« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

ほうれん草と焼き鮭のサラダ風

何日かぶりの太陽です(#^.^#)♪

お天道様見ると・・・・どぉしてこんなにウキウキ☆してきちゃうのでしょ~ね

寝不足たまっていたけれど・・・・

朝から、たくさんの仕入れをして・・・・そのあとは、めずらしくクラッシク♪なんぞ聴きながらお店のキッチンにこもりました・・・ヽ(^。^)ノ今週末は、記念日☆のお客さまのご予約が立て込んでこります・・・・・なので、ケーキの台をたくさん焼きました♪ 粉とたまごと砂糖の甘~ぃ香り♪に包まれて・・・ぽかぽかと午後の日が射してまいりました・・・・(^。^)y-.。o○

107 ほうれん草と焼き鮭のサラダ風♪

ほうれん草は、さっとゆでて水気をしぼっておきます。鮭は、焼いてほぐしておきます。

ボールに・・・・

  • クリームチーズ(室温で柔らかくしたもの)
  • めんつゆ
  • わさび(チューブのもの少し)

をよく混ぜて、、、、

そこに、ほうれん草、ほぐした鮭、おかか を加えて、よ~く和えたら出来上がり~~♪

サラダというよりも・・・・洋風おひたし♪って感じかな?ワインのお供にもい~ですよぉヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております♪もう、12月ですね~。。。なんだかあわただし~けれど、頑張るメロ♪に応援クリック☆☆お願いしま~す♪メロ♪もみなさまに、これからも元気☆をお届けしますよぉ~~ヽ(^。^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

キャベツとアンチョビのクリームパスタ

曇り空の一日でした・・・

けれど、公園の木々は、赤や黄色の着物をまとい、なんともそのお姿は、艶やかなのでありました・・・(#^.^#)

123 キャベツとアンチョビのパスタといえば・・・

東京青山の某イタリアンのお店の看板メニュー☆です。

にんにく、たかのつめ、オイル、アンチョビの組み合わせが、「おいし~♪」の基本☆なのですが・・・

実は、家庭で作るとなると・・・シンプルなだけに、難しかったりするんですねぇ~。。。

オイルと、茹で汁を乳化させる具合とか・・・。ど~してもパサパサになっちゃったり、油っぽくなっちゃったり・・・。

そんなときは、クリーム仕立てにしちゃいましょ~♪

パスタをゆでるときに、一緒にザルに入れたザク切りキャベツも投入~!キャベツは、すぐに取り出しておきます。

フライパンににんにく、オイル、アンチョビを入れて、香ばしくあおります。そしたら、そこへ、生クリ~ムです!加熱していって、少々、煮詰めます。

ここへ、パスタと、さきほどのキャベツを加えて、あおっていきましょう!

  出来上がり~(^o^)/ お試しあれ~~~♪

***************

 親友☆ふ~みん♪と、秋の小道♪

118きのうは、メロ♪の親友でもある、ふ~みんとの約束の日☆でした(^^♪

電車に揺られて、彼女のおうちへ・・・・。

この写真は、彼女のおうちの近くの公園です・・・・ヽ(^o^)丿

  すばらし~~景色♪です。

思わず「写真撮ってくる~~!」

と、飛び出したメロ♪でございます。

すてきな、彼女のおもてなしと・・・この景色と・・・・ふたりで練習したピアノ♪

とても楽しい時間を過ごしました・・・・\(~o~)/「ふ~みん♪ありがと~!」

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。今日も応援クリック☆☆お願いしま~すヽ(^o^)丿いつも来てくれてありがと~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

お豆腐ふわわ♪なドライカレー

うひょひょ~~~~(ToT)/~~~

今日は、、、、というか、ブログを書いている今・・・・

すご~く忙しかったりしますぅ~~~(+_+)

今夜は、アルバイト君がお休みなのです。。。たった今、息子たちのご飯の支度を済ませて、ブログup☆します。

121 はぁ~ぃ♪ こちら。今夜は、これダケよん♪

ドライカレーと、けんちん汁。

実はこの2品。まったく同じ材料で作ってあります。

お豆腐・たまねぎ・しいたけ・鶏ひき肉

これだけ。この材料を、切り方を変えれば2品できちゃいます。

ドライカレーは、それぞれの具をみじん切りにして、市販のカレールーを2片入れて、簡単に煮込むだけ。

けんちん汁は、それぞれをスライス(お好みで)して油で炒めて、かつおのお出汁で、軽く火を通し、お味噌で仕上げました。

う~~~ん♪これぞ、主婦の知恵☆ですよぉ~(^。^)y-.。o○

忙しいときは・・・・

こういう手抜き?!なアイディアが浮かびますぅ~~~~ヽ(^o^)丿

さ~~~て、お仕事・・・・行ってきまぁ~~~す♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆お願いしま~すヽ(^o^)丿来てくれてありがと~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

サバのマリネ

あたたかな日が続いております・・・連休も、やっと終わりましたヽ(^o^)丿

って思っているのは、メロ♪だけでしょうか・・・・???

連休明けで、久々に今日から いざ☆お仕事開始!の方もいらっしゃることでしょ~。だけど、お休み中、家事に追われて忙しくなさっていた主婦の方々もいらっしゃることでしょ~。

メロ♪んとこのお店は、めずらしく?!バタバタとして、仕入れ、仕込みに追われておりました。そいでもって、うるさいガキどもの、ご飯の支度・・・・(+_+)

   ふ~~~っ(-_-)。。。。。今朝は、ひさびさにゆっくりと掃除機をかけたメロ♪でございますぅ。洗濯物の山と戦いながらも・・・こ~ひ~♪すすってのんびり家事と仕事をこなしましたぁ(#^.^#)

113 今日はね・・・・朝いち☆で、うまそ~な鯖☆・・・・仕入れてきちゃった(^o^)/

新鮮な鯖は、3枚に開いて、強めに塩をしておきます。(臭みと余分な水分を抜くため)そのまま1時間おく。

そしたら、水で塩分を洗います。その後、りんご酢に10分ほど漬けて絞めます。

その後は、酢をよくふき取り、鯖の皮をはいで、マリネ液につけこみます。

マリネ液は、今日は、オレンジ果汁と、バージンオイルを、1:3の割合で混ぜたものにしました。オレンジでなくっても、グレープフルーツや、レモンでもOK!上にレモンスライスと、にんにくの薄切り、そして軽く塩をふって、冷蔵庫へ・・・・・10分もすれば、食べられます!

自家製のマリネ☆って、ほ~んとにおいし~んだから!お魚、3枚におろすのが、大変だったら、スーパーや、魚屋のおぃちゃんに、お願いしてみましょ~♪

*****************

 いろんなところに、紅色・・・・・(#^.^#)♪

112 落ち葉のじゅうたんが・・・いたるところに敷き詰められております・・・・・♪

行楽地は、どこも、紅葉狩りのお客さんでいっぱいみたいですねぇ~~。。。。

ここは、メロ♪んちの近所の公園♪

遠くに行かなくたって・・・・

うふふ~~♪紅葉狩り☆

芝生の上にごろ~~ん、、、くるり・・くるり・・・落ち葉のダンス♪だよ~~(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録してます!今日も応援クリック☆☆お願いしま~す♪がんばりま~す(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

ごまパン♪

ポカポカ♪あったかい一日でした・・・

この連休は、おかげさまで、ご予約が、立て込んでいて・・・・仕入れ、そして仕込みに追われております・・・それでもって、うるさい息子らは、なぜか今日も家にいるし・・・(-_-)

一日じゅう、お店の厨房と、自宅のキッチンを行ったり来たりしてたよ~な(*_*;

そんな仕事の合間に・・・お世話になったお友達にプレゼントするケーキを焼いたり・・・パンを焼いたり・・・

110 こちらは、ゴマをこれでもか!ってくらいにいっぱい入れて作ったパンです!このゴマも、生地に混ぜ込む前に、フライパンで炒っておくと、さらに香りが増しますヽ(^。^)ノ

  • 強力粉・・・300g
  • ドライイースト・・・6g
  • さとう・・・大さじ1
  • 塩・・・小さじ1
  • 生クリーム・・・50cc
  • ぬるま湯・・・適量
  • そして、ごま・・・・好きなだけ

この材料を混ぜて、こねこね♪

一次発酵、成形、二次発酵、そして、190℃で焼きます。半分に切ったら・・・香ばしいゴマそのもの♪(#^.^#)できちゃったぁ~~~。

***************

  メロ♪と、お菓子作り

子供のころから、台所でごそごそ、お菓子を作っていたメロ♪ はじめは、オーブンが無くて、フライパンでできるお菓子を考えたり・・・・(#^.^#) ひまさえあれば、作っていたよ~な。

今でも覚えているのは、高校受験の前日、にんじんケーキ☆を焼いて・・・あまりにも上手にできたので、その日の日記に書いたんです。 

そしたら、担任の先生が・・・「メロ♪は、余裕♪だなぁ~~」って日記のコメントに赤ペンで書いてくださったんです。

でもね・・・本心は、、、、、ちっとも余裕☆なんかじゃなかったの(-_-;)。余裕ってもんが欲しくて・・・(実は現実逃避かも?)ケーキを焼いたんですよぉ。。。忙しかったりすると、気持ちが、ギスギスしてきちゃうから・・・そんなときの処方箋♪みたいなもんだったのでしょう~、、、お菓子作り☆は。

思い起こせば・・・家族が寝静まった真夜中に、オーブンの前に立って、甘~ぃ幸せ♪に浸っていたよなぁ~~~。。。

うん。うん。

今日も、まさに、そうだったぁ(-_-) 忙しくて、目が回りそ~な、そんなとき・・・・

お菓子作ってた。

今も、昔も変わらなぁ~~~ぃ。連休、がんばろっ(T_T)

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆お願いしまぁす(#^.^#) すてきな連休を、みなさまが過ごしていますよ~に♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

おむすびころりん♪バリエーション

うむむ~~~~

なんだか温かい朝です♪ 紅葉真っ盛り☆・・・なんてニュースでやってるぅぅぅ。。。

行きたぁ~~~~ぃ\(~o~)/

・・・・・無理だっ。仕事だ!仕入れだ!

って、朝もはよから意気込んで、出かけたメロ♪

ぼさぼさ頭のまんま、愛車メロ♪号に乗って~~~~目指すは新鮮なお魚!

「ありゃりゃ~~~(T_T)・・・・。 すいてるぅ・・・・・・」

えっ(-_-;)、もしかして、同業者さんらも、紅葉狩りかぁ????

うぇ~~~~~ん(ToT)/~~~ メロ♪も、行きたぁ~ぃ、紅葉狩り。

・・・・ちょっと乱れてしまったメロ♪です(-_-)。気をとりなおして・・・・

冷たい風になんか負けてたまるかぁ~~!紅葉がなんだぁ~~!うまいもん仕入れてやるんだぁ!って腕まくり♪

108

休日である今日は、なぜかうるさい息子たちが、そろって家にいるぅ・・・・外にでも遊びに行ってくれると、メロ♪としてはたすかるのだけど・・・さすがに寒くなってくると、出たがらない奴ら。

朝からせっせと、朝寝坊君♪たちへと、おむすび作るメロ♪でした・・・

103では、紹介しましょう~!

炊きたてご飯には、お塩を少量の水で溶いたものをアツアツのうちに混ぜておきます。(お米ひとつぶ、ひとつぶに軽い塩味をつけるため)

おかかじょうゆ&ブラックペッパー

しょうゆをまぶしたおかかを、ご飯にまぜ、粗引きこしょうパラパラ。

焼鮭、ほんのりわさび

焼いてほぐした鮭と、少量のだしで溶いたチューブのわさび。

天丼味おむすび

めんつゆで、しっとりさせたてんかす、きざみネギ。

桜海老&ゴマ

乾燥桜海老と、白ゴマを一緒にフライパンであおったのもを混ぜるだけ。

たかがおむすび!されどおむすび!

お茶碗の上のごはんも、もちろんよいのですが、、、ぎゅっ、ぎゅっ・・・と握られた三角には、何か特別な思いがこもっているよな気がします(#^.^#) 

食いしん坊メロ♪は、真ん中だけうれしいおにぎりは、ダメ!おにぎり全体においし~が感じられないと・・・・!だから、いろんな具をあらかじめ混ぜてしまいます。全部が贅沢な味ですヽ(^o^)丿 

ほんとは、コレ持って・・・ぽかぽか太陽の下、お散歩したかったけど・・・今日は、やっぱり無理でございました・・・・(+_+)。さっ、さっ!お仕事なのだぁ~~~\(~o~)/がんばりま~~す♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録してます!応援クリック☆☆、今日もたのみます<m(__)m> 連休、みなさまが、楽しく過ごしていますよ~~に(#^.^#)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

ほうれん草のブルスケッタ

明日から3連休の人たちも、たくさんいらっしゃることでしょう~。。。。。

メロ♪は、そんな方たちのために・・・・ぎょうさんウマそな食材♪仕入れてきましたよぉヽ(^o^)丿お外は寒い・・・・・だけど、メロ♪んとこのお店来て、ココロもカラダもぽっかぽか(#^.^#)になってくださいませませ・・・♪赤ワインのおいしい季節になりましたぁ~☆

106_2 ほうれん草シリーズ☆まだまだ続きますよぉ。今日はね、カリカリにトーストしたパンの上にのせてみました。

ほうれん草は、からかじめ、さっと茹でて、細かく切っておきます。

フライパンに、にんにくのみじん、アンチョビ少々、オリーブオイルを入れて、香ばしくなるまで加熱します。そうしたら、そこへ、生クリームを加え、少し煮詰めていきます。

そのフライパンに先ほどのほうれん草を入れてよく和えます。 トーストしたパンの上にのっけて、お好みで、パルメザンチーズや粗引きのこしょうを振ったら・・・・うふふ♪ワインにぴったりの一品!出来上がり~~♪

************

  ジングルベル♪が聴こえてきそう(^。^)y-.。o○♪

もう、気が付けば・・・・・11月も後半戦です・・・・

街も、華やかなイルミネーションで彩られてまいりました。

毎年この時期になると、頭かかえちゃうメロ♪・・・・(ー_ー)!!

そう! うちのお店のクリスマスメニュ~☆でございます。

来てくださるお客さまに、喜んでいただけるよう・・・・・悩みますぅぅぅ。。。。

今年は、12月22・23・24日の3日間☆ クリスマススペシャルディナーでお待ちしております。

詳しくは、また改めてインフォメーションいたしますので・・・。

もう、すでに予約も入ってきております!日にちが、お決まりの方は、早めなご予約お願いしま~す♪

今年も、がんばりますので・・・・当日☆お楽しみに~~~(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。今日も応援クリック☆☆お願いしまぁすヽ(^o^)丿来てくれてありがとう♪ステキな3連休を♪~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

アサリそば☆

さぶ~~~~ぃ(+_+)・・・・・

風も強かった一日・・・・。赤や黄色の落ち葉も、くるくると渦を巻くように、重たい雲の下で、その風景は、ちょっぴり寂しげなのでした。明日は、お日様出てきてくれるとい~~なぁ~~。。。。

そんな日だって、やっぱりお腹はすくので~~す。さて、何作ろっ。←食いしん坊♪

104_2 メロ♪の大好きなあ・さ・り☆

冷蔵庫に残ってた、焼きそば麺をフライパンに押し付けながら、表面パリパリ♪のバリそば風にします。

別のフライパンに、オイル少々加え、しょうがの千切りを香ばしく炒めます。

そのへ、アサリ、豚ばら肉少し、ネギ、日本酒、入れふたをしてアサリの口を開けます。

水を少し加えましょう。そして、片栗粉でトロミをつけます。

ぱりぱり麺の上にこのあんをかけたら、出来上がり~~!

お好みで、ナンプラーや、香菜を飾ると、アジアンチックになりまぁす\(~o~)/

105 い~~~感じに仕上がりましたよぉ。

パリパリ麺に、とろりあんかけ・・・・

おいし~~(^。^)y-.。o○

どうぞ、おためしあれ!

オイスターソースを加えれば中華風に・・・・お醤油加えれば、和風に仕上がります。ポン酢かけたら、さっぱりいただけま~す♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆お願いしまぁす♪来てくれてありがとです(#^.^#)

   

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

お肉のパスタ、わさびの香り♪

すっかり・・・・コートを羽織る季節となりました・・・・

相変わらず、アカギレひどいし・・・・唇、ガサガサ・・・(+_+)。メロ♪にとっては辛い季節。

でもね・・・・

夕暮れ時・・・・

ころころ・・・・からから・・・・耳を澄ますと聴こえてきたんです

なんとも、楽しげで、かわいぃ音♪なのでした(*^_^*)

そう。。。

落ち葉が、北風に背中押されて、くるくると転がる音♪なのでした

思わず、、、にんまり(#^.^#) 寒くったて、ちっちゃな喜びは、こうして転がってるもんですわぁ~(^。^)y-.。o○

102 今日はね・・・上等な牛肉が手に入ったら、作ってほしい一品です!

パスタは、茹ではじめます。

その間に・・・・

フライパンに、にんにくのみじんをいれて・・・・いい香りがしてきたら、お肉を投入!!お肉は、国産もののしゃぶしゃぶ用が扱いやすいです!

そこで、茹で上げたパスタを加えて、茹で汁で調節しながら、よくあおります。最後に「わさび」(チューブのでよいです)を加えて、かるく和えて、できあがり~!

ネギなどをトッピングして、ど~ぞ召し上がれ\(~o~)/

お肉の脂っぽさを、わさびが締めてくれます(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!応援クリック☆☆今日もお願いしま~す♪いつも来てくれてありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

ほうれんそうのソテー☆vol.1

こんな時間にブログupするのも、なんか変な感じです(#^.^#)

今日は、実はこれから、華のフラメンコ部の本番☆なんです。もうちょっとしたら、出かけてまいりま~す(^o^)/・・・なのに

メロ♪ったら、こんなふうに日記書いているとは・・・(ー_ー)!!我ながら、のんきですわぁ(-_-;)私ってば・・・

ではでは、、、、今日はね!今、一番おいしいほうれん草が主役☆ですPhoto

ほうれん草は、根っこの部分だけ取り除き、ざくざくと・・・最初に切ってしまいます。

よ~く洗って、冷たい水に10分ほど、つけておきます。こうすることによって、アクも抜けて、しかも、葉っぱも、しゃきっ☆とします!

ザルにあげておきましょう。

フライパンに・・・

ニンニクのみじん、アンチョビ、たかのツメ、オリーブオイルを入れて、加熱。香ばしい匂いがしてきたら、先ほどのほうれん草を加えて、炒めあわせます。味を見ながら、塩を加えます。

仕上げにバターをひとかけ!

出来上がり~~(^o^)/

ほうれん草は下茹でしなくても、上手に仕上がりますよ!栄養も逃げなくてい~よねぇ~♪

************

ではヽ(^o^)丿♪♪♪~~~

行ってきま~す! 「タタンタ、タンタタ、、、、タン!オレッ♪」~~~~~

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。今日も応援クリック☆お願いしま~す!いつも、ありがと~~~~だよぉ~~~(^o^)/♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

ふわわ♪なチョコムース

北風冷たい一日でした・・・・

メロ♪の手も、すっかりガサガサ・・・アカギレ(T_T)痛~~ぃ。。。

子供のころから、この時期は、お手ても、ほっぺも、がさがさなのです。。。。

小さいころは、ほっぺから、白い粉ふいて・・・・「粉ふきイモメロ♪ちゃん」って呼ばれていたことも・・(#^.^#) 

寒さに、、乾燥に負けず!今日も頑張りま~~~す\(~o~)/

095 ■材料

  • ビターチョコ・・・60g
  • 卵・・・2個(卵黄、卵白に分ける)
  • さとう・・・・大さじ2
  • 生クリーム・・・1カップ(8分立てに)
  • 粉ゼラチン・・・5g(倍の水でふやかす)
  • コアントロー・・・大さじ2

①チョコは、湯せんで溶かしておきます。そこへ、卵黄と、コアントローを混ぜます。

②分量の砂糖と卵白で、しっかりとしたメレンゲを作ります。

③生クリームは、8分立てにしておきます。

④ふやかしたゼラチンをレンジで20秒チン☆して溶かし、①に加えます。→そのあと、生クリーム→メレンゲの順に混ぜていって、型に流して、冷蔵庫へ・・・。

スプーン2本を使って、こんな風に盛り付けてみました。濃厚チョコには、甘酸っぱいベリーのソースがぴったり!オレンジとの相性も良いですぅ(^o^)/

熱いコーヒー入れて・・・・ちょっぴり息抜き☆しましょっ♪(#^.^#)

096

うちのスタッフのよしやっこ♪が、こ~~んなかわいいパンの型を持ってきてくれました。手の平に乗るくらいのちっちゃい食パン型なのです♪

思わずうれしくなって、いろんな種類作っちゃったぁ~。

これは・・・・

おや!真っ黒(ー_ー)!!

うふふ♪イカ墨パンで~~~~す(*^_^*)

パンや、お菓子を焼いているときって・・・・なぜかウキウキ・・・にんまり♪してるメロ♪ 子供のときから変わらな~~ぃ(#^.^#)♪

よしやっこ♪ありがとです! こちらは、よしやっこ♪はんの、かわいいワンコ♪のブログだよ!

*********************

 学芸会♪♪♪

093 昨日は、午後から、息子たちの学校の学芸会でした。

なにしろ3人分観るので、メロ♪は、ず~~~~っと、座りっぱなし・・・。

でもね。。。

別に自分の息子が出ていない場面だって、こどもたちが、一生懸命やっているのを観ているのは、ちっとも飽きないものですねぇ~。そして・・・

思わずうるる・・・になってしまったメロ♪です。

「今どきの小学生は・・・・」って、いろいろ昔と比べたりするけれども、

やっぱり子供は、子供・・・!素直で、かわいいもんですわぁ。昔も今も同じ☆だと思いますね。こんな、純粋なココロをおとなは、育ててあげないといけないんだなぁ~~(#^.^#)って、改めて思いましたぁ。

しかし・・・・我が息子たち・・・・デカすぎっ(T_T)!

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆よろしくですヽ(^o^)丿いつも来てくれてありがと~~~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

カリフラワーのにんにくアンチョビ炒め

温かな日差しも・・・午後3時をまわると・・・

どこへやら・・・

うっかりお布団を干したまま出かけてしまって

帰ってきたら~~~(-_-;) つめたぁ~~~~ぃ(T_T) せっかくお日様の匂いかごうとしたのにぃ~~~

暗くなってから、あわてて取り込んでいたら・・・・・

(ー_ー)!! この冷たい布団の上に、でかい息子らが、ゴロン、ゴロン~~~~

「冷たくて、気持ちぃぃぃ~~~♪」だって。

まっ。 冷たい布団もあり★なのね・・・・(~_~;)

094 今日は、ランチのご予約あり・・・・で息子らの学芸会ありで・・・・

一日じゅう、ばたばたしておりました。

そんな日は、やっぱりカンタンメニュ~でいきます。

今、カリフラワーのおいしい季節です。

さっと茹でておきます。

フライパンに、にんにく、アンチョビ、オリーブオイルを入れて熱し、ゆでたカリフラワーをここに和えるだけ。 粗引きこしょうパラパラ・・・。

作っているそばから、つまみ食い~~~。ためしてみてね~!白ワインにも合うよぉ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

チキンソテー、今日はマスタードクリームのソースだよ!

公園の木々も、紅色に染まり始めました・・・・

夕暮れ時の公園は、いろとりどりの落ち葉がくるくると舞い・・・・

その下では、こどもたちの楽しそうに弾む声♪♪♪

それだけで、一枚の絵♪になるのです。。。。。(#^.^#)

そんな風景を、ぼんやりと見ていたら・・・・

あっというまに、辺りは暗くなり始めたのです・・・

もう・・・冬です。。。。。おうちに帰ろう~♪

090 ☆チキンソテー。マスタードクリームのソース

あはは~(~_~;)。またまたチキンソテーですわぁ(^o^)

だって、チキンって、お手ごろでしょっ。高級な牛肉は、ウマくて当たり前なんですぅ~~

この身近な、鶏もも肉だって、ちょっと工夫すれば、レストランに負けない味になりますからね!そこが、主婦の知恵・・・でもあり、料理の楽しいとこ・・・でもあります(#^.^#)

鶏もも肉は、塩、こしょう、お好みのハーブで味付けして、しばらく置きます。

いつもどおり、皮目から焼いていきましょう!しっかり、皮のほうに色がついたところで、ひっくりかえします。両面、しっかりと焦げ目をつけましょう!

では、今日のソース☆です。091

白ワインをまず、煮詰めます。そこへ、生クリーム、ツブマスタード、塩を加えて、加熱します。さいごに、バターをひとかけ加え、なじませたら出来上がり!

おまけですが・・・

付け合せを見てみて!

これ、里芋です。

皮つきのままレンジで3分ほどチン☆して、縦ふたつに切って、切り目に粉チーズをふって、オーブントースターで焼いたもの。

スプーンですくって、食べるんです。もちろん、このソースにつけて食べてもおいし~~のだぁ・・・・

どうぞ、お試しくださいませ~~~ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録してます!今日も応援クリック☆☆よろしくで~~~す!来てくれて、ありがとう!!ヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

海味のパン☆

きゅうに寒くなりましたね・・・みなさま、風邪などひいておりませんか???

朝一番に・・・メロ♪は、まず窓を開けて外の空気を吸います・・・・

メロ♪の起きる時間は、まだ真っ暗。。。もう冬時間ですものねぇ~

朝の太陽♪を待ちわびながら・・・・熱いコ~ヒ~♪を入れてしばし、独り時間♪

夕べ寝てしまってやり残したお仕事の続きをしたり・・・・・

朝ごはんのしたくしたり・・・・

いろいろバタバタだけど、こんな静かで誰にも邪魔されない時間☆☆・・・・

メロ♪にとっては、大事な時間☆(^^♪昨日を反省したり・・・・今日一日の計画立てたり・・♪

088 ☆海味♪のパン

基本の材料

  • 強力粉・・・・300g
  • ドライイースト・・・6g
  • 砂糖・・・・大匙1
  • 塩・・・小さじ1
  • オリーブオイル・・・・・大さじ2
  • ぬるま湯・・・・適量

ぬるま湯以外の材料をまぜて、よ~くこねます。フードプロセッサーなら簡単ですね!

そこに少しずつ、ぬるま湯を加えていって、耳たぶより、ちょい硬めな感じになるまで。

ひとまとめにして、生地の表面をきれいにしてから、あたたかい場所で1次発酵☆

倍くらいの大きさにふくらんだら、空気を抜き、適当な大きさに切り分け、成形!そして2次発酵(^^♪生地が乾かないように、気をつけてあたたかいところへ・・・・

さらにふくらんだら190℃のオーブンで6分ほど焼きましょう!

今日はね・・・・・基本生地の中にこんなものを入れてみました♪

■さくらえびと黒こしょう 089_2

■青海苔

2種類作りましたぁ~\(~o~)/

海老の香ばしさ、、、、青海苔の磯の香りも・・・

パンにしてもなかなかいけます!

は~~ぃ!海味パンの出来上がり~~~(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆お願いしま~~~す!励みになります・・・・いつもありがと~~(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

ぶりしゃぶ☆

こんにちわぁ(^^♪

こんな時間にブログするのは、めずらし~かも・・・・です。

さきほどまで、しっとりと降っていた雨も・・・・今、あがり・・・♪日曜日らしいポカポカとした時間が、戻ってまいりました(^。^)y-.。o○

なので・・・・思わず、PCを開けてこの日記☆を綴ってみたくなったのです(^o^)/

おぉぉぉ~~~\(~o~)/  メロ♪の背中にも、日が差してまいりました。。。

082

☆ぶりしゃぶ

某ポン酢メーカーさんのCMで、これやってましてね・・・

食いしん坊メロ♪は、食べたくなりました。さっそく、おいしそ~なぶりの柵を買ってまいりました。

083

そろえた野菜は・・・・三つ葉、クレソン、ねぎ、サラダセロリ、えのき など。

そう、、み~んな香味野菜ですヽ(^。^)ノ 特にこだわりはありませんが、ぶりのような青魚には、ちょっぴり刺激のある香りのお野菜が合うと思ったので・・・・・。

お刺身で食べるときよりも、ちょっと薄めに切ったぶりを、昆布でとっただしの中で、しゃ~ぶ、しゃ~~ぶ♪\(~o~)/(レアがいぃ♪) お好みでポン酢や、もみじおろし、ゆずこしょうを添えて!もちろん、香味野菜をくるりと、ぶりで巻いて食べると・・・・

  おいひ~~~~ヽ(^o^)丿♪♪♪~~

084 お肉のしゃぶしゃぶよりも、さっぱりと食べられますよぉ。野菜も沢山食べられます!

最後に残ったお鍋のスープ、うわわ☆!すごくおいし~だし☆が出ておりました!

・・・・と、なれば雑炊☆します。。。。(^^♪

最後は、卵でとじて・・・・こ~んな感じに♪

寒ぶりのおいし~季節です!ぜひ、お試しあれ~~\(~o~)/

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録中!応援クリック、ぽちぽち!っとお願いしまぁすヽ(^o^)丿今日も来てくれてありがと~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

Rayお姉さまのレシピ☆より・・・ふわふわシフォン♪

じゃ、じゃ~~~ん\(~o~)/

085

メロ♪の尊敬するRayお姉さま♪のお菓子の本が出ました(^o^)/

フードコーディネーター、料理研究家でもあり・・・数々の「食」にまつわるお仕事に携わっていらっしゃいます~~(^o^)/

その昔・・・いろいろとお世話になりましたぁ~~。。。そして、いつも元気!をメロ♪は、もらっておりましたぁ(#^.^#)087

今回の本は、お気軽に作れちゃうチョコ&スウィーツ☆レシピも、とってもシンプルで、おしゃれ♪ 普段お菓子作りに慣れていない人でも・・・・これ見ると・・・作りたくなっちゃいますよぉ!

そしてね、うれしいことに、それぞれの材料費と、時間も表示されているんだぁヽ(^。^)ノ

バレンタインだけじゃ、もったいないよぉ~!普段の生活の中で、お世話になった人や、ママ友のお集まりの時なんかにも・・・こどものお誕生日会なんかにも、喜ばれるお菓子☆が満載で~す♪

086 さっそく、この本の中にあった、シフォン♪・・・作ってみましたぁ~~!

卵白が普通よりも沢山入っていて、赤ちゃんのほっぺみたいに、ふわわぁ~~~♪

肝心なチョコ、買い忘れて、、、キャラメルソースで代用(~_~;)・・・ちょっぴりほろ苦おとなのシフォン☆できたよ~~~\(~o~)/

息子3号が、毎日のように遊びに行っているやっちゃん♪のところへ、今から届けに行ってきま~~~す!

Rayお姉さま~~♪すてきなレシピ☆ありがと~~! みなさまも、本屋さんに、急ぎましょう~~ヽ(^o^)丿ピンクの表紙でかわいいサイズ☆・・ちなみに、うれしぃ500円!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

かぶと柿のサラダ

朝から、とてもよいお天気(^o^)/・・・・・

思い切りお布団を干し・・・・しばし、日向ぼっこで、ぼ~~~~~っとしてみる。。。。。

ここのところ、仕事意外のやるべきことが、山盛りあって、

なかなか片付かないのです・・・・

時間だけは、どんどん過ぎていってしまって・・・(+_+)

こりゃ!集中力が足りないんだっ!って、ちょいと反省し・・・・

今日は、ちょっぴり早起きして、真っ白い紙に、今日やるべき事を箇条書きしてみたんです。仕事以外にも、思い出してみると・・・あるはあるは・・・(-_-;)13項目!

*****************

Photo 季節の柿★

そのまま食べるだけでは、なんだかもったいないし・・・ケーキやデザートにも、もちろんなのだけど、

この食感と甘みを生かせないものかと、考えたのがコレ!

塩もみして、ちょっとしんなりしたカブ!これに、スライスした柿を合わせて、すし酢、オリーブオイル、昆布茶、バジルの葉っぱを合わせたら・・・

さわやかなサラダができました!

カブの食感と、柿の柔らかさが、ぴったりです!箸休めの一品にもなりますね!

***************

そんな箇条書きした項目をこなす一日でしたが・・・・

絶対!全部できな~~ぃ(T_T)←あたりまえ~~~

い~~~んです!コレで。。。。(開き直り???!!!)

でもね。

ロボットじゃないからね!メロ♪は。。。

このやり残した項目から、明日はスタートすればいいわけで(~_~;)

まず!紙に書き出す!ってことが、一日を充実させる大事なポイント★だと思います。紙に書くことは・・・頭ん中にメモ★する。。。ってことだからね・・・

そんなこんなで、みんな同じようにあたえられた24時間! 

どうせだったら、自分なりに楽しく!満足いくように、過ごしたいって思うメロ♪です(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに参加しております!今日も応援クリックをよろしく!です・・・いつも来てくれてほんとにありがと~~~(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

かぼちゃのココナツミルク煮

休み明けの水曜日・・・・

いつもならエンジンかかるのに時間がいるのですが、今日はなんだか体がかる~いヽ(^o^)丿朝も早くから、キッチンに入り・・・お仕事始めたメロ♪です。。。。オーブンの前に立ち、ご予約のお客さまのケーキを焼いたり、こまかな仕込みをチョロチョロ・・・・

そんなこんなで、、、

午後から少し自分の時間が出来ました(^。^)y-.。o○  やっほ~♪ いつもならお昼ねしちゃうけど、元気が余っている今日は・・・・うしし♪ 

映画館行っちゃお~~ヽ(^。^)ノ 「ちょっとそこまで出かけてきま~す!」

****************

081 かぼちゃの煮つけは得意!なんです。

ざっくり切ったかぼちゃは、少しの砂糖かはちみつをまぶして、しばらく置いておきます。

そうすると、かぼちゃから水分が出てきます。そこにお塩ひとつまみ、お水ちょこっと加えて、煮ていくんです(^o^)/

メロ♪は、ほとんど水分を入れないので、仕上がりは栗のように、ほっくり♪に出来ます。

いつもの煮付けだったら、仕上げに、ほんのちょっとの醤油をたらしますが、今日はね・・・

ココナツミルクです! 以前にベトナム料理屋さんで、こんな雰囲気なものを食べたのを思い出して、作ってみました。 コツは、かぼちゃに火が通った時点で、ココナツミルクを加えることです!ちょっとデザートのような感じにもなりますが、なかなかおいしぃものですよ! やってみてくださいねヽ(^。^)ノ♪

088 ←残ったココナツミルクで・・・・

こんなのも作ってみました。

ふつ~のカレールーで、ふつ~に作ります。水の量を少し減らして、ココナツミルクを加えます!

今日の具は、ちなみに、鶏肉とほうれん草のみ。魚介類なんかも、ココナツカレーとは、合います。

やってみてくださ~ぃ!いつものカレーもいいけど、たまには、目先を変えてみるのも、味の発見☆!って、もんですよぉ(^o^)/

************

観てきた映画は・・・「ヘアスプレー」ミュージカル映画です!

ミュージカル大好き☆なメロ♪は、すっかりはまってしまいましたよぉ。オープニングからエンドロールまで、お腹いっぱいになるくらい、歌の魅力にのめりこんじゃいます・・・・かjなりオススメですよん♪

とにかく元気♪になります! 落ち込んでいる人・・・歌と踊りで、み~んな吹き飛ばしちゃうよ~~~ヽ(^。^)

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。今日も応援クリック☆☆よろしくお願いします!励みになりますぅ。。。来てくれてありがと!ですヽ(^。^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

サーモンのステーキ、白ワインとオレンジのソース

うわぁぁぁぁ~~~~~

疲れた~~~~(@_@;)

今日はオフの日・・・ってことは、もちろんフラメンコ♪の日でもあります。。。。

朝いちばんから練習開始!お昼は通常レッスン♪・・・・その後は、場所を移動して午後練☆

我ら華のフラメンコ部の発表の日まで、あとわずかです・・・追い込みに入ってまいりました。練習すればするほど・・・・・自分のダメな部分が目立ってきてしまい、凹むメロ♪

うぅぅぅぅ(-_-;)・・・鏡の前のメロ♪、、、いやだいやだ!まだ練習足りないやぁ~。。。。

がんばろっ。

 夕方、暗くなるのも早いものです・・・帰りがけに晩御飯の食材を買い求め・・・・ウチに着くなり・・・・冷蔵庫からビ~ル♪

   ぷは~~~~~(^。^)y-.。o○ メロ♪生き返る・・・・!←おっさんメロ♪(-_-)

メロ♪のお得意のポーズ☆・・・ビール片手にフライパン♪  はぁ~ぃ!今日も料理しちゃおぅ!

089 おいしそ~な「ノルウェーキングサーモン」です!塩、こしょうして、小麦粉はたいて、バターでソテーします。

こんがり色づいたらOK!

では、ソース☆の作り方をご紹介します!これを覚えておくと、いろんなものに応用できますよ。

まず、先ほどとは別のフライパンに白ワインとタイムを入れ、煮詰めていきます。そうしたら、そこへ、バターと生クリームをいれて、トロミがつくまで混ぜながら加熱していきます。

最後に、オレンジジュースをくわえます。きちんと、トロミがついたところに、これを入れないと、分離してしまうので注意してね!材料の分量は、お任せいたします。ためしてみてくださいね!

サーモンのほかのお魚でも代用できるし・・・鶏肉なんかにもあいますねぇ~~~ヽ(^。^)ノ

あ~~

こうしている間にも台所で足を打つメロ♪あ~ん。なかなかうまくできないよぉ(+_+)♪

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録してます!今日も応援クリック☆☆おねがいします!励みになります!来てくれてありがと~です(#^.^#)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

イヤ!だけど・・・ナポリタン♪

お天気にも恵まれて・・・・今日は、メロ♪の住む町のちびっ子たちの「ドッチボール大会」

 ・・・・その打ち上げを、うちのお店で。。。ということになりました

そう、「あおぞら子ども会ご一行様」ご来店ですヽ(^o^)丿

083 なにしろ、うちの小さなお店に30人ですから、それはそれは賑やかなこと・・・・(>_<)

まっ、子供たちっていうのは、パワー☆にあふれているので、そんな元気を、メロ♪もいっぱいもらったような気がします(#^.^#)

それで、、、、メロ♪的には、子供たちに、負けてたまるかぁ!・・・って、いつも思っているので、おのずとテンションは上がります↑ヽ(^。^)ノ

082 こども向けメニュ~を考えるのも、実は結構悩みましたよぉ。辛いものはダメですし・・・・ハーブや、スパイスなんかも、極力、控えました。

それでもって、パスタ☆

メロ♪はマスターにお願いしました。

ナポリタン♪作ってくださ~ぃ!」

ってね。。。。

マスター・・・頭抱えちゃいましてね・・・・

もちろん、作ろうと思えば、作れるのですが・・・仕事として料理を出す以上・・・そのプライド?!が許さなかったのでしょう。。。。。

「も!ここは、プライドいっさい捨てて・・・子供たちが喜ぶものにしよ~!」ってメロ♪

その思いがマスターに伝わったのか????作っていただきましたよ~~(#^.^#)

ベーコン、玉ねぎ、ピーマン・・・これをフライパンであおると、、、とたんに懐かしい香り♪がしてきますね~~。お母ちゃんが作る、ナポリタ~ンな香りが(*^_^*)

そこでケチャップ☆登場~~~!マスターは、ケチャップダケではなくて、トマトソースも加えておりました。パルミジャーノもたっぷり!・・・かなり贅沢なナポリタン♪

084 もう一種類、作りました。

フジリ☆という、ねじってあるショートパスタ。

こちらは、ひき肉ベースのミートソースバージョン!

こちらもペロリ♪でしたぁ(^o^)/

おそるべし!食欲☆

今日のバスタのキッチン☆は

給食室?!のようでした・・・・(~_~;)。疲れた~~~(@_@;)

みんなごくろうさまでした。。。。。準優勝!おめでとうヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録してます。今日も、ポチポチ☆こちらをクリックしてね!応援お願いしま~す!ありがと~ヽ(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

休日の朝♪ スパムおにぎり

そっか~・・・

今日は祝日だったのですね。。。

メロ♪んちのみなさまは、休日でも、普段と同じように朝早くから賑やか・・・(-_-)

メロ♪かあちゃんとしては・・・ちょっとは朝寝坊なんかしてみたい・・・・と思うのだけど、、、

頭の上では、、、紙ヒコーキ飛ばしてるバカ者がいたり・・・

朝もはよから、リコーダー♪吹いてる奴・・・・

なぜか家ん中で、スケボー転がしてたり・・・・

あ~~~~ん(@_@;)・・・・メロ♪に静かな時間を誰かくださ~ぃ!!!

078 そんな賑やかな朝に・・・ささっと台所でメロ♪は朝ごはん作ります。

夏はもっぱら沖縄料理にはまったメロ♪。そのときに必ず欠かせないのがこの「スパム」(ランチョンミート)。

こんなカタチのおにぎり、実はハワイに行ったときに、コンビニ☆で見つけたもの。それ以来、メロ♪もマネして作っております。もちろん、味はメロ♪流にアレンジしております!080

軽く、塩で味付けしたごはんを俵型にして、上に・・・・甘めに味付けした薄焼き卵、5mmほどにスライスして焼いたスパムをのっけて、のりでクルリと巻きます。最後にラップで包むと、形が整えやすいですよ!

また薄焼き卵を焼くときに、ごま油をフライパンに敷くと、風味がついておいし~ですヽ(^o^)丿

行楽シーズン☆・・・こんなおにぎり持って、お出掛けもいいでしょっ(^o^)/

079 ←ちなみに・・・

いろんなスパム(ランチョンミート)をためしてみましたが・・・

メロ♪のいちばんのお気に入りがコレ☆です。塩加減や、お肉の脂の感じがちょうどよいです!いろんな料理に使えます・・・

☆☆☆みなさま。。。素敵な休日を~(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。今日も応援クリック☆お願いしま~す!来てくれてありがと~ヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

海老ととうがんのスープパスタ

朝は、めっきり寒くなってまいりましたねぇ~

もう冬の足音♪が聴こえてきそう。。。。

メロ♪のお手ても、、、アカギレひりひり(>_<)・・・・辛い季節でございますぅ。

ちょっと肌寒く感じる今日は、ココロもカラダもぽかぽか☆してきそ~な、スープパスタを作りました(#^.^#) 074

■材料

  • スパゲッティ
  • とうがん
  • 小エビ
  • あさり
  • にんにく
  • オリーブオイル
  • コンソメ
  • 白ワイン少し
  • 飾りの水菜(あれば)

とうがんは、あらかじめ、一口サイズに切って、下茹でしておきます。

フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじんを入れて香りを出します。あさりをいれます。白ワイン少々を加えて、フタをして、あさりの口をあけます。

お水を適量加えて、コンソメ少々入れます。下茹でした、とうがんと、小エビを加えます。

茹で上げたパスタを、そこに加えれば出来上がり!飾りに、水菜をのせると、彩りもきれいですねぇ~~。075               

あさりのだしが、とうがんにしみて・・・おいし~よ!スープも、全部飲み干しちゃう(^o^)/

北風さん♪になんか負けないよぉ~~ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらのブログに登録しております。今日も応援クリック☆☆お願いしま~すヽ(^o^)丿来てくれてありがと~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびと東岸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »