« 中華風♪お雑煮 | トップページ | 今日は鯛めし☆なり »

2008年1月 4日 (金)

鯛のあらで・・・ふうふうスープパスタ

昨晩、実家から戻り・・・そのまま仕事場へ直行したメロ♪でございます。

懐かしい思い出にひたっている間もなく・・・(-_-;)

まぁ・・・頭のスイッチ、一瞬にして、現実モード☆に切り替えできちゃいましたよ(*^_^*)疲れたけれど・・・・これでよかったのかも。

168 さて!みなさま♪

お正月は、ごちそうの食べすぎ?!で、ちょっと、このあたりで、胃袋さん♪も、お疲れではないでしょ~か?

お正月といえば、「鯛」・・・・ね。一尾丸ごと~・・・・なんて、豪華だけれど、調理するのは、大変!

今の時期、スーパーに行くと・・・鯛の「あら」だけが、売っていますよ!頭の部分と、中骨なんかが、パックされています。しかも、お値打ちです。ちなみにメロ♪は、ひとパック380円で購入!

これは、見逃してはなりませぬ!!!

この「あら」で、おいし~♪だしがとれます!

いろんな野菜を一緒に炊いて、うしお汁でもいいのですが・・・

今日は、このだしに、サイコロ状に切ったお野菜(大根・にんじん・オクラ・きのこなど・・・)を煮て、細めのパスタ(カッペリーニやフェデリーニ)を、そこへ、ボキボキ折って一緒に煮てしまいます。コンソメ、塩、こしょうで味をととのえて、最後に、ナンプラー少々、オリーブオイルをクルリとまわして・・・できあがり~\(~o~)/

169

鯛の身が付いている場合は、最後に上にトッピングすると良いですね!

それと・・・・

だしをとるときのポイント☆

かならず一度、「あら」を湯引きして、そのあと、身をそうじしましょう。そうしてから、新たに、水から、ゆっくりだしをとっていきます。決して、ぐつぐつ煮立てないよ~に。スープが濁ってしまうからね。。。

あたたかいスープで、なんだかほっこり幸せ♪気分だよ~(*^_^*)お試しあれ~~~♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリックよろしくで~す♪いつも来てくれてありがと~(*^_^*)

|

« 中華風♪お雑煮 | トップページ | 今日は鯛めし☆なり »

コメント

とってもおなかに優しそう♪
それにとっても美味しそう*^o^*
ホント、只今、胃がかなりもたれ気味^ ^ ;
でも、たらふく食べちゃうのは?????

鯛の身たくさん入ってる~~~☆
ナンプラーも。。。買ってみよう!!

投稿: ダボダボ | 2008年1月 4日 (金) 21時26分

ダボちゃん♪
お正月・・・なにやらいっぱい、ご馳走☆食べたみたいだもんねぇ~・・・・(*^_^*)
そんなときに、これ!おすすめよん♪

とにかくお野菜たっぷり入れちゃって・・・しかも、お肉ではなくって、お魚のだし☆だからね・・・ヘルシー♪だよー(^o^)/
細めのパスタが無かったら、夏の残りのお素麺でもいいし・・・

ナンプラーは、香りが独特だけど、少し加えるだけで、塩気だけじゃなくって、味に深みが出るんだぁ~(^。^)y-.。o○
うん、イタリアンのアンチョビに、ちょっぴり似てるかな~。

投稿: メロディ | 2008年1月 6日 (日) 16時40分

鯛のアラのスープパスタ美味しそうですね

素晴らしいお料理です。

投稿: ryuji_s1 | 2008年1月11日 (金) 08時50分

ryuji.s1さん♪
コメ☆ありがと~ございますヽ(^o^)丿
鯛丸ごと一尾をさばくのではなくって・・・・
「あら」を使うとこがメロ♪流です!
コラーゲンもいっぱいだし・・・・
やっぱり、骨の部分からは、ウマ~イだし☆がとれますからねぇ♪
寒い季節は、スープたっぷり♪の、こんなやさしい味のパスタが食べたくなりますよねっ(^。^)y-.。o○

投稿: メロディ | 2008年1月11日 (金) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/9716803

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛のあらで・・・ふうふうスープパスタ:

« 中華風♪お雑煮 | トップページ | 今日は鯛めし☆なり »