« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

柿のケーキ★

今月のカレンダーも、いよいよ最終日です。。。

早いものでもう明日からは、11月ですよぉ。。。年末が近づくようで、ソワソワしてまいりますぅ(~_~;) クリスマスのメニューも考えなくてはいけないし・・・・忘年会メニューも。。。今のうちに、ゆっくりカラダ休めておこ~っと、、、うん、無理(-_-)やっぱり。

今日は、お友達のよしこさん♪が、朝、ピンポ~ン♪と、おいしそ~なを届けてくれました。・・・と、思えば メロ♪の実家からも柿が来た。。。ヽ(^o^)丿気が付けば、冷蔵庫に入りきらないくらい沢山☆ こういうのって、重なるものですね~。。。うれし~かぎり♪

だから・・・さっそく作っちゃったぁ(^o^)/

072 柿のケーキ☆

材料を混ぜて焼くだけの、シンプルなケーキが好き☆ 素朴で・・・カッコつけないところがい~(#^.^#)

■材料

  • バター(室温に)・・・100g
  • 砂糖・・・80g
  • 黒蜜・・・大さじ1
  • 卵黄・・・1個
  • 小麦粉・・・100g
  • アマレット・・・適量(あれば)
  • 柿・・・1個(くし切り)
  • 073

やわらかいバターは、砂糖とまぜて、よ~く空気を入れるようにして混ぜます。黒蜜も入れてね。

次に卵黄を入れて、また混ぜます。

粉をふるいながら加えて、さっくりとまぜたら、紙を敷いた型に入れて上に切った柿を並べます。

180度のオーブンで約30分焼きます!

焼き上がりにアマレットをハケでしみ込ませる・・・う~ん!おとなの味です(^o^)/

メロ♪の実家の柿の木は、思い出がいっぱい。小さい頃から、見てたからね、、、。毛虫がいっぱいついちゃったり、カラスがつつきに来たり・・・・その年によっては、たわわに実る年もあれば、み~んな落っこちゃう年もあり・・・。 あの赤い実を見ると・・・ねんねこばんてん♪はおって、北風びゅ~びゅ~だったのを思い出します。。。だから、そう考えると、、、今年の柿の季節は、なぜか あたたかいです・・・冬っていう雰囲気じゃないですねぇ~。

このあたたかさも、そのうち思い出になるんでしょうね・・・・

よしこさ~ん♪、実家のとおちゃん、かあちゃん・・・ごちそ~さまぁ(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆☆・・・お願いします(^o^)/励みになりますぅ。。。来てくれてありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

豚もつ☆のトマト煮込み

朝、「行ってきま~す」・・・の直前に(-_-)

もやし☆持ってくんだった~~(+_+)今日・・・・」  って、息子1号。。。

いきなり、もやしと言われても、無いぃぃぃ~~~~(-_-;) コンビニでも売ってないよぉ。

    なにやら今日は、学校の家庭科の授業で「野菜炒め」を作るのだそう。キャベツや、人参は、冷蔵庫にあったものの・・・・もやしは・・・(-_-;)

遅刻しちゃう!と、あわてている1号。 そんな1号に

「ちょっと待ってなさ~い!今、もやしの代わりになるもの、袋に入れてあげるから・・」と、メロ♪ 冷蔵庫ガサゴソ・・・!「よし!これにしよっ!」

  ピ~マンと、しいたけ・・・・いろどりもいぃ感じになります。が・・・しかし、両方とも1号の苦手なものなんだぁ~(#^.^#) これを機に、食べられるようになってくれれば・・・!と母としての勝手な?願い・・・(^。^)y-.。o○ 

1号・・・学校で驚くだろ~なぁ~~。いやな母ちゃんだと思うんだろな~~。うしし。

069 *********

仕事の合間に、おうちご飯♪

こりゃ、おかずというより・・・ワインのお供かな???

豚のもつ(ボイルしてあるもの)を、一度、茹でこぼして圧力鍋に。

トマトの水煮缶と、にんにく、たまねぎ、セロリ、を入れて30分♪

ワイン、ビールがすすむ一品になります。トマト味なので、お子様も好き☆な味ですよ!

イタリアの家庭料理で「トリッパの煮込み」というのがあるんですね。トリッパとは、牛の胃袋(ハチノス)です。メロ♪が勝手に思うに・・・日本でいう「モツ煮込み」だと・・・。それにヒントを得て作ったのがコレ! なんだか味的には、トリッパもどき?!だと思うのですが(~_~;)

食べるときに、粉チーズをかけたり、ミントや、バジルなどの葉をちぎると、、、よりイタリア~ンな味になります(#^.^#) やってみてね!

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック(2箇所)お願いしま~す(#^.^#) 励みになります・・・頑張ります・・・来てくれてありがと~ヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

楽チン★照り焼きチキン

い~~~お天気ですヽ(^o^)丿

日曜日だけど早起きして・・・・まずはお洗濯♪

息子たちの汚れたスニ~カ~をばしゃばしゃ洗い・・・

お天道様の下に並べてみました・・・

台風の影響なのか、すずしい風♪

み~んな、み~~んな乾かしておくれ~~~(^。^)y-.。o○

068 お昼すぎから、フラメンコの練習♪

帰ってきたら、あらあら・・・もうこんな時間!お仕事です。・・・・その前に、息子らのご飯、なんとかせねば!

こんなときの、お助けメニュ~★

レンジでチン☆して出来ちゃう照り焼きチキン

067

■材料

  • 鶏もも肉・・・2枚
  • しょうゆ・・・・大さじ2
  • はちみつ・・・大さじ2
  • ケチャップ・・・大さじ1
  • ウスターソース・・・大さじ1
  • しょうがのすったの・・・少々

材料をみ~んなビニールの袋に入れて、1時間ほど、漬けておきます。(忙しいときは、前の晩に仕込んでおくと便利!)

これを、上の写真のように、大きなお皿にすのこになる網(100円ショップで購入)を敷いて、その上に漬けておいたお肉を並べます。袋に残った漬け汁はとっておきましょう。

ラップなしで、電子レンジで11分30秒!!

  チ~ン☆

先ほどの袋に残った汁と、おのお皿に残った汁を小さいお鍋に入れて煮詰めて、お肉の上にかけたら、出来上がり!

メロ♪は、忙しいときなんかには、アツアツご飯の上にのっけて、照り焼き丼ぶり♪にしちゃうの。

教えたくなかったレシピ☆・・・こっそり・・・

このブログを見てくださっているメロ♪の大好きなお友達に教えちゃいま~~す(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。みなさまの応援クリック☆待ってま~す!励みになります・・・・今日もありがとうヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

大アサリのレモングラス蒸し

メロ♪は、いつも 朝一番☆で仕入れにでかけます。

今日は、あいにくの雨・・・そして大雨・・・

大きな荷物を抱えているので、傘などさしている場合ではございません。。。アタマから、びしょびしょになりながらも、新鮮な魚を求めて、突っ走る!!

「は~~~い!いらっしゃ~い!」

威勢のいいおばちゃんの声☆ 

このおばちゃん、最近この魚売り場に回ってきたのだけど、  すご~く!感じのいいおばちゃん♪その日に入ってきた、おいしくて、安い魚をいろいろ教えてくれるんだぁ。しかも、調理法まで、ね。とにかく元気!

今日、まずメロ♪の目に飛び込んできたのが、大アサリ☆ 貝は、大好物!そく購入!

066 「おかあちゃん!これど~やって食べたらい~ぃ?」ってメロ♪が、聞いてみると・・・・

フライパンでそのまんま焼いてしょうゆたらして、食べてごらん!んまいよ~!」

なんて言うものだから・・・、食いしん坊メロ♪は、すでにアタマん中で、うまそ~なアサリが口開いてるとこ想像しちゃいましたよぉ(#^.^#)

でも、それもちょっとつまらないので、ご近所065 さんにいただいた、「レモングラス」で香り付けしました。

フライパンに、にんにく、オイル、レモングラス、、大アサリ(普通のアサリでもOK!)をいれて、かるく火にかけたら、白ワイン適量を加えて、ふたを閉めて蒸しましょう。

アサリの口がひらけば、出来上がりヽ(^o^)丿

ちょっとアジアンな香りがしますよぉ(^o^)/

フライパンに残ったアサリのエキス・・・捨てたら、いけませんよ♪トーストしたパンに浸して食べちゃいましょう!!

魚屋のおかぁちゃん! 今日も元気☆もらったよぉ~!

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録してます!今日も応援クリック☆☆お願いします!励みになりま~~す!ありがとうヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

ほうれん草のサラダ

ちょっぴり寒くなってくると・・・・

根菜たっぷりの椀ものが食べたくなります・・・・

冷たいサラダよりも、いろ~んな野菜を、とんとん大きめに切って、でっか~~い鍋にほおりこんじゃうのヽ(^o^)丿かつおと、こんぶのお出汁をきかせて、コトコト・・・・すれば、、、

カラダもぽかぽか♪ココロもぽかぽか♪

メロ♪特製!根菜汁の出来上がり~~\(~o~)/

このブログを書いている今も、メロ♪んちの台所では・・・

大きなお鍋が、コトコト♪♪~~~い~~匂いだよぉ(^。^)y-.。o○

064************

メロ♪のとおちゃんがココロを込めて作ってくれたほうれん草☆

まだ、柔らかそうな葉っぱだったので、サラダにしてみました!

ほうれん草は、まず!ちぎって冷たい水につけておきます。シャキッとするとともに、アクが抜けます。

ボールに・・・

  • アンチョビ・・・2切れ
  • レモン汁・・・半分
  • にんにくみじん
  • 塩・・・小さじ1
  • こしょう

を入れて、よ~く混ぜます。そこに、オリーブオイル 大さじ3を少しずつ加えていきます。このときに、泡だて器などを使って、乳化(白っぽく)させるのが、おいしいドレッシングを作るときのポイント☆です(^o^)/

そこに、水気を切ったほうれん草を加えて和えましょう!

上にくるみを砕いてぱらぱらしたら、食感も楽しめま~す(^o^)/♪

とぉちゃ~ん♪ おいしいただいてま~~す\(~o~)/

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も元気☆のクリック!!お願いしま~す\(~o~)/来てくれてありがとです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

あじのタルタル☆

昨日は、朝一番から、夕方までフラメンコの練習に明け暮れました・・・・

来月に、ちょっとしたイベントがあり、そこに参加できるチャンス☆がまわってきたのです。正直・・・こんな初心者マークなメロ♪が・・・・(+_+)なんて思ったりもするのですが・・・・

これをひとつのチャンス☆と受け止めた以上!

やるっきゃない☆ヽ(^o^)丿

メロ♪の大好きなフラメンコ仲間と、こうしてひとつの目標にむけて頑張るっていうのも、なかなか貴重なこと!

まさしくこれは!学生時代の「部活」のノリですわ(#^.^#)

華のフラメンコ部☆☆☆!がんばるばい。\(~o~)/

*************

058 疲れたカラダに青魚☆

メロ♪の大好きな「アジ」です。

今はちょうど、脂がのっていておいしいのが出てますよぉヽ(^o^)丿

3枚におろしたアジは(面倒なときは、お魚屋さんに頼んでやってもらいましょう)適当な大きさに切り、 

きゅうり・セロリ・みょうが・たまねぎ・トマト・ケッパー・

み~~んな細かくみじん切りにしたものと一緒に和えましょう。おいしいオリーブオイルもちょっと贅沢に入れてみましょう!塩・こしょうで味をととのえれば出来上がり!

今の時期に、ぜひ、おためしくださいねっ!

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。今日も応援クリックよろしくお願いします!来てくれてありがと~~~ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

ほうれん草とアサリのソテー

昨日は、メロ♪の住む町の、年に一度の大運動会♪でした(^o^)/

なぜか、今年もリレーの選手☆になってしまった(走る人がいないので・・・・)メロ♪。054

頑張りました・・・決勝戦まで進みました\(~o~)/・・・←メロ♪意外のメンバー♪が頑張ってくれたおかげで(~_~;)。。。メロ♪は、実際のとこ・・・・抜かされっぱなしだったのぉ~~~~(+_+)。。。メロ♪チーム☆は、なんと!最強メンバー☆☆☆だったんですねぇ~(約一名をのぞき)(-_-;)

みんな・・・・ありがとぉ~~~(^o^)/ 疲れたけれど・・・そのあと、お仕事もあったけど・・・

楽しい一日でしたぁ(^。^)y-.。o○

***********

はい!今日は、これ!作りましたよぉ(^o^)/

056 おいしぃほうれん草が、そろそろ並ぶ季節です。メロ♪のとぉちゃんも、畑で作っております・・・

とぉちゃん曰く・・・

「ほうれん草は、冬の霜にあててあげるると甘くなるんだよぉ~~」って。

ってことは、気温がもうちょっと下がってくると、おいし~ほうれん草が出回ってくるってことなんだね。

とぉちゃん♪ 今年も、おいし~の・・・よろしくね\(~o~)/

055 ほうれん草は、さっと湯がいて、水気をしぼっておきましょう。

フライパンに、にんにく、たかのつめ、アンチョビ、オリーブオイルを入れて、弱火で加熱。にんにくが香ばしくなってきたとこで、アサリを投入!白ワインちょこっと加えて、フタしましょう。。。

アサリ君たちが、口を開けたところで、そこにオリーブオイルをさらに少しくわえて、ソースを乳化させるんです。(フライパンは、よく揺すってね)さて、では、さきほどのほうれん草を加えて、フライパンのソースと絡めましょう(^o^)/

出来上がり~~! ビ~ルの用意は出来てるぅ????

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も元気☆のクリック!!よろしくです。応援してねぇ~~(^o^)/来てくれてありがとぉ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

白子のペンネ、ゆずこしょうの香り

夕暮れ時の、冷たい風が

なんとも寂しさを運んできました・・・・

子供の頃からですね~~~(>_<) ひとりが無性にさびし~のです・・・・

きっと、ちっちゃい頃から、両親は共働きだったので、鍵っ子メロ♪は、どぉやら寂しかったようです(T_T)・・・

でもね。・・・そんなメロ♪は、独りでも楽しくなるいろんな方法を考えたんですねぇ~~(^^♪ 絵を描いたり・・・音楽を聴いたり・・・お菓子もたくさん作りました(#^.^#)

そして今では、、、

とにかく人の集まるところが好き☆です・・ココロん中がスカスカ・・・になると、とにかく「人」から元気♪をもらいに行くのです!パワーをもらうと・・・今度はメロ♪自身が、そのパワー☆を分けてあげるんで~~すヽ(^。^)ノ

・・・・人ってみ~んな「さみしがり屋さん♪」なのかも知れないね~~~(^。^)y-.。o○

***********

では、今夜のメニューには載っていない、オススメ品をご紹介いたします。

044白子のペンネ・ゆずこしょうの香り♪

白子が、出てまいりました・・・

濃厚な旨みが、たまりませ~ん!

お鍋もいいけど、こうしてパスタと合わせてもなかなかいけます(^o^)/

043

臭みを消すために、ゆずこしょうを加えました。全体を引き締めてくれます(^o^)/

この時期・・・ときどき登場しますので(新鮮な白子が入ったときダケ)お楽しみに~。。。赤ワイン・白ワイン・・・両方にあうと思います\(~o~)/

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。今日も応援クリックお願いしま~~す!励みになるので・・・・(^。^)y-.。o○来てくれてありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

ピーマンとれんこんのシャキシャキ炒め

久しぶりの雨・・・・です。

朝からなんだか憂鬱でした・・・・(>_<) 気分もなんとなく、どんより・・・

メロ♪・・・疲れているのだろか????

いやいや~~~そんなことない!ぜったいないぞ!!

なんて・・・自分励ましながら今日もお仕事、お仕事~~~!

仕事の合間にちゃちゃっと一品☆

050 ピ~マン!安く手に入れちゃったんです(^。^)y-.。o○

今、野菜全般・・・高い(+_+)んです・・・・

普段の食卓には、そんな高価なお野菜を無理に買い求めなくったっていいのです~ヽ(^。^)ノ

その日のお買い得なものを、まずゲット!!・・・・そうしてから、調理法を考えればいいのです。。。

山ほどのピ~マン!さて、何作ろっ。

フライパンに、にんにく・アンチョビ・たかのつめ・オリーブオイルを入れて、加熱。い~香りがしてきたところで、千切りのピーマン、たてに細ぎりにしたれんこんを加えて、炒めます。

白ワインを少し加えて、さらにちゃちゃっと炒めあわせれば・・・・・

出来上がり~~~ヽ(^o^)丿

このシャキシャキ・・・♪がい~~~ですよぉ(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!元気のクリック☆!!今日もお願いします!励みになります\(~o~)/来てくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

ベリーのパウンドケーキ☆

日暮れどき・・・

子供の頃から、この時間が大嫌い!  秋から冬へと移り変わるとき、

その時刻も日々・・・早まっていくのであります(-_-)

なんとなく、冬の気配~~~~

空は、ちょっと寒そうな色に・・・風はちょっと寂しい雰囲気に・・・・

よし!今夜も、お客さまから元気、、、もらってこよ(^^♪

042 さみし~ときは、ケーキを焼きます。

な~んにも気を遣わなくていぃパウンドケーキです・・・・

  • 室温にもどしたバター
  • 砂糖
  • たまご

この材料は、みな同量にします。ちなみに今日は、すべて100gにしました。(卵は2個になります)

まず・・・ボールにバター、お砂糖を入れて白っぽく(まるで生クリームのようなホイップ状になるまで、よ~く空気を入れながら、混ぜるんです・・・・

今日は、ちょうど隣で別の仕事をしていたマスターに頼んで、このバターと砂糖のあわ立てをやっていただきましたヽ(^。^)ノ・・・・そしたら、、、スゴイ!  ふわふわ~~に、あわ立てていただきましたよぉ。(メロ♪じゃ、絶対ムリ(-_-;)途中であきらめちゃうもの)

そこへ、たまごを加え、よく混ぜ、粉は2、3回にわけて加え、さっくりとまぜたら、型に流します。好みの具を上にトッピング☆してね!今日は、冷凍のベリー類です。170度のオーブンで30分焼きましょう!

焼き上がりに、シロップとラム酒を同量でまぜたものを、たっぷりとハケでぬりましょう~。。。

上に乗せるものは、今の時期だったら、いちじく・柿・りんご など、、おいしくできますよ!

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!元気☆の応援クリック!今日もお願いしま~すヽ(^。^)ノ来てくれてありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

小イカのソテー

ぴりりと冷たい朝の風♪は

なんだかとっても心地よくて・・・

思わず、サンダルつっかけて・・・外に飛び出したメロ♪(*^_^*)

お空見上げたら・・・・うろこ雲。。。。。

秋の空だねぇ~~~

ゆっくりと・・・右から左へ、、、、流れていたよぉ(^。^)y-.。o○

明日は、雨なのかな???

039 こんなお天気の良い日は・・・

陽だまりの中で、冷たいビール♪・・・・なんてのも

ちょっとした贅沢です・・・・(^^♪

チビいか☆とフレッシュトマトのガーリックソテー

スーパーで、小イカをみつけました。

あまりのかわいさ☆に、迷わずかごの中へ。

フライパンににんにく、たかのつめ、オイルを入れて香りを出したところで、小いか・トマトのザク切りを加え、塩で味つけ。最後にバジルの葉っぱをちぎって加えたら・・・出来上がり~~~(^^♪

このチビいか☆は、040加熱しすぎないように・・・!

ちゃちゃっと、仕上げて・・・・

はい!ビ~ル\(~o~)/・・・・・・・・・お試しくださいね~~♪

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらのブログに登録しております。上の2箇所☆・・・・クリックして、応援お願いしま~す♪

今日も来てくれてありがとうヽ(^。^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

サンマの塩焼きを・・・・♪

ちょっぴり肌寒い日曜日・・・・

いつもなら、平日よりも1時間、朝寝坊するメロ♪なのですが・・・・

どうして、なぜだか・・・・いつものように、5時半に起きてしまいました・・・

一度、目がさめてしまうと・・・・

「起きたら・・・あれも、、、これも、、、」 と、やることが順序良くアタマん中に並んでしまって・・・

再び、布団に入ることなんてできましぇん(+_+)・・・・

夕べのアルコールが、なんとなくまだ残っているよな、こんな朝♪・・・

熱いコーヒー♪入れて・・・

今日もがんばるぞ~~\(~o~)/

***************

034 ここのところ・・・

毎日のように食べているサンマ☆

子供のころ・・・・焼き魚☆は、毎日のように食卓にあったような気がします・・・・

かぁちゃんに、丁寧に骨を取り除いてもらって・・・ちっちゃいメロ♪は、口に運んでもらったのを、今でも覚えております・・・

でもね。。。

ちっちゃかったメロ♪は、その当時・・・お肉☆が食べたかったんです(-。-)yだから、

「え~~(-_-;)。。。今日もお魚?!」・・・って、、、かぁちゃんに文句ばかり言っていたんですね。

でもでも・・・・

今になって、「魚」が大好き☆になったメロ♪です\(~o~)/ちっちゃい頃の味覚って、し~~っかり覚えているんですねぇ~~。無性に食べたくなっちゃうんです・・・お魚が。

今日も、そんなんで、サンマ焼いちゃった!もちろん、ハラワタは抜きませんよ!

これをね・・・今日は、チリソースとナンプラーをあわせたソースで食べます・・・・(*^_^*)

だいこんおろしは、王道☆だけど・・・ちょっと味の変化を楽しむのも、なかなか意外な発見☆があって、おもしろいですよぉヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!応援クリック☆お願いしまぁすヽ(^。^)ノ今日も、来てくれてありがと~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

イワシのトマト煮

メロ♪んちの裏の街路樹を・・・・

さかんに勢いよく蹴飛ばしていらっしゃる おじさまたち・・・おばさまたち・・・・(-_-;)

そう、、、そう、、、

ぎんなんの実を落としているんです(#^.^#)

みんなして、バケツを抱えて、秋の実♪を拾っております・・・・

ちょっと・・・独特な香りでもあり・・・・メロ♪は苦手だったりするのですが・・・・

みなさん、一生懸命・・・・(+_+)です。。。

メロ♪が住むこのあたりでは・・・・

こんな光景も、秋のひとつの風物詩♪~~だったりするんです・・・・

025 今、いわしが安いです!

しかも、おいし~~です(#^.^#)

まず・・・

イワシは、頭をとり、ハラワタを抜き軽く塩をふっておきましょう。

フライパンに、にんにくスライスを敷き、その上にイワシを並べます。

魚が半分くらい、浸るように、白ワイン(安いものでOKよ!)フライパンに、ど~~~っと加え、煮汁が1/3くらいになるまで煮詰め、そうしたらそこに、トマトソース、玉ねぎのスライスをくわえて、さらに煮込みます(10分程度)。

出来上がり~~(^^♪ 一日置いたほうが・・・味がなじんでおいしいです(*^_^*)冷たくってもおいしく食べられます。白ワイン開けて・・・・!さぁ~~召し上がれ~~ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。。。今日も応援クリック☆よろしくお願いしまぁす!来てくれてありがと~ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

たまねぎとふわっと卵のおすまし

もくもくとした雲を見て・・・・

ひんやりな朝の風♪を、頬に感じながら・・・・

深呼吸☆したメロ♪でございます・・・

エアコンもな~んにもいらない、自然の風だけで心地よく過ごせるのも・・・・

今だけ。。。

一日を大事に・・・過ごそう~ヽ(^。^)ノって思いました。。。

そして、秋♪をいっぱい、いっぱい楽しもうと思いました。。。(^^♪

***********

027 毎日・・・・どんなに忙しくっても、どんなに、手抜きしたって・・・

椀もの☆は、必ず食卓に登場します。

今日は、濃い目にとったかつおとコンブのお出汁に、たまねぎを入れ、塩とちょっとのみりん、薄口しょうゆで味付けしたら・・・溶きたまごを流しました。

なんだか、これだけでは物足りないので・・・

冷蔵庫の隅っこに、忘れさられていた、海苔☆・・・・すっかり、しけってしまっていました。

これをちぎって、トッピング☆・・・・・

ん~~~~磯の香り~~~(^。^)y-.。o○

海苔たま汁の出来上がり~~~(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

鶏胸肉のピッツァ風

気持ちがい~です・・・・(*^_^*)

いつもなら、車に乗ってしまうメロ♪も、今日は、てくてく・・・・歩いてまわりましたヽ(^。^)ノ

相変わらずメロ♪の足元は・・・ビーチサンダル☆。。。ちょっと、季節感のない格好だけど・・・なんだか素足が好き☆ それでもって、ジーンズにティーシャツ☆・・・・(-_-;)

秋♪を感じながらも・・・メロ♪はまだ、夏気分♪なのかなぁ~~~(^。^)y-.。o○

028 低カロリー高タンパクの

「鶏の胸肉☆」・・・・・

これを、観音開きにして、肉たたき(無ければ、空きビンなど)で3mm厚さくらいに、たたいていきます。

塩・こしょうをして、プライパンで、両面を軽く、焼き目をつけます。

いったん取り出し、上にトマトソースを塗り、お好みの具をトッピング☆(ちなみに、今日は、しいたけ、ベーコン、ピーマン)そして、ピザ用チーズをパラパラと。

オーブントースターで、こんがり焼きましょう!おいしそ~にチーズがとろけたら、出来上がり!

子供も喜ぶ味・・・・。もちろん、パパのビールのおつまみとしても・・・・(*^_^*)

*******************

  メロ♪んちの朝☆☆☆

メロ♪んちの朝の風景♪♪♪

  息子1号・・・時計を見ながら、支度する、しっかりさん♪ でも、宿題を家を出る10分前に始める・・・(-_-;)

  息子2号・・・朝ごはん、の~~~んびり。歯磨きもの~~~んびり。。。かなりマイペース。いつもギリギリの時間になって、あわてふためく・・・←毎日のこと(-_-;)

  息子3号・・・時計を見てるのかと、思いきや・・・ぜんぜん支度もせず・・・(+_+)。けれど、決してあわてない・・・・(-_-;)

029 こら~~~(ー_ー)!!

これ、3号の。。。

忘れていきました。。。(T_T)

一体、学校に何しに行ったんだろぉ~~(+_+)

あ~~~、アタマ痛っ。(-_-;)

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!元気のクリック☆今日もお願いしま~す(*^_^*)来てくれてありがとさ~~ん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

フライドれんこん☆

どこからともなく・・・・

秋のやさしい風♪が、キンモクセイの香りを運んできてくれました。

ふわっと甘い香りに包まれて・・・

なんだかやさしい気持ちになれます(^^♪

こどもの頃に、メロ♪んちの庭に、大きなキンモクセイの木があって、メロ♪のかぁちゃんは、毎年この時期になると、一枝チョッキン☆して空き瓶に挿して、洗面所の窓辺に飾ってくれたのを覚えております(#^.^#)

秋の風♪は、キンモクセイの香りと一緒に・・・

懐かしい想い出も・・・・運んでくれたんだねぇ~~(^。^)y-.。o○

***************

013 これは、料理?!といえるのだろか・・・?

しゃきしゃきのれんこんをよく洗って、皮なんか剥かずに・・・・縦に切っていきます。

それを、170度の油でただ素揚げするだけ。こんがり、色づいてきたら出来上がり!

塩・こしょうをふって、召し上がれ!大人用には、七味でもピリッとおいし~よぉ!

フライドポテトとは、また食感も違って、そして、れんこんの甘みを感じられます(~o~)。

ビ~ルのお供にも、い~ですねぇ~~ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援クリック☆おねがいしま~す!励みになります・・はい。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

鶏ゴボウのケチャッピ~

今日も、仕事の合間に、おウチごはん♪

023 鶏とゴボウの組み合わせとくれば・・・・

お醤油、みりんの和風な味付けにしてしまいそうですが、、、

今日は、あえて・・・洋風♪です(~o~)

鶏の胸肉をそぎぎりにして、塩・こしょうで下味をつけて、片栗粉をまぶしておきます。

ごぼうは薄切りに。

フライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめを入れ、香りが出たところで、鶏肉、ゴボウを加えて炒めあわせます。

ごぼうが透き通ってきたところで、お水少々、チキンコンソメ少々、ケチャップ、しょうゆを加えます。鶏肉に片栗粉をまぶしてあるため、ここで、うまく調味料を絡んでくれます(~o~)

最後に、バターをひとかけ加えて、出来上がり~~ヽ(^。^)ノ

ごはんのすすむ、一品ですよぉ(#^.^#)

*****************

 3連休・・・最終日☆

022 ようやく、連休も終わります・・・

メロ♪の生活は、連休だからといっても、特別変わりません!・・・・が、、、

息っ子たちにとっては・・・・きっとどこかに旅行☆でも・・・・

なぁんて、思っているのかもしれませんねぇ~(-_-;)

ムリよ~~~~ん!ゴメンね!息子たちよぉ(T_T)

仕事の合間に、大須をぶらり♪です。。。通りを歩きながら、B級ぐるめに舌鼓・・・・♪

大好きな商店街の風景に、下駄を鳴らしながら・・・メロ♪ご一行様は、ぶら~り、ぶらり・・・・でございます(^^♪

どこにも、行かれないけど・・・・かぁちゃんと、おお腕振って歩った、この商店街・・・忘れないでおくれよ~~~(^o^)/息子たちよぉ~~ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援のクリックを、ぽち・ぽち・・・とお願いしま~すヽ(^o^)丿来てくれてありがとぉ~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

中華風炊き込みごはん

三連休どまんなか・・・みなさん♪は、どぉお過ごしですか?

メロ♪は・・・まったくいつもと変わらずな生活を送っておりますよぉヽ(^o^)丿

ただ・・・仕入れに出かけても・・・

なんだか街は静か~~~♪。。。

みなさん、どこかへお出掛けしてしまったのかしらぁ???

ど~~~か。。。夜には、メロ♪んちのお店に来てくださいなぁ~~~(#^.^#)

おいし~秋♪・・・・いっぱい用意してお待ちしてま~~すヽ(^。^)ノ

そんな、仕事の合間に・・・・おウチごはん♪♪♪

021 ■材料

  • お米
  • お米と同量の鶏がらスープ
  • にんにく・生姜
  • 桃屋のザーサイのビン詰め
  • 豚ひき肉ちょっと
  • しいたけのみじん
  • 赤ピーマンのみじん
  • 塩・こしょう・オイスターソース

①お米は、研いでたっぷりの水に30分浸す。その後、ザルにあげておく。

②フタ付きのフライパンにゴマ油をしき、にんにく・生姜を入れて、香ばしく炒める。その他の具も全部加え、軽くいためあわせる。

③②にザル上げしたお米を加え、よ~く炒める。塩・こしょう・オイスターソースも加える。鍋そこに、お米がくっついてくる感覚になったら、ぐらぐらに沸かした鶏がらスープを一気に加え、ふたをする。とろ火にして、12分。

④仕上げに万能ネギを振って、出来上がり!

材料の具は・・・・

冷蔵庫の残り物でじゅうぶんヽ(^o^)丿。ただ、、、ザーサイと、オイスターソースだけは、あったほうが、中華風になります。 忙しいメロ♪は、これに、ふわふわたまごスープ、お漬物・・・・これだけの簡単献立にしちゃいます(^^♪具をいろいろと工夫すれば、栄養のバランス☆もばっちり!だからねぇ~(#^.^#)

*****************

 新人スタッフ☆ りかちゃん♪♪♪

うちのお店にも、またまた、新人スタッフ☆が加わりました。「りかちゃん♪」ですヽ(^o^)丿

ただ、りかちゃんは、ただ今、就職活動真っ只中のため・・・年内だけのスペシャルスタッフ♪

背~高のっぽ♪べっぴんさん♪の、りかちゃん。

どうか、みなさまよろしく☆ねっ!

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録してまぁす!三連休・・・・みなさんが楽しく過ごしていますよ~に(^。^)y-.。o○ 今日も来てくれてありがとう!クリックお願いしま~す(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

豆苗とひき肉ダケで春巻き♪

わた菓子♪みたいな雲が、水色の空にふわふわと浮かんでおりました(#^.^#)

昼間は、「あれっ?夏がもどってきたのぉ?」・・・なんてくらい

ちょっぴり汗ばむ陽気でございました。。。

息っ子1号も、2泊3日の野外学習から、帰ってまいりました。(^o^)/

で~っかいカバン背負って・・・足もとは、ちょっとフラフラ・・・・(ToT)/~~~

かなりお疲れの様子・・・(-_-;)。土産話は、明日にして・・・

あったかいお風呂につかって、早く寝るんだぞ~~~!

息っ子、2号、3号も・・・・なんだかそんな1号の様子を気遣って?!か、

静かに過ごしております・・・←いつまで続くやらぁ~~(-。-)y-゜゜゜

014 ■材料

春巻きの皮・・・10枚

豚ひき肉・・・100g

豆苗・・・2パック

塩・こしょう・オイスターソース・

片栗粉・・・スプーン1杯

①ボールにひき肉をいれ、片栗粉以外の上の調味料を全部入れ、よ~く混ぜる。よ~くねっ!

②豆苗を3等分にカットして、①のボールに加え、さっくり混ぜる。そして、片栗粉も入れ、また混ぜる。

③皮に包んで、170℃の油でいろづくまで揚げる。出来上がりヽ(^o^)丿

・・・・なんて簡単なんだぁ~~~(-_-;)やってみてね!

コツは、具を巻くときに、ぎゅ~っと、空気がはいらないようにきっちり巻くこと!

スプーン一杯の片栗粉が、豆苗と、ひき肉をうま~くつないでくれます(^o^)/

春巻き・・・ムリに、いろいろ材料揃えなくっても、充分おいしくできます。身近な食材で・・・しかもお手頃に・・・・

おいし~もの♪ってできるよねぇ~~~ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております!今日も応援のクリック☆☆お願いしま~すヽ(^o^)丿来てくれてありがと~~~(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

セロリの入ったボンゴレ

気持ちがいい季節です・・・・

朝から心地よい風♪が吹き抜けて・・・・す~っとメロ♪の背中を、くすぐっていきました(#^.^#)

011 一見、普通のボンゴレ☆ですが・・・

セロリ☆が入っています。

にんにく、タカノツメをオイルであおったあと、あさりを加えて、白ワインを適量入れます。ふたをして、あさりの口が開いたところで・・・

千切りのセロリを加えるんです。

そして、パスタの茹で汁を加えて、乳化させたところで、茹で上がったパスタを一気に入れて、ソースと絡めていきます。・・・オリーブオイルを少々加えて出来上がり!

実は、メロ♪の一番好きなパスタが、ボンゴレ☆なのです。アサリが大好きなんですぅ(^o^)/それでもって、このセロリを加えると、、、味に深みが出てきます。ちょっぴり邪道になってしまうかもしれませんが、、、、、これ!おいし~んですよ(#^.^#)

ぜひ、おウチで、やってみてくださ~い(^。^)y-.。o○

*************

 長男・・・旅行中につき。。。

005息っ子1号が、昨日から学校の野外学習で、中津川のほうへ行っていおります。

なので、残された息子2人は・・・

なんだか、いつもと違う????

静かだ・・・・

メロ♪のいうことをよくきく・・・・

晩御飯も、残さず食べた・・・・

う~~む。。。気持ちわる~~~(-_-;)

そしてひまさえあれば・・・・「お兄ちゃん、今頃なにしてるのかなぁ~~~~」って

こんな会話ばかり。

やっぱり、我が家のバカ息子らは、3人そろわないと、調子狂っちゃうようですね・・・・

ちなみに、上の絵は、3号が描いたもの。泣く・笑う・怒る・・・の表情が楽しく描けていますぅ(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。今日も、みなさんのあったかいクリック☆☆お願いしま~す。来てくれてありがとう!!(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

ロール白菜・・・あっさりお出汁で。

気持ちのよい朝の風♪を感じながら・・・向かった先は、、、」

   やっぱりコインランドリ~♪(-。-)y-゜゜゜

新しい洗濯機くん♪・・・まだ来ない(-_-;)

でもい~んですヽ(^o^)丿

すっかり、このランドリ~生活にも慣れてきて、なじみのおばちゃん、おじちゃんとも仲良くなりました。チビ犬連れて、お散歩してる白髪あたまのちぃさいおじいちゃん♪・・・

こんな朝の風景♪が、とっても好き☆・・・もうしばらくは、この生活続きそう(^。^)y-.。o○

010 今夜は、オフの日。。。久々にマジメに(イエイエいつもマジメよん)、手の込んだものでも・・・(#^.^#)と・・・

ロールキャベツならぬ・・・・

ロール白菜☆ です。

中の具は

  • 豚ひき肉・・・・200g
  • むきえび・・・・100g(軽くたたく)
  • 木綿豆腐・・・1/2丁
  • 塩・こしょう・片栗粉・しょうがのすりおろし
  • 白菜の葉・・・・10枚

この材料を、よ~く混ぜて、チン☆してしんなりした白菜の葉っぱに軽く片栗粉をふって、10等分した具を、まいていきます。

フタ付きのフライパンにびっちり、これを敷き詰めて(空間がある場合は、残った葉っぱなどで、隙間を埋めてしまいましょう。)かつおと昆布でとったお出汁をひたひたまで加え、弱火でコトコト・・・煮ていきます。今日は、彩りで、千切りのにんじんも一緒に煮込みました。塩・こしょう・しょうゆで味を整えましょう。

最後に水溶き片栗粉で、ゆる~いとろみをつけたら出来上がり!!

なんとも・・・やさし~癒し~な味わいですよ。

**************

  かっちゃんちのくりきんとん♪

009 フラメンコ仲間♪の「かっちゃん」のおうちは、老舗の和菓子屋さんです。

今日は、前々から、かっちゃんにお願いしていた「くりきんとん」を持ってきてもらいました(#^.^#)

関東で、くりきんとん☆といえば、水あめたっぷり、そしてつややかなあの黄金色のきんとんが思い浮かぶのですが・・・

こちらできんとん☆といえば、、、

これ!です。「くりしぼり」とも言います。。。

なめらかに裏ごしされた栗を、ぎゅっと茶巾しぼりしてあるんです。上品な甘さで、、口に入れると、ホロホロと溶けていきます。おいし~~~です(^o^)/

とくに、かっちゃんとこのは、どのお菓子も、甘さが適度に抑えられていて、ついつい、、、沢山食べてしまうんですねぇ~~。。。かっちゃん♪ありがと~ヽ(^o^)丿

みなさんの土地にも、その土地ならではのおいし~ものが、沢山あることでしょうねっ!メロ♪の住む名古屋の地には、そんなのがたくさ~~~んあふれているんだよぉ(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております・・・あったかぁい料理で・・・今日も癒されてくんしゃいヽ(^o^)丿 応援クリック☆☆今日も、お願いしま~す(^o^)/来てくれてありがと~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

ツナ缶で・・・肉なしシチュー☆

004 ツナ缶・・・・はまってます。。。

今日は、残り野菜とツナ缶だけで、ホワイトシチュー☆です(#^.^#)

■材料

  • ツナ缶・・・・小1缶
  • にんにくのみじん
  • にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ナドナド・・・
  • コンソメ顆粒・・・少々
  • 塩・こしょう
  • 生クリーム・・・1/2カップ

①お鍋にツナ缶をオイルごと入れて、そこで、にんにくのみじんぎりをよ~く香りをだしながら炒める。(ツナは、木じゃくしでつぶしながらね)←これが、このシチューのだし☆になるわけ。

②切った野菜を、そこに入れましょう。そして軽く、炒め合わせましょう。そして、野菜がかぶるくらいのお水を入れ、コンソメ、塩、こしょうを軽めに。。。野菜がやわらかくなるまで、しばしコトコト・・・・。

③最後に生クリームをくわえて、味をみて、塩・こしょうで、調節! 出来上がり!!

メロ♪んちのシチューは、小麦粉が入っていないのです。さむ~い冬には、ぽってりとしたトロミのついたシチューがおいしいのですが、今日は、まだサラリ☆といきたいもの。そのうち、じゃがいも君が、お鍋の底で、ホロリとなります・・・そしたら、自然にトロミ、つくものねっ!

******************

     ベリーダンス☆☆☆な夜・・・・

夕べは、大のお友達のふ~みんが出演する、ベリーダンスを見に行ってまいりました。。。なにしろ「ベリーダンス」って????

ってな感じだったので、始まるまでワクワク♪♪♪そして、ドキドキ☆

アラビア~ン♪♪な、音楽とともに、幕が開き・・・・・

すっすっすごい!!(ToT)/~~~

音楽と・・・その舞いに、どんどん自分が引き込まれていくのを実感・・・・

もともと中東アラブ文化圏で発展したダンススタイル。

紀元前5世紀のエジプトのお墓の壁画に半裸のダンサーたちが描かれていたりと・・・

その歴史の長さを伺い知ることができますよねぇ~~。

まさに、エキゾチック☆な香りがしました(^^♪ そして、真っ赤なすてきな衣装をまとったふ~みん♪の舞☆も、すばらしかったです・・・・

そんなすてきな夜☆を過ごしたメロ♪でございました・・・・ありがとう(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 料理ブログへみんなも、ツナ缶買いに・・・スーパーへ・・ゴ~♪えっと。。その前に、ココ2箇所クリック☆してからねっ!応援おねがいしまぁす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »