« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

セロリの葉っぱのソテー

ほほほ~~~~~ぶるぶる・・・・さ・む・い(ToT)/~~~

な、なんと今日の名古屋は、この冬一番の寒さ・・とかで、朝から不気味なほどに冷たい風と、冷たい風景・・・・。一日、うす暗~ぃ(+_+) 白い妖精♪、空から舞い降りてきそ~♪

166 セロリの葉っぱのソテー

ね、みなさん♪

普段セロリの葉っぱって、どぉしてますか?捨てちゃってる??

・・・・(-_-;)まさか。

葉っぱは、香りの宝庫です!ラップして冷凍しておけば、カレーやスープや煮込み料理の時に、ブーケガルニとして使えます。

でもね、メロ♪は、とっておく前に食べちゃうんです。ザクザク刻んで、にんにく、アンチョビ、オリーブオイルであおります。今日は、冷蔵庫のすみっこにいた、しいたけクンも一緒に、ジャッジャッ!

なんとも香りのイ~♪セロリの葉っぱソテーの出来上がりです。今日は、オリーブオイルを使いましたが、ごま油と塩だけでも、すご~くおいしく出来ます!

おそるべし!セロリ君♪ サラダだけじゃなくて、ソテーしても、実力発揮しま~すヽ(^o^)丿体にもいぃしねっ♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆お願いしま~す♪来てくれてありがとですヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

型破りのりんごケーキ♪

あめ・あめ・・・・な一日でございました。

ちょいと寂しげな雨です。

でも、街はもうすでにお正月ムードいっぱい!仕入れ先も、なんだか活気に満ちていて・・・よっしゃ!メロ♪も、この空気に飲み込まれちゃえ~~~!

と、ばかりに魚屋のお母ちゃんとおしゃべり♪

はぃ(^o^)/♪ 今日も元気☆の出来上がり~~~♪

165 お菓子作りしている人たちは、みなさんご存知かと思いますが、、、、

パウンドケーキ☆の配合ってのは、

バター、砂糖、粉、卵 が同量にするのが正統派な作り方なのですが・・・・

とにかく、パウンドのコツはバターをポマード状にふわふわに白っぽく空気をふくませながら練ることでありますが・・・・

冬場は、冷蔵庫から出したバターは、なかなか柔らかくなりませぬ!しかも、練るのもた~ぃへん!

そこで・・・・何か、楽する方法はないかと(゜-゜)・・・・

ヽ(^。^)ノひらめき~~~☆

バターの量を減らして、その分、生クリームを柔らかくしたバターに混ぜちゃう。あとは、パウンドの作りかたで・・・♪

バター・・・40g(柔らかくしておく)、生クリーム・・・大さじ3、さとう・・・60g、アーモンドプードル・・・20g、小麦粉・・・・60g、あらかじめ煮ておいたりんご

160~170℃のオーブンで35分くらい。

普通のパウンドよりもふわふわにできま~~~す♪

お菓子作りって・・・パウンドだったり、クッキーだったり、スポンジ生地だったり、アーモンド生地だったり・・・・あるていどの配合のきまり☆がありますよねぇ。それを極端にくずしてしまうと、硬くなってしまったり、別のものが出来上がってしまったり・・・

なかなかデリケートなもんです。 だから、気持ちにゆとりがないと出来ないものだと思います。

だけど、普通☆・・・・ってもんに飽きてくると、レシピ本にはない、新たなお菓子の方程式☆みたいなのを作りたくなるもんです♪ もちろん失敗もつきもの!でも、それを考えながら作るのは、すごく楽しいです(*^_^*)

お菓子作りだけじゃなくって・・・新たな何かを想像し、形にするってことは、ワクワク☆どきどき☆が常にあって、、、、それが、なんとも言えずおもしろぃものです・・・♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆おねがいしま~~~すヽ(^。^)ノ来てくれてありがと~~~です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

ホタテドレッシングで食べるサラダ☆

クリスマスが終わって、なんだかその延長線上にいるわけですが・・・

なんだかちょっと頭・・・ボケてます(+_+)。。。。。。。あり?(゜-゜)

気が付けば2007年もあと数日なのですね。そんな実感、まったくありません。

一年なんて、あっという間です。自慢じゃないけど、毎日が全力投球♪なメロ♪にとっては、息つく間もなく、365日なんて過ぎていっちゃうんです(+_+)。ちょっとは、落ち着いてみよ~~~とココロのどこかでは思っているのですが・・・・・・

体が勝手に動いてしまいます・・・・(-_-)

まっ、きっと2008年もこんなもんだろ~~なぁ~(~_~;)なんて思いながら、

来年「とし女☆」を迎える自分を、ちょっとはきちんと見つめてみよ~かと・・・・思ってみたりする今日このごろでチュ~~~~♪

164 ちょっと変わったドレッシングを紹介します。

ホタテ缶を使います。(ほぐし身でじゅうぶん)

ボールにホタテ缶(小)とフレンチマスタード、にんにくのみじん少々を入れてよく混ぜます。

白しょうゆ少々、レモン汁、加えてよくまぜ、そこに、オリーブオイルを少しずつ加えていきます。

あれば、ディルなどのハーブや、ピンクペッパーを加えると香りがよくなります。

どろっとした状態にできあがります。お好みの野菜と和えて、お皿に盛り付けましょう♪

今日は、季節の水菜と、ミョウガのせんぎりを混ぜたサラダです♪ホタテの旨みたっぷりで、お野菜、たくさん食べられちゃいま~~~~すヽ(^o^)丿ぜひ、試してみてね~♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆お願いしま~す♪来てくれてありがと~です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

串焼きいろいろ♪そして「ただいまぁ」

みなさま~~ヽ(^。^)ノ

ひさしぶりに戻ってまいりました・・・・

あの一年に一度の大イベント☆「ク・リ・ス・マ・ス☆」も無事に終えることができました。来てくださったお客さま、ほんとにありがとうございました。また、24日には、せっかくお越しいただいたのに、ご案内できなかった方々もたくさんいらっしゃいました。ごめんなさい・・・・です<m(__)m>

メロ♪も、この時ばかりは、毎年、緊張いたします・・・。もうこの仕事してから7回目のクリスマスを迎えたわけですが・・・・

やはり、この日というのは、お客さまの特別な思い☆も伝わってまいります。それになんとかお応えしなくては・・・・と、「責任」みたいなものを感じますね。

今年のクリスマスは、いかがでしたか?相変わらず慌しく・・・・ばたばたとしていたメロ♪ですが、一生懸命精一杯やったつもりです!マスターも実は、肩の荷がおりたせいか、とたんに風邪をこじらせました(~_~;)。うちのかわいいスタッフ☆よっちゃん♪、く~にん♪、りかちゃん♪も、ほんと~~~に頑張ってくれましたヽ(^。^)ノこころから、支えてくれたスタッフちゃんたちと、お客さまに感謝☆いたします!

・・・・・・・・・ってなわけで、

今日からまた普通に営業いたします・・・

そしてメロ♪は、ここ一週間ぐっちゃくちゃになっていた我が家を片付けつつ・・・家事をこなして、店の仕入れ、仕込みと・・・・

やっぱりど~してバタバタな一日を過ごしましたよぉ~~~(T_T)

162 串ものいろいろミニパーティー☆

我が家には、クリスマスなんぞありません(T_T)息子たちも、こんなメロ♪のことを、ちゃぁん分かっているようで・・・・

クリスマス当日も、なんにも言いません。

だけど・・・・

やっぱり、クリスマス、彼らなりに留守番をして、3人でご飯を作り、お風呂を掃除したり・・・

がんばったアイツらに、親として何かしてあげなければ!と思うのですね・・・そうなればやっぱり、おいし~ご飯を作ってあげること☆・・・・・これに尽きますわヽ(^o^)丿

今日はね・・・・

いろいろ串にさしてみました。鶏ばかりじゃつまらない!ネギや、オクラや、ミニトマト、マッシュルーム・・・・ひき肉をアジアンスパイスを加えて練って、つくね風♪にしたりと。調味料も、塩こしょうだけじゃなくて、わさびをぬったり、カレー粉をまぶしたり・・・・。

アレンジは無限ですよぉ!ただ、気をつけることは、違う食材を組み合わせて串に刺すときに、同じ火通りのものを刺すこと!生だったり、焦げすぎちゃったりしないようにね。

さてさて・・・・遅ればせながら、なんちゃってクリスマスパーティーのはじまり、はじまりです♪ 息子たちよ!留守番ごくろ~さまぁヽ(^。^)ノ、そしてこれからもよろしくです♪

にほんブログ村 料理ブログへ こちらのブログに登録しております!今日も応援クリックお願いしま~す♪がんばりま~すヽ(^。^)ノ

******************

こんな感じでした♪

2007年 バスタ・バスタのクリスマス

156 まずは前菜☆

かる~くしゃぶしゃぶしたブリとシャキシャキ香味野菜のサラダ風♪

しぼりたての柚子のソースで。

158

北海道の帆立と手長えびのソテー☆

ほうれん草とひよこ豆のソースで

帆立は、レアに仕上げてあります。上にのせたのは、カダイフといって、小麦粉でできた繊維状のもの。このソースにからめて食べてね!

157 カナダ産プリンスエドワード島の高級ムール貝のラグーのパスタ☆

ムール貝が見えない???って?

違うの!このラグーのソースを作るために、1000個以上ものムール貝をむいたのですぅ~(+_+)。それをミンチにして煮込みました。貝の旨み☆たっぷり~~~~♪贅沢~♪

159 和牛ほほ肉のじっくり煮込み、パートフィロー包み☆

とろとろに煮込んだ牛のほほ肉をパートフィロー(パイのようなもの)で包んで、パリパリにオーブンで仕上げました♪デミグラスとポルチーニの贅沢なソースで召し上がれ~~ヽ(^。^)ノ

中をお見せできないのが残念!中にもポルチーニが入ってます・・・・♪

160 はい!こちらは、メロ♪の担当です♪

ふわわぁ~♪なオレンジのシフォンと、濃厚チョコのムース☆

口に入れたら解けちゃいそなふわふわと、こってり濃厚なチョコの味・・・・。一緒に食べるとおいし~♪たっぷりのベリーのソースが全体の味をしめてくれますヽ(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

白菜があれば・・・

クリスマスまで・・・あと・・・。

街は、きれいなイルミネーションで彩られなんだか、みなさん、楽しそ~な笑顔(#^.^#)

メロ♪は、ドキドキ・・・今年のうちのお店のクリスマスは、ど~なるんだろか・・・・。と、少々、緊張~~~(-_-;)

仕込みも着々とすすめております。でも毎年ながら・・・・当日になっても仕込みが終わらなくって、青い顔してる24日が、想像できてしまうぅぅぅ(ーー;)。

がんばろっ。

139 すぃませ~~~ん(ToT)/~~~

今日、忙しくってちゃんとごはん作れません。

白菜をざっくり縦に切りまして・・・・切り目を下にして、フライパンで弱火でじっくりと焼いていくんです。オリーブオイルをたらしながら、お塩もパラパラ・・・・。

しっかりと焦げ目をつけてくださいね!

仕上げに、パルメザンチーズをかけて、さらにオリーブオイルもくるりと回しかけて、、、

ナイフで切りながら、ど~ぞ召し上がれ!

あまりにもシンプル☆

だけど、「白菜ってこんなに甘かったんだぁ~」って驚く一品です♪

旬の食材をシンプルにいただく・・・、 これもひとつの贅沢ですわっ(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆お願いしま~す♪寒い、寒い・・・風邪ひきませんよ~に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

チーズフォンデュ

ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪

息子3号が、オルガンで弾いております。。。。。なぜか、この「ジングルベ~ル♪・・・」のサビのところだけ、リピートしております。 きっと、ここしか弾けないのでしょ~(-_-;)

街も賑やかになってまいりましたね・・・・残念ながら、メロ♪は、夜のお仕事なので、素敵なイルミネーション☆を見に行くことはできませんが・・・

自分の中で勝手に想像して・・・勝手に頭ん中にピカピカと明かりを照らしております(#^.^#)実に幸せ者ですわ・・・・(-_-)

今日はね、ご自宅でのパーティー☆にぴったりなお料理を紹介しますね!

153 チーズフォンデュ

専用のお鍋がなくったって・・・・・こうすればい~のです♪

大きめなフライパンの真ん中に、ちいさいボールを置きます。ここに、チーズを入れるのです!

白ワイン適量をまず、アルコール分を飛ばしてから、そこへ、溶けるチーズを加え、最後に水溶きコーンスターチを加えます。(分離しないようにするため)

これをこの真ん中のボールに移します。

まわりには、こんなふうに、お好みの具を入れちゃいます。 弱火にかけて、さて!パ~ティ~の始まり始まり~~~♪

154_2

ひとくち大に切ったバケット、茹でたお野菜・・・・。そのほかにも、いろいろ工夫しましょう!

今日は、ちくわ(芯に茹でたほうれん草を詰めたもの)・うずらの卵のハーブあえ・おもち・はんぺん・ソーセージ・・・などです。

いろいろ楽しめると思いま~す♪

ぜひ、お試しくださ~ぃ♪

にほんブログ村 料理ブログへ こちらのブログに登録しております。今日も応援クリック☆☆お願いしま~す♪来てくれてありがと~♪

♪*♪*♪*♪*♪*♪*

インフォメーション

お客さまへ・・・・・♪

クリスマスメニューがようやく決まりました!(かなり遅くなりました・・・・)

155 内容は・・・・

  やっぱり、内緒にしておきます♪

当日までのお楽しみということで☆

ちなみにこのカードは、お客さまのテーブルに当日セットいたしま~す♪もちろん、これも手作り。メロ♪は、もっぱら、アイディアを提案するだけ~~!

細かな手作業は、マスターと、かわいぃスタッフの子たちにお任せでございます!メロ♪は、こういうのとっても苦手・・・・(ヘタッピ)。

すご~くかわいいです♪お楽しみに~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

たらこポテトのペンネ☆

寒い・・・寒い・・・と言っていると・・・・

(-_-;)ほんとに寒くなっちゃいます

地球温暖化が叫ばれている中・・・果たして自分には何ができるだろうか???

なんて、考えてしまうものです

だけど、どんなに小っちゃな心がけでも、まず!なにかアクションを起こさない限り・・・・何も始まりません!

エアコンの温度の20度設定☆も

万人が実行すれば、どれだけのエネルギーの削減になるだろ~~~か、 なんて

メロ♪もマジメに考えるようになりました。これも世の中の動きなのかも知れませんね。

そんなメロ♪んちは、 相変わらず いまだ!暖房器具はほとんど使っておりませぬ!だいたい、メロ♪自体が、一日じゅう、ちゃかちゃか・・・と動きまわっているので(落ち着きがないだけ)人一倍寒がりクセして、寒がってる暇がない・・・・(-_-)といった感じですかねぇ。家族のみなさんも、そんなメロ♪に、今のところは付き合ってくれております・・・・(^^♪

でも、こんなメロ♪でも、ぽかぽか♪でいられるための秘策☆があるんですよ!

そう!・・・・・食べ物です(#^.^#)←さすが食いしん坊♪~

寒い季節のメロ♪のお昼ごはんは・・・・「キムチ鍋」なんです。ほぼ、毎日のように。

鍋・・といっても、冷蔵庫の残り野菜をザクザク切って、キムチと白だしを入れて、ぐつぐつするだけのもの(*^_^*)そこに、たっぷりの生姜をすりおろせば・・・・(#^.^#)ぽっかぽかぁ。それでもって、キムチで、お口・・・臭くならないよ~に、最後に、すりおろしたりんご♪を食べるのです!で・・・ごちそ~さま~~ヽ(^o^)丿ってな感じです♪おぉ!完ぺきじゃ♪

エアコン温度を気にするのも大事だけど・・・まず体の中から温かくなる方法を考えることのほうが先!☆・・・・なんて、食いしん坊さん♪は思うのでしたぁ(^。^)y-.。o○

152 たらこポテトのペンネ

ポテトサラダを作ろうとして、なぜか面倒になってしまったので、パスタに変更・・・・(*^_^*)

フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじんで香りを出したところへ、ゴロゴロと切ったたらこと、ローズマリーを加えます。パスタの茹で汁を加え、ソースの濃度を調整したら、茹で上がったペンネとホクホクのじゃがいもを加えて、和えます。そして仕上げに・・・  マヨネーズを少々・・・。このマヨのほのかな酸味が全体を引き締めます。お好みで、パルミジャーノをぱらぱら♪

白ワインが待っております・・・・ヽ(^o^)丿♪    

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も、応援クリックお願いしま~す♪ みなさま、あたたかいもん食べてココロも体もぽかぽかになってくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

水菜とポテチのサラダ

12月だというのに・・・・

今年は、なぜか静かな、わが店・・・・(-_-;)。

もしもし・・・・みなさん♪12月ですよぉ!忘年会ですよぉ!

が・・・・

しかし・・・・・

今夜という今夜は・・・・忙しくなりそ~な予感。

予約で、いっぱいです♪ヽ(^o^)丿ルンルン♪

(@_@)・・・・でも、

仕込みが間に合わなぁ~~~~ぃ(ToT)/~~~

がんばりま~~す♪

149

でもって、息っ子どもは、「腹減ったぁ~~」

とか言ってます(-_-;)

はい。。。分かりました。作ります・・・・待ってなされ。

水菜は、氷水にさらして、シャキっとさせておきます。そのあと、よ~~く水気をきり、お皿に盛りつけます。

ドレッシングは、ミ○カンの味ポン、柚子こしょう、オリーブオイルをまぜたものを、上からかけて、、、、カリカリベーコンものせて、上にポテトチップ(塩味)を砕いて、ぱらぱらと。

はい!これだけ。でもおいし~~♪の。水菜のシャキシャキと、ポテトチップのパリパリ・・・。この食感が、とっても楽しいっヽ(^o^)丿

これと、今夜は、メロ♪特製「豚モツと、ゴボウのカレー☆」でございます。へへ~~(^。^)y-.。o○見たことないでしょ~~、モツカレーなんて。。。。。

次回、これは紹介しますね。

お仕事だぁ~~~!行かねばぁ~~!

息子たちよ!あとは頼んだっ!

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援お願いしまぁすヽ(^o^)丿ここ2箇所、クリックしてね!12月、がんばっていきましょ~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

100スキ☆シリーズ③ ビビンバ

風の冷たぁ~ぃ一日でした。きんきん頬に感じるこの寒さ・・・・

うぅぅぅ~~~、やっぱり冬なのだぁ(*^_^*)お外に出れば、思わず肩をすくめてカチカチになっちゃいますよぉ。・・・・・・・いけませぬ!(-_-;)

姿勢をぴん☆と伸ばして・・・・(゜-゜)

頭のてっぺんから、天にむかって見えない糸をぴ~~んと張るように・・・・

ほ~~~らヽ(^o^)丿なんだか気持ちが晴れ晴れしてくるねぇ~~~♪

なんだかそれだけで、前向きな気持ち☆になれちゃったりするよぉ~~~(*^_^*)♪

はい!姿勢をぴん♪♪♪

148 出た出た・・・・懲りないメロ♪(*^_^*)

またまた100スキ☆

今日は、石焼ビビンバ風♪にヽ(^。^)ノ

熱くした100スキに、ゴマ油を薄くぬって、白いご飯を盛り付けましょう♪ ナムルをのせて、卵の黄身を真ん中に♪ お好みでコチュジャンを添えて、出来上がり~~(#^.^#)

はふはふ・・・・しながら食べましょう~~~♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック、ぽち・ぽちっとお願いします♪来てくれてありがと~ですヽ(^。^)ノ

みなさん♪すてきな週末を・・・・(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

100スキ☆シリーズ②こんがりチキンとポテト

朝から一日雨・・・・

こんな雨も久しぶり☆ではないでしょうか。。。。乾ききった冬の日を、今日はしっとりと・・・・そしてしなやかに・・・・、

さびしくもあるけれど、なんとなく雰囲気のある雨でございました(゜-゜)♪♪♪

今週末から、いよいよクリスマス☆までカウントダウン♪・・・ってな感じで

お仕事のほうも、慌しくなってくることでしょ~(-_-;)。毎年ながら、この時期は、朝から緊張いたします。この心地よい緊張を感じつつ、それに負けないように、、、、気を引き締めていきたいと思いますぅヽ(^。^)ノ

144 どんなに仕事が忙しくなろうとも・・・

主婦であるメロ♪は、おウチのご飯を、おろそかにすることはできません(-_-;)。

食べ盛り男衆が、ごろごろ居るわけですから、ボリュームあって、体にいぃもの!考えなくてはなりませぬ。

でもね、

メロ♪が思うに・・・・

「作る」のも楽しくなきゃ、主婦業なんて、やってられなぁ~ぃヽ(^。^)ノだから、自分が楽しくなる方法を、いつも考えておりま~す♪自分が楽しけりゃ、食べてくれる人も楽しいはず!

今日は、またまた100スキ☆使いました。(しばらく続くと思いますが、お付き合いくださいねっ)

100スキは、直に、コンロで温めて、オイル、にんにくで香りが出たら、塩、こしょうした、鶏もも肉を皮目を下にして、並べます。レンジでチン☆したじゃがいもも並べます。ローズマリーを散らして、さらに上からオリーブオイルを回しかけて、オーブンへ。(トースター、グリルでも可)こんがり色づいたら、出来上がり~♪

簡単であ~る・・・・ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆お願いしま~す!頑張りま~すヽ(^o^)丿ありがと~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

100スキ☆好き♪ こんがりきのこ

マイブームでございます・・・ヽ(^。^)ノ

「100スキ」です♪

100円で買える幸せ♪です(#^.^#)

ちょっと前には、日本全国の100均ショップで売れに売れてしまって、入手は難しいだろな・・・なんて・・・・、メロ♪も諦めかけていたころに・・・

おおおおおおお(・o・)♪~~~~

見ぃつけた~~~~ヽ(^。^)ノ

ちなみに、100円ショップのくせに、200円したけど(-_-;)

でも、これ!買うしかないっしょ! 創作意欲が~~~~(*^_^*)頭を駆け巡ります~♪

146 お好みのきのこを、ボールの中で、ほぐして、塩・こしょう・オリーブオイルで和えてから、

この100スキにのせて、高温(220℃)のオーブンへ。もちろん、オーブントースターでもいいし・・・・

家庭用グリルでもい~ですよ(#^.^#)

おいしそ~な焦げ目がついたら、レモンをぎゅっとやって、食べてね!

この鋳物でできた、重厚な作りが食材の旨みを引き出してくれるんです!直径15センチほどのひとり用サイズっていうのが、扱いやすいっ!キャンプで使う、ダッチオーブン☆と同じですわぁ。。。。。これで、フタの別売りしてたら、最高なんだけどなぁ~。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆お願いしま~す(#^.^#)来てくれてありがと~~~ヽ(^o^)丿♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

イカと白菜のアジアン風♪

さぶぃ・・・・さぶぃ・・・・な朝でしたが、午後のひととき♪ばかりは、ポカポカ☆と日向ぼっこ♪な陽気ですヽ(^。^)ノ

どこからか飛んできた落ち葉くんたちを、ほうきでシャッシャ・・・!

「あらら~~~(T_T)」

一生懸命集めた落ち葉がクルクルと、お空に舞っていきましたぁ~(ToT)/~~~

北風のばかやろ~~~!!!(-_-)

140 メロ♪大好きな香菜(パクチー)を使って、炒め物しました。

イカと、白菜は、さっと沸騰したお湯をくぐらしておきます。(余分な水分を抜くため)

フライパンに、オリーブオイル、にんにくで香りを出して、イカと白菜、唐辛子の輪切りを加えて、じゃっじゃと炒めていきます。塩とナンプラーで味付けします。

最後に、香菜を加えて、レモンをきゅっとひと搾り!具材をお皿に盛り付けます。

フライパンにのこった汁を煮詰めていきます。そうしたら、オリーブオイルを少しずつ加えながら、フライパンをゆすり、乳化(とろっとした状態)させます!これを、さきほど盛り付けた上にかければ、出来上がり~~141

メロ♪は今まで、香菜を生でしか食べたことなかったのですが・・・・

これ、加熱すると、香りが広がりますよぉ~~♪アジア~ンな香りが増します!

おいしぃ発見☆しましたぁヽ(^。^)ノ

香菜が、なかなか手に入らないときは、セロリで代用してね!おいしくできるよぉ♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆お願いします♪来てくれてありがと~ヽ(^。^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

はな歌プリン♪

今日は、日曜日・・・

息子たちは、町内のボーリング大会とやらで、朝、早くに出かけるとのこと・・・・・

ちょっぴり朝寝坊をたくらんでいたメロ♪ですが・・・・(-_-;)

  無理でした(T_T)

さ~~~て!窓あけて・・・・そとの空気吸って・・・今日もがんばるぞ~!

うぅぅぅ・・・・・さぶいっ(+_+)ブルブル・・・・・・

133 仕事の合間に、プリン♪を作りました。お土産話たくさん持って帰ってくるであろ~野郎どものためにヽ(^。^)ノ

プリンは、思いたったときに、ささっと作れるデザートのひとつ。たまご・牛乳・砂糖と、3拍子そろったら、はな歌♪歌いながら、出来ちゃう魔法のお菓子☆

卵1個につき・・・牛乳1カップ、さとう大さじ2

(キャラメルソースは別に砂糖を少量の水を入れて、焦がして型の底にしいておきます)

これを基本にすると、やわらかな舌触りのプリンができます。ちなみに今日は、これの2倍量です。

ちっちゃなカップにいくつか作ってもよいし、めんどくさがりやなメロ♪は、こんなふうに、大きな型に流しちゃって、1cmほどお湯をはったフタつきのフライパンの中で18分、とろ火で蒸します。

メロ♪は、ときどき、らーめんのどんぶりで作ります。「どんぶりん♪」って言って、メロ♪家では、ゆ~めぃですヽ(^o^)丿

そろそろ帰ってきます・・・・うるさい野郎どもが(T_T) このプリンも一瞬のうちに消えてしまうことでしょ~。土産話と引き換えに・・・・♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!応援クリック☆☆ぽち・ぽちっとお願いしますヽ(^。^)ノ今日も来てくれてありがと~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

ソーミンちゃんぷる~、イタリアンちっくに♪

金曜日の夜は、なぜかいつもよりも、お酒がすすんでしまいます・・・

と、いっても・・・・お店の仕事を終えてから、ひとりで飲み始める(マスターは飲めません(-_-))ので・・・・うっかりしていると、深夜をまわって・・・あらぁ~~(ToT)/~~~コケッコッコ♪だよ~・・・ってことになりかねません!

世のサラリーマンさんたちや、家事に追われて日々忙しい主婦の方々も

金曜の夜っていうのは、ちょっとばかりホッと息つける特別な日☆ではないでしょ~か。メロ♪には、実はあまり関係ないのですが、(-_-;)(翌日も朝から仕入れがあるので)でも、なんとなく、ホッとしたい!金曜の夜なのです(#^.^#)

今朝は、気持ちよく!お日様の光で起きましたよぉヽ(^o^)丿♪気合い入れて、週末もがんばるぞ~~~!

137 ね・・・・・、戸棚の奥に夏のおそ~めん!残っていませんか?忘れ去られておりませんか?

メロ♪んちにも・・・・・

眠っておりました。おそ~めん♪

フライパンににんにく、たかのつめ、オリーブオイルを熱して、軽くボイルした牡蠣を加えます。

そこに、そ~めんの茹で汁を少々加えて、乳化させます。ゆでたおそ~めん、ほうれん草も、加えて、よく合えます。塩で味をととのえましょ~ヽ(^o^)丿 できあがり

138

~♪

上に、ゆずの皮の千切りをのせて、上品に仕上げましたよぉ♪

戸棚の奥で忘れられていたかわいそ~な「そ~めんさん♪」おいしくへんし~~~ん☆なのだぁ~~(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらのブログに登録しております!応援クリック☆☆、お願いします♪励みになりますぅ。今日もありがとうですヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

ぶりカマの香草焼き

寒い季節になると・・・・

うまい(ブリ)が出回ります!照り焼きもいぃし・・・・ブリしゃぶもい~なぁ~・・・・・ブリ大根も捨てがたぁ~ぃヽ(^o^)丿食いしん坊メロ♪は、スーパーに並ぶ、お魚くんたちとにらめっこ♪しながら・・・・

「何つくろ~かなぁ~~・・・・」(^。^)y-.。o○

創作意欲が湧いてまいります・・・・♪

136 はぁ~ぃ!今日は、「カマ」の部分を手に入れました。

実は、これ、お魚の一番うまい☆ところかも!

おいしくするポイントは・・・・

塩、こしょう、したあとに、数種類のハーブ(ローズマリー、タイム、ディルなど)と、にんにくスライス、オリーブオイルを上からかけて、マリネ☆しておくのです。ハーブが手にはいらないときには、セロリの葉っぱや、人参のしっぽや、たまねぎなんかでも充分ですよ(#^.^#)

マリネして1時間以上、おくとい~ですね。

そうしたら、家庭のグリルで、こんがり焼いていきましょう!途中で、オリーブオイルをかけてあげると、パリッパリに仕上がりますよ!

レモンをぎゅ~~~っとやって、召し上がれ~~~ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆お願いしま~す♪来てくれてありがと~♪素敵な週末を・・・・・ヽ(^。^)ノ

******************

  バスタバスタより・・・・クリスマスディナー☆のお知らせ

お店のホームページにもありますように・・・・

ことしは、12月22・23・24日の3日間限定で、

スペシャルディナー☆をご用意いたします!ヽ(^o^)丿

24日に関しましては、だいぶお席も埋まってまいりました。22・23は、まだ余裕があります。

ぜひ!お早目のご予約、お待ちしておりま~す♪ 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

砂肝の時雨煮

久々のお日様です\(~o~)/ 気持ちい~です♪

こんな日は、仕事も、家事もなぜか、はかどります・・・・・

今日のこの日記も、メロ♪にしては、めずらしく早い時間帯にupしております・・・さきほど、もう夜の仕込みを終えたのであ~ります(#^.^#)うふ♪ 今は、自宅の小さな台所で、晩御飯のしたくをしながら、この日記を書いておりま~す♪

123 焼き鳥屋さんに行くと、必ず注文するのが、

砂肝☆

こりこりした食感が大好きヽ(^o^)丿クセの少ない砂肝は、いろいろ料理のアレンジも自在です!

今日はね。和風に仕上げてみました。

ゴマ油で、スライスした砂肝、細切りの人参、しょうがの千切りを炒めます。

日本酒、たかのツメ、みりん、しょうゆの順に加えていって、煮るだけ。仕上げにゴマをたっぷり!

お酒のアテとしても・・・ごはんのお供にも・・・・お弁当のおかずにも・・・・ヽ(^o^)丿

ぜひお試しくださいね~~~(^^♪

(ToT)/~~~おぉ~~~~NO!~~~(+_+)日記書いてたら・・・・お鍋焦がしたぁ~(泣)

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。今日も応援クリック☆☆お願いしま~~す!来てくれてありがと~♪ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

さつまいものポタージュ

今日は、寒かったですねぇ~~~~

空から、みぞれのような、つめた~ぃ雨がパラパラ降りてきました・・・

こんなに寒いと・・・・やはり、ココロも体もあったまるもの、食べたくなりますね!

「食」って、やっぱりお腹を満たすだけじゃなくって、ココロの栄養♪になるものなんだと思いますよ。だから・・・・・・・・・・・

メロ♪は、こだわるので~~~すヽ(^o^)丿♪♪♪

だって、おいし~もの♪食べると・・・すごく幸せ♪な気分になるでしょ。おいし~もの♪は、決して高級料理じゃなくって、身近な旬の食材☆だったりします(#^.^#)安くって、おいし~!そんな幸せ☆を見つけるのが、メロ♪は大好き!これからも、たくさん、ご紹介していきますね!どうぞ、お付き合いくださいませ\(~o~)/

124 じゃがいものポタージュは、あたりまえだけど・・・

今日は、さつまいも☆で作ってみました!

たまねぎと、薄切りのさつまいもをゆっくりと炒めて、お水とコンソメ顆粒を少し加えて、コトコト煮ます。

粗熱をとって、ミキサーにかけ、再び鍋に。

生クリーム、バターでコクを出し

塩、こしょうで、味を整えます。ほんのちょっと、カイエンペッパーをひと振りすると、味に、す~~っと一本、筋が通ります。(入れすぎると辛くなっちゃうよ)

一日、お疲れさまのダンナさまに・・・・、外から帰ってきたこどもたちに・・・

こ~んなあったかぃスープ♪は、いかが?

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆お願いしま~す\(~o~)/いつもありがと~~~ですぅ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

くたくた白菜とあんこうの鍋

寒さも、日に日に深まってまいりました・・:・・

だけど、メロ♪んちは、まだ

暖房器具は、押入れの中・・・・・(-_-)

どこまで耐えられるかと、毎年家族で挑戦?!しとります

しかし・・・・

今日は朝から冷たい雨・・・・でしたぁ。。。

週はじめは、決まってそうじ・洗濯・布団干し・・・・と気合い入れて家事をこなしていくのですが、この雨で、予定が狂ってしまったのであります(-_-;)  とりあえず、身の回りのことをさっさと片付けて、仕入れに出かけたのであります・・・

雨・雨・雨・・・・

だけど、市場は、そんなお空もどこへやら??? 活気に満ちております♪今日は、何か、おいしそ~なもの、あるかなぁ~~~(^。^)y-.。o○

121 ぶるぶる・・・・しちゃう、そんな日は!です。

この鍋は、ちょいと下準備が必要です。でも、このひと手間で、あとで楽チン☆できますからヽ(^o^)丿

白菜は、ザクザクと切って、あらかじめ加熱しておきます。メロ♪は、ちなみに、お水少々と、昆布茶を入れた圧力鍋で10分。これで、白菜がくたくたになります。

油揚げは、網や、フライパンなどでこんがりと焦げ目をつけておきます。

あんこうは、湯通ししておきます。

春菊は、みじん切り!←これポイント☆

はぁ~ぃ!下準備したこれらの具材をみんな鍋に入れて、さっと煮立ったところで食べごろ!実は、簡単です(#^.^#)122

くたくた白菜は、甘みが増しておいし~のです。あんこうは、無ければ、白身のお魚で代用してねっ!春菊のみじん切りは、魚の臭み消しにもなり、鍋全体に春菊の香りがまわります。ちょっとした和ハーブです♪

食べるときは、もみじおろしや、ゆずを搾ったポン酢、七味も添えてね!

ぜひ!お試しくださ~ぃ♪あったまるよ~♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪ 今日も応援クリック☆☆お願いしま~すヽ(^o^)丿いつもありがと~です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

りんごとゴルゴンゾーラのピッツァ

師走でございますヽ(^。^)ノ♪

ラジオからは、クリスマスソング♪。子供の頃から、♪ワムの‘ラストクリスマス’を聴くと・・・・なんだかワクワク☆してきたものですぅ(#^.^#) 

サンタさんからのクリスマスプレゼント☆を楽しみに待つ訳でもなくって・・・・

クリスマスの七面鳥や、ごちそう☆が食べたい訳でもなくって・・・・

・・・・・

キラキラに彩られる街並みや・・・

楽しそうな人たちの声♪・・・・

なんだか、外に出るだけで、ワクワクしてきちゃいそ~な

そんな雰囲気☆が大好きだったんです(^。^)y-.。o○メロ♪は。。。。

12月は、いそがし~けど・・・寝不足になっちゃうけど・・・・

   好きなんだなぁ~~~♪

Photo ピザ生地は、もちろん手作り♪が一番ですが・・・・

今日は、市販のものを使いました!なるべく、薄いものを選びましょ~。

生地に薄く、生クリームをぬって、薄くスライスしたりんご♪(スライサーを使うとよいです)を並べて・・・・

ゴルゴンゾーラを散らします。

その上にパルメザンチーズを全体にパラパラ。250℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼きましょう!

パルメザンの塩気が、りんごの甘みを引き立ててくれます。

も~これは、白ワイン☆が、あけるしかないでしょ~~(#^.^#)♪これからのパーティーシーズンに、よいのではないでしょ~か。市販の生地を使うのも、ひとつの手です!うまく手抜きして、ステキなおもてなし☆をするのも、パーティーのコツ☆ですよ!

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆お願いしま~す♪来てくれてほんとにありがと~ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »