« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

簡単パエリア☆

おてんと様は、まぶしぃくらいの日☆だったのに・・・

なぜか・・・・・・(-_-;)テンション低っ。

疲れか???

いやいや・・・・ちがう。

こんなときにはまず!!!音楽療法・・・メロ♪の場合ね

今、一番自分に必要な音♪を頭ん中でイメージして、CDかけてみる♪♪♪~~~

1枚目・・・・・

2枚目・・・・

3枚目・・・・・

ダメだ!

どれかけても、今、欲しい音ぢゃなぁ~~~~~ぃ(ToT)/~~~

よし!考えてても仕方なぃっ!

掃除でもしよ。仕事場に入り・・・・ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・・無心になる。。。。。。

おおおおおおおお

なんかちょっと スッキリ☆したかも。(#^.^#)

034 スッキリ?!したとこで、腕まくりで、おいしーもん♪でも作りましょっ。

スーパーで見つけてしまったメロ♪の好きなベビーホタテ☆ 小さいくせに味が濃くて、やわらかぁぃの。見た目もかわいぃヽ(^。^)ノ

今日は、フライパン一個で簡単に作りましょ~。

フライパンにオイルと、にんにくのみじん、玉ねぎのみじんを入れて、香りを出すように炒めます。

そしたら、洗わないお米、そのまま入れちゃいます。ここで、よ~~~~く炒めるのがポイント!

その間にスープを作っておきましょう。

小鍋にお米と、同量くらいの水、コンソメ少々、塩、こしょう、サフランひとつまみを入れて、沸騰させます。そこに、よく洗ったベビーホタテも入れます。殻が開いたら、ホタテだけ、取り出しておきます。(身が固くなるからね)

035 先ほどのフライパンに、このスープを一気に入れてふたをします。強火にかけて沸騰したところで、弱火にして15分。そのあと10分ほど蒸らしましょ~♪

フタをあけて、お口の開いたホタテ君を飾って、お好みでレモンをぎゅっ!

シンプルなパエリアの出来上がり!

ホタテじゃなくて、アサリでもおいしくできますよぉ。トマトやパプリカなんかを入れると、豪華だね~~~。

今日のは、簡単、お手抜きバージョンでーす(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪今日も応援クリックお願いしま~す♪励みになりますぅヽ(^。^)ノ来てくれてありがと~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

簡単春巻き☆

今日は、オフ☆の日です。いつものように、午前中はフラメンコのレッスン♪ その後、仕入れに出かけ・・・帰宅後、、、、ゴロンと毛布にくるまり30分ほどお昼ね~~~♪

休みの日っていうのは、ど~してこんなに、あっという間に過ぎちゃうんだろね・・・・あれも・・・これも・・・・やりたぃことあるんだけど、何ひとつ手付かず(-_-;)。。。。。時間に流されてしもた(-_-)。。。。

夜ともなれば、久々に、息子たちの勉強机の周りを整理してみましたよ。ぐちゃぐちゃの答案用紙・・・一ヶ月前の学校からのおたより・・・。

(-_-;)・・・・

メロ♪、、、、母ちゃん業、失格~~~~。日々、息子の机はチェック☆すべきだね。教訓!

033 さて~♪

今晩も、ご飯♪こしらえましょか。。。

さて、この春巻きの中身は何でしょーーーー!

・・・・・・・・?!

切干し大根で~~~す♪

メロ♪んちの戸棚の中に欠かさず入っているのが、コレ!切干だいこん♪困ったときの、お助け食材です!しかも日持ちするからね。

切干だいこんは、軽く洗って、ハサミでチョキチョキ☆。細切りにした人参や、ネギ、ひき肉、しいたけ・・・・・などなど、冷蔵庫の片隅に居るお野菜と一緒に混ぜましょう~。塩、こしょう、お醤油、ゴマ油などで、味付けして、片栗粉スプーン1杯も加えて、手でよ~く混ぜ混ぜして、春巻きの皮に包みます。いつものように揚げてね!(メロ♪の場合は、1cmほどの油で揚げ焼きみたいな感じにするの)

食べてみると・・・・

ヽ(^o^)丿あま~~~~~ぃ♪

コレ、大根の甘みですよ!食感もよいです♪な~んにもつけなくてもおいしく食べられま~す(^o^)/ぜひ、試してみてね!

・・・・・・

それにしても、

今夜はねむ~~~~ぃです(T_T) 体は正直だ~。。。。。。(-.-)zzzzzzz

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪今日も応援クリックお願いしま~すヽ(^o^)丿励みになりまするぅ~~~。。。。明日もがんばろ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

カリフラワーのマヨえびチーズ焼き

うぅぅぅ~~~~~~さぶっ(+_+)

今日も冷え込んでおります・・・・それでもって、ここのところ体の疲れも溜まっておりましてぇ~~~(T_T)

岩盤浴☆☆☆行ってまいりました・・・・・

じんわぁ~り、そしてポカポカ♪♪♪ 寝不足もあったせいか、気づいたら喉カラカラ・・・で眠っておりました(-_-)zzzzzzz。夢まで見てました・・・・汗びっちょりです(~_~;)

なんだか、体ん中の老廃物っていうか、ココロのアカまで、お掃除した気分♪ルンルン(#^.^#)

さっぱりしたところで、生ビールぐぃ~~~~~(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・

(-_-;)意味なぃじゃん・・・・

030 さてさて、今日もヘルシー♪にいきましょっ。

白くって、ぽこぽこした今が旬なカリフラワー☆

メロ♪大好き!

こどもの頃、よく母が台所でカリフラワーが茹でているそばから、パクパク・・・・つまみ食いしてたメロ♪ あの食感がたまらなく好きー!

カリフラワーは、茹で加減がポイントね!

メロ♪は、だんぜんシャキシャキ派!お塩を入れたお湯で1分少々。歯ごたえを残します♪

茹でたカリフラワーを、グラタン皿に入れて、その上にマヨソースをかけます。

マヨネーズ、干しえびたっぷり、粉チーズ。これをよく混ぜればマヨソースの出来上がり。

031 このソースを先ほどのグラタン皿にかけて、オリーブオイルをくるりと回しかけて、200℃のオーブンで5分ほど焼けば出来上がり♪

ほんのりピンクな感じが、またかわいぃでしょっ。(#^.^#)

お魚グリルでも焼けますからね!ただ、マヨや、チーズが入っているので焦げやすいの。気をつけて見ててねっ♪

お試しあれ~~~(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪応援クリック、ぽちっとお願いしまーす(^o^)/励みになります!ありがと~\(~o~)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

あっさり仕立ての簡単シチュー♪

寒くなってくると、メロ♪んちの食卓には毎日、アツアツなスープや汁物が登場いたします♪ 野菜大好き家族ではありますが・・・ここまで寒いと、なんだか冷たいサラダも遠慮しがち・・・・(+_+)

冬は、サラダよりも野菜たっぷりのあったかスープなメロ♪ちごはん☆ですヽ(^o^)丿

028 先日ご紹介した「干し野菜」!またまた朝食の片付けしながら、あまりもののお野菜クンたちを、トントン切って・・・・さてさてベランダへ~~~~♪

冷たい北風君と、にっこりお日様が、この野菜クンたちをおいしく変身させてくれるのねぇ~~~。ありがたや~~~♪

冬のこの風がちょうどいぃんですよね!余分な水分が抜けて、旨みが凝縮されるんですね!栄養価も上がるし、調理時間も短縮されます♪いいことづくめ(#^.^#)

今日はね、とにかく野菜を刻みましたよぉ。にんじん、玉ねぎ、さといも、エリンギ、などなど。

一口大に切った鶏もも肉をこんがり焼いたら、この干した野菜も鍋に入れて、水を加え、コトコト煮込みます。

029 野菜に火が通ったら、そこに牛乳をくわえて、塩、こしょう、白味噌で味をととのえて、そこへ

じゃがいも一個をすりおろしながら加えるんです。

これによって、やさしいトロミがつきます(#^.^#)

今日は、仕上げに、干した大根の葉っぱをパラパラしましたぁ♪

ね!バターも、生クリームも、小麦粉も入っていない、優しい味のシチュー☆が出来たよぉヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!励みになりますので、応援のクリックお願いしま~~す♪今日も来てくれてありがと~(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

大根ステーキ☆

めずらしぃ時間にブログUPしております・・・・

というのも・・・・(-_-;)

メロ♪んちの小さなキッチンの片隅においてあるPC、、、、、。いつも、夕方、息子たちのご飯の支度をしながら、コトコト・・・・お鍋の音を聞きながら、

画面に向かっているんですよ。でもね・・・・この時間って、主婦のみなさまならお分かりいただけるかと思いますが・・・

めちゃめちゃ忙し~~~~(~_~;)のね。。。。。

でも、メロ♪の場合は、これを書くことによって、結構、一日の気持ちの整理ができるんですねぇ~。うれしかった出来事なんかは、みなさんにも、そんな気持ち伝えたいって思うし、落ち込んでいるときは、正直・・・・元気をもらいたくって、書いておりますぅ(*^_^*)

実は、昨日もPCを開けるとこまでは、準備していたのだけど・・・・なんだかバタバタ・・で、仕事場にも早めに入らなければならなかったので、書けなかったぁ~。だから、今日は、うるさい怪獣どもが帰ってくる前の、この静かな午後に・・・・うふふ♪

書いちゃお~~~~~っとヽ(^o^)丿

026 じゃ~~~んヽ(^o^)丿

大根です!

025

今日は、北風びゅ~~~~で寒かったんですぅ。ブルブルしてばかりいても、なにも始まりましぇ~~~ん(-_-)

この冷たい風をうまく利用しちゃいましょ~♪

去年の今ごろも、かなりハマった「干し野菜」です!大根は3cmの厚さに切って(メロ♪は、いつも皮はむかないんだけどね)こんなふうに、両面に切り込みを深めに入れて、2~3時間、ベランダに干しましょぉ。葉っぱもね!

フライパンににんにくとオリーブオイルを熱っして、塩した大根を、まずは、片面からしっかりと焼いていきます。いい色がついたら、ひっくり返して、今度は、弱火にして、フタをしてゆっくりと火を通していきます。

027

串をさしてみてOKだったら、フタをはずして、水気を飛ばします!少しだけ水分が残っているところに、バターをひとかけ加えてフライパンをまわしてなじませたら、お醤油たらり。刻んだ葉っぱも加えて、軽くなじませたら出来上がり~~~(^o^)/食感は、煮物の大根とは違って、少し歯ざわりを残すように仕上げます!

こんな感じに、タワーのように盛り付けても、なんだかかわいぃ(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!応援クリック!お願いしま~す♪今日も来てくれてありがと~(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

チーズおかかのおむすび♪

名古屋は一日雨でした・・・・なんだか冷たい雨でした。

先日、メロ♪の住む町の会合がありまして・・・

今年度の役員の選出の日。。。。

メロ♪は見事に??????この地域のこども会の会長☆に選ばれました。。。。。

あのね・・・・

実は、会長が、なかなか決まらなかったのね。

みなさん、それぞれに出来ない理由・・なるものを順番に述べていって

さて、メロ♪の番。。。。

「お店の仕事大変だしーーーーー、仕入れも仕込みも毎日あるしーーーー・・・・」

なんて言うつもりだったけど、

(-_-;)  いざ、順番回ってきたら、、、、、

「・・・・・・・・・・・・・・・。」

なにも言えませんでした(-_-)。トホホ~

そのあと、「では、アミダクジ☆で、決めますか?」と、メロ♪提案!

「あみだくじ~♪あみだくじ~♪・・・・」

なんて、鼻歌まじりに、たどっていったら・・・・・

おおおおおおおおおおおおおお

(T_T) メロ♪ちゃん!当選☆

はい!がんばりまーす(+_+)。世界一、無責任人間のメロ♪、、、、もー、どうなったって知らんぞ! 波乱万丈の一年になりそーじゃ(-_-;)

024 息子たちのおやつに作りました♪

あまっていたご飯、あらためてレンジでチン☆して、粉チーズ(パルメザンチーズ)と、かるくお醤油で和えたおかかを混ぜます!

これでおにぎりにぎって・・・・

今日は、表面をフライパンで焼きました。焼くことによって、チーズの香りが引き立ちま~す♪

炊きたての、ほかほかご飯で作ると、チーズも溶けて、おいし~よぉ♪ おためしあれ~~♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪どうか、クリックして・・・メロ♪に元気を分けてください。お願いしま~すm(__)m。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

セロリの葉っぱのペペロンチーノ☆

雪が降りそな・・お天気お姉さんの予報でしたが・・・

なんとか名古屋は降らずにすみました・・・・(~_~;) 真っ白な雪景色も見てみたいと思うのですが・・・・(-_-)

あの、こごえそ~な深夜の雪かき(T_T)・・・・そう、、、涙の雪かきでございますぅ・・・

・・・・・思い出してしまいました。。。。

こどもの頃、憧れたふわふわの真っ白い雪。ほっぺを真っ赤にしながら、むしゃむしゃした雪。。。。懐かしいなぁ~ 

なぁ~んだか、そんな幼い時の新鮮な気持ち・・・・今は、どこへやらぁ~~~(-_-;)大人になるって、さびし~~のねぇ。。。。

023 さてさて。。。。。。

今日は、またまたシンプル☆セロリが主役!

メロ♪ね、香りの強い、ちょっとクセのあるよ~な野菜が好きなんですねぇ~・・・(ちなみに人間もそう)セロリはね、、、葉っぱもぜ~んぶ食べちゃいます!カレーなんかの煮込み料理には、欠かせないし、細かく刻んで、お肉なんかと炒めると、味に深みが出ます。野菜の中でも、万能調味料として、そんな感覚で使うとい~でしょ~ヽ(^o^)丿

パスタの中でもシンプルで・・・・・それでいて一番難しい、って言われてる「ペペロンチーノ」。コツさえつかめば、おうちでもおいしくできます!

まず!ポイントは、パスタを茹でるときの塩加減!なめてみて・・・・「しょっぱぃ(゜o゜)」って感じるくらいに。

022 あと、もうひとつ!

にんにく、オイル、タカノツメ(今日はここで、きざんだセロリの葉っぱも加えます)を加熱して香り出ししたところで加える「茹で汁」です!

一人前だったら、お玉に一杯くらいの茹で汁を加えます。そしたら、よ~~~く、フライパンを振って、オイルと茹で汁を分離しないように乳化させるんですね。ここ大事ね☆

そのあとに、パスタを加えて、さらによくフライパンを振れば・・・・おいしいペペロンチーノの出来上がりヽ(^o^)丿セロリの葉っぱが、入ると、味もバージョンアップだよぉ~~~!試してみてねっ♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。こちら、クリックしていただけると、励みになります♪今日も来てくれてありがと~(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

豚肉とトマトの炒めもの

関東地方は、明日あたりから雪ですって?! 東京の友達からメールが来ました。なにやら今回は、積もるようですね・・・・今夜あたりは、かなり冷え込むことでしょ~・・・・

みなさま!あったかくしてくださいね(^o^)/♪  そんな友人からの雪景色の写真を楽しみにしているメロ♪なのでした・・・・

さてさて・・・・今日は、昼ごろまでぐったり~~~~なメロ♪でした(T_T)

・・・というのも

夕べは、お仕事、お休みをもらい(かわいぃスタッフちゃんたち!ありがとー!)フラメンコ仲間の新年会に出かけてまいりました。となれば・・・・・・(-_-)

はい。ごめんなさい・・・ 飲みすぎです(+_+)

普段なかなかお話する機会のないフラメンコの先輩方とも一緒にテーブルを囲み・・・たくさんおしゃべり♪とても楽しい時間を過ごすことができました。みなさん、パワフルな方ばかりで、メロ♪もまた新たに、エネルギーをもらってきましたよ♪ そしてそして、いつかメロ♪も先輩たちのように、踊れるよーになりた~~~ぃ!

021 実は夕べのお集まりは、ベトナム料理屋さんだったのねぇ・・・・もちろんメロ♪が、決めちゃったんですが(-_-)

テーブルの上に置かれた好物のパクチー・・・・足りないくらいでした(-_-)

っでもって

今日は、たまたま手に入ったパクチーでさっそく一品!

豚肉(薄切り肉)に塩、こしょうで下味をつけます。

フライパンにオイルと、にんにくのみにんを入れて、香りを出したところに、この豚肉を入れて炒めます。色が変わったところで、ウスターソースをクルリと入れるンです。ざく切りトマトも加えてフライパンを振り、刻んだパクチー入れましょう。最後に、ナンプラー少々で味をととのえて出来上がり~!上に生のパクチーを飾りました♪

味のポイントはウスターソースなんです(#^.^#)ウスターソースって、いろんなスパイスが入っていて、しかも適度な酸味があるので、お肉料理の味付けとして重宝しますよぉ(^o^)/今日は、豚肉で作りましたが、牛でも、よく合いま~す♪試してみてねっヽ(^o^)丿パクチーなければ、セロリでゴ~♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック、お願いしま~す♪来てくれてありがと~(^o^)/そして、みなさま~~!あったかくしてくださいよぉ~♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

鶏皮で・・・アジアンごはん

今日はね・・・・

以前から気になっていた映画、観てまいりました。

「ジプシーキャラバン」http://www.uplink.co.jp/gypsycaravan/

実はこの映画、、、かなりマニアックな街の小さな映画館で、1週間の期間限定で上映されているものなんです。仕事バタバタ忙しかったけれど、期間限定となれば、なにがなんでも行かねば!です。

映画館じたいが、まず・・・・ネンキの入った小さなビルの2階です。まず、事務所の窓口のようなところで、チケットを買って、整理番号の札を渡されるんです。それを持って、小さな待合所のようなところで開演までの時間をつぶすのです。はじっこが破れたソファーに腰掛けて、横には湯のみ茶碗とお茶の急須が置いておりました。聴いたことも、観たこともないよな映画のポスターの数々・・・・。眺めているだけで、楽しい・・・

開演時間を告げる、ネンキの入ったお姉さん?!の声。整理番号順に並んで・・部屋(館内)に入ります。

おおおおおお!(・o・)

小さなお部屋・・・・・。(~_~;)

でもね、

これがまた味わいあるんですわ。開演ベルの音も、なんだか昭和な感じ。50席ほどのお部屋に、小さめなスクリーン。

なんだかメロ♪にとっては、新鮮でした(#^.^#)こういう雰囲気。 いいねぇ~、この感じ♪

でもって、肝心の映画の中身というのは・・・・「ジプシー」(←ヨーロッパでは差別用語になってるの。映画ではロマと呼んでおりました)の歴史と、その間に、背負ってきた人種差別の中で、彼らは、「音楽」を育んだのですね。現代の西洋音楽のルーツともいえるんですよぉ、、、彼らの音楽って。音楽ってもんの原点に触れたような気がしました。

まさに、音楽とは「魂の叫び」である・・・と、

メロ♪の中にあった、何かが、ふっ切れたような気がしました。音楽は、内なる表現です。けっして堅苦しいものでもなくて、構えるものでもなくて、、、自然な感情の中で生まれるもの・・・・。

またひとつ、ココロがチクリといたしました今日のメロ♪でした・・・・

020 さyてさて・・・・

今日もカンタンです♪

スーパーでい~もの見つけましたよぉ。「名古屋コーチンの鶏皮」です。

またしても創作意欲が湧いてきてーー・・・作っちゃった。アジアンごはん♪

鶏皮は、小さめに切って、塩、こしょうしておきます。フライパンに油をしかずに、弱火でカリっと焼きましょう。

これを、磨いだお米と一緒に、普通に炊くだけ~。炊き上がったところで、ナンプラーをくるりと回しかけて、軽く混ぜたら出来上がり!刻んだネギを散らして召し上がれ~~!

鶏皮は、旨み成分がいっぱい!でもね、この皮だけは、国産の良い鶏のものを購入しましょう。臭みが出やすいので。ちなみにコーチンの皮とはいえ・・・・1パック190円なり~♪おいし~ものって、ちょこっとアタマひねれば、いくらでも出来ちゃうよぉ~!しかもお値打ちにね!

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪今日も応援クリックお願いしまーす♪励みになりますぅ・・・・。来てくれてありがとーです(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

イタリアンなちらし寿し

さてさて・・・・名古屋は今日も寒いけれど・・・お日様気持ちぃ~~~(#^.^#)な一日です♪

ところでみなさんは、日々の献立のお買い物って、、、、、メニュー決めてから行きますか?それとも、まず!スーパーに行って、食材見てから決めますか?

毎日の家事に忙しい主婦の方であったら、やっぱり後者ですよね! まずはスーパーへ急げ!!という感じでしょうか・・・。

メロ♪もまさに、そうです!朝早くのスーパーは、お値打ち品が沢山あります♪そして、お肉やお魚も新鮮☆なんです♪鮮度が違います!

今日もね、朝一☆スーパーの鮮魚売り場の片隅で・・・い~もの見つけちゃいましたよぉ。。。

017 そう♪

お刺身の切れ端の詰め合わせです(#^.^#)

いろんなお魚のきれっぱしが、パック詰めされていました。サーモン、マグロ、すずき、かんぱち、いか、などなど。これに、海老と、ピンクのおぼろを買い足しましたヽ(^o^)丿

酢飯は、普通に作ります。ちょっぴりレモンを搾ると爽やかな香りがたちます。

お魚類は、カルパッチョソースと和えます。

カルパッチョソース☆

A:ミョウガのみじん、ゆずの皮みじん、レモン汁少し、白醤油少し、わさび少し

B:オリーブオイル

AとBの割合を2対1で混ぜる・・よ~くね!このソースとお刺身類をあえておきます。これを、酢飯の上に、おいしそ~に盛り付けましょう~♪

こんなふうに018 セルクル型を使ったら、パーティー料理の一品が完成です!真ん中には、おぼろと、刻んだシソがサンドされています♪

きれっぱし君も、こんなに豪華に変身です♪

どうぞ、おためしくださいね!

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらのブログに登録しておりまーす♪クリックしていただけると、とってもとっても励みになります・・・今日も来てくれてありがとうヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

プンプン!だけど、バースデーケーキ♪

今日はね・・・・

仕事オフの日でして・・・・それでもって、一週間前に誕生日をむかえた息子1号のお祝いも兼ねて・・・・なにかご馳走でもこしらえようかと~~~ヽ(^。^)ノ♪

はりきっていたメロ♪ですが・・・

1号、、、自転車から転落し・・・左腕、骨折(-_-)

しかも、急ブレーキかけて無理に停まったものですから、顔面を地面にこすりつけてしまい、鼻の下と、あご、、、痛そ~なすりむき傷~(T_T)/~~~

夕方ね・・・病院行ったんです。ぐるぐる巻きの包帯とギブス。かわいそーなんだけど、内心・・・これでちっとは日ごろのやんちゃぶりも、少しは落ち着くのではないかと・・・・(-_-)そんなふうに正直、思ってしまったメロ♪です・・・・

1号の病院の帰りに、誕生日のケーキを調達するため、ケーキ屋さんに向かったんです。いつもなら手作りするのだけれど、今日はそんな時間ありませぬ!夜です!

ケーキのない誕生日も、なんだかかわいそ~です。母ちゃんとして、必死に探したんですよ!何軒も回ってね・・・・。

でね・・・

ちょうど明かりがついていたお店に入るやいなや・・・

「お客さま!今日は閉店です・・・」  だって。

え~~~~~(゜o゜)!まだ、ショーケースにケーキ残ってるじゃん!しかも、メロ♪の前にお客さん入ってるじゃん! な、な、なんで~~!(゜-゜)

時計見たら、7時の時報。

だから、なんだよ!(-_-;)

ケーキ買うのに、何十分も何時間もかかるのかぃ?せっかくデコレーションケーキ買ってやろうかと思ったのに・・・!「閉店で~す!」とは何だよ!!!目の前に居る客・・帰しちゃってい~んかよ!!!

とっても腹立たしくなったメロ♪でございます!もう2度とこちらのお店では、お買い物しませぬ!

そう思いながらも、自分自身も、このようなことにならないようにと・・・怒りと、反省と、、、で複雑な気持ちになって帰ったのでございます。。。

でも、

このまま帰るのは自分としては嫌!です。帰り道、、、コンビニによって、150円ほどのシフォンタイプのカステラケーキと、200円のプチシュークリームを買いました。

019 こういう気分の時には、無性に創作意欲が湧いてくるんっす!

8分立てにした生クリームといちご☆ そして、キャラメルソースをくるくる~っと回しかければ・・・☆

どっ?おいしそ~でしょっ♪

ああああああ

さっきのむしゃくしゃ気分もどこへやらぁ~~~。

市販品に、ひと工夫♪ 

主婦は、とにかく忙しいんです!うまく手抜きして、、、、だけど手抜きに見えないひと品を♪これも主婦の知恵☆ねっヽ(^。^)ノ

イタイタしく、ギブスをはめた息子1号も、「おいし~♪」だって(*^_^*) 

よかったよぉヽ(^。^)ノ♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪2箇所クリックしていただけると励みになりまーす♪がんばりま~す!今日も来てくれてありがと~(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ポテトのケーキ☆

午前中、山のような洗濯物を片付けながら・・・・

「お~~ぃ!この洗濯物、干すの手伝っておくれよぉぉぉ!」

と、息子たちを呼んだのです(・o・)~

ん?

返事が無い・・・・・・・・・・というよりも、静かであーる

お・か・し・い・・・・・・・(T_T)

あり?(゜-゜)

開けっ放しの窓・・・そしてカーテン、風にふかれてふわぁ~り・・・・・

さては・・・・・(ーー;)

3匹とも2階の窓から雨どいをつたって下に降り・・・・脱走です(-_-;)

お年玉かかえてゲームを買いに行ったと思われます

あきれて怒る気にもなりませぬ。。。。

だけど、さきほど・・・メロ♪の雷落としておきました(-_-) 「玄関から堂々と出ていけ!後ろめたいことするな~~!」ってね(T_T)

007 では・・・気をとりなおしまして・・・・・

マッシュポテトでケーキを作りました。

ケーキといっても甘くないです。

メイン料理の付け合せにしたり、朝食のお皿にちょこっと添えてもよいでしょー(#^.^#)

作り方はカンタン☆

じゃがいも2個は、柔らかく茹でてつぶして、マッシュポテトを作ります。(裏ごしすると、よりなめらかな舌触りになります)

そこに、塩・こしょう・ナツメグ(あれば)・粉チーズ・卵一個・小麦粉スプーン2杯

を入れて、よく混ぜます。

008 パウンド型などに、紙を敷き、タネを流して、上にさらに粉チーズをふりかけてオリーブオイルも少々かけます。

170度のオーブンで25分くらい(こんがり色づくまで)焼きましょう!

表面がカリッと香ばしくて、中は、とろりやわらかヽ(^o^)丿

試してみてね~♪

細かく刻んだローズマリーなんか入れると、ぐっと大人の味になりま~す♪こどもはケチャップなんか添えてあげると喜びまーすヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!こちら、2箇所クリックしていただけると励みになりま~すヽ(^。^)ノ今日も来てくれてありがとー♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

鶏胸肉のソテー☆りんごのソースで

朝から一日曇り空・・・夕方からは冷たい雨がパラパラと。。。。

お店の仕込みしながら・・・いちもなら好きな音楽♪鳴らすのですが

今日は、窓の外の雨音♪聴きながらお仕事しました。ぴちゃぴちゃと水たまりに落ちる雨粒は、なんだかかわいらしぃリズム♪を刻んでおりました(#^.^#)子供のころは、水たまりといえば、アメンボ!だったはずだけど・・・・

最近、見なくなりましたねぇ~。いったいどこへ行っちゃったのかなぁ~。なんて・・・・

雨音♪が、こどもの頃の思い出を運んできてくれました・・・・

005 今日はヘルシーな鶏の胸肉の部分を使います。

胸肉は、塩、こしょうをして、皮目のほうから、じっくりと焼いていきます。重石をのせて焼くと、皮目がパリッとします♪

両面、焼いたら、お皿に移しておきます。

ソースを作りましょう。

たまねぎ、りんごは、3mm角くらいのサイコロに切って、ラップしてレンジで3分チン☆。そうしたら、さきほどお肉を焼いたフライパンに入れます。バターをひとかけ加えて、炒めます。

ここに、白ワインをりんご・玉ねぎがかぶるくらい加えていき、さきほどお皿に移したお肉を戻し入れて、煮詰めていきます。白ワインが無い場合は、りんごジュースでもいいですよぉ♪

最後に、またひとかけのバターをくわえ、軽くなじませて火をとめます。

おいしそーに盛り付けてみましょ~ヽ(^。^)ノ今夜は、おうちレストラン♪だよぉ~(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!クリックいただけると励みになりま~す♪今日も来てくれてありがとーヽ(^。^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

お野菜こぼれるハンバーグ☆

は~ぃ(#^.^#)今日の名古屋は、あたたかぁ~ぃ♪

コートも要らないくらいです。春と間違えて、土の中から虫たちが、顔を出しそうです。まだまだ寒い冬が続くことも知らずに・・・ね。

今日は、お昼に、新年会のご予約が入り・・・朝も早くから厨房に入り浸り~でございました。予定の時間よりも早くお客さま、お越しいただきまして・・・メロ♪は、のんびりしていたものだから

(+_+)~~~~~たいへんだぁ~~~~!

少々、あわてました(-_-;)

それでもって、今日は、こんなにいぃお天気なのに・・・どぉも、気分がさえなくて、いつものテンションにもっていけなくて・・・

思わず、ふ~~~(-_-)と、ため息・・・

年末からの疲れが抜けきれていないのかな?

でも、こんな落ち込む自分に、腹が立ってきて・・・!←ワケ分かんないメロ♪

思い切りたくさんお腹に空気を吸い込んで・・一気に

「ぷはーーーーーーー!!!」って・・・。

あ~~~すっきりした(-。-) 

はい!「元気☆」の完成♪

Photo ただのハンバーグじゃないです♪

冷蔵庫に残っていた野菜を、とにかく細かくみじん切り~~~!

にんじんのしっぽ、玉ねぎ、セロリの葉っぱ、しいたけ、キャベツの外側の葉っぱ・・・・

トントン、トントン、な~んも考えないで、ひたすら刻む!

そしたら、平たいお皿にのせて、お塩をぱらり、オリーブオイルをくるりとまわして、ラップしてレンジで3分チン☆

ボールには、好みのひき肉、塩、こしょう、ナツメグ、たまごを入れてよーーーーーーーーく混ぜておく!白っぽくなるまでね。

そして、、、チン☆して冷ました野菜を、このお肉のボールに入れて、さっくり(練らない)と混ぜます。パン粉も入れて、さらにさっくり♪

あとは、いつものように焼いてくださいね!上に焼きトマトをのせると、見た目もおいしそ~♪お肉と一緒に食べてもおいし~よ♪

ポイント☆はね!

まず、お肉だけに、よ~く調味料を混ぜ込んでおくこと。そしてあとから、野菜を入れて、さっくりと混ぜましょ~。とっても、うまいぐあいに、お肉と野菜がなじむんです!

ぜひ!おためしあれっ♪さっそく、冷蔵庫チェック☆から~ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!こちらクリックしていただけると励みになりま~す♪来てくれてありがと~(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ナスとペコリーノチーズの前菜

「小春日和の一日です・・・・」と、お天気お姉さんはにこやかにおっしゃっておりましたが・・・やっぱり・・・

(*_*;さ・む・い・・・・・

今日は、年明け最初のフラメンコ♪のレッスンの日でした。年末年始ばたばたしておりましたので、メロ♪の頭の中には、正直・・・フラメンコの「フ」の字も消えてしまったほど(-_-;)

こりゃ、いけませぬ~~~!

最近ね、どぉも、頭の中も、ココロん中も、カサカサ・・・・乾燥しちゃっているような気がするんです。日常の忙しさに流されてしまっているせいだと思うのですが。 

もっと、もっと「感動☆」したいっ!もっと、もっと「ドキドキ☆」したいっ!

ココロに潤い♪もとめて・・・・今日もフラメンコギターの音♪に、耳を・・・気持ちを・・・・傾けてたメロ♪でございます・・・・うっとり~~~(^。^)y-.。o○

001 おいしそ~~~でしょっ♪

実は、材料はとってもシンプル☆

なす、オイル、ガルムソース、ペコリーノ

以上。

ナスは、一定の温度でゆっくりと素揚げします。170度くらいのちょっと低めな油でナスの水分を抜くようにして・・・。

油をよく切ったナスを、別のフライパンに入れて、火にかけます。ガルムソースで味付けします。このガルムソースっていうのは、イタリアでアンチョビを作るときに出る汁で魚醤みたいなもの。なかなか手に入らない場合は、アンチョビを細かく刻んで加えましょう。よく和えたら、お皿に移します。

上から、ペコリーノチーズ(羊のチーズ)をおろしながら・・・、そして軽く和えれば出来上がり~ヽ(^。^)ノ

ポイントは、ナスの水分をよく抜くこと!ナスは、スポンジのように油を吸ってしまいます。だけど、一定の温度でゆっくり揚げると、油っこくなく仕上がりますからね!

それと、最後のペコリーノがポイント☆ これは、ぜひともこのチーズでやっていただきたいのですねぇ~。少々、酸味があって、ナスとの相性もばっちり☆

あああああああ・・・・今夜も白ワインがすすんでしまうぅぅぅぅ(-_-;)

  お試しあれ~~(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。今日もみなさまの元気☆をぽち・ぽちっと・・・よろしくお願いしまーす♪来てくれてありがと~(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

七草のリゾット☆

名古屋は、久しぶりに、しっとりと雨に濡れた一日でしたよぉ。今日が、仕事はじめの方たちも、たくさんいらっしゃったことでしょう。

「年始のあいさつまわり」でしょうかねぇ・・・、街ではスーツ姿の方達が、それらしき雰囲気で歩く姿を多く見かけました・・・。その後ろでは、、、始業式帰りのこども達が。

大人も、子供も・・・・きっと今日っていう日は、なんだか正月疲れも、まだ残りつつ・・・気持ちの切り替えも、ままならないまま・・・・

そんな一日を送ったのではないでしょーかねぇ~。。。

まぁ~せめて・・・今夜は、七草粥でも・・・(*^_^*)ココロと体の疲れ・・・とりましょねっ♪

004 じゃじゃ~~~~ん!

お粥ではないでーーーすヽ(^。^)ノ

そう、リゾット☆☆☆

イタリアンにしてみましたよ。

小さなお鍋にアサリと、コンソメをちこっと、そして水を入れて、まず、だしをとります。

別のお鍋にオリーブオイル、にんにくつぶしたもの、生米(とがない)を入れてよ~く炒めます。

お米が軽く、透き通ったところで、さきほどのアサリのだしを少しづつ加えていきます。そして、つねにお米は、まぜながら・・・・。水分が無くなってきたら、また、足して・・・・・と、、、お米のカタさを確認しながら加えていきましょう!このときのお米というのは、パスタと一緒で「アルデンテ」が目安です!軽く、芯を残すのです。そ~ですね、20分くらいかなぁ。

003 最後に七草を刻んで、加えます!

お皿に盛り付け、オリーブオイルをくるりと回しかけて、粗引きこしょうをパラリ!

ほんとなら・・・バターやチーズ、入れたかったけど、今日はヘルシー☆にいきましょう♪

お試しあれ~~ヽ(^。^)ノ

****************

ちなみにみなさま、ご存知の通り・・・春の七草は (せり・ナズナ・ごぎょう・はこべら・ホトケノザ・すずな・すずしろ)です♪←こどもの頃、呪文のように覚えましたぁ(#^.^#)

この中の、すずなは、かぶです。そしてすずしろは、大根です。

七草、全部そろえなくても・・・、カブや大根だけでも充分ですよぉ(^o^)/♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆で・・よろしくです♪来てくれてありがと~~~ヽ(^。^)ノ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

今日は鯛めし☆なり

1月とは思えないほど、あたたかい一日でした。

午前中は、上の息子ふたりが、出かけていたので・・・その隙ねらって、

ガ~~~~~~~っと、掃除機かけまくりました(*^_^*)

お昼に、めずらしく家族が合流したので、近くの熱田神宮へお参りに・・・。

すごい人ごみ掻き分けて・・・新年の抱負を掲げつつ・・・パンパンっ。手を合わせてまいりましたよぉ。

食いしん坊のメロ♪としては、毎年ここの参道に立ち並ぶ、屋台が楽しみ(#^.^#)ビール片手に、名古屋名物味噌カツをほおばって・・・

こんなお正月の風景も好きです♪ ちょっぴりほろ酔いで頬をピンクに染めて、息子たちに手を引かれて帰ってまいりました・・・・♪

002 はいはい!今日は鯛めしなり~☆

と、言っても・・・・(T_T)

もちろん前回のブログでご紹介した鯛の「あら」で炊いたご飯です。(*^_^*)

しょうがと昆布を一枚、そして「あら」を加えて炊き込みます。塩は、ほんのり程度に味付けするとよいでしょ~。

この「あら」もそうですが・・・

メロ♪流の食材の使いまわし術として・・・

ひとつの食材を、ほんの少しだけ、明日のためにとっておくこと!・・・これ、大事!!

そうするとね、、、次の日には、そのちょこっと残しの食材+何か・・・・で、新しいメニューが一品できちゃうのね!人参でも、大根でも、しっぽをちょこっと残しておくだけで、具沢山のけんちん汁ができちゃったり・・・

だからね・・・みなさんもぜひ、このちょこっと残し術☆やってみてくださいねぇ~♪お料理のバリエーションも広がりま~す(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しておりま~す!今日も応援クリック☆☆お願いしま~す♪来てくれてありがとー(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

鯛のあらで・・・ふうふうスープパスタ

昨晩、実家から戻り・・・そのまま仕事場へ直行したメロ♪でございます。

懐かしい思い出にひたっている間もなく・・・(-_-;)

まぁ・・・頭のスイッチ、一瞬にして、現実モード☆に切り替えできちゃいましたよ(*^_^*)疲れたけれど・・・・これでよかったのかも。

168 さて!みなさま♪

お正月は、ごちそうの食べすぎ?!で、ちょっと、このあたりで、胃袋さん♪も、お疲れではないでしょ~か?

お正月といえば、「鯛」・・・・ね。一尾丸ごと~・・・・なんて、豪華だけれど、調理するのは、大変!

今の時期、スーパーに行くと・・・鯛の「あら」だけが、売っていますよ!頭の部分と、中骨なんかが、パックされています。しかも、お値打ちです。ちなみにメロ♪は、ひとパック380円で購入!

これは、見逃してはなりませぬ!!!

この「あら」で、おいし~♪だしがとれます!

いろんな野菜を一緒に炊いて、うしお汁でもいいのですが・・・

今日は、このだしに、サイコロ状に切ったお野菜(大根・にんじん・オクラ・きのこなど・・・)を煮て、細めのパスタ(カッペリーニやフェデリーニ)を、そこへ、ボキボキ折って一緒に煮てしまいます。コンソメ、塩、こしょうで味をととのえて、最後に、ナンプラー少々、オリーブオイルをクルリとまわして・・・できあがり~\(~o~)/

169

鯛の身が付いている場合は、最後に上にトッピングすると良いですね!

それと・・・・

だしをとるときのポイント☆

かならず一度、「あら」を湯引きして、そのあと、身をそうじしましょう。そうしてから、新たに、水から、ゆっくりだしをとっていきます。決して、ぐつぐつ煮立てないよ~に。スープが濁ってしまうからね。。。

あたたかいスープで、なんだかほっこり幸せ♪気分だよ~(*^_^*)お試しあれ~~~♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリックよろしくで~す♪いつも来てくれてありがと~(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

中華風♪お雑煮

はぁ~ぃ♪

今日も千葉の実家より、このブログを綴っておりま~す!

実家にて・・・いつも慌しく活動しているメロ♪にとっては、さてさて・・・何をしよ~かな・・・・と、悩んでしまうわけです。ほこりかぶったピアノ♪・・・、昔の楽譜を開いて指でたどってみたり・・・たまたま本棚にあった中学時代の卒業文集に目を通してみたり・・・

なんだか、ひさしぶりに、懐かしい思い出の箱を開けて、セピア色の青春時代に浸っていたメロ♪でございます・・・・

P1020124 今朝は、ちょっぴり早起きをして、お雑煮を作りました。

メロ♪は、正直・・・子供の頃に食べたお雑煮の味・・・って覚えてないんですねぇ~。父も母も、共働きで忙しかったからね・・・。

ま、一般的には関東はお醤油ベースですかね。

メロ♪は、これでは、つまらないと思い・・・中華風仕立てにしてみましたよ!

鍋にしょうが、ねぎのみじん切りを、ごま油で香り出ししたところに、鶏もも肉も加えて、香ばしく炒めます。そこへ、かつおのおだしを加え、にんじんや、大根なんかも入れてみましょう!野菜に火が通ったところで、醤油で味をととのえて出来上がり☆

焼いたおもちをお椀に。そしてたっぷりのスープを入れましょう!三つ葉や、しらがねぎをトッピングしても、いいですね♪

みなさんのお家のお雑煮のお味は?

********************************

P1020114_2かつみ農園☆の野菜たち

父(かつみ)の畑に行ってきました。

うちのお店で使っているサラダの野菜たち(ルッコラ・紫ほうれんそう・水菜)などは、すべて、こちらの畑で父ちゃんが作っているものなんですねぇ~。もちろん、無農薬☆

ちょうど、今日は、おいしそ~な大根君が、顔をのぞかせておりましたぁ♪

かつては、バリバリのサラリーマンだった父も、今では、土いじりのプロ☆です♪土作りからこだわっているんですよ♪

父ちゃん、ありがと~♪これからも、よろしくです☆

そして、みなさま! うちのお店の人気のサラダの裏側には、、、実はこ~んなメロ♪父ちゃんの愛情がいっぱい込められていたんですよぉ~♪

**************

明日、メロ♪は、名古屋に戻ります・・・・

夕方より、通常営業いたします♪

本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします♪

年明けは、混雑が予想されるかと思いますね・・・新年会のご予約もチラホラ・・・入っておりますので。どうぞ、お越しの際は、お電話にてご確認くださいませ♪

ココロもおなかも、ハッピ~☆に満たされるよう・・・・皆さまの笑顔のために努めてまいりま~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

100g2000円☆なり~。今夜はすき焼き☆

  謹賀新年☆☆☆

みなさま~♪

明けまして おめでとうございます!

素敵なお正月を迎えていることでしょうね・・・

メロ♪は、ただいま、千葉の実家に帰省中でございます。母のパソコンを使って、この日記を綴っているとこです・・・・

昨晩は、カウントダウン☆にハリキッていたメロ♪ですが・・・・

zzzzzzzzzzzz~~~~・・・・・

テレビの前で、そのままひっくり返って寝ておりました。

気づけば朝☆。2008年・・・すでに・・・・

あちゃ~~~~~、大事な瞬間、寝過ごしちゃったよぉ~~~。

P1020121 今回の帰省は、

な、な、なんと・・・・

メロ♪の弟と合流することができたんですねぇ。彼は、メロ♪と違い、昔から頭もよくって、なんでもできちゃう優秀な子だったんですよぉ。今でもたしかに、尊敬しちゃう存在です。

だから、ここぞとばかり、おいすぃ~お肉をご馳走~してもらっちゃいました。

へへへ・・・

100g、2000円、黒毛和牛の霜降りなり~~~~! ウマウマ・・・・☆

普段、実生活では決して口にすることのないよな上等なお肉・・・。すき焼きにしました。ただ、お肉と野菜だけじゃ、つまんないので、

ふわふわつくね☆を作りました。鶏ひき肉と、お豆腐と、ねぎ、しょうが、片栗粉でやわらかぁ~ぃ鶏団子作ります。前もって、さっと、ゆでておくと、鍋に入れたときに、ぐちゃぐちゃになりませんよ♪これが、すき焼きの濃い目な汁を吸って、実にうまいんです!

今夜のビールは、なんだかいつもよりもおいしかったです♪

弟よ!こんなバカ姉ちゃんでごめんよ~~~♪

そしてごちそ~さまぁ~☆

今年もどうぞ、

こんなメロ♪ですが・・・よろしくお付き合いお願いしま~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »