« 大根ステーキ☆ | トップページ | カリフラワーのマヨえびチーズ焼き »

2008年1月26日 (土)

あっさり仕立ての簡単シチュー♪

寒くなってくると、メロ♪んちの食卓には毎日、アツアツなスープや汁物が登場いたします♪ 野菜大好き家族ではありますが・・・ここまで寒いと、なんだか冷たいサラダも遠慮しがち・・・・(+_+)

冬は、サラダよりも野菜たっぷりのあったかスープなメロ♪ちごはん☆ですヽ(^o^)丿

028 先日ご紹介した「干し野菜」!またまた朝食の片付けしながら、あまりもののお野菜クンたちを、トントン切って・・・・さてさてベランダへ~~~~♪

冷たい北風君と、にっこりお日様が、この野菜クンたちをおいしく変身させてくれるのねぇ~~~。ありがたや~~~♪

冬のこの風がちょうどいぃんですよね!余分な水分が抜けて、旨みが凝縮されるんですね!栄養価も上がるし、調理時間も短縮されます♪いいことづくめ(#^.^#)

今日はね、とにかく野菜を刻みましたよぉ。にんじん、玉ねぎ、さといも、エリンギ、などなど。

一口大に切った鶏もも肉をこんがり焼いたら、この干した野菜も鍋に入れて、水を加え、コトコト煮込みます。

029 野菜に火が通ったら、そこに牛乳をくわえて、塩、こしょう、白味噌で味をととのえて、そこへ

じゃがいも一個をすりおろしながら加えるんです。

これによって、やさしいトロミがつきます(#^.^#)

今日は、仕上げに、干した大根の葉っぱをパラパラしましたぁ♪

ね!バターも、生クリームも、小麦粉も入っていない、優しい味のシチュー☆が出来たよぉヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!励みになりますので、応援のクリックお願いしま~~す♪今日も来てくれてありがと~(^o^)/

|

« 大根ステーキ☆ | トップページ | カリフラワーのマヨえびチーズ焼き »

コメント

( ..)φメモメモ
干すといいこといっぱいなんですね♪
寒いとあったかいものが恋しいですが。。。
毎日ってなると飽きてきちゃうので!!
でも、シチューいいですねぇ☆
お味噌と牛乳とすったジャガイモか。。
美味しそうo(〃^▽^〃)o♪


投稿: ダボダボ | 2008年1月26日 (土) 22時25分

ダボちゃんへ♪
そだよ・・・そだよ・・・
「干す」といいこといっぱぃなんだよ♪

メロ♪は、あたたかい冬の午後、干した野菜たちと一緒に
自分も日向ぼっこしてます(#^.^#)

投稿: メロディ | 2008年1月28日 (月) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/10085262

この記事へのトラックバック一覧です: あっさり仕立ての簡単シチュー♪:

« 大根ステーキ☆ | トップページ | カリフラワーのマヨえびチーズ焼き »