« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

トマトのブルスケッタ

どんよりしていたお空も・・・

とうとう夕方になり、泣き出してしまいました・・・

雨の匂いとともに、ちょっぴりだけ涼しい風が心地よく吹いてきました♪♪~

Bastabasta_348   トマトのブルスケッタ♪

■材料

  • おいし~トマト
  • 塩・こしょう
  • オリーブオイル
  • レモン汁 少々
  • バルサミコ 少々
  • にんにくのみじん

湯むきしたトマトの種を取り、5mm角くらいに切ります。

そこに、残りの材料を加えて、よ~く和えるだけ。バジルがあるとい~ですね・・・。

真夏のトマトも、いいけれど・・・実は、今がいちばん味の濃いおいし~トマトが店頭に並ぶ季節なんですね。露地もののフルーツトマトも、今、一番おいしいですよ。 これはぜひとも!、このトマトを、より一層おいしく食べたいもの!

トマトは、オリーブオイルとの相性ばっちり! バルサミコの甘みも、このトマトの味を引き立ててくれるんです。無ければ、ほんのちょっとの蜂蜜でもいいですよ(*^^)v

Bastabasta_347 ブルスケッタのオードブルと、トマトとホタテのパスタ

キンキンに冷やした白ワインがよく合います♪

たまには、お昼から、ワインでも開けて、お友達とステキな時間を過ごす・・・なんて、い~んじゃないかな?

・・・で、まずは、このブルスケッタをパクリ!と白ワインで乾杯~♪

どうぞ!お試しくださいませ(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。クリック!して応援お願いしま~す!今日も来てくれて、ありがとう\(~o~)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

豚バラ肉のさっぱり蒸しと、モロヘイヤの冷汁

名古屋の最高気温29℃・・・・(ー_ー)!!

あ・つ・い・・・

メロ♪んちのエアコンは、壊れてしまい・・・どうやら、しばらくはク~ラ~無しになりそうです・・・(-_-;)。一生懸命、うちわで扇いでみるけれど、これって、片手がふさがっちゃうよねぇ~~~。

さすがに、うちわパタパタしながら、お料理は、出来ないわぁ(*_*;

短パン・ランニングで、今日は、一日お仕事してました・・・(>_<)

こんな日は、なるべく台所にも立ちたくないのですが・・・なかなかそうもいきませんねぇ。チャチャっと作れて、さっぱり食べられるもの・・・!今夜は、コレにします(^_^)/

Bastabasta_345_1

豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)は、広げて、練りウメをちょこっとだけ塗ります。(塗りすぎは、しょっぱくなっちゃうからね) お塩をぱらぱらしたら、くるくると手前から巻いていくだけ。

うすく片栗粉をまぶして、あとは、蒸し器で10分蒸してね!出来上がり!このとき、蒸し汁が結構出るんです。この汁は、豚のだしが出ていて、捨てては、もったいないので、スープにしたり・・・ご飯の炊き込みに使ったりして利用しましょう! 片栗粉をまぶすことによって、表面がツルン!となって、口あたりもよくなります(*^^)。

一緒に添えたのは、モロヘイヤの冷汁

モロヘイヤは、軽く湯通しして、ざくざくと刻んでください。それを、めんつゆをベースにした(そばつゆよりも薄めにしたもの)つゆの中に、入れてよく混ぜます。おろししょうがをちょっぴり加えれば、出来上がり!←超カンタン(^_^)/。 蒸した鶏のささみなどを加えても、さらに栄養満点!でい~ですね~。

ちなみに、これは、おそうめんのつゆとしても、使えます。ネバネバがよく麺と絡まって・・・これまたおいし~んですよ(*^^)v  暑い季節に、お試しくださ~い!

********************

Bastabasta_337 ドリームガールズ♪♪♪

最近、DVDが出ました(^o^)/。

映画館でも見ましたが、さっそくコレも買っちゃいましたぁ。

あの「ゴット姉ちゃん」こと・・・「ジェニファーハドソン」の迫力満点な歌声に・・・

何度も泣けてきてしまいます・・・。そして元気をもらえます。

こころのお洗濯に!おすすめの作品です。

こちらのブログに参加しております・・・。クリックしていただけると、励みになります・・・

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

ホタテだしとサフランの香りのリゾット

昨日のホタテだし・・・

やっぱりとっておきましたよぉ(^o^)/。

さっそくこのおいし~ス~プでリゾットを作ります・・・

Bastabasta_341 実は、これ作ったのは、朝ごはん♪なのです・・・

朝から、あまりこってりなものは食べられましぇん(ー_ー)!!。

とりあえず、残りご飯を、スープで少し煮ます・・・。

お米が水分を吸ったところで、生クリーム・・・ではなくて、牛乳を加えます。塩・こしょうで味を整えたら、仕上げに粉チーズ(パルメザンなど)を加えれば、出来上がり!

う~~ん(^o^)/・・・

サフランの香りがいいですよぉ(^O^)。今日も朝から、栄養満点!

息子たちよ!おおいに、おべんきょしてくるがい~~\(~o~)/

ちなみに、こってりバージョンの場合は、生クリームや、バターなどを使ってコクを出してくださいね・・・。ワインなどにも合う一品になります!

******************

今日は、試飲会に行ってきました♪

久々の試飲会です。

今回は、うちのお店でもたくさん扱っているワインのインポーターさんが主催。

これは行かねば!ってことで・・・。

Bastabasta_342 うん、うん・・・・

たしかに、なかなか気になるものがありましたねぇ。メロ♪は、難しいウンチクは、よく分かりませんが、(これはマスターの専門です)おいし~ワインに出会えたうれしさ♪っていうのは、たまらないものがあります(^O^)。

値段が高ければ、おいし~♪っていうものでもありません。

ワインにも、飲む人との相性みたいなものがあると思いますよ・・・

そして作り手さんのこだわりというか、情熱が感じられるようなワイン♪・・・いろいろ飲んでいくと、ちょっぴりですが、分かってきますね・・・(^O^)。

そういうものを総体的に考えて・・・

みなさまに気に入ってもらえるようなアイテム、揃えていきたいと思っております・・・。

正直・・・うちのお店は、おいし~~~ワインをお手軽に飲めるお店だと思います(^_^)/。←(メロ♪が言うのだから、ホントです)ワイン好きの人も、初心者の人も、喜んでいただけると思いま~す(^o^)/。

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。

クリックしていただけると励みになります・・・今日も来てくれてありがとう\(~o~)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

ベビーホタテの白ワイン蒸し。サフラン風味

蒸し暑い一日でした・・・少し歩けば、じと~~~って汗ばむくらい!

名古屋に来て初めての夏を、迎えたときの・・・あの衝撃的?!な暑さをメロ♪は今でも忘れません!

とにかく蒸す・・・・湿度高すぎっ!      ふと・・・思い出しました。

今日は、お仕事オフの日。メロ♪は、ちょっぴり楽?!して・・・マスターにお願い!の一品を作ってもらうことに・・・(~o~)。

Bastabasta_339 ベビーホタテの白ワイン蒸し。サフラン風味(~o~)。

以前・・・パスタでも紹介しましたベビーホタテ。今日はうれしいことに、たっぷり手に入ったので、豪快に白ワインで蒸すことに・・・(~o~)。

サフランを最後にちょっと加えると、リッチな雰囲気に・・・

辛口のスパーリングと一緒に・・・

いっただきま~~す!

Bastabasta_340

おいしそ~~ですね・・・

明日は、この残ったスープで「リゾット」作っても~らおっ\(~o~)/

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらのブログに登録しております。

クリックしていただけると、励みになりま~す(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

えびとアボカドのパスタ

くもり空の下・・・

でも、なんだか心地よい風を感じて、朝も早くから、お散歩です・・・(^o^)/

水たまりを、ぴちゃぴちゃ♪とやりながら・・・鼻歌まじりに手を振って歩く・・・そして歩く・・・

月曜日は、メロ♪にとっては、週の始まりということもあって、すがすがしい気分になるのです。新しい空気をいっぱい吸って・・・今週もがんばろ!って気になるのですねぇ(^O^)。

Bastabasta_333  えびとアボカドのパスタ♪

またまた、メロ♪の好物である「アボカド」の登場です(^O^)。

アボカドは、加熱調理に使うと、バターのようなコクが出ます!

今日は、普通のトマトソースのパスタに、えびと、仕上げにアボカドを加えました。えびは無くてもOK!ですよ。

食べるときには、このアボカドをつぶしながら、パスタと絡めるとGoo~!です。

そして、仕上げにレモンを、少し絞ると、味にめりはりがつきます。タバスコでもい~ですよ(^o^)/。  どうぞ・・・お試しくださいねっ!

*******************

  休みの前日・・・・・

明日は、定休日ともなると、さすがに前日である今日っていうのは、カラダの疲れが、ど~っと出てくる頃なんです(*_*;・・・・

今日のお昼は、お外で食べました。(作る元気がなかったので・・・)

Bastabasta_335 やっぱり、名古屋人は、暑い日でも、コレ!食べたくなります・・・(^o^)/

味噌煮込みうどん

このうどんの濃い目のだしが最高!!

なんとも、味噌の色は濃いのですが、だしをしっかりとってあるので、見た目より、しょっぱくないです。旨みが濃い!という感じ(^O^)。メロ♪は、最後の一滴まで、スープ飲みほしちゃいます・・・。

メロ♪も、すっかり名古屋人ですわぁぁ(*^^)v。

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております。クリックしていただけると、励みになりま~す(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

イカ墨のパエリア

今日は、暑いです(^_^;)・・・

この熱い太陽の下で、パエ~ジャ(パエリア)!似合います・・・

実は、夕べ、スペインバルで食べた、「イカ墨パエ~ジャ」の味が忘れられず、さっそく作ってみました・・・さすが!食いしん坊メロ♪でございます(*^^)v

Bastabasta_330 ■材料

  • お米
  • アサリ
  • えび
  • プチトマト、ピーマン、
  • トマトジュース
  • イカ墨ペースト
  • レモン
  • 玉ねぎ

①お米と同量くらいの水に、コンソメ顆粒と、アサリを入れて鍋で沸かしておく。

②フライパンにバター(オリーブオイル)を入れて、玉ねぎのみじん切りを炒める。透明になったところで、お米(研がない)をそのまま入れて、またよく炒める。

③イカ墨ペースト、トマトジュース少々を加え、また炒める。

④そこへ、①のスープをお米の表面ひたひたまで、加え、火を強める。表面に具をきれいに並べる。

⑤ぶわぁぁ~っと沸騰したら、フタをして、とろ火に。

⑥10分くらいしたら、フタをとり、①の残ったスープを、また少しずつ加えていく。そして、お米が好みの固さになれば、OK! 

⑦①のスープでとったアサリを上にのせ、最後は、お米の水分を飛ばすようなイメージで、ちょこっとだけ、火を強める。こんがりおこげができますよ(^o^)/。

Bastabasta_331 コツは、水分を加えたら、絶対に混ぜないこと

今回は、アサリやえびを使いましたが、特にこだわらなくてもよいでしょう(~o~)。

ムール貝や、オリーブなんかは、なかなか手に入らないものですもの・・・(^_^)。身近な食材で充分できますよぉ。

食べるときに、レモンをぎゅっ!・・・味が締まります!

ぜひ!試してみてくださ~い\(~o~)/

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに参加しております

  ↑ここと!  ↑ここ! クリックして、応援おねがいしま~す(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

久しぶりの大雨と、フラメンコ♪

一日中・・・強い雨が、降り続きました・・・

といえば・・・

メロ♪は、子供の頃の「雨の日」をよく思い出します・・・

強く・・・激しく降る雨・・・と言えば、、、、そう、幼稚園の頃ですねぇ~(~o~)。

近所のピアノ教室に通っていたメロ♪。たしか、自分よりもずっと年上のお姉さんが、「バッハの平均律」か何かを弾いていたのを、ほおづえつきながら、ぼんやり聴いていたメロ♪でした・・・

ふっと、窓の外を見れば、激しい雨。   その大きな雨音と、ピアノの音色が一緒になって、メロ♪の耳の奥の記憶として、今でもはっきりと覚えているんですね・・・

それでね・・・その音を聴いていたら、、、、なんだかあのバロックの時代にタイムスリップ☆したような錯覚に・・・・・(*_*;

もちろん、当時のメロ♪は、そんな時代のことなんか、知りませんが、なんとも不思議な感覚と、その時代の雰囲気を肌で感じて・・・・訳もわからず、涙が出そうになったのを覚えてますよ。別に、悲しいわけでもないのにねぇ。

そんな・・・・・・、メロ♪は、ちょっと変な子だったようです。(@_@;)・・・でも、雨の日って、ロマンチックだと思いませんかぁ?

******************

 情熱のフラメンコ♪♪♪

メロ♪がいつもお世話になっている大好きな「みえ先生」が踊る!・・・というのを聞いて、さっそく出かけてまいりましたぁ(^o^)/

Bastabasta_329 うわぁぁぁぁ~~~~!

かっこいいっ!!

雨なんか吹き飛ばしちゃうような、陽気なテンション♪

いいねぇ~、フラメンコは(^o^)/

大いに食べて、大いに飲んで(コレ!メロ♪か)、大いに踊りまくる・・・!

このスペインのノリ☆が大好きなメロ♪(~o~)。

いつか、こんな風に踊れるようになりた~~い\(~o~)/。

よしっ!がんばろっ!

今夜は、元気を100倍もらいました(~o~)。 

スペインバル「バル・デ・カンテ」

名古屋栄ラシック 7F  

にて・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

ンドゥイヤ・・・って?

Bastabasta_327 NDUJA (ンドゥイヤ)

なんとも発音しにくい食材の名前・・・

イタリアのカラブリア州の名物だそうです。

豚ひき肉に、唐辛子やパプリカを混ぜて、熟成させた辛いサラミです。

Bastabasta_326 さっそく、作ってみました(^o^)/

サルシッチャ(ソーセージ)とトマトソースと、このンドゥイヤを合わせてみました・・・

う・ま・い!!

しかしながら、から~~い(>_<)。

でもね・・・

ただ辛いのではなくて、肉の旨みがしっかりと感じられるんですよ。だから、ついつい・・・食べちゃう(~o~)。

この辛味は、正直・・・ワインには合いません! ビ~ルがいいですねぇ~(^o^)/

これからの暑い季節に、この刺激的な辛さと、冷たいビ~ル!・・・いいですねぇ(*^^)v

近いうちに、おすすめメニューのほうにも載せますので、どうぞお楽しみに!

今、パスタ以外の食べ方についても、研究中・・・。

**************

バスタバスタのランチ♪♪♪

うちのお店は、基本的にはランチやっておりませんが・・・

4名様以上のご予約で、火曜日をのぞく平日に限って、受け付けております。

Bastabasta_325 こちらは、今日のランチの前菜です(^_^)/

イカと海老のサラダ仕立て、コンソメのジュレと、チーズのソース。

夏っぽく、涼しげでしょ(~o~)。

このほかにも、パスタ・メイン料理・ドルチェ・コーヒーまで付いちゃいます・・・

ちなみに、お一人様2000円or3000円 になります。

実は、かなりお得になっています・・・お料理は、マスターのおまかせ料理になりま~す!

すてきな奥様たちのお集まりに、どうぞ(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録してます。

  クリックしていただけると、励みになります・・・(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

カルボナーラ

梅雨空は、どこへ行ってしまったのでしょう・・・

暑い一日でした・・・

休み明けで、なんだか体のエンジンがなかなかかからず・・・

しかし今日は、ランチのご予約も入っておりました。 ガンバルっきゃないです(^_^;)

Bastabasta_323 では、今日は、うちのお店のカルボナーラを紹介しましょう(^o^)

こちらのファンの方も多くお見えになりますね・・・

見て見て~~~!

おいしそうでしょっ!

もともと「カルボナーラ」っていうのは、「炭焼き職人風」っていうなんともシャレた名前なんですね。

炭焼き職人の手に付いた、炭が落ちたら、こんな風になるのでは?・・・ってところから、付いた名前。

食いしん坊王国イタリアの、なんともお洒落な名前ですよね。

もちろん、落ちた炭・・・っていうのは、粗引きのこしょうです。

Bastabasta_322 もともと、本場北イタリアでは、生クリーム無しの、にんにく、卵黄、ベーコン、チーズ・・・のあっさり味。

でも、日本のは、そこに、生クリームが加わる、こってり♪タイプのパスタ!

メロ♪のお店のは、こってりタイプ。

タリアテッレという、平打ちの生パスタを使います。

しかも、あまり重たくならないように、白ワインが少々加えられております・・・←ここが、マスターのこだわり!

茹で上がったパスタを、ソースに加えるのですが、卵に、火が通りすぎないように、手早~く、フライパンをあおります。仕上げのチーズと、粗引きこしょうをトッピング!

出来上がり~~~!

まだ・・・の方! ぜひお試しくださいねっ!

******************

  2号のピアノ♪♪♪Bastabasta_324

夕方になると・・・

息子2号のピアノの音♪♪♪が聴こえてくる・・・

メロ♪が、ちっちゃい時も、おっかない母さんは、

「今日!ピアノ練習したの~???」・・・・って、口癖のように言われてたぁ。

メロ♪は、練習が大嫌い!!

「やったよ~~!(^o^)/」って適当に返事してたのを思い出します。

兄弟の中でも、一番!素直な性格の2号は、こんなメロ♪に見張られ?!ながらも、ピアノの練習しております・・・

ここ最近になって、やっと、自分からすすんで、ピアノに向かうようになったかなぁ。これだけでも、相当の進歩ですよ・・・。

「息子よ~~~! 音楽っていいもんじゃよ~~!」

・・・・・超不マジメなオチコボレ母ちゃんは、でっかい声で、そう言いたいのだよ(~o~)。息子よ、分かってくれるかい?でも、メロ♪は、こんなんだから、言えましぇ~ん(-_-;)

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに参加しております。

 ↑ここと!   ↑ここ!  クリックして、どうぞ応援お願いしま~す!今日も来てくれてありがと!です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

メロ♪んちの海老カツ

メロ♪の好物は、いろいろ・・・ありますが、「海老」!これも、そのひとつ(*^^)v

Bastabasta_319 少し前に流行った「海老カツ」!おウチで作れば、好きな海老もたくさん使えますからねぇ。

海老好きのメロ♪としては、いろいろ研究しましたよ。海老のプリプリ感を残して、それでいて海老の旨みを一番に感じるためにはどうしたらい~のか・・・ってね。

  • ■材料
  • むき海老・・・300グラム
  • 木綿豆腐・・・1丁(しっかり水切りしておく。)
  • パン粉・・・大さじ3
  • たまねぎのみじんきり
  • 塩・こしょう
  • ■衣の材料
  • 片栗粉・卵・パン粉

①具の材料を合わせる。ハンバーグの種をつくる要領で。

②ピンポン玉よりも、少し小さめの大きさに丸めて、衣の材料を付けていく。豆腐などの水気の多いタネには、小麦粉ではなくて、片栗粉がい~ですよ!

③フライパンに1cmくらいの油を入れて、途中くるりと返しながら、おいしそうな色がつくまで、揚げる。・・・出来上がり!

Bastabasta_320 ごはんの時間を待ちきれない三男は、さっそくつまみ食い・・・(^u^)

中は、こんなふうになってます。

ふわふわのお豆腐が、海老を包むように・・・そしてちゃぁんと海老が主張しておりま~す(^_^)/

自家製のタルタルソースを添えましょう。

マヨネーズに、ゆでたまごのみじん切り・らっきょのみじん・パセリ・ を加えて、よくまぜればOK!

ぜひ・・・お試しくださいませ(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへこちらに登録しております・・・

  ↑ここと!  ↑ここ!   クリックしてメロ♪の応援おねがいしま~す!

今日も来てくれてありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

大須ぶらり♪

ここ最近は、日曜日ともなると、息っ子らは、それぞれの友達と出かけてしまうパターンが続いておりましたが・・・

めずらしく・・・今日は、3人そろってウチにおりました(~o~)。

特別、何も計画もなく・・・しかも仕事の合間でもあったので、「大須」にぶらり♪・・・・出かけることに。

Bastabasta_316 以前から気になっていたブラジル料理のお店(*^^)v。

料理といっても、店頭で焼いている「鶏の丸焼き」がメイン!

ここを通るたびに、い~匂いがするんですよぉ。だけど、いつも席がいっぱいだったり、日本人もあまり、いないようなので、なぜかなかなか口にすることが出来なかったんですね・・・

今日は、やっとその念願がかないましたよぉ(^o^)/。こんな風に、次から次へと、焼いております。

Bastabasta_315 一羽・・・すごく大きいのですが・・・

なんと、メロ♪の家族では2羽分、ペロリ!と食べてしまいました。焼けた丸鶏を、お兄さんがハサミでじょきじょき・・・やってくれるんです。それを、豪快に手でがぶり!

手も口のまわりもべとべと・・・になりますが、そんなの気にしていたら、おいしく食べられません!

気が付けば・・・家族みんな顔がギラギラ・・脂ギッシュになっておりました・・・・。これも、「大須」ならではの、気取らない光景なのかも。

Bastabasta_317 お腹いっぱい!になったといころで・・・

デザートだそうです(-_-;)・・・。

トルコのイケメン君が作ってくれる、

のび~るアイスです♪

もちもちの食感は、何度たべても不思議・・・(゜o゜)。

さてさて・・・

ぶらり♪と、食べ歩いたわけですが・・・

いつまで、こうして息っ子らと手をつないで歩けるんだろうな~・・・なんて、ちょっぴり考えてしまうメロ♪でした(・。・;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

金目鯛のアクアパッツァ

暑い・・・暑い・・・(ーー;)

梅雨入り宣言したばかりなのに・・・なぜか、ぴ~かん。

週末ということで、大量な仕入れをいたしまして、重たい荷物を担いでいたら・・・

うひょ~~(>_<)・・・

腕が日焼けしてます・・・(-_-)。

そんなに、長時間ではなかったのに、、、。赤~く・・・そして、なんだかヒリヒリ(T_T)。

みなさま・・・お外へ出かけるときには、「日焼け止め」忘れずに!

特に、三十路越えた方たちは・・・・ねっ。(^_^;)

Bastabasta_313

鮮魚のアクアパッツァ

アクアパッツァは、お魚を軽く焼いてから、スープ仕立てにしたものです・・・

このスープには、お魚のだしや、ドライトマト、あさり・・・などなど、おいしいエキスがいっぱい出ていて、ぜ~んぶ飲みほしてしまうほど(~o~)。かなり満足な一品になります♪

  • ■材料
  • お魚・・・切り身でもOK!です。
  • アサリまたは、はまぐり
  • プチトマト
  • ドライトマト
  • オリーブ
  • ケッパー

フライパンで、あらかじめ塩・こしょうしたお魚をソテーします。

いったん取り出して、フライパンを洗います。そこに、ソテーしたお魚を入れ、魚が浸るくらいのお水を加えます。残りの材料を全部入れ、中火にかけます。

貝類が口を開いて、スープの量が半分くらいになるまで、少し煮ます。

仕上げにオリーブオイル! はい!出来上がり!!

これは、白ワインですねぇ~~(*^^)v

どうぞ、お試しくださいねっ。

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに参加しております!

  ↑ここと!  ↑ここ! クリックして応援お願いしま~す(^o^)/今日もありがと!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

ホタテと三つ葉の冷たいパスタ

今日は、昨日の天気が嘘のような・・・・

おひさまギラギラ☆な暑い一日でした。

濡れた地面の、むわむわっとする、湿った匂いが今の季節を感じさせますねぇ~。

雨のしずくをたくさん浴びた「紫陽花」クンたちも、なんだかいつもよりも美しく見えました。

Bastabasta_311 ホタテと三つ葉の冷たいパスタ♪♪♪

冷たいパスタの季節になりました(~o~)

毎年、この時期になると、お客さんに

「冷たいのある?・・・」

ってよく聞かれます。

はいはい! お待たせしました(^o^)/

今年も、やりますよぉ!

今日は、こんな風に、軽くあぶったホタテと、三つ葉で作ってみました・・・

具材のバリエーション☆は、その日によって、、、その日のマスター♪の気分?!で、変わりますので・・・どうぞ、それもお楽しみにしていてくださいねっ!

もし・・・おすすめメニューに載っていなくても、お声をかけていただければ、お作りいたしま~す(^_^)/

*****************

  アボカド♪♪♪

Bastabasta_312 メロ♪の好物のひとつ・・・アボカドです。

スーパーに売っているものでも、ちょうど食べ頃のもの、、、まだ青くてすぐには食べられないもの・・・さまざまです。

そんなアボカド君、ベストな食べ頃の時の包丁を入れた時のあの感覚・・・「これだ!」って、すごくうれしくなっちゃうメロ♪でございます。

今日のアボカド君も、「これだ!」・・・でしたよぉ(^o^)/

クリームチーズのっけて、かつおぶしパラパラ・・・お醤油たら~り!

おっいし~♪ 今日のプチハッピー☆でした・・・

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております・・・

  ↑ここと!  ↑ここ! クリック!して、応援お願いします(^o^)/今日も来てくれてありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

ほんのりピンクの桜海老ごはん

いやいや・・・

すっかり名古屋も梅雨入りしましたねぇ~(^_^)/

この灰色の空は、一体いつまで続くのかな・・・って思うと、ちょっぴり憂鬱になりそうですが・・・

まぁ・・・この雨空を思い切り、楽しんじゃおう!っと意気込んでみるメロ♪でございます。

Bastabasta_310 干し桜海老の炊き込みご飯

レシピというほどのものではないです・・・

普通にお米を炊くときに、干し桜海老をレンジで1分チン☆したものを上にのせて、ナンプラーを大さじ1加えて、普通の水加減で炊くだけ(~o~)。

今日は、上にあめ色玉ねぎを、トッピングしましたが、無くてもOK!。

このやわらかなピンク色・・・

雨空の下でも、なんだかウキウキしてきませんか?

にほんブログ村 料理ブログへ

                                                   ↑ここと!  ↑ここ! クリックして応援お願いします。励みになりまする・・・今日もありがと!です(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

山椒の香りの自家製ソーセージ

梅雨入りまで、カウントダウン・・・!

今のうちに・・・とばかりに、家族のお布団を代わる代わるに干すことにしました・・・

おひさま(^u^)の匂いのするお布団は、なんだかホッとする、懐かしい匂いでもあります・・・

Bastabasta_309 こちらは、自家製のソーセージ!

ソーセージといっても、腸詰めしない、お手軽タイプ。今日は、粉山椒をポイントにすこし、ピリっとさせました。

合挽き肉と、玉ねぎのみじん切り、多めの塩、粉山椒、フレッシュハーブのみじん切り、をよ~くよ~く・・・とにかく練っていくんです。

このときの塩の量ですが、ハンバーグを作るときよりも強めです・・・ちょっとしょっぱい!かなぁ・・・くらいがちょうど良さそうです。

ハーブは、セージ、タイム、バジルなど、なんでもOK!数種類合わせることによって、味に深みが出ます。

Bastabasta_308 生地ができたら、こんなふうに、ラップに一個ずつくるんで、キャンディのようにします。このとき、なるべくお肉の中の空気を抜くような感じで、包んでいきます。

そうしたらレンジでチン★!お肉の表面がまだ少しピンク色・・・のところで、取り出して、冷まします。加熱し過ぎると、固くなります(-_-;)

そのあと・・・今度は、フライパンでコロコロと焼き目をつけたら、出来上がり!

ワインにも、ビールにも合います・・・メロ♪は、今日は、これにスイートチリソースを付けて食べました(^_^)/ おいしかったぁ~!

どうぞ・・・お試しを!!

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録してます・・・

  ↑ここと!  ↑ここ! クリックして応援お願いしまぁす(^o^)/今日もありがと!です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

ジャンボハンバ~グ

結婚して、すぐにそろえたステンレスのお鍋。

このお鍋を教えてくれたメロ♪の先生から習ったレシピです・・・

Bastabasta_303 ハンバーグも家族の人数分、丸めるのもよいけれど・・・

たまには、こんなふうに、でっかく!ど~ん!っとテーブルの真ん中に置いてみたら、ちょっとしたおもてなし料理になります(^o^)/

我が家では、子供たちの友達を招いて、誕生日パーティー・・・なんて時に大活躍なメニューです。

好きなだけ、切り分けてどぉぞ(^_^)/

Bastabasta_302 ←こんな風に・・・付け合せのゆでたまごも、お肉と一緒に作っちゃうの・・・(^_^)/。

手抜きだけど・・・そうは、見えないでしょっ(^o^)/

********************

  寝不足注意報♪♪♪

今日は、お休みの日・・・。

ここのところ、「おちこぼれ救出作戦!」のため、ずっと早起きが続いていたメロ♪。

一ヶ月経ち・・・ここらへんで、やはり疲れが・・・(-_-;)寝不足たまっておりました・・・

今日は、フラメンコのレッスン♪のあと、お店の仕入れをして・・・

車の後部座席でメロ♪は、大いびき・・・(@_@;)zzzzzzz~

車が右に・・左に・・曲がるたびに、メロ♪も、ゴロ~ン、ゴロ~ン・・・・転がっておりました。

しかしそれでも寝てるメロ♪・・・・

カラダは正直だぁ~・・・

もう寝よっ・・・

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録してます。

  ↑ここと!  ↑ここ! クリックしてメロ♪を応援してね! 今日も来てくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ナシゴレンとトムカースープ

今日は正直・・・手抜きで~す(^u^)。

週の始まり月曜日・・・。週末グチャグチャに散らかった部屋を、片っ端からそうじ・・・そうじ・・。そして、山になった洗濯物を片付ける・・・

でもまぁ、今日は久々に、おてんと様が顔をのぞかせてくれたので、そんな、うっとうしいお片づけも、ちゃちゃっと!スムーズにすすみましたぁ(^_^)/

Bastabasta_297 でも、ちょっぴり くたびれモードのメロ♪は、買い置きしてあった「タイ料理の素」をベースに、ちゃちゃっとご飯の支度。

一番右のは・・・最近、お気に入りの「コリアンダーペースト」。大好きなコリアンダーも、なかなかフレッシュのものは手に入らないので、コレがあれば、いつでもアジアン!

Bastabasta_298 ナシゴレンとトムカースープ

こんな感じに出来ました!

ナシゴレンの具にしたのは、鶏の胸肉と、卵、トマトです。チャーハンとは、ちょっと違うアジアンな香りがクセになります・・・(~o~)

Bastabasta_299

Bastabasta_300 トムカースープは、初めて食べました(^_^)/

ココナツミルクがたっぷり入っていて、辛味のないグリーンカレーのような雰囲気です。こちらもまた、鶏胸肉を具にして、上にさきほどの「コリアンダーペースト」をのっけました。ミントの葉っぱものせて・・・。

これでより一層!アジア~ン(^u^)になります・・・

今日は、かなり手抜きになってしまいましたが、たまには、これも「良し!」ってことで、家族のみなさまお許しを・・・(-_-;)

本格的なタイ料理は、あまり食べたことはないけれど、おウチでこんなふうに気軽に世界の料理を食べられるんなんて、ちょっとい~と思いませんか?

近頃は、スーパーに行けば、いろんな興味深い食材が並んでおります。便利ですねぇ~。

*****************

  ボクは王様!!

Bastabasta_301 息子3号が、なにやら作っておりました・・・

王様の冠だそうです・・・

彼は、ウチの中では、甘いお菓子に目が無い。。。みんなには、「ありんこ」って呼ばれている奴です・・・(-_-)

メロ♪「ねぇ~、何の王国の王様なのぉ?」

3号「え~っとね!・・・チョコレート王国の王様じゃ!」

ですって・・・・笑

さすが、ありんこ♪であります・・・

でも、こんな子供の自由な発想・・・大人のメロ♪はちょっと癒されましたぁ~(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております・・・

  ↑ここと!  ↑ここ! クリックして応援お願いします・・・励みになりますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

さといもと鶏もも肉のこっくり煮

新物のさといもが並ぶようになりました。(^o^)/

みずみずしい新芋は、火の通りも早いし、ほっくりとしていて、なにしろ調理がしやすいのが特徴!

Bastabasta_295 ■材料

  • さといも・・・10個くらい
  • 鶏もも肉・・・1枚
  • しょうがのスライス
  • たかの爪少し
  • さとう・・・大さじ3
  • 酒・・・大さじ3
  • しょうゆ・・・大さじ3

①鶏もの肉は、一口大に切り、軽く塩をもみこむ。

②温めたフライパンに油を少しひいて、しょうが・たかの爪を加え、鶏もも肉の皮目を焼いていく。

③調味料類を全部加え、まずお肉にしっかりと味をつけていく。←ここ!ポイント!

④煮汁が半部になったところで、さといもを加えフタをして煮る。さといもに火が通ったところで、今度はフタを開け、煮汁をつめていけば出来上がり!

こんな感じです・・・

メロ♪は、昔から料理本をきちんと見たことがありません!

まず・・・分量を計るのが、面倒(T_T)

材料を全部そろえるのが大変(-_-;)←ただのめんどくさがり屋・・・

だから、和食の基本みたいなものはよく分かっておりません。自分流にどおやったらおいしくできるかなぁ・・・って考えて、その結果・・・メロ♪味のお惣菜がテーブルに並ぶわけです。

でも、時々・・・料理番組なんか見ていて、「へ~!こうやって作るんだぁ」って感心して、またそこで新たに軌道修正できるわけです(~o~)。日々、お勉強!

今日の煮物は、まず!さといもの素材感を生かすために、具にしっかり味をつけてしまってから、後で、おいもを加えて、そのホクホク感を出す・・・っていうやり方。もちろん、新じゃがでもおいしく作れますねぇ~。

ぜひ、みなさまお試しくださいませ!(~o~)

にほんブログ村 料理ブログへこちらのブログに登録しております・・・

  ↑ここと!  ↑ここ!  クリックしてメロ♪を応援してね!今日もありがとう(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

キャラメルほんのり♪シンプルなスポンジケーキ

久々のどしゃぶり雨・・・・

激しい雨音は、まるで雨の神様が怒っている(ー_ー)!!かのよう・・・・

   そんなふうに、メロ♪には聴こえました・・・

こんなお天気で、なんだか気分もどんより(T_T)・・・。なんとか気分転換に!と、仕事始めは、まずケーキから・・・(^_^;)

Bastabasta_292 ■材料 オーブンは180度に!15cm型

  • たまご・・・2個
  • 砂糖・・・35g
  • コーンスターチ・・・30g
  • アーモンドプードル・・・20g
  • キャラメル・・・2個
  • オリーブオイル・・・大さじ1

①全卵2個は、砂糖を少しずつ加えながら、白っぽいマヨネーズ状になるまで泡立てる。

②コーンスターチ・アーモンドプードルを合わせてふるいながら①の中へ。

③キャラメルとオイルを耐熱の容器に入れて、レンジで30秒チン!

④②に③を一気に加えて、木べらでさっくりと泡をつぶさないように混ぜる。

180度のオーブンで15分~20分焼く。

Bastabasta_293 小麦粉がいっさい入っていないので、とても軽やかな仕上がりになります。

生クリームなんか、添えるといいですね・・・

しかも、使う卵は、2個! 使った型も小さめなので、おやつにちょこっと・・・とか、お友達へのプレゼント★なんかに、ちょうどよいサイズ(~o~)。とってもお気軽サイズで~す♪

さて・・・と。

あれ~???

雨やんだみたい・・・(~o~)

なんとも気まぐれなお天気ですね~~~。

まるで誰かさん♪みたい・・・(^_^;)←メロ♪?!

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑ここと!  ↑ここ!  クリック!して応援お願いします・・・(^o^)/今日も来てくれてありがとう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

枝豆と桜海老のパスタ

Bastabasta_290 そろそろスーパーにも、露地ものの枝豆が並ぶようになってきましたね。

でも、今日は、冷凍枝豆を使いました(~o~)。

これなら、1年中手に入ります。ビールのアテにと、我が家の冷蔵庫には、必ずと言っていいほど、入っておりますよ・・・。

  • ■材料
  • 枝豆(生でも、冷凍ものでも)
  • 乾燥桜海老(レンジで1分チン!)
  • パスタ
  • にんにく・たかのつめ
  • オリーブオイル

パスタを茹でている間に、

フラBastabasta_291イパンににんにく・たかのつめ・オリーブオイルを入れ火にかけて、香りを出す。

枝豆と、チン☆した桜海老を指でつぶしながら、加えてゆく。

茹で上がったパスタを加えて、茹で汁とオイルで調節したら、出来上がり!

上にお好みで三つ葉をトッピング(^v^)!

*******************

 いきなり大雨♪

今日は、午後から、きゅうにどしゃぶりの雨・・・

ここのところ、雨降っていなかったから、草木にとっては恵みの雨ですね・・・。

あっ・・・息子3号は、夕方遊びに行ってしまったぁ(ーー;)。

傘なんか、持っていってないし、というよりも・・・傘を持ったところで、さすことはあまりない!

案の定・・・頭から足の先までビッッショビショ・・・

我が家の玄関には、大きな水溜りができておりました・・・(-_-;)

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑ここと!  ↑ここ! クリック!してメロ♪を応援してねっ!今日も来てくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

バターで仕上げるキンピラゴボウ

暑い一日でした・・・

名古屋に来て7年目。ようやく、この,じっとりとした季節にも慣れてきましたかねぇ。でも、暑いのは、これからが本番!! 今からバテてちゃだめですね・・・

Bastabasta_18 今日の晩御飯のおかず・・・

いろいろ作っていたら、どれも、お醤油とみりんの和風味なものばかりに・・・

これでは、飽きてしまいます(^_^;) 味の変化を持たせる・・・ってことは、献立を考えるときに、大事なこと(^_^)/ 献立全体のバランスを考えなくては・・・!

はい! これは、キンピラゴボウ

お醤油味ベースのおかずに、ちょっとした調味料マジック☆。

オイスターソース と、 仕上げのバター です。

いつものキンピラの味付けの、醤油とみりんの量をぐっと減らして、その代わりに、オイスターソースを加えます。よ~く炒めて、仕上げに、ひとかけのバター! これで、コクが出て、ごはんがモリモリ食べられます(~o~)

息子3号は、こんなキンピラゴボウが大好物!

小2になった今でも、「チンピラ・・・チンピラ!」← ちょっと違うぞ(T_T)!

と言いながら、作っている傍から、むしゃむしゃ つまみ食い(~_~)。

和風のおかずは、こんな風に、ちょっとした調味料の変化で、いつもとは違う「おいし~」の発見があります! 家族も喜ぶこと、間違いなし(^o^)/

はい、はい!・・・今日もみなさん、おかわり!ですね・・・

*******************

 緊張の家庭訪問♪♪♪

今日は、3人の息っ子らの担任の先生が来る日・・・

朝から、ソワソワ・・・(ーー;)落ち着かず、ちょっぴり緊張していたメロ♪

がっこの勉強や、生活態度のことなど・・・・

なんとなく、彼らのソレは、想像がつくのである・・・

・・・・・・・・

いざ、お越しいただいて、お話が始まると、・・・どの先生もとても、熱心! ほんとうに、子供たちのことを、よく分かっていらっしゃる・・・。そして、何重ものオブラートにくるめながらも(=_=)お話してくださいました・・・・(先生のお気持ち、お察しいたします(~_~;))

いろいろお話を聞いていたら、親としてメロ♪が反省することも、沢山ありました。

今日の、この時間は、とても有意義でした・・・先生、ありがとうございました!

先生って職業・・・なんだか尊敬してしまう・・・・

  

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑ここと!  ↑ここ!   クリックして応援お願いします!何よりもの励みになりますので・・・。今日も来てくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

大アサリの貝殻焼き

「大アサリ」・・・

名古屋に来て、初めて見た食材のひとつです。 関東では、ほとんど見たことがなかったですねぇ。

その名のとおり、大きなアサリ・・・大きめのハマグリくらいのサイズですかね。初めて見たときは、ちょっとグロテスク?!な感じがして、敬遠しておりましたが、いつか知多のほうに行ったときに、網で焼いて、口がひらいたところに、お醤油たらり・・・♪これが、おいしくて、その時から、この味に、はまってしまいました(^o^)/

Bastabasta_285 作り方は、簡単!

まず、殻を開けたアサリを、白ワインで軽く洗います。

先日、紹介した「なんちゃってジェノベーゼ」と、にんにくのみじん、トマトのざくぎりを、ボールで和えて、このアサリの上にのせます。

ちっちゃくちぎったバターものせて、オーブントースターで、こんがりするまで焼くだけ(*^^)v

アサリから出てくる旨みたっぷりの汁も、残さず食べてね!カリカリのバケットに、このソースをつけて食べるとい~ね~\(~o~)/

大アサリが手に入らなければ、大きめのハマグリでもできます(^o^)/

Bastabasta_287

******************

  楽譜を買いに・・・♪♪♪

久しぶりに、仕事の合間に楽器店に行ってきました・・・(~o~)。

・・というのも、お友達でピアノの上手なふ~みん♪と一緒に、今度、ピアノの連弾しよう!

っていう話になったのです。ふ~みん♪とは、フラメンコでいつも一緒(^O^)。彼女は、ピアノも弾けるし・・・実にいろんな趣味を持っていて、メロ♪にとっては、尊敬するお姉さま☆。

楽譜を探しに・・・なぁんて、学生の時以来・・・(^v^)。ウキウキ・・・

お店に入ると・・・なぁんか、懐かしい雰囲気・・・。学生時代、思い出しちゃう。しずか~な空気の中、なんだか偉大なる作曲家たちの数々の作品から放出されるエネルギーみたいなものを、す~っと背中に感じるのです・・・大げさじゃいよ!ホント。

あの新譜の匂い・・・♪♪(^。^)y-.。o○

メロ♪は、しばらくそんな空気に浸っておりました・・・

ラフマニノフの作品選んだのだけど・・・

メロ♪は、もう指は思うようには動きません…(-_-;)。

ふ~みん♪、今度楽譜持って行きま~す(^v^)。 がんばりましょ~♪

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑ここと!  ↑ここ! クリック!してメロ♪を応援してください!励みになります。今日もありがとう\(~o~)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

牛肉のイタリアン鍋

今日は、週一度の家族ご飯の日♪

Bastabasta_288 牛肉のイタリアン鍋

■材料

  • 牛肉 (こま切れでOK)
  • たまねぎ (スラ)イス
  • じゃがいも (5mm厚さに切ってレンジでチン)
  • トマト (ザク切り)
  • にんにく 4かけ
  • 水、コンソメ、白ワイン、オリーブオイル、バター

野菜類をすべてお鍋に入れ、その上に牛肉をのせます。

水・コンソメ顆粒・白ワイン・オリーブオイルを各少々ずつ加えて、火にかけます。

最後に、野菜がしんなりしてきたら、バターをちぎって、のせます。

このお鍋は、煮ればにるほど、おいし~スープが出てきて、おいしくなります(^_^)/

ぐずぐず・・・っと、じゃがいもがくずれてくるのも、またおいしい!玉ねぎは、たっぷり入れても食べられちゃうので、この際、血液サラサラ・・・を目指して思い切り入れてみましょう!

鍋といえば・・・ビール(^O^)という雰囲気ですが、コレは、ワインが合います♪

鍋の最後は、このスープをご飯にかけて、パルメザンチーズをトッピングしてみましょう!イタリアンご飯♪の出来上がり!

**********************

   熱田祭り・・・花火♪♪♪

今日は、毎年恒例の熱田祭り!

たまたま仕事が休みなので、出かけてみようか・・・と思いきや、

やっぱり体が動きませんでした・・・(+_+) 一週間分の疲れがたまってました(-_-;)

ビルの屋上に上っていって、遠くからですが・・・・

しばらく夜空のステージを眺めておりました・・・

いいですね~~~~(^。^)y-.。o○

ひゅるるる~~~って空高くのぼっていって・・・

ぱぁぁぁ~~~とキラキラ星が舞うように散っていくお空の芸術・・・☆☆☆

癒された~(^_^)/って感じ・・・♪

・・・・メロ♪はこの花火でビール3本いけました^_^; ←こりゃ、ロマンチックじゃないなぁ(^_^;)

  

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑ここと!  ↑ここ!  クリックで、応援してねぇ~(^O^)!励みになりま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

さきいかと揚げ玉の炊き込みごはん

きょっ、きょっ、今日は・・・

なんだか一日ばたばたと忙しくて、ごはんの支度もマジメにできませんでした(>_<)。

Bastabasta_284 はい! これっ。

なんと、おつまみのさきいかが入っております。さきいかは、はさみで、チョキチョキ・・・少し細かくしておきます。

それと、もうひとつ!揚げ玉です。お好み焼き用に、手軽に売っているものでかまいませんよ(^_^)/。

これらを、普通にご飯を炊く時の水加減で、加えて、おしょうゆをクルリとひと回し。

あとは、普通に炊いてください!  なんとも簡単です(*^^)v。

さきいかは、すごく旨みがあるので、こんな風に使うこともできます。ちょっぴり干し貝柱のような風味もありますよ。

そして、揚げ玉は、コクを出すためです。 炊き上がって、フタを開けると、もうすでに揚げ玉は、溶けてしまっております。だから、ここでさっくりと、ご飯を混ぜます・・・。ツヤが出てピカピカのおいしいご飯の出来上がりで~す!

*******************

  絵を描くために・・・♪

Bastabasta_282 ウチの息っ子らは、3人とも、絵を描くことだけは、大好き!

学校用のノートにも、勉強の内容は、さておき・・・、イラストのような小っちゃな絵をいっぱいに描いているのです・・・(ーー;)。

勉強は得意ではないのですが、その絵があまりにも、芸術的だったみたいで、問題の答えは×でも、その絵に花丸が書いてあったこともあるくらい(+_+)。

そんな3人のためにと、この人形を買ってきました・・・

そう、、、人間の体の模型なのですが、ちゃぁんと間接が細かく曲げられるので、いろんな人間のポーズを描くのに、勉強になるわけです。

けど・・・(;一_一)、3人は、やっぱり、絵を描く前に、いたずら・・・。

へんてこりんなポーズを作って、爆笑しながら、いつまでも遊んでおりました・・・(ーー;)。

ちょっとぉ~、このおにんぎょさん・・・痛そ~だよぉ~(ToT)/~~~やめてくれ~・・・

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑ここと!  ↑ここ!  クリックしてメロ♪を応援してね~!何よりもの励みになります(~o~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

なんちゃってジェノベーゼ・・・そうめん編

祭り2日目。

今日は、午前、午後と、子供達は、神輿を担ぎに出て行きました・・・

真っ赤な顔して帰ってくる息っ子らに、簡単に食べられるお昼ごはん!

Bastabasta_273  サラダそうめん♪

またまた昨日にひきつづき・・・なんちゃってジェノベーゼが大活躍(^o^)/

茹でて、氷水でしめたおそうめんに、このシソソースと、オリーブオイル、レモン汁少し、めんつゆをからめただけ。

トマトやレタス、みょうが、シソ・・・何でもサラダっぽくトッピング!

のどごし爽やか・・・♪ つるつる食べられちゃいま~す(^O^)。

****************

  ザリガニ君・・今日も元気♪

ちょうど、1年前・・・息子3号が、町内の運動会のかけっこに参加したときに、応援に来てくれた同級生の「やっちゃん」が、がんばった3号にと、採ってきてくれたザリガニ君。

Bastabasta_280 暑い夏も、、、寒い冬も、、、季節を乗り越えて、我が家の小さな水槽の中で、今も元気でいます(^_^)/

でもでも・・・

3号は、ちっともお世話しないのですよ。ほおっておいては、死んでしまうし・・・メロ♪が、水を替えたり、餌をあげたり・・・やっております。

気づけば、こんな狭いところでも、もう1年たちます。ここまできたら、とことん長生きさせてやるぅ~と、ちょっぴり意地になっているメロ♪でございます・・・

今年の夏も暑くなるのかねぇ~♪ザリガニ君!頑張れよぉ~♪

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑ここと!  ↑ここ! ぽちっ!ぽちっ!と応援クリックお願いしまぁす。何よりも励みになります・・・m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

なんちゃってジェノベーゼのレシピ

Bastabasta_259昨日のブログでも登場しました

  「なんちゃってジェノベーゼ」

■材料

  • シソの葉・・・30枚
  • 松の実・・・30g (オーブントースターで香ばしくしておく)
  • 塩・・・少々
  • レモン汁・・・少々
  • オリーブオイル・・・適量

これらを、フードプロセッサーか、ミキサーに入れてブ~ン!とするだけ。オリーブオイルは、様子を見ながら加えていくのですが、全体がとろっとした感じになれば出来上がりです。(~_~)

Bastabasta_272 このソースは、茹でたジャガイモにつけてもおいし~(^O^)し・・・こんな風にパスタとからめたら、なんちゃってジェノバのパスタ!

ジェノバのパスタは、本来ならば、ペコリーノチーズを最後にかけますが、おウチでは、普通のパルメザンで、充分!味も、驚く無かれ!バジルにそっくり(^^♪・・・。どちらかというと、バジルよりも少しさっぱり仕上がるかな・・・。でも、シソ?!って言われなきゃわかんないよぉ~(^。^)y-.。o○

Bastabasta_264

***************************

祭りだ!祭りだぁ~!

今日は、近所のお祭り。

今年は、メロ♪も神輿を担ぐことに・・・\(~o~)/

なにしろ、毎年、担ぎ手が減っていってる・・・という、寂しい状況なのだそうです。

コレBastabasta_277です!メロ♪が担いだ神輿!        

なんと、今年は特に男性の担ぎ手が、圧倒的に足りなくて、なんと・・・

メロ♪は「男神輿」を担ぐことに・・・(゜o゜)

「わぁしょい!わぁしょい!!」

肩には、ずっしりと重みがかかっているけれど、なぜか、気持ちがい~♪(^O^)

こんなにでっかい声を出すのは、久しぶりだったので、終わった頃には、すっかりハスキーな声に・・・。でも、な~んだか、すっきり!した~\(~o~)/って感覚!

よし!来年も担ぐのだぁ~。

エネルギーもらったよぉ~~~(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑ここと!  ↑ここ! クリックして応援してね~!なによりもの励みになるのです・・・。今日も来てくれてありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

鶏胸肉のなんちゃってジェノベーゼ

気持ちのよいお天気(^^♪

今日は、朝から久々の美容院(^_^)/。髪を切るのも、目的だけど、ここに来ると、ほんのつかの間だけど、のんびりイスに座って、好きな雑誌見たり・・・おしゃべりしたり・・・♪、普段なかなかできない唯一の息抜きの時間なのです・・・(^O^)!

Bastabasta_254 主婦の見方・・・お助け食材でもある「鶏の胸肉」!。今日もなんと、100g、38円よ~!

まよわず、買うべし!

胸肉は、脂もほとんど無いし、なんといっても高タンパク、ヘルシーなお肉。コトコト・・とろ火にかければ、おいしい澄んだだしも出来ます。衣をつければ、メロ♪の母ちゃんが昔よく作った、チキンカツ!に。(母ちゃん、コレばっかりでした(ーー;))応用がきくのですねぇ~。

はい! 今日は、シンプルに塩・こしょうして、フライパンでソテーしただけ・・・(^。^)y-.。o○

でもこれだけじゃ、なんだか寂しいですもの・・

イタリアンではおなじみの「ジェノベーゼ」ソースを添えました。・・・・おっと(゜o゜)・・・実はコレ、なんちゃってジェノベーゼ(~_~)

Bastabasta_255 真夏の太陽の季節には、青々としたバジル君も手に入りやすくなりますが、今の季節は、なかなか難しいですよね・・・。

そこで登場!!シソ です(^_^)/

ジェノベーゼならぬ・・・ジャポネーゼ?!ってところでしょうか・・・

この「なんちゃってジェノベーゼ」のレシピは明日のブログにupしますね・・・(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑ここと、        ↑ここ! ぽちっ!ぽちっ!と応援クリックお願いします。いつも来てくれてありがとう\(~o~)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »