« プンプン!だけど、バースデーケーキ♪ | トップページ | 鶏皮で・・・アジアンごはん »

2008年1月17日 (木)

イタリアンなちらし寿し

さてさて・・・・名古屋は今日も寒いけれど・・・お日様気持ちぃ~~~(#^.^#)な一日です♪

ところでみなさんは、日々の献立のお買い物って、、、、、メニュー決めてから行きますか?それとも、まず!スーパーに行って、食材見てから決めますか?

毎日の家事に忙しい主婦の方であったら、やっぱり後者ですよね! まずはスーパーへ急げ!!という感じでしょうか・・・。

メロ♪もまさに、そうです!朝早くのスーパーは、お値打ち品が沢山あります♪そして、お肉やお魚も新鮮☆なんです♪鮮度が違います!

今日もね、朝一☆スーパーの鮮魚売り場の片隅で・・・い~もの見つけちゃいましたよぉ。。。

017 そう♪

お刺身の切れ端の詰め合わせです(#^.^#)

いろんなお魚のきれっぱしが、パック詰めされていました。サーモン、マグロ、すずき、かんぱち、いか、などなど。これに、海老と、ピンクのおぼろを買い足しましたヽ(^o^)丿

酢飯は、普通に作ります。ちょっぴりレモンを搾ると爽やかな香りがたちます。

お魚類は、カルパッチョソースと和えます。

カルパッチョソース☆

A:ミョウガのみじん、ゆずの皮みじん、レモン汁少し、白醤油少し、わさび少し

B:オリーブオイル

AとBの割合を2対1で混ぜる・・よ~くね!このソースとお刺身類をあえておきます。これを、酢飯の上に、おいしそ~に盛り付けましょう~♪

こんなふうに018 セルクル型を使ったら、パーティー料理の一品が完成です!真ん中には、おぼろと、刻んだシソがサンドされています♪

きれっぱし君も、こんなに豪華に変身です♪

どうぞ、おためしくださいね!

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらのブログに登録しておりまーす♪クリックしていただけると、とってもとっても励みになります・・・今日も来てくれてありがとうヽ(^o^)丿

|

« プンプン!だけど、バースデーケーキ♪ | トップページ | 鶏皮で・・・アジアンごはん »

コメント

可愛い☆⌒ヽ(*'、^*)
食べちゃうのがもったいないですね!

酢飯にレモンか。。。。
カルパッチョソースか。。。。( ..)φメモメモ

とっても豪華(☆Д☆)
ちょっとした時に出したら喜ばれますよね♪
お皿にちょこっと散らしてるのもイタリアンな感じですね
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

投稿: ダボダボ | 2008年1月17日 (木) 20時03分

ダボちゃんへ♪
えへへっ。かわいぃでしょっ(#^.^#)

お刺身は、なんでも良いし・・・このソースだけこだわれば、おいしくできまーす♪
ちなみにイタリアンで、「お米のサラダ」っていうのがあってね、柑橘系な味付けしたご飯に、オリーブオイルも入れて、小さく切ったお野菜なんかを混ぜるの。
これが、実はヒントだったんだけど、
日本人は、あんまりご飯にオイルは混ぜないものね!
だから、あっさりと、和風イタリアン?!って感じに仕上げました~♪
ためしてみてね!

投稿: メロディ | 2008年1月18日 (金) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/9932940

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアンなちらし寿し:

« プンプン!だけど、バースデーケーキ♪ | トップページ | 鶏皮で・・・アジアンごはん »