいしぃ♪」って、喜んでもらえるはずです(#^.^#)
なぜなら~~~~
  
  メロ♪は、人一倍!「食いしん坊さん♪」なのでーす!

よく飲み・・・よく食べ・・・・
今日も元気☆でーすヽ(^。^)ノ
そして、
いつか一緒に飲みましょう~ダボちゃん♪
  

投稿: メロディ | 2008年1月 9日 (水) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/9776523

この記事へのトラックバック一覧です: ナスとペコリーノチーズの前菜:

« 七草のリゾット☆ | トップページ | お野菜こぼれるハンバーグ☆ »